09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ニピコラのヘアケア プラスNシリーズ 

976704518_191s.jpg


ずっと良いヘアケアないかなぁ~と探していたら見つかりました!またマニアックな商品。でもそういうのが好きです。知る人ぞ知るとか、匠の世界とか、ピカイチのものとか、良い仕事してるとか、一点ものとか。自己満足ですがそんなものに惹かれます(笑)

ニッピコラーゲンってあるんです。ずっと知らなかったんですが、コラーゲンシェアでは一番なんだとか。世界で初めて可溶性のコラーゲンを開発したのでも有名。その中でもヘアサロンZACCと共同開発したヘアケア「プラスN」シリーズが良いそうです。という訳で早速シャンプーとトリートメント(デイリー)を使い始めました。確かに言われたとおり髪が軽くなります。そして安心して使える。これが良いですね。容器のデザインも可愛いです。


ヘアケアやボディシャンプーなどには人工的なシリコンが入ったものが多く、髪や肌がツルツル・スベスベになっていきます。が、そのコーティングで皮膚呼吸が出来にくかったり、パーマやカラーが出来にくくなったり、垢擦りも滑って出にくいらしいんです。商品の成分にジメチコンとかそのような名前が入っていればそれがシリコン。確か水溶性のものだと良いらしいんですが、そうじゃないと髪も重たくなるそうです。

プラスNのトリートメントは、2つの容器がくっついてます。ひとつは毎日使うデイリーと、もうひとつは週1のウィークリー。デイリーを毎日使い、週に一度はそのデイリーを洗い流さずにウィークリーを付けて、さらにトリートメント効果を上げるというもの。このヘアケアはノンシリコンというだけでなく、低分子コラーゲン配合だから潤いもキープ。


飲むコラーゲンもあるそう。筋膜も水とコラーゲンで出来てますからね。確かに大事です。そういえばE・ケイシーもコラーゲンはあらゆる栄養素の吸収にも良く、すべての腺の活動にも良いので毎日摂るべきだとリーディングに残してました。知り合い数人が偶然飲んでいたんですが、飲みだすと髪・肌・爪も違うんだとか。だんだんと欲しくなってきました。外からだけでなく、内側からもケア。きっと良いでしょうね~。



Posted on 2008/10/28 Tue. 11:14 [edit]

category: Good things

TB: 0    CM: 0

28

長谷川きよし 40周年記念ライブ @ビルボード福岡 

970680865_58s.jpg


ビルボード福岡で、ギターで弾き語りの長谷川きよしさんのライブ行ってきました。40周年のツアーをされていて、福岡での共演者はあの海沼正利さん!ダラブッカなくてもこれは聞きにいかないと!と思ってたら仕事入り、諦めてたところそれがキャンセル。当日に知り合いに予約してもらい、1stステージを堪能。また運良く2ndステージも観ることができました!あと数時間で誕生日だっただけに、運がついてたのか本当にラッキー。感動しつつ贅沢な時間を過ごせました。

長谷川さんは、最近では椎名林檎さんと共演したことでも話題になった方。2才で失明し12歳からギターを習い、18歳で『銀巴里』で歌い始め、来年には還暦なんだそう。なのにすごい若い歌声!しっとりとして、くもりも陰りもない、甘く深く響く声。さすが客層も渋かったです。団塊世代のおじさまおひとりが相席になってるテーブルもたくさん。みんな静かに聴き入ってました。

「これがまだベストじゃない」というアルバムが発売されたばかり。今のベストなものをというコンセプトでライブレコーディングされたもの。タイトルをつけたプロデューサーは元ピチカートの小西さん。なんだか意外。でもこのアルバムがまた良いんです!

「別れのサンバ」はもちろん、原曲の訳の「愛の賛歌」も感動でウルウルしたし、実はフランスがオリジナルというマイウェイは、「いつも通り」という歌で、これも原曲の訳で軽快に歌っていてすごく素敵♪一番のお気に入りになりました。ほかにも椎名林檎・作詞作曲の「化粧直し」とかぴったりな雰囲気。ずっと聴き入ってしまいます。

アルバム買ったのでサイン色紙ももらい少しお話。いつも付き添いの方のサポートと共に、移動したりお話したりされてました。今回で3回目の海沼さんのライブ、それも福岡なのでご挨拶してきました。海沼さんのパーカッションはほんと気持ち良いです。こんな音で踊れたら最高だろうな~と惚れ惚れしました。 今後もお二人のご活躍もお祈りしてます。


Posted on 2008/10/21 Tue. 22:54 [edit]

category: Music

TB: 0    CM: 1

21

愛くるしい猫たち 

動物の赤ちゃんって可愛いですよね。いつかライオンやトラ、パンダなどの赤ちゃんを抱っこするのが夢です。犬も好きですが、猫も大好き。動画を検索していたら、可愛いのがたくさんありました。

319.jpg

まずは写真。昔にANAの機内誌の記事で見つけて買った本 「Why Cats Paint」猫はなぜ絵を描くのか、というもの。 個展も開かれるほど絵を描く個性的な猫達がいるんです。 多分日本語のは絶版。今となっては貴重かも。 描いてるところがみてみたいです。




