01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

MWS3日目 シュミーは10~20年 

骨盤の感覚を教える祐子先生

3日目終了しました。4日間のワークショップでピークとなるこの日。午前中祐子先生のベリーダンサーのためのホーキンスクラスは超人気で定員以上。もちろん2時間ではさわり程度の講義とムーブメントしかできないんですが、皆さんに意識の持ち方やどこにカラダの緊張があるのか感じれてもらえただけでも、かなり大きなプレゼントになったのではないかと思います。最後なんて躍動感でいっぱいに、楽しそうに踊る姿が皆さんとても素敵でした。

講師陣とスタッフ揃って記念写真

昼前には海老原先生も到着。絶対に皆揃っての写真撮影すると決めてたので先生達を呼んでパシャリ。嬉しいです、こんなことが起こるなんて!本当にMWSを実現出来たんだと思えた瞬間でした。

昼休みにダグラスと祐子先生と最後の食事をしに井尻六角のフレンチ、ル・ピュイへ。すべてのクラスが終わりほっとしているお二人。とても感激し満足していらっしゃいました。NYでは商業的なパフォーマンスばかりが溢れているとか。「今後も良い流れで繋げましょう、心から感謝してます、寂しいけどさようなら・・・」と最後のハグをしてバタバタ女学院に戻る私。超睡眠不足続きで疲れはピーク。脳疲労と頭痛と目の疲れと・・・日に日に目の下のクマが濃く大きくなってました+_+


ストレッチで骨盤から背骨一つひとつ降ろす海老原先生

その後海老原先生のWS2つ。3時間クラスではしっかりカラダを緩ませてベールや振付。先生のベールワークはほんと素敵なんです。ベールはテントの作り方や蛇、などいくつか教えてもらいました。振付では振りを覚えることではなく、いかに軸に乗るかというのがテーマ。踊りながらセンターだけでなく軸の意識って難しいです。またシュミーの仕方も教えてもらいましたが、海老原先生でさえ本当に出来るようになったのがここ数年とか。最低でも10年か20年はかかると言ってました--;

和田さん直伝によるジルを教える海老原先生

2時間クラスではひとりひとりのジルのオープンの音色も指導してもらいました。またパーカッショニスト和田さんによるジル教則CDに合わせ、マスムーディとサイディのリズムを練習。そしてそのリズムを打ちながらのステップ。これが難しい!ジルは楽器なのでミュージシャンに習うべき、私もここ2年和田さんに習うまでかなり下手だったという先生。振付曲をジル打ちながら披露して頂きました。


祐子先生を福岡に連れてくるのが夢だったという海老原先生も、ダグラスから感激の報告を受けたらしくとても満足そう。3日目が終われば一安心。感慨深い一日でした。


Posted on 2007/09/30 Sun. 23:04 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

30

MWS2日目 体の中の奥行きと内観 

肩甲骨周りを指導する祐子先生


今日のワークショップも素晴らしいのひとことでした。まずはアナトミーの続きで祐子先生のクラス。胸骨の意識と動き。筋肉は繊維でありどこを通っているか認識すること。体のパーツは三角の組み合わせであり、それがクロスし強さを持っていること。各パーツの奥行きを感じ、カラダの中をなぞるように感じること。筋肉には感情が入り、緩めてこそ感じれること、etc。ほんと祐子先生の氷山の一角を覗き見た程度だとは思いますが、皆さん深いところで感嘆し手応えを得ているのがよく分かりました。もっともっと聞いていたかったですね。

胸骨のリリースをするダグラス先生


午後はダグラスの2クラス。最初はホーキンズの貴重な映像やダグラスが振付けたステージを見ながらの説明。また胸骨を緩めることの大切さ。写真のようにじんわりと足で胸骨のリリースをしては皆さんを内側から緩ませてました。またダグラス自身のデモでは、さそり座のダンスでは軸の取り方やアンダー&オーバー・カーブの繋がり方、踊りや表現に対する思いの強さを感じました。さすが踊り続けてきた現役ダンサーですね。

夕方は今回のWSの中で最後のダグラスクラス、たくさんの方に参加していただけました。音楽無しで丁寧に動きを確認しつつ、最後には躍動感いっぱいで伸びやかに解放する動きを引き出してくれて、参加者も楽しそう!通訳いらずのダグラスの日本語は、単に話せるというレベルではなく、微妙なニュアンスの違いを見事な言葉の選び方と表現があるんです。日本文化を愛す彼だからこそ、例えもピカイチ。彼が人生をかけてダンスしていること、またそれを懸命に伝えようとしている姿が、参加者全員の目に映ったと思います。ご本人も満足の様子。本当にありがとうございました。


