11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

常味さんウード・福岡ライブ・フライヤー 

常味裕司・福岡ライブ

常味さんのライブのフライヤーも素敵です!会場のイタリアン・レストランバー・LA’CASAの地図も掲載。また春日助産院でも「お母さんと赤ちゃんのためのコンサー」を火曜マザークラスで予定しているので、一緒に載せてます。胎教にもきっと良いアコースティックで癒しな時間をお過ごしくださいね。


Posted on 2007/12/29 Sat. 18:01 [edit]

category: 常味裕司

TB: 0    CM: 0

29

1月福岡ベリーWS・フライヤー 

1月福岡WS

またまた素敵なフライヤーを作っていただきました!ミラクルワークショップ第3回目は、海老原先生にスペシャルゲストのウード奏者・常味さん。今回はカラーで写真入りなので少しでも雰囲気が伝わるかと思います^^

Posted on 2007/12/29 Sat. 17:59 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

29

1/14常味さんウード・ソロライブ@LA・CASA 

久し振りにLa・Casaで食事してきました♪ 中央区高砂にあるイタリアン・レストランバーで、私が学生時代に近くに住んでいてバイトしていたお店。その頃は平日ココで働き、金曜はFM番組のADで働くという楽しい日々でした。懐かしいです。昔から絶対オーダーするのはドリア。野菜と魚介のフライライスにモツァレラチーズたっぷりで格別。ゴルゴンゾーラのピッツァやレバーペーストなどオススメはたくさんあります。!

ラカーサはとっても個性的なお店で、以前は表に真っ赤なポルシェ?のレプリカが停まり、入り口のベンチには多国籍な布を巻かれたマネキンが座り、内装はたくさんのクロスで覆ったり仕切ったり、窓もクロスで中がまったく見えずというあやしさ。BGMにはひたすらボブ・ディランのみが大音量で流れ、猫が5匹もいてスヤスヤ丸く寝てたりする不思議なところ。でも食事もカクテルもデザートもめちゃくちゃ美味で、まかないも楽しみでした。そういえば当時オーナーのママの自前だった服で、何度かワンピースにハーレムパンツ、頭にクロス巻く民族衣装着てました^^; 綿素材でちょっとハニワチックだったあのスタイル。どこの国のものなんでしょう。


今日久し振りに行ってみたら夏にリニューアルしたそうで、表は車が無くなりオープンテラスに、中はクロスが無くなりモダンでシックな雰囲気。猫がいないのは残念だけど、カウンターの奥には以前と同じグランドピアノが置かれ、また素敵な空間になってました。ランチもあって夜は18~3時までオープン。ぜひ行ってみてください。

ココは昔からたまにライブをしていた空間なので、今回の常味さんウード・ソロライブもこちらでお願いすることになりました♪ 1ドリンク込みで2000円。時間は大体でまだ未定ですが、7時位オープンで7時半~8時ライブ・スタートで考えてます。確定したらまたご案内しますね。チケットは作らず予約制にしますので、ご希望の方はご連絡下さいね。


http://www.h6.dion.ne.jp/~lacasa/


Posted on 2007/12/27 Thu. 21:11 [edit]

category: shop

TB: 0    CM: 0

27

Pilates Japan re Open @大名 

PJ re OPEN

長年お世話になっているピラティスジャパンが大名にリニューアルオープンし、今日オープニングイベントがあり行ってきました。最初にディレクターのアンディも一緒に小倉祇園太鼓のパフォーマンス。敷地内の外だったので遠くまで太鼓の音が響き渡ります。私は生まれも育ちも小倉ながらまともに見たのは初めて。着ているはっぴの背中には何故か大きく蝶が描かれていて真ん中には「愛」の文字。どうしてなんでしょう^^ 熱い感じでした。

次にパーカッションにのせ、インストラクターによるダンスパフォーマンス。観客にもダンサーがたくさんいて飛び入り♪私も少し踊りました^^; 突然でどう踊ったかあんまり覚えてないけど、最後に確かヘッドロールはしてました(笑) 好きでついしてしまうんです、コレ。

