08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

美味しいお水をどうぞ 

 
 いつもセッションの前後にいろんなお茶をご用意してましたが、今日からお水に替えました。大分県日田市北友田の山地を掘削し、地下750mから汲み出されている「一万年純水」です。

 9,400年前の自然水が宝石のよう封存されていたという「一万年純水」は、天然亜鉛や有機ゲルマニウムなど優れたミネラルバランスを持っているとか。源泉の採水からボトリングまで空気に触れることがない、非加熱殺菌の温泉水。体のペーハに近い弱アルカリ性でとても飲み口も柔らかく優しいです。

 緊張をリリースされた筋膜は、真空パックから取り出した新しいスポンジのよう。とても水分を必要としているので特に数日はお水を飲むように心掛けてみましょう。するとゼラチン状になりより柔軟な筋肉の状態を保てると思いますよ。


 「一万年純水」
 http://www.ichimannen.com/


スポンサーサイト

Posted on 2006/09/30 Sat. 09:00 [edit]

category: My Session

TB: 0    CM: 0

30

お休みをいただきます 

 
台風が過ぎ去り良いお天気が続いてますね。
少しずつ秋の訪れを感じる今日この頃。
残すところ今年もあと数ヶ月になってきました。
時が経つのは本当に早いものです。
季節の変わり目ですから、皆さんご自愛下さいね。

さて10月3~5日までお休みを戴きます。
ご連絡は通常通りOKです。
電話はなかなか取れないかもしれません。
できればメールでお願いします。

では、皆さま良い一日を・・・。
 

Posted on 2006/09/25 Mon. 07:08 [edit]

category: Info&News

TB: 0    CM: 0

25

世界的マリンビスト 

 
 世界的マリンビスト・安倍圭子さんのコンサートに行ってきました。お弟子さんである九州マリンバ合奏団2005との共演。胎内に響くような温かいこもる音が大好きなので、今日のコンサートをとても楽しみにしていたんです。マリンバをひとつの楽器として確立した方が日本にいるなんてほんと誇らしいですね。

 演奏は6本のマレットを使いこなし、繊細かつダイナミック!ずっと静かなコンサートかと思っていたのでとても躍動感がありびっくりしました。なによりも安倍圭子先生が力が抜けつつもパワフルなんです。演奏だけでなく先生のほのぼのとしたMCで進み楽しめました。集中力とパワフルさで圧巻な演奏と相まって、お話されるととても愛いらしく、ご自身の詩を読んだり、マリンバとお弟子さんやすべてに対する愛情に溢れていて、癒され感動しました。


 マリンバって楽器としても美しいですね。ライティングから浮き出る陰も素敵。鍵盤として見てたのでつい耳でメロディを探しがちだったんですが、重なる音にこれも打楽器なんだと再認識したりして興味深かったです。長年時間をかけて育った木にマレットの皮があたり響く音。あの叩くという行為自体も人間の源にも見えました。だから先生はお元気なのかな。

 今どの楽器に興味があるかと尋ねられたら、間違いなくパーカッションって言いますね。 コンサート後にはCDを買いサインして戴きました。ぜひチャンスのある方はライブ演奏を聴きに行かれて下さいね。
 

Posted on 2006/09/22 Fri. 21:05 [edit]

category: Music

TB: 0    CM: 0

22

ロルフムーブメントWS in 福岡 

 
 東京でロルフィングやロルフ・ムーブメントなどをされている扇谷さんのワークショップが福岡でありました。今回はWSのタイトルが「ヨギ&ヨギニのための柔軟性向上ワークショップ」となっていたので、参加者のほとんどはヨガをされている方々。そんな中にいる自分も新鮮な気分でした。


 内容は2部構成で、ロルフィング的な解剖学や動きの説明、柔軟性のカギ、呼吸や股関節、肩と腕、背骨や歩き方など、幅広くありました。まず初めに「どうしてカラダを柔らかくしたいのか?」という問いに考えさせられました。正解はなく答えも人それぞれですが、このシンプルですが深い問いに、「自分が何を求めどうなりたいのか」など改めて思い巡らしました。

 また歩くことの大切さも改めて実感。赤ちゃんがハイハイの次にする高這いの時期が後歩くことにいかに大切か、など。直立二足歩行をするためにデザインされた人間の体だからこそ、日々の生活やリラックスして歩くことが一番必要ということも。ダンスやスポーツにおいて向上ばかり求めてしまいがちですが、何よりも日々の生活の見直しが優先ですね。


 扇谷さんのお噂は伺っていたんですが、お会いするのは今回が初めて。もたれている雰囲気からして体柔らかそうな感じ。これはご本人も曰く、昔に比べしなやかな動きが出来るようになったからだそうです。とても穏やかでニュートルラル、素敵なロルファー。ロルフムーブメントの問う動きから見るその人の「世界との関わり」というのに、なるほどと頷いたり、改めてロルフィングの面白さに興味を持った有意義な時間でした。扇谷さんを始め、スタッフの皆さま、ありがとうございました。このWSでのエッセンスをセッションに活かしたいと思います。