Posted on 2007/09/29 Sat. 22:34 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

29

確認メール&お問い合わせ返信 

ワークショップに入り、お問い合わせの返信や振込確認済みのメール返信が遅れ気味なんですが、終日WSで手が離せません。どうぞご了承ください。また、9月29日(土)④アナトミー実践 10:00~12:00 9月30日(日) ⑦ベリー向けホーキンス 10:00~12:00 ⑨ベリー3h 13:30~16:30 は既に定員で予約終了です。

ほかのクラスも空きはありますがわずかですので、多分追加で申し込まれる方がいらっしゃると思います。先着順でご希望を受け付けますが、連絡が遅くなると思います。出来るだけ皆さんに参加していただけるよう努めますので、ご協力ご理解をよろしくお願いします。

Posted on 2007/09/29 Sat. 00:10 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

29

MWS初日 祐子先生のアナトミー最高! 

初日終わりました!なんて素晴らしい先生とクラス、そしてあらゆるジャンルの参加者の皆さん♪ ご縁だな~と感じれる素敵な雰囲気の中、それぞれ変化していく動きや表情を見ていると、こちらもしみじみと嬉しくなりました。ちょっとした気付きでもご本人にとってどれだけ大きなことなのか、今後のダンス人生の中で及ぼす影響力の大きさ、その人から波及していくであろう何か、を感じずにはいられませんでした。

エクササイズ・クラスの参加者と先生達

前半はダグラスのエクササイズのクラス。愛らしく褒め上手なダグラスはサービス精神でいっぱい。存在感だけでこちらもほぐれてきます。あっという間の2時間2クラスでは、坐骨と恥骨、仙骨だけでなく、坐骨棘を広げること。動きは胸や足からではなくコアから動くこと、etc。丁寧にひとつひとつの動きを教えてくれ見せてくれ、意識の持ち方でこんなにもカラダは変わるものかと実感しました。何よりも贅沢だなぁと感じたのは1人の生徒さんに対し、ダグラスと祐子先生が二人同時にハンズオンしながら指導されてたこと。素晴らしいです。

熱心に教授される祐子先生

祐子先生のアナトミー概論は本当に素晴らしかったです。あらゆることを勉強し統合された、祐子先生ならではの解釈と説明。何よりも存在そのものとその動きを実際に表現しながら、指導だけでなくケアも出来るというスペシャリスト。皆が惹き込まれた2時間では、手はカラダの前についていること。背中は曲がっていること。背骨ではなく重心線をまっすぐに伸ばすこと。膝を曲げるのはお皿ではなくその後ろの関節であること、etcを教わりました。あぁ~足りません。アナトミー2回クラスではまったく物足りません。いつか福岡で先生のアナトミースペシャルワークショップをお願いしたいですね^^ 残りの3日間も期待できそうです☆

Posted on 2007/09/28 Fri. 23:50 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 2

28

ベリーダンス・ジャパン 創刊 

Belly dance Japan (ベリーダンスジャパン) vol.1 Belly dance Japan (ベリーダンスジャパン) vol.1
(2007/09/07)
イカロス出版

この商品の詳細を見る



ワークショップ初日を迎えました。ドキドキと共に楽しみです♪

今年イカロス出版から「はじめてのベリーダンス」という本が発売され、とても好評だったそうで季刊誌となり「ベリーダンス・ジャパン」が先日創刊しました。前回のより内容も充実していて面白かったのでぜひご覧になってくださいね。

また海老原先生監修の4回シリーズで、小道具を使っての踊り方も紹介されてます(p74) 今回はベールの使い方で、愛弟子の春奈あきさんがモデル。あきさんもとても素敵なダンサーです。ほかには伊那子先生のインタビューもありますよ!

