12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

「今」の自分を表す声 


昨日FreeWAVE(天神FM)のSachさんの番組内ゲスト枠で、MIHOさんのイベント告知させていただきました。12年前位の開局当初からDJをされているSachさん、その頃とは話し方が変わっていて最初同じ人と気づかなかったんですが、確かにこのクールトーンは彼女の声、と思い訊いてみると、当時は緊張しつつ早朝というのもあり声が低めだったんだとか。淡々とした感じが逆に新鮮でよく聞いていたのを思い出します。

ソラリア1Fの警固神社に面しているスタジオにての生放送。私は約30分でしたがSachさんとの話が楽しくて緊張もせずあっという間でした。上手く引き出してくれたのもあり、フライヤーやブログでは書ききれてないことの説明ができて良かったなと思います。ちなみにSachさん、姉さん付いて行きますって感じなんですが、とっても小柄でしっかりした声をされてます。

またヴォーカル指導もされているそうで、アラブの歌い方や独特の真似できないこぶしに興味を持たれているんだとか。そしてちょうど今日ライブをされるというので、仕事終わってかけつけなんとか2ndステージ始まったあたりから聞けました。超満席のDream Boat. Soul Scratchというバンドの中での数曲で歌声はソウルフル。偶然にも私の大好きな“Feel like maikin' love”も歌ってました。MCも面白かった。そんなSachさん新婚なんだとか。写真見てると愛されている気持ちが伝わってきます。お幸せに♪


気持ち良く声を出し歌えるって良いですね~。私は声量がないのでもっと気持ち良く伸びる声を出せるのが目標です。声ってすごいです。そして歌も。踊りや歌などのパフォーマンスは人にとって食事や睡眠と同じくらい必須であり、最高のムーブメントじゃないかとよく思います。

声はその人自身の「今」の状態を表すので、とても正直です。声と聴力、国民性や言語、性格や体・脊椎など、とても重要な関連があります。語学を習得する上でもとても大事な聴力に興味ある方はトマティス・メソッドをご覧下さい。またサウンドレゾナンスもサンプリングした声のエネルギー状態から読み取り必要なことが分かります。自分の気づいていなかった特性など発見があり面白いですよ。

声を出すことはメンタル的な解放だけでなく、目覚めさせつつ体も微調整し、エネルギーを蓄えているそうです。ムーブメント系のボディワークでも声を出していくことの大切さが取り入れられています。私も以前は緊張した体だったので高めの声でした。たまには思い切り声を出す時間を作るのも良いかもしれません。自分らしい自然な声を出せるように、体を緩めつつ動かしていきたいなと思います。



Posted on 2009/01/31 Sat. 23:14 [edit]

category: Stage&Art

TB: 0    CM: 0

31

感謝☆ MAHA・福岡初WS 終了♪ 


1067219467_48s.jpg

無事にMAHA先生2daysWS 終了しました!皆さん雨の中お越しいただいて、またいろいろとご協力ありがとうございました。おかげさまでゆるくてたまに笑いがこぼれるMAHAさんワールドな時間となりました。四谷のアルカマでレッスン受けてる雰囲気になりました。

今日の昼間はマットの上で剣とフロアーワークの練習。さすが皆さんベリーにハマっている方々だけあって「マイ剣」をお持ちなんですね。スゴイ。頭や体のパーツへどう剣を乗せるのか、乗せない時は鞘と一緒にどう見せるのか、剣を使ったフロアーワークなどなど。かなり足腰使って途中から膝が笑ってしまい、逆にシュミが楽にできるというメリットも見つけたりして楽しかったですね。

また午後はドラムソロ振付に入る前にストレッチやトレーニングがあり、皆さん体のあちこちに再発見があったよう。私も改めてMAHAさんの股関節のゆるさとコアなどの強さ、ヒップだけでのアンジュレーションを見ながら、自分の未熟さも実感しました。鍛えることも必要ですが、まず余計な強張りを緩めていくことが優先ですね。写真は立位からだんだんと前後開脚になったマハさんの後姿。1曲パフォーマンスしてくれ、いろんな展開パターンを見せてくれて勉強になりました。

満足そうに帰る皆さんを見ていて本当に今回もWSをして良かったな~と思いました。MAHAさんからもたくさんアドバイスをいただきありがたいです。スタジオのオーナーさまにも感謝です。今後も貢献できるように頑張ります。福岡や九州がもっといろんな面で充実していきますように♪


