05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Tango dinner show @Tiempo 

 
3月にベリーショーをしたティエンポのタンゴディナーショーに行ってきました。今まで指導されていた先生、ブエノスアイレスから来日しているギジェルモ&ベロニカの多分最後のショーで、生徒さんたちの発表会でもあったよう。タンゴアンサンブルのコケータも福岡に来られて生演奏もあり。タンゴの曲(特にピアソラ)が大好きなので心地良かったです。たまに打ち込み系な曲もあって新鮮。こんなテイストでもタンゴを踊るんですね~。踊り終わった後は挨拶せず手を組み、何事もなかったように凛とした佇まいで消える男女。大人な空間でした。

タンゴに詳しくないので一感想ですが、ベリーと違うのはまずパートナーがいるということ。いろんな意味で相性良い相手が必要ですね。ソロのタンゴがあっても素敵な気がします。そしてずっと憂い帯びた切ない表情で踊ってますね。歴史的背景が違いますもんね。また上半身はたまにしか動かないので、ステップや足の動きで見せることが多いんですね。前の方の席でないとなかなか見えません。そう思うとベリーってラテンまでいかなくても、かなり明るく緩くたまに激しいダンスだなぁと思いました。切ない曲でも体のあちこちパーツを動かし、シェイクしてはうねるみたいな・・・。他との違いを知るとたくさん発見があって面白いです。

ベリーの中にもタンゴ・テイストな振付や曲もあって素敵ですね。3月のマコさんジジさんのデュオ「タンゴ・アラベカ」もそうでしたし、昨年11月にカイロのナイルであったヨースリーの振付もそうでした。ヨースリーのはもちろん私にはあまりに難しく、最初からついていけませんでした。が、この時いたジジさんはあっという間に覚えてしまい、楽しそうに踊っていました。なので最後は自然とジジさんひとりを参加者全員が囲むという大撮影会。コンペティション前でも充分に目立っていたジジさんでした。そしてやっぱり表情豊かに踊ってたので、すごいなぁ~と見入ってしまったのを覚えています。

あれから早や半年が過ぎようとしてます。時が経つのは早いですね~。下のyoutubeはヨーヨー・マの「プレイズ・ピアソラ」4曲目に入っている「スール(南):愛への帰還」と同じ曲で、狂おしいほど大好きな曲です。歌詞の意味が知りたいな~。






Posted on 2009/05/05 Tue. 21:27 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

05

もうすぐ “ODORUいんどじん” 公演 

stage2008.jpg


12月は各地でたくさんイベントがありますね。福岡では以前ダンスショーでも人気だったインドムービーダンスのニラさん主催の公演が年末にあるそうです。サキーナさんを始め、たくさんのダンサーがパフォーマンスするそう。興味ある方、ぜひこのチャンスに♪


★ ODORUいんどじん公演決定 ! ! 

ニラ&ODORUいんどじん 【インド・ムービーダンス】
サキーナ彩子・浜脇亜由美 【ODISSI・インド古典舞踊】
TENSHOW 【Magical Dance-Mime Performance】
CHAK羅 【HIP HOP】
Mari 【ベリーダンス】
ONE SOUL LOVERS【オーガニック・ポップ・バンド】
野口じゅん

2008年12月28日(日)
・16:30open/17:00start  
・全席自由 ¥2.000(当日¥2.500)
 小中高生¥1.000(当日¥1.500)
 小学生未満無料

大博多ホール  地下鉄祇園駅 2番出口出てすぐ

チケットご予約・ご購入
 ・odoruindojin@gmail.com
 ・ODORUいんどじんメンバー
 ・メガチケット・アートリエ(リバレイン地下2階ほか)

お問い合わせ odoruindojin@gmail.com


Posted on 2008/12/08 Mon. 21:54 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

08

博多をどり&キモノ巡り 

1016727323_5.jpg


知り合いの方が横笛で演奏されるというので、初めて「博多をどり」を観に行きました。素敵だと聞いていたのでいつかは、と思っていた舞台。日舞をしている親友を誘って、みぞれ混じりの風の中、小走りで博多座まで。午前と午後の部があり演目が違い、二日間あるので翌日にはその演目が入れ替わるというもの。私たちは初日の午前の部を観に行きました。

やわらかい物腰と博多人形のような可愛らしさ。歌舞伎やこんな舞台を観るとつい影響されて日舞を始めたくなります。演目の最後は山笠でも歌われる祝い唄「祝いめでた」 唄は知っていたけど踊りを見るのは初めてでした。私も日本人としてひとつくらいは日舞を踊れるようになっていたいとずっと思っていたので、これならご当地ものとして良いかも、と手拍子ししながらちょっとイメージ。

今では20数名で少なくなっている博多の芸妓さん。商工会議所で募集があり、確か3年程の養成期間を経て入られる新人の方もいらっしゃるそう。ぜひ博多の伝統芸能として残っていって欲しいですね。艶やかなキモノ姿、素敵でした。


531993218_237s.jpg


せっかく博多に来ているのだからと、時間の許す限り友達をきものツアーへご案内。西新のいちご堂、箱崎の戸部田履物店、天神の夢吉、などなど。きものってハマるとほんときりがありません。写真の履物は去年の夏に台と鼻緒を選びたててもらったもの。さすがサイズぴったりで履き心地抜群です。

私は特に詳しい訳でもないただのキモノ好きですが、いつか着れるかもと超手頃だとつい買ってしまいます。リサイクルだと1000円以下もたくさんあって、信じられないほど破格ですしね。ほとんど一点ものだし、生地を再利用できると思うとますます欲しくなる。洋服にはそんなに執着ないんですが、きものにはすごい惹かれてしまいます。きもののスタイリングって粋でユニークな遊び心ですよね。いつか巧みに着こなせる合わせ上手な人になりたいです。


