05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アラビックな一筆箋 

20091112184233.jpg

手紙を書く必要があったのでシンプルな便箋を買いにロフトに寄りました。久し振りに便箋コーナーに行くといろんな種類や可愛いシーズンものがあって、コレクター癖をくすぐられます。今回は字の練習にもなるお手本付きの「きれいな手紙が書ける便箋」というのを選んでみました。罫線が引かれた下敷きがあるのでぶれずに書けそうですね。まずは字の練習をしてみます。


20091112184310.jpg

一筆箋が大好きなのでたまに買うんですが前回好きだったのはモロッコ風のもの。今回はアラビックなものが発売されていたので、企画ものでもう販売ないかもと思い買い占めました。砂漠やオアシス、宮殿を背景にらくだが歩いています。アラベスクな柄も入ってステキ。ゴールドもうっすら効いています。


20091112153922.jpg

熊本からパティシエの友達が来ていたので久し振りに再会しました。毎回いろんな取り合わせのスイーツがあって楽しみな可愛いグーテ・カフェでお茶。ゆっくりできて穴場です。友達は今後熊本の温泉地でカフェをオープンする為にいろんなことを考えているんだとか。将来が楽しみですね~。


そういえばロフトのスケジュール帳やカレンダーコーナーに行ってみたら、膨大な種類と量で圧倒されました。クリスマス・グッズも溢れていたし、実感ないけど年の瀬に近付いているんですね。1年はほんと早いです。



Posted on 2009/11/12 Thu. 19:03 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 0

12

タイムドメイン試聴会 

今日は以前ブログでもご紹介したタイムドメインのスピーカー試聴会が、デザイナーのオフィスでありました。調律師の本田さんに一式ご持参いただいて、いろんなCDを聞き比べ。聞きなれてるものほど違いが分かるし、同じタイムドメインでも3種類あって、その違いも顕著に分かります。

ザンネンながらウンム・カルスームのオリジナル音源はやっぱり古いライブ録音で音も圧縮されてるのか?かなりノイズが多く感じます。が、後に歌われたスタジオ録音のものは結構クリアで豊かに心地良く聞こえますよ。やっぱり聴いてると良いものが欲しくなりますね~。ライブ感がかなりリアルです。


合間に音やスピーカーにまつわるいろんなお話を伺いました。いかに音の波形を崩さずに綺麗に心地良く聞かせるコツなど・・・。少しご紹介すると、左右に分かれたスピーカーを置く距離感、プレーヤーの選び方、CDの雑音を少し消す方法、i-tuneでCDを取り込む時の設定はできるだけ圧縮せず、appleロスレス・エンコーダにすると高音質になること、などetc・・・。

勉強になりました。面白いです、音の世界。トマティスも含めもっと知りたい。大きな音で圧倒してライブ感を出すというのと違うんですよね。そうするとどんどん耳を悪くするそう。小さな音でもリアルに聞こえるんです。もちろん大きくても割れないし耳も痛くない。ずっと聴いていても疲れず、逆に元気になれる。

ちょっと違う表現だけど、耳に美味しい音って言うんでしょうか。栄養を与えている感覚なので耳が喜んでるという感じ。水の滴る音や波音などはまるで水に浸かっているかのように、耳のそばから繊細な音がチャプチャプと伝わってきます。小さな噴水置くよりこちらのがリアルかも(笑)


新しい発見や驚きが続いた楽しい時間でした。いつかはこのスピーカー持込でショーやワークショップがしたい!と思ってしまいます。そうなるとすごいテンション上がりそう。皆さんもチャンスあればぜひ試聴してみてください。もし福岡市内近郊の方でしたらご紹介しますよ。


Posted on 2009/09/12 Sat. 22:12 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 0

12

UNI スウェーデン子供服 

UniandDefyra660.jpg

身内のことなんですが頑張っているのでご案内させてください。弟が ELPHAME を立ち上げてから初の、スウェーデン子供服のウェブショプ、uni ウニ を始めました。子供の写真が可愛いです。空飛ぶカタツムリのコレクションもキュート。良かったら覗いてみてくださいね♪ 

北欧、素敵ですよね~。あの澄んだ空気感。照明とか雑貨とか、あらゆるものに惹かれます。一度は訪れてみたい場所。 弟は仕事をするにあたって北欧の各地を現地の友達と廻ったそうです。ブログに写真の数々が紹介されてます。こんな環境で生活してたら、思考回路かなり変わりそうですね~。頑張れ、まちゃみ!関係者の皆さま、よろしくお願いします。



