04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

終了♪ Lataifa福岡イベント2014 

ODF1.jpg

ODF2.jpg


おかげさまでLatifa福岡ショーとWSを
無事に終えることができました!

あたたかい観客の皆さんと盛り上がれたショー、
基礎とバラディを通しで受けてくださったWS参加者の皆さん。
満足度の高い感想もたくさんいただくことができ、
次への繋がりもできて良いイベントになって良かったと
Latifaさんと振り返りつつ、終えることができました。
ご協力いただいた方々にも心から感謝します♪


現在決定しているイベントは、
2015年1月10-12日(土・日・月祝)
及川景子アラブ音楽集中講座です。
テーマは『ファリードエルアトラッシュ&アスマハン』
ゲスト講師にダラブッカ奏者のアブダッラ氏、
オリエンタルダンサーのLatifaさんもお迎えします。

姉弟でもある二人の九州初共演もお楽しみください♪
また、アブダッラ氏にはリズムのWS、
Latifaさんには生演奏で踊るWSを
していただけたらと考えています。
イベント速報はまぐまぐのメルマガ、
お知らせの詳細やウラ話はブログをご覧下さい。

今回のイベントレポートは改めて記事をupしたいと思います。
取り急ぎご挨拶まで。ありがとうございました!


[追伸]
ショーで黒のカーディガンをお忘れの方がいらっしゃいました。
お預かりしておりますので、ご連絡くださいませ。




Posted on 2014/09/16 Tue. 19:33 [edit]

category: Latifa

TB: 0    CM: 0

16

プログラムご案内 Latifa 福岡ショー “ Ala Wahda we Noss ” 


ODF1.jpg

九州初!Latifa
オリエンタルダンス・ショー in 福岡
“ Ala Wahda we Noss ”One & Half

Lubnaの愛弟子、Latifaが九州・福岡へ初上陸!
アラブ・エジプトの雰囲気をまとう
エジプシャンフィーリングと
身体の奥から感じる躍動感や繊細さ。
愛溢れるラクスシャルキィの世界へ。

日時:2014年9月14日(日)
   開場17:30 開演18:00
出演: Latifa, Ray, ashibi yuki,

料金:当日支払 3,500円
   ★受付にて1ドリンク別途300 円

会場: Cotton Club Cafe
   福岡市中央区春吉3-15-18
   ホテルマイステイズ福岡天神南の近く

企画/主催: Make.Body.Sense. 
E-mail: miracle.workshop★gmail.com (★を@に変換)
Blog: http://mbsyuki.blog50.fc2.com
TEL: 070=5276=5426



本日Latifa福岡ショーです!
アラブな曲と世界をたっぷりお届けします♪
予定しているプログラムはこちら!

--- 1set ------

Latifa Oriental Classic
Ray Alf leyla w leyla
yuki Moroccan Khaleegy
Latifa Baladi

--- 2set ------

Latifa Arabic Song
yuki Heavy Baladi
Ray Drum solo
Latifa Shaabi
ALL Khaleegy
            


今回Latifaさんに踊っていただくバラディは、
数年前にタンヌーラのSaidに来てもらった時に、
私が当時たまらなくハマっていて踊った曲で
そのアレンジ違いで、少しアップテンポなもの。
先日の東京のショーで
Zeinaさんが生演奏で素敵に踊ってました:)

意味も分からずに何故か強く惹かれることって
何か自分の路や答えを探す鍵になるような気がします。
私もこの曲を知ることから
自分の方向性を見出せたような気がしました。


~~ Latifaさんよりメッセージ ~~~~~~~

9.14、15と福岡に伺います!
ショウとWSさせていただきます
今回のテーマはBaladiということで、
ショウでも大好きなBaladiを踊ろうと思います。

kolak agebny
あなたのすべてが好きだ、という歌で
原曲は元祖エジプシャンbaladi
&shabi歌手のアダウェイヤ。
シンプルながら深いフィーリングに溢れた一曲。
振り付けは師のlubnaによるもの。

元々今回のショウでは踊る予定はなかったのですが、
ほかの曲との兼ね合いで
今日急遽踊ることになりました。うれしいな!
エジプシャンらしいあたたかさ、
おおらかさが味わえるこの曲は、実はこの機会に
踊りたかった曲なので、とても楽しみです
皆さまお楽しみに、ぜひ遊びにいらしてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