ラストは音楽に乗せてピラティスのマットやマシンのパフォーマンス。いつもしているトレーニングも繋がりや周りとの一体感があるとまるでシルクドソレイユ。アンディが一人海外に移住しこんなにもたくさんのIRが育ち素敵なスタジオが持てるなんて本当にスゴイなぁと思います。なんだか昔が懐かしい。

スジタオはまるでNYの倉庫を心地良く改装したような開放感。大きな窓や高い天井。新しいのに落ち着く空間。ピラティスやジャイロのマシンも窓辺で空や季節を感じながら受けることが出来ます。なんて贅沢なの。1/24日(月)までキャンペーンでお手軽にレッスンが受けれます。詳しくはHPまで。http://www.pilatesjapan.jp/index3.html


Posted on 2007/12/23 Sun. 18:21 [edit]

category: Movement

TB: 0    CM: 0

23

ウード演奏家 常味祐司氏 プロフィール 

1月14日福岡WS・ゲスト講師/常味さんのプロフィールです。詳しくは公式HPをご覧下さい。14日夜にはソロライブも予定してます。(決まり次第、場所をお知らせします。)


常味裕司/つねみゆうじ ウード演奏家  http://www.oud.jp

長年国内外で活躍している日本でも数少ないウード演奏家でありパイオニア。民族音楽センター在籍中、20代でアラブ音楽に出会い、89年よりチュニジアへ渡りアラブ世界を代表するウード奏者アリ・スリティ氏に師事。アラブ・トルコ古典音楽を中心にソロ活動及びアラブ古典音楽楽団、自己のグループを主宰。様々な演奏家、舞踊家、パフォーマーと共演し、海老原氏とも20年以上共演している。万博ほか音楽を通した文化・国際交流も盛んに行い、TV・ラジオ等でも多く取り上げられる。NHKスペシャル・新シルクロードを作曲家吉田潔氏と音楽を担当。ジョンレノンスーパーライブ(武道館)に宇崎竜童とアラビンディアで参加。大使主催晩餐会では皇太子御夫妻、秋篠宮御夫妻御前にて演奏。2006年春エジプト・カイロのオペラハウスにて現地ミュージシャンとコンサート開催(国際交流基金主催)放送大学非常勤講師として講義も行う。


 ※前後のワークショップ情報もお読み下さい。

Posted on 2007/12/22 Sat. 12:38 [edit]

category: 常味裕司

TB: 0    CM: 0

22

1月海老原先生・福岡WS 申込&案内 

動きやすい服装、ベールとジルを各自ご用意ください。
ヒップスカーフをされる方は、腰の動きが確認できるよう、
音の鳴らないタイプをご用意ください。

※ クラス中の録画や写真撮影、録音等、
クラス後のご自身以外の撮影等は固くお断りします。


ご予約・お振込は、念の為に個人でお願い致します。
申込時には、①氏名(フルネーム)、②メールアドレス、
③電話番号、④希望クラス、をお書き添え下さい。
お申し込み後に振込先と開催場所をご案内します。
申込受付日から1週間以内のご入金でご予約確定です。
代金の払い戻しは理由を問わずしておりません。ご了承下さい。

既に14日クラスを入金済の方は当日差額分を精算します。
常味クラス追加参加の方はお釣りのないようお支払い願います。
貴重なクラスになりますので、ご理解とご協力をお願いします。


できるだけメールでお問い合わせください。
Miracle.workshop@gmail.com
携帯アドレスからお申し込みの方は、
このアドレスから受信出来るよう設定と確認をお願いします。
電話は主に留守電になります。メッセージをお願いします。
Tel: 092-471-6465 (9-21時)