Posted on 2008/12/06 Sat. 21:58 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

06

由理恵先生 初の福岡WS終了 

下村由理恵先生の初の福岡バレエWS3日間が昨日で終わりました。ご縁あって初めてお手伝いさせていただきました。私は恐れ多くも1レッスンだけ受けさせてもらい、あとはひたすら見学。お手伝いも3日間いたものの簡単な雑用程度でしたが、密かに緊張していたのか終わった後、ドっとゆるみました。

由理恵先生は舞台ではとても大きな存在感ですが、会ってみると意外に小柄。それでもとにかくパワフルで元気、明るくオープンでドンと来いというオーラで皆さんを魅了していきます。そして信念とプロ意識。どんな人でも真摯に向き合う姿勢があるので、こちらもしっかりと向き合って意志を伝えなくてはと思ってしまいます。こんなにも揺るがずに地に足が着いた方には会ったことがありません。大袈裟ですが、とてつもない磁力で地球に繋がっているような、そんな印象でした。

普段でもクラスでも、由理恵先生の雰囲気作りの上手さと締め方、飴とムチ、個や全体、すべてに対する考えやビジョンがしっかりあり、すべてにおいて迷いがありませんでした。それでいて謙虚。お弟子さんに対する愛情も溢れんばかり。裏も表もなく、何をとっても器の大きさにびっくりです。人としても惚れてしまう、付いて行きたい、先生の為にも頑張ります!そう思わせてしまう方。 生徒さんやご父兄の皆さんが大ファンになるのもよく分かります。

また事務局スタッフの皆さんによる、余念ない準備と気配りには脱帽でした。皆さま本当にお疲れさまです。私は大したお手伝いにもならずお邪魔してしまいましたが、いろんな面で勉強になり、ありがたかったです。今後の皆さんのご活躍をお祈りしてます。


Posted on 2008/10/14 Tue. 23:10 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

14

第2回AKKOモダンバレエダンススクール発表会 

 
終わりました!AKKOさんのモダンバレエダンススクールの第2回発表会。いつも明るく弾けているAkkoさんとは、同じピラティスジャパン1期生からのお付き合いでお世話になりました。長年のモダンダンスのキャリアと保母さんの経験を活かされ、3人のお子さんの育児をされながら、子供達にもダンスレッスンをされています。2年に一度の今回はテーマがディズニーで子供から仲間のインストラクターもディズニーキャラを演じるというもの。会場は満席で立ち見もいっぱい、ダンスの先生方も来られていたようです。

今回もたくさんの子供たちが出演しました。あどけないながらも次々と手作り衣装に着替えて踊る姿が可愛いかったです。友達のインストラクター達もたくさんのキャラで踊りました。ジャズなアラジン、ピアノ生演奏と共にジャスミン、コミカルなトゥシューズの3匹のこぶたとオオカミ、7人の小人と白雪姫、不思議の国のアリスでは走り踊るうさぎ、伸びやかなピーターパン、面白いドナルドダックなどなど。

私は前回、終始朗読などのナレーションでしたが 今回はご案内やご紹介などのアナウンスのみ。ダンスもと依頼を戴いたので勇気を出して、アラジンではエジプシャン、ノートルダムの鐘ではジプシー、キャラをイメージして踊ってみました。まだまだベリー初心者の私ですがたくさんのインストラクターが踊る中、こんなチャンスを戴けて嬉しかったです。当たり前ですが、インストラクターの皆は培ってきたものが違いますね。長年毎日ダンスやステージと向かい合ってきたのがよく分かります。そんな中で楽屋もステージも楽しく勉強になりました。みんなありがとう☆ DVD観るのが楽しみです。

舞台作りってとっても楽しいですね。製作やサポートの協力あってこその共同作業だし、成功するとこの上ない嬉しさがある。打ち上げ「らるきぃ」のパスタも美味しかったです。子供達やご父兄、観客の皆さん、製作スタッフや出演者、お世話になった皆さん、そしてAKKOさん、お疲れさまでした!ありがとうございました♪ 写真が手に入ったらアップします。


Posted on 2008/09/14 Sun. 22:39 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

14

下村由理恵福岡バレエWS 主催事務局より 

E4B88BE69D91A41c.jpg


世界トップレベルのプリンシパル、下村由理恵先生に基礎から指導を受けられる貴重なワークショップが初めて福岡市内で開催されます。今回ご縁あってお手伝いさせていただくことになりました。私もとても楽しみです。


*主催事務局よりメッセージ*地元福岡が世界に誇る由理恵先生を講師に迎え、バレエを学ぶ子供達の未来への夢、ダンサーたちの希望実現の手助けを行うことを目的とし、誰でも自由に参加できる短期型のワークショップを提供します。 受講者の情熱に支えられ、2007年までに北九州小倉にてワークショップが開催。札幌から沖縄まで全国のバレエスタジオから参加して戴きました。

ワークショップ10回目を迎えた昨年2007年9月24日、1つの節目として講習会受講者による「ドン・キホーテ」ハイライト版を 演出・振付/篠原聖一、主演/下村由理恵・佐々木大、と共に北九州芸術劇場で公演。前例のない素晴らしい経験を分かち合いました。今年初めての福岡でのワークショップ、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。




☆前の関連ワークショップ情報もご覧下さい。


Posted on 2008/09/10 Wed. 16:19 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

