01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

口の中からリリース 

今日はDTMRコース一期生の最後のクラスでした。1年半だったか長い期間とても努力され、変化されたのを間近で見てきました。探求する気持ちはとても強いもので、教えられることが多く自分が小さく見えるほど。今後もそれぞれの道で良い形となり展開することを祈ります。本当にお疲れ様でした。お世話になりました。


nikogani_s.jpg

また今日のインターミディエイト・クラスのテーマは口腔、頭部からと口の中からのリリースでした。顔の歪み、表情筋や顎関節などと大きく関わる重要な部分。最近ではたまに見掛けますが、マッサージなどでもあまり触れない部分なので未開拓なパーツであり、緊張が強いほど解放された時の不思議な感覚は未体験ゾーン。特に鼻もすれば呼吸も数段としやすくなり、顔も弾力が戻り表情も作りやすく驚くほどです。ずれていたあごがハマると小顔にもなりますし、声の響きも変わります。皆さん強張っていた顔があどけなくなるのが良いですね。私も昔初めて受けた時はかなりびっくりしました。

顎は筋肉で支えられています。また噛んだり食いしばる咀嚼筋は体の中でも一番強力な筋肉。ストレスとも密接な関連があるので、口が開かない顎関節症や歯軋りとも関係しています。私は高校生の頃に自律神経失調症で顎関節症にもなったんですが、当時この事を知らずそのままにしていました。ここは頬から触っても分かりやすい筋肉で軽く噛むと固くなるところです。いつも食いしばっている人はとても発達しているのですぐに分かりますし、頭部や首まで繋がっているので頭痛や肩凝りが起きやすいかと思います。両手で軽く圧を加えつつ、ゆっくり口を開閉すると軽くリリース出来ますよ。


また顎関節は骨盤や足首とも重要な関連があるそう。昔参加したローザンヌバレエの治療家向け講座で、来日されていた専門医の方がお話されてました。ということは体のバランスももちろん変わってきます。ちなみに歯科で噛み合わせを調整される方は、先に体の歪みを整えてからされることをオススメします。私はキャナル近くにある吉田歯科にお世話になっています。

また舌はセンターと繋がっているので、自分でもここをゆっくり引っ張ったりリリースすると緩みますよ!ヨガで舌を出すものもあるように、とても重要なパーツのひとつ。タオルやガーゼなどを使うと滑りにくくなります。表情筋って感情と特に関連が強いので、体の筋肉とまた違う印象があります。自分を表すところでもあるし、マスク的なところもありますし、深いですね。


スポンサーサイト

Posted on 2009/02/28 Sat. 22:17 [edit]

category: Bodywork

TB: 0    CM: 0

28

アナトミートレイン 日本語版&第2版 

時代も変わったなぁ~と思うのは、ボディワーク系や代替療法の翻訳本がどんどんと出版されていったり、そんな話題が最先端/もしくはお洒落でロハス♪という感じで、ファッション雑誌や一般向けの本、TVなどで紹介されてたりする時です。

私がハマり始めたのは10年弱前だったのでホメオパシーさえ宗教やネットワークビジネスと疑われたり; 東京までホメの来日講演会に行ったり、ボディワークのセッションを受けに行くことも、とても不思議に思われました。が、やっぱりとても興味を持たずにはいられない何かがそこにあり、何度も目から鱗が落ちるほど得るものや、実際に接しないと分からない事の大きさやたくさんの出会いがあったからこそです。あらゆることに興味があるのでたくさんの回り道もしましたが、そんなことも今では肥やしとなっています。またその当時すでに活躍されている方々がいらっしゃって、海外などで開拓し努力されたことが形となったからこそ今があるので、本当に頭が下がる思いです。



アナトミー・トレイン徒手運動療法のための筋筋膜経線アナトミー・トレイン徒手運動療法のための筋筋膜経線
(2009/01)
不明

商品詳細を見る


さて、話を戻すとまずは翻訳本です。とても画期的な筋膜系のアナトミーを知る上ですごい本、アナトミートレインの初版が日本語版として発売されています。まだ私は中身を見てないんですが、ディープティシューの本も翻訳されてるくらいですし、こういうのって高いのが難点ですが、テキストとしては素晴らしいものなのでオススメです。


Anatomy Trains: Myofascial Meridians for Manual and Movement TherapistsAnatomy Trains: Myofascial Meridians for Manual and Movement Therapists
(2008/12/03)
Thomas W. Myers

商品詳細を見る


そして欧米では2版が発売されているんです。これがまた良い!英語読めなくても、カラー写真やイラストが増えていて分かりやすく、DVD付でこの価格だからお買い得!ロルフィングからいくつかのボディワークが生まれてますが、こんな風に展開していくことがとても面白いですね。ここのソフトがまたスゴイんですよ~。いつか欲しいです。今後も期待しています。


Posted on 2009/02/26 Thu. 13:41 [edit]

category: Bodywork

TB: 0    CM: 0

26

ZIZI 特集記事 on ベリーダンスジャパン 

ベリーダンス・ジャパン VOL.7ベリーダンス・ジャパン VOL.7
(2009/02/28)
不明

商品詳細を見る


2/28に発売するベリーダンス・ジャパンの最新号ではZIZIさんの特集記事が掲載されているそうです。ベリーダンスに対するいろんな思いを語ったそう。ぜひ読んでみてくださいね。また東京でのアルミスタルミス・ショー/ZIZI凱旋公演の追加公演もすでにソールドアウトになっています。まさに今!九州・福岡だから見れるパフォーマンス!こちらで公演を行えることがとても嬉しいです。