夜中に見つけて笑い泣きしてしまった可愛い猫♪ ちょっとブチャイクな感じがたまらなく可愛い。 何度見ても癒される~。あぁー猫が欲しいです。





ぴったりとティッシュボックスにハマる猫。 なんだかF1レーサーみたい。 そこにまた兄弟が入ろうとします。 どうして猫って狭いところに入りたがるんだろう。




喉を鳴らしピアノを弾く猫。 心地良い音色とリズム、そしてハーモニ~。 身を乗り出して黒鍵も弾きます。 繰り返し不協和音を奏でる肉球。 ずっとピアノのそばで育ってきたんでしょうか。 ぜひ“チャップスティック”の連弾して欲しいです♪


Posted on 2008/10/19 Sun. 17:30 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

19

由理恵先生 初の福岡WS終了 

下村由理恵先生の初の福岡バレエWS3日間が昨日で終わりました。ご縁あって初めてお手伝いさせていただきました。私は恐れ多くも1レッスンだけ受けさせてもらい、あとはひたすら見学。お手伝いも3日間いたものの簡単な雑用程度でしたが、密かに緊張していたのか終わった後、ドっとゆるみました。

由理恵先生は舞台ではとても大きな存在感ですが、会ってみると意外に小柄。それでもとにかくパワフルで元気、明るくオープンでドンと来いというオーラで皆さんを魅了していきます。そして信念とプロ意識。どんな人でも真摯に向き合う姿勢があるので、こちらもしっかりと向き合って意志を伝えなくてはと思ってしまいます。こんなにも揺るがずに地に足が着いた方には会ったことがありません。大袈裟ですが、とてつもない磁力で地球に繋がっているような、そんな印象でした。

普段でもクラスでも、由理恵先生の雰囲気作りの上手さと締め方、飴とムチ、個や全体、すべてに対する考えやビジョンがしっかりあり、すべてにおいて迷いがありませんでした。それでいて謙虚。お弟子さんに対する愛情も溢れんばかり。裏も表もなく、何をとっても器の大きさにびっくりです。人としても惚れてしまう、付いて行きたい、先生の為にも頑張ります!そう思わせてしまう方。 生徒さんやご父兄の皆さんが大ファンになるのもよく分かります。

また事務局スタッフの皆さんによる、余念ない準備と気配りには脱帽でした。皆さま本当にお疲れさまです。私は大したお手伝いにもならずお邪魔してしまいましたが、いろんな面で勉強になり、ありがたかったです。今後の皆さんのご活躍をお祈りしてます。


Posted on 2008/10/14 Tue. 23:10 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

14

海老原美代子 30周年記念公演 

日本におけるベリーダンスのパイオニアの海老原美代子先生の30周年記念公演があります。出演するダンサーも演奏家も豪華!この機会をお見逃しなく♪

『 海老原美代子 30周年記念公演 』

[DATE] 12/1(月)
[START] 18:30開場  19:00開演
[PLACE] ル テアトル銀座
東京都中央区銀座1-11-2 03-3535-5151

[TICKET] 前売り¥6,500 当日¥7,000 
【チケットぴあ】のみで販売
[Pコード] 390-288 tel:0570-02-9999 

[DANCER] 海老原美代子亜伊那MAHABARBEE MAKONenuphar青木香葉田中寛子

[MUSICIAN] 常味裕司(ウード・音楽監督)、海沼正利(ダルブッカ)、平松加奈(ヴァイオリン)、喜多直毅(ヴァイオリン)、和田啓(レク)、松本泰子(ボーカル)

[お問い合わせ] スタジオラピス  03-3353-0688

[主催]  スタジオラピス カヨウベリーダンスエンタテイメント



Posted on 2008/10/10 Fri. 11:46 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

10

アラビアンナイト終了 

 
10/5(日)クロッシングホールであったアラビアンナイトのショーが終わりました。出演者、関係者の皆さん、お疲れさまでした。4人のダンサーによるダンスが二部に渡って変わる代わる披露。主な振付は海老原先生で、演出はシン・ダンシング・ブリーズのしんさん。個性も表れてましたねー。お客様もお帰りの時は興奮冷めやらない状態で、特に砂原さんのタンヌーラやミフターハさんのファイアーには皆さん圧倒されたようでした。

私は当日、舞台裏のアシスタントをすることになり、前日リハや当日場渡りから本番までお手伝いで、結構緊張の連続でした。大事な役目がいくつかあり、演出のひとつで下手側から剣を突き刺すように出したり、ファイアーに着火させたり、短時間の衣装チェンジを手伝ったりなど。あとはインカム使ってスタンバイなど状況確認。これはホント便利ですね~。マイ・インカムが欲しいです^^

ショーの前後の日にはミフターハちゃんを博多観光にご案内。屋台や定食ランチ、神社巡りでコアなところまでご案内。短い時間だったけどとても盛り沢山の3日間。話も尽きずとても楽しかったです♪ 皆さんありがとうございました。


Posted on 2008/10/06 Mon. 19:34 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

06