10

第1回 下村由理恵 バレエワークショップ in 福岡 

E4B88BE69D91A4_4c.jpg


世界トップレベルのプリンシパル、下村由理恵先生に基礎から指導を受けられる貴重なワークショップが初めて福岡市内で開催されます。今回ご縁あってお手伝いさせていただくことになりました。私もとても楽しみです。

2008年10月11(土)~13(日)、福岡市南区のグリーンカレッジ2階A研究室にて各クラス定員30名。 A小学生1~5年、B小学生6年~中学2年生、C中学3年~シニア、にクラス分けしての3日間で25,000円。どのクラスもポアントありですが、基礎が大切なので初心者も歓迎だそうです。お申し込みは、申込規約を確認・同意の上、受講クラス、氏名、年齢、住所・連絡先を明記の上、Eメール k.m.o.-ship@crux.ocn.ne.jp 、もしくはFAX 092-552-7402 にて。


【ワークショップ申込規約】 (1)主催者は疾病や紛失、その他の事故に際し、応急処置を除いて一切の責任を負いません。(2)年齢・性別の虚偽深刻、申込者本人以外の受講(不正受講)は認めません。その場合、受講が取り消されます。(3)ワークショップ中の映像・写真・記事・記録・申込者の氏名、年齢、住所(国名、都道府県名、または市町村名)等のテレビ・新聞・雑誌・インターネット等への掲載権と肖像権は主催者に属します。(4)主催者は、個人情報の保護法例を遵守し、参加者の個人情報を取り扱います。(5)本ワークショップは国内の関連するすべての法律を遵守し、実施されるものとします。


福岡ワークショップに関するお問い合わせは主催までお願いします。 《福岡YSBワークショップ事務局》 Eメール k.m.o.-ship@crux.ocn.ne.jp  FAX 092-552-7402  TEL 090-6632-5620



☆前後の関連ワークショップ情報もご覧下さい。

Posted on 2008/09/09 Tue. 15:22 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

09

第32回全国合同バレエの夕べ in 上野 

 
約1ヶ月前の観劇レポートですが、今年8月初旬にあった日本バレエ協会創立50周年記念の「第32回全国合同バレエの夕べ」に行ってきました。日本を代表するバレリーナ下村由理恵さんが踊られるというので、ご縁あって由理恵アンサンブルの方やご父兄、由理恵さんのお母さまと一緒に全演目を堪能。休憩も含めて5~6時間はあったでしょうか。全国支部の個性溢れる踊り、素敵でした。

第4部最後、東京支部の振付とダンスをされた由理恵さんはまるで20代のダンサーみたい。とてもスマートでキレがあり、安定しつつ軽くサラリと踊ってしまう感じ。でもニュートラルで揺るがない『私』という意思がしっかり座っていて、踊りだけでなく心にもぶれがない感じ。尋常じゃない踊り込みが伺えます。バレエテクニックを熟知している訳ではないですが、素人の私から見ても気持ち良く圧倒される踊りでした。福岡の誇りですね。

今回の東京支部は確かオーディションで選ばれた40名近い顔触れ。 皆さん貴重の経験ですね。羨ましいです。また九州北支部も個性あって印象的でした。やっぱり九州、福岡という熱い感じがしました。10月に福岡である由理恵先生バレエWSをお手伝いすることになったので楽しみです♪ 



☆後の関連ワークショップ情報もご覧下さい。



Posted on 2008/09/08 Mon. 14:38 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

08

気付きこそ一生もの 


終わりました。祐子先生のWS。終わってみればあっという間。今回はコースで、2/3はアナトミー。そんなに動くこともなかったけど、理解しようとする、感じてみる、力を抜く、動きにする、ダンスにする、という繋げるプロセスはとてもエネルギーを使うものでした。

こんなWSに参加される皆さんは、自分の身体や心を見つめ直しよりよくしたいと思っているけど、どうして良いか分からないという方々。頭では理解し出来てるつもりでも、長年使ってきた体のクセはなかなか思うようにはいかない。でも初日に比べて明らかに皆さんの表情が豊かになったり、柔らかい体になっているのは確かで、こんな気付きこそ一生ものだなと思いつつ嬉しく思いました。

終わってから皆さんの感想を聞くなどゆっくりシェアしたかったですが、先生の見送りの時間も迫っていた為、簡単に挨拶だけになりスミマセンでした。とても実りある内容の3日間。宮崎祐子先生、参加された皆さん、協力してくれた関係者の皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

Posted on 2008/03/31 Mon. 12:12 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

31

緩み上手は 踊り上手 

760800076_21s.jpg


祐子先生WS3日目、ラストの日でした。すっかり参加者同士馴染み仲良くなり雰囲気も良い中、信頼関係や安心感のある中でのWSというのは、深いところまで届きますね。


アナトミー2日目のテーマは下半身。片足に乗るときの軸は第二指、足首とかかと、股関節や恥骨、胸、目まで繋げること。膝は絶対にねじれないこと。膝上の大腿四頭筋をほぐし腰から長く伸ばして柔軟に使うこと。いかに正確で丁寧なプレパレーションをするか。一旦引いて動くことによりお客様をいざない残像を見せられるか。

そして一人ずつ丁寧に祐子先生による体の調整や身体の使い方の時間をかけてしてくださいました。まさに十人十色の個性ある体。違いをしるのも勉強です。そして皆さんお気付きのようにいかに、無駄な緊張を脱力することが簡単なようでそうではないか。これは何度も意識して繰り返し、身体の使い方を見直すしかありません。


