12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2/14~20 お休み 

2/14~20まで、研修等のためセッションをお休みします。ちなみに2/16は湯島天神のお祭りでベリーを踊る予定。初めての参加で緊張します。神社なのでガラベーヤをアレンジしたものを着る予定。ちょっと邪馬台国な感じです^^; 雨だと中止になってしまうそうなので、どうか晴れますように。もちろんベリーだけでなく勉強してきますよ!ヴァージョンアップできるよう頑張ります。

Posted on 2008/01/29 Tue. 20:40 [edit]

category: Info&News

TB: 0    CM: 0

29

3月WS 予約受付中 


2ヶ月前ですが宮崎祐子先生の3月WSの予約受付を始めています。アナトミーコースは定員10名までなのでお早めに。祐子先生のWSは今回2回目ということもあってか、コースですが反響も良いので、前回のWSでホーキンスや祐子先生の引き出しの多さなど、良さを伝えられることが出来たんだなと手応えを感じています。年内の祐子先生のWSは今のところ3月のみです。このチャンスをぜひ活かしてくださいね。皆さんの身体が目覚め、ダンスもより豊かに素晴らしいものとなりますように!

Posted on 2008/01/24 Thu. 10:14 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

24

宮崎祐子/舞踊家・yukoスタジオ主宰 

宮崎祐子 先生

★第4回・ミラクルワークショップ
身体の神秘とダンステクニックを学ぶ
《宮崎祐子ワークショップ in 福岡》

●宮崎 祐子 (舞踊家・yukoスタジオ主宰)
 日本でトップのエリックホーキンス・ダンステクニックの指導者。現在東京でyukoスタジオを主宰。ソロとしてダンスパフォーマンス活動や舞台演出・振付指導をしながら、後進のテクニック指導に当たっている。宇都宮に生まれ、7歳でクラッシックバレエに出会い、踊りの道に入る。宇都宮・名古屋・東京にて、古典作品の舞台に多く立つ。2007年7月15日吉祥寺シアターにてソロダンスの公演を控えている。

 30歳代にモダンダンスに転向、ダグラス氏と出会い師と仰ぐ。1983年よりyukoスタジオを主宰。NYのホーキンスカンパニーにて研鑽を積み、ホーキンステクニックを習得、二度のスカラーシップをうける。その間NY、カリフォルニア、ミネソタ、ガテマラ、台湾にて舞台に立つ。またボニー・コーエンのボディーマインドセンタリングの研鑚を積み、ダンス指導にアナトミー(イデオキネシスの考え)を取り入れている。

 yukoスタジオでは、自然の流れを大切にしたからだの動きを指導。ホーキンスダンステクニック、ボディアウェアネス、アナトミー等のクラスを開いている。新しくyukoバレエクラス、kidneyクラスもオープン。“意識していくからだ”のワークショップは大学の依頼により、身体表現やボディーワークの出張講座も担当している。

 祐子先生からのメッセージ“早く踊りを上手くなりたいと思うなら、ただ練習するだけでは効率が悪いです。自己流にならないためにも、身体の仕組みの学習をしておくことをお奨めします。”

●エリックホーキンス・ダンステクニック・プロフィール

Posted on 2008/01/21 Mon. 12:26 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

21

宮崎祐子WS 申込&注意 

MWS02.jpg

★第4回・ミラクルワークショップ
身体の神秘とダンステクニックを学ぶ
《宮崎祐子ワークショップ in 福岡》


★お申込方法
お申込・お問い合わせはメールでお願いします。
①氏名(フルネーム・よみがな)②メールアドレス
③電話番号④希望コースをお書き添えの上
WS専用の下記のアドレスまでご送信下さい。
miracle.workshop@gmail.com

