08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アフリクオカ2015, 5/23-24 

       
afriposterkuokaxx.jpg
http://africa-fukuoka.com/
     
      
直前のご案内ですが、
今日と明日アフリクオカというイベントで踊ります。
福岡初のアフリカ系のイベントだそうです。
場所は、アクロス裏の中央公演にて。
お友達のモロッコ系のブース、
サラムモロッコとモロッコマルシェも出店しています♪
バラエティに富んでいて楽しめそうですよ。
   

afristage.jpg

ステージではアフリカ系を中心に、
幅広いジャンルのパフォーマンスがあるようです。
私は5/23土曜お昼12時位、5/24日曜夕方16時半位。
なんだかいろんな変更ありそうな予感・・・。
     
2日出るので1曲目は違う曲をソロで踊ろうかなぁ、と。
2曲目はジャンベ演奏も合わせて一緒にお願いしてます、
ドキドキ・・・。大丈夫かなぁ~・・・。お時間ある方は冷やかしに、
また暖かい気持ちで見守って下さると嬉しいデス。


ベリーダンスもフォークロアなど
いろんなパフォーマンスが見れそうです。     
私的には大好きなアラブ音楽が
大音量で天神に流れるという、それだけで嬉しい!
特にアラブ系の方に喜んでもらえたらなぁと思います:)
出来るなら一緒に踊って欲しいなぁ~。

週末の天気予報は曇りのようです。雨降りませんように。
ちなみに私は眼鏡なしの裸眼だとあまり見えないので^^;
気付かずボーっと歩いていたら、声掛けてください♪

           
     
       

Posted on 2015/05/23 Sat. 00:12 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

23

日韓エジプト・コラボライブ 音路時旅 レポート♪ 2014.8.8. 

*画像が入ったのでリライトしました!

ototabi2014omote.jpg

ototabi2014ura.jpg


8/8(金)冷泉荘での日韓エジプト・コラボライブ、
『音路時旅 Ototabi-Tokitabi』 
おかげさまで楽しく盛り上がり終えることができました♪
ご来場の皆さまの暖かい雰囲気の中、
出演者も気持ち良くパフォーマンスできました!

今まで主にしてきたアラブな企画とは違い
音楽を主軸に展開していくライブで、
国や時代を超えて、繋がりや個性を見出す
プロセスは、とても興味深いものでした。

お客様もいろんなパフォーマーの方がいらっしゃって
アラブ音楽が初めてという方ばかりだったのもあり、
感想などもとても面白く楽しんでいただけたのが嬉しかったデス。


誰もが自然と持っている表現欲。
以前から食事や睡眠などコミュニケーション等だけでなく、
音楽や歌、踊りなども、人が生きていく日常生活の中で
必須な要素ではないかと感じています。

人やコミュニティ、自然や文化、時代の流れから
生み出されてきた音楽や舞踊には、
いろんな想いや物語があり、
心の支えや鼓舞してくれる力には、
私たちが認識している以上に
大切な働きがあるんじゃないかと思います。


また今回改めて日本についてもっと勉強したいと思いました。
遠い国ばかりに興味が行きがちで、
身近にある宝に気付いてないことが情けないです・・・。
外から見て内を知るというプロセスが大好きなので、
これからもいろんなことに触れていき、
生まれた国のことをもっと誇らしく語れるようになりたいです。

私事ですが、家のPCが新しくなり
やっと画像処理が出来るようになりました^^;
ノートPCはもうダメかも・・・。
以下、写真より一部ご紹介します。


10536911_679536572120835_5519364456106676995_n.jpg

一部はまずコーザンさんの尺八、即興で始まり
穏やかなお人柄表れるMCで笑いをとりつつ進行。


10525378_679536635454162_416873512260592126_n.jpg

土笛もご披露してくれました。
確か穴が開いた木の実を吹いたことが
この楽器の始まりだったような・・・。多分・・・。


1928393_679536435454182_820878393657297433_n.jpg

ヨンジンさんのソロは座って演奏。
いろんなバチを使って繊細で力強いリズムの
振動が身体に伝わってきて気持ち良かったデス。
衣装もオリジナルで素敵なんですよー。


DSC00193.jpg

コーザンさんとヨンジンさんのデュオ。
即興とコーザンさんオリジナルの田園でした。
初コラボでも息ぴったりなさすがのお二人。


20140808【音旅時旅】加藤吉樹

二部は吉樹さんのウードソロ。
ウードの音がよく響いていました♪
博多で聞くゆるい大阪弁も新鮮。
アラブ音楽やウードについての説明もありました。
ラストの曲では拍手喝采でしたね!ステキでした。


DSC00170.jpg

大好きなエンタオムリに挑戦した私。
ヨンジンさんに太鼓と鈴で入っていただきました。
天井低い中でのファンベールって結構大変だと実感;
でも大好きな曲の生演奏に乗れたのは、
この上なく幸せな気持ちでした♪


10303947_679534672121025_5961303683999274556_n.jpg

出演者揃って最後の2曲、
まずはリハなしぶっつけの即興。
皆さん初顔合わせなんですが、
以前から知り合いのような雰囲気でした:D


10593051_679543402120152_5796112521919693593_n.jpg

10569032_679543672120125_5652380050764584799_n.jpg

10429344_679543642120128_8918138379734523273_n.jpg

10377443_679543678786791_1054564520048824711_n.jpg

シャラシャラ鳴るインドとバリの楽器を
手足に付け忘れたのが悔やまれますが、
個人的にはこれが一番気持ち良く解放されました!
4コマ漫画的に紹介するとこんな感じ。
6-7年振り位に使った二糸の渋いベールは、
玉虫色のように青く光るのがお気に入りです。


10484620_679534388787720_3227226371441166289_n.jpg

そして最後のAZIZA。
コーザンさんとヨンジンさんが
アラブ音楽に初挑戦してくださり、
面白い音の世界になりました!
私もオリジナルのウッドジルで参加。



一度限りの生演奏、ライブって面白いですね!
改めて身体の感覚や可能性を広げ、
音楽や演奏ももっと勉強したいと思いました。

今回のライブのきっかけをくれ、
関西から来てくれたウードの加藤吉樹さん、
暖かくリードしてくれた尺八の山崎箜山さん、
いつも笑顔でいろんな提案をしれくた
チャングのベヨンジンさん、心から感謝します。

また面白い空間の冷泉荘、サポートしてくれたスタッフの皆さん、
お時間作ってご来場された皆さま、ありがとうございました!
またご一緒できるのを楽しみにしています☆


あしびゆき



Posted on 2014/08/11 Mon. 15:24 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

11

音路時旅 主な演目と出演者プロフィール 福岡ライブ@冷泉荘 2014、8/8(金) 

    
あっという間に前日となってしまいました!
明日は個人的にはとても楽しみにしている
日韓エジプト・コラボライブ 『音路時旅』デス。
今まで私が企画開催してきた流れの中でも、
新たなステップと感じる試みです。
生演奏で自由に展開され化学反応が起きてくると思うので、
共演者の音の世界を体に溶け込ませて遊び、
解放された楽器のようになれたらなぁと思っています。

出演者のMCでいろんなお話を交えて進みますので
とてもリラックスして楽しんでいただけると思います。
また今回は、オリジナルコラボティもご用意しています。
日本の緑茶×エジプトのミントティ×韓国の柚子茶に、
7種のフレッシュミントも入っていますよ♪
では、主な演目をご紹介します。多少変更あるかもデス。


■1部:山崎箜山×ペヨンジン

 ・尺八+土笛 ソロ
 ・チャング ソロ
 ・即興 デュオ
 ・田園 [山崎箜山オリジナル] デュオ


■2部:加藤吉樹 〔★ペヨンジン×あしびゆき〕

 ・Bint El Balad (ビント・エル・バラッド~故郷の娘)
 ・Samai Rast(サマイ・ラスト)
 ・Longa Farahfaza(ロンガ・ファラッファザ)
 ・Enta Omri(エンタ・オムリ~あなたは私の人生)★
 ・Lale(ラーレ)[加藤吉樹オリジナル]
 ・Shagly Bil Hosn Badr(シャグリィ・ビル・ホスン・バドゥル)


■フィナーレ:箜山×ヨンジン×吉樹×ゆき

 ・即興 

 ・Aziza(アジーザ) 1955年の映画『Aziza』の中の名曲。      
           伝説のダンサーNaima Akefが
           ひとり二役の姉妹を演じ、踊った名シーン。
    
   

   
    
《出演者プロフィールをご案内します♪》

コーザン
山崎 箜山 (やまさき こうざん)

都山流竹琳軒大師範、講士・検定員補。
都山流本曲コンクール全国大会優勝2回。
津軽三味線「吉田兄弟」の尺八担当。
カーネギーホールにてユニセフチャリティショー出演。
北九州市民文化賞、文部科学大臣賞受賞。北九州市在住。


ヨンジン
裵 永珍 (ベ ヨンジン)

子供の頃ソンジュ農楽競演大会で最優秀賞、翌年同大会で大賞を受賞。
音楽の教員資格と実技講師資格を取得。
韓国文化観光部主 催の国楽講師資格取得。
教育庁附属機関及び各教育機関で指導や、
日韓中を行き来しながら公演活動をしてきた。
その間に日本文化に魅了され、
現在日本で様々な音楽ジャンルとのコラボレーションや演奏、
指導をしながら日韓伝統音楽の新たな試みを行なっている。
韓国古来の伝統楽器である両面太鼓チャング(杖鼓)の演奏を通し、
現代曲や幅広いジャンルの演奏家との共演を重ね、
独自の音の世界を探求している。


吉樹
加藤 吉樹 (かとう よしき)