返信・ご連絡が3日以内に無い場合は
エラーの可能性がございます。再度ご連絡お願いします。

★詳細や更新情報はブログをご覧下さい。
http://mbsyuki.blog50.fc2.com

… Miracle.Workshop #3 …
主催:Make.Body.Sense. 主宰:yuki


 ※前後のワークショップ情報もお読み下さい。

Posted on 2007/12/21 Fri. 14:33 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

21

1月海老原先生福岡WS スケジュール 


Bellydance Workshop in Fukuoka
ベリーダンサーのパイオニア・海老原美代子
&ゲスト・オリエンタルウード奏者の父・常味祐司


2008年1月13日(日) 講師:海老原 10,000円

● 前半 11:00~14:00 基礎クラス/3時間
(ほぐし、基礎,ステップ、ライン、フロアーワーク、ベール)
 〔デモ〕海老原(各種ベール)昌子(イシスウィング&ドラムソロ)
     直子、京子、yuki(Asena&ドラムソロ)〕
● 後半 14:30~17:00 ジル・リズム、ドラムソロ振付/2時間半


2008年1月14日(月祝) 講師:海老原 9,000円

● 前半 11:00~14:00 基礎クラス/3時間
(ほぐし、基礎,ステップ、ライン、フロアーワーク、ベール)
〔デモ〕海老原(各種ベール)昌子(イシスウィング&ドラムソロ)
    直子、京子、yuki(Asena&ドラムソロ)〕
● 後半 14:30~16:30 ジル・リズム、ドラムソロ振付/2時間


2008年1月14日(月祝) ゲスト講師:常味祐司、海老原 3,000円

●16:30~18:00 ウードの生演奏に合わせ海老原先生のレッスン
常味さんより、生演奏での踊り方、アラビア音楽等のレクチャー
〔アドリブ・デモ/常味・海老原(キャンドル)〕


定員各30名〔海老原クラスのみ・聴講代1,000円/1枠〕
場所:福岡市南区大橋 最寄駅:西鉄大牟田線・大橋駅


 ※前後のワークショップ情報もお読み下さい。

Posted on 2007/12/20 Thu. 14:29 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

20

1/13~14 福岡WS 変更のお知らせ 

 
ベリーダンス海老原先生の福岡WSも近付いてきた時期ですが変更のお知らせです。良いお知らせですのでご了承くださいませ。まず振付が前回したジルの予定でしたが、ドラムソロになりました。基礎クラスではベールとジルの指導もありますので必ずお持ち下さい。

ベリー暦10数年で初舞台が50歳だったという川島昌子さんの素敵なイシスウィングとドラムソロのデモも2日間あります。どうぞお楽しみに。


また2日目に長年活躍されているウード奏者の常味祐司さんからアラブ音楽や生演奏に合わせて踊ること等のレクチャーがあります。海老原先生からの指導もあり、お二人のアドリブ・デモも予定してます。東京でも滅多にない常味さんのウード生演奏に合わせて踊る貴重なチャンスです。ぜひご参加くださいね。 常味さんHP http://www.oud.jp

よって2日間とも定員30名として、2日目の時間と料金を変更させていただきます。2日目海老原先生クラスが11:00~16:30迄で9,000円、常味さんクラスが16:30~18:00で3,000円になります。常味さんクラスの参加もOKですし、参加日の変更も可能です。既に入金済の方のみ当日差額の精算をします。お釣りのないようお持ち下さい。

また14日(月)夜に常味さんソロライブを予定してます(場所未定) 15日(火)14~17時頃は、春日助産院のマザークラス内でも演奏予定です。春日助産院 http://www.kasuga-josanin.com これらの更新情報はまたブログにUPしていきます。


急な変更で申し訳ないですがご理解とご協力をお願いします。お問い合わせ・ご予約は、ワークショップ専用アドレスのこちらまでお願いします。miracle.workshop@gmail.com  ①フルネーム ②メールアドレス(WS専用アドレス受信可のもの) ③電話番号 ④希望日とクラス をお書き添えの上、ご連絡下さいませ。