Posted on 2009/07/17 Fri. 19:10 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 2

17

アラビア語版「星の王子様」&万年筆 

20090605003902.jpg

東京で空いた時間に少しだけ神田の神保町に行ってきました。世界一の古本屋街で知られ面白いお店が集まる場所。行ってみたかったのは穂高書店。レアな言語の本を在庫しているので、アラビア語の何か欲しいと思い、アルファベットも分かってないのに行ってみました。雑居ビルにある普通のオフィスの中で、スペースの半分には本棚。見慣れない文字が並んでます。アラビア語コーナーにはコーランや辞書がずらっと品揃え。中には子供用の絵本やテープもあったので、私は可愛かった「星の王子様・アラビア語版」を購入。見慣れている本が違う言語って面白いですね~。まったく読めないんですが、見ているだけで満足です。


あともう一軒長年行きたかったのは万年筆業界でも有名な「金ペン堂」 でも間に合わずクローズしてました(涙) 大正9年創業の老舗でわずか2坪の店内。在庫している万年筆は1~100万円以上まであり、オープンから並ぶことも多いよう。全国にファンがいるだけあって魅力はたくさん。まず仕入れた万年筆は分解し溝を掘り直し、横書用に作られたペン先を日本語が書きやすいように調整。しかも裏返して細字が書けるようにしてるそう!(絶句) すべてが金ペン堂の万年筆に生まれ変わるんですね。

更に人や書いてる文字を見て、コレだという一本を見つけてくれるとか。さすが職人。匠の世界、たまりません。もちろんメンテナンスは抜群で、持ち方からインクの入れ方など丁寧な指導があるそう。万年筆は力を使わず触れるだけで書けるので、字の表現ができるとか!深いですねー。手首も疲れないので、字を書くのが楽しくなるそうです。だから小説家などに愛用者が多いんですね。


私は筆記用具によって書き方が変わってしまい字も踊ってるよう・・・。面白いもので知り合いのデザイナーが私の文字を見て、声に似てると言ってました。ふわふわしているせいでしょうか?よくユキ文字と言われます。キレイに書けるよう書道教室行きたいな~。 しっくりくるペンに出会わないので、いつかは相性の良い長年愛用できる逸品が欲しいところ。官能的な味わいとも評される書き味の金ペン堂カスタマイズ。とても気になるし、人や字を見てどう感じられるのかも興味深々なので、ぜひ次回行ってみたいです。

ちなみに字は脳で書いてるらしく、足で書いても同じような字になるそう。筆のような柔らかいもので書くと脳の刺激が行き若くなるとか。どんなものでも日頃使うものが心地良いものになれば、気付きにくいだけで心身共に癒されるかもしれませんね。




Posted on 2009/06/29 Mon. 14:37 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 0

29

タイムドメイン理論のスピーカー 

 
知り合いのピアノ調律師/本田新六さんは全国で活躍されている方。世界三大ピアノのひとつスタンウェイの技術者でもあるそう。そんな音のプロだけにスピーカーにもこだわりがあり、これがないと生きていけないという、旅先にも持ち歩くスピーカーがあるとか。それがタイムドメイン理論で作られた小型のスピーカー。そして自宅には一番最高の音を紡ぎ出す大きなスピーカーを愛用されているそう。

私がこれを初めて知ったのは、偶然昔TV東京のビジネス・サテライトの「トレたま」の放送を見た時のこと。目新しい筒型のスピーカーがとても印象に残ってました。このタイムドメイン理論というのは、オーディメーカー・オンキョーの技術者だった由井社長が、長年の研究の積み重ねで生み出し、今までの音響工学の常識を覆した新しいスピーカー。まるでパリ・オペラ座の特等席にいるような感覚になるという、オーディオ・マニアも絶賛の商品なんだそう。由井社長のインタビューを読むと、発明されるまでの産みの過程と努力や奇跡の連鎖に驚かされます。


このスピーカーのすごさは録音された音源を最大限に引き出し聞かせるところ。またフロアのどこにいても同じようにその澄み切った精細さと豊かな音を聞くことができます。デジタルで圧縮された音よりもCDやレコードの方が、よりクリアで豊かにライブ会場にいるような気持ちにさせてくれるそう。