ホーキンスクラスではエンヤの曲を使い、先生の即興的振付で踊りました。フォーメーションで動きもあり個性もあり静かに進みます。最後は昨日アナトミーの中で教えられた母音の「あいうえお」の「あ」を発声しながら終わるというもの。「あ」とは心臓から360度に向けて発散される言霊なんだそうです。

さすが3日間も続けて動いていくと違いますね。アナトミーで学び、先生に身体を調整してもらい、そしてムーブメントで動いていくという3日間。トータルコースとして贅沢なものであり、身体を見つめ直そうとする個性ある参加者の皆さんのご縁も感じました。お疲れさまでした。


Posted on 2008/03/30 Sun. 22:55 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

30

座骨からが上が上半身 

759895341_85s.jpg


759895341_19s.jpg


759895341_83s.jpg


祐子先生WS2日目。アナトミー2日間コースの初日とホーキンステクニックコース2日目でした。今回もシンプルでありながら深い内容。メッセージがたくさんです。

いかに腰椎1~5番を使うかで動きが変わるか(バレエは1番、東洋の動きは4~5番を主に使うそうです) 上半身とは座骨から上のことであり、大腰筋を使うことが丹田とつながり胴体力になること。動きは外に向かうのではなく、センターに戻る引き算から始まること。唯一重心線と重なる脊椎は、上部頚椎とウエストであること。バーレッスンではどう股関節使い、ハムと内転筋を使うかなど。

また、肩・腕・手の動きは部分的でなく肩甲骨など胴体から動かし始めること。首は胴体から出ているので、鎖骨辺りを意識すること。肘下や膝下で踊るのではなく胴体から踊ること。常により良く変わるには、身体だけでなく心もリセットしていくこと。整った骨格があってこそエネルギーと動きが出ること、などなど。痛みがあるのは身体のサイン。負担のない動きを見つけて楽しく動けるようになりたいですね。

アナトミーが終わりホーキンスクラスに入って動き始めたとき、参加者の意識が身体に向き、静かな動きが一体感と共に流れるようになっていたので、先生も感動されてたし私もびっくりさせられました。昨日はカウントだけで、今日はエンヤの音楽に合わせてのムーブメント。音楽の力もあったかもしれませんが、大脳をリセットすることでこんなにも変わるんですね。今後が楽しみです。

Posted on 2008/03/29 Sat. 22:21 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

29

祐子先生WS 初日  

758856800_37s.jpg


758993255_162s.jpg


758993255_119s.jpg

 
今日は宮崎祐子先生のWS初日。今回の特徴は集中コースであること。とても贅沢です。まずは1日アナトミーイントロダクション。平日昼間の追加クラスにも関わらず満員御礼で、いろんなジャンルや個性のある方が九州各地から集まり、体の勘違いを大脳からリセットし実際に動いてみました。

姿勢とは形ではなく字の通り「勢いのある姿」であり、躾とは「美しい身体であること」 ダンスはスペースを共有しプラスαを見せるもの。動きにはいかに正確なプレパレーション(準備)が必要かということ。座骨から上がトルソー(胴体)であること。いかに股関節、横隔膜、肩甲骨、背面などを使うか。

たくさん動けば良い訳ではなく、小さな動きから腰から正確に動くこと。たくさん動くばかりでなく「休む勇気」を持つこと。立つ、座る、歩く、軸に乗る、ことのリセット。いかに日常生活で自分の身体や動きを内観することでダンスが変わるか、などなど。もうメッセージがたくさんで、皆さん惹き込まれてました。


夜は3日間集中ホーキンスコースの初日。ほんと小さく地味な動きをどこを意識しいかにインナーや腰から動いていくか。余計な緊張を取り除き、スマートに楽しく動くか。自分のクセに気付き、いかに体感から動いていくか、などあっという間の2時間でした。

自分だけでなく、参加者の動きや身体を見るのは本当に勉強になるもの。観察力もつけるのも上達の近道ですね。また今日のアナトミーとホーキンスが始まる前と後では、皆さんの表情も動きも柔らかく楽しそうになっていました。心の余計な緊張も解きほぐすことも、楽な身体の第一歩ですね。


福岡女学院である土日のワークショップもどんな展開になるのか楽しみです。2日間集中アナトミーは満席ですが、ホーキンスクラスでしたら数名の空きがありますので、参加されたい方はご相談くださいね。お待ちしてます。


Posted on 2008/03/28 Fri. 22:29 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

28

ワークショップ前日 

 
いよいよ宮崎祐子先生のWS前日となりました。かなり前にお話から始めて明日なんてあっという間。参加者によっても内容や雰囲気も変わってきますしこれもご縁ですもんね。どんな展開になるのかとても楽しみです。

1日アナトミーも満席になりました。ダンステクニッククラスなら当日でも空いていれば参加可能ですのでご連絡、ご相談くださいませ。お待ちしております。


Posted on 2008/03/27 Thu. 20:51 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

27

宮崎祐子WS 追加情報 


時が経つのは早いですね。すっかり日も長くなり春が近付いてきたのを感じます。いよいよ宮崎祐子先生WSも来週となりました。追加した3/28(金)13~17時半の1日アナトミーイントロダクションWS/9,000円も、1名のみの空きとなりました。ご希望の方はメールでお申込下さい。場所は高宮駅そばにて開催です。

また3日間ダンステクニックコースに僅かの空きがございます。内容は3日間コースで進む予定ですが、1日参加4,500円も受け付けます。ご希望の日時を明記の上メールでお申込下さい。年に一度の祐子先生のWSです。この貴重な機会をお見逃しなく。