アラブ音楽特有の即興演奏(タクシーム)に魅せられ、ウードを始める。
日本で常味裕司氏に師事。
エジプト、カイロのヘルワン大学音楽学部にてハイリ・アーメル博士に師事。
2013年「セントヒトヨ」のメンバーとして、カイロオペラハウスシネマセンター、
サキアカルチャーセンターにてエジプト公演。
アラブ音楽ユニット「しんきちさん」、「セントヒトヨ」やソロでの活動のほか
、各地でミュージシャン、ダンサーと共演している。
http://yoshikioud.blog115.fc2.com/


ashibiyuki-green.jpg
ashibi yuki (あしび ゆき)
Make.Body.Sense.主宰
オリエンタルダンサー
セラピスト&ボディーワーカー


1994年より各種代替療法、ボディワークやムーブメントを国内外で学び活動を重ねる。
2005年米国コロラド州にて Rolf Institute(R) Skillful Touch [筋膜リリース] 修了。
インナーチャイルドケアやホメオパシーも含め、心身のケアについて学び続けている。

2007年にオリエンタルダンスに出会い、錬金術のようなアラブ音楽や深いアラブ歌謡、
生命力溢れる土着の民族舞踊に魅了され、東京やエジプトなどで多くの講師より積極的に学ぶ。
2012年よりエジプト国立民族舞踊団コーメイヤのマスタートレーナーで
オールドスタイルを得意とするバラディの女王 Lubna Emam より師事。

2007年より国内外の講師によるWSやショーの主催を24回重ねる。
国内外で活躍するダンサーや講師によるオリジナルの企画。
及川景子アラブ音楽集中講座始め、アラブの舞踊や音楽、
民族性など醍醐味に触れるオリジナルの企画を福岡と東京で開催している。

自身の身体の使い方/セルフケア講座では、心の奥から動く意識への探求、
身体の動きから内面へのアプローチ、心身を解放し心地良いカラダで表現できるよう、
メイクセンスなプロセスと場を提供。
ディープリラクゼーションとして筋膜リリースや
アロマトリートメントのセッションも各地で好評を得ている。

 
 

Posted on 2014/08/07 Thu. 18:57 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

07

Raks Egypt Festival 2014 & Lubna WS in 東京 

  
東京に来ています。新幹線に乗って金曜から。
大好きなLubnaがツアーで来日しているので、
久し振りに大きなショーとWSへ行ってきました♪

ショーの前のコンペから会場入り。
踊ることが楽しくて仕方ないって気持ちが伝わってきました。
忘れていた大切なことを思い出せたような感覚。
皆さんすごく切磋琢磨されてるんですね~。


ショーも盛り沢山で素敵な構成で楽しませてくれました。
日本にいながらこんなにも味わえるって幸せ。
生演奏にはパーカッションも増え、大好きな曲が流れたり、
どエジプトなノリがたまらなく楽しくフォークロアもあり圧巻でした。
心待ちにしていたLubnaのパフォーマンスは一部のラスト、
エジプトでは観れない貴重なものデス。
満面の笑みと表情で会場も大盛り上がり、私もテンション上がりました♪

会場では久し振りの友達や知合いがたくさん。
終演後には通りがエジプト人ばかりで日本じゃないみたいでした。
離れているけど仲間がいるって良いですね。
臨月のHanineちゃんとLubnaと一緒に写真も撮りました。

LubnaHanine.jpg


Lubnaの2枠のWSは、オリエンタルタラブとアサヤを使ったサイーディ。
バラディの女王として有名なLubnaは、
どっしりとしたサイーディにも定評があります。
どのフォークロアもそうですが、振付である動き以前に
脈々と流れているフィーリングやグルーヴ感が伝わってきました。

さすがエジプシャンということもありますが、幼い頃から
叩き込まれている民族舞踊に血が騒いでるようにも見えます。
いつでも満面の笑み、母性溢れる愛情でドンとたくましく
受け止めてくれる器の大きさに安堵感を覚える素敵な女性。
少しの時間しか一緒にいれなかったけど癒されました。Shukran awi.

LubnaDVD.jpg


Posted on 2014/07/20 Sun. 23:45 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

20

“ Baladi of Lotus ” ろまらくだ@東中野/東京 2014年8月2日(土) 

 
 
Latifaさんと牧瀬さんによる面白い企画で、
8/2(土)に素敵なコンセプトで多くのダンサーが集まり
東中野のろまらくだで踊りますよ☆

私もLubnaに教わった Heavy Baladi で出演予定。
牧瀬さんやタカダアキコさんを始め全国から集まるパフォーマーによるステージ。
一体どんなライブやステージになるんだろうと予想がつきません!

また翌日にはタブラ奏者とダンサー双方に向けた
ドラムソロトレーニングが新宿村スタジオであります。
奏者は空中紳士氏とアブダッラー氏。ダンサーはLatifaさんとILseyさん。
お時間ある方はぜひ足をお運び下さい♪
主催Latifaのホームページにて予約など承っています。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


Baladi of Lotus

Baladi of Lotus
~この地面で踊る、わたしのからだで踊る~


泥の中から蓮が咲くように、それぞれの生きてきた地面から、
身体から、想いから踊りが咲くから、Baladi of Lotus.
東西の一筋縄ではいかない踊り手たちが、
お互いの個性を祝福しあう夜になると思います!
季節柄絶対暑いけど笑、更に熱い面々の踊り、お楽しみください。


日時 2014年8月2日(土)
開場 17:30  開演 18:30~21:00
料金 ¥3500
場所 東中野ろまらくだ

出演者:
[関東] タカダアキコ、chisako、Jin、Gina、Yukie、Hiroko、Sanae、Latifa
[関西]  牧瀬敏(ダルブッカ) ILSey マチダレイ MINORI Azusa
[そのほか] 中島由貴(岐阜) 村田威(石川・ダルブッカ) あしびゆき(九州)


問い合わせ、ご予約
お申し込みは、上記のアドレスまでお願いします^o^
latifa.alfleylawaleyla@gmail.com (Latifa)
rhythmmaker@hotmail.co.jp (牧瀬敏)



Posted on 2014/07/18 Fri. 23:33 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

18

音路時旅 Ototabi-Tokitabi 福岡ライブ@冷泉荘 2014年8月8日(金) 

   
   
あっという間に7月中旬になってしまいました!
多忙な日々が続き春夏が一気に通り抜けた気分で、
すっかりブログがご無沙汰になってしまいスミマセン…。
ありがたいことにいくつか出演や
イベントなどが決まり徐々にupしていく予定です。

まずは初めてのコラボライブについてご案内。
関西在住のウード奏者:加藤吉樹さんが
九州ツアーをされるとのご連絡があり、
活躍されている演奏家に声をお掛けしたところ、
快諾で初のコラボライブが実現しました!


日本の尺八と韓国の太鼓にアラブのウード、
なんて面白そうな取合せ。
リハだけでも鳥肌ものでグっときてしまいました。
ライブ構成はそれぞれのソロやデュオ、
最後は皆でアラブ音楽という試み!
音楽と時間をカクテルした脳内トリップ。
私も躍らせていただくのでとても楽しみにしています♪

当日はお茶もコラボして、オリジナルの
コラボティ(緑茶+ミント+柚子)もご用意する予定です。
金曜の夜に中洲川端へお時間合う方、
ぜひお友達やご家族とご一緒にお越しください☆
出演者のプロフィールは改めてご紹介します。


今回のライブのみ、ご予約後の振込はございません。
カートからお申込頂き、当日受付にて代金をお支払願います。
念の為、お連れさまのフルネームも明記をお願いします。
できるだけお釣りのないようご協力頂けるとありがたいです。

また定員がございますので、キャンセルや変更される方は、
お早めにご一報下さいますよう重ねてお願いします。
それでは、以下の概要をご覧下さい。


===================================================

ototabi2014omote.jpg

『音路時旅 Ototabi-Tokitabi』

ルーツを辿れば確かな繋がりがある。
日本と韓国とアラブ、
古来の伝統楽器で巡る古今東西の道。

音の路を馳せるは時の旅。
今私達のいる場所、
現代から古き良き時代の時間旅行へ。


ototabi2014ura.jpg

日時: 2014年8月8日(金)
開場: 19:00 開演: 19:30
前売り: 3,000円 当日: 3,500円

出演者: 山崎箜山 (尺八)
    裵永珍[ベヨンジン] (杖鼓/チャング)
     加藤吉樹 (ウード)
    ashibi yuki (オリエンタルダンス)


冷泉荘多目的

会場: 冷泉荘 B棟1階 2コ1多目的スペース
    福岡市博多区上川端町9番35号
川端商店街と冷泉公園の間、
    消防署から入ってすぐの白いアパート。
   
予約: http://miraclews.cart.fc2.com/
    [氏名を明記して当日支払]


主催: Make.Body.Sense.
 http://mbsyuki.blog50.fc2.com
メール: miracle.workshop@gmail.com
電話: 070-5276-5426



Posted on 2014/07/13 Sun. 18:16 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

13

本当に開催される!レジェンド FiFi Abdo 初来日イベント☆ 

  
88dED0IFHUv-_-fifi-abdou-movie.jpg

今週末は、信じられないビックイベント、説明するまでもない伝説のダンサー Fifi Abdo が初来日します!! Amazing & Awesome としか言いようがないですよね。ベリーダンスの歴史の中で必ず名前が挙がるフィフィ。その彼女のイベントが東京で開催されると初めて知った時は、まさか…本当にそんなことが実現するの? 単なる噂では?と思ったりしました。

だって今では女優として大スター。現役ダンサーを引退してもなお、あの頃のダンスパフォーマンスは多くのダンサーに愛されているほどスーパーレジェンド。現地だけでなく海外でもほとんどイベントが開催されることがない今、日本でFIFIのショーとWSがあるなんて、到底信じられなかった訳です。


Fifi Baladi

それがなんと本当に開催されます…(笑) 若かりし頃のエジプシャンビューティとはイメージは違いますが;貫禄ある存在感はとても大きくパワフル。あのレジェンドに会える!そのパフォーマンスが見れる?しかもWSで習える☆ そんなスーパーレアな驚愕イベントなんです。

このミラクルな場を体感出来るのはきっと今の時代、そして日本だからこそ。このフィフィショーやWSに行った方は、今後先々までずっとその体験を誇らしく語れそうですね:P レジェンドに遭遇できるチャンスがどんどん減っている今、とても貴重ということは言うまでもありません。こちらはアナフェンティザーラックをシミーで踊り通すFifi.