通常MAKO&ZIZIのデュオやソロで踊るにしても、ここまでたっぷりの時間のパフォーマンスはあまりないかと思います。多分2曲前後でしょうか。それが今回は様々なスタイルをたくさん堪能できますよ!贅沢な時間です。どうぞお楽しみに♪ また、1stと2ndはほぼ同じ内容の予定ですが、一部違うプログラムになるかもしれません。ご了承下さいませ。


Posted on 2009/02/24 Tue. 22:27 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

24

第3回 広島ショー&WS 終了♪ 

20090220214959.jpg

先ほど広島から帰ってきました!行きは時間なく新幹線で1時間弱、帰りは高速バスで4時間ほど。ZIZIさん、LOUXちゃん、EMAさん、りっちゃんほか広島の皆さん、お世話になり本当にありがとうございました♪ ほんわかした雰囲気の中、とても充実していて楽しく来た甲斐がありました。また機会ありましたら、よろしくお願いします(感謝) 

ZIZIさんが広島に来られたのは今回で3回目だそう。ショーも大盛況で今までにZIZI・WSに参加した方々が多数踊られて大盛況でした。ZIZIさんからは踊るのが楽しくて仕方ない感じやお客さんと今この瞬間の喜びを分かち合っている思いが伝わってきます。LOUXさんからイシスやオリエンタルも色香や笑いがこぼれるところなど楽しさいっぱい。ほかのダンサーの方も群舞からソロまでスタイルも様々、皆さんのベリー大好きという気持ちと仲の良さがとても伝わってきます。写真はZIZI&LOUX。

WSもZIZIさんのベリーを踊る喜びに溢れてました。努力し培ってきたたくさんの引き出しから惜しみなく教えてくれます。イーカー(アラビック・リズム)の大切さ、テクニックに走らないこと、カウントや振付通りに踊らないこと、歌詞から想像力を高め踊りで表現すること、歌手や演奏家の思いをくむことなど、より個性豊かな表現が引き出される内容でした。丁寧にひとり一人を見てくれている包容力と安心感に包まれるのを感じますし、何よりもZIZIさんが楽しんで教えてくれている、みんなが変化していくことを喜んでいるのも伝わってきます。3回目というのもあってか良い信頼関係がベースとなっているんでしょうね。参加者の皆さんが伸び伸びと踊り、純粋さでキラキラしている姿が新鮮に写りました。


マコさんのレッスンも良いですよ!選曲や振付、衣装や演出などすべてに妥協せず時間をかけているマコさんだからこその面白さがあります。ジジさん曰くマコさんは長嶋監督のように発想豊かで可能性を引き出す人、ル~さん曰くジジさんは王監督のようで努力と積み重ねがあるからこそ伝えられるものを持っているそう。福岡WSでこの感覚や豊かさを共有してほしいなと思います。またショーも贅沢なほどにお二人がたくさん踊ってくれる予定です。デュオやソロ、スタイルもいろいろ。もちろんジジさんがナイルフェスで優勝したパフォーマンスもあり。あえて今回プログラムはご案内しないのでサプライズでお楽しみください。

3月のイベントには九州各県だけでなく中国・四国方面ほかからも来られる方がいらっしゃって嬉しい限りです♪ 遠方からお越しの皆さんはイベント予約だけでなく、早めに宿泊や交通機関の予約状況もお調べください。この時期は旅行業界は年内の中でも最高価格のランクに値するほど混む時期のようです。連休と春休みが重なってるからでしょうか。ショーは天神ですがWSは混みやすい西新になるので、バスよりも地下鉄沿線沿のホテルなどがオススメです。探せば格安のゲストハウスもありますよ。

ちなみに私は高速バスは酔うのでとても苦手なんですが、今回ホメオパシーの乗り物セットのレメディを3種ボトルに入れてチビチビ飲みつつ無事帰宅。酔いやすい方にはナチュラルでオススメです。乗る前に直接3種摂ってもOKです。噛まずに舌下に入れて溶かしてくださいね。


[ ☆詳細と更新情報は前後のブログも参照・ご確認下さい。]

Posted on 2009/02/22 Sun. 23:05 [edit]

category: Zizi

TB: 0    CM: 0

22

持ち物&撮影について 3月WS  

柴犬

3月MAKO&ZIZI・WSについての追加情報です。
以下、ご協力お願いします。


●大きめのノートと筆記用具
【3】3/21(土)14:30~16:00
《リズムに合わせた振付・即興とジル》と
【5】3/22(日)10:00~13:00
《名曲からエジプトの心に触れる》では
大きめのノートと筆記用具をお持ちください。

イーカー(アラビック・リズム)の名前や書き取り、
アラビア語の歌詞や対訳など多く書き留めていきます。
クリップボードなどがあると便利かもしれません。
またこの時はあまり動かいので
寒くならないよう羽織るなどしてくださいね。

●靴下やシューズ
たくさんクラスを受けられる方は
裸足では足が疲れやすく冷えるかと思いますので
靴下かシューズ類をお持ちください。
冷えると体が動きにくくなり故障も増えやすくなります。

●ベールやジル
3/21(土)16:30~18:00【4】《ショーアップの心得》
においてもベールを使うことになりました。
貸出・販売の予定はありませんので
必ずご持参くださいますようお願いします。