WSの中で何かの気付きを得ることは、今後皆さんの日常やダンスの中で良いエッセンスになるのではないかと思います。参加者の顔ぶれにより内容も変わってきますしこれもご縁です。皆さんとシェアできる時間を楽しみにしています。

Posted on 2008/03/20 Thu. 14:37 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

20

アナトミー1日コース 詳細決定 


宮崎祐子先生のアナトミー1日コースの開催が決定しました。3月28日(金)13:00~15:00、15:30~17:30で高宮にてあります。ワークショップ代は9,000円、定員10名で現在数名の枠が空いています。内容は去年好評だったアナトミーイントロダクションので、「勘違いしている体とセオリーの説明・概論と実践」で、2日間アナトミー集中コースや3日間集中のテクニックコースも、より理解が深まると思います。参加者や流れを見ながらクラスを進めて行きますので、去年とまったく同じ内容ではありません。ご了承ください。


★お申込方法
お申込・お問い合わせはメールでお願いします。
①氏名(フルネーム・よみがな)②メールアドレス
③電話番号④希望コースをお書き添えの上
WS専用の下記のアドレスまでご送信下さい。
miracle.workshop@gmail.com

●動きやすい服装を各自ご用意下さい。
●クラス中の動画や写真撮影、録音等、
クラス後のご自身以外の撮影等は固くお断りします。

※ご注意
●携帯のアドレスを使用される方はこちらのアドレスが
 受信できるよう設定を確認してください。
●ご予約・お振込は、念の為個人でお願いします。
 お申込後に振込先と開催場所をご案内します。
●コース開催確定連絡もしくはご予約から1週間以内のご入金でご予約確定です。
●代金の払い戻しは理由を問わずしておりません。ご了承下さい。
●入金後のキャンセルはできませんが代理の方の参加は可能です。

〔前後のワークショップ情報もご覧下さい。〕


Posted on 2008/03/01 Sat. 15:00 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

01

アナトミーコース 満席 

おかげさまでアナトミーコースが満席となりました。もしキャンセルが出た場合は参加可能ですのでお問い合わせください。また28(金)か31(月)の昼~夕方でアナトミー1日WSを追加でできないか検討中です。確定したらブログにてご案内しますね。

ちなみにホーキンスクラスもあと残りわずかに迫ってきました。祐子先生のWSは福岡では多分年に一度のチャンスです。どうぞお見逃しなく。

Posted on 2008/02/06 Wed. 17:47 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

06

3月WS 予約受付中 


2ヶ月前ですが宮崎祐子先生の3月WSの予約受付を始めています。アナトミーコースは定員10名までなのでお早めに。祐子先生のWSは今回2回目ということもあってか、コースですが反響も良いので、前回のWSでホーキンスや祐子先生の引き出しの多さなど、良さを伝えられることが出来たんだなと手応えを感じています。年内の祐子先生のWSは今のところ3月のみです。このチャンスをぜひ活かしてくださいね。皆さんの身体が目覚め、ダンスもより豊かに素晴らしいものとなりますように!

Posted on 2008/01/24 Thu. 10:14 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

24

宮崎祐子/舞踊家・yukoスタジオ主宰 

宮崎祐子 先生

★第4回・ミラクルワークショップ
身体の神秘とダンステクニックを学ぶ
《宮崎祐子ワークショップ in 福岡》

●宮崎 祐子 (舞踊家・yukoスタジオ主宰)
 日本でトップのエリックホーキンス・ダンステクニックの指導者。現在東京でyukoスタジオを主宰。ソロとしてダンスパフォーマンス活動や舞台演出・振付指導をしながら、後進のテクニック指導に当たっている。宇都宮に生まれ、7歳でクラッシックバレエに出会い、踊りの道に入る。宇都宮・名古屋・東京にて、古典作品の舞台に多く立つ。2007年7月15日吉祥寺シアターにてソロダンスの公演を控えている。

 30歳代にモダンダンスに転向、ダグラス氏と出会い師と仰ぐ。1983年よりyukoスタジオを主宰。NYのホーキンスカンパニーにて研鑽を積み、ホーキンステクニックを習得、二度のスカラーシップをうける。その間NY、カリフォルニア、ミネソタ、ガテマラ、台湾にて舞台に立つ。またボニー・コーエンのボディーマインドセンタリングの研鑚を積み、ダンス指導にアナトミー(イデオキネシスの考え)を取り入れている。

 yukoスタジオでは、自然の流れを大切にしたからだの動きを指導。ホーキンスダンステクニック、ボディアウェアネス、アナトミー等のクラスを開いている。新しくyukoバレエクラス、kidneyクラスもオープン。“意識していくからだ”のワークショップは大学の依頼により、身体表現やボディーワークの出張講座も担当している。

 祐子先生からのメッセージ“早く踊りを上手くなりたいと思うなら、ただ練習するだけでは効率が悪いです。自己流にならないためにも、身体の仕組みの学習をしておくことをお奨めします。”

●エリックホーキンス・ダンステクニック・プロフィール

Posted on 2008/01/21 Mon. 12:26 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

21

宮崎祐子WS 申込&注意 

MWS02.jpg

★第4回・ミラクルワークショップ
身体の神秘とダンステクニックを学ぶ
《宮崎祐子ワークショップ in 福岡》


★お申込方法
お申込・お問い合わせはメールでお願いします。
①氏名(フルネーム・よみがな)②メールアドレス
③電話番号④希望コースをお書き添えの上
WS専用の下記のアドレスまでご送信下さい。
miracle.workshop@gmail.com