Fifi oriental

旬なダンサー時代の映像はミステリアスでチャーミングそのもの。相当な枚数の衣装を持っていたという噂もあるとか。2年前にカナダでWSとショーをやり、エジプシャンしか教えられないニュアンスを教えてくれたそう。これぞ大御所!というような、濃厚なエジプシャンエッセンスいただけそうですね。WSは満席になっていますが、現在はサイーディのみ、あと少し受付可能だそうです。こちらは、cane & melayaで踊るFifi

ちなみにFifiは今、映画の撮影でドバイやレバノン、エジプトを飛び回っているそう!アラブのキャリアウーマンとしても成功している、そんなすごいセレブなのに、未だアンミーヤ(方言)で話してるのも、親しまれている理由のひとつと聞いたことがあります。只モノではないですね。


Fifi ura

フィフィと言えば、ショルダーシミーやサイディドレスにサガット。そしてシーシャ!もしかしたら、あの有名なシーシャを吸ってるシーンが見れるかも!?そんな期待をせずにはいられません。いろんな人とフィフィショーの話をしてると、ビックスターなせいか『もうチケット完売してるでしょ?』とよく言われるんですが、確かにVIP席は早々に完売。でもまだ少しあるそうですよ!ぜひ主催者のShoaaさんに問い合わせてみて下さい。今年東京にDinaを招聘されたところです。続けてビックスターってスゴイですね~。

当初この時期に来日し開催予定だったShereenも、日本でFifiのイベントがあることにとても驚き、本当に日本人はラッキーね!私もショーとWSに行きたい!と一緒に申し込む予定でした。ザンネンながら今回はかなわなかった訳ですが、それくらいなレアイベント。開催までの交渉や準備は半端なく大変だったに違いありません。来日ゲストのコーディネートをされる主催の方々は本当に頭が下がります。


Fifi+omote_convert_20120925093111.jpg

最後に大好きなFifiのステージ映像。音質がちょっと良くないですが、ブルーの衣装が印象的。そして愛らしいくパワーもあり。アラビックビューティですね。実際にショーを見たらポカンとしてしまいそう(笑) もうすぐ申込締切です。ご希望の方は後悔しない為にもお早めに!伝説となるステージを一緒に体感しましょう♪
 

 

Posted on 2012/09/24 Mon. 23:14 [edit]

category: Bellydance

TB: 1    CM: 0

24

カリスマ・マスターティーチャー Sahra Saeeda が広島に!  

 
sahra03_convert_20120815002652.jpg

毎年どんどん企画されるベリーダンスのイベント。
今年はミラクルとしか言いようのないレジェンドなダンサーや
フェスティバル規模の開催もあるので驚きの連続ですね。
その中のひとりである“Sahra Saeeda”が10年振りで3度目の来日をします!
私も念願だったのですごく嬉しく期待と楽しみでいっぱいです!


以前からSahraの魅力はいろんな
ダンサーや講師の方から伺ってきました。
Hadiaも親しく、推薦している講師でもありますし、
今回来日が延期になったShereenも大ファンで、
来日した時にはWSを受けるつもりでいました。

初来日と二度目の来日は、小松スタジオ主催だったそうで、
Fatimaさんもその時の振付を今でも教えていらっしゃいます。
やっぱりクラシックっていつまでもあせることがない良さがありますね。


去年アメリカでSahraに会い、WSにも感動した
Emaさんからも帰国直後に話を聞いていました。
そのお人柄と内容の素晴らしさに、私はますます興味津々。

黄金時代に貴重な中東体験をしてきたダンサーから
いつか絶対WS受けて、少しでもエジプトの
クラシカルさや文化に触れられたらと決めていました。


Sahraの踊りは、はエジプトで踊り続けてきた
優雅で落ち着いたクラッシックスタイル。
また元ジャーナリストだったという経験からも、
ここまでアラブの民族音楽や文化を研究を続けてきたのかもしれません。
名門のUCLAダンス民族博士など、アカデミックなキャリアもたくさんお持ちで、
オリエンタルダンス界の中でもとてもリスペクトされています。

数少ないアカデミックなレクチャーもできるほど研究し尽くしている
オリエンタルダンス界に大きく貢献しているすごい方。
JillinaもSahraに大きな影響を受けたひとりで、
Sahraのダンスとレクチャー、Jillinaのダンスとヨガの
インテンシブコースを例年コスタリカで開催しているそう。


オリエンタルダンスの背景にある文化や、
踊りの歴史的変遷、フォークロアについて研究し、
教えることができるのは想像以上の努力をした
外国人ダンサーだからなせる業です。

文化や感覚の違いを教わるには、
外から見て体験した方々の意見はとても貴重なもの。
この時代に探求し踊ってきたダンサーの皆さんは、
並大抵の努力ではない大変な思いをされてきたと思います。
そんなエッセンスを惜しみなく
教えていただけるのはありがたいですね。


私もいつかはSahra SaeedaのWSが受けたいと
たまにHPのタイトなスケジュールを眺めつつ、
日本からアクセスしやすい海外などを見てましたが、
アジアにさえ来ることがほとんどなく断念するのみ…。

充実したエジプトツアーも行ってみたい~と眺めるだけ。
このツアーだけでもたくさんの種類があるんですよ。
そう思いながらただHPの細かい英字を追っていたんですが
今回久し振りの来日が決まったのは心底嬉しい限りです!
長年こんな過密スケジュールの中で、スター講師である
Sahraの来日が実現できたことはすごいことだと思います。


sahra_ura04_convert_20120815003450.jpg

また、未だに外国人でいながら
エジプトで一番長く踊っていた経歴を持つSahra。
しっかりとした筋力をもちつつも柔らかいダンス。
何よりも普段から優しい愛情溢れるお人柄に
皆さん感動して、すっかり魅了されてしまうとか!

素敵なダンサーって踊りながら観客との
コンタクトやコミュニケーションがありますよね。
そんなエピソードやご紹介が、主催者のHPやブログでご覧になれます♪
エジプトで小松芳先生が踊った時のSahraのエピソードは感動ものですよ。

まずは、Sahra Saeeda のHP。たくさんの情報が掲載されています。
SahraのCDもすごく評判が良いですよね。
WSとインテンシブコースとエジプトツアー各種…。
世界各地を駆け巡る怒涛のスケジュール!
さすがカリスマ・マスターティーチャーですね☆
youtubeも検索するとたくさん動画見れますよ。


今回メインのオーガナイザーであるSomayya-宮崎和美さんのHP
アジア・アフリカ語学院 アラビア語速成科終了後に、
青年海外協力隊ボランティアとしてヨルダンに3年赴任されてたとか!
広島のショーにも出演されるそうです♪

東京の共同主催として携わっている、AHLAMさんのHP
東京と名古屋のショーに出演されるそうです!

名古屋で主催される、Amaniさんのブログ
いろんなSahraのお話が紹介されてますよ。興味深いです。


西日本エリアの方は、広島イベントがオススメ!
東京は大ホールでのショーやWSも参加者がいっぱいな中ですが、
広島だとアットホームな雰囲気の中、贅沢にも
身近にSahraの魅力に触れることができます♪ これが地方の醍醐味です☆

サハラサイーダ広島イベント詳細をご覧下さい♪
またサハラに関する興味深い記事やリンクなど、
これからもいろんなエピソードをEmaさんのブログでご紹介していくそうです。

広島のショーでは、Somayyaさんとmomoi先生も踊るそうです☆
しかも広島WSには東京にはない、フォークロアのレクチャーがあるんです~!!
個人的には丸々1週間位レクチャーをお願いした気分(笑)
貴重なチャンスなので、お時間作ってぜひ堪能して下さい:D


SahraSaeeda.jpg
 
サハラ・サイーダ(Sahra C. Kent) 
カリフォルニア ロサンゼルス出身。米国UCLA ダンス民俗学修士。

エジプシャンスタイルを代表するベリーダンサー。
エジプトカイロの5つ星ホテルでのショーを
外国人ダンサーとして最も長く契約した記録を持つ。
マフムードレダトゥループのスターダンサー、ファリーダファーミの振付を
1989-1991年まで専属的に踊り、カイロから米国に戻った後は、
国際的な大きなステージショーと、エジプシャンスタイルの指導に精力を注ぎ、
米国、カナダ、ヨーロッパ、南米、中東等でグローバルに指導を続けている。
エジプトの民族舞踊を理解するためのJourney through Egypt " JtE"のコースは、
ワークショップとエジプトでのフィールドワークが盛り込まれ、
高いレベルでエジプシャンスタイルを学ぶ世界中のダンサーに支持され続けている。
 

【 Sahra Saeeda 広島イベント概要 】*主催者サイト
9/16(日) [D]12:00-14:00 オリエンタルクラシックテクニック 2h \ 7,000
9/16(日) [B]15:30-19:30 オリエンタル"Darb Al Habaib"振付 4h \12,000
9/17(月) [C]11:00-13:00 フォークロアレクチャー 2h \ 7,000
9/17(月)   17:30-start Sahra Saeeda Show in Hiroshima \ 4,000~
 
 
 

Posted on 2012/08/15 Wed. 14:28 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

15

mimosa show “Hidden Harem vol.5” in 大分 2012,5,20,  

 
mimosa-紫

大分の3姉妹ダンサーmimosa、いつも素敵な空間や衣装で
幅広く作り込まれたパフォーマンスは
いつも見入ってしまうほど大ファンです♪
mimosa3人のパフォーマンスは「小さな魚の群れみたい」
と九州フェスでタカダアキコさんが言ってました。

さすがアキコさん!そうそうその感覚です。
柔らかくスルスルと展開されるフォーメーションは
解けるように絡む適度な心地良さ。
確か振りは3人で?作っているらしいんですが、
5/3のスヘイラサリンポーでは双子で踊るそうで、
全国や海外で活躍してもおかしくない!といつも思います。


羨まし過ぎるユニット。三つ子のようにそっくりなので、
前髪が有る無しや、あの色の衣装は…、この雰囲気確か…と
つい頭の中で名前当てをしてしまいます。
が、入れ替わるとますます誰が誰だか分かりません!

