09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

自らが動いて調整 

 
 
先日3ヶ月振りくらいにピラティスのマシンクラスを受けました。ショーやWSなどで忙しくご無沙汰してたんですが、やはり受けると違いますね。腰の強張りが楽になり膝の負担も減りました。自分の動きを再確認する時間。ゆっくりした地味な動きですがすごい集中力を使います。

ゆだねるケアも大切ですが、自分から動き調節していくという基礎トレーニングは何よりも大切です。自分の動きが少しずつでも変わっていかないと、同じパターンやクセを繰り返し慢性的な症状を持ちがち。早いうちに軌道修正をしていかないと悪循環になってしまいます。


祐子先生や海老原先生がおっしゃってましたね。「固さからは何も生まれない」 アウターの筋肉が強張っていてはインナーマッスルはなかなか感じれません。そう簡単に感覚はつかめないので地道なトレーニングが必要です。しかも自分では歪みが当たり前になっているので、それに気付きにくいんですよね。誰かにチェックしてもらうことが必要です。

今はたくさんのボディワークやムーブメントがあるので、ぜひ自分に合った先生やクラスを見つけて見直す時間を持たれてくださいね。ダンス自体の質が変わってくると思います。


私が長年お世話になっているピラティスジャパンは、12月中に福岡市中央区大名に移転するそう。新しい素敵なスタジオ。楽しみです♪

http://www.pilatesjapan.jp



Posted on 2007/10/31 Wed. 19:30 [edit]

category: Movement

TB: 0    CM: 0

31

ベリーダンスWS In 福岡 1/13~14 詳細 

ベリーダンスワークショップ in 福岡

2008年1月13日(日)、14日(月・祝)
(受付:10:45~、WS 11:00~17:00/2日間)

講師:海老原美代子
場所:福岡市南区大橋(最寄駅:西鉄大牟田線・大橋駅)
受講料: 10,000円/1日(スタジオ代込)
定員:20名 〔見学・聴講代:1,000円/1枠〕


● 前半 11:00~14:00 基礎クラス/3時間
(ほぐし、基礎,ステップ、ライン、フロアーワーク、ベール)
[ベール各種デモ/海老原、ダンスデモ予定/直子、京子]

● 後半 14:30~17:00 ジル振付/2時間半
(リズム練習、9月WS内で少し習ったジル振付の仕上げ)

動きやすい服装、ベールとジルを各自ご用意ください。
ヒップスカーフをされる方は、腰の動きが確認できるよう、
音の鳴らないタイプをご用意ください。

*クラス中の録画や写真撮影、録音等、
クラス後のご自身以外の撮影等は固くお断りします。


ご予約・お振込は、念の為に個人でお願い致します。
申込時には、氏名(フルネーム)、メールアドレス、
電話番号、希望日、をお書き添え下さい。
お申し込み後に振込先と開催場所をご案内します。
申込受付日から1週間以内のご入金でご予約確定です。
代金の払い戻しは理由を問わずしておりません。ご了承下さい。


できるだけメールでお問い合わせください。
E-mail:miracle.workshop@gmail.com
携帯アドレスからお申し込みの方は、 このアドレスから
受信出来るよう設定と確認をお願いします。

Tel: 092-471-6465(9-21時)
*電話は主に留守電になります。メッセージをお願いします。


返信・ご連絡が3日以内に無い場合はエラーの可能性がございます。
再度ご連絡お願いします。

★詳細や更新情報はブログをご覧下さい。
http://mbsyuki.blog50.fc2.com


主催: Make.Body.Sense. 主宰:yuki


Posted on 2007/10/30 Tue. 10:22 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

30

MWS3 海老原先生1日WS 2days 

 
 
来年の2008年1月13~14日、海老原先生のWS詳細が決定しました。今回は前半・後半に分けた1日WSです。前半は通常クラスで、後半は振付クラス。前回のWSで少ししたジルの振付を2日間で仕上げられるようにします。もちろん1日参加でもOKですよ。

海老原先生のHPにもアップしています。更新情報などあればこちらのブログにアップしていきますので、チェックされてくださいね。

http://www.bellydance.jp


来年のWSについては未定ですがいろいろ検討中です。夢は膨らむばかり。できれば3月に宮崎祐子先生のアナトミーコースやホーキンスWS. 5月には海老原先生とパーカッショニスト和田さんのWS. 福岡で実現できたら素敵ですね~。九州近郊の皆さんにミラクルなWSが提供できるようにしたいと思っています。


Posted on 2007/10/29 Mon. 20:26 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

29

正直なカラダ 


先日のWSの中で「ダンスが上手くなるには、レッスン以外でどう過ごすか」と祐子先生が仰ってましたね。確かに。身に染みます。レッスンでは指導など情報をもらう場所であって、それ以外の時間でダンス練習や基礎トレーニング、あと定期的なケアですよね。カラダがきつくては楽しく伸び伸びと踊れません。ボディはもちろんですが、メンタルケアも忘れずに心掛けたいですね。ある意味それが一番大事かもしれません。

