08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ありえない白鳥の湖 

 
 楽しみにしていた上海シティダンスカンパニーの「アクロバティック白鳥の湖」を見に行ってきました。中国雑技団と西洋のバレエの融合。まるでアジアのシルクドソレイユ。マシュー・ボーンのスワンレイクもカルチャーショックでしたが、こちらもこれぞエンターテイメントという感じでした。

 とにかく白鳥と王子が驚愕テクニックの連続!ありえないほどの完璧なバランス感覚でした。しかも女性のウ・ジェンダンがバレリーナとしても儚い繊細さでとっても綺麗。人間もトレーニングすればここまで出来るのかと目を疑いつつ驚嘆。衣装やチュチュのデザインも素敵でした。それにしても肩や頭上でポワント、かつあらゆる技を見せるなんて発想自体が凄過ぎです。


 シルクドソレイユはピラティスでトレーニングしているようですが、ここのトレーニング法も気になりますね。幼少の頃からアクロバティックや新体操など鍛えこまれているようですが、もっと秘密がありそうな。いや、地道な積み重ねの結果なのかもしれません。雑技団は2000年の歴史があるそうですから・・・。明日のピラティズ・マシンクラス、いつも以上に集中しそうです。


 
 「アクロバティック白鳥の湖」
 http://eplus.jp/sys/web/theatrix/special/a_swan.html
 インタビューやダイジェスト映像が見れます。


Posted on 2006/08/27 Sun. 20:28 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

27

アイルランドの空気漂う 

 
 昨日、ひきがたりすと・ギタリストの宮崎たかしさんのコンサートに行ってきました。場所は警固にあるアイリッシュパブのザ・ケルツ。去年オープンしたお店だそうですが、まるでイギリスの小さな街中でフラっと入ったような趣き。そんな中でロマンティックギターの音色と宮崎さんの歌声。小さな音さえも温かく響く素敵な空間でした。

 このお店では、アイルランド料理と輸入雑貨も取り扱っていて、ケルトな雰囲気がいっぱい。なんといってもここのオーナーの女性が素敵なんです。もっとお話を聞いてみたい。そういえばここ最近ずっとセッション中に使っているBGMはエンヤ。あの歌声が心地良く普段もつい聴いてしまいます。イギリス好きの友達を連れて遊びに行こうと思います。

 


「The Celts ザ・ケルツ」 http://www.celts.co.jp/
 サイトのトップから赴きある店内の画像が見れます。
 
 ひきがたりすと・ギタリスト 宮崎たかしさんのHP
 http://www.geocities.jp/guitar_miyazaki/top.html
 温かい歌声とギターの音色が素敵です。


Posted on 2006/08/26 Sat. 20:10 [edit]

category: Music

TB: 0    CM: 0

26

はんなり豆腐 

 
 ほっこりする、あったかくなる、そんな本をいくつか揃えています。名前をつけるならMBS文庫。今回新しく入ったのは「はんなり豆腐」 ヤマサキリエコさんという作家さんが描かれた、京都で暮らす豆腐達からのメッセージ。カラフルな豆腐が持つキャラクターも愛らしく、シンプルなメッセージには「そうだよね」と頷いてしまうものばかりです。

 ほかにも京ことばや作法、豆腐の作り方やレシピなどもあり。リリーFさんの「おでんくん」を読むとおでんが可愛く見えるのと一緒で、今後お豆腐を見ると愛おしくなりほっこりしてしまいそうです。

 「はんなり豆腐」 http://www.j-t-s.jp/hannari/


 私のセッションはとてもまったりモード。
 ため息がでた時、休憩したい時にオススメです。


はんなり豆腐―まったりゆったり和のこころ はんなり豆腐―まったりゆったり和のこころ
ヤマサキ リエコ (2006/07)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る

Posted on 2006/08/20 Sun. 19:08 [edit]

category: Book&Cinema

TB: 0    CM: 2

20

ロルフ研究所@ボウルダ 

 
 1950年代に10回のセッションに確立されたロルフィングは、60年代には本格的にロルファーを育成するようになり、ロルフィングによりオーラがどう変化するかなど科学的にも研究されました。70年代に入り米国コロラド州ボウルダにロルフ研究所として本拠地とし、現在では世界各地でワークショップが開かれています。