●飲み物や食事
連続して受けられる方は、予め飲み物や食事など
お持ちになることをオススメします。
またゴミなどはお持ち帰りになるようご協力お願いします。

●撮影の注意
先生方の指導やレクチャー、パフォーマンスの
撮影や録音は一切できません。
WS後にご自身か、許可を取られた方のみを
撮影するようご協力お願いします。
できれば2回曲をかけますので、
ご友人などと協力されてください。



[ ☆詳細と更新情報は前後のブログも参照・ご確認下さい。]

Posted on 2009/02/21 Sat. 08:51 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

21

3月WSレベル&メールタイトル 

子猫

3月マコさん&ジジさんのワークショップのレベルに関してよくお問い合わせいただくのでご案内です。基本的にすべてオールレベルとしています。初心者の方も経験者の方にも、クォリティ高いお二人の指導の中で何かしら得るものがあるかと思います。同じ動きでも先生方によって表現も違いますし、専門的なこともありますが、いろんな要素があることを知り体感するだけでも価値はあるんじゃないでしょうか。疑問や出来ないことが見つかるだけでも自分への課題や再発見に繋がると思います。

すべてオールレベルですが、比較的3/21(土)の前半2クラスが基礎的で、後半2クラスが基礎の続きという感じです。また3/22(日)の2クラスは応用的なレクチャーや振付クラスになります。なかなかお二人のワークショップはないと思うのでぜひこの機会をお見逃しなく!私自身もビギナーですので、出来ないことや分からないことだらけですが、いろんなエッセンスをいただけたり、垣間見ることができると思うので、とても楽しみにしています。初心者だからこそ、素敵なショー、プロのレッスンに触れることが大切だと思います。一緒に頑張りましょう。

またショーとワークショップのお二つともお申込の方は、メールのタイトルを「3月ショー&WS」としてください。ショーのみでしたら複数でのお申込可能ですが、WSに関してはお名前が必要になりますので、間違いなどをなくす為にも必ず個人でお申込願います。またお振込み確認できましたら、送付先にショーのチケットを送らせていただきます。明日から日曜まで留守にしますので、多少メール対応が遅れると思いますが、ご了承くださいませ。以上、よろしくお願いします。

※今回のフライヤーの画像がうまく開けなかった方が多いと思いますが修正しましたので再度お試し下さい。失礼しました。


[ ☆詳細と更新情報は前後のブログも参照・ご確認下さい。]

Posted on 2009/02/19 Thu. 15:49 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

19

再度ご案内 3月のお申込方法・ご注意 

カニ

早速の3月ショーとWSのお申込、ありがとうございます。
皆さん熱心でいらっしゃるので良いイベントになりそうで楽しみです。

 またお手数ですがお申込の際は、
 必ず2/14の詳細や申込方法、注意事項等をお読みになり送信願います。
 また更新情報はブログでご案内させていただいてます。


 ※追加と再度確認のご案内

●施術中などで電話での対応はなかなかできない為、
 アドレスをお持ちの方はメールでお問い合わせ願います。
●送付先には郵便番号と住所の2つをお願いします。

●携帯メールアドレスから送信の方は、
 こちらのメールが受信できるよう設定の確認をお願いします。
●メール申込の件名を「3月ショー」「3月WS」「3月ショー&WS」
 のいずれか当てはまるタイトルでお申込願います。
●3日以内/4日以降に返信がない場合は
 エラーの可能性がありますので、同じ内容を再送信願います。
 明日2/20~22まで留守にしますので対応が遅くなります。

●ショーご希望の方は、1ステージ/2ステージの
 どちらを何枚ご希望かを明記してください。
●2ステージのショーは大方同じ内容で、
 入替制/自由席となっております。
 2ステージ両方ご覧になることは可能ですが、
 セカンド準備のため退席などのご協力をお願いします。
●WSはいずれもオールレベルです。初心者~ダンサー/指導者の方もどうぞ。
 3/21(土)前半2クラスが基礎的、後半2クラスが続・基礎的。
 3/22(日)2クラスとも応用的ですが、初心者の方も歓迎致します。


 以上、ご了承くださいませ。



いつもご来場や参加者の皆さまのご協力で
スムーズに対応することが出来ることを感謝しております。
今回もご協力いただけると大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。


[ ☆詳細と更新情報は前後のブログも参照・ご確認下さい。]

Posted on 2009/02/18 Wed. 20:25 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

18

お問い合わせ・申込方法 3/20~22 

 
Almis Tarmis 東京より九州初上陸!
Barbee Mako & Zizi 
Bellydance Show & Workshop

Barbee+Mako(GSC_1428)_convert_20090216183723


  ※※必ずお読み下さい※※

■■お問い合わせ・ご予約・ご注意 ■■
    

《お申込手順》 ※メールでお願いします!
メール申込→振込先を返信→1週間以内振込→
確認メール返信→予約完了/チケット発送

 ※お問い合わせ等は、メールにて受付ております。
  申込先アドレス(★を@に置き換え)
  miracle.workshop★gmail.com

 ※電話での対応が難しいため、
  メールアドレスをお持ちでない方のみ
  お電話にて受け付け致します。
  留守電へ、伝言をお願いします。
  TEL 092~471~6465

●2/16(月)より申込受付開始します。
●予約・振込の締切期限を3/12(木)付確認までとし、
 3/13(金)以降のご予約は、各クラス1,000 円UP となり、
 当日お釣りのないようお支払いのご協力をお願いいたします。
 ※こちらは当日0時以降の適用となりました。
  詳細は下記をご覧下さい。