最後のフィナーレで「mimosaでした~♪」
と終わった時は、正解も分からないまま悔しく感じたり(笑)
パフォーマンスだけで誰だか特徴を掴んできた人は
通だと思います。私も分かるようになりたい!
さすがMahaさんは違いが分かるそうです。

そんなmimosaがたっぷりと堪能できるショーが5/20にあります!
毎年開催され5回目となる“Hidden Harem vol.5”
とてもエネルギーを注いでいるという恒例の定期公演。
今回は出演者の顔触れが更に豪華なんですよ。


IMG_5550+.jpg

MAHAさん、momoiさん、Caravan Kaoriさんに加えて、
東京からSaidが来てタンヌーラするんです!
『Al-Tannoura Troupe(エジプトタンヌーラ民族舞踏団)』で
スターとして世界各地で活躍してきた旋舞手が大分で初旋回♪
観ないともったいないです…。毎回パフォーマンスも違うんです!
とても盛り上げ上手なので興奮すること間違いなし。

IMG_0411+_convert_20110701031716.jpg

福岡のタンヌーラWSでは細かい指導の後に
たくさんパフォーマンスを見せてくれました。
ちなみに普段のサイードはとてもシャイなので
あまり喋りませんが、とても感じの良い人です。
子煩悩な良いパパなんですよ~。
Said Abdelhady Mohamed公式HPもチェック!

Mireile  Adam 2

アダムくんの写真とか見せてもらうと良いかも。
今2才なんですが赤ちゃんのアっくん可愛過ぎ☆ 
Adamの名付親はアイーダ・ヌールだそうです!
奥さんのミレイユさんはHanineというベリー系のショップもしてますよ。
ブログにはエジプト通な情報や家族の紹介がされてます♪


mimosaの公式HPが出来たそうです!とてもお洒落。
3姉妹の雰囲気と同じく、ブログもほんわかな感じ。
いつも写真やフライヤーを見る度にセンスが良いなぁと思います。
mimosaショーぜひご覧になって楽しんで下さい☆彡

 
Hidden+Harem表_convert_20120418115645

Hidden+Harem裏_convert_20120418115902

“Hidden Harem vol.5”
今年のHidden Harem は、お馴染みのゲストに加えて
元エジプト国立民族舞踊団花形ダンサーSaid による
神秘のスーフィタンヌーラ、大分初旋回!!必見です。

会場/カルチアパーク
開場/19:30~(開演/20:00~)
料金/3500円(1drink500円〈別途〉・3drink1000円チケットもあり)
   ※各種軽食あり。
ゲストダンサー/
   MAHA (東京アルカマラーニダンスオリエンタルカンパニー主宰)
   momoi(福岡momoi ベリーダンススタジオ主宰)
   Caravan Kaori (宮崎Caravan Carnival 主宰)
   Said (from EGYPT)

※3月20日(火)春分の日より30席のみ先行予約開始。
 一般販売は、4月1日(日)より開始。
 チケットのお問い合わせは、mimosaharu@gmail.com
 TEL.080-1760-5568(代表)まで。

 
 
 

Posted on 2012/04/18 Wed. 13:15 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

18

2012年~M.B.S.イベントご案内 


メルマガや先日のイベントでもご案内しておりました
2012年今年から1年の現在予定しているイベントをご紹介します。
まだ調整中もございますが、追ってメルマガ等で
詳細をお伝えしておりますので、ぜひご参加下さい♪

Shereenは東京のみの開催を予定している為、
福岡では秋頃~に別イベントを開催するかもしれません。
もしかしたら…ですが、決まりましたらまたご案内致します。


Fatima oriental

★“トルコ生粋のロマ/ジプシーと
Fatimaメソッドのオリエンタルを学ぶ”

日時: 2012年4月7~8日(土~日)
講師・ゲストダンサー: Fatima/小松舞踊団 東京より

WS: ライジングスター内 スペースりんく にて
   4/7(土) ロマ・ビデオレクチャー ロマステップと振付
    4/8(日) オリエンタル基礎①  オリエンタル基礎②

Show: 4/7(土) レストランディナーショー 
大名“Cherry” にて限定40名
出演: Fatima、 藤井淑恵、 ashibi yuki、


kamellia 神戸

★“アラブ伝説の歌姫Wardaの名曲と
演奏家と作るドラムソロを学ぶ”ayam

日時:2012年7月14~16日(土~月祝)
   ※山笠があります。宿泊手配お早めに!
《注意》2012年8月3~6日(金~月)で調整中です。

講師・ゲストダンサー: Kamellia/フランス・パリより
講師・パーカッション: 永田充/京都より

WS: 日時調整中 ライジングスター内 スペースりんく にて
オリエンタル基礎    Wardaの名曲①  ダラブッカ/永田氏
演奏家と作るドラムソロ  Wardaの名曲②

Show: 日時調整中 レストランディナーショー 
大名“Cherry”にて限定40名
出演: Kamellia、 永田充、 ashibi yuki、


picture19.jpg

★“Lulu Sabongi 推薦のShereen から
クラシカルエジプシャンを学ぶ”

日時:2012年9月21日~10月1日 ※東京にて予定
講師・ゲストダンサー: Shereen/チェコ・プラハ出身フランスより

WS: 調整中 バラディ、ハリージ、クラシカルオリエンタルなど
関東のダンススタジオでオープンクラスなど
Show: 調整中 


及川景子_convert_20111128021830

★“第2回 アラブ音楽集中講座 
アラブの音色と心情、醍醐味を学ぶ”

日時:2013年1月12~14日(土~月祝) 予定
講師・演奏家: 及川景子/東京より

WS: 調整中
Live: 調整中


※やむを得ない事情で、開催や日時、内容や出演者等の、
変更がある場合がございます。ご了承願います。

主催 Make.Body.Sense. 主宰 ashibi yuki.
miracle.workshop@gmail.com TEL:080-4281-5426


Posted on 2012/01/12 Thu. 21:11 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

12

NAO&Malika モモスタ卒業公演  

 
“NAO&Malikaモモスタ卒業公演”に行ってきました。
NAOさん、Malikaさん、momoi先生、おめでとうございます♪
お二人とも自分の世界を持たれているので、
個性を楽しむことができました。

7年ってすごいですね。時間って振り返るとあっという間ですが、
たくさんの経験や思い出が詰まっているでしょうね。
最後momoi先生の挨拶などでウルウルしてしまいました。


帰りのロビーでは懐かしい顔触れが揃っていてほのぼの。
ダンス始めた頃をつい最近のように思い出しました。
始めて間も無く何も分からないのに発表会で踊っていたり、
今となっては恥ずかしく封印したいことも多々…。

凝り性な性格なので想像はしていたものの、まさかここまで
この世界にどっぷりとハマると思ってなかったので、
今の状況が自分でもとても不思議です。何故ここまでに、と…(笑)


私の場合、知れば知るほどにまだそれが入口に過ぎず
たくさんのドアがあり、それぞれが広く深い世界であることや、
世界の音楽や歴史、自然との繋がりも発見できるので、
面白くて仕方ないのかもしれません。

また音楽やダンスを通して、その人の潜在的なところや
感情が開いてくる気がするので、そこが表現となって
垣間見れることも醍醐味のひとつだと思います。


人は本能的に表現欲を持っているとか。
アートだったり仕事だったり生き方だったり…etc。
日常の中で刺激を受けては、
いろんな形で自分を表しているんでしょうね。

NAOさんとMalikaさんもこれからまた
それぞれのスタイルで展開し表現されると思います。
今後は春日や下関・北九州を拠点にされるそうなので、
益々のご活躍をお祈りしています♫


私もこの世界やたくさんの素敵な方に出会えたことで
チャンネルやフィールドが変わり、人生を豊かになりました。
日常をキラキラとさせてくれたり、ときめいたり感動したり、
そしていろんなことを考えさせてくれ、感情が解き放たされたり。

こうしたご縁から活動に繋がっているので、
私らしいライフワークのように感じてきました。
この場を借りて皆さんに感謝。ありがとうございます☆
 
 
 

Posted on 2011/12/17 Sat. 22:16 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

17

Scheherazade / シェヘラザード ベリーダンスショップ@大橋 

 
福岡市南区大橋に、ベリーダンスショップ、
Scheherazade/シェヘラザード
オープンしたと聞いたので、1月イベントの
フライヤーを置かせて戴けたら…と問い合わせところ
快諾して下さったので、初めてお伺いしました。


オープン表

大橋駅西口ロータリー(ゆめあーるの反対)に出て左に進むと
画材屋でアートボックスというのがあるんですが、
その隣にある自転車屋があるビルで、
横の階段上がると突き当たりにありました。


オープン裏

結構広い店内にお手頃な衣装や雑貨がたくさん。
フォークロアからモダンな衣装まで幅広い品揃え。
実際に手に取り、試着できるのは魅力ですね。


IMG_1468.jpg

写真に写ってないところにも雑貨がたくさん。
今後レッスン着など更に商品が充実するとか。
九州ベリーダンスフェスでも出店するそうです。
 
Scheherazade/シェヘラザード
 福岡市南区大橋1-11-18小川ビル2F
 made.in.reika@bihousen.com
 090-2586-4203
 
 

Posted on 2011/12/03 Sat. 23:31 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

03

Tommy King 初来日イベント! 

