08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ご報告&エンディングノート 

       
coffee.jpg

早いもので8月も終わりに近付いてきましたね。夏が苦手な私はこの暑さとても耐え難いんですが、クーラーの冷えは更に苦手なので、できるだけ扇風機で頑張っています。涼しさもたまに感じるし、あともう少しで乗り切れるかなぁと。生まれ月のある大好きな秋がもうすぐと心待ちにしている今日この頃です。


以前ブログに触れていたことですが、父が5月下旬に入院し7月に入りすぐ永眠しました。声を掛けて下さった方々、素直に言えず申し訳ないです。実感ないのもありますが、まだ気持ちの整理や安定ができず、話していると楽しい雰囲気を壊したり泣いてしまいそうだったので控えました。

家族葬にしたこともあり誰にも話していなかったんですが、先日初盆を終えてからご迷惑かけた皆さんにご報告をと思い書いています。入院数日後の検査で余命1週間と言われた時は絶望的になりましたが、一時的に回復した1ヶ月程を私なりに父と楽しく過ごす時間が持てたことは救いでした。


感情を出さず言葉も少なく頑固で恐い人だったので、私自身幼少からその影響もあり、それが代替療法に傾倒するきっかけにもなりました。今となっては、苦労しながらも家族を支えてくれたありがたさや、多くの人などをサポートするなど貢献したこと、人としての大きさを感じ誇りに思っています。

若くから最期まで仕事漬けな人生でしたが、亡くなった数日後に見た夢では、のほほんと満面の笑顔でくつろぐ極楽な様子だったので、楽になり解放されたのかなぁと思っています。また不思議と存在をより身近に感じるので体を無くしただけなのかなぁ、とも思っています。


家族を亡くすことは、いずれ誰しもが経験することだと思います。私も娘らしいこと何もせず親不孝だったなぁと苛まれたり、元気な時にエンディングノートなどでその後のことを家族で話し合うべきだったなぁ、と悔やまれることが頭を巡ります。

身体が辛い状態では冷静に考えることも受け入れることもできません。普通や当たり前と思っていることこそ個人差があり、親子や兄弟でも価値観が違います。どうして欲しいのかという気持ちを伝えること、いつか来る終わりの日を意識して生きる日々を考えることは、お互いの為にも大切なことだと思いました。


私自身まだまだ未熟でマイペースですが、手探りながら丁寧に過ごせていけたらと思っています。自分に何ができるのか、何をしていくべきなのかなどを、改めて考える日々です。皆さんが毎日ご家族と共に健康で楽しい時間が過ごせますように。今後もよろしくお願いします。
    


Posted on 2013/08/26 Mon. 23:09 [edit]

category: Me

TB: 0    CM: 0

26

福岡で開講♪ あしびゆきオリエンタルベリーダンススクールMAKTUB!  

 
早いものでもう4月が終わろうとしてますね。 
私はもう数ヶ月でイベントの企画主催を始めて
5年になろうとしています。駆け足で過ぎて行きました。

自分でも何故ここまでハマってしまっているのか不思議ですが
知れば知るほどに興味深い世界に触れ、
その大きさや広さ、種類の多さに圧倒されています。


この度あしびゆきは、Hadiaのティーチングコースの受講を機に
定期のダンスレッスンの指導をする運びとなりました。
ありがたくも先日、以前からWSでお世話になっている
文化空間Spaceりんくからのご好意が重なり超急展開で、
GW明けから始めようと思い、準備を進めているところです。

素敵なスタジオであるりんくをメインスタジオとして、
お借りすることができるのは夢のようで思わぬ展開です。
スタッフの皆さんが親切にして下さるので安心して開講できます。


Maktub.jpg

私のダンス活動においての名前をずっと考えていたんですが
やっと Maktub! マクトゥーブ! に決まりました♪
ベストセラー「アルケミスト」にもキーワードとして
度々出てくるアラブの言葉で“既に書かれている”という意味。

シンクロニシティや運命という使われ方や
多分セレンデピティな要素もあると思います。
この言葉を知ったきっかけもHadiaでした。
Kamelliaさんに確認したところ太鼓判押されての決定。

ashibi yuki Oriental Bellydance School MAKTUB! として、
BlogFacebook Pageを準備中で、近日公開予定です。


レッスンはGW明けから6月初旬までを
体験キャンペーンにしようと思っています。
月火木曜の夜と土曜のお昼前後に1枠60分で検討中。
また昼間もできれば月・火・木・金のいずれかで考えてます。