Posted on 2006/09/18 Mon. 10:35 [edit]

category: Movement

TB: 0    CM: 0

18

ジャイロキネシス 

 
 続けてピラティスとジャイロキネシスのクラスを受けてきました。2週ほどお休みしてたので様子を見つつ動かしつつ。ピラティスはかなり有名になりましたが、ジャイロはまだまだのよう。でもこれはとてもオススメなボディワークなんです。

 私にとってピラティスは男性的で語学で言えば文法。ストレートの動きから関節やセンターの安定、コアから最小限の力でどう体を使うか、という基礎トレーニング。ジャイロは女性的で語学で言えば会話。スパイラルな動きから脊椎を柔らかくし、表現豊かになっていきます。特にダンサー向きだと思います。

 ジャイロキネシスはマットワークで、ジャイロトニックはマシン。もちろんピラティスも大切だしオススメですが、ジャイロは伸びやかなカラダ作りをサポートしてくれますよ。キネシスは赤坂のホットヨガスタジオ・ユニバにて、友人のNorie先生が木曜20時半からしています。(私のリンクから彼女のInnerWaveStudioも見てくださいね) またユニバでは友人のEmi先生やSumika先生のピラティスもおすすめ。とても素敵なスタジオです。


http://www.yoga-univa.jp/studio.html


Posted on 2006/09/14 Thu. 22:15 [edit]

category: Bodywork

TB: 0    CM: 0

14

日常に溢れる音 

 
 東京から福岡に着いてすぐ、楽しみにしていた打楽器のコンサートに向かいました。パーカッションをされている村岡慈子さんのリサイタル。打楽器のみを使い幅広い演奏曲と構成で楽しませてくれました。私はもともとクラリネットやマリンバなど、胎内に響くような優しい音が好きなんですが、打楽器ってこんなに音色の豊かさや表現があるんだ興味深かったです。

 一部では打楽器ソロ、マリンバ、バケツ、ボディパーカッションをなど幅広く聴かせてくれ、二部では栗原景子さんの語りと共に、柳原百蓮の音楽物語を初演奏。私もいくつか打楽器が欲しくなる、日常に溢れている音も音楽に聴こえてくる、そんな時間でした。もっと身近なところにも耳を傾け楽しんでみたいと思います。

Posted on 2006/09/10 Sun. 10:34 [edit]

category: Music

TB: 0    CM: 0

10

RolfingTouchのセッション 

 
 ボウルダで知り合いとても慕っているTomokoさんのセッションを初めて受けました。いろんな方のロルフィングを受けてきたんですが、これもロルフィング?というほどやさしいタッチで静かに揺り動かされる感じでした。

 姿勢、歩き方、呼吸など、たくさんのことに気付かされ、驚きの連続。今回は初回セッションの半分くらいの内容だったようですが、それでも充分興味深い体験セッションとなりました。ありがとうございました。


 RolfingTouchはリンクに入ってますが、東京でのセッションは現在クローズされています。多分アメリカで数ヶ月先にセッションを再開されるかも。今後の活躍をお祈りします。


Posted on 2006/09/07 Thu. 14:21 [edit]

category: Rolfing

TB: 0    CM: 0

07

東京に行ってきます! 

 
明日6(水)~9(土)まで、
研修と充電のため、東京に行くことになりました。

お問い合わせなどは通常通りに対応できますので、
何かございましたら、メールへどうぞ。

より良いセッションやサジェスチョンを行えるよう
新しい情報や気付きを得てヴァージョンアップしてきます!

Posted on 2006/09/05 Tue. 17:45 [edit]

category: Info&News

TB: 0    CM: 0

05

マキコ・メソッド 1day workshop 

初めてマキコ・メソッドのワークショップに参加してきました。
NYにstudioをお持ちでピラティスやいくつかのムーブメント、
あらゆる要素から独自のスタイルを確立されている方です。

WSでのマキコさんのエネルギーと集中力には圧倒されました。
今回はムーブメントだけでなく、メンタル的にも
大切なことにたくさん気付かされ良い刺激になりました。

また福岡でこれだけたくさんの参加者と一緒に
クォリティの高いWSに参加出来たことも、とても嬉しく思います。
皆さん素敵なインストラクターや治療家でした。
この場を借りて・・・、ありがとうございました。

Posted on 2006/09/03 Sun. 20:00 [edit]

category: Movement

TB: 0    CM: 0

03

“あなたがここにいる理由” 

偶然本屋で見つけた本。
こんな励ましや気付きの本がたくさん積まれる中、
優しい装丁に惹かれ手に取りました。
こんなグラデーションが大好きなんです。

飾ることも無い自然な言葉で、分かっているつもりのことを
やさしくシンプルな文章とイメージでまとめられた詩画集。
どのメッセージも素直に響いてきます。

きっとこのChieさんは、
いろんな経験から現実を素直に受け入れ
たくさんのことを乗り越え気付いたんだろうな・・・、
素敵な方なんだろうなと、思いました。

プレゼントにオススメですよ。
私も早速お友達に渡しました。



あなたがここにいる理由 あなたがここにいる理由
Chie (2004/07)
角川書店

この商品の詳細を見る


Posted on 2006/09/01 Fri. 10:20 [edit]

category: Book&Cinema

TB: 0    CM: 0

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。