私が今回踊るのはお気に入りのKamelliaさんのハリージ。
何度と踊ってきた曲で、みんなハッピー♪となれる
リズムとフィーリングに溢れています。

もうひとつはLubnaに習った
大好きなヘヴィバラディを踊ります。
優しく厳しく叩き込まれた
プライベートレッスンを思い出す曲デス。

そういえば最後のレッスンには
LatifaさんもLubnaの横に座っていました!
超厳しい審査員二人に
チェックを受けてるような緊張した3時間。
アワアワしてると『もっと自信を持ちなさい。』
と言われたけど、いつもレッスン中に頭を抱え口数少なく
厳しい表情で見られていたのでその気になれず・・・。

でもそれは『どう教えるべきかなど、
あなたのことを真剣に考えてるからそうなるの。
ヘラヘラした顔したら考えてられないでしょ!』と。
バラディの重たく入り込みながら上がるフィーリング、
福岡では初めてなんですが、ずっと踊っていきたい曲です♪


そしてラストは3人でハリージ☆
群舞で踊るハリージをいつもひとりで踊ることが多いので、
待ってました♪という気持ちでいっぱいです。

今日のLatifaショー、当日でもお入りいただけます♪
開場時間17:30より前売りの方を先にご案内してから
当日支払いのお客様をご案内予定ですので、
お店に直接お越しくださいませ。お待ちしております☆




Posted on 2014/09/14 Sun. 08:48 [edit]

category: Latifa

TB: 0    CM: 0

14

Latifa九州初!福岡WS ベーシック&バラディ練習曲 2014.9.15. 

 
latifa2.jpg
Latifaホームページ
Latifaブログはこちら♪

Latifaさんを初めて見た時、一体この人は誰に習い、
どんなプロセスでこんな踊りが
出来るようになったんだろうと不思議に思い、
東京でレッスンを受け始めました。

彼女もすごいけど、教えた先生もスゴイ!と興味持ったのが
バラディの女王であるLubna Emam先生です。
民族舞踊の先生を探し始めた頃に、コーメイヤ出身の兄弟で
活躍してる人達がいると名前を教えてもらっていたその一人でした。
既に有名ですが、Lubnaはコーメイヤの国立舞踊団のトレーナーや
Nagwa Fouadのアシスタントとしても活躍されたマスターティーチャーで、
世界的な人気の Khaled Mahmoud もお弟子さんの一人です。


オリエンタルの基礎としてもエジプトのいろんな民族舞踊を
習得することが念願で、それぞれをモードを変えて踊れるようになりたいと
数年前からずっと自分の身体や感覚に合った講師を探していました。
Latifaさんとの出会いをきっかけに、彼女のように
数年日本と行き来しながらもどっぷりとカイロで生活し
私もエジプトでの生活を体験しLubnaに
習いたいと思い、カイロに行きお世話になりました。

Lubna Emamからしっかりと
基礎を学んだ日本で唯一の愛弟子であり、
フォークロアなノリがナチュラルに滲み出ています。
テクニックはもちろんですが、それ以上にダンスが
好きでたまらなく愛しているという感情が溢れているので、
見ているこちらも幸せな気分になれます♪


Lubna直伝の教えはもちろんですが、
日本人の身体でエジプシャンを踊ることに対し、
マニアックに研究しストイックに積み重ねてきた
Latifaさんだからこその教えがあります。
エジプト現地での音楽体験が多いだけでなく、
アラビア語のエジプト方言にも堪能なので、
歌詞やその背景の理解はもちろんのこと、
言葉から現地特有のリズムが身体に染み込んでいます。

Make.Body.Sense.としてのダンスWSはなんと2年振りの開催♪
懐かしささえ感じます^^ 九州初の福岡Latifaワークショップ!
テーマはベーシックテクニックとバラディの練習曲です。
エジプシャンに欠かせないエッセンスを
皆さんに浴びてもらえたらなぁと思っています。
ぜひオンリーワンなLatifaさんのショーと共に
ワークショップにもご参加ください♪
以下、Latifaさんよりメッセージと概要です。


