11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

年末は音や金時へ 

1045228665_166s.jpg


ちょうど今月下旬は仕事など重なって東京に来ていたので、シーズン的にもたくさんのライブを観る事ができました。今回はずっと来たかった音や金時へ。噂には聞いていたヴァイオリンの太田惠資さんのややっの夜(や)はちょうどクリスマスでした。徹子の部屋みたいなこの月一のライブで今回のゲストはウッドベースの吉野弘志。モンゴルやアイヌやクリスマスソングなど幅広いジャンルの演奏で、とても渋いクリスマスになりました。ちなみに太田さん熊本出身でたまに九州へも演奏に来られるそうですが、ライブスケジュールいつ見ても休みなく毎日どこかで演奏されてるようです(驚)

また30日はずっと念願だったFarha(ファルハ~喜び~)のライブに行ってきました。音金年末ラストを飾るもの。常味さんのウードを中心としたアラブ古典音楽のユニットで、今回はゲスト二人を含め8人編成。ほんと生音だけなので繊細な響きまで心地良かったです。ヴァイオリンは二人以上の奏者がいるからこそアラブ音楽の面白さを味わうことができ、カヌーンやレクの繊細で豊かな響きも生音だけに堪能できました。ウードもたまには激しく弾きこなすこともあり音の響きの幅に驚いたし、松本泰子さんのエンタオムリの歌声もしっとりと染みました。多分中近東出身と思われる方も数名いらっしゃっていて、満面の笑顔で酔いしれていたし私も満たされました。いつか九州でファルハのライブがあると良いなぁと思います。素敵なライブ、ありがとうございました♪来年のご活躍も期待しております。


今回の滞在でもたくさんの方々にお世話になったり出会うことが出来ました。支えてくれ励ましてくれる皆さんのおかげで今年もいろんな経験ができ充実していました。1年前も今こうして過ごしていることは夢にも思わなかったので、来年もいろんな展開があるかもしれません。すべての方に感謝します。皆さんにとっても2009年が豊かな一年になりますように。



Posted on 2008/12/30 Tue. 23:14 [edit]

category: 常味裕司

TB: 0    CM: 0

30

X'mas Party @Harimau Loji  


クリスマスイブはyumiちゃんと素敵な鎌倉のカフェ、Harimau Loji(ハリマオロッジ) に行ってきました。美味しい料理に暖かな顔触れ、3人の生演奏とyumiちゃんのベリーに可愛い看板犬の「うり」 楽しかったです。また国内外どこに行ってもなんですが、必ずというほど九州にご縁のある方がいるんですよね。(がんこ本舗さん、お世話になりました!)たまに共通の知り合いがいたりしてびっくり。とっても嬉しくなります。近いフィールドを動いていると、距離って関係ないんだなぁとつくづく思います。

近くにはこのカフェの姉妹店雑貨屋jenteco [ジェンテコ]にも行ってみました。とてもお手軽で可愛いものがいっぱい。東南アジアのものが中心だそう。私はピンクのうさぎのオブジェとレモングラスのアロマオイルをお買い上げ。ぜひお近くの方は寄ってみてください。ハリマオロッジのお食事もオススメです♪

ちなみに可愛いうりは不思議な動物。愛らしいんだけどたまに野犬やたぬき、イノシシやオオカミにも見えます。確かコーギーと何かの混血なんですよね。オシリとシッポを細かく振る後姿がたまらないんです。愛らしい姿を観たい方はうりのブログへ。


1045192502_95s.jpg

Posted on 2008/12/24 Wed. 23:43 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

24

森麻季さんのクリスマス・コンサート 

THE BEST(3)森麻季【HQCD】THE BEST(3)森麻季【HQCD】
(2008/12/03)
森麻季

商品詳細を見る



世界的なソプラノ歌手の森麻季さん。彼女の歌声が大好きです。あんなに細い体なのに響く美声。日本人が本場で認められるまでにはかなりの苦労があったとか。並大抵の努力ではなかったはず。以前トップランナーに出演されてた時見ていると、ほんとオペラ無しでは生きていけないんだろうなというほど、歌うことが好きであり不可欠な人に見えました。