 
すっかり放置していたブログ、
ツイッターばかりでのご案内になりスミマセン。
追ってメルマガでの速報をして、
こちらにイベント情報をご案内します!
 
 
まずは先に来月に迫った
関東のイベント告知をさせて下さい。
と言ってももうかなりの人気でいっぱいのよう…。

かなり前ですがブログでもご紹介したHatem Hamdy.
Tommy Kingという名前でもあるようです。
そんなトミーが初来日するという驚き!
Nile GroupでもWSを始め、ファンを集めてるそうです。

動画を見てるだけでもハイテクニカルに溢れる情熱。
ライブ見たらすごい衝撃でしょうね。
Saidもタンヌーラで出演!
クリスマス気分でも更に盛り上がりそう♪


tommy表_convert_20111113220335
 
★Tommy King ワークショップ

12/23(金祝) 
10:30~13:00 ベーシックテクニック  8,000円
13:50~16:50 オリエンタル振付 12,000円

2ws申込み 1,000円割引
会場:Studio K-one

Tommy裏

★Tommy King ショー

12/25(日) 17:30開場 18:00開演 
出演:Hatem Hamdy、Said、Lana、Huleya、未佳、春香

前売り:指定6,000円、自由席5,000円、当日5,500円
会場:KAAT 神奈川芸術劇場


問い合わせ先:080-5193-5172 
申込先:tommy.habibity@gmail.com

主催:Haruka&Mika Belly dance company
詳細:http://tommyking.jimdo.com


Posted on 2011/11/12 Sat. 22:05 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

12

緊急企画!Sali 初レッスン in 博多 

 
メルマガやツイッターでも告知していた
Saliさんの初レッスンのご案内です♪

IMG_5354.jpg

東京を拠点に活躍されているベリーダンサーSaliさんは
福岡出身で急遽お盆に帰省することになったそうで、
時間も出来たので、今回初めてレッスンをされるとか。

Hadiaの愛弟子であるサリさんのレッスンは、
HadiaWSの復習には最高の時間であり、
日本語で改めて学び直すには最適だと思います。
時間や場所は未定ですが、テーマは3つで、
ボディリセットクラス、ベールワーク、即興トレーニング。

興味ある方はブログで詳細をご覧の上
サリさんに直接メールでご連絡下さい。
8月14日(日)と日が迫っているのでお早めに!

 

Posted on 2011/08/12 Fri. 13:03 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

12

8/28(日) 「オリエンタルな宴Ⅶ」 momoi bellydance studio 発表会 2011 



毎年華やかなステージを展開させ魅せてくれる
momoi bellydance studio の発表会が
今年夏も開催される予定で、チケットが発売されてます。
今回のテーマは“ムーランルージュ”なんだとか!

夕方の部、夜の部共に500席あるそうですが、
確かいつも完売していたと思います。すごい人気ですね。
出演者の数もスタジオから88名とすごい規模です!
次から次へ綺麗な女性がたくさん踊るので、
初めて観る方は圧倒されると思いますよ。

発表会って準備や追込み、不安で大変だけど、
終わった後は達成感もあり、より皆と仲良くなったり、
更なる目標が出来たりして、またハマって行くんですよね。
華やかな舞台を見て「私も習いたい!」
という人が続出するのもこの時期だと思います。

スタジオの個性を一番楽しめるのも発表会の面白さ。
ベリーダンスに興味ある方は、体験レッスンも良いですが、
発表会を見るのが一番参考になると思います。
習っている踊っている方にも刺激になる時間。楽しみましょう♪ 
以下、ブログより転載させていただきます。


宴2011

宴2011’


オリエンタルな宴Ⅶ」 ←詳細はこちらをクリック!

日 時:8月28日(日) 
    夕方の部:開場15:00 開演15:30 
    夜の部 :開場18:00 開演18:30

場 所:パピヨン24 ガスホール 福岡市博多区千代1-17-1

入場料:前売り/3,000円 当日3,500円
     
出 演:momoiベリーダンススタジオ発表会メンバー総勢88名


チケットのご予約は、HPお問い合わせフォームから
以下をご記入の上、送信下さい。
スタッフがメールを確認出来次第、返信いたします。

 ・夕方の部 or 昼の部
 ・チケット枚数
 ・お名前
 ・電話番号
 ・チケット送り先住所

主催:momoi bellydance studio

 
 

Posted on 2011/07/08 Fri. 02:06 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

08

震災救援チャリティーショー by swing & omshanti 

素敵なチャリティショーのご案内です。
とても華やかな顔触れ。
私もちょうど東京なのですぐに申込ました。
盛り上がりそうで楽しみです♪


震災救援チャリティーショー
 by swing & omshanti

今月末4月24日(日) 「G6」にて東日本大震災の
チャリティーが 開催されることとなりました。
このイベントは東北地方出身者,またゆかりのある人々が中心となり
日本の未来と一日も早い被災地の復旧を祈る意味を込め、
微力ではありますが今我々のできる事を型にしたいと思ってます。
入場料と店内に設置する募金箱に集まった金額が
義援金として日本赤十字社被災地へ寄付されます。

【日時】2011/4/24(日)@ G-ROCS studio6
【時間】OPEN 16:00/ SHOW 17:00
    OPEN& CLOSE 16:00ー22:00

【場所】G-ROCS studio6
 東京都杉並区下高井戸1-15-12 03-3325-3311
 最寄り駅 京王線 [下高井戸or桜上水] 共に徒歩5分

【料金】 1000円
 (※入場料は全額義援金として寄付されます)

【出演者】
 KIKI (Alma Bellydance studio)
 Huleya (Studio Borboleta)  
 Nicole (小松芳アラビア舞踊団)
 Haifa
 Mirey (ALF LEYLA WA LEYLA)
 Tahia (ニコル組)
 ACHO (Percussion live)
 kumi
 Ayako

【協賛】
IBUQUI(イブキ) 下北沢
omshanti,Swing, Sarashukra, ZIZI, Farasha

 チャリティーオークションも開催致します.
 omshanti H.Pよりどなたでも参加可能です。

【サポート】 ZIZI, Farasha

 お席のご予約など必要ありませんが
 ※件名に「 震災救暖チャリティーshow 」と書いて、
 代表者様の本名フルネーム(カタカナで)と人数をご記入の上、
 下記のメールアドレスまでご応募下さい。

【お問い合わせ】
 omshanti studio omshanti@me.com
 03-3327-7784 / 080-6559-2209


Posted on 2011/04/08 Fri. 14:28 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

08

Virginia 福岡ベリーダンスショー&ワークショップ  

 
今年は九州でもイベントが盛り沢山!
海外や東京に行かずともこんなに観れるなんて贅沢です。
4月にアメリカ・ベリーダンスの聖地、
マイアミより来福するのは、Virginia!
特にヨースリー好きの方には必見のダンサーですね。
お申込は主催のモモスタまで。下記をご覧ください。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


福岡SHOW ~Raks!Virginia!~
ベリーダンスの女神・降臨!

※上のタイトルをクリックすると動画をご覧になれます!

テクニカルで情熱的なヴァージニア、
去年マイアミで主催したショーの規模とテーマは
壮大でヨースリーも大絶賛だっとか。
観ていたZIZIさんも予想上回る展開に圧倒されたそうです。

作りこまれたヴァージニアの振りと身のこなし、
女性的な身体と表現力は見入ってしまいます。
そんなヴァージニアが今回福岡で40分も踊ってくれるそう!
多分通常ゲストが踊る倍ほどの時間じゃないでしょうか。

名古屋のYa Salam Bellydance Studioの
Mayadyさんもすごい人気ですよね!私も憧れです。
名古屋に観に行くのにも東京に近い位の旅費がかかるので
福岡で見れるのはありがたいですね。
今回はMayadyさんのお弟子さんもたくさん出演されるとか!

またmomoiさんのソロとモモスタダンサーズの群舞も2曲あり。
演目の最後にはmomoiさん含めた
出演メンバー全員がサプライズな振付で踊るそう♪

東京のヴァージニアショーは早くに完売したそう。
六本木のスーパーデラックスは結構入ると思うんですが
人気の高さが伺えます。福岡観に行ける方が羨ましい!
ある意味、福岡は恵まれてることってあるんですよね。
ぜひ豪華なショーを浴びるように堪能して下さい。


virginia fukuoka 1

[日時] 2011年4月16日
    18:00開場 18:30開演

[出演] スペシャルゲスト:Virginia(From Miami)
    momoi、Mayady、Sanaa、Ai、Hatsune、Yumie

[代金] 4,500円/前売り 5,000円/当日

[会場] 福岡市立中央市民センター
    福岡市中央区赤坂2丁目5番8号
    地下鉄赤坂駅2番出口より徒歩5分



ヴァージニア福岡ワークショップ!
※上のタイトルをクリックするとHPの詳細がご覧になれます。

テクニカルコンビネーションを
気持ち良く楽しそうに踊るヴァージニア。
初めてエジプトのヨースリーWSに参加した時、
圧倒的に目立っていました。衣装屋で偶然会い、
素晴らしかったと伝えると笑顔で応えてくれ、
NILEフェスでもWSがあることを教えてくれたんです。