オーディオ・マニアの音響設備は数百万~1千万以上することもあるそうですが、このスピーカーで一番良い商品の「Yoshii9」でも315,000円。場所取らず軽くて持ち運びも手軽という、今までのスピーカーとは真反対のものです。これでダンスや音楽のライブをしたら最高でしょうね~。また、「mini」や「light」の小型タイプだと18,900円なので、これなら手が届きそうですね。パソコン他にも使え、更に持ち運びが楽で重宝しそうです。


数ヶ月前にこの試聴をさせていただく機会があり、そのリアルさと心地良さにびっくり!いつか絶対欲しい・・・と思わせるスピーカーでした。自然の音も聞かせてもらったら、まるで森の中にいるよう。小川のせせらぎや鳥のさえずりの音が耳元でリアルに響いてくるんです。しかもポータプルCDプレイヤーに繋いでるだけなんですよ。これだけ澄んだ繊細な音や距離感や空間を感じる豊かな音を聴けるなんて~。

これでアラブの古典音楽を聴いてみたいですね~。古きエジプトにトリップしそう。また細かい音を聞けるので語学の勉強にもとても良いそう。・・・欲しいです。クラッシックやヒーリングミュージック、ジャズやヴォーカルもの、すべてに最高の音で酔いしれライブ体験出来るなら、安い買い物かもしれません。全国各地に試聴室あるそうなので、興味ある方はぜひよく聞いている音源を持ち寄って体験されてみてくださいね。



Posted on 2009/06/26 Fri. 22:24 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 0

26

ラヴィサントゥ @ 下北沢 

4月末に観に行ったベリー&ファルハの公演が下北沢だったので、もちろん行きました~、RAVISSANTE/ラヴィサントゥ。お気に入りのベリー系ショップで、戦前からある商店街の中にあります。いつもゆるく迎えてくれるAkemiさん。手頃にいろんな雑貨やCD、衣装やグッズも揃いますよ。結構在庫の回転率早くて、ウェブショップもあります。

20090426180636.jpg

カウンター越しにいろいろ話していて、何の商品だろう、このファー・・・と視線を落とすと、看板猫のHARLEYくんでした! 箱にハマって静かにまるまってます。結構大きめな猫ちゃん。Akemiさんと同じくゆるキャラです♪


HAFCD-1028.jpg


そしてAkemiさん、Noelさん、Tanishqさん、ヴァイオリニストの及川さんによるセレクトCD「Very Belly Dance5~My Favorites」も販売してますよ。他にもいろんなCD揃っていて、お願いすれば試聴もできます。ちなみに地方から来店するお客さんの中で、一番福岡からが多いかもしれないとのこと。皆さんニアミスしているんでしょうね。ぜひ東京に行った時は寄ってみてください。


Posted on 2009/05/09 Sat. 17:42 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 0

09

初のほぼ日手帳 

basic_ph03.jpg

もう3月が終わってしまいますね。春の芽吹く季節、草木が萌え始める時期。これからの山に向かうドライブが一番好きです。そんな新年度のスタートに気分転換でスケジュール帳を変えてみました。それも初めて「ほぼ日手帳」の4月スタートのもの。年末より年度末で切り替えの方がなんだかスッキリします。

学生の時からスケジュール帳は絶対的必需品で、いろんなタイプを使ってきました。1年使うので新しいタイプとなると慎重に選びます。ここ数年落ち着いてたのは、見開き1週間で縦1列に24時間目盛になっているもの。時間を書き込む必要ないのってスゴイ便利なんです!またメモ魔なのでスペースないと困ります。あれこれ使い勝手を探っていくのって楽しいです。

ちょうど本屋で見かけたほぼ日手帳の使い方の本を見てなるほど~と思い、オリーブグリーンのカバーものをロフトに出向いて購入。毎年いろんな工夫がされているんだそうで良い感じ。文庫本サイズでノート的な感覚もありなかなか快適。まだ使いこなすまでにはなってないけど、定番になりそうです。ちなみに最近愛用しているのは消えるカラーペン。便利です。


Posted on 2009/03/30 Mon. 12:39 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 0