●動きやすい服装を各自ご用意下さい。
●クラス中の動画や写真撮影、録音等、
クラス後のご自身以外の撮影等は固くお断りします。

※ご注意
●携帯のアドレスを使用される方はこちらのアドレスが
 受信できるよう設定を確認してください。
●ご予約・お振込は、念の為個人でお願いします。
 お申込後に振込先と開催場所をご案内します。
●申込受付日から1週間以内のご入金でご予約確定です。
●代金の払い戻しは理由を問わずしておりません。ご了承下さい。
●入金後のキャンセルはできませんが代理の方の参加は可能です。

〔前後のワークショップ情報もご覧下さい。〕

Posted on 2008/01/21 Mon. 11:34 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

21

■エリックホーキンス・ダンステクニック3日間集中コース 

MWS01.jpg

★第4回・ミラクルワークショップ
身体の神秘とダンステクニックを学ぶ
《宮崎祐子ワークショップ in 福岡》

■エリックホーキンス・ダンステクニック3日間集中コース■
バレエ、ベリーダンス、タップダンスなど、あらゆるダンスの基礎となるエリックホーキンス・ダンステクニックを宮崎祐子が指導します。フリーフローテクニックやアンダーカーブとオーバーカーブ・テクニック、無理なく最大限に体を感じ使えるようになるムーブメント・メソッドです。今回は3回コースで自分では気付かない癖やパターンを見直し、基礎を体得していきましょう。祐子先生からのメッセージ『早く踊りを上手くなりたいと思うなら、ただ練習するだけでは効率が悪いです。自己流にならない為にも、体の仕組みの学習をしておくことをお奨めします。』

3/28(金) 19:00~21:00
福岡市南区高宮(最寄:西鉄大牟田線・高宮駅)
3/29(土) 17:00~19:00
福岡女学院・中高・ダンス室
3/30(日) 17:00~19:00
福岡女学院・中高・ダンス室

参加費:12,000円(スタジオ代込) 定員:20名 
対象:すべてのダンサー、初心者~上級者、講師など

〔前後のワークショップ情報もご覧下さい。〕

Posted on 2008/01/20 Sun. 10:31 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

20

■宮崎祐子アナトミー2日間集中コース 

MWS01.jpg

★第4回・ミラクルワークショップ
身体の神秘とダンステクニックを学ぶ
《宮崎祐子ワークショップ in 福岡》

■宮崎祐子アナトミー2日間集中コース■
宮崎祐子のアナトミーコースは東京で年に一度開催される少数制の集中コース、プロのダンサーやアーティスト、フィットネス分野の指導者が、更に深い身体知識を得る為に受講する、知る人ぞ知る人気で有名なコースです。身体に秘められた素晴らしい力を啓蒙する為に、骨格や筋肉といった解剖学に基づきながらも、誰にでも分かりやすい内容で宮崎祐子が指導します。身体の若々しさを保ちたい一般の方から、インストラクターなど専門家の方にもご満足いただける内容です。※去年9月に開催した「勘違いしている体とセオリーの説明」が大変好評で、今回初めて福岡でアナトミーコース開催に至りました。また特別に集中コースにしています。

3/29(土) 11:00~13:00 14:00~16:00
3/30(日) 11:00~13:00 14:00~16:00

参加費:18,000円(資料・スタジオ代込) 定員:10名 
場所:福岡女学院・中高・ダンス室にて
対象:体に興味を持っている方、専門家
(若々しさを保ちたい一般の方、
ダンサー,インストラクター,セラピスト,治療家など)

〔前後のワークショップ情報もご覧下さい。〕

Posted on 2008/01/20 Sun. 10:26 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

20

3/28~30 宮崎祐子WS in 福岡 


先日のWSでもご案内してました宮崎祐子先生のワークショップ案内です。3月28~30日に福岡でアナトミー2日間集中コース〔4クラス各2時間/18,000円/定員10名〕とホーキンス・ダンステクニック3日間集中コース〔3クラス各2時間/12,000円/定員20名〕をします。

東京でも人気のクラスで、アナトミーは年に一度しかありません。アナトミーに関しては体に興味を持っている人なら誰でもOKですよ。ダンステクニッククラスもまったくの初心者からインストラクターまでOKです。場所はダンスの初日のみ西鉄大牟田線の高宮駅そばで、土日はすべて福岡女学院の中高ダンス室になります。詳細やフライヤーはまたアップしますね。

Posted on 2008/01/16 Wed. 12:24 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

16

須貝バレエ 生オケの発表会 


今年も須貝バレエスクールの発表会に行ってきました。リンクもしてるピラティスのpadma studioのpadma先生は妹のような存在。彼女だけでなく、マイペースな幼い子供達からバレエを意識し始めた学生など200人ほどの生徒さんと、インストラクターやゲスト、そして須貝先生も出演。たくさんの方が踊るので見応えがあり毎年楽しみにしています。

今年の演目は福岡西区のオーケストラの生演奏にのせてのくるみ割り人形。ステージの演出から構成、手作りの豪華なコスチュームに、演奏と共にあるあたたかいコーラス。素晴らしかったです。もう一度観たい。あんな素敵な公演を子供の時期に体験出来るなんて羨ましいですね。今後も楽しみです。お疲れさまでした。


Posted on 2007/10/14 Sun. 20:30 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