Posted on 2009/01/30 Fri. 23:22 [edit]

category: Maha

TB: 0    CM: 0

30

「Hidden Harlem vol.2」MAHA in 大分 

hidden_vol2_front.jpg


MAHAさんの福岡WS初日無事に終わりました。和やかで楽しかったですね。しっかりとストレッチや基礎レッスンがあり初めての動きも多かったかと思います。ベールの振付はシンプルながらも魅せ方によっては中級以上の人にも素敵なものになるものをとMAHAさんのオススメの曲でした。2日目も頑張りましょう。また今回福岡ではMAHAさんのショーはありませんが、3人姉妹のMimoza主催イベントで土曜に大分でありますよ!タイミングの合う方ぜひ観に行ってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年1月31日(土曜日)BLICK BLOCKにて:Mimosa主催ベリーダンスイベント「Hidden Harlem vol.2」が開催されます。東京アルカマラーニ・ベリーダンスカンパニー主宰MAHA氏をスペシャルゲストに大分で活躍するベリーダンサーとの豪華共演ベリーダンスショーです。

日時:2009年1月31日(土曜日)
開場:PM 6:30 開演:PM 7:30
チケット:前売り\4,000 当日\4,500
会場:BLICK BLOCK(ブリック・ブロック)大分市生石5-7-5
チケットのお問い合わせ ryoko-santa.0608@docomo.ne.jp
※昨年は、前売り券のみでSoldOutとなりました。前売りが完売いたしますと当日券のご用意ができませんので、ご注意ください。



Posted on 2009/01/29 Thu. 23:13 [edit]

category: Maha

TB: 0    CM: 0

29

MAHA先生WS 間近! 

54145.jpg

いよいよMAHA先生のWSが明日からの木曜金曜と近付いてきました。ご予約の皆さん、ありがとうございます。ほんわかなWSになりそうで楽しみです。今回は緊急というのもあってお手頃価格にしたかったのもあり、当日支払いで、かつ当日料金を設けていません。もしかしたら来るかもしれないという方は、念のためメールでご連絡ください。場所などをお知らせ致します。MAHA先生WSの詳細は1/12のブログをご覧下さい。お待ちしております♪


Posted on 2009/01/28 Wed. 09:42 [edit]

category: Maha

TB: 0    CM: 0

28

ALMIS TARMIS 3月九州初上陸! 

analessanunu.jpg

3/20~22にアルミスタルミスが九州初上陸!優秀なダンサーを輩出してきたベリーダンス・スタジオ、アルミスタルミスの主宰Barbee Makoと人気ダンサーZiziのペアのショーとワークショップを福岡で堪能できます!2008年11月にエジプト・カイロで行われたナイルグループ・ベリーダンス・フェスティバルのコンペティションにてZIZIが優勝!凱旋公演となる貴重なチャンスをお見逃しなく!週末にはお二人による初心者からダンサーまで満足頂ける、専門的なWSを数クラス予定。ベリーダンスへの理解を深める貴重な時間です!ショーや複数WS受講のセット割引も検討しています。


●ZIZI優勝記念☆アルミスタルミス・ベリーダンスショー
出演: Barbee Mako,Zizi,
日時:3/20(金) 会場:福岡市内予定 料金:未定

●アルミスタルミス・ワークショップ
講師:Barbee Mako&Zizi
日時:3/21(土)22(日) 会場:福岡市内予定 料金:未定


※予約等はまだ受け付けておりません。ブログにて詳細や更新情報をご案内予定ですので、しばらくお待ち下さいませ。 主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2009/01/27 Tue. 10:15 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

27

ZIZI 広島Show&WS 2/20~22,2009 

20080220omote.jpg

zizi-omote.jpg

2/20(金)~22(日)に広島で3回目のZIZIさんのショー&ワークショップが開催されます。今回も同じアルミスタルミスのLouxさんもショーで踊る予定。毎回とても人気なんだそう!近い方はぜひこの機会に。お問い合わせ・ご予約は、belly-shamsu@hotmail.co.jp (担当)横崎さんまで。


《ZIZI 広島ショー》2/20(金)
OPEN 19:30 START 20:00
前売3000円 当日3500円 *共に1ドリンク付
Dancer: Zizi, Loux@ Molly Malone's


《ZIZI 広島ワークショップ》会場:ALSOKホール・リハーサル室1
クラス① 2/21(土)11:00-13:30 初心者から役に立つ、ダンサーのための身体の使い方と音楽の楽しみ方:6000円

クラス② 2/21(土) 14:30-17:00 ウンム・カルスームの “アルフレイラ ワ レイラ" の曲に合わせて踊ってみましょう!:6000円

クラス③ 2/22(日) 11:00-13:00 数種類のイーカー(リズム)に合わせて叩き方をマスターし踊ってみましょう!(ジルが苦手だった方チャンスです)持ち物/ジル:5000円

クラス④ 2/22(日) 14:00-16:30 アブドゥル・ハリームの“ガーナ エル ハワ”の歌の内容をご紹介します。踊りに感情と情熱を込める実践編!:6000円