**************************************************

Latifa3.jpg



こんにちは!初めまして。Latifaです。
2010年より3年間をほぼエジプトで過ごし、
師であるLubna Emamのもとで民族舞踊から
オリエンタルまでじっくり学んできました。
現在も時間を見つけては年に数ヶ月を
エジプトで過ごし研鑽を積んでいます。

下町をメインに暮らしてきたため、
shabi,baladiなどのフォークロアも得意としています。
今回は初めての九州でのWSとshowということで、
エジプシャンの中でも最も大切ともいえるシミーと、
baladiの動き、体の使い方をトレーニングしてみましょう。

WSを通して体をしっかり使っていくことで、
まるで台詞回しがクリアーで滑らかになるように、
踊りで伝える表現力がはっきりとしてくるでしょう!
どうぞ楽しみにいらしてください。


★WS1 ベーシックテクニック

エジプシャンベリーダンスを形作る
基本の動きを見直していきます。
特に今回は、baladiのムーブメントがテーマということで、
シミーを含め、baladiに特徴的な体の使い方、
基本的な動きに焦点を当てましょう。

ただの機械的な動きではなく、
キャッチーな曲に合わせて動いていくので、
音楽のフィーリングも一緒に感じて学んでいけると思います。



★WS2 baladiのための練習曲

ベーシックテクニックを学んだところで、
次に楽曲にいきたいと思います。
今回はbaladiの楽曲をスムーズに学べるよう、
練習曲を取り上げます。

練習曲といってもbaladiの動きや
体の使い方を盛り込んでいるので、
それらを曲としてフィーリングとともになめらかに
つなげていくことで、踊るときに、よりスムーズに、
振り付けが体に入ってくるようになると思います。

1のベーシッククラスを合わせて受けられた方が、
より確実にクリアーに動きやフィーリングを体感できますが、
2のみでももちろん受講可能ですし、
きっと楽しんでいただけると思います。
どうぞこの機会に、お気軽にご参加くださいね。


**************************************************


  ODF2.jpg
[PDF拡大フライヤーはこちら!]



Miracle Workshop vol.25
Latifa 福岡初ワークショップ

Lubna直伝のフォークロアやオリエンタルを習得し、
日本人の身体でエジプシャンを踊ることに対し、
マニアックに研究しストイックに研磨してきた
Latifaの教えを福岡で受講できます!
エジプト方言にも堪能で、歌詞やその背景の理解、
現地特有のリズムが染み込んでいる身体から
表現されるラクスシャルキィを学びましょう。


[1] ベーシックテクニック
9月15日(月祝) 12:00~14:00 [2h] 5,000円

エジプシャンベリーダンスを形作る
基本の動きを見直し、シミーを含め
Baladiに特徴的な体の使い方、
基本的な動きに焦点を当てます。
ただの機械的な動きではなく、
キャッチーな曲に合わせて動き、
音楽のフィーリングも一緒に感じて学びます。


  
[2] バラディの練習曲
9月15日(月祝) 14:30~16:30 [2h] 5,000円 

Baladiの動きや体の使い方を盛り込み、
フィーリングと共になめらかに繋ぎ
振付が体に入るよう練習曲で学びます。
ベーシッククラスを合わせて受講されると、
より確実でクリアーに動きやフィーリングを体感できます。



会場:
シン・ダンシング・ブリーズ
福岡市博多区祇園町4-6平田ビル2F
http://www.shindb.com
JR博多駅より徒歩10分 博多警察署前
地下鉄祇園駅とキャナルシティより徒歩3分


※ 受付開始・申込カートより 2014,8/23(土)13:00~
  最終申込・振込期限    2014,9/11(木)13:00迄

※ 当日払いは、各WSにつき500円up。

※ご本人様/個人での申込/振込のみ受付。
 申込カート:http://miraclews.cart.fc2.com



企画/主催: Make.Body.Sense. 
E-mail: miracle.workshop★gmail.com (★を@に変換)
Blog: http://mbsyuki.blog50.fc2.com
TEL: 070=5276=5426


Posted on 2014/08/20 Wed. 16:49 [edit]

category: Latifa

TB: 0    CM: 0

20

Latifa福岡ショー “ Ala Wahda we Noss ”One & Half 2014.9.14. 

