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Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

首と足首&股関節 

 
寒くなってきました!といってもたまに昼は暑かったりして温度調節が難しいですよね。大事なのは首と足首。眠るときにマフラーをするのも良いし、足には靴下やレッグウォーマーなどで温めましょう。足首は冷やすと婦人科系に関連があるのでNGですよ!また歪みは骨盤からでなく足首からきていることが多くあります。靴底の減りやすい場所、タコのできやすいところはありませんか? 

足首が固いと身体の動きの負担も大きくなるので、気がついたらしっかりまわしてくださいね。各関節に空間を与えゆるむイメージです。意外にも足裏からは、~ふくらはぎ~太もも~ヒップ~背中~首~頭~おでこ~目の上まで、しっかり筋膜で繋がっているんです。だからこそ足裏を押し伸ばすと全身も緩みますし、オシボリを絞るように足をねじるとほぐれるだけでなく跳躍力も上がります。反対方向も忘れず気持ち良い程度でねじりましょう。ウォーミングアップの時にオススメですよ。

先日のWSで何度か説明されてたので聞いた方も多いかと思いますが、海老原先生曰く「日本人はフロアーワークに向いている」そう。床に座る生活や和式トイレなどが股関節を自然と柔らかくするそう。もちろん横座りは骨盤を歪めるのでNGですよ。正座かあぐらがベスト。坐骨2点で座り仙骨を立て骨盤をニュートラルポジションにする感覚をたまに意識してみましょう。そうすればインナーマッスルを感じやすくなりますよ。


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Posted on 2007/10/10 Wed. 17:05 [edit]

category: Healing

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