ザンネンながらこの時に参加できなかったんですが
確かこの時の振付がEnta El Hobで
音楽と歌詞や感情にリンクした素敵な振り。
東京の振付WSでも要素を押さえつつ
女性的で艶っぽく遊び心がありました。
あのフィーリングを得るだけでも踊りの質感が変わりそうです。

virginia fukuoka 2


4月16日(土) 11:30~14:30(3H)11:00開場
WS(1) Tarab/Oum Kalthoum振付 10,000円


感情表現の仕方がわからない・・・
踊っていても何かが足りない感じがする・・・
エジプトの心そのものを歌う
ウンム・カルツームの曲に触れることによって
新たなベリーダンスの世界が見えてきます。

[会場] ライジング・スター
福岡県福岡市中央区清川1-3-1
グッドタイムホームⅣ 南天神2F


4月17日(日) 13:15~18:30(4.5H)13:00開場
WS(2) オリエンタル振付 13,000円 ※45分休憩有


ヴァージニアのダイナミック、
且つキュートな魅力が溢れる
オリエンタルの振付を1曲完成させます。

[会場] ライジング・スター
福岡県福岡市中央区清川1-3-1
グッドタイムホームⅣ 南天神2F


4月18日(月) 18:30~21:30(3H)17:00開場
WS(3) ベーシック&各種リズムコンビネーション 10,000円
   ※19:30~21:30(2H)8,000円


最初の1時間をベーシックで、
あとの2時間がコンビネーションになります。
コンビネーションの引き出しが多いほど即興に強くなります。

[会場] アクロス福岡 練習室1


※各日定員60名です。早い者順に締め切ります。
※各日練習会場が異なります。
 ①と②は社交ダンススタジオの為、
 捨ててもよい靴下などを履くことをお勧めします。
※各WSの解説はヴァージニア本人が英語でしますが、
 通訳が入りますのでご安心ください。

[予約] モモスタ問い合わせフォームより
お名前、電話番号、メールアドレス、
チケット枚数、チケット郵送先ご住所、希望WSを
ご記入の上、お申込お願い致します。


[Virginiaプロフィール]
数々の賞を受賞しているベリーダンスのパフォーマー、
明晰なティーティング・メソッドで定評のあるインストラクター。
フロリダのマイアミに活動拠点を置き、
C.O.M.E Danceの創設者として世界中で活躍している。
彼女が14年間師事しているヨースリー・シャリーフ氏も
「ヴァージニアの踊りはカリスマ性がある。
正確なテクニック、そして刺激的、訴えかけるダンスである」と絶賛。

また16年に渡り、マフムード・レダ、ファリーダ・ファフミ、
ライヤ・ハッサン、ナグワ・フォアード、アミール・タレブらに
エジプシャンスタイルを学んでいる。
米国ではMTVやピープル誌にもフィーチャーされることから解る通り、
実力あるダンサーとして世界中に知られ、CDやDVDも多数リリース。
本場カイロのアハラン・ワ・サハランや
ナイル・グループにも講師として活躍。
今回は、2度目の来日で、福岡では初めてのショーとWSを開催。


[詳細] Blog ※関連情報の掲載あり。
[主催] momoi bellydance studio HP

 
 

Posted on 2011/04/05 Tue. 02:10 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

05

KATIA 福岡Tour Show & Special Work shop 

     
5/5(木/祝)にHABIBI大阪主催の福岡イベントがあるそうです。
ゲストはエジプトからロシア出身で中東や世界で活躍するKatia。
アハランワサハランのダンサーなど華やかな活躍振り。
ショー&WS共にゲイツ7で開催されるそうです。

長年福岡でベリーダンスを指導されてる
Isabelle先生が福岡イベントの窓口になっています。
詳細はブログをご覧になるかお問合せ下さい。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


Apr0401.jpg

KATIA 福岡 Tour Show!

[日時] 2011年5月5日(木)
 SHOW:17:00~開場, 18:00~開演

[出演] KATIA, Isabelle, Amira, Sonia, Maasha , Yumi,

[チケット代] 前売り/5,000円 当日/5,500円
 ※受付にて1ドリンク500円を別途戴きます。

[座席] 全席/自由席

★ショー公演中の写真撮影及び動画撮影は、
 固く禁止させて頂いております!


KATIA 福岡 Special Work shop!

[日時] 2011年5月5日(木)
 CairoオリエンタルWS:12:00~15:00

[WS代] 10,000円  *4/15以降のお支払 11,000円

[内容] カイロ・オリエンタル振付
2010"Ahalan wa sahalan"フェスでオープニングを飾った
Katiaのモダンスタイルのオリエンタルの振付を
ここ日本でだけ特別に伝授します!
ラクスシャルキを知り尽くした人達を唸らせる、
”魅せる”という事に対しての真髄をマスターした
KATIAオリジナルのテクニック方法とは,,,?


[Show&WS会場] 福岡博多Gete's7 
 福岡市博多区中洲 3-7-24gate's7階  
 福岡地下鉄「中洲川端駅」4番出口直結
 西鉄バス「東中洲」徒歩1分「東中洲」徒歩2分

[詳細] Habibi!Blog.
[問合せ] isab_n2000 (アットマーク) yahoo.com ★アットマーク→@
※携帯から送信される方は、上記のPCメールが受信できるよう
 ドメイン拒否の解除や設定のご確認をお願いします。
 
[主催] HABIBI EGYPT インターナショナルカルチャースクール


[Katiaプロフィール]
毎年エジプトで開催される“AHALAN WA SAHALAN"のメインダンサー。
他有名人の結婚式、5星ホテルでのショー、
サウジアラビアの王の儀式、テレビにも出演し歌手としても
ベリーダンスと共に真のエンターテイナーとして活躍する。
ロシア出身でありながらエジプトの国籍まで取得しダンスのみならず
完璧にアラビア語をマスターしたKATIAの踊りにはパワフルかつ
心に響く表現力とテクニックにより本場エジプトで高く評価される。
納得のいく丁寧で情熱的なワークショップにも評価は高く、
世界各国駆け巡り続け華やぐホットなダンサーである。
 
 
 

Posted on 2011/04/04 Mon. 20:42 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

04

Nahedaベリーダンスイベント 2011 in 東京・横浜 

 
去年大好評に終わったNahedaのイベントが
今年は横浜のIzumiさんの主催で開催されます。
ほんわかであったかいIzumiさん。
ショーではIzumi Oriental Dance Studioの
皆さんも出演されて、NahedaもWSの振付も踊るそうです。
ラッカーサでも大人気の講師ナヘダ。
刀のWSは既に満席ですが、興味ある方、
ぜひこの機会に、WSとショーへ!


Nahedaベリーダンスイベント

アメリカのフェスティバルRAKKASAHで大人気の講師Naheda/ナヘダ
ヨーロッパでは、The Mistress of the Storm(嵐の女王)
として知られていて、数々のフェスティバルへ出演する度に、
観衆によるスタンディングオベーションでの喝采を受けています。
今回のワークショップはステージパフォーマンスに
即使える小道具を使った振付が中心です。


naheda01_4c.jpg

Naheda Special Show

WSで教えた振付も含む、Nahedaのパフォーマンス!
IzumiOrientalDanceStudioのダンサーと共に、
豪華なショーを繰り広げます。

4/23(土) 19:00開演
前売3000円 当日3500円
@かなっくホール(東神奈川駅前)


naheda01_1c.jpg

ワークショップ

4/22(金) 19:30-21:30 WS.1 Hat
カイリーミノーグの曲で帽子を使った振付。
つばのある帽子を持参。
@横浜技能文化会館トレーニング室(関内徒歩3分)

4/23(土) 13:00- 15:00 WS.2 Tambourin 
ジプシータンバリンの振付。
大好評だった昨年のWSをアンコールに応えて開催。
タンバリンとジプシースカートを持参。
@IzumiOrientalDanceStudio (桜木町徒歩5分)

4/24(日) 13:00-15:00 WS.3 Roma 9/8 
9拍子のロマの振付。ジプシースカートを持参。
@芸能花伝舎G-1 (西新宿徒歩5分)

4/24(日) 16:00-18:00 WS.4 Double Veil
ダブルベールの振付。ベール(半円が最適)を持参。
@芸能花伝舎G-1 (西新宿徒歩5分)

4/24(日) 19:00-21:00 WS.5 Zill
ジョージアブドの曲でジルの振付。ジルを持参。
@芸能花伝舎G-1 (西新宿徒歩5分)

4/25(月) 19:30-21:30 WS.6 Sword ※満席
ミッションインポッシブルの曲で刀の振付。
@IzumiOrientalDanceStudio (桜木町徒歩5分)
※定員に達したため締め切りました。

★WS料金 
1ws8000円。3ws受講から1ws7000円で受講可。
例) 5wsの場合は、8000円×2、7000円×3。


主催:Izumi Oriental Dance Studio
お問合:ws.izumi @hotmail.co.jp 
お申込:PCはコチラ 携帯はコチラ


Posted on 2011/03/28 Mon. 21:32 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

28

ジャクリーン アラビアンダンス・ラスト公演 @ティエンポ 12/26 

 
去年ショーでお世話になったサンチョパンサ。
今となっても思い出深い、私にとって
大きく一歩チャレンジしたショーでした。

そんなティエンポが今年になり西通りを挟んだ大名に
大きく新しく移転しています。とても広いんです。

確かこちらに来日されてる皆さんは
数ヶ月毎に入れ替わり、
いろんな方のレッスンが受けられるんですよね。


thumb_event_2.jpg

そして数ヶ月前からアラビアンダンスも
来日された講師による講座に入っているんです。
でも時が経つのは早し。もう帰国予定。
そのお別れと来日される新講師のお披露目を兼ねて
またパーティがあるそうですよ。

最初のジャクリーンさんのお披露目ショーにも行けなかったので
今回こそぜひ伺いたいと思っているんですが、仕事次第・・・。
タイミング合う方、ぜひ行ってみてはいかがでしょう。
アラビアン料理も食べられるそうですよ。

下記がご担当の方からいただいた概要です。
詳細はタイトルリンクからご覧ください。


=================================================

ジャクリーン・タウイル ラスト公演
 アラビアンダンス ディナーショー


日時: 2010/12/26(日) オープン19:00 / スタート20:00
会場:ラテン文化センターティエンポ館内「ティエンポ ホール」
前売:¥3,000 (ティエンポ会員¥2,500)
当日:¥3,500

サンチョパンサ特製ディナープレート:¥1,500(要予約)
 *お食事をご予約の方より前列席へご案内(お席はお選びいただけます)
 *お食事予約のない方は、入場時ワンドリンクチケット(@500)要購入

出演:
 ・ジャクリーン・タウイル (ティエンポ アラビアンダンス講座現講師)
 ・ロミナ・ネメール (ティエンポ アラビアンダンス講座新講師)
 ・AZIZA (momoiベリーダンススタジオ所属ダンサー)
 ・satomi (momoiベリーダンススタジオ所属ダンサー)

================================================

Posted on 2010/11/29 Mon. 13:42 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

29

5才の可愛いベリーダンサー 


こんばんは。すっかり寒くなってきましたね。
皆さんお元気でしょうか・・・?