手頃な料金で入門者対象なので、ご興味ある方
いらっしゃったらご案内下さるとありがたいです。
(※スタジオ等に所属されてる方はご遠慮願います。)

お昼間や週末に月1ペースで、妊婦さんや産後の方のクラス、
親子でベリーダンスや、マダムクラスも検討しています。
またライジングスターの非常勤講師としても平日昼間に1枠、
手頃なマダム向けクラスも開講することになりました。


改めてまだまだ未熟ですが、ここまでこれたことを
お世話になった先生方や支えてくれた皆さまに心から感謝します。
指導を始めるにあたって、推薦してくれた先生方を始め、
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。改めてご連絡致します。

また福岡近郊にもまだお会いしてない先生方が
たくさんいらっしゃるので、失礼ながらこの場を借りて、
ご挨拶とさせて下さい。よろしくお願い致します。


IMG_0864+.jpg

素敵なアラブ音楽にのせ女性らしくカラダを
動かすことの楽しさを感じてもらえたらと思います。
詳細は確定次第ご案内する予定です。

今後も勉強を続けて行き、充実した内容を
提供できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。
皆さんにもたくさんのMaktub!が起こりますように♪


Posted on 2012/04/28 Sat. 23:25 [edit]

category: Me

TB: 0    CM: 0

28

〔プロフィール〕 ashibi yuki あしび ゆき 

 
こちらが私のプロフィールです。
まだ記載してない項目も多々ありますが、
どうぞよろしくお願いします♪
《 2014年9月22日加筆 》

 
yuki_convert_20110530212038.jpg
Make.Body.Sense. 主宰
ashibi yuki / あしび ゆき

代替療法のセラピストやプラクティショナーの
“癒すことで癒される”ことに感銘を受け、
1994年より幅広くセラピーや代替療法、
ボディワークの施術・ムーブメントの講習を受講、
国内外の講演会やWS、コースに多数参加。

活躍する講師の方々との出会いや
代替療法やボディワークで心身共に健康で
自分らしくなった経験を活かし、
2000年より各種セラピストとして積極的に、
セラピストとして活動を始める。


2002年よりピラティス・マット&マシーンを受講、コース修了。
2005年より米国コロラド州ボウルダにて
Rolf Institute®のSkillful Touch課程修了、
ボディワーカーとしても活動。

2006年よりMake.Body.Sense.を主宰、セッションを開始。
イベントや施設のサポート活動も始める。
2014年 日本ホメオパシー財団(JPHF) 認定
インナーチャイルドセラピストの資格取得。

スキルフルタッチのセッションやアロマオイルトリートメント、
身体の使い方やセルフケア、ムーブメントのワークショップなど、
サポート活動を通し、カラダを通してメイクセンス
“気付き”になるようなプロセスや場の提供を心掛けている。


馬酔木 / アシビ

馬酔木/アシビの花と由来

2007年よりインナーから起こる女性的なムーブメントに
興味を持ち、オリエンタルダンスを習い始め、
東京や海外でも精力的にwsやレッスンを重ねる。
アラブ音楽や歌の神秘性にも惹かれて
音楽家からの勉強も続けている。

同年9月より国内外で活躍するオリエンタルダンスやアラブ音楽、
ボディワーク、ムーブメントの講師・ダンサー・演奏家を
福岡に招き、19回に渡りイベントを主催。
企画製作やプロデュース、サポートなど、福岡を拠点に活動する。


オリエンタルダンスの指導法も学びつつ、
身体の動きから内面へのアプローチ、
心の奥から動く意識への探求を続け、
2011年よりボディワークやムーブメントを取り入れた
オリエンタルダンスやムーブメントの指導も始めている。


IMG_0655.jpg


 [ 自然療法&Bodywork 主なコース略歴 ]

2003年 Pilates Japan Mat Pilates Course / 福岡
2005年 Rolf Institute unit 1 Skillful Touch / 米国コロラド州ボウルダー
2008年 Morten Dithmer・Franklin Method WS / 東京
2009年 Thomas Myers Anatomy Trains WS / 東京
           (中略)
2014年 日本ホメオパシー財団(JPHF) 認定
   インナーチャイルドセラピスト取得 / 福岡
2014年 メカニカル&エナジェティック・オステオパシー WS
2015年
2015年



 [BellyDance 主なWS&コース略歴 ]