しばらくHPチェックしてなかったんですが、今年イタリア人と結婚されて、9月には出産されていたんだとか。ブログに可愛い写真がたくさんアップされてました。しかもその後日本でコンサートツアーされて、12/10には北九州にも来られていたそう!行きたかった~(泣) ついこの前だと分かるとほんと悔しいです。次回福岡であるとすれば、1年後あるかどうかでしょうか。その前は何故か戸畑だったんですよね。どうして博多ではないんでしょう。それでも、生まれも育ちも北九州なので嬉しいです。


少し前の情報ですが、25ans 7月号(別冊付録 何度も恋する大人婚 P.30)25ans ウエディング大人婚 大人婚の真価(P.172~P.175)に、麻季さんの結婚式の記事と写真が掲載されているそう。まるで映画のワンシーンみたいなんだとか。ヴァンサンカンにはよく記事が掲載されてるみたいですね。チェックしなくちゃ。

↓昔のですが、ウェブでのインタビュー記事も見つけました。
蔵出しココだけクロニクル


Pucchini [Gianni Schicchi] を歌う麻季さん。いつも衣装が素敵です。




Posted on 2008/12/17 Wed. 15:42 [edit]

category: Music

TB: 0    CM: 0

17

DTMRコース3期 「手当て」 


ずっとロルファーのかんじさんがされているDTMRコースについて書いてませんでしたが、すでに3期が始まっています。1期はアドバンス、2期はインターミディエイト、3期はビギナー。今回も私アシスタントに入ってますが、皆さんそれなりにボディユースや感覚を得られているようで、初期の頃と見違えるようです。

手技といっても今では星の数ほど種類がありますね。「手当て」というのが一番身近かもしれません。手を当てるという言葉から、私は慈しむ想いや家族の触れ合いなどを感じます。手からは自分が思っている以上に良くも悪くも気持ちや意図が伝わってしまうので、いつも自分に言い聞かせているのは、焦らず上の空にならず、また逆に同調し過ぎないよう、ニュートラルな意識やポジションを保つこと。また相手の身体を内観しながら自分の身体も内観すること、などです。

またクライアントやモデルになるとよく分かりますが、音や言葉、雰囲気などの情報も繊細に伝わっていきます。リラックスしやすい環境作りにも心掛けるとよりリリースもしやすくなるんじゃないかと思います。 セッションの中での意識や感覚は、その人なりに培うものだと思うので、自分に合ったものを皆さん見つけられていくと思いますし、もちろん私もまだまだなので探していこうと思っています。


いつもですがコースに入り講義や身体の変化を見たり感じる度に、筋膜リリースの面白さを改めて実感しますし、人それぞれの個性を感じます。遠くからもあの歩き方はあの人だ!と分かったりするように、姿勢や動きは筋膜が大きく司っています。全身の中の約20%が筋膜や結合組織を占め、この動きを操る神経が脳や心、記憶と繋がっています。ネガティブな感情に捕らわれていると、動いていたものも、動くべきものも、動かなくなっていくので、可能性を妨げていくのはもったいないですね。「動きあるものの中に命が宿る」という言葉のように、動かない、歩かないというのが、一番老化への早道になってしまいます。たまには寝返りのように、考え過ぎず思うがままに自由に動いてみると、身体を自然に解放できると思うので、気が向いた時にでも試してくださいね。


Posted on 2008/12/14 Sun. 22:29 [edit]

category: Bodywork

TB: 0    CM: 0

14

引越しや不動産などのお手伝い 

 
今ってもう引越しシーズン入ってるんですね。知り合いがあちこちでそんな感じ。不動産業界によると、一番動きがあるのは1~3月らしく、早いと11月から動き始めるんだとか。不動産に関することって何かとお金がかかりますね。

もし今後お引越しをお考えの方。連れ(納富)が専門分野なので、こちらにご連絡いただてのご契約だと、1ヶ月分などの手数料が要りません。主に福岡市に関して情報が多いです。また建築やビル管理、不動産全般の専門なので、何か困ったことなどご相談いただければ、交渉事は得意なので出来る限りフォローしますし、お手頃で良い業者にご紹介することも可能ですので、ご相談ください。