バラエティーに富んだ4つのクラスをご用意いたしました。どのベリーダンサーも必ず耳にし、踊り、たどりつくウンム・カルスームとアブドゥル・ハリームの曲も紹介してくれます。どれも基本的に1曲振付のクラスではありません(短い振付はあるかも)。すべてのクラスの対象はオールレベルです。


●当日の状況によりレッスン内容が多少変更になる場合がございますのであらかじめご了承ください。●2レッスンを受講される方は合計金額から500円引き、3レッスンで1000円引き、4レッスンで2000円引きとなります。●開場は1時間前です。


Posted on 2009/01/25 Sun. 11:46 [edit]

category: Zizi

TB: 0    CM: 0

25

ガイド本 『サラムモロッコ』 

サラムモロッコサラムモロッコ
(2008/10/27)
大西 久恵

商品詳細を見る


モロッコはフランスの息がかかった国。アフリカ大陸の自然の中にも洗練されたデザインがとても素敵です。そんなモロッコに魅了された福岡の大西久恵さんのモロッコ・ガイドブックが去年末に発売されているんです。ブログの写真を見てるだけでも魅了されます。

久恵さんはお会いするとほっこりとした癒されキャラ。モロッコ滞在中にも添乗員として仕事をされ、モロッコの良さを伝えるために会社サラムモロッコを立ち上げ、去年ガイド本のサラムモロッコも出版!素敵な写真やイラスト、とても実用的な情報が備わった可愛らしい本です。モロッコやその周辺のツアーも企画されているそう。良いですね~、いつか行ってみたい♪ そして久恵さんご自身もモロッコ料理もお上手なんだとか。私もタジン鍋と24種類?のスパイスミックスが欲しいです。

ちなみにモロッコって65%がベルベル人で残りがアラビア人なんだとか。ベルベル人は日本人に似ていてシャイなんだそう。言葉はモロッコのアラビア語とフランス語が主だそうです。いろんな国の話を聞くのは面白いですね。これからもたくさんのカルチャーショック受けたいです。


Posted on 2009/01/22 Thu. 18:10 [edit]

category: Arabic Culture

TB: 0    CM: 0

22

風邪でナチュラルドトックス 

  
久し振りに風邪をひきました。でも1年に1回はひいた方が雑菌を殺菌してくれるから良いそう。10年以上新薬を飲んでいなくて、好きでホメオパシー(同種療法)のレメディを飲んでいます。ホメオパシーとは、簡単に言えば「毒を毒で制す」というアプローチなので、例えば熱が出たらたくさん着込んで布団をかぶりさらに熱くするとか、失恋したら同じような心情を歌った曲を聴くとか、病んでる部位の内臓を食べるとか、元不良の先生が不良の子供に話をするとか、そんな感じです。ちなみに新薬などの逆療法は、逆のもので症状を抑えようとするので、熱が出たら解熱剤で熱を下げたり、エリートの優等生が不良に勉強の大切さを説くなど、そんなイメージです。逆に反発してしまいそう。これを繰り返すと慢性化し、自然治癒力もあまり働かなくなってしまいます。

症状の進み具合などで逆療法が必要な場合もあるようですが、いったん芽生えたネガティブな感情やトラウマを奥深く封じ込めてしまうと、それが症状のサインとなって現れ、病気の種となり放っておくと育ってしまいます。自分に近い状態のものの方が心を開きやすく、本人に溜まった感情や症状を押し出すことが自然にできるんですよね。良い人になり我慢し過ぎるのって自分を犠牲にしてしまうから良くないです。たまには泣いたり言葉にして吐き出さないと。人間ですから。ちなみにホメオパスだったバッチ博士が作ったフラワーエッセンスという波動療法もありますね。私のイメージではヒーリング音楽という感じ。特に子供やペットには比較的効きやすいと思います。

ホメオパシーは素材の成分を希釈浸透させ波動(音のようなもの)にし、レメディ(砂糖粒)にして飲みやすく効きやすくした西洋の漢方。特にヨーロッパでは進んでいて、国立大や国立病院、保険も利きますし、ドラッグストアでも普通に売っています。「ほら!自然治癒力にスイッチ入れてもっと押し出さないと!」と気付かせ自分の力〔自然治癒力〕で治していくものです。なので博多弁で言うと、「なんかウィルスみたいの入っとぉけん、悪いもんば出さないかんめ~もんっ!」って言ってくるような感じでしょうか。風邪のレメディは結構症状変わりやすいので選ぶのに悩むんですよね。ひとまずカゼひいたと思ったら何でも初期症状に効くアコナイト。次に喉がイガイガして炎症起こしてたのでヘパソーファ。その後、喉に糸が絡み付いてるような感覚だったのでシリカ。殺菌もしておこうと思い落ち着いてからカレンデュラ。とにかく症状を押し出すことが大事なので焦らず客観的に判断します。ホメで治りきったらスッキリした感覚になるので、これもナチュラルデトックス。自分の自然治癒力を高め無理なく症状を押し出すものです。