●動きやすい服装を各自ご用意下さい。
●クラス中の動画や写真撮影、録音等、
クラス後のご自身以外の撮影等は固くお断りします。

※ご注意
●携帯のアドレスを使用される方はこちらのアドレスが
 受信できるよう設定を確認してください。
●ご予約・お振込は、念の為個人でお願いします。
 お申込後に振込先と開催場所をご案内します。
●申込受付日から1週間以内のご入金でご予約確定です。
●代金の払い戻しは理由を問わずしておりません。ご了承下さい。
●入金後のキャンセルはできませんが代理の方の参加は可能です。

〔前後のワークショップ情報もご覧下さい。〕

Posted on 2008/01/21 Mon. 11:34 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

21

■エリックホーキンス・ダンステクニック3日間集中コース 

MWS01.jpg

★第4回・ミラクルワークショップ
身体の神秘とダンステクニックを学ぶ
《宮崎祐子ワークショップ in 福岡》

■エリックホーキンス・ダンステクニック3日間集中コース■
バレエ、ベリーダンス、タップダンスなど、あらゆるダンスの基礎となるエリックホーキンス・ダンステクニックを宮崎祐子が指導します。フリーフローテクニックやアンダーカーブとオーバーカーブ・テクニック、無理なく最大限に体を感じ使えるようになるムーブメント・メソッドです。今回は3回コースで自分では気付かない癖やパターンを見直し、基礎を体得していきましょう。祐子先生からのメッセージ『早く踊りを上手くなりたいと思うなら、ただ練習するだけでは効率が悪いです。自己流にならない為にも、体の仕組みの学習をしておくことをお奨めします。』

3/28(金) 19:00~21:00
福岡市南区高宮(最寄:西鉄大牟田線・高宮駅)
3/29(土) 17:00~19:00
福岡女学院・中高・ダンス室
3/30(日) 17:00~19:00
福岡女学院・中高・ダンス室

参加費:12,000円(スタジオ代込) 定員:20名 
対象:すべてのダンサー、初心者~上級者、講師など

〔前後のワークショップ情報もご覧下さい。〕

Posted on 2008/01/20 Sun. 10:31 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

20

■宮崎祐子アナトミー2日間集中コース 

MWS01.jpg

★第4回・ミラクルワークショップ
身体の神秘とダンステクニックを学ぶ
《宮崎祐子ワークショップ in 福岡》

■宮崎祐子アナトミー2日間集中コース■
宮崎祐子のアナトミーコースは東京で年に一度開催される少数制の集中コース、プロのダンサーやアーティスト、フィットネス分野の指導者が、更に深い身体知識を得る為に受講する、知る人ぞ知る人気で有名なコースです。身体に秘められた素晴らしい力を啓蒙する為に、骨格や筋肉といった解剖学に基づきながらも、誰にでも分かりやすい内容で宮崎祐子が指導します。身体の若々しさを保ちたい一般の方から、インストラクターなど専門家の方にもご満足いただける内容です。※去年9月に開催した「勘違いしている体とセオリーの説明」が大変好評で、今回初めて福岡でアナトミーコース開催に至りました。また特別に集中コースにしています。

3/29(土) 11:00~13:00 14:00~16:00
3/30(日) 11:00~13:00 14:00~16:00

参加費:18,000円(資料・スタジオ代込) 定員:10名 
場所:福岡女学院・中高・ダンス室にて
対象:体に興味を持っている方、専門家
(若々しさを保ちたい一般の方、
ダンサー,インストラクター,セラピスト,治療家など)

〔前後のワークショップ情報もご覧下さい。〕

Posted on 2008/01/20 Sun. 10:26 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

20

3/28~30 宮崎祐子WS in 福岡 


先日のWSでもご案内してました宮崎祐子先生のワークショップ案内です。3月28~30日に福岡でアナトミー2日間集中コース〔4クラス各2時間/18,000円/定員10名〕とホーキンス・ダンステクニック3日間集中コース〔3クラス各2時間/12,000円/定員20名〕をします。

東京でも人気のクラスで、アナトミーは年に一度しかありません。アナトミーに関しては体に興味を持っている人なら誰でもOKですよ。ダンステクニッククラスもまったくの初心者からインストラクターまでOKです。場所はダンスの初日のみ西鉄大牟田線の高宮駅そばで、土日はすべて福岡女学院の中高ダンス室になります。詳細やフライヤーはまたアップしますね。