どんな人?という方には、いつも私の主催のイベントの時に手伝いをしてくれている、小市民代表のようなおじさんに見覚えあればその人です。土地勘も経験もありお世話好き。子供から老若男女、動物から虫まで愛される人。少しおっちょこちょいな博多っ子のおじさんですが、本人なりに一生懸命してますので、温かい目で見守って下さい。またお客様とのお喋りが大好きなので、静かに考えたい時は、優しくなだめるか小さく突っ込みをお願いします。

ちなみに大学時代はラグビーだけでなく社交ダンスもしてたらしく、たまにマダムのお相手をしてたそう(笑) リズム感はやたらと良いので、何でもパーカッションにしたり、カラオケのタンバリンも得意。いずれダラブッカ演奏ができるようになれば、二人で細々と旅芸人をしようかと思います。



ご連絡は下記の納富までご連絡ください。私のブログの紹介で、と言って頂ければ分かりやすいです。



満室工房 (代表:納富正史)

090-7385-5473
kyushudanji.masashi@gmail.com


Posted on 2008/12/11 Thu. 17:50 [edit]

category: Good things

TB: 0    CM: 2

11

もうすぐ “ODORUいんどじん” 公演 

stage2008.jpg


12月は各地でたくさんイベントがありますね。福岡では以前ダンスショーでも人気だったインドムービーダンスのニラさん主催の公演が年末にあるそうです。サキーナさんを始め、たくさんのダンサーがパフォーマンスするそう。興味ある方、ぜひこのチャンスに♪


★ ODORUいんどじん公演決定 ! ! 

ニラ&ODORUいんどじん 【インド・ムービーダンス】
サキーナ彩子・浜脇亜由美 【ODISSI・インド古典舞踊】
TENSHOW 【Magical Dance-Mime Performance】
CHAK羅 【HIP HOP】
Mari 【ベリーダンス】
ONE SOUL LOVERS【オーガニック・ポップ・バンド】
野口じゅん

2008年12月28日(日)
・16:30open/17:00start  
・全席自由 ¥2.000(当日¥2.500)
 小中高生¥1.000(当日¥1.500)
 小学生未満無料

大博多ホール  地下鉄祇園駅 2番出口出てすぐ

チケットご予約・ご購入
 ・odoruindojin@gmail.com
 ・ODORUいんどじんメンバー
 ・メガチケット・アートリエ(リバレイン地下2階ほか)

お問い合わせ odoruindojin@gmail.com


Posted on 2008/12/08 Mon. 21:54 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

08

博多をどり&キモノ巡り 

1016727323_5.jpg


知り合いの方が横笛で演奏されるというので、初めて「博多をどり」を観に行きました。素敵だと聞いていたのでいつかは、と思っていた舞台。日舞をしている親友を誘って、みぞれ混じりの風の中、小走りで博多座まで。午前と午後の部があり演目が違い、二日間あるので翌日にはその演目が入れ替わるというもの。私たちは初日の午前の部を観に行きました。

やわらかい物腰と博多人形のような可愛らしさ。歌舞伎やこんな舞台を観るとつい影響されて日舞を始めたくなります。演目の最後は山笠でも歌われる祝い唄「祝いめでた」 唄は知っていたけど踊りを見るのは初めてでした。私も日本人としてひとつくらいは日舞を踊れるようになっていたいとずっと思っていたので、これならご当地ものとして良いかも、と手拍子ししながらちょっとイメージ。

今では20数名で少なくなっている博多の芸妓さん。商工会議所で募集があり、確か3年程の養成期間を経て入られる新人の方もいらっしゃるそう。ぜひ博多の伝統芸能として残っていって欲しいですね。艶やかなキモノ姿、素敵でした。


531993218_237s.jpg


せっかく博多に来ているのだからと、時間の許す限り友達をきものツアーへご案内。西新のいちご堂、箱崎の戸部田履物店、天神の夢吉、などなど。きものってハマるとほんときりがありません。写真の履物は去年の夏に台と鼻緒を選びたててもらったもの。さすがサイズぴったりで履き心地抜群です。