2007年 Yousry Sharif (Egypt/USA) Workshop / 名古屋
2008年 Lulu Sabongi (Brasil) / 福岡・東京
2008年 Asmahan (Argentina/Egypt) ALL Workshop / 東京
2008年 Amani (Lebanon) ALL Workshop / 東京
2008年 Nile Group Festival many Workshops / エジプト カイロ

2009年 Gamal Seif (Egypt/Germany) & Lulu Sabongi (Brasil)
      ALL Workshop / 東京
2009年 Kamellia (Korea-Japan/France) ALL Workshop / 東京
2009年 Virginia (USA) ALL Workshop / 東京
2009年 Khaled Mahmoud (Egypt/England) Workshop/ 東京
2009年 Gamal Seif (Egypt/Germany) & Lulu Sabongi (Brasil)
      Intensive Course / 東京

2010年 Hadia (Canada) ALL Workshop / 福岡主催 東京
2010年 Hadia (Canada) Oriental Dancer's Course / Bali
2010年 Tamalyn Dallal (USA) ALL Workshop / 名古屋
2010年 Karim Nagi (Egypt/USA) ALL Workshop / 東京
2010年 Leila (USA/Egypt) Workshop / 東京
2010年 Souhail Kaspar (Lebanon/USA) ALL Workshop / 東京
2010年 Kamellia (Korea-Japan/France) ALL Workshop / 福岡主催 広島 東京

2011年 Gamal Seif (Egypt/Germany) Intensive Course #1 / 東京
2011年 Hadia (Canada) ALL Workshop / 福岡主催 大阪・東京
2011年 Hadia (Canada) 10 hour Essential Middle Eastern
      Dance Instructor Training Program / 東京
2011年 Naheda (Turkey/German) Workshop / 東京
2011年 Danisa (Argentina/Spain) ALL Workshop / 福岡 主催 大阪 東京
2011年 Danisa (Argentina/Spain) Basic Intensive course / 福岡主催
2011年 Gamal Seif & Khaled Seif (Egypt/German)
      初中級 Intensive Course #2 / 東京
2011年 Gamal Seif & Khaled Seif (Egypt/Germany)
      上級/プロ Intensive Course / 東京

2011年 Kamellia (Korea-Japan/France) ALL Workshop / 福岡主催 東京
2011年 Kamellia (Korea-Japan/France) Intensive course / 東京
2011年 Gamal Seif (Egypt/Germany) & Lulu Sabongi (Brasil)
   Intensive Course #3 / 東京
2011年 Lulu Sabongi (Brasil) Baladi WS / 東京
2011年 Romafest Gypsy Camp (Romania & Hungary) 3days / 東京
2011年 Hossam Ramzy (Egypt) ALL Workshop / 東京
2011年 Hatem Hamdy (Egypt) ALL Workshop / 東京
 
2012年 第1回 及川景子・abdallah アラブ音楽集中講座 / 福岡 主催
2012年 Karim Nagi (Egypt/USA) ALL Workshop / 東京
2012年 Aida Nour (Egypt) ALL Workshop / 東京
2012年 Raqia (Egypt) & Dina (Egypt) ALL Workshop / 大阪
2012年 Hadia (Canada) Teaching Course Level 1 / 東京
2012年 Hadia (Canada) Workshops / 東京
2012年 Fatima (Tokyo) All Workshop / 福岡 主催
2012年 Gamal(Egypt/Germany) Khaled(Egypt/Switzerland)
      Lulu Sabongi(Brasil)プロ&上級 Intensive workshops / 東京
2012年 Nesrin Topkapi (Turkey) Workshop / トルコ イスタンブール
2012年 Ibrahim İAymaz (Turkey) Workshop / トルコ イスタンブール
2012年 Nile of Winds Fukuoka ALL workshop / 福岡
   Lubna Emam, Tito, Camelia, Mercedes Nieto, Wael,
2012年 Dina (Egypt) All workshop / 東京
2012年 Kamellia (Korea-Japan/France) All workshop / 福岡 主催
2012年 Lubna Emam (Cairo, Egypt) 師事 Private Lesson 60時間 / エジプト カイロ
    
2013年 第2回 及川景子・永田充 アラブ音楽集中講座 / 福岡 主催
2013年              (中略)
2013年 Lubna Emam (Cairo, Egypt) ALL WS / 福岡

