03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

嫌いな弱い自分へのエールに 我武者羅應援團 

 

ガムシャラ団長


一番やりたいことや切望する道ほど
大きな波の試練や逆境がやってくるそう。
そこを乗り越えてこそ糧となっていくんですね。
私も振り返れば成長できたなと思う事の多くは、
楽しかった時ではなく、とても辛かった経験ばかりです。

日常で感情が揺さぶられる事柄や
過度な完璧主義や認められたい愛されたい想いには、
多くがインナーチャイルドのトラウマに起因していて、
それも遡れば幼い頃の家族間などの原体験にあり、
そのパターンに気付くまで、どんどん大きく
複雑化しながら訴えるような事が身に起こってきます。


それにはまず自分自身との会話が必要。
心の傷を抱えたまま時間が止まったままの
幼い自分と向き合い話し合い、
ネガティブな感情を吐き出しまうことです。
思い切り泣いたり書き出したりケンカしたり・・・。
嫌いだと思う相手はそんな自分を追い出す
きっかけを与えてくれる存在なんだとか。

自分なりに頑張っていたんだし、
もうこれ以上傷つきたくないと思う気持ちや
状況からしても仕方なかったことだと認め
ダメな自分も受け入れること。
それがあるから成長もできるんだと、
去年夏からそんなことを改めて学んだ1年でした。
「人は人、私は私であること。」
「それぞれに答えと真実があること。」
これは誰しも長年かけて取り組むテーマですね。


山積みで進んでない仕事がたくさんある中、
実は今日、私にとって大切な日。
でもなかなか取り組めず逃げていたので自己嫌悪の渦にいます。
一体どれだけ長く相変わらずな自分で成長してないのか・・・。
そんな中で偶然タイムリーに励まされる動画を見つけました。

きっと誰もが抱く感情。
自信を失くし怖くなり逃げてしまう弱い自分、
座り込んでいる自分を立ち上がらせてくれます。
がむしゃらに頑張って認められないこともあるけど
何より自分にとってやりがいのあることへの取り組みや
経験こそが一番の幸せじゃないかなと思います。


漠然と考えていたありきたりな幸せと
理想と思い描いていた人生ではないことへの
失望や後悔に苛まれたり、ふと幸せを感じたりする日々。
何億分の一の確立で今の日本に
産まれてきていることだけでも充分に幸せだと思うけど、
一番に成し遂げたかったことは何だろうとか思う朝。

どんどん時間が通り過ぎ変化していく中で、
焦りや不安もあるけど、行ったり来たり立ち止まりながら、
マイペースになんとか前を向いていたいなと思います。
皆さんも自分らしく過ごせる、充実した日々になりますように♪


既に有名な応援団である、我武者羅應援團。
2012年1月には、カタール・ドーハのテレビ局
アルジャジーラにて特集も放送されたそう!
アラビア語で何と説明されてるのか全く分からないものの、
我武者羅應援團がアラブに紹介されたんだとか☆
アラブの人達にはどんな風に写ったんでしょうね・・・。
HPには、『押忍、シュクラン!』と書かれてました(笑)

我武者羅応援団 公式HP
 



 
 

Posted on 2014/08/17 Sun. 07:30 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

17

猫マッサージ&パンダチーズ&コンパクトゴルフ 

 
ハディアが足のウォーミングアップには
猫のマッサージのような動きと言ってましたね。
子猫がお母さんのミルクを飲みやすいように
両手で交互に押す名残が
大きくなってもリラックスしてる時に出るそうです。
そんな猫動画や癒し面白いリンクを集めてみました。
ゆっくりご堪能ください。


有名な猫マッサージの動画。愛らしい♪
たみちゃんのマッサージ

もくもくとお母さんを押す仔猫。可愛い~。
子猫のマッサージ

超リラックスしてエアマッサージをする猫。
このゆるさに癒されます。
猫のグーパー

最初は鏡かと思うほど息ぴったり。
いつもこうやって遊んでいるみたい。
向かい合い遊ぶ2匹(アテレコ編)

こちらはパンダ。エジプトのチーズのCM。
カンヌのCMフェスでも入賞した作品です。
パンダチーズ

最後は広いとこで伸び伸びと練習するって大切だなと
たまに思い出す住宅のCM。こちらも地方CM大賞。
コンパクトゴルフ編


 

Posted on 2011/03/17 Thu. 18:55 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