私は特に詳しい訳でもないただのキモノ好きですが、いつか着れるかもと超手頃だとつい買ってしまいます。リサイクルだと1000円以下もたくさんあって、信じられないほど破格ですしね。ほとんど一点ものだし、生地を再利用できると思うとますます欲しくなる。洋服にはそんなに執着ないんですが、きものにはすごい惹かれてしまいます。きもののスタイリングって粋でユニークな遊び心ですよね。いつか巧みに着こなせる合わせ上手な人になりたいです。


Posted on 2008/12/06 Sat. 21:58 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

06

Dalia Carella Show&Workshop in 東京 

dalia.jpg
dance.jpg


a.b.Cindy'sさんの主催で、2009年秋の東京にて、今では伝説となっている、Bellydanceを芸術の世界へと導びき日本のトップダンサーたちへ大きな影響をあたえた、あのDalia Carellaの初来日が決定したそうです。

〔以下、主催者ブログより引用〕
詳細は、すべて確定しましたらアップさせていただく予定です。雑誌のほうに掲載されています日程はまだ確定ではありませんので、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、もうしばらくお持ちください。


Daliaのショーとワークショップの詳細、お問い合わせやご予約は、
a.b.Cindy'sさんをご覧ください。


Posted on 2008/12/04 Thu. 21:30 [edit]

category: a.b.Cindy's

TB: 0    CM: 0

04

NAHEDA Show&Workshop in 東京 

lilaKleidSchnitt2.jpg


a.b.Cindy's さんの主催で、ヨーロッパではもちろん、アメリカのフェスティバル・RAKKASAH(ラッカーサ)でも,大人気の講師・NAHEDA(ナヘダ)が、ドイツより日本へ初来日するそうです。

〔以下、主催者ブログより引用〕
Nahedaは1993年よりダンス探求の旅を始め、Momo Kadousを師事し純粋なエジプシャンスタイルを身につけ、そして新しい自分のダンススタイルを築きあげました。ヨーロッパでは、the Mistress of the Storm(嵐の女王)として知られていて、数々のフェスティバルへ出演するたびに、観衆によるスタンディングオベーションでの喝采を受けています。近年では、Naheda主催によるGALA SHOWを自ら開催して沢山の人たちが参加しています。ヨーロッパはもちろんのこと、ロシア、アメリカ、オーストラリアなど海外でも沢山のワークショップで活躍しています。


★DANCE SHOW : Naheda with E-chan, ,ZIZI, and more
2月27日(金) 19:00OPEN 19:30~START
予約¥5.500- 当日¥6.000- プレゼントの抽選あり。
J-POP CAFE SHIBUYA

★WORKSHOP
2月26日(木) @新宿文化センター リハーサル室
①15:00-17:00 Drum Solo
② 19:30-21:30 Oriental Dance for Beginners  
2月28日(土) @新宿村スタジオ 29st
③14:00-16:00 Dance of Shiva (ベール)
④17:00-19:00 Gypsy with Tambourine (タンバリン)

★料金・予約
1クラス単価¥7.000-
1クラス単価¥6.500-(3クラス以上受講)
当日料金/各¥1.000-up



NAHEDAのWSとショーの詳細やお問い合わせ・ご予約は、
a.b.Cindy's さんをご覧ください。


Posted on 2008/12/03 Wed. 20:19 [edit]

category: a.b.Cindy's

TB: 0    CM: 0

03

海老原先生30周年公演・終了 

海老原先生30周年公演が大盛況で終了しました。舞台のお手伝いをさせていただいたので、本番はモニターで少ししか見れませんでしたが、リハでもダンスも演奏も皆さんすごく素敵。とても雰囲気のある空間になっていました。帰られるお客様がたの感想を聴いていると、皆さん圧倒されたようで高揚状態。確かに貴重な舞台でした。海老原先生や出演者の先生方、観客の皆さんからも、感動したとの話をたくさん聞きました。

最後のフィナーレでは、現在ではそれぞれの個性で活躍されている出演者の皆さんが、昔一緒にレッスンを受けていたように、海老原先生と踊られているのがとても印象的でした。私も裏方などいろいろと勉強になりました。海老原先生をはじめ、出演者の先生方、演奏家の皆さん、スタッフの皆さん、主催の香葉さん、ありがとうございました。もしこの顔触れでまた公演があるとしたら、5年後でしょうか?楽しみにしています。


Posted on 2008/12/01 Mon. 22:53 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

01