2014年 第3回 及川景子・abdallah アラブ音楽集中講座 / 福岡 主催
2014年              (中略)
2014年 Lubna Emam (Cairo, Egypt) ALL WS / 東京
2014年 Sahra Saeeda JtE(Journey through Egypt 20時間)-1 / 広島
2014年 Latifa (Tokyo) All Workshop / 福岡 主催
    
2015年 第4回 及川景子アラブ音楽集中講座&ライブ / 福岡 主催
2015年 及川景子・abdallah アレフレイラ全編&生演奏の踊り方WS / 東京 主催
2015年 Sahra Saeeda JtE(Journey through Egypt 20時間)-2 / 広島
2015年 Lubna Emam (Cairo, Egypt) ALL WS / 東京




 [主催イベント] 後日記載予定

2007年
2008年
2009年
2010年
2011年
2012年

 

Posted on 2011/05/10 Tue. 12:29 [edit]

category: Me

TB: 0    CM: 0

10

馬酔木/あしび/ashibi の花と由来 

 
時が経つのは早いもので11月を迎え
残すところ今年もあと2ヶ月。
書きたいことは山ほどあるんですが
どれをどう書いて良いのやら。
今日は名前のお話書いてみます。

いろんなダンサーの方に
どうしてその名前にしたか訊くと
結構面白いんですよね。
KamelliaさんもどうしてKを使うのかとか、
韓国や椿の縁、占い師から突然声掛けられてなど
いろんな由縁があって興味深かったです。


私のyukiという名前の表記は長く使ってるんですが
元々日本やアジアにはとても定番なよくある名前で
たまに欧米の人からも猫の名前とか言われます。
そういえばハイジの子ヤギの名前もそうでしたね。

あまり踊ることもないですが、
9月イベントで踊ったこともあり、
同じ名前のダンサーって分かりにくいかも、
表記を変えないとと思い
カメリアさんに相談してみました。


アラブの名前にも憧れはあるんですが・・・
カメリアさんが以前からよく言われてるのは
自分のアイデンティティを失わないように
出来れば日本人らしさを残した方が良いとのこと。
以前から大好きな花の名前でニックネームでも使っている
「あしび」はどうかと由来も含めて相談してみました。

音的にアラビア語や他の言語で
別の意味や男性の名前に聞こえないかと
思ったんですが、確認してもらうと大丈夫そう。
カメリアさんからもぴったりなので
ぜひ使って欲しいと言われ
太鼓判押されて安心しました。


とても古い花で憂いな歌の枕詞にも使われている
「馬酔木/安志批/安之婦」(あしび/あせび)という
花とその音の響きが大好きなんです。
ある日大きなあしびの盆栽に魅入ったのがきっかけです。
主に西日本に生息するツツジ科の植物で少し有毒。

ピンクや白の小さなすずらんのようなつぼ型の花が
房のようになりたくさん咲き乱れて下を向いています。
沖縄の不思議な海菖蒲や山野草のかんざしのよう。
また「あしび」の学名の「pieris」は何故か
ギリシャ神話にある詩の女神の名前からだとか。


フラワーエッセンスの解釈からしても
下を向いてる花で小さくたくさん咲くって
形なりの意味があるんですよね。
花の個性からして私らしいかも。

少しだけど毒がある植物ってことは
淋しかったり怯えてたり守りでもある。
花に罪はないし、毒には母という字も入るし、
本来は優しいものだと思います。


また「あしび」は沖縄の方言で「遊び」なんだとか。
ウィキによると、主に夕刻から深夜にかけて、
若い男女が野原や海辺に集って飲食を共にし、
歌舞を中心として交流した集会を言うそう。

習慣として昭和中期までさかんで、
ここから沖縄音楽や舞踊の重鎮が生まれてきたとか。
遊び心を忘れないという気持ちも出て良いかも。
言霊繋がりで調べていくと面白いですね。


長くなりましたが、ashibi/あしび、
もしくは、ashibi yuki/あしび ゆき で
これからもよろしくお願いします。

あまり表に出ることもないと思いますが
どこかでひょっこりと出ているかもしれません。
この名前とあしびの花も入れて
もうひとつカードを作ろうと思います。


あしび
 
 

Posted on 2010/11/01 Mon. 21:58 [edit]

category: Me

TB: 0    CM: 0

01

学んだり遊んだり 

お友達のtriple-nuts-chocolateさんが、ブログ星*花日記で、カナダ・トロント生まれのピアニスト グレン・グールド の星読み書いてました。 星読めるとこんな切り口から人や物事が見えて面白いですよね。