17

赤ちゃんってヒーラー♪ 

20091031181149.jpg

友達に赤ちゃんが産まれたので見に行ってきました。すでに5ヵ月で表情もたくさん出てきます。男の子に照れ笑いされるとキュンとなりますね。笑ってくれるともっと嬉しくなるし、泣き出すともっと哀しくなる。喜びも悲しみもすべてが心底全開。全身アピールでエネルギーに溢れていてキラキラしてます。

あやしてると私も一緒になって、お天気のようにめくるめく喜怒哀楽に同調。もし自分の子供だったらと思うと想像つかない愛おしさですね。まるで天使♪ こんなにも無垢に純粋で無防備な赤ちゃんを見ていると心洗われます。あやしてたら年の離れた弟と遊んでいた頃を思い出しました。可愛かったなぁ~。体柔らかいので開脚させたりして遊んでました(笑)

夕方に服を脱ぐとお風呂と分かっているのかはしゃぎだしました。そしてお風呂のお手伝い。ムッチムチなので首や関節周りも念入りに。手がかかるのがより可愛さを感じるんですね。産まれてみると今までいなかったのが不思議なくらいの日常風景と家族。癒されました~。最高のヒーラー。成長が楽しみです。また赤ちゃんに会いにお邪魔しようかと思っています♪私の方が遊んでもらった気分。ありがとう。


Posted on 2009/10/31 Sat. 21:11 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

31

色彩波動マスター講習 by 廣末勝巳  

20091027210502.jpg

長年お世話になっている広末先生は、30年以上色彩学の研究を幅広く深くされてきた方。現在は九産大も退官し更にパワーアップして人生を満喫中。定年する2~3年前から将来を楽しみにウキウキしてました。言葉や感覚に優れ面白いキャラクターの方なので、年齢差もまったく感じず会う度に話し込んでは笑ってばかり。昔の授業の話を聞くと、セラピーもニューエイジも今ほどない時代にとんでもないようなテーマ、(例えば人間を極限状態にまでもっていき表現で何が出てくるかなど)の授業をされていてびっくりします。


そんな飛んでるミック・ジャガー似の広末先生がする絵や色の教室は、もちろん普通によくあるものとは違った内容。山本文房堂のアートスクールでは、抽象画(といってもタイトルはカラーパワー絵画)を教えているんですが、たまたま今晩から「色彩波動マスター講習」が始まると聞き、飛び入りして私も通うことにしました。カリキュラムよく分かってなかったんですが、先生曰くスピリチャルカラー講座なんだそうです。

場所はカリグラフィーのレッスンなどをされているスタジオ・ポンテ。福岡市民会館の横にあるマンションの一室で、いろんなコースやワークショップなどもされています。今回の色の講座は自分を知り、心身や人間関係をサポートする色、色の調和・バランスや影響力、色の波動の違いを見る以外での感覚での認識、必要な色の日常への取り入れ方、などなど。意識から宇宙まで大きく深いテーマで興味深く学べそうです。


写真は先生のデッサンしたものに、自分の体のパーツやフィールドにあると心地良いなと思う色を塗っていきましょうというもの。左は広末先生で分裂症などの人をイメージしていろんな色を塗ってみたそう。それでもキレイなグラデーションでアートに見えます。右が私なんですが写真だと薄く見えますね。影薄い人みたい(笑) こう見るとやっぱり心身共にオーラフィールドをもっとタフにしなくちゃって思いますね。バウンダリ(境界線)をしっかり持っておかないと、セラピーやボディワークなど心身に携わる仕事ではフラフラになってしまいます。

こういうのは塗り絵のようで無心になりハマってしまいますね~。大人の塗り絵がしたくなってきました。アールヌーボーのがしてみたい。それに100色以上ある画材も欲しくなる!グラデーションがたまりません。アートワークで自分発見。楽しくなりそうです。皆さんもたまには塗り絵してみては?ネットで無料ダウンロードとかもあるそうです。


Posted on 2009/10/27 Tue. 22:35 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 2

27

分かるように伝えること 

犬子猫


夏休みと言えば楽しみなのが、NHKラジオの子供科学電話相談。各ジャンルの先生方が、子供達のあどけない声でする素朴な質問に、分かりやすく丁寧に答えてくれます。子供たちが無邪気に素直な反応するのが、可愛くて可笑しくてたまりません。説明が分からない時は、だんだん上の空の返事で声が弱くなり、健気に相槌をうったりしてます。驚き方も面白い!イマドキの子供もいますが、たまに方言、特に九州弁で話す子供がいると安心します。

