09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

小さい“つ”が消えた日 

小さい“つ”が消えた日小さい“つ”が消えた日
(2008/10/30)
ステファノ・フォン・ロー

商品詳細を見る


見つけました♪ 面白くて深い、可愛くて知的、社会へのメッセージも感じつつ、暖かく元気になれる癒され本。「小さい”つ”が消えた日」はひらがな50音それぞれの妖精達が住む村での物語。一音それぞれに個性があり、日本語を織り成す中で、小さな”つ”は発音されない沈黙。

「音がないなんて文字じゃない!」と皆から言われて落ち込み家出をしてしまいます。すると人間界の日本語に”つ”が無くなり大変な状況に…。無くなって初めて分かる大切さ。いろんな違いや個性があるからこその関係性や存在価値。察するようにあらゆることを気付かせてくれます。

びっくりしたのは著者がドイツ人なんですよ!この本のアイデアすごいです。今の社会や人間関係、日本語やメンタル面など、幅広く網羅しつつ面白く優しく描かれてます。



Posted on 2009/10/28 Wed. 10:07 [edit]

category: Book&Cinema

TB: 0    CM: 0

28

AWESOME !!! “Slumdog Millionaire” 

slumdog.jpg

かなり遅れてますがやっと観に行けましたー“スラムドック$ミリオネア” 良かったぁ~、映画館で見れて・・・。インドの子供たちとマフィアなど社会の表と裏が見事に描かれているということだけ知りつつ、観に行ったらかなり重くずっしりと来ました。

飲み込まれるようにその世界にどっぷり浸かり、途中何度も辛くて顔を覆っては見れないシーンもあったんですが、最後はインドらしくて救われました。ドキュメンタリーをファンタジーで包んでいるような見せ方。置かれてる状況に気付いてないだけで、日本は便利で平和過ぎ・・・、と帰り一人でどよ~んとしてました。それでも最後にはほっとして勇気をくれる映画だと思います。


jamal.jpg

子供達が可愛いんですよ~。子供らしく生き生きと無邪気で生命力に溢れてます。描かれてることは極端だけど事実ばかりなんだとか。見ている間ずっと苦しくて正直きつかった。大人のずるさや生きてく上で歪まざる得ない現実。実際に出演した子供達のシンクロする状況。ニュース見てるとあらゆる面でこの映画の影響があるようですね。


latika.jpg

少しだけあるダンスレッスンのシーンでは、なんだかアラブのベリーとも重なって見えて、考えさせられるものがありました。楽しみで踊れるってある意味贅沢ですね~。そしていつでも選択する時はファイナルアンサーのように究極かもしれないですね。セリフも音楽も印象的でした。サントラが欲しいです。


強烈で爽快な展開で賞を総なめにするだけあります。いつかカットされたものもすべて見れる完全版が上映されると良いな~。原作「ぼくと1ルピーの神様」は設定違い、更に面白いそう!読んでみたいです。

ぼくと1ルピーの神様ぼくと1ルピーの神様
(2006/09/14)
ヴィカス・スワラップ

商品詳細を見る



Posted on 2009/07/02 Thu. 21:07 [edit]

category: Book&Cinema

TB: 0    CM: 0

02

「おんなみち」 奥谷まゆみ 著 

おんなみち 幸せ体質のつくりかた -恋愛・SEX・出産・子育て- 「おんなのみち」を自分らしく生きるためのガイドおんなみち 幸せ体質のつくりかた -恋愛・SEX・出産・子育て- 「おんなのみち」を自分らしく生きるためのガイド
(2008/03/28)
奥谷 まゆみ

商品詳細を見る


「おんなみち」や「お産本」という本を書かれている奥谷まゆみさんという方がいらっしゃるのを知りました。整体をするきらくかんをされていて、ヒプノセラピストやNLPプラクティショナーでもあるそう。女性の体の変化や悩みに向かい合い、特に妊娠・出産における骨盤へのケアなどにおもきをおいて活躍されているようです。ベリーダンスを始めてからますます女性の体の変化や母胎に興味を持っているので、たくさん出版されている本、読んでみたいです。

というのも以前、助産院でのウード・ミニコンサートとベリーダンスのイベントをした時、体験クラスで妊婦さん達が踊る姿が本当に素敵だったんです。こんなにも妊婦さんが似合う踊りはないんじゃないかと思うほど。生まれ来る赤ちゃんがお腹に宿る喜びを味わっているような、動きは小さくともまるでゆりかごみたいにゆったりと揺れる姿が、とっても微笑ましく神々しいベリーダンスの光景でした。


リタムのMIHOさんも言われてましたが、出産の準備やケアにはとても理想的なベリーダンス。優しく動けば年代問わず女性の体には友好なムーブメントのひとつだと思います。また妊娠すると前よりもトラウマが出ることもあればヒーラー的なエネルギーの高まりもあるそう。そんなことも含め出産準備の為に体はリセット、またデトックスされ、さらにキレイに女性になるそう。神秘的ですね~、女性の体の変化って。