30

Googleとマウスパッド 

 
Googleは今やすごい多機能にヴァージョンアップしていて、何がどうなってるのかさっぱり把握できてないんですが、連絡には長くG-mailを使ってます。旅先の国内外でも便利。最近気に入っているのはテーマ。設定画面からテーマを選択すると、G-mail画面が壁紙のように自由に選べるんです。テーマによっては各国各都市の指定ができ、時間と共に朝昼夕晩と風景やアイコンの色が変化していくので、ずっとパソコンに向かっていても楽しめます。

aladdin_red_sub.jpg


今選択しているのは、ワークショップ専用アドレスはビーチからエジプト・カイロ。どこの都市選んでもあまり変わりませんが、夜空の色味や変化がグラデーション・フェチにはたまりません。もう少しアラビアンだと嬉しいかも。これにいつか欲しいと思っているのがペルシャ絨毯のマウスパッド。本物は手が出ないので身近なところで楽しみます。またボディワーク専用アドレスは、マウンテンからロルフ・インスティテュートのあるアメリカ・コロラド州ボウルダです。ロッキー山脈の麓なので、あの山肌と高地の澄んだ空気や季節感、空が近い感じが出ていてステキです。

ネットで無料の会話するのに、いずれはIP電話とか付いてれば良いかと思うんですが、とりあえず今はグーグルトーク。前はスカイプやホットメールもありましたが、これらの使い勝手どれが一番良いんでしょう。もう情報過多で何がなんだかさっぱりでついていけません。でも遠距離を無料で会話できるって画期的ですよね~。ウェブキャメラ付ければTV電話になっちゃうし、海外にいる人と話すには良いかも♪ でも電話するのにメイクしないといけませんね;


Posted on 2009/03/10 Tue. 17:42 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 0

10

イスタンブールに触れる CD/BOOK/DVD 

先日のイベントで販売していたMIHOさんのCDとサラームさんの本のご紹介です。


ベリーダンス・イスタンブールベリーダンス・イスタンブール
(2009/01/25)
オムニバスヒュスニュ・シェンレンディリジ&ラチョ・タイファ

商品詳細を見る


人気ベリーダンサーNourahさんによる選曲で、究極のターキッシュ・ベリーダンス・コンピレーション!イスタンブールの人気レーベル、ダブルムーン・レコードの膨大で多彩な音源の中から、ベリーダンス向きのトラックを厳選したもの。すべてがトルコ音楽で、現地最先端の曲ばかりを集めた実力派10アーティストによる16曲を収録。今回のロマ振付WSでは、レッスン始めに9/8拍子のステップの練習に14曲目「ユクセキ・ユクセキ・テペレル」を使用。ロマ振付曲として2/4拍子の1曲目「ダーラル・クズ・レイハン」を使用。どちらもMIHOさんが大好きなジプシー系超絶クラリネット奏者、セリム・セスレルです。アーティスト&楽曲説明はサラーム氏が担当。ターキッシュ好きの方はぜひ押さえたい一枚です。


エキゾ音楽超特急 完全版エキゾ音楽超特急 完全版
(2008/10)
サラーム海上

商品詳細を見る


入手困難でネットオークションで高値が付いていた2003年の初版に、雑誌「ソトコト」に連載していたものから、さらに加筆されバージョンアップした『エキゾ音楽超特急 完全版』 日本を始めアジア、インド、中東、ヨーロッパ、北アフリカ、などなど、サラーム氏だからこそ語れる世界中の音楽の数々がテンコ盛り。引き出しの豊富さに圧倒されつつ、きっとこれも入り口に過ぎないことをすぐに察してしまう奥の深さ。きっとベリーダンサーなら何気に持っているアルバムがいくつか紹介されていると思うので、こんなアルバムだったんだ!と興味を持つはず。MIHOさんの師匠セマやトルコで大人気の色男タルカンの紹介記事も面白いですよ。多分200枚近いであろうアルバムの紹介と写真の数々や、ベリーダンスジャパンの連載でお馴染みの若山ゆりこさんのイラストも楽しめます。音楽だけでなく世界中の文化に触れられる一枚。読みながら気持ちだけでも遠く旅行してる気分になれそうです。


クロッシング・ザ・ブリッジ ~サウンド・オブ・イスタンブール~ [DVD]クロッシング・ザ・ブリッジ ~サウンド・オブ・イスタンブール~ [DVD]
(2007/08/24)
アレキサンダー・ハッケ

商品詳細を見る


また、もっとイスタンブールの音楽を堪能するにはトルコ版『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』のような「クロッシング・ザ・ブリッジ」をオススメします。カンヌ、メキシコシティ、大阪ヨーロッパ、ベルリンなど、各国の国際映画祭で入賞した最新エキゾチック音楽ロードムービー。イスタンブールの音楽シーンはなぜこんなにも魅力的なのか、個性豊かなミュージシャン達との心の繋がりを描いた、現在進行形のドキュメンタリー。サラーム氏も参加している豪華10大映像特典もあり。CD「ベリーダンス・イスタンブール」のアーティスト達の姿がリアルに感じられる、トルコの魅力満載です。