物事を簡単に説明し、分かるように伝えるって案外難しいですね~。私はとても感覚的で言葉が多く余計なエネルギーを使いがちなので、指導力に長けているスマートな人を見ると羨ましくなります。確か指揮者の小澤さんは子供の事を「小さな人」と言っていたそうです。未熟な子供ではなく、人としてまだ小さいだけという意味でしょうか。子供には教えられることも多いですし、大人だから上という訳ではなく、ひとりの人として接する目線がとても大事なのかもしれません。


ここ数ヶ月介護している身内がいて、もう高齢なので上手く話せないし、理解にも時間かかり考えもまとまらず、字も思い出せず少ししか書けません。あれこれ何でもこなし出来ていた人だけに、上手くいかない自分がむずがゆいよう。特にしたいこともなく欲しいものもなく、ただ会いたいとか美味しいご飯食べたいとか、何気ない日常にあったことが楽しみのようです。

幼い子供に戻ったようですが、紆余曲折を生き抜いてきたひとりの人間。周りが励ましていくと自立心も芽生え、ドクターも驚くほど回復しました。酸素マスクをした無意識状態から、今ではスタスタと杖無しで歩き、自分で普通の食事をしています。やっぱり人って家族や、周りに必要とされること、生きがいや喜びを見出すことが、とても大切なんだなと、笑う無邪気な姿を見て思います。そして生命力の強さ!会う度にこのパワーに驚かされる日々。いつも自分を振り返る時間にもなっています。


Posted on 2009/07/24 Fri. 17:55 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

24

2009 皆既日食~地球 

 
eclipsex3


皆既日食あっという間に終わってしまいましたね。本気でギリギリまで奄美かどこか島に渡ろうと考えていたんですが、高額だし何よりチケット取れず断念してました。惑星が並ぶということはやっぱり自然界には何かしらの影響が起きやすいから、天候も不安定になるんでしょうか。短い時間にあちこちでいろんな状況に変化があったのがとても印象的でした。特に月の影に入り真っ暗闇になってしまうのは鳥肌ものですね~。

刻々と変化する空を早回しのように見たら、あらゆる感覚がひっくり返されてリセットされそうです。そういえば誰かが皆既日食を見ると、10年分くらいの解毒効果があるくらいの衝撃と言ってました。 確かに圧倒され、闇を味わうことでディープクレンジングされそうです。


次回は日食各地予報よると、2012年5月21日に金環日食が日本からも見れるとか。でもこの年って2012年問題とか、フォトンベルトに入るとか、地球が滅亡するとか・・・。いろんな事が言われているのでミレニアムになる時のように、メディアで取り上げられて混乱しそうですね。情報過多に振り回されそうです・・・。

ちなみにこんな日食の時期じゃなくても、自分の誕生日には特別なエネルギーが流れてくるとか。毎日いつも何かしらの影響を受けてることを考えれば楽しくなりそうだし、何よりもこの青い水の星、生命の集合体である地球の上に住んでいること自体が、すごいエネルギーを得ているんじゃないかと思います。


あまりに空ばかり見上げていたので、地球にもしっかり目を向けて、グランディング/コンタクトしなくてはと、ハッと我に戻りました。空と大地とその間、未来と過去と今、相手と自分とその関係・・・。なんだか何でも、その中間にあるもの、関係性、物事の過程などに、Keyがあるように思えてきました。考えすぎかなぁ~。気が上がってるのかなぁ~?(笑)   



Posted on 2009/07/23 Thu. 18:49 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

23

満月&ムーンストーン 

 
明日の7月7日18:21にやぎ座の満月になるそうです。時間出来れば浜辺に行って、ゴロ~ンとなり月光浴したい。こんな時はゆったりとしたガムランが聴きたくなりますね。

そして次の新月である22日は歴史的な皆既日食。出来ることなら見えるエリアから見たいですが、なかなかチケット入手困難なようです~。詳しい星読みに関しては、 triple-nuts-chocolate - 星*花日記 をご覧ください。


かなり前に、照明デザイナーの石井幹子さんがTVの対談で、「満月の夜の飛行は最高で眠ってられない」と、熱く語っていました。 飛行機の窓から眺める満月に照らされた雲海はたまらなく素敵な世界なんだとか!月光浴の写真家、石田賢治さんが撮られるような神秘的な世界でしょうか。 なので、いつかは満月の夜の便に乗るのが夢です。