現在来日中で、長年世界各地でダラブッカ奏者として、
また講師としても活躍されている Souhail Kaspar 氏。
今日はそんな彼が絶賛するベリーダンサーをご紹介します。


とても有名なのでご存知の方も多いかと思いますが、
多分2年前?位にTV番組で紹介された彼女は、
わずか5才の可愛らしい女の子。

彼女はアラブのリズムをダンスで表現している!と
褒めながら可愛さに目を細めていました。
また生演奏に合わせてちゃんと手でサインを送っているそう。

お人形さんみたいですね。将来が楽しみです。
こちらをご覧下さい♪ Little Belly Dancer (youtube)


Posted on 2010/11/18 Thu. 19:29 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

18

Hatem Hamdy @ エジプト・シナイ半島 

 

最近話題になっているトピックをご紹介します♪
ガマル・セイフ・プロデュースのエジプトツアーを
アレンジしたHuleyaさんや参加したNoelさんほか
その周辺のダンサーの中で
今人気沸騰中のベリーダンサーがいます。

エジプト・シナイ半島の砂漠で踊る男性、
“ HATEM HAMDY (youtube) ”  通称トミー。
ガマルはどんなダンサーが踊るのかは
把握してなかったと思われます・・・。


トミーに惚れ込んだノエルさんの
言葉と目からは力強く確信に満ちていました。
毎晩何度もyoutubeを見らずにいられないとか。
ハレッドやホレイシオも良いけど、
テクニックとエンターテイメントはピカイチで強烈。

しかもガマルツアーのラストに、
バギー、らくだ、バギーと乗り換えて
辿り着いた砂漠、ベドウィンも住み、
モーセが十戒を授かった神秘な街。


おじさんなのにフェミニンな体と小気味良い動き、
完全に音楽とリンクしている気持ち良さ。
ベリーダンス界のパパイヤ鈴木、
バレエ界のトロカデロような個性。

最初はびっくりですがクセになります。
歩いてるだけなのに目が離せず、
ターンの反りやスピードも印象的で、
駒のように軸さえも斜めになる力強いフィナーレ。


群舞ではそんな彼をメンズダンサーが
ゆるい踊りで囲んで踊ってたり。
何といっても斬新なのがローラースケート!
まるで光GENJIで広い会場を周り観客を楽しませます。

ぜひホレイシオをフューチャーするAGGIEさんに踊ってほしい!
と勝手ながら期待してしまいます。
アギーさんのパフォーマンスの高さと人気も絶大ですから!


いつかベドウィンと夕焼けの絶景、トミーのパフォーマンスを観に
シナイ半島に行きたいです。ライブだと最高でしょうね。
Noelさんの日記のレポートもご覧ください!
 
 

Posted on 2010/11/10 Wed. 20:24 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 3

10

Nenuphar 長崎 WS&Show 

 

記録的な猛暑が続いてますね。
ミントのきいた甘いモロッカンティが飲みたいです。
もしくは冷えた完熟マンゴーやグァバジュース!

そういえば、全然冷えてない常温だけど
エジプトの通りで現地の人に紛れながら
飲んだサトウキビジュースも美味でした。



ほてった体の解熱作用には
昔ながらの麦茶やところてんが良いとか。
カルダモンのスパイスも良いらしいです。
ネパールのチャイはカルダモン入りで
爽やかですよね。大好きです。


私は体感温度を下げるのに
保冷剤にタオルを巻いて
首の後ろや脇下にも当てたりしてます。

やけどしない程度に少し
顔にも当てると肌の新陳代謝がup。
特に扇風機に吹かれながらのお風呂上りが最高です。



さて、ダンス・アラベスクのNenupharさんが
8/30(月)と9/2(木)に長崎で入門基礎と
ジルのワークショップをされるそうです。

WS主催:
トルクァズ☆オオクボ
leaf.de.dance@softbank.ne.jp
080-3961-9662 


また9/1(水)に長崎・波佐見町で
黄金井脩さんのライブにゲスト出演されるそうです。

会場:
文化の陶 四季舎
0956-27-6051


詳細はダンス・アラベスクのHPをご覧ください。
※お問い合わせ先がWSとショーでは違います。



近々、上海万博でも踊られるとか。
8/22のカメリア&アルミスタルミスショーでも
ネニュファさんとノエルさんがゲスト出演されます。

チケットはすでにほとんど売れてしまっているそう。
大きめの素敵なホールでのショー、
そして8/28のファルハ公演!
どんなカメリア・ワールドになるのか楽しみです♪
 
    
 

Posted on 2010/08/14 Sat. 11:36 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

14

キャンセル!Summer Night's Dream&TIBC・Orit 

知らない方も多いかと思ってベリーダンス速報のご案内です。
7月に予定されていた、Summer Night's Dream 2010 が
ハレッドの急病の為、3人のイベント自体が
すべてキャンセルになったそうです。

ハレッドの体調も心配ですが、
主催側の各種キャンセルの対応や出費を思うと
想像以上に大変だと思います・・・。

代講を頼んでいるインストラクターの方、
遠方から交通機関のチケットや
ホテルを押さえてる方も多いのでは??


払戻期間:7/11(日)迄と短いので、
早く問い合わせた方が良さそうです。

という私も、とても良い席のチケットを
取っていただけに残念でなりません。
初めてメルセデスが観れると楽しみにしていました・・・。



またこちらは別事情で仕方ないですが、
TIBCに審査員と出演予定だった
イスラエルのORITもキャンセルになっています。

すごく楽しみにしていたので、本当に残念でなりません。
代わりにダラブッカ奏者が来るそうです。
予定通り、LIELA OF CAIRO は来ますよ!!


今思うとディーナの延期もどうなるかと思いましたが
無事にイベント開催されて良かったですね。
予想以上に演目が多くて、情感たっぷり。
衣装チェンジも多くて、とても素晴らしいステージだったので
大阪まで行った甲斐がありました。


・・《6/29 追記》・・・・・・・・・・・・・・・

もうひとつ、書くのを忘れていました。
ベリーダンスジャパンvol.12に、リーザ・ラジーザと
ファリーダ・ファハミーが9月中旬に来日予定と
掲載されていますが、無しになったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


払い戻しに関して、皆さんお急ぎだと思うので、
サマーナイツドリームの払い戻し案内を
以下にコピペさせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チ ケットご購入者各位 【お詫び】

  Summer Night's Dream
~Belly Dance in Japan 2010~
公演中止のご案内


この度、来日予定でした「NILE GROUP」のメンバーであります、
ハレド・マホムド氏の急病のた め、来日が困難となりました。
楽しみにしていただいたお客様には、誠に申し訳ございませんが、
本公演と出演者によるワークショップの開催を中止させて頂きます。

つきましては、下記方法にてチケットの
払い戻しを行いますので、詳細をご確認願います。


【チケットの払い戻し方法】

お買い上げ頂きました、各プレイガイドで、
6月28日(月)~7月11日(日)の期間
払い戻しをさせて頂きます。


● チケットぴあでご購入のお客様
  0570-02-9111(10:00~18:00)
  (http://www.pia.co.jp/t_pia_info/real/ )

● イープラスでご購入のお客様
  0570-06-9911(10:00~18:00)
  (http://eplus.jp/qa)

● ローソンチケットでご購入のお客様
  0570-000-777
  (http://l-tike.com/d1/AA02G01F1.do?DBNID=1&ALCD=1&O1DT=5)

● 梅田芸術劇場窓口・梅田芸術劇場HP
オンラインチケットでご購入のお客様
  06-6377-3888(10:00~18:00)


【ワークショップお申込のお客様】

お申込を頂いておりますお客様には、
ご返金方法を含め改めてご連絡させて頂きますので、
何卒ご了承の程宜しくお願い致します。

ワー クショップの払い戻しに関しての
お問い合わせ先は、下記となります。

Summer Night's Dream 公演事務局 
03-6277-6622 
(ticket@le-himawari.co.jp)


【お問い合わせ先】

● Summer Night's Dream
 ~Belly Dance in Japan 2010~
 に関してのお問い合わせ先は下記となります。


一般社団法人 国際文化芸術交流協会 
03-6435-1899

Summer Night's Dream 公演事務局
 
 
  

Posted on 2010/06/28 Mon. 23:55 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

28

今晩 「トルコ・ベリーダンスの心にふれる」 NHK総合 

  
去年NHK-BSハイビジョンで放送された、「上原多香子 トルコ・ベリーダンスの心にふれる」が今晩10時からNHK総合で再放送されるそうです。この取材協力はサラーム海上さんとMIHOさんもされたそうです。旧市街や結婚式、MIHOさんの師であるセマにベリーダンスを教えられるシーンもあるそうなので、見逃した方やトルコのベリーダンス興味ある方はご覧になってみては?