私も彼のCD揃えたいです。フジコさんも絶賛ですもんね。他にも揃えたいCDやDVD山ほどありますが、キリがないんですよね。ちなみに私はリストと同じ誕生日。あとイチロー、カトリーヌ・ドヌーヴ、クリス・ペプラー、ロバート・キャパ、etcなど。一緒だと嬉しくて、一方的に親近感沸きますね。そういえば、くされ縁の友達はベートーベンと一緒です。^^;

リストと同じ生まれだったせいか、無謀にも中一のピアノ発表会の曲にラ・カンパネラを弾きたいと楽譜まで買い、先生にお願いした覚えがあります; とんでもないですね。できるわけがありません。先生も返答に困ってました。結局ベートーベンの悲愴になったんですが、これで撃沈。自分の実力や素質の限界に打ちのめされ、結局高一でピアノを止めました。

二十歳過ぎからジャズピアノにトライしましたが、ここでまた撃沈。譜面にある音符しか弾いてこなかったので、コードやメロディからアドリブに転換させる回路が思考も運動神経もないんです。基礎や成り立ちなどを学ぶのも大切だけどそれだけだと捕らわれ過ぎてしまう。同時に遊んだりひねったりユニークさなど表現の幅を広げることも、早いうちから学んでいくことがいかに必要か身に染みました。

もちろんどちらのバランスも大事だと思うんですが、バレエで言うと、クラッシックだけでなく、モダンやコンテンポラリー。語学で言うと、文法やリーディングだけでなく、会話やライティングなど実践とか。できれば柔軟な子供の時期からが理想ですよね。自分や物事を知るには、周りを見渡し客観的にもポジションや中身を見ることで、よりクリアに見えてくる気がします。広げすぎると焦点がぼやけてしまいますが、いろんな世界を覗くことにより引き出しが増えてくると思います。

それに豊かなベースがあってこそのアドリブですもんね。まだまだひよっこの私はなんでも基礎すら未熟です。すべてから学び得ることがあると思うので、今後もいろんな世界や人と触れて行きたいなと思います♪


Posted on 2008/09/17 Wed. 14:58 [edit]

category: Me

TB: 0    CM: 0

17

アシスタントに入ります! 


10月から始まる『深部組織-筋膜リリースセミナー・プラクティショナー養成コース』のベーシッククラスで、アシスタントをさせていただくことになりました。主催と講師は先輩の廣瀬寛治さん。私にも間違いなく勉強になる機会、良い経験になりそうで、楽しみにしています。参加者の皆さん、よろしくお願いします。


ロルフィング 福岡・九州  I.S.E.
http://www.somaticenlightenment.com/

Posted on 2007/09/22 Sat. 10:11 [edit]

category: Me

TB: 0    CM: 0

22

ミラクルワークショップ主催します! 


皆さま、お元気でしたか? 年始の挨拶で止まったままのブログ、大変失礼しました。私は今年に入り目まぐるしくいろんなご縁があり、自分自身も心身共に変化の時期だったように思います。そして唐突ですが、今月末には4日間のワークショップを主催することになりました。東京で脳内で大きな鱗が何度も落ちるほど、感激した先生方のクラス、またその師匠がNYから福岡に来られて、貴重な指導をしてくださいます。

 日も迫ってますのでブログを再開し、詳細は近日中にすべてアップしますよ。初めての主催にしては大御所揃いで緊張気味ですが、素晴らしいクラスになると確信しています。ぜひこの機会をお見逃し無く!


【ミラクル・ワークショップ・日程】

9月28日(金)午後~9月30日(日)昼
NYのエリックホーキンス・ダンスカンパニー
アーティストディレクターのダグラス・アンドリーセン
東京より舞踊家でホーキンス指導者の宮崎祐子先生

9月30日(日)午後~10月1日(月)夜
ベリーダンスのパイオニア・海老原美代子先生


Posted on 2007/09/15 Sat. 09:34 [edit]

category: Me

TB: 0    CM: 0

15

ブログ始めました 

  
ブログ始めました。どうぞよろしく。
右も左も分からない初心者なので、
少しずつ豊かになればと思います。

リンクしているお友達などもオススメです。
ぜひ遊びに行って下さいね。

Posted on 2006/08/01 Tue. 15:38 [edit]

category: Me

TB: 0    CM: 0

01