ちなみに月つながりでムーンストーンのジェムレメディのご紹介。ムーンストーンのレメディは第2チャクラの女性性や第5チャクラの喉にも対応しているレメディだそう。声に出せない深い思い、婦人科系、妊娠や浮腫、睡眠障害、長年蓄積されたトラウマの解放、などに良いとか。

私はネイチュミア(岩塩)とのコンビネーションで飲んだことがあります。ネイチュミアと一緒だと相乗効果がすごそうですね。特に日本人の女性には効くレメディじゃないかぁと思います。

ネイチュミアは海に囲まれた島国のレメディでもあるので、私のイメージでは演歌な感じ。もちろん音楽もホメオパシー[同種療法]の効果があるので、悲しい時は悲しみきるように心情を歌った曲で、涙と一緒に感情を流してしまいましょう。



Posted on 2009/07/06 Mon. 22:13 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

06

7/22 皆既日食 

 
今年の7/22の皆既日食は鹿児島の奄美で見れると、すごいツアーや音楽イベントなど盛り上がっていますね。詳しくは、種子島の南部と屋久島、奄美大島の北部、喜界島から見られるそうです。同じ九州と言っても、南九州の宮崎や鹿児島、沖縄は福岡からも距離的にも時間にしても結構遠いので、あまり行ったことがありません。灯台下暗しでもったいないですね。いずれは体力つけて春の芽吹く季節に絶対屋久島に行きたいと思っています。

カイキニッショク


2006年にはトルコ~エジプトでも皆既日食が見れたそう。サハラ砂漠で見るダイヤモンドリングは、ほかでは感じない神秘さがありそうですね。そんな砂漠に行ってみたい!ちなみに次回日本国内で皆既日食が見られるのは26年後の2035年、同じ地域で皆既日食が見られるのは300年に一度とも言われているそうです。福岡からも極細の三日月のような部分日食が見えるそう。始まりが9時37分39秒、最大が10時56分5秒、終わりが12時17分48秒だとか。見やすい天気だと良いですね。

新聞


皆既日食やその前後って自然界でもいろんな影響があるようですね。実際、人の心身はどんな状態になるんでしょう。気になります。


Posted on 2009/05/15 Fri. 19:23 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

15

愛くるしい猫たち 

動物の赤ちゃんって可愛いですよね。いつかライオンやトラ、パンダなどの赤ちゃんを抱っこするのが夢です。犬も好きですが、猫も大好き。動画を検索していたら、可愛いのがたくさんありました。

319.jpg

まずは写真。昔にANAの機内誌の記事で見つけて買った本 「Why Cats Paint」猫はなぜ絵を描くのか、というもの。 個展も開かれるほど絵を描く個性的な猫達がいるんです。 多分日本語のは絶版。今となっては貴重かも。 描いてるところがみてみたいです。




夜中に見つけて笑い泣きしてしまった可愛い猫♪ ちょっとブチャイクな感じがたまらなく可愛い。 何度見ても癒される~。あぁー猫が欲しいです。





ぴったりとティッシュボックスにハマる猫。 なんだかF1レーサーみたい。 そこにまた兄弟が入ろうとします。 どうして猫って狭いところに入りたがるんだろう。




喉を鳴らしピアノを弾く猫。 心地良い音色とリズム、そしてハーモニ~。 身を乗り出して黒鍵も弾きます。 繰り返し不協和音を奏でる肉球。 ずっとピアノのそばで育ってきたんでしょうか。 ぜひ“チャップスティック”の連弾して欲しいです♪


Posted on 2008/10/19 Sun. 17:30 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

19

1/15(火)15~17時 春日助産院にて 

春日助産院

ここでマザークラスを行います

春日助産院に来週15日(火)マザークラスの打ち合わせに伺いました。福岡女学院から車で数分の場所で、閑静な住宅街にある素敵な空間。ホメオパシーやアロマ、ヨガほか代替療法のサポートを受けながら、自然なスタイルで赤ちゃんを産むことが出来るって素晴らしいですね。

院長の智子先生を始めとする助産婦さんやスタッフの皆さんも和み系の雰囲気で私もくつろいでしまいました。ちなみに智子先生は女学院大学の前期で女性の体についてなど講義をされているそうです。若いうちに貴重な話が聴けるなんて学生さんが羨ましいですね。