Posted on 2008/01/16 Wed. 12:24 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

16

赤ちゃんとお母さんのために 

686139730_67s.jpg

福岡でも有名な春日助産院。自然なお産のために施設や講座などが充実した落ち着く空間。いつも火曜午後にある妊婦さんの為のマザークラスを、1/15は特別バージョンということで、常味さんのウードソロライブと私と直子先生のベリーダンスに、海老原先生による簡単なベリーダンス体験をしました。

常味さんのウードライブでは子供達も喜び、院長の智子先生もアドリブでベリーダンスを披露。私達のベリーダンスの時はCDの音源に合わせ、海老原先生のジルと常味さんのレクの演奏で盛り上げてくれました。なんとも贅沢。生演奏があるとのってしまいますね^^;

ベリーダンス体験の参加者は、妊婦さんほか子供たちや男性の方、初代の院長までたくさん。演奏やダンスの間も子供達が喜んで踊り、妊婦さんたちもお腹にベールやヒップスカーフを巻き、赤ちゃんも喜ぶようにとお腹に両手を当てながらゆっくりベリーを動かすという光景。もしかしたら遠い昔、こんな風に女性の喜びだったり妊娠や出産などのお祝いとして、ベリーダンスが踊られてたんじゃないかと思うほど、自然でものぼのと見えました。だってベールが巻かれた丸いお腹って本当に可愛らしいんですよ♪

今回のイベントでは私達もとても感慨深いもので可能性を感じるものでした。皆さんに喜んでいただけるように、これからもいろんな企画ができたらと思っています。春日助産院の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。母子共に健康で生まれる素敵な出産になりますように。

Posted on 2008/01/15 Tue. 20:55 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

15

エジプト特集のウード・ソロライブ 

yuji-pro2.jpg

福岡で初の常味裕司さんウードのソロライブをしました。場所は高砂のラ・カーサ。学生時代に私がバイトしていたステキなイタリアン・レストランバーです。

お客様はベリーダンサーだけでなくインド舞踊家やフラメンコ・ギターリストなど、また遠方からも駆けつけてくれとても嬉しかったです。昔に常味さんにレッスンしてもらった、コンサートに行ったことがあるなど、たくさんのサプライズの再会もありました。

ライブが始まる前に常味さんが「今日はエジプト特集にする。決めた!」と言って臨んだライブ。WS内のレクチャーでもお話戴いたんですが、たくさんのアラブの文化や音楽にまつわるエトセトラを聞くことができました。いかに無知な状態でベリーを踊っているか・・・、情けなくお恥ずかしいという気持ちになっていまいます。

でも知れば知るほどに面白く興味深い世界。最低限でもアラブ音楽や言葉など分かっているともっと踊りを楽しめるだろうし、将来的に振付したい方にも役に立つだろうと思うので、次回福岡に来ていただいた時は、アラブ文化や音楽の概念など、そんなテーマの講義もしていただきたいと早速交渉してみました。楽しみです^^

来られてた知り合いのフラメンコギタリストさんが実は昔常味さんのレッスンを受けたことがあったということで、最後の曲はスペインに関連した情熱的なものでした。いつか共演も聴いてみたいです♪

本当にウードを聴いていると時間の感覚を忘れるので、急ぎ過ぎている今をホッとするのにオススメ。おかげさまでCDもたくさん売れて常味さんもびっくりするほどでした。ラ・カーサのスタッフにも感謝です。皆さんありがとうございました。

Posted on 2008/01/14 Mon. 22:46 [edit]

category: 常味裕司

TB: 0    CM: 0

14

「楽-らく」とは 楽しいこと 

686628041_18s.jpg

1/14海老原先生ベリーWSレポートです。2日目も前半の基礎クラスから後半のドラムソロ振付クラスにたくさんの方にご参加戴きました。同じ基礎の動きを繰り返していくことで、どんどん感覚や可動域が広がってきて、より楽しむことが出来てきますよね。基礎クラスはいつも同じことをしているようで、毎回違う学びがあり深いなぁ~と思うことがよくあります。