必ずしもセラピーやボディワークでなくても、自分が負担無く楽しめ癒されるものがオススメ。相性もあると思うのでいろいろ試してみて1つ何かお気に入りのものを見つけておくと良いですよ。自分をごまかせても体は正直なのでウソはつけません。ココロをよく表してるので、歪みや強張り、不調もきっと何かのサインです。聴いてあげましょう。


ちなみに私もお気に入りはたくさんあるんですが、その中のひとつが温泉。先日那珂川の「清竜」に初めて行きゆっくりできました。以前通っていた薬院のしろやまの湯が閉店して寂しい思いをしていたんですが、ここならくつろげますよ~。お湯も柔らかくトロンとしてます。

あと26日には満月なので月光浴もオススメですよ。寒くなってきたので暖かくしてくださいね。私は夏にあった珍しい皆既日食を南阿蘇で見てきました。満天の星の多さや光に圧倒されたんですが、満月になるとその星も見えなくなるほどの月光でさらにびっくり。大きく野生的な蚊さえいなければ芝生でゴロンとくつろぎたかったです。月の光ってすごいパワーを持ってますよねー。金曜が楽しみです。


Posted on 2007/10/23 Tue. 15:43 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

23

コーンスターチで筋膜リリース体験 



ロルファーかんじさんによるDTMRの講習が始まり、今日は2回目のクラス。前回の宿題となっていた「自分はどういう人か」というテーマは、自分を客観的に見ながら分析するというもので、意外に難しいですよね。自分にはウソをつけないから、いろんなことが見えるし、それをどう伝えるかというのも勉強。ひとりひとり発表する皆さんの個性も出るし、日頃どう思い過ごしているのかなどよく分かり興味深かったです。

また筋膜リリースの感覚をつかむ為に、トレーにたくさんのコーンスターチと水を混ぜ用意しました。この中に手を沈めて強く押したり力を抜いたり、ゆっくり動かしたりすると不思議! 筋膜の緊張が緩んでいく感覚ととても似ているんです。力でほぐすのではなく、力を抜くほど筋膜(相手)が緩むというのがよく分かるんです。これってどんな状況においても同じことが言えそうですね。深いです。

これを試すと「ガチガチの強張りをほぐすには強い力が必要」という勘違いの先入観がスルリと溶けていきます。実際の筋膜リリースでも、バターが体温で溶けるようにジワジワと緊張が解け、指がスルスルと導かれていく感覚があるんです。とても興味深いプロセス。その擬似体験が出来るので、もしコーンスターチがあったら試してみてくださいね。


Posted on 2007/10/20 Sat. 18:01 [edit]

category: Rolfing

TB: 0    CM: 0

20

第9回 福岡すぴこん 出展 

 

福岡すぴこんに参加することになりました。スピリチャル系のセラピーや占い、ホメオパシーの代替療法まで、幅広いジャンルのブースがたくさん出展されていて、いろんな商品を見たり体験できるコンベンションです。

前回参加したかったんですが私は東京だったので、ロルフィングの先輩、福岡のかんじさんと長崎のだいすけさんの二人が出展されました。マッサージテーブルも持って行き、お手頃な30分体験コースしたら、かなり好評ですごい予約だったとか。今回は私とだいすけさんの二人で参加。楽しみです。私はまだロルフィングが出来ないので、スキルフルタッチのご紹介と体験になると思います。詳細が決まったらまたupしますね。


第9回福岡すぴこん 
11月17日(土)10:30~19:30 
福岡国際会議場・多目的ホール 
前売券/1500円(300円券付) 
当日券/1500円(中学生以下無料) 

http://fukuoka.spicon.org/


Posted on 2007/10/17 Wed. 15:19 [edit]

category: Rolfing

TB: 0    CM: 0

17

須貝バレエ 生オケの発表会 


今年も須貝バレエスクールの発表会に行ってきました。リンクもしてるピラティスのpadma studioのpadma先生は妹のような存在。彼女だけでなく、マイペースな幼い子供達からバレエを意識し始めた学生など200人ほどの生徒さんと、インストラクターやゲスト、そして須貝先生も出演。たくさんの方が踊るので見応えがあり毎年楽しみにしています。

今年の演目は福岡西区のオーケストラの生演奏にのせてのくるみ割り人形。ステージの演出から構成、手作りの豪華なコスチュームに、演奏と共にあるあたたかいコーラス。素晴らしかったです。もう一度観たい。あんな素敵な公演を子供の時期に体験出来るなんて羨ましいですね。今後も楽しみです。お疲れさまでした。


Posted on 2007/10/14 Sun. 20:30 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

14

首と足首&股関節 

 
寒くなってきました!といってもたまに昼は暑かったりして温度調節が難しいですよね。大事なのは首と足首。眠るときにマフラーをするのも良いし、足には靴下やレッグウォーマーなどで温めましょう。足首は冷やすと婦人科系に関連があるのでNGですよ!また歪みは骨盤からでなく足首からきていることが多くあります。靴底の減りやすい場所、タコのできやすいところはありませんか? 