●3/12 迄にショー代入金済の方のみ軽食プレゼントとなります。

●ショー&WS申込の方はタイトル「3月ショー&WS」として下さい。
●入金頂いた料金は、理由を問わず払い戻しをしておりません。
 入金後のキャンセルで権利を譲られる場合は、
 代理の氏名とご連絡先を送信して下さい。
●3日以上申込の返信がない方はエラーの可能性が
 ございますので、再送信お願いします。

●ジルとベールの販売・貸出の予定はありません。
●クラス中の動画や写真撮影、録音等、
 クラス後のご自身以外の撮影等は固くお断りします。
●動きやすい服装をご用意ください。多く参加される方は、
 靴下やシューズがあると疲れにくいと思います。
 ノート、筆記用具の持参をおすすめします。
●予定を変更する場合がございますので予めご了承下さい。
●更新情報はブログをご覧下さい。


※【料金変更案内】
3/12以降のお申込みにWS各クラス1,000円upでしたが、当日0時以降のお申込みが1,000円upとなりました。定員がございますので必ず申込事項を明記し、ご予約いただくようお願いします。折り返し振込先をご案内します。詳細は3/14のブログをご覧下さい。



[ ☆詳細と更新情報は前後のブログも参照・ご確認下さい。]


Posted on 2009/02/14 Sat. 15:31 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

14

WS申込詳細 3/21~22 

 
Almis Tarmis 東京より九州初上陸!
Barbee Mako & Zizi 
Bellydance Show & Workshop

veil01_convert_20090216182250.jpg

★★★Workshop★★★

2009,3/21(土)22(日)

講師:BARBEE MAKO & ZIZI

定員:各30名

料金: 90分5,000円 180分9,000円

☆複数受講割引
2 クラス1000円引
3 クラス2000円引
4 クラス3000円引
5 クラス4000円引
6 クラス5000円引

☆最大5,000円引
※3/13 以降、各クラス1,000UP

※【料金変更案内】
3/12以降のお申込みにWS各クラス1,000円upでしたが、
当日0時以降のお申込みが1,000円upとなりました。
定員がございますので必ず申込事項を明記し、
ご予約いただくようお願いします。折り返し振込先をご案内します。
詳細は3/14のブログをご覧下さい。


場所:
ヒッツ・ダンス・スタジオ[西新]
福岡市早良区西新4-7-1-2F
地下鉄西新駅 4番出口より徒歩5分内
http://www.hitsdance.jp/


《WS お申込方法》
2/16~受付開始。申込タイトルを「3 月WS」とし、
miracle.workshop★gmail.com (★→@)まで、
①氏名 ②〒住所 ③TEL ④クラス番号 をご送信下さい。
※お一人様ごとのお申し込みになります。



[ ☆詳細と更新情報は前後のブログも参照・ご確認下さい。]


Posted on 2009/02/14 Sat. 14:21 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

14

WS内容 MAKO&ZIZI 

 
Almis Tarmis 東京より九州初上陸!
Barbee Mako & Zizi 
Bellydance Show & Workshop

DSC_4659_convert_20090216182509.jpg

★★★Workshop★★★


【1】《初心に戻るベリーダンスの基礎》
3/21(土) ☆10:00~11:30[90分] B.MAKO
基本的なベリーダンスの姿勢、ウォーキング、シュミ、
力の抜き方など、初心に戻り基礎をしっかりと学びます。

【2】《美しく自然に動きをつなげていく》
3/21(土) ☆12:00~13:30[90分] ZIZI
無駄な動きをなくし、ベリーの動きと共に腕の動きや
顔の向きなどを体全体自然につなげる踊り方。

【3】《リズムに合わせた振付・即興とジル》
3/21(土) ☆14:30~16:00[90分] B.MAKO
ベリーダンスの主なリズムの説明。
振付・即興とジルを合わせて学び踊ります。
※ジル・ノート・ペン持参

【4】《ショーアップの心得》
3/21(土) ☆16:30~18:00[90分] ZIZI
レストランやパーティ、結婚式など人前で踊る時の
意識や楽しませ方、演出などのレクチャークラス。
※ベール持参

【5】《名曲からエジプトの心に触れる》
3/22(日) ★10:00~13:00[180 分] ZIZI
偉大な歌手アブドゥル・ハリーム・ハーフェズの有名な数曲を
歌詞の内容と共に説明。内、一曲をZIZI 振付で踊ります。
※ノート・ペン持参

【6】《ベールを使ったオリエンタルの振付》
3/22(日) ★14:00 ~ 17:00[180 分] B.MAKO
マスムーディのロマンティックベールワーク。
編曲も振付もBARBEE オリジナルで踊ります。
※ベール持参

【5】【6】の詳しい説明内容は3/14のブログをご覧下さい。


※ベールやジルの貸出・販売の予定はありません。
 忘れないようご持参ください。
 また【4】《ショーアップの心得》でも
 ベールを使用することになりましたのでお忘れなく!
 【3】ではリズムや名前 【5】ではアラビア語や
 対訳などを多く書き留めていきます。
 大きめのノートと筆記用具をお持ち下さい。



[ ☆詳細と更新情報は前後のブログも参照・ご確認下さい。]


Posted on 2009/02/14 Sat. 13:18 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

14

初・福岡ベリーショー バービーマコ&ジジ  

 
Almis Tarmis 東京より九州初上陸!
Barbee Mako & Zizi 
Bellydance Show & Workshop

DSC_4667_convert_20090216180503.jpg

★★★Show★★★

2009,3/20(金・祝)