ちなみにいつも持ち歩くのに最低限でオススメなのは、すべてのショック症状初期に効くアコナイト。疲れたときや呼吸がうまく整うようにカーボベジ。内出欠や血止め、大きな筋肉に利くアーニカ。またスポーツやダンスなど身体を動かされてる方が日常で持ち歩くのにオススメなのは、倒れた時や内出欠・筋や筋肉にはラストックス、腱や関節・目にも良いルータ、緊張してきた時にはアコナイト、自信無く緊張症にはライコポディアム。他にもいろいろありますが、ざっと今思い出す私のオススメです。ワークショップ中などに何か体調の変化がある方は私がいつもレメディを持参してますので必要であれば声を掛けてくださいね。応急処置で対応しておけば、後の治り方が違います。

またレメディもいろんなメーカーが出ているようですが、私は長年ホメオパシージャパンでイギリスのヒリオス社のものを買っています。ホメジャは福岡から始まった会社・学校なんです。始めの頃は日本にホメオパスが寅子先生しかいらっしゃらず、しかも初期はイギリス在住だったんですが、ずっと個人相談で診てもらい大変お世話になりました。今私がこうしているのも寅子先生方のおかげです。本当にありがとうございました。ワクチン打たなくてもレメディで対応できることが少しでも多くの方に理解してもらい浸透していくと良いなと思います。


Posted on 2009/01/18 Sun. 20:32 [edit]

category: Homoeopathy

TB: 0    CM: 0

18

身体に巡る筋膜の繋がり 

  
今のアドバンス・コースでは、身体にたくさん巡っている筋膜の繋がりについて数回に分けてレクチャーがあっています。筋肉同士が握手するように長くながく連動し繋がっているんですね。これを知ると部分的に痩せたり、鍛えたり、動かせるようになったり、柔らかくしよう、という気は無くなるかも。というのも、結局全身どこもいろんな方向で浅くも深くも繋がっているので、部分的にというのはありえないんです。表情筋のアプローチも良いですが、みぞおちや背中の真ん中から上、さらに全身バランスを整えないと、顔だけなんとかしようということはできません。全身を動かしてこそ、バランスあってこそのカラダ。知れば知るほどに完成された身体という完璧な自然界のアートであることを感じます。そしてそれは世界中でひとつしかない結晶体。常に新しいものを作り出し生まれ変わっている感情と思考のある動物であり、言葉や音楽など文化を生み出す動物なんですよね。

身体が動かないのに、筋力や柔軟性がないとよく言いますが、大体反対側の筋膜などが関連していますので、後ろに反りにくいひとは身体の前面と筋膜が収縮緊張していたりします。現代はパソコンとか前にかがむ姿勢や動きが多いですからね。反動つけず無理せずに緊張した筋膜のリリースをし、同時にコアを強くしていくトレニーングもしていけば、アウターマッスルは緩み、インナーマッスルが強くなっていきます。アウターマッスルは鎧のようなもの。打撲したりトラウマなどのショックから自分を守るために縮み込んだままであることが多いです。私が昔、筋膜リリースの10セッション(最初はシン・インテグレーション。数年後にロルフィングを受けました。)を受けたときは、身体の重い鎧が取れてすっきりした気分になりました。でも逆に自分を支える弱さも感じたんです。それがインナーの弱さですね。自分を支えるしっかりとした軸や関節のバランス筋が必要です。それにはゆっくりとした動きからしかトレーニングできません。ピラティスや太極拳など、あまり負荷をかけず正しい動きでゆっくりと進むことを指導してくれる先生につくことをオススメします。

そして大事なのはココから。普段の日常の中での自分の動きの見直しをしなくてはいけません。何気ないいつもしてしまう姿勢や動きこそが長年の自分を作り上げているんです。身体にとって機能的で負担のない姿勢や歩き方など脳の思考回路やイメージをリセットする必要があります。またメンタル面も関係してきます。自信なさ気に下を向いているとか、斜に構えているとか、強気でいるとか。動きそのものに現れてきます。また両親や身近な人の動きも自然と目から刷り込まれインプリントされているので、目標とする人の動きを観察すると良いかと思います。痛みや強張りがあるのは、間違いなく何かの結果です。自分を振り返ってみるときっと答えやヒントがあるんじゃないかなと思います。

私も子供の頃から10年以上前はかなり身体が奥から表層までガチガチで、姿勢が極端に悪くずっとコンプレックスでした。今でもまだまだ課題はありますが、昔に比べればリラックスした動くのが楽しい身体になっています。身体がきついと心にも余裕がなくなってきます。カラダから緩ませることでフっとココロの緊張も解けるはず。たまには何かしらのカラダからリフレッシュやアプローチされることをオススメします。