 ロルファーになるにはユニット1~3までを終了することが必要です。過去に東京でこのワークショップが2期行われました。日本人ロルファーの多くはボウルダと東京で学んでいます。またロルフィング・ムーブメントをブラジルで学んだ方々もいます。

Posted on 2006/08/09 Wed. 11:21 [edit]

category: Rolfing

TB: 0    CM: 0

09

ロルフィング始まりのきっかけ 

 
 アイダ自身が始めて施術をしたのは1940年代頃。子供にどうしても習わせたいピアノ講師がいたんですが、事故で弾けなくなっていた為、その手を治す代わりに子供に音楽を教えて貰うよう提案したのがきっかけだそう。数回で回復したことで話題になり、他で治らなかったという人が多く訪れるようになったとか。それからさらに研究を重ね確立されたそうです。

Posted on 2006/08/08 Tue. 10:18 [edit]

category: Rolfing

TB: 0    CM: 0

08

ロルフィングの素 

 
 NYで生まれたロルフ博士、馬に蹴られ呼吸出来なかった症状などがオステオパシーで治癒したことをきっかけに、体の構造に興味を持ちオステオパシーの原理に興味を抱いたようです。ロックフェラー研究所で働きつつ、コロンビア大学医学部で生化学の博士号を取得。そこでホメオパシーと出会い治癒の法則を理解したそうです。私は以前に(まだ諦めてませんが^^)ホメオパスを目指していただけに、彼女がホメオパシーの百科事典なるマテリアメディカに没頭していたことにとても共感します。

 その後長い時間をかけたくさんの要素を取り入れ、ロルフィングは独自のアプローチとして確立されてきました。オステオパシー、ホメオパシー、タントラヨガ、エサレン、中国の手技、カイロ、アレクサンダーテクニーク、ほかにも様々な研究を重ねられたそうです。

Posted on 2006/08/07 Mon. 10:59 [edit]

category: Rolfing

TB: 0    CM: 0

07

ロルフィングとは 

 「ロルフィング」とは、米国の生化学者アイダ・ロルフ博士(1896~1979)により創始された独自のボディワーク。10回のセッションで表層から深部の筋膜や靱帯、組織を緩め、体の構成要素を本来の適正な位置に戻すというアプローチ。重力に対し無理のない筋バランスと中心軸を調整するので、ロルフ博士曰く「体を再教育する」というもの。また「症状を無くす事よりも、より発達した人間を見出す事」というのがコンセプトです。

 とても興味深いのは10回のセッション後に動くことでより自分らしい体に向上していくことです。それは何よりも重力こそが治癒に導いてくれるからです。欧米ではプロのスポーツ選手やダンサーなどがオフシーズンに受け、基礎トレーニングに戻りさらに体の機能をアップさせるようです。

Posted on 2006/08/06 Sun. 11:57 [edit]

category: Rolfing

TB: 0    CM: 0

06

スキルフルタッチの感想 

 セッションの感想はさまざまで私もびっくりさせられます。手を置いただけで溶けて伸びたよう、カラフルな色が次々に見えた、など。他にも幼い頃の自分と家族の姿が見えた、熟睡して不思議な夢を見た、という方もいらっしゃいますよ。常連の方に戴いた感想をまとめたものがこちらです。


・体が発酵中のパン生地みたいに柔らかくなり解放され心地良かった。
 (20代女性/ジャイロ講師)
・体がひとつとなり動き、心まで開放し内側から喜びが溢れる最高な時。
 (20代女性/バレエ講師)
・むくみが減り熟睡できるようになった。関節の可動範囲も広がった。
 (30代女性/看護師)
・目の奥が開き声がお腹の底から深く響いき産後のお腹も締まった。
 (30代女性/ピラティス講師)
・日常意識してない細胞が開き弾け目覚めたよう。心もおおらかになった。
 (30代女性/理学療法士)
・地に足が付き大地を踏みしめ歩いている感覚。重心が変わった。
 (40代女性/エアロビクス講師)
・セッション始めて間もなく内蔵が動き始めた。頭も目もスッキリした。
 (40代女性/システムエンジニア)
・頭の先から足の先まで緊張がほぐれリラックスし体が浮くような感覚。
 (40代男性/舞台俳優)
・温かい癒しの手で元の自分に戻され自分を愛せるようになった。
 (40代女性/コンテンポラリーダンサー)
・手の指が伸び扇子使いが楽。スーっと歩け重心が取り易く踊れる。
 (40代男性/日本舞踊師範)
・呼吸が深く楽になり重心がセンターに安定。視線も高くなった。
 (40代男性/作曲家)
・強張りをしっかり捉えられ弛み、胸も開き呼吸が深く楽になった。
 (40代女性/幼児教育講師)
・体の内側が柔らかくなった感じ。出来れば演奏前毎に受けたい。
 (50代男性/演奏家)
・自分が自覚していない不随意な滞りが、心身共に解放され興味深い。
 (60代男性/大学教授)


