02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

初のほぼ日手帳 

basic_ph03.jpg

もう3月が終わってしまいますね。春の芽吹く季節、草木が萌え始める時期。これからの山に向かうドライブが一番好きです。そんな新年度のスタートに気分転換でスケジュール帳を変えてみました。それも初めて「ほぼ日手帳」の4月スタートのもの。年末より年度末で切り替えの方がなんだかスッキリします。

学生の時からスケジュール帳は絶対的必需品で、いろんなタイプを使ってきました。1年使うので新しいタイプとなると慎重に選びます。ここ数年落ち着いてたのは、見開き1週間で縦1列に24時間目盛になっているもの。時間を書き込む必要ないのってスゴイ便利なんです!またメモ魔なのでスペースないと困ります。あれこれ使い勝手を探っていくのって楽しいです。

ちょうど本屋で見かけたほぼ日手帳の使い方の本を見てなるほど~と思い、オリーブグリーンのカバーものをロフトに出向いて購入。毎年いろんな工夫がされているんだそうで良い感じ。文庫本サイズでノート的な感覚もありなかなか快適。まだ使いこなすまでにはなってないけど、定番になりそうです。ちなみに最近愛用しているのは消えるカラーペン。便利です。



Posted on 2009/03/30 Mon. 12:39 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 0

30

アラビアンな手作りポスター 

らくだ

何故か今日覚めると、昨日までと全然違いスッキリしてました。新月だからでしょうか。まるで意識が戻ったような感覚。これが普通なんだと思いますが、ここ1~2ヶ月は魂が少し抜けてたのかもしれません。正常に戻ると今まであった違和感をすごく実感します。

3/20ショーの入り口に貼っていたポスター。使っているペンはカリグラフィー用の極太マジック。知り合いのチュニジア人がアラビア語で書いてくれ、一番下の私の名前だけは自分で書かされました; それに友達のたまちゃんがペイントしてくれたんです。 この手作りポスターにマコさんジジさんが感激して、帰り大荷物なのに手持ちで持って帰ってくれたんです。今ではスタジオに貼っているそう。福岡のスタッフがいろいろとお世話してくれたことを伝えたいんだとか。う、嬉しいです(涙) ありがとうございます。出来上がりのポスターの写真撮るの忘れたので、今度スタジオに伺った時撮ってアップしようと思います♪


Posted on 2009/03/27 Fri. 18:21 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

27

祝・WBC2連覇♪ 

images.jpg

イチロー。スゴイです。野球のルールやまつわること、何も分からないけど、素人さえも圧巻するパワーがありますよね。プロ意識とユーモアと共に愛される人柄。人間味溢れる人でありヒーローである姿はほんとサムライに見えます。偶然誕生日が同じなので勝手に親近感を持ち、誇らしく感じています。同じ日に生まれたのなら、私にもそんな力のかけらでもあるんじゃないかと、おめでたく思ってしまいます(笑)

日本人の世界での活躍って励まされますね。イチローの名言で、「誰よりも自分が一番自分の活躍を期待している。」っていうのが印象に残ってます。プレッシャーを感じつつそれを力にしていく強さ。イチローの場合、その力もパワーだけじゃなくスマートさを感じますね。あとびっくりしたのは、以前田村正和氏のドラマに本人役で出演した時、セリフを完全に暗記していたというエピソード。素人の自分がドラマに出る上で最低限できることだと言っていたそうです。当たり前とすることが違いますね。これが世界基準を持つ人達の感覚なのかも。

今回はチーム全体の雰囲気がまるで甲子園球児みたいで楽しそうでした。無邪気さとひたむきであったかい。仲間って良いなって思える繋がり。あの一体感と感動はきっと一生に一度味わえるかどうかかも。素晴らしいです。いつか叶うのならアメリカで戦うイチローの姿が見てみたいです。日本語で大きく手書きのポップ書いたの掲げて、同じユニフォーム着て、声出して応援したい。なんだかイチローの本が読みたくなってきました。名言に触れてテンションあげなくちゃ。


Posted on 2009/03/25 Wed. 12:25 [edit]

category: Good things

TB: 0    CM: 0

25

マコ&ジジ・初ブログ&ラジオ出演 

20090320113608.jpg

ベリーショーのあった金曜昼にマコさんジジさんが、ラブFMスタイリッシュライフ内のナチュラルウーマンにゲスト出演しました。写真がその放送直後。左がショーのMCもしてくれたAnnaさん、右の帽子がマコさん、手前がジジさんです。お二人ともラジオは初出演だったとか。ライブだったのもありいろんなお話になって面白かったですよ。

