06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

「桜姫」 コクーン歌舞伎 

kabuki.jpg

歌舞伎座に玉三郎さんを観に行こうと思ったら27日が千秋楽。歌舞伎座リニューアルになるし、絶対観るべきだとオススメの舞台だっただけにザンネン。ほかにないか調べてみるとコクーン歌舞伎で桜姫の千秋楽がギリギリあったので行ってみました。1階席はとても手が届かなかったので、中2階の立ち見席3,500円へ。客席に囲まれ迫り出した正方形の観やすいステージで、期待以上に素晴らしいものでした!

舞台は「桜姫」であまり内容を調べないで行ったら、先月に現代版、今月に歌舞伎版をするという新しい試みだったそう。現代版の桜姫は大竹しのぶさん、歌舞伎版は七之助さんで、共演者は中村勘三郎、中村扇雀、中村橋之助、坂東彌十郎、笹野高史という大物個性揃い。しかもどちらの演出も串田和美氏。現代版が観たかった~と思ったら、短縮版だけど9/11の22:30~NHKでどちらの放送もあるよう。見逃せないです!


歌舞伎詳しくはないですが今までいろいろと観て来た中では一番面白かったです。浮世絵に描かれたような、もしくはリアルな人形が映画のように動き始めて、また元の世界に戻るような演出。昔の芝居小屋にいるような観客も巻き込む一体感。照明や小道具を使った演出もアイデアだなぁと興味深く、ユーモアに溢れていて最後は美しく感動的。ずっと惹き込まれていました。

楽しませようという気持ちや遊び心、そして役者や作り手がチャレンジし楽しんでいる姿はとてもステキ。記念すべき舞台の千秋楽というのもあり、現代版の役者や演奏家も駆けつけ、最後のフィナーレはすごい盛り上がり!それぞれの挨拶があり観客も温かく心からの拍手喝采。語り継がれるであろう貴重な舞台を観れたのは本当にラッキーでした。


コラムニストの天野祐吉さんから聞いたお話なんですが、オペラと歌舞伎は同じ頃にできたものなんだけど、オペラは貴族のために、歌舞伎は庶民のための娯楽だったとか。そこが良いですよね。いつかは四国の香川にある日本最古の芝居小屋、金比羅歌舞伎を観に行くのが夢です。ちなみに11月には熊本の八千代座100周年で玉三郎さんが特別舞踊公演をするそう。チケット取るのが大変そうですね。でもやっぱり昔の芝居小屋で観る方が味があって大好きです。




Posted on 2009/07/30 Thu. 22:45 [edit]

category: Stage&Art

TB: 0    CM: 0

30

フライヤー オリエンタルフュージョンナイト 9/20~22 

2009.9/20~22 タカダアキコ&E-chan 福岡ベリーダンスショー&ワークショップに関してのインフォメーションです。カテゴリー「Akiko&E-chan 」から前後にある9月イベント情報合わせてご確認願います♪


9月アキコさんとイーチャンのイベントのフライヤーができました。2本の剣がシンボリックな赤い旗をバックにした素敵なデザインです。確かアフリカ辺りだったかの皆既日食の写真もモチーフに入っています。いつも素敵なデザインにしてくれるデザイナーの森さん、ありがとうございます!

裏には出演者等のプロフィールやワークショップの詳細、チケット購入やWSご予約のご案内やご注意などを簡単に掲載しています。詳細はブログですべて掲載しています。今後いろんなお店やスタジオ、イベントなどでご案内できるようにしますので、ぜひ手に取られてご覧くださいませ。もし配布や置かせていただくことが可能な場所やご希望などございましたら、ご連絡ください。


omote.jpg

ura.jpg


Posted on 2009/07/28 Tue. 18:45 [edit]

category: タカダアキコ&E-chan

TB: 0    CM: 0

28

トラッキング・・・軌道に乗せる 

日曜にDTMR2期生のアドバンスコースが始まりました。ビギナーコースからあっという間。久し振りに見る顔触れは、変わらず勉強熱心な皆さん。今回はトラッキングを中心に デモや実技をして体感。トラッキングとは体/パーツを理想的な動きの軌道にハンズオンで誘導してインプリントするムーブメントのようなもの。

地味な動きなので、一見あまり効果が期待できないようですが、リピートしていくとどんどん弛み変化していきます。自然と楽な動きに変わっていくのが端から見ても分かる面白さ。大事なのはセッション後にご本人がリセットしてどう動くかなので、意識の持ちようや気付きによってどんどんカラダが弛み、動いていきます。

何よりも日頃の気持ちの持ちようだな、と変化を見つつ改めてムーブメントのおもしろさを実感しました。日常も含めてなんとかしなくちゃと思いつつ、後回しにしていることいっぱい。しっかりとした意識の切り替えが必要!と自分に一番感じたのでした。小さな事からでも頑張ろう。