足首が固いと身体の動きの負担も大きくなるので、気がついたらしっかりまわしてくださいね。各関節に空間を与えゆるむイメージです。意外にも足裏からは、~ふくらはぎ~太もも~ヒップ~背中~首~頭~おでこ~目の上まで、しっかり筋膜で繋がっているんです。だからこそ足裏を押し伸ばすと全身も緩みますし、オシボリを絞るように足をねじるとほぐれるだけでなく跳躍力も上がります。反対方向も忘れず気持ち良い程度でねじりましょう。ウォーミングアップの時にオススメですよ。

先日のWSで何度か説明されてたので聞いた方も多いかと思いますが、海老原先生曰く「日本人はフロアーワークに向いている」そう。床に座る生活や和式トイレなどが股関節を自然と柔らかくするそう。もちろん横座りは骨盤を歪めるのでNGですよ。正座かあぐらがベスト。坐骨2点で座り仙骨を立て骨盤をニュートラルポジションにする感覚をたまに意識してみましょう。そうすればインナーマッスルを感じやすくなりますよ。


Posted on 2007/10/10 Wed. 17:05 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

10

1月13~14日 海老原先生WS 


アンケート送っていただいた皆さんありがとうございました。なるほど~と思ったり、反省したり、とても参考になります。日が経ってしまいましたが、まだの方はぜひ今後のためにもご協力お願いします。

1月のWSが決まりました!海老原先生の1日WS2日間。嬉しいです。大橋にて1月13(日)14(月・祝)の午前~夕方に予定しています。前半は通常クラスでひと通り動き、後半は前回少ししか出来なかったジルの振付を仕上げられるようにしたいな、と。詳細はまたUPしますね!


Posted on 2007/10/09 Tue. 18:12 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

09

1月WS&現代狂言Ⅱ 

来年のスケジュール帳レフィルを買いました。24時間の目盛がありとっても使い勝手良くオススメのもの。深夜の時間帯にはメモばかり書いてます。本屋ではカレンダーもたくさん売られてました。きっとあっという間に秋冬が過ぎて年明けなんだなと季節を感じます。今年の卓上カレンダーも陰暦にして、満月がすぐ分かるようにしたいです。


1月のWSですが、和田さんがご多忙で調整つかず見送りになりました。なので今のところ海老原先生の単独WSで検討中。いつかいろんな内容のWSなどができればと思っています。夢は膨らむばかり。生演奏でレッスンなんて本当に贅沢ですよね。生音に動かされそうです。


実は和田さんが今週11日(木)来福されます。大濠能楽堂である現代狂言Ⅱの公演で音楽を担当されているそう。いろんなジャンルの仕事をされているんですね~。以前観たマンサイさんの狂言も面白かったですが、こちらはコントの要素を取り入れたものだそう。サラリーマンなどより現代に近い内容のようです。古典もあるそうですよ。興味のある方ぜひどうぞ!


Posted on 2007/10/07 Sun. 22:05 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

07

FE入りのバランスウォーター 

バランスウォーター

お友達の星読みブログを見てたら、フラワーエッセンス入りピュアウォーターが紹介されててびっくりしました! バランスウォーターという名前で、オーストラリアンブッシュのシリーズが入っているそう。世の中ホント変わりました。ナチュラル系のコンビニで売られているとか。ホメオパシーが女性誌で普通に紹介されてるだけでもスゴイ変化だと思ってたのに、こんな商品になるなんて。スピリチャルやキュアというより、ロハスを意識してるんでしょうね。

ホメのレメディが日本のコンビニやドラッグストアの棚に並ぶのも遠くないかもしれません。ちなみに私がボウルダに行って感動したのは、スーパーがほとんどオーガニック系で、フラワーエッセンスやホメオパシーがすごい商品の数で販売されていたこと。さすがロハス概念の発祥地です。ベジタリアンやビーガン、ヨギ率高いですしね。アメリカとは思えないナチュラルさです。

Posted on 2007/10/06 Sat. 11:23 [edit]

category: Homoeopathy

TB: 0    CM: 2

06

皆さんに感謝感謝です! 