Posted on 2006/08/05 Sat. 04:02 [edit]

category: My Session

TB: 0    CM: 0

05

クライアントさまの傾向 

 私のセッションに来られる方は知り合いかご紹介がほとんどです。まだ知られてないボディワークに興味を持つのも、クライアントさんの説得力ある感想のようです。その言葉を信頼し初めて予約されるので、とてもありがたく感謝しています。私もあらかじめお話を伺っていることが多いので、お互い安心してセッションに臨めるのがとても良いですね。

 また遠方からも来られる方が多く嬉しい限りです。福岡県内や九州。たまに福岡での仕事や勉強の帰りにと、本州や四国からいらっしゃる方もいます。こんな風に広がり出会いがあることを日々楽しみにセッションしています。皆さんのお話は私も勉強になりますし、メイクセンスな場になることを願っています。

 クライアントさんも専門職で体を使い職業病になられてる方が多いですね。特にプロの演奏家や舞台に立たれる方、講師やインストラクターの方が多く、その生徒さんもよく来られています。またピラティスやジャイロ、エアロやヨガ、バレエなどをされてる方も多いですね。セッション後はアウターマッスルが緩み、よりインナーマッスルやコアを感じるので、柔軟性や可動域が上がり軽く動かせたりバランスの安定を得られるようです。

Posted on 2006/08/04 Fri. 18:50 [edit]

category: My Session

TB: 0    CM: 0

04

押し伸ばされる気持ち良さ 

 スキルフルタッチで緩む時の気持ち良さ、これは体験しないとなかなか文章では伝わりにくい思います。例えるなら遠赤外線のようなアイロンでカラダのクセを押し伸ばしているよう。もしくは冷たいバターを体温で溶かしていくような感じ。クライアントさんの感想で、「発酵中のパン生地みたいにふっくらした」という方もいらっしゃいました。皆さん心地良いようで、眠ってしまう方がほとんど。セッション後にはバランス感覚や重心、動きや歩き方が変わり、びっくりされる方も多いです。

 また繰り返しセッションを受けることで、体の表層からジワジワと深く解きほぐされていく感覚も得られます。バラバラだった体が動くことでよりコネクトするので、特にダンスやスポーツ、ヨガ、ピラティスやジャイロなど、体を動かす方は伸び伸びと気持ちよく動ける喜びを感じ取れると思いますよ。

Posted on 2006/08/03 Thu. 17:23 [edit]

category: My Session

TB: 0    CM: 0

03

スキルフルタッチ 

 
 「スキルフルタッチ」 聞き慣れない名前だと思いますが、これが今私がメインでしているセッションです。アメリカで生まれたボディワーク「ロルフィング」独自のタッチを使ったリラクゼーション。肌(正確には筋膜・筋)をじんわりと手技で押し伸ばし、こわばりや癒着をリリースしていきます。体の緊張を和らげ新陳代謝や循環、回復力もアップ。筋肉がみずみずしさと柔軟性を取り戻し、心身共に解放感を得られると思います。

 ちなみに私は主に掌や指先を多く使うのが特徴。いつも感覚に意識を集中しているせいか普段からも手が熱く、セッション中も遠赤外線のようにジワジワと温かく感じられるようです。

Posted on 2006/08/02 Wed. 10:47 [edit]

category: My Session

TB: 0    CM: 0

02

ブログ始めました 

  
ブログ始めました。どうぞよろしく。
右も左も分からない初心者なので、
少しずつ豊かになればと思います。

リンクしているお友達などもオススメです。
ぜひ遊びに行って下さいね。

Posted on 2006/08/01 Tue. 15:38 [edit]

category: Me

TB: 0    CM: 0

01