そしてAnnaさんトークも声もそばで聞いてると心をグッと引き寄せられました。お二人ともAnnaさんのナレーションをとっても気に入ってくれて、踊りもスイッチ入るとテンション上がったそう。今回初めてMCを入れたんですが、やはり場が締まりますね。私も安心してお任せできました。さすがです。そしてマコさんがブログ、Barbee MakoのBellyDance日記 を始めたそうです。またジジさんの、ベリーダンサーZIZIのブログ もありますよ。チェックしてみてくださいね。

またWSに関して追記です。ジジさんよりショーアップの心得での補足。小柄な方はヒールのあるダンスシューズで踊る練習もしていくと良いとのことでした。少しでも背が高くなると違いますもんね。ソシアルダンスほかぴったり合う靴を探してみてください。日々レッスンや練習に励む皆さんのご活躍をお祈りしています!


Posted on 2009/03/23 Mon. 17:34 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

23

感動のマコ&ジジWS終了♪ 

20090321172247.jpg


2日間あったマコ&ジジのベリーダンスWS、無事終了しました。各地から参加いただいた皆さま、ヒッツダンススタジオさま、ありがとうございました! チャーミングさや面白いところもあり和やかなWS。憧れのお二人からオープンで優しく手ほどきを受けられて感動したとウルウルする方が続出でした。ベリーもレッスンもこんなに楽しんでいるお二人だからこそ、参加者の皆さんが癒されキラキラして帰られたんだと思います。


この2日間でもまた私フラフラで対応に笑顔や余裕が足りなくて反省・・・。ゴメンナサイ。皆さんに助けられました。本当にありがとうございます。いろんなお話伺いたかったんですが、メールでコンタクトしながらも、名前とお顔が一致してなかったので、どなたが誰なのかも分からず・・・。レッスン風景の写真撮るのも忘れてました。やっぱり携帯のデジカメじゃシャッターチャンス逃しますね。

ショーとWSのアンケートも間に合わなかったので、皆さんのご意見を聞く間もなかったことに悔いが残りますが、終了後たくさんメッセージいただいたことに励まされました。できることならアンケートを頂いてヒアリングの時間を持ちたかったです。いつかお話できる機会あればぜひ感想やご意見などお聞かせくださいね。今後も実りあるWSができるよう努めますので、ぜひご参加ください。


マコさんジジさん、6クラスもあったWSでは濃い内容とメッセージをたくさん残していってくれました。小さな動きひとつへの思い、リズムの意味や捉え方、音楽や歌詞の意味、演奏家の気持ち、お客さまとの関わり方、などなど。普段お話していてもそうですが、こんなにも第一線で活躍しながらも謙虚で熱心な姿がとても心を打ちます。

ショーの前夜から福岡入りしてくれたお二人。深夜までショーの音作りをしてくれたり、ショーの前にはラジオ生出演したり、本当に頭が下がる思いの4日間でした。帰りに最後の食事をしながら振り返り「やりたいことができ、とても幸せだった。」と言われたことが何よりも嬉しかったです。

今後ますます活躍され多忙になるであろうお二人には、まだまだこれから展開していく可能性がいっぱい感じられて、更に楽しみですね。また来年も福岡に来ていただけたらな~♪ 今回間違いなくたくさんファンが増えていると思うので、次回できたらもっと熱いイベントになると思います。お二人のご活躍をお祈りしています!


Posted on 2009/03/22 Sun. 22:38 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

22

3/20ショー大好評で終了♪ 

_MG_7188_convert_20090410023218.jpg


アルミスタルミス・ベリーダンスショー終了しました!おかげさまで大好評な2ステージ。心から感謝の気持ちでいっぱいです。マコさま、ジジさま、イザベルさま、ハビバティの皆さま、MCのAnnaさま、各スタッフさま、ご協力いただいた方々、ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございます。

当日準備不足もあり慌てたり、ほぼ徹夜で余裕なかった自分に大反省。一番自分が落ち着いて指示を出さないといけないのに・・・。行き届かなかった面などスミマセン。今回で3回目となるショー、改善点や課題はたくさんありますが、今後に活かしてより良く満足していただけるように頑張ります。これからもどうぞよろしくお願いします。