2ステージ:
1st / 18:30 開場 19:00 開演
2nd / 20:30 開場 21:00 開演
※同じ内容のショーで入替制です。

※【変更】 1stと2ndはほぼ同じ内容ですが、マコ&ジジのペア・パフォーマンスはそれぞれ別のプログラムになりました。どうぞご了承下さいませ。詳細は3/14のブログをご覧下さい。

チケット:
前売り\3,000 当日\3,500 (1ドリンク付)
※3/12 迄にご入金済の方には軽食をプレゼント!
※3/13~お振込の場合は当日料金と
 させていただきます。ご了承願います。

ダンサー:
BARBEE MAKO & ZIZI
Isabelle & Studio dancers

場所:
サンチョ・パンサ[天神]
福岡市中央区天神2-4-5ディトンビル3F
警固神社より2分 天神ビックカメラ2号館裏
http://www.tiempo.jp/sancho_panza.html

《Show お申込方法》 
2/16~受付開始。タイトルを「3 月ショー」とし、
miracle.workshop★gmail.com (★→@)まで、
①氏名 ②〒住所 ③TEL ④1st/2nd、枚数 をご送信下さい。
※ショーのみの場合、複数での申込可能です。


[ ☆詳細と更新情報は前後のブログも参照・ご確認下さい。]


Posted on 2009/02/14 Sat. 12:03 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

14

プロフィール Barbee Mako & Zizi  

 
Almis Tarmis 東京より九州初上陸!
Barbee Mako & Zizi 
Bellydance Show & Workshop
2009,3/20(金祝)~22(日)

本場エジプトでZIZIが優勝! 祝・凱旋公演!
九州・福岡で初のアルミスタルミスによる
ベリーダンスショーとワークショップです!!

2008年11月エジプト・カイロにおける、ベリーダンス・コンペティションで日本人として初めてZIZI が優勝!! BARBEE MAKO & ZIZI のペアで2008年5月パリ & ローマ公演も大成功!! 世界が今一番注目する2人のダンサーが初来福します。


《プロフィール》

red01_convert_20090216175605.jpg
■Barbee Mako バビーマコ
アルミスタルミスベリーダンススタジオ主宰。日本のベリーダンスの草分けの一人であり、今も第一線で活躍を続けている。多くの優れたベリーダンサーを育てた、インストラクターであり、ダンサー。愛知万博連続出演、ウードの至宝常味裕司との30 回にわたるライブ、パリの舞姫カメリアとの4年間にわたる公演、2006年韓国フェスティバルに招待され公演を行うなど、数多くの活動の他、毎年のエジプトカイロフェスティバル参加にて、新しいエジプシャンスタイルを取り入れるなど、現在も変化し続ける。


HAN_0212自動修正_convert_20090216175813
■ZIZI
ALMIS TARMIS STUDIO にてBARBEE MAKO に師事。何度もエジプトに渡りその文化に触れダンスを学び、エジプシャンベリーダンスを得意とする。2008年11月、エジプト・カイロにて行われるナイルグループフェスティバルのコンペティションで優勝。数多くの舞台をこなし、アラブ音楽家とのライブも精力的に行っている。特にアラブ音楽とダンスのユニット、Ana Lessa Nunu ではBARBEE MAKO との洗練されたデュオと情緒とパワーのあるソロを披露し、2008年5月にパリの舞姫カメリアとのパリ・ローマ公演では好評を博した。東京都内外複数のスタジオの講師を兼任。



[ ☆詳細と更新情報は前後のブログも参照・ご確認下さい。]


Posted on 2009/02/14 Sat. 11:05 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

14

フライヤー 3/20~22 アルミスタルミスshow&ws 

 
Almis Tarmis 東京より九州初上陸!
Barbee Mako & Zizi 
Bellydance Show & Workshop

2009,3/20~22のアルミスタルミス・Barbee Mako&Zizi ショー&ワークショップのフライヤーです。先日のショーで配布したフライヤーには申込先のメールアドレスが記載されておりませんでした。大変失礼しました。miracle.workshop★gmail.com(★のところを@に置き換え)まで、申込要項を明記の上、お送りくださいますようお願いします。また今週末2/20~22は留守にする為、返信が遅れますことをご了承くださいませ。


A.jpg

b.jpg


[ ☆詳細と更新情報は前後のブログも参照・ご確認下さい。]


[主催]
Make.Body.Sense.
http://mbsyuki.blog50.fc2.com

[協力]
特定非営利活動法人ティエンポ・イベロアメリカーノ
Off Broadway 九州ビジュアルアーツ Bellydance JAPAN
カラコルム 株式会社サラムモロッコ 福岡トルコ友好協会、
天神FM LOVE FM 株式会社フォレスト オン・コーポレーション
O'yafko Real ほか


Posted on 2009/02/14 Sat. 10:00 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