14

MWS2日目 体の中の奥行きと内観 

肩甲骨周りを指導する祐子先生


今日のワークショップも素晴らしいのひとことでした。まずはアナトミーの続きで祐子先生のクラス。胸骨の意識と動き。筋肉は繊維でありどこを通っているか認識すること。体のパーツは三角の組み合わせであり、それがクロスし強さを持っていること。各パーツの奥行きを感じ、カラダの中をなぞるように感じること。筋肉には感情が入り、緩めてこそ感じれること、etc。ほんと祐子先生の氷山の一角を覗き見た程度だとは思いますが、皆さん深いところで感嘆し手応えを得ているのがよく分かりました。もっともっと聞いていたかったですね。

胸骨のリリースをするダグラス先生


午後はダグラスの2クラス。最初はホーキンズの貴重な映像やダグラスが振付けたステージを見ながらの説明。また胸骨を緩めることの大切さ。写真のようにじんわりと足で胸骨のリリースをしては皆さんを内側から緩ませてました。またダグラス自身のデモでは、さそり座のダンスでは軸の取り方やアンダー&オーバー・カーブの繋がり方、踊りや表現に対する思いの強さを感じました。さすが踊り続けてきた現役ダンサーですね。

夕方は今回のWSの中で最後のダグラスクラス、たくさんの方に参加していただけました。音楽無しで丁寧に動きを確認しつつ、最後には躍動感いっぱいで伸びやかに解放する動きを引き出してくれて、参加者も楽しそう!通訳いらずのダグラスの日本語は、単に話せるというレベルではなく、微妙なニュアンスの違いを見事な言葉の選び方と表現があるんです。日本文化を愛す彼だからこそ、例えもピカイチ。彼が人生をかけてダンスしていること、またそれを懸命に伝えようとしている姿が、参加者全員の目に映ったと思います。ご本人も満足の様子。本当にありがとうございました。


Posted on 2007/09/29 Sat. 22:34 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

29

確認メール&お問い合わせ返信 

ワークショップに入り、お問い合わせの返信や振込確認済みのメール返信が遅れ気味なんですが、終日WSで手が離せません。どうぞご了承ください。また、9月29日(土)④アナトミー実践 10:00~12:00 9月30日(日) ⑦ベリー向けホーキンス 10:00~12:00 ⑨ベリー3h 13:30~16:30 は既に定員で予約終了です。

ほかのクラスも空きはありますがわずかですので、多分追加で申し込まれる方がいらっしゃると思います。先着順でご希望を受け付けますが、連絡が遅くなると思います。出来るだけ皆さんに参加していただけるよう努めますので、ご協力ご理解をよろしくお願いします。

Posted on 2007/09/29 Sat. 00:10 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

29

MWS初日 祐子先生のアナトミー最高! 

初日終わりました!なんて素晴らしい先生とクラス、そしてあらゆるジャンルの参加者の皆さん♪ ご縁だな~と感じれる素敵な雰囲気の中、それぞれ変化していく動きや表情を見ていると、こちらもしみじみと嬉しくなりました。ちょっとした気付きでもご本人にとってどれだけ大きなことなのか、今後のダンス人生の中で及ぼす影響力の大きさ、その人から波及していくであろう何か、を感じずにはいられませんでした。

エクササイズ・クラスの参加者と先生達

前半はダグラスのエクササイズのクラス。愛らしく褒め上手なダグラスはサービス精神でいっぱい。存在感だけでこちらもほぐれてきます。あっという間の2時間2クラスでは、坐骨と恥骨、仙骨だけでなく、坐骨棘を広げること。動きは胸や足からではなくコアから動くこと、etc。丁寧にひとつひとつの動きを教えてくれ見せてくれ、意識の持ち方でこんなにもカラダは変わるものかと実感しました。何よりも贅沢だなぁと感じたのは1人の生徒さんに対し、ダグラスと祐子先生が二人同時にハンズオンしながら指導されてたこと。素晴らしいです。

熱心に教授される祐子先生

祐子先生のアナトミー概論は本当に素晴らしかったです。あらゆることを勉強し統合された、祐子先生ならではの解釈と説明。何よりも存在そのものとその動きを実際に表現しながら、指導だけでなくケアも出来るというスペシャリスト。皆が惹き込まれた2時間では、手はカラダの前についていること。背中は曲がっていること。背骨ではなく重心線をまっすぐに伸ばすこと。膝を曲げるのはお皿ではなくその後ろの関節であること、etcを教わりました。あぁ~足りません。アナトミー2回クラスではまったく物足りません。いつか福岡で先生のアナトミースペシャルワークショップをお願いしたいですね^^ 残りの3日間も期待できそうです☆

Posted on 2007/09/28 Fri. 23:50 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 2

28

感動的なダグラス 


海老原先生よりダグラスのワークショップに感動したとご連絡がありました!山梨でのワークショップが終わり、今ちょうど東京でワークショップがあっているそうです。ひとつひとつの動きを丁寧にゆっくりと進み指導してくれるそうで、ダグラスご自身や動きも繊細な素晴らしかったそうです。

福岡でダグラスのクラスを受けることはもうないかと思います。まだ明日金曜の①②や⑤⑥にも参加枠があります。ぜひこの貴重なチャンスを逃さないでください。たくさんの刺激を受けることが出来ると思います!