Posted on 2009/01/17 Sat. 20:00 [edit]

category: Bodywork

TB: 0    CM: 0

17

MIHO 福岡show&WS フライヤー 2/10-11 

studio ritam MIHO&サラーム海上さん 
Show&WS 2009/2/10-11 フライヤーです♪


a(2).jpg

b.jpg

Posted on 2009/01/14 Wed. 19:07 [edit]

category: Miho

TB: 0    CM: 0

14

MIHO&サラーム海上 2月Show&WS 《代金&申込》 

★studio ritam MIHO&サラーム海上 
2009/2/10-11 Show&WS 《代金/申込》

bk-2s.jpg


《Show&WSの代金/お問い合わせ・ご予約》
1クラス¥6,000(当日¥6,500)
2クラス¥11,000(当日¥11,500)
2クラス+show¥13,500(予約のみ) 
☆ショーの前売3,000円のみは店頭予約できます。
フルネームと人数をお伝え下さい。ボリューム/TEL092-716-4166
当日は3,500円になります。(1ドリンク別オーダー)

ご予約はメールinfo@raksmiho.com まで、件名を「福岡」として、①お名前 ②ご連絡先電話番号 ③ご予約内容 ④合計金額を明記してご送信ください。ご予約後1 週間以内に料金をお振り込みください。
 振込先 三菱東京UFJ 銀行 表参道支店(普)2140727 ミヤガワミホ 

※1週間以内に振込が確認できない場合は、
 自動的にキャンセルとさせていただきます。
※ご予約、お振込ともに2/6(金)までとさせていただきます。
※振込後のキャンセル払戻はお引き受けできませんのでご注意ください。
※その他のお問い合わせはmake.body.sense@gmail.com まで
 件名を「2/10-11 MIHO」としてご送信ください。

◉プランニング:Studio ritam・Miho  
◉オーガナイザー:Make.Body.Sense.  
◉サポート:Omshanti 福岡トルコ友好協会


☆詳細と更新情報は前後のブログやstudio ritamのHPをご覧下さい。


Posted on 2009/01/14 Wed. 18:10 [edit]

category: Miho

TB: 0    CM: 0

14

MIHO&サラーム海上のShow&WS 《内容》 

★studio ritam MIHO&サラーム海上 Show&WS 2009/2/10-11 《内容》

photo-v310s.jpg


●Show 2009,2/10(火)18:30開場 19:00開演 
出演:MIHO/Bellydance,サラーム海上/Video talk 
前売3,000円 当日3,500円 1drink500円別
ボリューム/大名 TEL092-716-4166 
西通りスタバとZARAの間から入りTOMMY HILFIGER のビル3階  

※前売のみ店頭予約可。DVD・書籍・販売予定。
1stage:Video talk, Turkish style dance 
2stage:Video talk, Bollywood world fusion dance 
After Party: Guest DJ/ サラーム海上 charge無し


●MIHO・Workshop 2009,2/11(水祝) 
1クラス¥6,000(当日¥6,500)セット割引あり 定員15名 
シン・ダンシング・ブリーズ/TEL.092(262)2826 
博多警察署前 JR博多駅徒歩10分 地下鉄祇園駅・キャナルシティ徒歩3分 

①10:00~12:30 ターキッシュオリエンタル:ドラマティックな展開の「Asena」で振り付けをします。アグレッシブなシミー、特徴的なアーム使い、Turkish Oriental の魅力が沢山入っています。
②13:30~16:00 ターキッシュ・ロム:現地のダンサーに近いスタイルを紹介し、その後ベリーダンスとのフージョンスタイルの振り付けをします。☆スカートワークはあまり入りませんが、スカート(10ヤード程度が理想)をご用意して受講してください。


※複数受講の場合は割引となります。
1クラス¥6,000(当日¥6,500)
2クラス¥11,000(当日¥11,500)
2クラス+show¥13,500(予約のみ) 
※動きやすい服装を各自ご用意ください。
※クラス中の動画や写真撮影、録音等、
 クラス後のご自身以外の撮影等は固くお断りします。


☆詳細と更新情報は前後のブログやstudio ritamのHPをご覧下さい。


Posted on 2009/01/14 Wed. 17:52 [edit]

category: Miho

TB: 0    CM: 0

14

MIHO&サラーム海上 プロフィール 

★studio ritam MIHO&サラーム海上 
Show&WS 2009/2/10-11 《プロフィール》

miho.jpg

MIHO:Belly Dance Studio ritam 代表/
Oriental Dance Perform er &Instructor
ターキッシュスタイルを基盤とした、ダイナミックかつエレガントなベリーダンススタイルを確立。トルコでセマ・イルディス、日本では松屋伊那子氏に師事。日本にお けるベリーダンス先駆者の一人として活躍し、多くのダンサー、インストラクターを 育成している。2005年東京青山にベリーダンス専門スタジオ Studio ritam をオープン。音楽解釈のセンスにすぐれ、MERCAN DEDE やNIYAZなど来日アーティストのオープニングアクトやBENNIE K ツアーダンサーもつとめる。近年はオリエンタル・スタイルはもちろん、様々な音楽、舞踊のテイストを取り入れ たベリーダンスを展開している。 各国の文化、音楽を熟考したフュージョンスタイルの振り付けは高い評価を得ている。