14

イスタンブールに触れる CD/BOOK/DVD 

先日のイベントで販売していたMIHOさんのCDとサラームさんの本のご紹介です。


ベリーダンス・イスタンブールベリーダンス・イスタンブール
(2009/01/25)
オムニバスヒュスニュ・シェンレンディリジ&ラチョ・タイファ

商品詳細を見る


人気ベリーダンサーNourahさんによる選曲で、究極のターキッシュ・ベリーダンス・コンピレーション!イスタンブールの人気レーベル、ダブルムーン・レコードの膨大で多彩な音源の中から、ベリーダンス向きのトラックを厳選したもの。すべてがトルコ音楽で、現地最先端の曲ばかりを集めた実力派10アーティストによる16曲を収録。今回のロマ振付WSでは、レッスン始めに9/8拍子のステップの練習に14曲目「ユクセキ・ユクセキ・テペレル」を使用。ロマ振付曲として2/4拍子の1曲目「ダーラル・クズ・レイハン」を使用。どちらもMIHOさんが大好きなジプシー系超絶クラリネット奏者、セリム・セスレルです。アーティスト&楽曲説明はサラーム氏が担当。ターキッシュ好きの方はぜひ押さえたい一枚です。


エキゾ音楽超特急 完全版エキゾ音楽超特急 完全版
(2008/10)
サラーム海上

商品詳細を見る


入手困難でネットオークションで高値が付いていた2003年の初版に、雑誌「ソトコト」に連載していたものから、さらに加筆されバージョンアップした『エキゾ音楽超特急 完全版』 日本を始めアジア、インド、中東、ヨーロッパ、北アフリカ、などなど、サラーム氏だからこそ語れる世界中の音楽の数々がテンコ盛り。引き出しの豊富さに圧倒されつつ、きっとこれも入り口に過ぎないことをすぐに察してしまう奥の深さ。きっとベリーダンサーなら何気に持っているアルバムがいくつか紹介されていると思うので、こんなアルバムだったんだ!と興味を持つはず。MIHOさんの師匠セマやトルコで大人気の色男タルカンの紹介記事も面白いですよ。多分200枚近いであろうアルバムの紹介と写真の数々や、ベリーダンスジャパンの連載でお馴染みの若山ゆりこさんのイラストも楽しめます。音楽だけでなく世界中の文化に触れられる一枚。読みながら気持ちだけでも遠く旅行してる気分になれそうです。


クロッシング・ザ・ブリッジ ~サウンド・オブ・イスタンブール~ [DVD]クロッシング・ザ・ブリッジ ~サウンド・オブ・イスタンブール~ [DVD]
(2007/08/24)
アレキサンダー・ハッケ

商品詳細を見る


また、もっとイスタンブールの音楽を堪能するにはトルコ版『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』のような「クロッシング・ザ・ブリッジ」をオススメします。カンヌ、メキシコシティ、大阪ヨーロッパ、ベルリンなど、各国の国際映画祭で入賞した最新エキゾチック音楽ロードムービー。イスタンブールの音楽シーンはなぜこんなにも魅力的なのか、個性豊かなミュージシャン達との心の繋がりを描いた、現在進行形のドキュメンタリー。サラーム氏も参加している豪華10大映像特典もあり。CD「ベリーダンス・イスタンブール」のアーティスト達の姿がリアルに感じられる、トルコの魅力満載です。


Posted on 2009/02/12 Thu. 22:04 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 0

12

MIHO 2/11ターキッシュWS 終了♪ 

20090210212306.jpg


MIHOさんのターキッシュWS、大好評のうち終了しました。皆さんお掃除などいろんなご協力ありがとうございました。シン・ダンシング・ブリーズのしんさん、スタジオありがとうございました。今回のWSでは、ターキッシュスタイルの特徴や音楽ほか、捉え方や動きについてなどなど、Q&Aの時間もあって良かったですね。MIHOさんが長年ベリーダンスと向き合い、そんな中でいろんな確信や答えがあるからこそ、言葉に出来る答えだったんじゃないかと思います。といってもこれも入り口にすぎないんでしょうね。(写真は昨日のショー終了直後のMIHOさんとサラームさんです。)

WS終わり、ラブFMのディレクター、サラムモロッコの大西さん、サラーム海上さんと合流して、空港まで見送りに行きました。すべてが終わりほっとするのがこの時間。私もイベント前から終わるまでは緊張で、いつも睡眠時間が極端に減ります。MIHOさんも緊張が解けたよう。そんな中カフェでMIHOさんのラブFMの取材コメントを録りました。昼間スタジオではサラームさんのコメント録りもしているので、お二人の放送は3月下旬辺りに予定しているそう。放送日分かり次第またご案内しますね。

MIHOさんとサラームさんにはたくさんのアドバイスと励ましを頂き感謝しています。関係者の皆さんには準備不足で行き渡らない点もありご迷惑おかけしてすみません。また急な展開でも快く協力してくださった皆さんには頭が下がる思いです。これから今年もどんな展開になるのか私にも分かりませんが、私に出来ることを模索しつつ何かしらのフォローや提供ができたらと思います。今後もどうぞよろしくお願いします。


Posted on 2009/02/11 Wed. 20:13 [edit]

category: Miho

TB: 0    CM: 2

11

MIHO&サラーム氏 2/10ショー終了♪ 

miho s

miho s2


おかげさまでMIHOさんのベリーダンスショー無事終わりました。サラームさんのビデオトークショーもたっぷりで、お楽しみにいただけたのではないかと思います。ボリュームの開放的な空間の中、シルエットから始まったターキッシュ・スタイル、素敵でしたね。ワールドフュージョンも好評でした。今回も更にたくさんの方々にご協力頂きました。点と点が繋がる面白さを改めて実感し、皆さんには頭が上がらないほど感謝しています。写真はサラームさん撮影のものです。

Special Thanks to: Volume/店長&スタッフさま、照明/岩井さま、九州ビジュアルアーツ、カラコルム、Bellydance Japan、Off Broadway、Oyafko real、撮影スタッフさま、FM福岡/Butchさま、天神FM/Sach&スタッフさま、Love FM/Max&スタッフさま、株式会社フォレスト/松嶋さま&スタッフさま、株式会社サラムモロッコ/大西さま&スタッフさま、福岡トルコ友好協会、オン・コーポレーション、運営スタッフ皆さま、またフライヤー配布にご協力いただいた方々や各店、ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました!