Posted on 2007/09/28 Fri. 09:51 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

28

感動的なダグラス 


海老原先生よりダグラスのワークショップに感動したとご連絡がありました!山梨でのワークショップが終わり、今ちょうど東京でワークショップがあっているそうです。ひとつひとつの動きを丁寧にゆっくりと進み指導してくれるそうで、ダグラスご自身や動きも繊細な素晴らしかったそうです。

福岡でダグラスのクラスを受けることはもうないかと思います。まだ明日金曜の①②や⑤⑥にも参加枠があります。ぜひこの貴重なチャンスを逃さないでください。たくさんの刺激を受けることが出来ると思います!

またダグラスは日本に数年滞在していたこともあり、とても流暢な日本語での指導だったそうです。どのクラスも宮崎祐子先生が一緒にいらっしゃいますし、とても贅沢なワークショップになります。どうぞお楽しみに。


Posted on 2007/09/27 Thu. 14:00 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

27

見学について 


見学ご希望の方は、聴講代として1クラス1,000円いただくことになりました。どんなクラスなのか様子を見る程度の短い時間でしたら、もちろん無料です。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

Posted on 2007/09/27 Thu. 12:12 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

27

砂原先生による剣の舞 デモ 



9月30日(日)の⑨と⑩の間の休憩時間に、海老原先生の愛弟子・砂原先生による剣の舞のデモをすることになりました。16:30~17:00の間で数分の振付曲を踊る予定です。

10月1日(月)⑪の終わり頃、⑫の始まる前くらいに時間と流れの様子を見ながら、1~2回の同じデモを予定しています。詳細が決まったら、またこちらにご案内しますね。迫力ある剣の舞をお楽しみに♪

現在砂原先生は、チャコットで毎週土曜18:30~20:00と、10月からシン・ダンシング・ブリーズ・スタジオで毎週木曜19:15~21:15のレッスンをされます。どちらもオープンクラスですので、良かったらどうぞ♪

Posted on 2007/09/26 Wed. 17:08 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

26

ワークショップ期間中について 

いよいよワークショップが近付いてきました!4日間終日たくさんの方とシェアできることをとても嬉しく思います。期間中ですが、終日ワークショップで移動もありますので、電話のお問い合わせにはなかなか出ることができませんし、折り返しの電話も難しくなります。

すぐに返事は出来ないかもしれないですが、出来るだけメールでのお問い合わせをお願いします。折り返しご連絡する場合に、電話に出やすい時間帯などがあればお知らせくださいね。

またワークショップ代が未入金の方は9月27日までにお願いします。


Posted on 2007/09/26 Wed. 17:00 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

26

ジルの貸出&販売 

ジルの貸出と販売のお問い合わせを何件か頂いたので、用意することになりました。が、貸出も数セットしかありません。販売はごくわずかならできるかもしれませんが、今数量を確認中です。現在ご用意できるのは普通のジル1セット、大きいジル1セットです。

お持ちで無い方は、できるだけご自身のジルを購入されてお持ちください。バヒーなど通販で販売されてます。購入されたら親指と中指のサイズに合わせて、外れないよう少しタイトにゴムの調整もされてくださいね。どれが親指用が目印を付けると分かりやすいですよ!

Posted on 2007/09/25 Tue. 13:06 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

25

ジルの教則CD 限定販売 


海老原先生のベリーダンス2時間クラスの参加者へ優先的に、ジルの教則CDの販売を予定してます。今年海老原先生のUZUMEなどでも作曲・共演されたパーカッショニスト和田さんによる、日本で多分唯一のジル教則CDです。

まだ教則テキストはできてないそうですが、約1時間もいろんなアラブのリズムと共に練習が出来るそうです。1枚2,500円で、⑩⑫のクラスに各10枚ずつ用意してます。いつか福岡で和田さんのWSができると良いですね~!


Posted on 2007/09/25 Tue. 12:04 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

25

アシスタントに入ります! 


10月から始まる『深部組織-筋膜リリースセミナー・プラクティショナー養成コース』のベーシッククラスで、アシスタントをさせていただくことになりました。主催と講師は先輩の廣瀬寛治さん。私にも間違いなく勉強になる機会、良い経験になりそうで、楽しみにしています。参加者の皆さん、よろしくお願いします。


ロルフィング 福岡・九州  I.S.E.
http://www.somaticenlightenment.com/

Posted on 2007/09/22 Sat. 10:11 [edit]

category: Me

TB: 0    CM: 0

22

セッション代変更&新メニュー 


セッション代を変更させていただき、以前よりお得でお気軽に受けて頂けるようにしました。新しい料金は、1セッション120分で10,000円。またハーフセッションは60分6,000円で、お時間に応じての料金設定も可能です。ムーブメントの時間を含む場合もありますし、その方に合わせての内容になります。