またダグラスは日本に数年滞在していたこともあり、とても流暢な日本語での指導だったそうです。どのクラスも宮崎祐子先生が一緒にいらっしゃいますし、とても贅沢なワークショップになります。どうぞお楽しみに。


Posted on 2007/09/27 Thu. 14:00 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

27

フライヤー リスト 



念のためフライヤーを置かせて戴いたリストも載せますね。
★印はフライヤーをお預けし置いていただけるか
近日中に伺う予定の場所がほとんどです。
このページは新しい情報を常に更新していきます。



Pilates Japan (渡辺通・清川/ピラティス・スタジオ)
Padma Studio (姪浜/ピラティス・スタジオ)
オアシスガーデン(大名/ピラティス・スタジオ)★
ダンススタジオ・ユリサ(北天神・バレエスタジオ)
三の上バレエススクール(吉塚/バレエスタジオ)★

チャコット(天神・スタジオ&ショップ)
Sylvia (天神/バレエ&フラメンコ・ショップ)
New Balance (大名/ジャズ&タップ・スタジオ)
DansePlaza(大手門/ジャズ&ダンス・スタジオ)
DanseArea(春吉/ジャズ&ダンス・スタジオ)
シン・ダンシング・ブリーズ・スタジオ (祇園町/ジャズダンス・スタジオ)
ワンズ・トゥ・ウォッチ(ジャズ&ダンス・スタジオ)★

Sekine (北天神/社交ダンス&バレエ・ショップ)
TAKA・DANCE(西通り/社交ダンスショップ)
NHKカルチャーセンター(リバレイン11F )
ジュージャ天神(ホーキンスのみ、vibi3F)
パラディソ(平尾/ジム)
スタジオ104 (美野島/貸しスタジオ)

RosaRosa(けやき通り/カフェ)
gouter cafe(けやき通りそば/カフェ)
チャパティ(千代・アジアンカフェ)
Pick's Coffee Shop(親不孝そば・アメリカンカフェ)
マナ(平尾・マクロビオテック・レストラン)
ジャミンカー(大名・エスニックレストラン)
じゅん純(薬院駅そば/居酒屋)
SAIGON(北天神/ベトナムレストラン)

マキイ(小笹/スーパー)★
木の花ガーデン野間店(野間大池/大分物産店)★
カイロプラクティック岩瀬研究所(桧原四つ角そば/治療院)
吉田歯科(博多駅前/歯科)★
「美しい日本語を話そう」事務局 (けやき通り/福岡文化振興会)
中村学園大学ダンス部
福岡女学院・中高・大学 ダンス部


Posted on 2007/09/16 Sun. 21:15 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

16

エリックホーキンス・ダンステクニック・WS 


★エリックホーキンス・ダンステクニック ワークショップ

あらゆるダンスなどの基礎となるレッスンです。
このクラスでは、ダグラスと宮崎先生のお二人にご指導頂けます。


 9月28日(金) 受付 12:45~

①ダグラス先生/エクササイズ編・初級Ⅰ
13:00~15:00(2h)20名 @5,500円 須崎公園前

②ダグラス先生/エクササイズ編・初級Ⅱ
15:30~17:30(2h)20名 @5,500円 須崎公園前

③宮崎先生/アナトミー概論・特別クラス    
19:00~21:00(2h)10名 @5,500円    ユリサ8F
勘違いしている体とセオリー、ホワイトボードを用いて説明

 9月29日(土) 受付 9:45~ 

④宮崎先生/アナトミー実践・特別クラス  
10:00~12:00(2h)10名  @5,500円   須崎公園前
股関節・ハムストリングス・インナーマッスルの使い方

⑤ダグラス先生/アンダーカーブ&オーバーカーブ・テクニック
13:30~15:30(2h) 20名 @5,500円 ユリサ8F
貴重なE.ホーキンスの映像と説明、ダグラスのサンプルデモも含む

⑥ダグラス先生/フリー・フロー・テクニック
16:00~18:00(2h)20名 @5,500円  須崎公園前
ダグラスのサンプルデモも含む

 9月30日(日) 受付 9:45~ 

⑦宮崎先生/ベリーダンサーの為のホーキンステクニック
10:00~12:00(2h) 20名 @5,500円 福岡女学院・中高・ダンス室

⑧ダグラス先生/ホーキンステクニック・個人レッスン
10:00~12:00 1枠 20分 @3,000円 福岡女学院・中高・ダンス室
指導希望の振付・音源があれば事前にお知らせ頂き、お持ち下さい。


Posted on 2007/09/16 Sun. 20:58 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

16

エリック・ホーキンス・ダンス・テクニックとは・・・ 

Eric Hawkins



あらゆるダンスの基礎となるホーキンスのダンステクニック。
WSで自分の動きのパターンを見直しませんか?


 ■エリック・ホーキンス(舞踊家、振付師)〔1909-1994〕
 舞踏家、振付師であり、モダンダンスの開拓者の一人であるマーサ・グラハムの夫として知られているが、コロラド大学の智学を修得し、バレエの世界からモダンダンスに入る。ホーキンズメソッドを創り確立させ、すべてのダンスやムーブメントの基礎となる。アメリカ三大モダンダンサーのひとりとして有名となり、革新し続けた指導者でもある。彼が開発した無理の無い流れるような独自の体技「フリーフローテクニック」と、生演奏以外での公演は行わないというパフォーマンス形態は、欧米だけでなく日本の舞踊アーティストにも多大な影響を与えてきた。

 ■エリックホーキンスダンスカンパニー
 アメリカン・モダンダンスの変遷と真髄を体現する存在として高い評価をうけている。創始者のエリックは実験的精神に満ちたプログラム残してきた。結成40周年記念の来日公演では、服部克久氏や藤舎名生(和笛奏者)ほか日本人アーティストと和洋のコラボレーションで、興味のあった日本文化や禅、音楽の美を信じ、即興的ダンスパフォーマンスの可能性を追求。独創的な試みで全6回公演を成功させている。

Posted on 2007/09/16 Sun. 20:54 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

16