九州初となる今回、マコさんジジさんお二人は初出しのプログラムいっぱいでした。デュオで2曲、ソロで2曲ずつ。贅沢でしたね。最初のファラオニーは私が初めて見たお二人のデュオで、去年8月の伊豆・周船寺だっただけに、目の前で踊っているのを見てると、福岡で実現したんだとなんだか感慨深かったです。

またラストのデュオではファーストはタンゴ・スタイル、セカンドはヌビアンダンスとドラムソロで楽しませてくれました。どちらもそうくるんだ!というサプライズ的なラストでしたね。ひとつのステージでこんなにもたくさんのスタイルを魅せてくれるなんて・・・。何よりも印象的なのは楽しんで踊っている姿。たくさんの方から感動・感激したとお言葉いただきました。イザベルさんとハビバティの皆さんにもご協力いただいて華やかになりました。群舞の一体感って楽しいですもんね。とても良い雰囲気で進めることができて良かったです。福岡・九州、西日本でもさらにベリーが盛り上がりますように!


Specail Thanks to :
会場の橘高さま始めサンチョパンサ各スタッフさま、音響のマルさま、照明の岩井さま、ムービー・写真撮影のスタッフさま、会場・楽屋スタッフ皆さま、ポスター製作のElyes・たまみさま。アルミスタルミス、ティエンポ・イベロアメリカーノ、オン・コーポレーション、ベリーダンス・ジャパン、カラコロム、サラムモロッコ、福岡トルコ協会、シン・ダンシング・ブリーズ、ニューバランス、Love FM, Free wave, Forest, 告知やフライヤーご協力いただいた各スタジオ・ショップさま。今までに関わってくださったすべての方に多謝♪


Posted on 2009/03/20 Fri. 23:55 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

20

生ゲスト!! マコ&ジジ in Stylish Life LOVE FM 

A.jpg

あっという間にショーが明日になりました!各スタッフ皆さま、よろしくお願いします。来られるお客さま、どうぞお気をつけて。ここ数日の福岡は曇りの中、たまに晴れと雨になりそうなので、折りたたみ傘があった方が良いかもしれません。遠方からお越しの皆さま、気温は10~20度位で、夜になるとまだまだ冷えます。お天気変わりやすいようなので、チェックしてくださいね。

そしてビックニューーース♪ MCを担当していただけるLOVE FM のAnnaさんの番組、スタイリッシュライフにバービーマコさんとジジさんが生ゲストで出演します!NATURAL WOMAN (11:18-11:40)というコーナーで、スタジオは岩田屋本館7階なのでお話している姿も見れますよ。お時間ある方どうぞ。

ラブFMは、福岡県全土、熊本、長崎、佐賀、大分、山口県の1部と北部九州を網羅しているそう。福岡局76.1MHz、北九州局82.7MHz、福岡タワー局 82.5MHzのいずれかの周波数で聞いてみてくださいね。この一つ「76.1」の周波数だと、熊本市内から、大分の一部、また福岡県遠賀郡までをカバーしているそうです。


Posted on 2009/03/19 Thu. 11:24 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

19

アラビア語ポスター&南イランのキリム 

20090315191223.jpg

今回もたくさんの方のご協力でイベントを支えていただいてます。ありがとうございます♪ その内の一人でチュニジア人の知り合いの方がアラビア語でポスターを書いてくださいました。これに献身的にサポートしていただいてるお友達のたまちゃんがペイントしてくれています。エントランスかどこかに貼れたらと思っています。

またもうひと方、今回も浮羽吉井町のカラコロムさまよりキリムなどをお借りしました!どちらも南イランの部族の手織り。お二つとも貴重なもので合わせて50万円くらい!それでも東京などのお店に比べるとカラコロムさんは手頃でレアなものを扱っているそうです。このキリムとラグで、ステージ周辺に雰囲気を出せたらと思っています。


Posted on 2009/03/17 Tue. 12:09 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

17

3/22⑤⑥クラス内容説明 

 
3/22(日)WS2クラスの内容説明です。私も広島のZIZIさんWSで同じテーマのクラスを受けたんですがとても良い経験になり、こんなクラスもあるんだとある意味カルチャーショックでもありました。MAKOさんの振付WSも去年夏に受けて、どう意識して踊るかなど興味深いものでした。マコさんジジさんそれぞれの情熱さと個性があるので、お二人のレッスンが毎週受けられるアルミスタルミスの皆さんが羨ましいです。