Posted on 2009/02/10 Tue. 23:26 [edit]

category: Miho

TB: 0    CM: 0

10

“カラコルム”よりトルコのキリム 

20090209173939.jpg

20090209173923.jpg


今日は朝倉まで行ってきました。インターから降りてJR筑後吉井駅から数分の所には、白壁蔵造りの並ぶレトロな佇まい。通りには店蔵でありながら自転車屋、精肉店、お菓子、ラムネ屋、人形屋、などいろんなジャンルのお店が趣きある光景で見られます。そんなお店のひとつが「カラコルム」 トルコのキリム、南イラン、トライバルラグ、の輸入・販売しているお店。不思議といくつかのご縁が重なり、トルコのキリムを2枚お預かりして、MIHOさんのイベントで飾ることになりました。ご主人には快くご協力頂き心から感謝しています。

ひとくちにカーペットといっても、世界中にたくさんの種類がありますし、歴史も長いもの。そんな中でこちらでは手紡ぎで植物染料の手染め、そして手織りという今も変わらず受け継がれてきた各地民族の手仕事の良さを長年伝え続けていらっしゃるそうです。遠くは関東まで各地で展示会を開き紹介されているんだとか。今月は熊本で2件展示予定だそう。吉井町の雰囲気あるお店も良いですよー。白壁に味と深みのある木目。センス良く並べられるオブジェやレコードジャケット。何気なく飾られるいろんなものがしっくりと置かれ馴染んでいます。初めて行くお店なのに洒落たジャズの音楽に揺られつつ、すっかりくつろいでお話に聞き入ってしまいました。

また何故かイランやペルシャなどの繋がりから、演劇やライブ、体の感覚。また神社やエネルギースポット、お水や民族のお話、などマニアックな話に花が咲きネタ尽きず・・・。出会いっておもしろいと今日もつくづく感じました。今回のイベントでもたくさんの出会いとサプライズがあり、回を重ねるほどに広がりや可能性を感じています。皆さんの誰ひとり欠けることなく善意と協力があってこそここまでやってこれました。間違いなく明日も興味深いイベントになると思います。どうぞMIHOさんのトルコのベリーダンスとサラームさんの秘蔵ビデオトークショーもお見逃しなく! 詳細は1/14のブログなどをご覧下さいね。


Posted on 2009/02/09 Mon. 22:52 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 0

09

ディジュリドゥ・ライブ@VOLUME 




大名のVolumeは毎月第一木曜の夜はノーチャージで、ディジュリドゥのライブがあるそう。という訳で昨日早速行ってみました。特別ライブだったらしく確か富山?の有名なディジュの方と奥さまのベリーダンサーが来られて一緒にパフォーマンスされてました。ディジュって倍音ですごい振動が来るんですよね。ディジュリドゥ~って音に聞こえることからそんな名前になったそう。確かに聞こえます(笑) 一年前のですがDidjemakaさんのyoutube動画があったので掲載します。今はもっと進化してますよ。とてもまっすぐで研究熱心な熱い方。今後の活躍が楽しみです。


■Didjemaka(ディジュマカ)
福岡県生まれ。2000年にオーストラリアに渡り、独学でディジュリドゥを始める。2001年に帰国後は、東京で活動を行っていたオーガニックトランスバンド~Amaterasu~に加入し勢力的にライブを行う。現在は、毎月第一木曜に大名のレストランバーVolumeで、第三木曜に警固のアイリッシュバーThe Celtsにて、それぞれフリーのディジュリドゥーライブイベントをオーガナイズし、VoodooLoungeや糸島Cadillac Ranchの多数のイベントにも出演。また天神にMaka`s Didjeridoo Schoolを開校。

■ディジュリドゥー(Didjeridoo/Didgeridou)とは...
オーストラリア原住民のアボリジニーの楽器で、白蟻によって中が空洞化したユーカリの木が使われている。2~3万年前から存在したと言われている、世界最古の木管楽器。近年様々なジャンルの音楽に取り入れられてり、日本でもここ数年注目を集めている。


Posted on 2009/02/06 Fri. 15:53 [edit]

category: Music

TB: 0    CM: 0

06

MIHO Show&WS予約振込 2/6迄 

MIHOさんのショー&ワークショップの予約・振込期限が2/6(金)の明日までとなりました。ワークショップは残りわずか空いています。こちらのご予約はメールのみになりますので、1/14のブログをご覧下さい。 ショーのみご予約は前日まででしたら前売りの予約がお店でできます。ご希望の方はヴォリュームまでお電話下さい。092-716-4166まで、代表者のお名前と人数をお知らせ下さい。

また創刊したばかりのO'yafko Realの方にもMIHOさんのイベント案内していただきました。ウェブではボリュームの地図もリンクされてますので、場所を確認されてくださいね。


Posted on 2009/02/05 Thu. 12:14 [edit]

category: Miho

TB: 0    CM: 0

05

ボディワーク・トーク 

 
ガールズ・トークのようにボディワーク・トークを大先輩のロルファー谷佳織さんとしてきました。東京在住ながら通訳やワークショップなどで定期的に福岡に来られているかおりさん。なんだかすっかり福岡に馴染んできている気がします。