ちなみにサラームさんクリスマスから年始にかけて行っていたインドのラージャスターンツアーが無事に終わったよう。窓口になっていたのは福岡のサラムモロッコで、友人の久恵さんも同行してました。

急遽クィーンハリシュがキャンセルになったり、日本人の感覚では想像つかない展開続出で、どうなるんだろう…と内心心配してたんですが、無事にツアーは終わり充実していたよう。久恵さん元気にしてるかな?お帰りなさい!お話聞きたいんだけど積もる話に1日あっても足りなそう。何よりも本当にお疲れさまでした!



Posted on 2010/01/02 Sat. 08:45 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 2

02

Oriental Muse Project & 緊急企画show! 


ずっと行きたいと思いつつ行けてないオリエンタル・ミューズのベリーダンス・ショー。12/5のスペシャルゲストは伊那子先生と小松先生です!12月の場所は東京キネマ倶楽部。行けないのがとてもザンネン。観に行かれる方、どうだったかぜひ感想聴かせて下さい。

そして緊急企画として10/31にもろまらくだでショーをするそう。先日あった東京国際コンペティションのオリエンタル・ソロで優勝したEmaさんと2位だったアラベスクのインストラクターSalimaさん、トライバル・ソロで唯一日本人として入賞したアルミスタルミスのインストラクターAidaさんの3名がゲストダンサーなんだそうです。これも行きたいー。

前回書いたコンペの記事にはSalimaさんが2位だったと知らなかったので書いてませんでした。とてもしっとりと魅せる素敵なベリーダンサーで、なめらかな動きによく見とれてしまいます。あとから知ったんですが、このコンペって自分の振付であることが条件だったそう。それがまたスゴイですね。素敵なショーになりますように。遠くから応援しています♪


Posted on 2009/10/20 Tue. 18:13 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 2

20

ベリーダンス・スタジオ・OPENラッシュ 


11月は東京でたくさんのベリーダンス・スタジオがオープンするとあちこちから聞きました。ご縁のある方だけでも3つもあるんです。すごいですね~!次に東京来た時はぜひ遊びに行きますと約束してきました♪


まずはアルミスタルミスが広くなり、四ッ谷駅から1分のところに移転するそう。しんみち通りの真ん中辺りの3階。今の地下スタジオの雰囲気も大好きなんですが、28坪という広いスタジオは伸び伸びと踊れそうですね。羨ましいです。MakoさんとZiziさんのオープンクラスもあるそうなので興味ある方行ってみては?

またE-chanも、E-chan Belly Dance Studio 「maru」を11月に大岡山でプレオープンするそう。maruはイーチャンやベリーダンスなどのイメージから付けられたそう。スタジオの雰囲気もイーチャン・ワールドになりそうで楽しみですね。横に細長い広さらしいので、鏡が良く見えそう。詳細は追ってHPやブログでUPするそうです。

そしてHuleyaさんもStudio Borboletaを11月に菊名でオープンするそう。ダンサーとして活躍するインストラクターがたくさん揃っていて、以前福岡に来ていただいたステキなダンサー・Kazumiさんも教えるそうです。11/15にはオープニング・パーティがあるそう。楽しそうですね~。


新しいスペースに合わせて、あれこれ選んで買ったりオーダーしたりって楽しいですよね。そんなワクワク感でさらに盛り上がりそう。皆さま、オープンおめでとうございます☆ ステキな場となりますように~。


Posted on 2009/10/19 Mon. 22:21 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

19

Ema優勝!Aida3位入賞!@東京国際コンペ 

9/21~22に東京で行われたTokyo International Bellydance Conpetition で、9/20のショーで踊ってくれたEmaちゃんが、オリエンタル・ソロ部門で優勝したそうです!おめでとうございます♪ 私もすごく嬉しい!! ベリーダンサーの逸材であるのは周りのダンサーにも認められていたので、間違いなく入賞するだろうと思っていました。

Emaちゃんのダンスはテクニックだけでなく、心からベリーダンスが好きでたまらない気持ちに溢れていたり、観客を楽しませる魅力を充分に持っているエンターテイメントなところが、魅入ってしまい感動を呼ぶんじゃないかと思います。今後更なる活躍が期待できますね。本当にEmaちゃんおめでとう☆


そして同じコンペのフュージョン・ソロ部門では、アルミスタルミスのアイーダさんが3位に入賞!! すごい~。アイーダさん大好きなダンサーです。とても愛らしくてシルエットも素敵でお人形さんみたいなダンサー。動きも可憐さがあって、アルミスのアートショーでのソロは手作りの衣装も可愛く、アールヌーボーのようなフレンチ・テイストの雰囲気や優しさが漂っていました。

お二人のパフォーマンスや表彰される瞬間の場にいたかった!次回会った時にぜひお話を聞きたいです。本当におめでとうございます☆ 

Posted on 2009/09/24 Thu. 13:19 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

24

モモスタ “オリエンタルな宴” 2009 


昨日、モモスタの発表会「オリエンタルな宴」に行ってきました。今まではアクロスの円形ホールだったのが、今回はスカラエスパシオにて。ここはトヨタのビルなので、入るとトヨタの新車の香りがします。


さすが2回公演でどちらも満席。今まではほとんどが女性ばかりでしたが、今回の客層は老若男女と幅広かったのが印象的。ベリーがしっかりと根付いてきた表れかもしれないですね。前回からさらに充実した内容の3部構成で見応えがありました。衣装も曲調もいろんなジャンルがあって楽しかった!あっという間の2時間でした。フィナーレはまるでインド映画のように客席までダンサーが溢れていて華やかでした。

友人がたくさん出演していたのでロビーで再会♪ 終わってホッした様子のみんなと話せて楽しかったです。久し振りの方達とも偶然お会いできました。モモイ先生と伊那子先生にご挨拶できなかったのが残念です。モモイ先生にはスタジオに9月のイベント・フライヤーを置かせて頂けたことを感謝しています。今年これだけの発表会だと来年はもっとスゴイでしょうね~。今後が楽しみです。お疲れさまでした!


9月のタカダアキコ&E-chanのワークショップ早割引は本日付で終わりになります。遠方各地から早々のお申し込みありがとうございました。チケットお待たせしてスミマセン。発送していますのでご確認下さいね。 9/1付~のお申し込みでも福岡で受けるWSとしてはとてもお手頃だと思いますので、ぜひご参加下さいね。ショーのチケットもまだ受付可能です。お待ちしております♪ 



Posted on 2009/08/31 Mon. 23:30 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

31

アルミスタルミス アートショー 2days  

四谷の住宅街の中に突如現れる目を惹く建物、アートコンプレックスのギャラリーで、アルミスタルミスのアートショーが2日間あり、間違いなく面白そうだったので行って来ました♪ ベリーダンスの枠に入らないトライバルからアルミスらしいテイストに彩られたステージ。ほとんどはここ3年でマコさんやユニットのダンサーで作られた創作的なものを集めたんだとか。アバンギャルドながら可愛くクールに遊び心いっぱい。新鮮でカルチャーショックでもあり、なんだかすごい場に居合わせているような気分になりました。

私の個人的主観ですが、観ていてなんとなく思い浮かんだ言葉は、お洒落泥棒、レトロモダン、アールヌーボー、洒落たキッチュさ、フランス映画を見てる感覚、社交界の中で遊んでいるよう、etc…。不思議な空間のアートコンプレックスホールで、メインとサブのステージや客席にも入りつつ、目の離せないあっという間の時間でした。

20090531191244.jpg


それぞれ長めの演目なんですが見入ってしまうんですよ。振付の構成やフォーメーション、選曲や衣装、出はけの見せ方や全体の流れなど、もうどれをとってもハイセンス。パフォーマンスそれぞれのコメント書きたいんですが、かなり長くなってしまい書ききれません。初めて観たエジプシャンマウもダラブッカやジャンベとの共演でクールでカッコイイし、コルテオのイメージのマハさんソロもファンタジーで妖精でした。

他にも墨絵のムービーとコラボしたタンヌーラ、ダブルベールのハリージ、オリジナルのボルガ、剣や月夜のイメージのテラコッタ、オリエンタルなカクテルウンムカルスーム、フランス人形のようなアイーダさん、高貴なアンダルシア・・・etc。それぞれに個性が出て楽しんでいて惹き込まれました~。


20090531190815.jpg

特に一番反響の大きかったらしいマコ&マハは衝撃的でした! 20数年振りの共演なんだそう。お二人とも以前グラハムなどモダンダンスをしていたこともあってか、コンタクトインプロでどこか体が触れ合いながら展開していくという、コンテンポラリーなパフォーマンス。

そしてショーが終わった後にテーマを聞いてびっくり! なんと「シャム双生児」 長い付き合いで実際に双生児のような関係でもあるので、胎内から生まれていくまでをイメージしたそう。面白くて笑ってしまったけど、テーマを知り振り返ると壮絶さにあっけにとられてしまいました。お二人のパフォーマンス、もっと観続けたいです。

20090531190833.jpg


とにかく2日間とも行って大正解でした♪ こんな創作的なものばかりを集めたのは初めてで、次はいつできるかも分からないそう。すごかったと語り次がれるイベントになりそうです。これで2,000円は安過ぎる!たくさんいろんな人に見て欲しくてマコさんがとても頑張ったんだそう。本当に楽しくトリップできた時間でした。関係者の皆さん、お疲れさまでした。


追記:マコさんのブログにアートショーの説明がされてます♪
    タンヌーラで使われていた土屋しゅうこうさんのmovie “wind and leaves”




Posted on 2009/06/01 Mon. 18:03 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

01