1セッションとハーフセッション、どちらも爪先や足裏から顔や頭までの全身のリリースを行いますが、時間が半分になる為、全体の施術も半分になります。またセッションの前後には、ボディリーディングやヒヤリング、説明等のお時間があります。

出張料金に関してなど状況に応じて対応しておりますのでご相談ください。楽屋や施設・イベント先などで、人数や状況に応じてのプチセッションやワンコインセラピーなどもできます。



Posted on 2007/09/20 Thu. 20:48 [edit]

category: My Session

TB: 0    CM: 0

20

MWS主催のきっかけ 


今回のワークショップ主催は、東京で受けて感動した海老原先生と宮崎先生のクラスをぜひ福岡・九州の皆さんに受けて戴きたいと思い、決めました。またちょうど宮崎先生の師であるダグラス氏がNYから来日し、福岡にも来ることが可能と分かり、こんなチャンスを絶対逃したくない!と思ったんです。イベントをするのはまったく初めてなので模索しながらですが、たくさんの方に協力していただき準備を進めているところです。至らない点などあると思いますが、たくさんの方とシェアできたらと思っています。


ベリーダンスは女性の体に最適で素晴らしいムーブメントのひとつだと思います。特に日本の女性のメンタル面において女性性を豊かにしてくれるものだと思います。ですが自己流のクセで踊り続けると体を壊しかねません。

どんなダンスやスポーツなど、基礎トレーンングや身体のケアは誰しも必要ですが、何よりも自己流になっている動きのクセやパターンを見直すことが、身体の故障を防ぎます。それがより伸びやかに踊れるカラダ作りとなり表現に繋がると思います。またカラダがほぐれる事で心も開きほどけていくでしょう。『年を重ねても気持ち良い体で表現していける』そう東京でのクラスで確信したからこそ、皆さんに体験していただきたいのです。


今回のWS、講師陣や内容はミラクル続きです。また皆さんの中にもミラクルな気付きが起こることも祈って、タイトルをミラクル・ワークショップとしました。ぜひ新しい感覚をつかんでください。皆さんのメイクセンスな場となりますようにお手伝いさせていただきます。


Posted on 2007/09/17 Mon. 08:45 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

17

フライヤー リスト 



念のためフライヤーを置かせて戴いたリストも載せますね。
★印はフライヤーをお預けし置いていただけるか
近日中に伺う予定の場所がほとんどです。
このページは新しい情報を常に更新していきます。



Pilates Japan (渡辺通・清川/ピラティス・スタジオ)
Padma Studio (姪浜/ピラティス・スタジオ)
オアシスガーデン(大名/ピラティス・スタジオ)★
ダンススタジオ・ユリサ(北天神・バレエスタジオ)
三の上バレエススクール(吉塚/バレエスタジオ)★

チャコット(天神・スタジオ&ショップ)
Sylvia (天神/バレエ&フラメンコ・ショップ)
New Balance (大名/ジャズ&タップ・スタジオ)
DansePlaza(大手門/ジャズ&ダンス・スタジオ)
DanseArea(春吉/ジャズ&ダンス・スタジオ)
シン・ダンシング・ブリーズ・スタジオ (祇園町/ジャズダンス・スタジオ)
ワンズ・トゥ・ウォッチ(ジャズ&ダンス・スタジオ)★

Sekine (北天神/社交ダンス&バレエ・ショップ)
TAKA・DANCE(西通り/社交ダンスショップ)
NHKカルチャーセンター(リバレイン11F )
ジュージャ天神(ホーキンスのみ、vibi3F)
パラディソ(平尾/ジム)
スタジオ104 (美野島/貸しスタジオ)

RosaRosa(けやき通り/カフェ)
gouter cafe(けやき通りそば/カフェ)
チャパティ(千代・アジアンカフェ)
Pick's Coffee Shop(親不孝そば・アメリカンカフェ)
マナ(平尾・マクロビオテック・レストラン)
ジャミンカー(大名・エスニックレストラン)
じゅん純(薬院駅そば/居酒屋)
SAIGON(北天神/ベトナムレストラン)