salamphoto08.jpg

●サラーム海上(うながみ):「サラームの家」
よろずエキゾ風物ライター/ DJ / 和光大学ぱいでいあ講師。
伝統音楽と現代音楽の出会いをテーマに中東やインドを定期的に旅し、現地の音楽シーンをフィールドワークし続ける。著作「プラネット・インディア~インド・エキゾ音楽紀行」(河出書房新社)、「エキゾ音楽超特急完全版」(文化放送メディアブリッジ)、選曲監修したコンピレーションCD に「ヤッラー!ヤッラー!」(東芝)「クラブ・ボリウッド」(ソニー)など。著述業以外に、ラジオ番組「オリエント・エクスプレス」(文化放送デジタル)のナビゲーターや和光大学オープンカレッジでのワールド音楽講座、クラブDJ、中東料理のスーパーバイザーなどと幅広く活躍中。公式サイト「サラームの家」


☆詳細と更新情報は前後のブログやstudio ritamのHPをご覧下さい。


Posted on 2009/01/14 Wed. 15:45 [edit]

category: Miho

TB: 0    CM: 0

14

MIHO&サラーム海上 九州初Show&WS 2/10-11 

2009/2/10-11にstudio ritam ベリーダンサーMIHOさんが福岡に来てくれます♪ しかもゲストにサラーム海上氏!今回はオーガナイズでお手伝いさせていただいてますので、ご予約はMIHOさん宛てになります。ご注意くださいね。

photo-05s.jpg

★studio ritam MIHOサラーム海上のベリーダンスとビデオトークショー

トルコのジプシースタイルにインド舞踊を融合したベリーダンス。ユーラシア大陸のロマンと情熱を踊る、カリスマダンサーMIHOが九州初上陸!ベリーダンスは古来より人々の楽しみとして、女性美の表現として、あるときは母体礼讃の祈りをこめ、または自己卓越の為に踊り継がれてきました。現代におけるベリーダンスの魅力をMIHO がご案内します。 アフターパーティでは通常営業に戻り、ゲストDJとしてサラーム氏がまわしてくれます。MIHO自信作のDVDも販売予定「Tales of Mihriban -Belly Dance Performance by MIHO-」2009/1/25 MUSIC CAMP, Inc. より発売 ¥3,675 サラームさんの書籍も販売予定です。


☆詳細と更新情報は前後のブログやstudio ritamのHPをご覧下さい。


Posted on 2009/01/14 Wed. 15:15 [edit]

category: Miho

TB: 0    CM: 0

14

『あなたの人生で本当に大切にするべき27のこと』 


あなたの人生で本当に大切にするべき27のことあなたの人生で本当に大切にするべき27のこと
(2008/12/26)
原田真裕美

商品詳細を見る


原田真裕美さんの新刊、素敵な写真と共にあるメッセージが素敵です。


Posted on 2009/01/13 Tue. 12:40 [edit]

category: Good things

TB: 0    CM: 0

13

MAHA 福岡ベリーWS 申込方法 

★MAHA ベリーダンスWS in 福岡 2008,1/29(木)~30(金)★

images.jpeg


ワークショップ代〔各クラス2時間〕 
①4,000円 ②6,000円 ③4,000円 
☆2クラス1,000円引 3クラス2,000円引 

※今回のWSでは当日申込の代金アップはありませんが、
 出来るだけ事前にメールでお申込下さいませ。

お申込みはメール miracle.workshop@gmail.com まで、タイトルを「MAHA1月WS」とし、(1)フルネーム(2)電話番号(3)希望クラス を明記の上ご送信ください。※3日以内に返信がない場合はエラーの可能性がございますので再送信お願いします。

※レッスン代はお釣りのないよう確認の上、当日お持ちくださいますようご協力をお願いします。また各クラスの場所が違いますのでご注意ください。詳細はお申込時にメールでご案内します。

