09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

無事帰国!エジプト・カイロで生活した1ヶ月 

 
533834_472362222807644_1925820310_n.jpg


先日福岡に帰国しました。あっという間だったエジプト・カイロ1ヶ月の滞在。たくさんの方々のご協力もあって充実した日々となりました。予想はしてましたが便利で豊かな日本やホテル暮らしとは全く違う貴重な時間となりました。

特にネットが使えないことや、移動やコミュニケーションなど、思うようにいかない想定外なことも多々あり、もっと行きたかったところや体験したいこともたくさんありましたが、初めての生活にしては充分恵まれていたと思います。大変だけどみんな一生懸命生きてる!という生命力を感じることができました。


今回のテーマはエジプトでの生活目線を通し、人々の音楽や文化に触れることでした。エジプトで外人がひとり暮らしすること、女性やダンサーの立ち位置、国際結婚することの大変さなど、あらゆる体験から価値観の違いや現実を垣間見ることができました。もちろん文化の面白さも肌で感じることが出来たんです。

シャァビィな女の子にエジプト方言を習い、スーフィのタブラ奏者にリズム&タブラのレッスンも受け、いつかはと思い続けてたアラビア語カリグラフィを習いつつ、合間にアブドゥルハリームの歌で盛り上がり歌ったり。また念願の民族舞踊をいくつかLubnaに習い改めて凄さを感じては、興味深いレクチャーに耳を傾け目から鱗になりました。


田舎の家にホームステイし子供たちと遊び、盛大な婚約式でのパーティで皆と踊ったり、大家族との朝食の美味しさに感動したり。スーパーや地元の人しか来ない市場で珍しがられながら食材買ってエジプトスパイスで料理してみたり。トライバル屋でハト料理ごちそうになりつつ、ベドウィンの話聞いては民族衣装着てみたり。

シャァビィな団地で生活しいろんな虫と闘い、エジプトで働いたり勉強してる日本人達のタフさと面白さ圧倒されたり。カイロの街中にある素敵カフェでミントシャーイを飲みつつ、毎晩あるアラブ音楽の生演奏で観客と一緒になり、水たばこの甘い香りに包まれつつクルスームを歌う。こんな瞬間がたまらなく幸せでした。


民謡ライブハウスでヌビアン達のザールを間近で観て圧倒されたり、車道で重い荷物を引き走る馬やロバの哀愁漂う姿を横目に、ワゴンやトラックのセルビス(ミニバス)、トゥクトゥクやメトロに乗って迷いつつ歩いては移動。爆音で流れる流行りの音楽を聴いたり、女子大生の可愛さやファッションを観て楽しんだり。

困っている人を率先して助けるエジプト人に何度も救われつつ、時にその後いきなり豹変してお金せびられたり痴漢されたり。本能的で自由なエジプト人に振り回されつつ、帰る頃にはノールールで暴走する車の隙間を堂々と横切れるようになり、カタコトのアンメーヤ(方言)を使ってフルーツジュース屋で談笑。勇気を出し遊び心ある会話をするとたくさんの人と仲良くなれました。


初めて行った4年前は国民性も分からず「何だこの国、エジプト人って!」と憤慨してばかりいたので、少しはたくましく成長しました。今回は楽しく思える時間も多く、帰る頃には時間が無さ過ぎる、もっと勉強や体験したいことが山ほどあるのに、という想いが募るばかり。もっとエジプト人と笑ったりケンカできるようになりたいとも思います。

すべては日本やエジプト、また通りすがりの人など、たくさんの方々のアドバイスの元で乗り切れた結果です。帰国してからはあれだけ大変だったのに、穏やかな日本に物足りなさすら感じて、絶対またカイロに行くんだと改めて心に誓いました。1-2年は行ってあらゆる勉強をして叩き込みたいところですがそうもいかないので、時間は長くかかると思いますが地道にアラブ文化をいろんな角度から勉強していきたいと思います。


小さな地球ひとつにも世界は広く、人間皆同じと思える通じるものや違う個性を持つ面白さに触れ、ローカルな旅や生活こそに醍醐味や文化があるんだと、カルチャーショックを受けつつ思い巡らす日々でした。またアラブ圏から見る日本はまた違って見え、世界でも特殊な国なんだなぁとたくさん発見。

同時に本当に日本人って賢く、誇り高き文化を持っているんだとしみじみ思い、自分が日本人であることを実感しました。日本人と同じくもてなす文化を持つ熱いエジプト。繋がりや温かさ優しさには本当に頭が下がる思いです。今回の滞在中で特にご協力いただいた、Hanine&Saidファミリー、Latifa&Oroさん、そしてLubna、心から感謝します。Shukran♪


メルマガ他でご案内しておりました、年明け1月イベント『 及川景子アラブ音楽集中講座vol.2 with 永田充 アブドゥルハリームハーフェズ特集 』どんどんご案内していきます♪ お楽しみに☆

                                      

Posted on 2012/12/14 Fri. 22:54 [edit]

category: Egypt

TB: 0    CM: 0

14

エジプト・カイロで一人暮らし 

  
Facebookばかり更新になり、すっかりブログが
ご無沙汰になってしまいました。すみません。

ただいまエジプトのカイロに滞在してます。
生活から文化など音楽やダンスが生まれてくると思うので、
そんな体験に触れたくて短いですが一ヵ月のステイ。
あと残すところ2週間になってしまいました。
知り合いの家を借りての一人暮らしで、
スーパーやスークなどに行きつつ、ミニバスやメトロに乗って、
ダンスやエジプト語やアラブ書道など、
アラブ文化に触れるレッスンを受けたりしてます。

ネット環境が良いはずだったんですが私のPCと相性合わず…、
現在ワイヤレスを使いながらなんとか繋がっていますが、
回線が弱く仕事がまったく進んでいません。
やはりエジプトでなかなかあらゆることが上手く進まず、
予想はしてましたが、快適すぎる日本の暮らしとの違いに
カルチャーショック受けつつ鍛えられ、試行錯誤で奮闘中。
4年前にビクビクしながら行動していた時に比べれば成長してますが、
インシャアッラーでハンドゥリラーな日々に、
日本人やエジプト人などたくさんの人に助けられています。

いろんな対応がかなり遅れてしまい申し訳ありません。
1月イベント情報など追ってご案内します。
2回目となる景子さんのアラブ音楽集中講座。
今回はアブドゥルハリームハーフェーズをテーマに、
贅沢な及川景子さんと永田充さんのレクチャーWS、
そしてExoMimiさん、Malikaさんも一緒のLive、
間違いなく面白く堪能できる内容になると思います♪


IMG_20121111_220443.jpg

Posted on 2012/11/25 Sun. 17:27 [edit]

category: Egypt

TB: 0    CM: 0

25