初のミラクル・ワークショップ1&2、終わりました! ありがとうございました。なんだかあっという間で過ぎてみると本当にあったのかしらと夢を見た気分ですが、先生方やたくさんの方からのお礼のメールを見ていると実感してきます。先生方からも無事東京に着いたと連絡がありほっとしているところです。

また今回実現できたらと思っていたのは再会。10年振りに海老原先生とジャズIRのシンさん。またダグラスとダンスカンパニーの後輩だったマークが16年振りに福岡で再会することができました。これだけでもミラクルです!


本当にWSすると思わなかった、よく実現したと皆さんから褒められますが、もちろん主催で窓口が私になっているだけで、私ひとりでできたわけではありません。ダグラスや祐子先生、また海老原先生には 頭が上がらないほど心から感謝します。初めての主催で何も分からなかった私をずっとフォローしてくれた砂原先生、心強かったです。フライヤー作成など全面的に手伝っていただいたONの森社長とトミーさん、いつもありがとうございます。また備品を貸していただいた高山社長、ロルファーのかんじさん、とても助かりました!

場所探しやフライヤーを置かせていただくのにはたくさんの方やスタジオなどにご協力いただきました、ありがとうございます。特にユリサの智子さん、女学院の尚子さん、シン・ダンシング・ブリーズのシンさん、大変助かりました、ありがとうございました。またモモイ先生にも心から感謝してます。そして準備段階やWS当日もずっと一緒に奔走しサポートしてくれた正史さん、本当に助かりました。最後に何よりもたくさんの参加者の皆さんがいたからこそ、こんなにも充実したワークショップとなりました。期待以上に皆さんの満足な表情や変化を見ていると頑張った甲斐があったとつくづく思います。


といっても今回の私は自分で点数をつけて30点くらい。要領が分からず手間取ったり、戸惑うこともありつつ遠回りして、なんとか終了しました。最後辺りは更にバテ気味で、笑顔で余裕あるフォローが出来ずスミマセン。出来るなら皆さん一人ひとりにいろんなお話を聞いて次回の参考にしたかったんですが、余裕もなかったのでぜひアンケートにてご意見をお聞かせください。

今回、募集期間1ヶ月をきっていたのに、4日間で九州各地から、参加者62名、延べ150名の方に参加頂きました。将来が楽しみですね!次回は希望段階ですが、できれば1月12~15日辺りで、海老原先生とパーカッショニストの和田さんのWSが出来ればと検討中です。また追加情報があればブログにアップしますね。どうぞよろしくお願いします。


Posted on 2007/10/03 Wed. 22:40 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

03

MWS4日目 フロアーワークとアドリブ 

ストレッチで骨盤から背骨一つひとつ降ろす海老原先生

MWSラストの4日目。今日は知り合いのジャズインストラクター、シンさんのスタジオで海老原先生の2クラスをしました。前半3時間クラスでは1時間弱はしっかりとカラダを緩ませることについて。来年で還暦を迎え踊り続けて30年の先生の体は、踊れば踊るほどに緩み気持ち良くてハイになるんだとか。腰と肩のシュミを同時にしながら上から雨に流されるように緩んでいくようで永遠と出来る・・・と恍惚とした表情してました。ほんとカラダ柔らかいし元気なんです。毎日のように5時間のレッスンをこなし、それも1日ないと気持ち悪いそう。すごいバイタリティです。

またフロアーワークへの動きも習いました。少し軽くデモをしてもらったんですが、それだけで皆が感嘆!そう、これがきっとベリーダンス。色っぽく踊ることではなく、ベリーの動きだけでも魅せられるということ。あぁ~もっとこれぞというものを皆さんに観てもらいたかったです。

和田さん直伝によるジルを教える海老原先生

2時間クラスではまずリズムに入りながらアドリブで踊るというもの。これには皆戸惑い気味でつい円になって周ってしまうパターン。逆にこういうのでノリノリになってしまうのは、先生の舞台にも出ているKさんと私^^; でもちゃんと音を聴きながら表現できないといけませんね~。それとジルのレッスン。打楽器だからこそ簡単なようで難しい。ぜひいずれはパーカッショニストの和田さんに来て頂きWSを実現させたいですね。


偶然10年前位に海老原先生演出の舞台に出ていたシンさん。今回かなり久し振りの再会となりました。これもミラクル。ダグラスも昨夜16年振りにホーキンス・ダンスカンパニーの後輩に福岡で再会されました。しかもそれが私の知り合いの旦那さん。ほんと不思議なご縁ですね。これが実現できただけでもWSした甲斐があります。

とりあえずこれですべてのクラスが終了。あとはまだあれこれ最後のお片づけをしなくてはなりません。私は正直フラフラでした^^; 顔も疲れを隠せず、余裕無くあまり明るく対応できなくてスミマセン。先生方や参加者、ご協力いただいた方々に、ただただ感謝です。ありがとうございました。

Posted on 2007/10/01 Mon. 23:20 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

01