HAN_0212自動修正_convert_20090216175813

【5】《名曲からエジプトの心に触れる》ZIZI
10:00~13:00[180 分] ※ノート・ペン持参

ウンム・カルスームと並ぶアラブの偉大な歌手、アブドゥル・ハリーム・ハーフェズは1929年にエジプトで生まれ、戦争や貧困などの激動の時代を生き、48歳という若さで亡くなりました。彼の歌は愛にあふれ、人々に希望を与え、今でも多くの人に絶大な人気があります。ベリーダンサーも彼の曲で踊らない人はいないくらい、ほとんどのダンサーが彼の曲を勉強し様々な表現で踊っています。今回は誰もが1度は耳にしたことがある有名な曲「ガーナ エル ハワ(私たちのもとに舞い降りてきた愛)」を歌の意味を説明しながら、シンプルな動きで丁寧に表現していけるよう指導します。ビギナーの方も是非ご参加ください。また以前同じ曲を習った方にはよりテクニックを体得出来るよう指導する予定です。

red01_convert_20090216175605.jpg

【6】《ベールを使ったオリエンタルの振付》B.MAKO
14:00 ~ 17:00[180 分] ※ベール持参

マスムーディというリズムはアラブ音楽に頻繁に使われ、このリズムをきちんと理解して踊ることはとても重要です。ビギナーの方にもわかりやすく数種類のシンプルなベールワークとステップで繰り返し踊れるようになっていますので、ベールと上手につきあえるようになりたい方、是非ご参加ください。 マスムーディのロマンティックベールワーク。編曲も振付もBARBEE オリジナルで踊ります。


Posted on 2009/03/14 Sat. 20:19 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

14

3月 料金・内容 変更案内! 1,000円up当日のみ/ショー内容一部変更! 

 
DSC_4667_convert_20090216180503.jpg

3月MAKO&ZIZIイベント、お申込の変更ご案内です。

3/12期限までにお申込お振込みにご協力いただいた皆さんには大変申し訳ないんですが、どうぞご了承お願い致します。今日ZIZIさんと電話でお話し、MAKOさんZIZIさんのご好意により、ショーやWSの料金は当日のみ1000円upとさせていただきました。それぞれ当日の0時前までにお申込頂ければ定価のままです。また当日の対応をスマートにする為、3/12以降の方もお振込み頂くようにしましたので、どうぞご理解ご協力をお願いします。

またショーの2ステージの内容が一部変更になります。1部と2部ではMAKO&ZIZIのペアはまったく違うプログラムで踊ります。ソロでもお二人が一曲ずつ踊る予定なんですが、さらに3/22(日)のWSでの曲をそれぞれフルにパフォーマンスしてくれることになりました!ということで、ソロが2曲ずつになります!ほんとに贅沢な充実振り。こんなにもお二人がひとつのイベントでたくさん踊ることはそうないと思います♪どうぞ皆さまお楽しみに。この2クラスの内容説明は別にアップしますので参考にされて下さいね。間違いなく素敵なイベントになり、オーガナイズできる私も幸せです。MAKOさんZIZIさん、心から感謝します♪


Posted on 2009/03/14 Sat. 19:29 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

14

足首の重要性 

大先輩のロルファー谷かおりさんと足首のリリースやトラッキングのお話になりました。体って何かと腰が・・・と言われますが、なんといってもベースの足首より下の状態がとっても重要です。ここに体全体に占める約1/4の数の骨があります。それだけ複雑で大切な場所。二足歩行となりあらゆる動きに対応できるのは足があるからこそです。皆さん足のアーチ3本はしっかり出ていますか?

ハイヒールなど負担のある靴やクセのある歩き方などで現代は足首が固い方が多いそう。私もそのひとりです。足首が変われば股関節も変わり、腰も体全体も変わってきます。また足首は卵巣と関係が深く、骨盤の動きともセットになっているんだとか。固そうでも変わりやすいパーツではあるので足首回しや足指でグーパーをするなどしてほぐしていきましょう。ちなみに腕は頭や心、手首は子宮と繋がりがあるそう。深いですね~。最後に首と名の付くところはあまり冷やさないほうが良いようです。まだまだ夜になると寒いのであったかくして寝ましょう♪


Posted on 2009/03/14 Sat. 10:31 [edit]

category: Rolfing

TB: 0    CM: 0

14

Winner!! Nile Group Nov.2008. 