Posted on 2009/02/12 Thu. 22:04 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 0

12

“カラコルム”よりトルコのキリム 

20090209173939.jpg

20090209173923.jpg


今日は朝倉まで行ってきました。インターから降りてJR筑後吉井駅から数分の所には、白壁蔵造りの並ぶレトロな佇まい。通りには店蔵でありながら自転車屋、精肉店、お菓子、ラムネ屋、人形屋、などいろんなジャンルのお店が趣きある光景で見られます。そんなお店のひとつが「カラコルム」 トルコのキリム、南イラン、トライバルラグ、の輸入・販売しているお店。不思議といくつかのご縁が重なり、トルコのキリムを2枚お預かりして、MIHOさんのイベントで飾ることになりました。ご主人には快くご協力頂き心から感謝しています。

ひとくちにカーペットといっても、世界中にたくさんの種類がありますし、歴史も長いもの。そんな中でこちらでは手紡ぎで植物染料の手染め、そして手織りという今も変わらず受け継がれてきた各地民族の手仕事の良さを長年伝え続けていらっしゃるそうです。遠くは関東まで各地で展示会を開き紹介されているんだとか。今月は熊本で2件展示予定だそう。吉井町の雰囲気あるお店も良いですよー。白壁に味と深みのある木目。センス良く並べられるオブジェやレコードジャケット。何気なく飾られるいろんなものがしっくりと置かれ馴染んでいます。初めて行くお店なのに洒落たジャズの音楽に揺られつつ、すっかりくつろいでお話に聞き入ってしまいました。

また何故かイランやペルシャなどの繋がりから、演劇やライブ、体の感覚。また神社やエネルギースポット、お水や民族のお話、などマニアックな話に花が咲きネタ尽きず・・・。出会いっておもしろいと今日もつくづく感じました。今回のイベントでもたくさんの出会いとサプライズがあり、回を重ねるほどに広がりや可能性を感じています。皆さんの誰ひとり欠けることなく善意と協力があってこそここまでやってこれました。間違いなく明日も興味深いイベントになると思います。どうぞMIHOさんのトルコのベリーダンスとサラームさんの秘蔵ビデオトークショーもお見逃しなく! 詳細は1/14のブログなどをご覧下さいね。


Posted on 2009/02/09 Mon. 22:52 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 0

09

美味♪ うーぱんベーカリー 

816900233_215s.jpg


今期のDTMRコースから開催場所が、南区大楠に移転したかんじさんのセッションルームI.S.E.のワークショップスペースになりました。11時過ぎにあるブレイクで真っ先に向かうのがすぐ近くにある「うーぱんベーカリー」 というのも11時オープンで、週末には行列ができ売り切れるのが早いので、急いでお目当てのパンを買いに行きたいのです。

アパートの1Fをパン作りができるように改装しひとりでされているそう。お客さんが2人入っていっぱいな店頭には、ところ狭しと置かれた素朴な手作りパンがたくさん。またパティシエが作ったお菓子やジャム、雑貨なども売られている可愛らしいお店です。結構有名みたいでネットでもたくさん紹介されてます。パン好きの方、ぜひ一度は足を運んでみてください。行くだけでなんだか癒される、そんなお店です。


Posted on 2008/06/09 Mon. 12:42 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 0

09

YOGI TEA 


Boxes.jpg


無性にヨギティが飲みたくなりました。初めて飲んだのはボウルダで先生から勧められたチャイシリーズで、ミルク入らなくても美味しいのねと感動した時。大きなオーガニックスーパーでは全種類が在庫されてお土産に買ったんです。確か当時1箱16パック入りだったかな。16種類のお茶を買って全部中身を入れ替えて1箱16種入りにしてプレゼントに。だってどの種類が美味しいか好みもあるし飲んでみないと分からないもんね。これが結構喜んでもらえたので嬉しかったです。


公式サイト見たらこれがカワイイ。つい壁紙にしちゃいました。ヨギティのパッケージも含め全部ヘナアートにリニューアルされてて、HPもクリックするとくるくるイメージが変わっていくんです。あぁーなんだかヘナもしたくなってきました。ヨギティ見つけた方はどうぞお試しください。


Posted on 2008/04/10 Thu. 12:55 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 0

10