当日は動きやすい服装をご持参ください。クラス中の動画や写真撮影、録音等、クラス後のご自身以外の撮影等は固くお断りします。使用曲入りのCDを販売予定です。


★詳細や更新情報は前後のブログをご覧下さい。


Posted on 2009/01/12 Mon. 17:42 [edit]

category: Maha

TB: 0    CM: 0

12

MAHA 福岡ベリーWS 内容 

★MAHA ベリーダンスWS in 福岡 2008,1/29(木)~30(金) ★

maha.jpg


①2008,1/29(木)19~21時 4,000円 
福岡市南区高宮にて
「基礎:初級者~/オリエンタルの振付(ベール)」

ベリーダンスの基礎を解説しつつ、ベールを使ったオリエンタルの振付で1曲仕上げます。使用曲はゆったりとムーディな『ANA FI INTIZARAK』MAHAコンピレーション・アルバム『ベリーベリーダンスVol.1』(アオラ・コーポレーションより発売)ベリーダンスの経験が浅い人でも参加できます。ベールの貸出はしておりませんのでご持参ください。


②2008,1/30(金)14~16時 6,000円 
~I.S.E.~カラダのリズム 日赤病院から徒歩数分
「応用:中級者~/フロアーワークと剣」

少数でのグループレッスンなので、受講者のご要望に応じて丁寧な指導が受けられます。MAHAさんの軽やかなフロアーワークの指導、トレーニング法が受けれます。剣をお持ちの方はご持参ください。剣の貸出はありませんが、興味ある方もぜひこのチャンスをお見逃しなく!


③2008,1/30(金)19~21時 4,000円 
朝比奈アクターズダンススタジオ 今泉公園から徒歩数分
「応用:初中級者~/ドラムソロの振付」

応用のトレーニング法と短めのドラムソロを1曲仕上げます。初級者の方もMAHA先生が優しく教えてくれるのでぜひチャレンジしてみてください。


★詳細や更新情報は前後のブログをご覧下さい。


Posted on 2009/01/12 Mon. 17:31 [edit]

category: Maha

TB: 0    CM: 0

12

MAHA先生 初の福岡ベリーWS 1/29-30 

★MAHA ベリーダンスWS in 福岡 2008,1/29(木)~30(金)★ 

急遽ですが東京よりアルカマラーニ主宰のMAHA先生による、福岡初のワークショップが決まりました♪緊急企画なのでMAHA先生のご希望もあってお得な内容でアットホームなWSにしたいと思っております。タイミングの合う方、ぜひお越しくださいませ。

MAHA先生の教則DVD・超基礎の流れから基礎と応用の練習法やコンビネーション、振付を習う予定です。またフロアーワークや剣などの中級者向けグループクラスも設けたので、平日午後ですが興味ある方はぜひこの機会にご参加ください!


maha13.jpg

MAHA プロフィール  
アルカマラーニ・ダンスオリエンタルカンパニー主宰。様々なダンスキャリアを経て、海老原美代子氏をきっかけとしてベリーダンスを始める。ニューヨーク、カリフォルニア、カイロにて学び、1994年教室活動を開始。関西、関東ともに、数多く個性ある優秀なダンサーを育成。1999年にNHK教育 TV「おしゃれ工房」出演。現在は四谷のスタジオをメインにNHK文化センター、ワークショップなどで、超初心者からプロのダンサーまで指導にあたり定評がある。オリエンタルやジプシー、フュージョンスタイルで、フロアーワークや剣を得意とし、しなやかな手の動きや艶っぽい視線と雰囲気で多くのファンを持つ。幅広いジャンルの演奏家やアーティストと共演し、ショーの演出やイベントも数多く手掛け好評を得ている。トルコのベリーダンス曲をセレクトしたコンピレーション・アルバムやレベルに応じたベリーダンス教則DVDも発売している。


★詳細や更新情報は後のブログをご覧下さい。


Posted on 2009/01/12 Mon. 17:20 [edit]

category: Maha

TB: 0    CM: 0

12

楽しんでるパフォーマンス 


ドラマーの知り合いがブログに載せていて、あまりにおもしろかったので私もご紹介。youtubeで以前から話題になっているそうで、アクセス数もすごい数。韓国のTV番組の映像みたいで歌謡曲を生バンドで歌っているんですが、一番目立っているのはドラマー。よく「○○の演奏/楽器は歌っている」という褒め言葉がありますが、まさに本人もドラムも歌手以上に歌っている、そんな感じです。

予想するにきっとバックバンドなどで長年ドラムスをしていると思うんですが、こんなにも熱くなれるのがステキ。曲調からするともっとしっとり聴かせる打ち方じゃないかと思うんですが、このパフォーマンスには目が離せず最後にはスタンディングオベーションで拍手を送りたくなる。そんな彼の演奏は、曲の盛り上がりと共に立ち上がり、指差し、燃焼して疲れたかと思ったらヘッドバンキング。最後も激しく終わりキーボードのお姉さんも彼に拍手を送っていました。おもしろくて何度も見返した動画がコレ↓