 
ナイルグループのHPに2008.11月のコンペの記事が掲載されていました。ZIZIさんが表彰される写真が載っています。またyoutubeにもコンペでのZIZIさんパフォが少し見れますよ。雰囲気だけでも分かるかも。この時遠くから見ていても踊れて幸せ!楽しい♪って笑顔とオーラに満ちてました。今回3/20のショーでは、MAKO&ZIZIのデュオでまったく初めてのパフォーマンスも披露してくれるそうです♪ 今仕上げている最中なんだとか。お二人のプロ意識や楽しんでもらいたいという意気込みがすごいです。楽しみです~。





振り返れば、MAKOさんに来福していただける!と話になったのは確か去年の8月。始めはMAKO&MAHAというすごい組み合わせだったんですが、スケジュール調整により1月にMAHAさん、3月にMAKO&ZIZIさんになりました。お三方には超多忙な中、快くお引き受けいただいて嬉しかったです。今回のショーやWSの中でも私はバタバタとしてると思いますが、皆さんのご意見を聞いてより今後も良いイベントが出来るようになりたいので、ぜひ感想を聞かせてくださいね。よろしくお願いします!


Posted on 2009/03/13 Fri. 18:00 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

13

MCはLoveFMのAnnaさんです♪ 

3/20のショーは九州初のアルミスタルミス・ショー、またジジさんの凱旋公演でもある特別なものなので、場を盛り上げる為にもMCもお願いしました。LOVE FMで月~金曜 11:00~16:00のStylish LifeのAJをされているAnnaさんです!嬉しいっ。ありがとうございます♪ 今日打ち合わせをしてきました。聞き慣れたあの声がとても心地良かったです。

今回は九州各県だけでなく中国や関西方面からまでお申込あり、本当に嬉しいです♪ こんな旅費の高い時期に来ていただけるなんて。しかも暖かいメッセージをたくさん頂きました。頑張ります。博多はとても面白い街ですよ~。海と山、温泉と食事、熱い人達。ワークショップがある西新も有名な商店街を中心に、手頃な洋服・雑貨、飲食店までいろいろあります。ぜひ楽しんで帰ってくださいね。

また今日はお振込確認の最終日でした。皆さまお忙しい中、ご協力ありがとうございます。ショーは2nd、WSは日曜の2クラスでしたら少し余裕がございますので、ご希望の方はご連絡下さい。またWSは複数受講割引は可能ですが、詳細でもご案内してましたように、各1,000円UPの当日支払いとさせていただいてます。お釣りのないようご協力お願いします。ご了承願います。いずれも定員がございますので必ずご予約下さいね。お待ちしております♪

※【料金変更案内】
3/12以降のお申込みにWS各クラス1,000円upでしたが、当日0時以降のお申込みが1,000円upとなりました。定員がございますので必ず申込事項を明記し、ご予約いただくようお願いします。折り返し振込先をご案内します。詳細は3/14のブログをご覧下さい。



Posted on 2009/03/12 Thu. 20:26 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

12

Googleとマウスパッド 

 
Googleは今やすごい多機能にヴァージョンアップしていて、何がどうなってるのかさっぱり把握できてないんですが、連絡には長くG-mailを使ってます。旅先の国内外でも便利。最近気に入っているのはテーマ。設定画面からテーマを選択すると、G-mail画面が壁紙のように自由に選べるんです。テーマによっては各国各都市の指定ができ、時間と共に朝昼夕晩と風景やアイコンの色が変化していくので、ずっとパソコンに向かっていても楽しめます。

aladdin_red_sub.jpg


今選択しているのは、ワークショップ専用アドレスはビーチからエジプト・カイロ。どこの都市選んでもあまり変わりませんが、夜空の色味や変化がグラデーション・フェチにはたまりません。もう少しアラビアンだと嬉しいかも。これにいつか欲しいと思っているのがペルシャ絨毯のマウスパッド。本物は手が出ないので身近なところで楽しみます。またボディワーク専用アドレスは、マウンテンからロルフ・インスティテュートのあるアメリカ・コロラド州ボウルダです。ロッキー山脈の麓なので、あの山肌と高地の澄んだ空気や季節感、空が近い感じが出ていてステキです。

ネットで無料の会話するのに、いずれはIP電話とか付いてれば良いかと思うんですが、とりあえず今はグーグルトーク。前はスカイプやホットメールもありましたが、これらの使い勝手どれが一番良いんでしょう。もう情報過多で何がなんだかさっぱりでついていけません。でも遠距離を無料で会話できるって画期的ですよね~。ウェブキャメラ付ければTV電話になっちゃうし、海外にいる人と話すには良いかも♪ でも電話するのにメイクしないといけませんね;


Posted on 2009/03/10 Tue. 17:42 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 0

10

“The Essence of Bellydance” 