昨日も踊ったんですが今日も基礎クラスの後にデモをしました。まず48歳でベリーを初めて十数年の昌子さんがイシスウィングと自分で振付けたドラムソロ。その後にNHKカルチャーの添田直子先生・京子さん・yukiで、海老原先生振付のASENAのWarudaとAMAR14のドラムソロRakiya's Tabla。最後にサーキュラーベールやジルを使った海老原先生のデモ。私達は振付を覚えていても踊り込みがまだまだで反省点もいっぱいですが良い経験になりました。今日はなかったですが、昨日の海老原先生のフロアーワークには圧倒されましたね。さすがです。写真がデモのメンバーと下に座っているのがチャコット福岡の砂原先生。一緒にこの場にいれることが光栄です。

夕方のオプションクラスでは東京からウード奏者の常味裕司さんが来福されレクチャーと演奏。アラブ音楽というもの、生演奏で踊ることの醍醐味、アドリブでの演奏とダンスについてなど、たくさんの引き出しを垣間見つつ興味深いお話の数々。また演奏も間近で生音を感じて聴き入ることができました。そしてレクを使ってマクスームとマルフーフのリズムを教えてもらいジルのレッスン。最後はウードのアドリブ演奏に合わせ、参加者皆さんが音を感じながらアドリブで踊るという時間。贅沢な時間を満喫することができました。皆さんが熱心だったので常味さんもとても有意義で思うことがたくさんあり、また福岡に来たいとのこと。嬉しいですね♪皆さん本当にありがとうございました。

Posted on 2008/01/14 Mon. 18:43 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

14

1月WS ドラムソロの曲  

Amar 14Amar 14
(1997/12/03)
Mokhatar Al Said & El Ferka El Masaya

商品詳細を見る

1/13~14福岡ベリーWSで習ったドラムソロのCDご案内です。「Amar14」8曲目《Rakiya's Tabla》です。私たちがデモでこの曲を踊ったあと、フィナーレで使ったのが9曲目《Eshta Ya Amar [Final]》。短めで盛り上がるラストに使いやすい曲ですよ。

Posted on 2008/01/13 Sun. 22:14 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

13

テクニックを通して 

683056249_39s.jpg

1/13ベリーWSレポートです。今回も九州各地からたくさんの方にご参加戴きました海老原先生のベリーダンスWS.長年ベリーを踊り体を壊してから、体が喜び解放させていくテクニックを体得した先生。テクニックだけでなく、踊るとはどういうことなのか。またテクニックを通しエネルギーや個性、自分を出していくことなど、踊りの姿勢など熱いメッセージがたくさんありました。

皆さんがとても熱心だったので今日一日では終わらないかと思っていたドラムソロの振付はとりあえず終了。まだ踊りなれてない方にはとてもハードだったと思いますが、すごい熱さが伝わってきました。ベリー経験者の方達が笑いながら夢中になり踊る姿、まったく初めての方達が必死についていこう一生懸命になっているところ、そんな皆さんを見ていて先生もとても感動されたそうで、私もウルウルなりそうでした。

写真は体に無理のないアラベスクの意識や動き方を指導されてるところ。胸を引き背中を広げ、軸に乗り股関節を使って、体全体で表現するというもの。確かに難しいです。練習あるのみですね。皆さん頑張りましょう♪ ありがとうございました!