マキイ(小笹/スーパー)★
木の花ガーデン野間店(野間大池/大分物産店)★
カイロプラクティック岩瀬研究所(桧原四つ角そば/治療院)
吉田歯科(博多駅前/歯科)★
「美しい日本語を話そう」事務局 (けやき通り/福岡文化振興会)
中村学園大学ダンス部
福岡女学院・中高・大学 ダンス部


Posted on 2007/09/16 Sun. 21:15 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

16

ミラクルワークショップに関して 


すべて基礎クラスです。まったく初めての方でも参加可能です。
対象は初心者から上級者までです。
参加者に合わせて少しずつ内容が変わります。
動きやすい着替え の服装をお持ち下さい。裸足で踊ります。
必要な方は、飲み物、筆記用具等をお持ち下さい。



●クラス中の動画や写真撮影、録音等、
 ご自身以外の撮影は固くお断り致します。
●場所の詳細は申込時にご案内いたします。   
 変更の場合はお知らせします。
●記載している内容や時間等、
 多少変更する場合もあります。

●メールでお問い合わせ・お申し込みください。
 PCからのメールも受信できるよう携帯の設定をお願いします。
●お申し込みやお振込は、各個人でお願いします。
●レッスン代はスタジオ代込みです。      
 申込時にお知らせする口座へ事前に振込願います。
●代金の払い戻しは理由を問わずしておりません。ご了承下さい。
●入金完了で、ご予約確定になります。



主催: Make.Body.Sense.  
予約・問い合わせは、Yukiまで。
E-mail: Miracle.workshop@gmail.com
℡:092-471-6465 (9~21時)

お問い合わせはできるだけメールでお願いします。
確認などすべてメールでお返ししております。
来客中は留守電になり電話に出られません。
お名前、ご連絡先(メール・℡)、ご希望のクラス番号、
電話でお話できる日時など、伝言にお願いします。
返信・ご連絡が2日内にない場合は、
お手数ですが再度ご連絡ください。

Posted on 2007/09/16 Sun. 21:10 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

16

海老原美代子 ベリーダンスWS 


★ベリーダンス・ワークショップ

ベリーダンスのパイオニア、海老原美代子先生のクラスです。
身体のゆるめ方、身体の使い方など基礎から学びます。


 9月30日(日) 受付13:15~ 

⑨ストレッチ、ベリー&ベール基礎、振付
13:30~16:30 (3h) 20名 @6,000円福岡女学院・中高・ダンス室

⑩ストレッチ、ベリー&ベール基礎、振付、ジル基礎  
17:00~19:00 (2h) 20名 @4,500 福岡女学院・中高・ダンス室

 10月1日(月) 受付14:45~

⑪ストレッチ、ベリー&ベール基礎、振付
15:00~18:00(3h)20名 @6,000円
シン・ダンシング・ブリーズ スタジオ 

⑫ストレッチ、ベリー&ベール基礎、振付、ジル基礎  
19:00~21:00 (2h)20名 @4,500円
シン・ダンシング・ブリーズ スタジオ 


※ベールとジルをお持ちの方はご持参下さい。
ストレッチでは関節から内臓まで効果的なゆるめ方を学びます。

Posted on 2007/09/16 Sun. 20:59 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

16

エリックホーキンス・ダンステクニック・WS 


★エリックホーキンス・ダンステクニック ワークショップ

あらゆるダンスなどの基礎となるレッスンです。
このクラスでは、ダグラスと宮崎先生のお二人にご指導頂けます。


 9月28日(金) 受付 12:45~

①ダグラス先生/エクササイズ編・初級Ⅰ
13:00~15:00(2h)20名 @5,500円 須崎公園前

②ダグラス先生/エクササイズ編・初級Ⅱ
15:30~17:30(2h)20名 @5,500円 須崎公園前

③宮崎先生/アナトミー概論・特別クラス    
19:00~21:00(2h)10名 @5,500円    ユリサ8F
勘違いしている体とセオリー、ホワイトボードを用いて説明

 9月29日(土) 受付 9:45~ 

④宮崎先生/アナトミー実践・特別クラス  
10:00~12:00(2h)10名  @5,500円   須崎公園前
股関節・ハムストリングス・インナーマッスルの使い方

⑤ダグラス先生/アンダーカーブ&オーバーカーブ・テクニック
13:30~15:30(2h) 20名 @5,500円 ユリサ8F
貴重なE.ホーキンスの映像と説明、ダグラスのサンプルデモも含む