今日からLOVE FM “Around the Globe”でイベント告知が数分ですが4夜連続放送されています。8時半のプチリンクというコーナーで今回のマコ&ジジ・エジプシャン・ベリーダンス・イベントをご紹介しています。先月収録したコメントは録音一回で済んだものの、結構かんでいたので編集してもらっていました;聞いてると気恥ずかしくなりますね。練習足りず焦りも隠せず、やっぱりたまになまってましたね。ちゃんとナレーションできるようになりたいです。

今日初回の放送始まりでは間違ってトルコの音楽がかかってしまったよう。ゴメンナサイ。3月下旬か4月にスタジオ・リタムのMIHOさんのコメントが同じ番組内で放送される予定で、その為に用意したCDと取り違えてしまったみたいです。ちなみにサラーム海上さんの放送もある予定。日時が決まったらまたご案内しますね。楽しみです。明日以降にも放送予定の曲は「The Essence of Bellydance」からも選曲しています。MAKOさんも振り付けで使用されている素敵なアルバムです。

The Essence of BellydanceThe Essence of Bellydance
(2008/03/11)
Al-Ahram Orchestra

商品詳細を見る


WS⑤「エジプトの心に触れる」の補足です。広島からの参加者の皆さんには2月にあったWSと重なるテーマではあるんですが、さらにあの曲を踊り込めるようにとZIZIさんの選択です。時間も3時間とたっぷりありますので深く勉強できるチャンスですね。アラビア語の歌詞や演奏から自分なりの振りの引き出し方を学びましょう。

ご入金確認のメールとショーチケット送付が少し遅れていますが、間違いなくお届けしますのでしばらくお待ちくださいね。またこれからお申込を検討されている方、完全入替制の2ステージなので2nd/9時スタートの方が少しゆっくり見れるかと思います。

あと振込期限3/12(木)が近付いてきました。ショーでのスペイン料理・軽食プレゼントは、この日までにお申込/ご入金の方のみとなります。3/13以降のWSお申込は各クラス1,000円upとなりますのでご注意下さい。複数受講割引は可能です。詳細は主に2/14に掲載しているブログをご覧下さい。遠方からのお申込の方、宿泊は確保できましたか? どうぞお気を付けてお越し下さい。お待ちしてます♪


Posted on 2009/03/09 Mon. 22:16 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

09

「おんなみち」 奥谷まゆみ 著 

おんなみち 幸せ体質のつくりかた -恋愛・SEX・出産・子育て- 「おんなのみち」を自分らしく生きるためのガイドおんなみち 幸せ体質のつくりかた -恋愛・SEX・出産・子育て- 「おんなのみち」を自分らしく生きるためのガイド
(2008/03/28)
奥谷 まゆみ

商品詳細を見る


「おんなみち」や「お産本」という本を書かれている奥谷まゆみさんという方がいらっしゃるのを知りました。整体をするきらくかんをされていて、ヒプノセラピストやNLPプラクティショナーでもあるそう。女性の体の変化や悩みに向かい合い、特に妊娠・出産における骨盤へのケアなどにおもきをおいて活躍されているようです。ベリーダンスを始めてからますます女性の体の変化や母胎に興味を持っているので、たくさん出版されている本、読んでみたいです。

というのも以前、助産院でのウード・ミニコンサートとベリーダンスのイベントをした時、体験クラスで妊婦さん達が踊る姿が本当に素敵だったんです。こんなにも妊婦さんが似合う踊りはないんじゃないかと思うほど。生まれ来る赤ちゃんがお腹に宿る喜びを味わっているような、動きは小さくともまるでゆりかごみたいにゆったりと揺れる姿が、とっても微笑ましく神々しいベリーダンスの光景でした。


リタムのMIHOさんも言われてましたが、出産の準備やケアにはとても理想的なベリーダンス。優しく動けば年代問わず女性の体には友好なムーブメントのひとつだと思います。また妊娠すると前よりもトラウマが出ることもあればヒーラー的なエネルギーの高まりもあるそう。そんなことも含め出産準備の為に体はリセット、またデトックスされ、さらにキレイに女性になるそう。神秘的ですね~、女性の体の変化って。

ちなみにホメオパシーでもプラセンタ(胎盤)のレメディがあります。胎盤はすごいパワーを持っているエッセンス。どんな症状のケアで使われるかよく覚えてないんですが(確か婦人科系とかだったと思います)、このレメディは摂るととっても幸せな気持ちになる夢を見る人が多いそう。私もそうでした。詳しくはホメジャから「プラセンタ」という翻訳本が出版されていたと思うので、興味ある方はご覧くださいね。