15日(火)の詳細をご案内します。一般の方は15~17時で1,000円。私の方で5名まで予約受付できます。15:00~15:30で呼吸など自力整体、15:30~16:30に常味さんのウードやアラブ音楽のミニレクチャーと生演奏。16:30~17:00は海老原先生によるベリーダンス体験ミニクラスです。お持ちの方はベールやヒップスカーフをご持参下さいね。

妊婦さんメインのマザークラスなのでゆったりリラックスしながらの時間になります。このクラスは日本初であろう女性や妊婦さんの為の癒しとダンスの贅沢な企画。智子先生と話しながら盛り上がってしまいました。赤ちゃんも喜ぶでしょうね~。

またWSも13日(日)はわずかに、また14日(月・祝)も少し空いてます。ご希望の方はお問い合わせください。夜にあるラ・カーサでのライブもぜひ来られてくださいね。ライブの後はそのまま食事も出来ます。美味しいイタリアンやカクテルをお楽しみください♪


春日助産院 http://www.kasuga-josanin.com/

Posted on 2008/01/07 Mon. 14:44 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

07

正直なカラダ 


先日のWSの中で「ダンスが上手くなるには、レッスン以外でどう過ごすか」と祐子先生が仰ってましたね。確かに。身に染みます。レッスンでは指導など情報をもらう場所であって、それ以外の時間でダンス練習や基礎トレーニング、あと定期的なケアですよね。カラダがきつくては楽しく伸び伸びと踊れません。ボディはもちろんですが、メンタルケアも忘れずに心掛けたいですね。ある意味それが一番大事かもしれません。

必ずしもセラピーやボディワークでなくても、自分が負担無く楽しめ癒されるものがオススメ。相性もあると思うのでいろいろ試してみて1つ何かお気に入りのものを見つけておくと良いですよ。自分をごまかせても体は正直なのでウソはつけません。ココロをよく表してるので、歪みや強張り、不調もきっと何かのサインです。聴いてあげましょう。


ちなみに私もお気に入りはたくさんあるんですが、その中のひとつが温泉。先日那珂川の「清竜」に初めて行きゆっくりできました。以前通っていた薬院のしろやまの湯が閉店して寂しい思いをしていたんですが、ここならくつろげますよ~。お湯も柔らかくトロンとしてます。

あと26日には満月なので月光浴もオススメですよ。寒くなってきたので暖かくしてくださいね。私は夏にあった珍しい皆既日食を南阿蘇で見てきました。満天の星の多さや光に圧倒されたんですが、満月になるとその星も見えなくなるほどの月光でさらにびっくり。大きく野生的な蚊さえいなければ芝生でゴロンとくつろぎたかったです。月の光ってすごいパワーを持ってますよねー。金曜が楽しみです。


Posted on 2007/10/23 Tue. 15:43 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

23

首と足首&股関節 

 
寒くなってきました!といってもたまに昼は暑かったりして温度調節が難しいですよね。大事なのは首と足首。眠るときにマフラーをするのも良いし、足には靴下やレッグウォーマーなどで温めましょう。足首は冷やすと婦人科系に関連があるのでNGですよ!また歪みは骨盤からでなく足首からきていることが多くあります。靴底の減りやすい場所、タコのできやすいところはありませんか? 

足首が固いと身体の動きの負担も大きくなるので、気がついたらしっかりまわしてくださいね。各関節に空間を与えゆるむイメージです。意外にも足裏からは、~ふくらはぎ~太もも~ヒップ~背中~首~頭~おでこ~目の上まで、しっかり筋膜で繋がっているんです。だからこそ足裏を押し伸ばすと全身も緩みますし、オシボリを絞るように足をねじるとほぐれるだけでなく跳躍力も上がります。反対方向も忘れず気持ち良い程度でねじりましょう。ウォーミングアップの時にオススメですよ。

先日のWSで何度か説明されてたので聞いた方も多いかと思いますが、海老原先生曰く「日本人はフロアーワークに向いている」そう。床に座る生活や和式トイレなどが股関節を自然と柔らかくするそう。もちろん横座りは骨盤を歪めるのでNGですよ。正座かあぐらがベスト。坐骨2点で座り仙骨を立て骨盤をニュートラルポジションにする感覚をたまに意識してみましょう。そうすればインナーマッスルを感じやすくなりますよ。


Posted on 2007/10/10 Wed. 17:05 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

10