やっぱり何でも本人が一番楽しんでいるパフォーマンスは見ていて惹かれますね~。男性のベリーダンサー・Khaled Mahmoud や Kazafy Mohamed もそんな感じでした。WSで教えたり、ショー会場の隅で二人が対になって踊っているのを見ると、「もう楽しくって仕方がない♪ベリー大好き☆」って気持ちに溢れていて、見ている方も笑顔になってしまうんです。そういえば昔、ローザンヌ・バレエ・コンクールのドキュメンタリーで審査員の先生が、「みんなテクニックはすごいけど、ダンスすることを忘れてる。」と言ってたのも思い出します。深いですね~。なんだかこんな日記書いてると、熱いパフォーマンスが見たくなってきました。


Posted on 2009/01/10 Sat. 19:54 [edit]

category: Music

TB: 0    CM: 0

10

吾木香という隠れ家 


知り合いが素敵なギャラリーカフェ・吾木香に連れて行ってくれました。サニー小笹店近くの道から急斜面の住宅街の小道を車で登りきった斜面にある小さなお店。冬に雪が降ったらどうなってしまうんでしょう。入り口から入るとカウンターがあり、少し階段を降りる毎に小さな部屋があって間取りにびっくりします。営業は木~土曜の12~18時しかしてないそう。隠れ家を見つけたって気持ちになる可愛いお店。つい居心地良くて話も止まらず長居してしまいました。店主さま、楽しかったです。ごちそうさまでした。


Posted on 2009/01/08 Thu. 18:10 [edit]

category: Good things

TB: 0    CM: 0

08

おみくじとフォーチュンクッキー 

20090107114643.jpg
20090107114551.jpg

今日は、森に囲まれ中は広く開けて、静かに澄んだ空気に包まれている、そんな印象の護国神社に行ってきました。ちょうど1/7だったので七草粥や茶席が設けられていて、食べたかったんですが既に完売。テントの前には鉢に植えられた七草が紹介されていたので写真撮ってきました。漢字だとこんな字を書くんだ~、漢字って面白いーと改めて思ったのでした。そしてキレイな字ってステキ。年末年始、毎年のように年賀状を見ると、「書」を習いたいと切実に思います。そうやってまた1年が経つんですよね。


20090110185244.jpg

また花みくじ50円というのがあったので引いてみました。裏は英語表記!確か櫛田神社にはハングル語のおみくじがあると聞いたことがあります。グローバルですねー。ちなみに「デイト」には「内気になっては成功せぬ」とあり、コレが英語だと“Don't be shy, or you'll lose a good chance.”となってました。英語になるとニュアンス違って聞こえますね。

そういえばボウルダにいた時、中華を食べに行くと最後ウェイトレスさんが伝票と共にフォーチュンクッキーを置いていくので、結構これが楽しみでした。クラスメイトの大勢で行くとひとりずつ読み上げて笑いあってたんです。メッセージの最後に決まってある言葉を付け加え、意味あり気な内容にして笑いとばすというもの。私のは「あなたの好奇心旺盛なハートと神秘的な笑顔が良いよ」というメッセージ。意味深です。


Posted on 2009/01/07 Wed. 18:17 [edit]

category: Good things

TB: 0    CM: 0

07

迎春 2009♪ 

1040420613_69s.jpg


あけましておめでとうございます♪ 昨年もたくさんの方々に支えられ励まされました。ありがとうございました。今年もいろんな形で貢献できるよう頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

写真は谷中七福神のひとつである弁天堂の弁財天をお参りしたときのものです。現在と同じ七福神としては最古とされているそう。七福神巡りをしてひとつずつお人形集めて宝船に乗せたかったんですが、元旦から中旬にかけての販売だそうで断念。数年前に知ってびっくりしたんですが、七福神の中で日本をルーツとするのは恵比寿さまだけなんですね。七福神て日本的な信仰対象で、インドのヒンドゥー教(大黒・毘沙門・弁才)、中国の仏教(布袋)、道教(福禄寿・寿老人)、日本の土着信仰(恵比寿・大国主)が入り混じって形成された神仏習合からなるんだとか。

ちなみにウィキペディアによると、弁才天(べんざいてん)は、仏教の守護神である天部の1つ。ヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティー(Sarasvatī) が仏教あるいは神道に取り込まれた呼び名。経典に準拠した漢字表記は本来「弁才天」だが、日本では「才」が「財」の音に通じることから財宝神としての性格が付与され、「弁財天」と表記する場合も多い。とのこと。

多分写真左にあるのは琵琶にあたると思うんですが、元祖というのもあってウードそのものに見えてしまいます。同じような形でも琵琶とウードの音って全然違いますよね。生で聞くとすごい迫力と響きで圧倒されます。ぜひ機会があれば聴いてみてくださいね。

それでは、2009年も皆さまにとっても健康で、実りある良い年となりますようにお祈りしております♪


Posted on 2009/01/01 Thu. 12:14 [edit]

category: Info&News

TB: 0    CM: 0

01