Posted on 2007/12/19 Wed. 17:38 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

19

静岡にて初のソロ 


今日は初めて静岡のクラスに参加してきました。30人近い群舞で踊るハンカチの踊りやUZUMEのドラムソロはすごい迫力で圧巻。皆さん熱心ですね~。先日行った都内や茨城でのレッスンを見ても、全国でベリーのブームが起こっていることを肌で感じました。スゴイですね~。

そして夜はクリスマスパーティ。曲も振付も自由。東京からもお弟子さん達が数名参加。私も初めてソロで踊りました。静岡の生徒さんは物怖じせず楽しくて仕方ない感じ。衣装も手作りだし小物もいろいろで楽しめました。東京からのゲストダンサーはキャリアあって圧倒されるパフォーマンス。海老原先生もキャンドルとドラムソロで盛り上がりもピーク。

そんな後に私のソロ。すごい緊張で何がなんだか分からなくなるほど振付が飛んでしまい必死。改めて引き出しの少なさ、テクニックのなさを感じました。でもとても貴重な体験。観客の皆さんも盛り上げてくれました。いろんな本番を繰り返し成長して行くんでしょうね。自分を見直し考えさせられた時間でした。

そしてとても味わいがあったのは60代の昌子さんのパフォーマンス。イシスウィングに始まり、自分で振付けたドラムソロもまた素敵。50歳が初舞台で10数年以上楽しくベリーを続けているというステキなマダム。たくさんのダンサーからも慕われ、週に一度はイベントに呼ばれ出ているという活躍振り。ぜひ福岡や九州の皆さんにも観て欲しい!と思っていたら、1月の福岡WSで2日間デモをしてくれることになりました。嬉しい限り!どうぞお楽しみに。


Posted on 2007/12/16 Sun. 22:01 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

16

生演奏の音楽を感じ踊る 

al-medina.gif

MaQabluWaBaad.gif

今日は海老原先生クラスである年に一度の贅沢なパーティ。スタジオでウード演奏家の常味さんのソロライブと生演奏に合わせてみんなで踊るというもの。そんなことまったく初めての私はどうして良いのやら。音を聴きながらそれを表現していくというのはなかなか難しいもの。いかに今まで音楽を聴けていなかったかというのがよく分かります。

長年たくさんのベリーダンサーと共演し、同じステージ場で本番を見てきた常味さんだからこそ分かることはたくさん。たくさんのメッセージをもらうことができました。アラブポップスなども好きだけどシンプルな古典、アドリブの音楽も素敵。そんな生演奏に合わせて踊れるようになりたいですね。

最後にはプレゼントで常味さんと海老原先生のアドリブミニステージ。両手にキャンドルを手にしながら踊り、お互いの意思を合わせるように静かに終わるパフォーマンス。20年以上の付き合いだからでしょうか、不思議な感じでした。


終わってからアラブ音楽についてなどいろんなお話を聞くことができました。ぜひ福岡や九州の皆さんにもこのレクチャーや生演奏を聞いて欲しいことを伝えると、急遽1月14日のWSに参加決定!まさにミラクルワークショップ♪ 東京でも滅多にないクラス。その夜や翌日もライブを検討中。ぜひご参加くださいね。詳細は追々ブログにUPしていきます。


ちなみに常味さんの新しいアルバム2枚。とてもシンプルで素敵でした。ぜひ静かな夜、チルアウトした時間などに聴いてみてください。またMUSIC MAGAZINE12月号に「日本人ウード奏者・常味裕司に聞く、アラブ音楽とウードの魅力」6ページ特集のインタービュー記事が掲載されてるそう。ご覧くださいね。


 常味祐司さんHP
 http://www.oud.jp/


Posted on 2007/12/15 Sat. 21:05 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