⑥ダグラス先生/フリー・フロー・テクニック
16:00~18:00(2h)20名 @5,500円  須崎公園前
ダグラスのサンプルデモも含む

 9月30日(日) 受付 9:45~ 

⑦宮崎先生/ベリーダンサーの為のホーキンステクニック
10:00~12:00(2h) 20名 @5,500円 福岡女学院・中高・ダンス室

⑧ダグラス先生/ホーキンステクニック・個人レッスン
10:00~12:00 1枠 20分 @3,000円 福岡女学院・中高・ダンス室
指導希望の振付・音源があれば事前にお知らせ頂き、お持ち下さい。


Posted on 2007/09/16 Sun. 20:58 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

16

エリック・ホーキンス・ダンス・テクニックとは・・・ 

Eric Hawkins



あらゆるダンスの基礎となるホーキンスのダンステクニック。
WSで自分の動きのパターンを見直しませんか?


 ■エリック・ホーキンス(舞踊家、振付師)〔1909-1994〕
 舞踏家、振付師であり、モダンダンスの開拓者の一人であるマーサ・グラハムの夫として知られているが、コロラド大学の智学を修得し、バレエの世界からモダンダンスに入る。ホーキンズメソッドを創り確立させ、すべてのダンスやムーブメントの基礎となる。アメリカ三大モダンダンサーのひとりとして有名となり、革新し続けた指導者でもある。彼が開発した無理の無い流れるような独自の体技「フリーフローテクニック」と、生演奏以外での公演は行わないというパフォーマンス形態は、欧米だけでなく日本の舞踊アーティストにも多大な影響を与えてきた。

 ■エリックホーキンスダンスカンパニー
 アメリカン・モダンダンスの変遷と真髄を体現する存在として高い評価をうけている。創始者のエリックは実験的精神に満ちたプログラム残してきた。結成40周年記念の来日公演では、服部克久氏や藤舎名生(和笛奏者)ほか日本人アーティストと和洋のコラボレーションで、興味のあった日本文化や禅、音楽の美を信じ、即興的ダンスパフォーマンスの可能性を追求。独創的な試みで全6回公演を成功させている。

Posted on 2007/09/16 Sun. 20:54 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

16

ベリーのパイオニア 海老原美代子先生 

海老原美代子 先生


海老原先生の身体とベリーダンスがすべてを物語ります。
ぜひ感動的なクラスを一度は体験されてくださいね。


●海老原 美代子 (ベリーダンサー・海老原美代子ベリーダンスグループ主宰)
 海老原美代子ベリーダンスグループ主宰。1976年ロスアンジェルスへ渡米、1979年ベリーダンスと出会いアラブ人舞踊家に師事。1984年に帰国後、日本におけるベリーダンスのパイオニアとして演出・振付・指導。劇場以外でも名古屋博、横浜博、大阪花博等にて公演するほか、本場であるエジプト・トルコ・チュニジア・モロッコ等の大使館からの評価も高く、大使館主催の公演も多数経験している。

 40歳で踊り過ぎから腰を壊し解剖学などを勉強、宮崎祐子先生にも師事。内臓を緩めインナーマッスルを強化し、身体のケアにも重きを置いたクラスで、機能的な動きやダンサーとしての志を教授する。レッスン後の方が心地良く体がゆるむのが特徴で、年を重ねても楽しく踊れると長い人気を誇り、指導23年の間たくさんの優秀なダンサーや講師を輩出し続けている。

 熟練したベリーダンスのテクニークをバックグラウンドに、オリエンタルダンス、モダンダンス、ヨーガ、整体、E.ホーキンスダンステクニックなど、様々な東西の身体技法を習得し、八面六臂の活躍をみせる。エキゾチックな伝統舞踊としてのベリーダンスの枠組みを超え、肉体のダイナミズムを極めつつ高い精神性を具現化し“命輝く”ダンスに取り組んでいる。ジャンルを超えた、能役者・能楽師や武術家、舞踊家や演奏家とも数々共演。創作舞踊「カルメン」「アマテラス」「UZUME」も成功を収め、職業ダンサーから一般のオーディエンスまで、幅広い客層に深い感銘をもたらしている。


Posted on 2007/09/16 Sun. 20:44 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