たまにお問い合わせいただくんですが、私がしているスキルフルタッチのセッションは、安定期に入りドクターなどから許可が出ている方でしたらお受けいただけます。通常セッションよりスーパーリラクゼーションでソフトタッチなリリースやムーブメントを取り入れ施術しています。ご希望の方にはオイルを使ったトリートメントも含められます。体の負担が少ないようにうつ伏せは控え、横に寝たり座ったり赤ちゃんを抱いたままなど、体勢も変えていきます。このようなセッションを私にできるお祝いとして、妊娠中1回と産後に1回、おめでた割引をプレゼントさせていただいてます。妊婦さんの体の変化は早いですもんね。興味ある方はセッション専用メールアドレスまでご連絡下さいませ♪ 妊婦の皆さま、どうぞお大事にされてくださいね。


Posted on 2009/03/07 Sat. 17:12 [edit]

category: Book&Cinema

TB: 0    CM: 0

07

言葉に収まりきれない 

くろーばー


昨日の天神FMもあっという間でした。なんともお恥ずかしいかぎりですが、楽しかったです。Sachさん、スタッフの方(またお名前訊き忘れました。)、ありがとうございました。書き言葉なら考えて直しながら出来ますが、話し言葉にして伝えるってなかなか難しいですね。ベリーやエジプトに関しては特に経験や勉強不足なので多少意味合い違うことを言ってしまったかも。間違っていたらゴメンナサイ。

感覚で捉えていることを共有できるよう言葉を選ぶというのにも詰まってしまいました。説明が多ければ分かるものでもないし、シンプルにまとまってないと伝わらないし。しっかり自分の中で確信し整理されたものでないと明確な言葉にはなっていかないですもんね。2月にあったWSで応えていくMIHOさんを見ていて、自分の中に答えが出ているから伝えられるんだなと思いました。


「ひとつの感情を言葉にした時、その言葉に収まりきれないどれほどの感情が失われるか。その一方、言葉によって思考が広がるからこそ、言葉の面白さがある。」とある人の本で読んだことがあります。言葉の価値観や意味合いも人によって個人差があるし、その時の心の持ちようや状況によっても違いますもんね。

質問も理解する為にどう展開させていくかセンスがいるので、司会者やインタビュアーなどコミュニケーション能力に長けている方はすごいなぁといつも思ってしまいます。頑張っている人達と接するのはほんと刺激になります。また3月イベントでもぜひMAKOさんZIZIさんの素晴らしさに触れてくださいね。またチケット代ご入金確認できた方には、確認メールを送信後にチケットをお送りしていますのでご確認下さい。よろしくお願いします。



Posted on 2009/03/06 Fri. 19:07 [edit]

category: Good things

TB: 0    CM: 0

06

FMで3/20ベリーイベント告知 

 
今日はFMラジオのご案内です。今週の3/6(金)に天神FMのSachさんの番組のゲストでまた出演させていただきます。これはライブで多分13時頃~30分位の放送。ソラリアプラザ1Fで警固公園の見えるスタジオからです。ベリーやエジプトに関してはほんと経験浅いので語れるほどではないし、生なのでどうなるか分かりませんが、MAKOさんZIZIさんを始め、たくさんのダンサーの方から伺ったお話などが伝われば良いなと思います。またSachさんお相手だととてもお話しやすいので、前回もあっという間でした。今回お会いするのもとても楽しみです。

またLOVE FMのAround the Globeという番組内で、今回のマコ&ジジさんのイベント告知をしています。3/9(月)~14(木)の4夜連続、20時30分頃から放送する簡単なコメントですが、先月収録したものを流す予定で、エジプシャン音楽もBGMで使用しています。あと普段の声ではマイクに乗りにくいので、モノマネでナレーター調にしています。今回はちょっとテンション低めだったかも。前回同様たまに訛っていると思いますがスルーして下さい; スタッフの皆さま、ご協力感謝しています!ありがとうございました♪

radio.jpg

この写真のラジオ、木製らしいんです。可愛い~♪


Posted on 2009/03/04 Wed. 18:54 [edit]

category: BarbeeMako&Zizi

TB: 0    CM: 0

04

ベリーダンスジャパン Vol.07 

20090304032712.jpg

最新号のベリーダンスジャパンVol.07見ていると、本当に日本中ベリーイベント目白押しですね。大きなイベントが重なったり同じ時期にあったりと、時間とお財布との相談だけでなく、究極の取捨選択になってしまいます。体二つでも足りないですね。