15

着物のロルファー 


久し振りに中村直美さんのロルフィングを受けてきました。メンテナンスなので1回のセッション。キモノを着たときの身のこなしがうまくいかないことを伝えると、直美さんは筋金入りのキモノ好きということが分かり、キモノ生活ネタで盛り上がりました。直美さん、生まれる時代を間違ってるんじゃないかというほどの感覚。でもその気持ちよく分かります。

街娘が理想の直美さんは、お正月明けからはキモノを着てたすきがけでロルフィングしたいそう!セッションルームもHPにある写真のイメージと違って、今ではアンティークや書のある和の空間。話を聞いてると来年には更に磨きがかかりそうです。心地良く筋膜が的確に伸ばされる直美さんのリリース。興味ある方はぜひ体験されてくださいね。


 ロルファー中村直美さんHP
 http://www.rolfer.jp/


Posted on 2007/12/14 Fri. 20:17 [edit]

category: Rolfing

TB: 0    CM: 0

14

末端までエネルギーを通す 


久し振りに裕子先生のホーキンスクラスを受けてきました。木曜クラスはダンス暦の長い方ばかりでレベルが高く私はついていくのに必死。言われる一言ひとことが深いので考えながら感じながらなのですごい集中力を使います。

手足から頭まで気やエネルギーを通し指先まで感じていくことなどメッセージはたくさん。先生のレッスンでは、いかに無駄な動きや余計な筋肉をつかっているかを感じます。まだまだ道のりは遠い。でも少しずつでも目覚めていく感覚を感じます。

前回の福岡WSでも好評だった裕子先生のホーキンスとアナトミーのクラス。次回の福岡WSも打ち合わせしてきました。今回は3/28夜~30を予定とし、アナトミー4回コース2日間、ホーキンス夜3回3日間が理想的だという話に。こんな集中クラスは東京でもありません。贅沢です^^ ぜひ前回受けれなかった方は参加されてくださいね。


確か来年7月15日に吉祥寺で裕子先生のソロステージがあります。長いキャリアながらこんな形になるのは初めてなんだそう。タイミングの合う方はぜひ足を運んでくださいね。


Posted on 2007/12/13 Thu. 20:13 [edit]

category: Movement

TB: 0    CM: 0

13

アラブのリズムはメロディ 


今日東京についてすぐ海老原先生のレッスンを受けてきました。ちょうど今日は月に2回あるレク奏者和田さんによるアラブのリズム・イーカーやジルのレッスン。実際に有名な曲を聞きながらイーカーを聞き取りジルを打ち、しかもステップを踏む。初心者の私にはかなりのレベルでしたが、実践的で面白かったです。

多忙な中こんな指導の時間を作ってもらえるなんて貴重です。終わってからは5/31~6/1に予定している福岡WSの打ち合わせもしてきました。ぜひ福岡・九州の皆さんにもこのジルクラスを体験して欲しいです。

先日発売されたベリーダンスジャパンに海老原先生監修によるジルの紹介がありました。そこでも案内されてたのが和田さんによるジル練習のためのCD。アラブのリズムは単なるリズムではなく、メロディのようなものでイーカーと呼ばれてるそう。このCDはたくさんのイーカーがいくつかのヴァージョンに演奏されていて、これに合わせジルの練習をすることが出来るという一枚。ぜひ使ってみてくださいね。

 和田啓さんHP http://www.beravo.com

Posted on 2007/12/10 Mon. 22:34 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

10

12~2月のお休みお知らせ  


こんにちは。来年2月迄のお休みのお知らせです。研修等で上京や福岡ワークショップ主催のため、以下をお休みします。12/10~19,1/8~15,1/19~24,2/14~20, ご予約お問い合わせはお早めにどうぞ。

また年末年始はまだ未定です。毎年どうしてもこの時期しかお休みの取れない方もいらっしゃり、セッションご予約を受けてます。セッションやまつ毛コースのご希望の方はお知らせ下さい。調整してみます。

Posted on 2007/12/02 Sun. 10:07 [edit]

category: Info&News

TB: 0    CM: 0

02