16

舞踊家 宮崎祐子 先生 

宮崎祐子 先生



日本でトップのホーキンステクニック指導者だる
宮崎祐子先生には、特別クラスを3つお願いしました。
東京でも念に一度しかされないアナトミークラス。
またベリーダンス向けのホーキンスダンステクニッククラスです。


●宮崎 祐子 (舞踊家・yukoスタジオ主宰)
 現在東京でyukoスタジオを主宰。ソロとしてダンスパフォーマンス活動や舞台演出・振付指導をしながら、後進のテクニック指導に当たる。宇都宮に生まれ、7歳でクラッシックバレエに出会い、踊りの道に入る。宇都宮・名古屋・東京にて、古典作品の舞台に多く立つ。

 30歳代にモダンダンスに転向、ダグラス氏と出会い師と仰ぐ。数多くの指導者につき、どのサマーワークショップの招待を受ける。1983年よりyukoスタジオを主宰。NYのホーキンスカンパニーにて研鑽を積み、ホーキンステクニックを習得、二度のスカラーシップをうける。その間NY、カリフォルニア、ミネソタ、ガテマラ、台湾にて舞台に立つ。またボニー・コーエンのボディーマインドセンタリングの研鑚を積み、ダンス指導にアナトミー(イデオキネシスの考え)を取り入れている。

 yukoスタジオでは、自然の流れを大切にしたからだの動きを指導。ホーキンスダンステクニック、ボディアウェアネス、アナトミー等のクラスを開いている。新しくyukoバレエクラス、kidneyクラスもオープン。“意識していくからだ”のワークショップは大学の依頼により、身体表現やボディーワークの出張講座も担当している。 祐子先生からのメッセージ“早く踊りを上手くなりたいと思うなら、ただ練習するだけでは効率が悪いです。自己流にならないためにも、身体の仕組みの学習をしておくことをお奨めします。”

Posted on 2007/09/16 Sun. 20:37 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

16

NYよりダグラス・アンドリーセン 来福! 

Douglas Andressen



福岡でNYと同じダグラスによるホーキンステクニックを学べますよ!
あらゆるダンスの基礎となるクラス。個人クラス1枠20分もあります。


●ダグラス・アンドリーセン(エリックホーキンス・ダンスカンパニー・アーティストディレクター)
 アメリカ合衆国生まれ、現在NYブルックリン在住、エリックホーキンス・ダンスカンパニーのアーティスティックディレクターとして活動し、メンバーの指導や振付等にあたっている。オーベリン大学にてフルートを学び、在学中にホーキンス氏と出会ってから、ダンスカンパニーに入り長年ソリストとして注目される。 

 1983~1989年まで日本に滞在し、ホーキンステクニックを広めると共に、数多くのアーティストと共演。1986年のホーキンスカンパニーが来日した際はダンサーとして参加。 2006年ハワイ・アムステルダムにおいてワークショップ・振付にあたり好評を博した。代表作である「Twelve Vibrations」では、いろいろな星座の"spirit"が地上におりてきて踊るという設定。現代音楽の作曲家・吉松隆の美しい音楽との合作で、現在も日本をはじめ世界各国で再演されている。

Posted on 2007/09/16 Sun. 20:31 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

16

ミラクルワークショップ主催します! 


皆さま、お元気でしたか? 年始の挨拶で止まったままのブログ、大変失礼しました。私は今年に入り目まぐるしくいろんなご縁があり、自分自身も心身共に変化の時期だったように思います。そして唐突ですが、今月末には4日間のワークショップを主催することになりました。東京で脳内で大きな鱗が何度も落ちるほど、感激した先生方のクラス、またその師匠がNYから福岡に来られて、貴重な指導をしてくださいます。

 日も迫ってますのでブログを再開し、詳細は近日中にすべてアップしますよ。初めての主催にしては大御所揃いで緊張気味ですが、素晴らしいクラスになると確信しています。ぜひこの機会をお見逃し無く!


【ミラクル・ワークショップ・日程】

9月28日(金)午後~9月30日(日)昼
NYのエリックホーキンス・ダンスカンパニー
アーティストディレクターのダグラス・アンドリーセン
東京より舞踊家でホーキンス指導者の宮崎祐子先生

9月30日(日)午後~10月1日(月)夜
ベリーダンスのパイオニア・海老原美代子先生


Posted on 2007/09/15 Sat. 09:34 [edit]

category: Me

TB: 0    CM: 0

15