さてこの号のP11にはZIZIさんのナイルフェスのコンペで優勝したことなどへのインタビュー記事が掲載されてます。ラッキーなことに私もそのパフォーマンスをエジプトで見ることができ、発表の瞬間も会場にいたので、その時のことを今でも思い出します。この時の興奮や思いは私にとっても大きな出来事でした。

またP106には2月にあったZIZIさんの凱旋公演の追加公演の記事が掲載されています。私は12月の初回の方を拝見したんですが、この時も素敵でZIZIさんの先生方やMAKOさんに対するコメントはとても感動的で絆の深さを感じました。この写真を見てると多分2月はまた内容が違うようなので、こちらも見たかったですね~。アルミスタルミスのダンサーの皆さんもそれぞれ個性と魅力があって素敵です。


またP99には去年12月にあった海老原先生30周年の公演記事が掲載されています。MAKOさんもDINAを意識して踊り、MAHAさんも初めて泣けたという人生をも表したパフォーマンス。滅多に見れない顔触れの豪華なショーでした。海老原先生から個性豊かなダンサーが生まれベリー業界が今もなお発展していることはすごいですね。

このショーでも踊っていた田中寛子さんがP35~38にも掲載されてますよ。海老原先生や宮崎裕子先生からも緻密!と言わせてしまう寛子さん。ひとつのパフォーマンスをとても大事に踊る方で、ショーはたまにしか出演されません。私のイメージでは闇の中に一筋光がスーっと伸びていくような、繊細さと強さを併せ持ったダンス。コンテンポラリーも追求した寛子さんだからこそだと思います。ちなみにP34の香葉のお腹の動きもスゴイですね。


ベリーダンスジャパンHPもありますよ。新しい情報などはこちらからも見ることができます。覗いてみてください。


Posted on 2009/03/02 Mon. 12:20 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

02

リリー・F 先生のえほん教室 in 福岡 

いきなりですが、以前からファンで念願だったリリーフランキー氏の講演会に行ってきました。京都にあるインターナショナルアカデミーが、とても羨ましい興味深いコースをたくさん主催されているんです。その中のひとつがえほん教室で福岡でもいくつか小規模ですが開催されています。リリーさんのはオプションクラスで、一般の参加も可能。とってもきれいにリニューアルされた警固神社の間でありました。お約束のように飛行機に乗り遅れたらしく、始まりは終了予定だった2時間後の5時で、終わりは2時間オーバーした9時(笑) お高めだったけど癒され本当に行って良かったです。

20090301205801.jpg

今回で福岡で5回目になるらしいこの教室は、えほん作家を目指す人たちが自作を持ち寄り、リリー先生に評価やアドバイスをもらうというもの。毎回ダントツレベルが高いという福岡教室の皆さんは、キャラも作品も個性豊かで、そこにリリーさんの突っ込みが入るので笑いが絶えず面白かったです。飄々とした中にも鋭い分析と楽天的かつ熱く前向きになれるサジェスチョンがあり、超ゆるキャラながらもスマートさを感じる人でした。

予め提出された質問票ではやっぱり創作の枠を超えた人生相談が多く、答えも的を得たものやリリーさんらしいすごい発想で笑いました。私も提出していたんですが時間が足りずスルー。でも最後に持参した本「東京タワー」におでんくんと宛名と共にサインを頂いて、少しお話出来たので良かったです。緊張してあまり笑えずありがとうも言えなかったですが、行った甲斐がありました。ちなみにお母さんの糠みその行方が気になっていたので訊くと、当時欲しいという人がいなくてダメにしてしまったそう。もったいない…。

20090301220631.jpg

表現する世界は何事も通じるものがあるはずと思い聞いた今回のリリーさんの言葉はなるほどと思うものがたくさんありました。「表現するものにその人が宿ってないとダメ。」「本気でしたいことは悩む前に少しでも下手なりにやり始めているはず。悩んだり意見をもらうのはそれから。」「偶然に出来てしまうことではなく、作り込んだもので伝えていく。」「説明しようとすると余計伝わらない。分からせようとするのと伝えようとするのは違うこと。」などなど。リリー氏の声とお話が大好きなのでもっと聴きたかったです。福岡でチャンスが増えることを祈ります!


Posted on 2009/03/01 Sun. 22:21 [edit]

category: Good things

TB: 0    CM: 0

01