 
Latifa veil
Latifaホームページ
Latifaブログはこちら♪


やっとupできます!お待たせしてスミマセン・・・。
早いもので今年ももうすぐ8月が終わろうとしてます。
次回の福岡イベントはずっと以前から告知していた、
去年来福予定だったLatifaさんをゲストにお招きします!
何度か福岡に来ていただいた
タブラ奏者Abdallahのお姉さんでもあり、
私がとても尊敬しているダンサーです。

益々各地で活躍が増えている大注目のダンサーLatifaさん。
今年からベリーダンスジャパンでフォークロアな
連載もされてるので、ご存知の方多いと思いますが、
今回が九州で初めてのイベントになります♪


初めてLatifaさんのダンスを見たのは、数年前の
オリエンタルミューズに出演されてる時でした。
特にプロフィールもよく知らない中で、
当時、よく景子さんやアブダッラ氏と
小さなレストランでライブショーをされていたので
いつか見に行ってみたいなぁと思っていました。

パフォーマンスを見るとまるで
初めてエジプトのフェスのステージを
見ている時と同じような感覚に陥りました。
全身、特に上半身にゆったりとした抜け感があって、
日本人ながらあの雰囲気と動き、溢れる感情表現が衝撃的で、
静かに圧倒されたのを鮮明に覚えています。


シンプルながらも身体の中に、どエジプトさが流れていて、
潤い成分120%で出来てるような全身は、
まるですべての細胞がキラキラしてるような印象。
アラブ特有の重たさの中にも、繊細で透明感あるシャイニーさが
Latifaさんの特徴じゃないかなと思っています。

そしてブルンブルンでたっぷたぷなシミーと
シンプルに繰り返されるムーブメントはまさにどエジプト。
特別なコンビネーションはなくとも見入ってしまったり
エジプトの古いモノクロ映画の踊り子のようでもあるので、
ベリーダンスでなくラクスシャルキィと呼びたくなります。


そんなLatifaさんをお招きするライブでは、
Rayさんと私あしびゆきの3人で出演します。
どっぷりアラブに萌えているマニアな顔触れです(笑)
なのでタイトルはアラビア語でリズムの名前 “1&1/2”

ドンタッタドンタ[DT-TD-T-]とバラディやシャァビィなどで
つい踊りたくなるお馴染みのリズムMaqsoumです。
多くのリズムの基礎になっているそうで、
アラブ特有のフォークロアさが詰まっています。


以前にKamelliaさんのWSに教えてもらったのが
記憶に残っていたのでいつか使ってみたいと思ってたんですが、
この言葉を言うとある意味踊って♪という掛声にもなるとか。
重低音なアラブなリズムと微分音の旋律が
聴こえてくるようなタイトルで気に入っています☆

どアラブな演目をたくさん楽しんでいただけますよ。
そしていつも私一人で踊っているハリージを
最後には3人で踊る予定なので超楽しみデス!!


*************************


  ODF1.jpg
[PDF拡大フライヤーはこちら!]


九州初!Latifa
オリエンタルダンス・ショー in 福岡
“ Ala Wahda we Noss ”One & Half


Lubnaの愛弟子、Latifaが九州・福岡へ初上陸!
アラブ・エジプトの雰囲気をまとう
エジプシャンフィーリングと
身体の奥から感じる躍動感や繊細さ。
愛溢れるラクスシャルキィの世界へ。



日時:2014年9月14日(日)
   開場17:30 開演18:00
出演: Latifa, Ray, ashibi yuki,
   ★出演者プロフィールは近日に掲載予定

料金:前売 3,000円 当日支払 3,500円
   ★受付にて1ドリンク別途300 円

申込:受付申込カートより 2014,8/23(土)13:00~
   最終申込・振込期限 2014,9/11(木)13:00迄
http://miraclews.cart.fc2.com/
※お振込順に入場整理番号をお知らせします。
   ★詳細や注意事項は別頁に掲載

会場: Cotton Club Cafe
   福岡市中央区春吉3-15-18
   ホテルマイステイズ福岡天神南の近く


企画/主催: Make.Body.Sense. 
E-mail: miracle.workshop★gmail.com (★を@に変換)
Blog: http://mbsyuki.blog50.fc2.com
TEL: 070=5276=5426



Posted on 2014/08/20 Wed. 16:36 [edit]

category: Latifa

TB: 0    CM: 0

20