ちなみにホメオパシーでもプラセンタ(胎盤)のレメディがあります。胎盤はすごいパワーを持っているエッセンス。どんな症状のケアで使われるかよく覚えてないんですが(確か婦人科系とかだったと思います)、このレメディは摂るととっても幸せな気持ちになる夢を見る人が多いそう。私もそうでした。詳しくはホメジャから「プラセンタ」という翻訳本が出版されていたと思うので、興味ある方はご覧くださいね。


たまにお問い合わせいただくんですが、私がしているスキルフルタッチのセッションは、安定期に入りドクターなどから許可が出ている方でしたらお受けいただけます。通常セッションよりスーパーリラクゼーションでソフトタッチなリリースやムーブメントを取り入れ施術しています。ご希望の方にはオイルを使ったトリートメントも含められます。体の負担が少ないようにうつ伏せは控え、横に寝たり座ったり赤ちゃんを抱いたままなど、体勢も変えていきます。このようなセッションを私にできるお祝いとして、妊娠中1回と産後に1回、おめでた割引をプレゼントさせていただいてます。妊婦さんの体の変化は早いですもんね。興味ある方はセッション専用メールアドレスまでご連絡下さいませ♪ 妊婦の皆さま、どうぞお大事にされてくださいね。


Posted on 2009/03/07 Sat. 17:12 [edit]

category: Book&Cinema

TB: 0    CM: 0

07

『運命も強い意志には勝てません』 

 
 今年見つけたお気に入りの本はNY在住のサイキックカウンセラー原田真裕美さんのもの。今まで4冊の本が出版されてるんですが、ありきたりなスピリチャル系ポジティブシンキングのものではなく、曇りがスッキリと晴れ目が覚めるような明解なもの。前世リーディングもされる方ですが捕らわれることなくとても地に足がついてます。

 印象的な言葉はたくさんあるんですが特に惹かれるのは「運命も強い意志には勝てません」というもの。何事も最後は自分自身ですもんね。ほかにも日常的に取り入れやすいアドバイスがたくさんあり、何度も読み返したくなりますよ。良かったら本屋で見かけたら手にとって見てくださいね。

 原田真裕美 オフィシャルHP
 http://www.mayumiharada.com 


自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本 自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本
原田 真裕美 (2003/12/20)
青春出版社

この商品の詳細を見る

幸福純度100%の自分を生きる本 幸福純度100%の自分を生きる本
原田 真裕美 (2005/03/23)
青春出版社

この商品の詳細を見る

自分の中から幸運があふれてくる本 自分の中から幸運があふれてくる本
原田 真裕美 (2006/11/02)
青春出版社

この商品の詳細を見る

あなたに奇跡が舞い降りる50の方法 あなたに奇跡が舞い降りる50の方法
原田 真裕美 (2006/11/09)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


Posted on 2006/12/22 Fri. 14:57 [edit]

category: Book&Cinema

TB: 0    CM: 0

22

“あなたがここにいる理由” 

偶然本屋で見つけた本。
こんな励ましや気付きの本がたくさん積まれる中、
優しい装丁に惹かれ手に取りました。
こんなグラデーションが大好きなんです。

飾ることも無い自然な言葉で、分かっているつもりのことを
やさしくシンプルな文章とイメージでまとめられた詩画集。
どのメッセージも素直に響いてきます。

きっとこのChieさんは、
いろんな経験から現実を素直に受け入れ
たくさんのことを乗り越え気付いたんだろうな・・・、
素敵な方なんだろうなと、思いました。

プレゼントにオススメですよ。
私も早速お友達に渡しました。



あなたがここにいる理由 あなたがここにいる理由
Chie (2004/07)
角川書店

この商品の詳細を見る


Posted on 2006/09/01 Fri. 10:20 [edit]

category: Book&Cinema

TB: 0    CM: 0

01

はんなり豆腐 

 
 ほっこりする、あったかくなる、そんな本をいくつか揃えています。名前をつけるならMBS文庫。今回新しく入ったのは「はんなり豆腐」 ヤマサキリエコさんという作家さんが描かれた、京都で暮らす豆腐達からのメッセージ。カラフルな豆腐が持つキャラクターも愛らしく、シンプルなメッセージには「そうだよね」と頷いてしまうものばかりです。

 ほかにも京ことばや作法、豆腐の作り方やレシピなどもあり。リリーFさんの「おでんくん」を読むとおでんが可愛く見えるのと一緒で、今後お豆腐を見ると愛おしくなりほっこりしてしまいそうです。

 「はんなり豆腐」 http://www.j-t-s.jp/hannari/


 私のセッションはとてもまったりモード。
 ため息がでた時、休憩したい時にオススメです。


はんなり豆腐―まったりゆったり和のこころ はんなり豆腐―まったりゆったり和のこころ
ヤマサキ リエコ (2006/07)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る

Posted on 2006/08/20 Sun. 19:08 [edit]

category: Book&Cinema

TB: 0    CM: 2

20