Posted on 2008/01/13 Sun. 21:39 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 2

13

ウードの音色に時間を忘れて 

常味さんのソロライブに行ってきました。場所は高円寺のサブリエル・カフェ。着いてみるととっても可愛い北欧風の小さなカフェでした。すぐ近くで聴くウードの音はとてもパワーがあってびっくり。すごい空気振動を感じました。もちろん繊細な小さな響きまでも聴こえ、一音の幅というか厚みも感じるほど。演奏の間にはアラブの音楽や文化、曲についての説明などいろんなお話をしてくれるので、どの曲も個性を感じ聴き入ることができました。

カフェのオーナーさんが「雲の流れをずっと見ている感覚だった」と。確かにそんな感じ。派手さはないけど移り変わる自然や季節の情景を眺めているようなライブでした。もうひとりの女性は「細かい時間のスケジュールとかイヤになったと」(笑) 私もすっかり時間の感覚を忘れてしまいました^^ たまにはこんなリセットするのって必要ですね。

そして改めて感じたのはアラブ音楽って日本にも通じるものがあるということ。ワビサビのような「間」や「哀愁」も感じます。今回はエジプトの曲ばかりだったんですが、トルコもアジアですもんね。ベリーの為だけでなくとも、ますますアラビア語や文化に興味が沸いてきました。あとアラビア文字も素敵ですよね~。

サブリエル・カフェ
http://www.sabriel-cafe.jp/index.php


福岡である1/14(月祝)20:00~常味さんウード・ライブ(場所/ラ・カーサ)希望の方は私までご予約下さいね。チケットは作っていませんので、お店の受付でお支払い願います。1ドリンク付きで2,000円。ぜひ九州では滅多にない常味さんのライブを楽しんでくださいね。またライブの前後は通常営業ですので18時~食事は可能です。美味しいイタリアンなのでぜひどうぞ♪

お店HPの地図には赤い車が目印と書いてますが、現在はエントランスがオープンデッキにリフォームされているためありません。住所は高砂で日赤通り沿いの佐賀銀行向かいにあるローソン横の道を入ってすぐ左手にあります。この道は一通なので車は入れません。WSに来られた方にはフライヤーをご用意してますので参考にされてくださいね。

Posted on 2008/01/11 Fri. 14:17 [edit]

category: 常味裕司

TB: 0    CM: 2

11

Anatomy Trains WS 

The Anatomy Trains: Myofascial Meridians for Manual and Movement TherapiesThe Anatomy Trains: Myofascial Meridians for Manual and Movement Therapies
(2001/10/09)
Thomas W. Myers

商品詳細を見る

トーマス・マイヤーのWS2日間を受けに東京に行ってきました。20数年ロルファーのキャリアを積む中トムが見つけたのは、筋肉を包み手を取り合うように全身に巡る筋膜のアナトミートレイン。ロルフィングは10セッションですが、トムは腕や肩を中心としたセッションを加えた全12セッションのレシピを考案し、今ではキネシスという学校で教えながら、たくさんの本やDVD、ソフトを出版しています。私も日本やボウルダにいる頃から全身に巡る筋肉の流れの図を見入ったりしてました。

このアナトミートレイン、筋膜を分かりやすく解剖したDVD映像を見ながら参加者は感嘆。足裏~背中~目の上までや、コアも足裏~脚の内側~骨盤底~横隔膜~舌までのリアルなつながりを見ることができました。ほんと人間のカラダってマクロ的にもミクロ的にも完璧であり芸術的だなと実感。自分の体が気が遠くなるほど長い歴史の結果、完成されたものなんだと思うと自分ひとりの体ではないし、大事にしてもっとカラダが喜ぶように個性を発揮させたいなと思いました。


今回の参加者は全国から集まったロルファーや手技療法家、ピラティスIRなど。テーマはコアで骨盤の中などをどうアプローチしていくか。いきなり真髄に迫るようなすごい内容でしたが、改めて筋膜の影響力、変化することのすごさを感じました。このWSの前は理学療法士向けの講習が4日間あったそう。これからもっと筋膜リリースのアプローチが浸透するでしょうね。楽しみです。

ちなみに販売されている本やDVD、ソフトはすべて英語。日本語の本がもうすぐ発売されると言われて数年経つそう。でも絵を眺めるだけでも面白さはあります。あとソフトがすごかった!英語全部理解出来なくても、これはぜひいつか欲しいです。何事も極めるには果てしなくお金がかかりますね^^;