Posted on 2009/07/27 Mon. 21:19 [edit]

category: Movement

TB: 0    CM: 0

27

分かるように伝えること 

犬子猫


夏休みと言えば楽しみなのが、NHKラジオの子供科学電話相談。各ジャンルの先生方が、子供達のあどけない声でする素朴な質問に、分かりやすく丁寧に答えてくれます。子供たちが無邪気に素直な反応するのが、可愛くて可笑しくてたまりません。説明が分からない時は、だんだん上の空の返事で声が弱くなり、健気に相槌をうったりしてます。驚き方も面白い!イマドキの子供もいますが、たまに方言、特に九州弁で話す子供がいると安心します。

物事を簡単に説明し、分かるように伝えるって案外難しいですね~。私はとても感覚的で言葉が多く余計なエネルギーを使いがちなので、指導力に長けているスマートな人を見ると羨ましくなります。確か指揮者の小澤さんは子供の事を「小さな人」と言っていたそうです。未熟な子供ではなく、人としてまだ小さいだけという意味でしょうか。子供には教えられることも多いですし、大人だから上という訳ではなく、ひとりの人として接する目線がとても大事なのかもしれません。


ここ数ヶ月介護している身内がいて、もう高齢なので上手く話せないし、理解にも時間かかり考えもまとまらず、字も思い出せず少ししか書けません。あれこれ何でもこなし出来ていた人だけに、上手くいかない自分がむずがゆいよう。特にしたいこともなく欲しいものもなく、ただ会いたいとか美味しいご飯食べたいとか、何気ない日常にあったことが楽しみのようです。

幼い子供に戻ったようですが、紆余曲折を生き抜いてきたひとりの人間。周りが励ましていくと自立心も芽生え、ドクターも驚くほど回復しました。酸素マスクをした無意識状態から、今ではスタスタと杖無しで歩き、自分で普通の食事をしています。やっぱり人って家族や、周りに必要とされること、生きがいや喜びを見出すことが、とても大切なんだなと、笑う無邪気な姿を見て思います。そして生命力の強さ!会う度にこのパワーに驚かされる日々。いつも自分を振り返る時間にもなっています。


Posted on 2009/07/24 Fri. 17:55 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

24

2009 皆既日食~地球 

 
eclipsex3


皆既日食あっという間に終わってしまいましたね。本気でギリギリまで奄美かどこか島に渡ろうと考えていたんですが、高額だし何よりチケット取れず断念してました。惑星が並ぶということはやっぱり自然界には何かしらの影響が起きやすいから、天候も不安定になるんでしょうか。短い時間にあちこちでいろんな状況に変化があったのがとても印象的でした。特に月の影に入り真っ暗闇になってしまうのは鳥肌ものですね~。

刻々と変化する空を早回しのように見たら、あらゆる感覚がひっくり返されてリセットされそうです。そういえば誰かが皆既日食を見ると、10年分くらいの解毒効果があるくらいの衝撃と言ってました。 確かに圧倒され、闇を味わうことでディープクレンジングされそうです。


次回は日食各地予報よると、2012年5月21日に金環日食が日本からも見れるとか。でもこの年って2012年問題とか、フォトンベルトに入るとか、地球が滅亡するとか・・・。いろんな事が言われているのでミレニアムになる時のように、メディアで取り上げられて混乱しそうですね。情報過多に振り回されそうです・・・。

ちなみにこんな日食の時期じゃなくても、自分の誕生日には特別なエネルギーが流れてくるとか。毎日いつも何かしらの影響を受けてることを考えれば楽しくなりそうだし、何よりもこの青い水の星、生命の集合体である地球の上に住んでいること自体が、すごいエネルギーを得ているんじゃないかと思います。


あまりに空ばかり見上げていたので、地球にもしっかり目を向けて、グランディング/コンタクトしなくてはと、ハッと我に戻りました。空と大地とその間、未来と過去と今、相手と自分とその関係・・・。なんだか何でも、その中間にあるもの、関係性、物事の過程などに、Keyがあるように思えてきました。考えすぎかなぁ~。気が上がってるのかなぁ~?(笑)   



Posted on 2009/07/23 Thu. 18:49 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

23

ベリーダンス・ワークショップ詳細 9/21~22 アキコ&E-chan 

2009.9/20~22 タカダアキコ&E-chan 福岡ベリーダンスショー&ワークショップに関してのインフォメーションです。カテゴリー「Akiko&E-chan 」から前後にある9月イベント情報合わせてご確認願います♪


タカダアキコ&E-chan
福岡 ワークショップ 詳細です!