今までに至る経緯やボウルダのロルファーや先生、海外や東京・福岡のワークショップの数々、体の変化や気付いたこと・必要なこと、アプローチの仕方やボディワーカーとしてなど、あれこれ。こんなマニアックな話で楽しく盛り上がれるので話は尽きません。インストラクターだけでなく通訳としてたくさんのことを見てきたかおりさんだからこそ、器の大きさや引き出しの豊富さもすごく刺激になります。たくさんアドバイスいただけたのは今の私にとても励みになりました。

どの世界もそうですが、ボディワークも一旦ハマりだすと、いかに受けたいワークショップを限られた時間とお金の中でやりくりし、どう取捨選択し優先するかという決断が必要になります。常に新しい物が生まれ進化していくものなので一生勉強。私もできることならフランクリンメソッド・インストラクターズコースとっても受けたかったですし、ほかにも山ほど勉強したものがあります。体が2つか3つ欲しいくらい!ですが、今の私に必要な目の前のもの、今の私だからできることにトライしていくしかないですね。焦る思いを逃がし欲張らず器にあったものから、ひとつひとつ良い経験にしていけたらと思います。


Posted on 2009/02/03 Tue. 22:26 [edit]

category: Rolfing

TB: 0    CM: 0

03

ジェム(宝石)とレインボーのレメディ 

 
愛じゃ! 人生をかけて人を愛するのじゃ! (由井寅子のホメオパシー的生き方シリーズ)愛じゃ! 人生をかけて人を愛するのじゃ! (由井寅子のホメオパシー的生き方シリーズ)
(2008/12/27)
由井 寅子

商品詳細を見る


またマニアックですが、まだ文字も読めない頃から原石好きで、しかもホメオパシーという私にはかなりツボのレメディがあり、そのガイドブックが出版されています!チャクラに対応したジェムレメディはひと通り揃えてはいたものの、詳しいレパートリー(内容)を知らなかったため、とても興味深くさらに惹かれていきます。

石ってやっぱりエネルギーが強いですね。昔、中国・台湾茶にもハマったんですが、その中でも岩茶という種類があり、岩の上や岩に囲まれ過酷な環境の中で生息する木からお茶が出来ています。飲むとトリップし酔っ払うような、スコンと効いた~!と思ってしまう強いお茶もあります。そうさせてしまう石のエネルギーのレメディですから結構効き方もパワフル。なので私は大好きです。

大好きなものには自分に必要な何かや共鳴しているものがあるはず。反対に大嫌いなものにも反発してしまうトラウマか何かがあるはず。寅子先生の新刊「愛じゃ!人生をかけて人を愛するのじゃ!」では、ホメオパシーが分かりやすく説明され、チャクラを開くジェムレメディの解説が詳細に載っています。本に紹介されているのは、ジェット、オブシディアン、タイガーズアイ、ムーンストーン、ルビー、ローズクォーツ、ロードクロサイト、エメラルド、ターコイズ、ラピスラズリ、アメジスト。気になる石はありますか?

私がびっくりしたのはすべてのチャクラに対応しているレインボーのレメディというのがあるんですよ。簡単に言えば、エネルギーの詰まりを解放し、2つに分かれたものの橋渡しをするというもの。あらゆる要素が入ってるのでメンタル的にもバランスが取れそうですね。いつか摂ってみたいです。


Posted on 2009/02/02 Mon. 18:11 [edit]

category: Homoeopathy

TB: 0    CM: 0

02

MIHOさんのyoutube動画 




2月10日のMIHOさんのイベントを加筆してご紹介します。1月25日に作品として発売されたMIHOさんのDVD「テールズ・オブ・ミヒリバン」 ミヒリバンとはイスタンブールにあるモスクの名前で、トルコの大御所ベリーダンサー・セマから名付けられたMIHOさんのターキッシュ・ネーム。DVDに収められた5曲はそれぞれにこだわり、違った世界観で表現されています。HMVのトルコ・ベリーダンス特集のサイトでも紹介されています。


今回のショーでも間近でそのダンスを楽しめますよ。太鼓で叩き音が見えるようなアグレッシブなシュミと、特徴的な腰使いのターキッシュ・オリエンタルや、現地のジプシースタイルに近く手を叩くような特徴的なアーム使いのターキッシュ・ロム。またインド舞踊のポージングやペルシャ舞踊の動きを取り入れたワールドフュージョンなど、すべてMIHOさんオリジナルの振付で踊ります。

東京からのスペシャル・ゲスト・サラーム海上氏の中近東やインドなどのビデオトークショーも福岡にいながら楽しめます。長年、伝統音楽と現代音楽の出会いをテーマに、中近東やインドなどを定期的に旅し取り続けてきた秘蔵映像がたくさんあります。今回はその中から中近東一帯と、トルコやインドをテーマに、エジプトとトルコの違い、モロッコやインドなどを紹介しつつ、アラブの国によっての音楽や文化の違いを分かりやすく説明します。

お料理も特別メニューでトルコやインドのものを軽く食べれるようにご用意する予定です。前売ショーのみのご予約3,000円はボリュームまでご予約下さい。092-716-4166 1ドリンク500円別オーダー、また当日は3,500円になります。


Posted on 2009/02/01 Sun. 09:56 [edit]

category: Miho

TB: 0    CM: 0

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。