WSを主催してくれたロルファーの谷かおりさん、ロルファーやスタッフ、参加者の皆さんありがとうございました。おかげさまでコアの強張りが緩みました。これでベリーもさらにゆるく踊れそうです♪


アナトミートレインズHP http://www.anatomytrains.com/

Posted on 2008/01/10 Thu. 23:13 [edit]

category: Bodywork

TB: 0    CM: 0

10

販売・パーカッション・代理受講 

1/13~14の追加情報です。ジルとベールは前回と同じく貸出しておりませんが、ジル(\3700)7セットとベール(\4000)6枚を販売することになりました。ジルは親指と中指に合わせてゴムの縫い合わせが必要になりますので、購入をお考えの方はまた裁縫道具をお持ち下さいね。私までお早めに声をかけてください。おつりのないようお願いします。

常味さんクラスではウードだけでなく、パーカッションを使っての演奏もしてくれます。生のリズムに合わせカラダを動かせる貴重な時間。ぜひ楽しみながら体験してくださいね。

またキャンセルに関しても前回と同様、理由問わず入金済代金の払い戻しはしておりませんが、お友達など代理の方に参加戴くことは可能です。お決まりになったら ①フルネーム(よみがな) ②メールアドレス ③電話番号 ④希望クラス番号(①13日/海老原 ②14月祝/海老原 ③14月祝/常味&海老原) をワークショップ専用メアドまでお送り願います。日程は変更されてもかまいません。また見学は1枠1,000円とさせていただいてます。


Posted on 2008/01/08 Tue. 12:43 [edit]

category: 常味裕司

TB: 0    CM: 0

08

1/15(火)15~17時 春日助産院にて 

春日助産院

ここでマザークラスを行います

春日助産院に来週15日(火)マザークラスの打ち合わせに伺いました。福岡女学院から車で数分の場所で、閑静な住宅街にある素敵な空間。ホメオパシーやアロマ、ヨガほか代替療法のサポートを受けながら、自然なスタイルで赤ちゃんを産むことが出来るって素晴らしいですね。

院長の智子先生を始めとする助産婦さんやスタッフの皆さんも和み系の雰囲気で私もくつろいでしまいました。ちなみに智子先生は女学院大学の前期で女性の体についてなど講義をされているそうです。若いうちに貴重な話が聴けるなんて学生さんが羨ましいですね。


15日(火)の詳細をご案内します。一般の方は15~17時で1,000円。私の方で5名まで予約受付できます。15:00~15:30で呼吸など自力整体、15:30~16:30に常味さんのウードやアラブ音楽のミニレクチャーと生演奏。16:30~17:00は海老原先生によるベリーダンス体験ミニクラスです。お持ちの方はベールやヒップスカーフをご持参下さいね。

妊婦さんメインのマザークラスなのでゆったりリラックスしながらの時間になります。このクラスは日本初であろう女性や妊婦さんの為の癒しとダンスの贅沢な企画。智子先生と話しながら盛り上がってしまいました。赤ちゃんも喜ぶでしょうね~。

またWSも13日(日)はわずかに、また14日(月・祝)も少し空いてます。ご希望の方はお問い合わせください。夜にあるラ・カーサでのライブもぜひ来られてくださいね。ライブの後はそのまま食事も出来ます。美味しいイタリアンやカクテルをお楽しみください♪


春日助産院 http://www.kasuga-josanin.com/

Posted on 2008/01/07 Mon. 14:44 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

07

A Happy New Year 2008 

671698570_211s.jpg

あけましておめでとうございます♪去年たくさんの方とセッションやベリーを通し出会うことができ充実していました。今年は更にいろんな展開がありそうでとても楽しみです。皆さんも素敵な一年になりますように!今年もどうぞよろしくおねがいします。

写真は友達からもらった写真で、沖縄の空にできた雲だそう。まるで天から見守られているような、光を与えられているような。神秘的ですね~。

Posted on 2008/01/01 Tue. 12:55 [edit]

category: Info&News

TB: 0    CM: 2

01