 (1) 9/21・月 11:00~12:30  アキコ @赤坂 3,500円  
  ■ 基礎・1&ストレッチ、体幹と骨盤の意識

 オリジナルのストレッチから、身体感覚や可能性を養い、
 音を体で表現することや動きの軌道、見せ方を学びます。

 (2) 9/21・月 13:30~15:00  E-chan @赤坂 3,500円 
  ■ 基礎・2&曲によるアレンジ、トライバル・フュージョン

 基礎の中にイーチャン独自の動きが入り、複雑な動きも
 パーツに分割しゆっくり見せてくれる、丁寧な指導です。

 (3) 9/21・月 15:30~17:30  A&E @赤坂 4,000円 
  ■ 2つの群舞の掛合いジル / 振付

 即興や音の表現に優れたアキコ&E-chanのスペシャルWS!
 音源を使わずジルだけで掛け合う、
 アドリブをきかせた遊びある振付です。
 2つの群舞、どちらも踊れるよう入れ替わります。

 (4) 9/22・火 11:00~13:00  アキコ @千代 4,000円 
  ■ オリエンタル・スパニッシュ・フュージョン / 振付

 フラメンコのエッセンスを取り入れた、オリエンタル・フュージョン。
 オリエンタル衣装でも踊れる、アキコ・テイストな振付です。

 (5) 9/22・火 14:00~16:00  E-chan @千代 4,000円 
  ■ ドラムソロ / 振付

 歌入り“HALA TABLA”に合わせた
 イーチャン独自の振付の組み方・感性も学びます。

 (6) 9/22・火 16:30~17:30   A&E @千代 3,500円 
  ■ コンビネーション&フォーメーション

 群舞の振付に優れたアキコ&E-chanによるスペシャルWS!
 フォーメーションの面白さを活かし、シンプルな動きを重ね
 あらゆる展開で魅せるレクチャーで、振付方を学びます。


 ※お申込&料金: 
 基礎90分、レクチャー60分 3,500円
 振付120分           4,000円

 早割  ~8/31(月)   500円割引 / 1WS追加毎
 追加  9/18~(金)   各500円UP
 追加  当日0時~   各1,000円UP


※9/18以降お申込の方は会場でのお支払いとなります。
 お釣りのないようご協力お願いします。
 申込方法ご案内・ご注意、も合わせてお読みください。



Posted on 2009/07/21 Tue. 19:37 [edit]

category: タカダアキコ&E-chan

TB: 0    CM: 0

21

プロフィール/アキコ・E-chan・Ema 9/20 オリエンタル・フュージョン・ナイト in 福岡 

2009.9/20~22 タカダアキコ&E-chan 福岡ベリーダンスショー&ワークショップに関してのインフォメーションです。カテゴリー「Akiko&E-chan 」から前後にある9月イベント情報合わせてご確認願います♪


9/20 オリエンタル・フュージョン・ナイト in 福岡
出演するベリーダンサーのプロフィールです♪



2008年02月05日_DSCN3427+-+コピー+-+コピー_convert_20090721211652

タカダアキコ

95年より、ベリーダンスをMAHAに師事。MAHA率いるアルカマラーニダンスオリエンタルカンパニーにて10年間、ダンサー、ダンス講師、振り付け師、舞台構成、衣装等の経験を積む。06年、独立。音を身体で表現するダンス、観客と演者の間をつなぐパフォーマンスを目指し、現在フリーランスのダンサー、パフォーマー、振り付け師として東京都を中心に活動中。


E-オリエンタル

E-chan

3歳からクラシックバレエを学ぶ。1999年よりベリーダンスを始め、宮川美穂、タカダアキコに師事。毎年、アメリカ、エジプトなどで数多くのトップダンサーのレッスンを受け修行を積む。エジプシャンオリエンタル、ターキッシュ、ジプシー、トライバルフュージョンなど幅広いレパートリーで踊る。現在、都内の多くのスタジオでインストラクターを務めるほか、全国各地でのショーやワークショップを行っている。高い身体能力と天性のダンスセンス、芸術性の高い感性で見る者を虜にする希有な才能の持ち主。アメリカのベリーダンスフェスティバルからも毎年、講師兼パフォーマーとして招待を受けるなど国際的に活躍している。 DVD 「Asian Tyhoon*Tribal Fusion BellyDance by E-chan&Milla 」2007年発売。 「Very Belly Dance~Le Show」2009年発売。


v+(82)_convert_20090721212229.jpg

Ema

オーストラリア留学中ベリーダンスに出会い、帰国後の2004年より独自に練習を重ねると同時に国内外で多数のアーティストのワークショップに参加し多くを学ぶ。素晴らしい感性と身体力を持ち、感情表現豊かに熱く弾けるようなパフォーマンスに定評がある。観客を惹き付ける魅力を持ち、将来さらに活躍を期待されるダンサーのひとり。地元広島を拠点にイベント、レストランなどに出演。また県内でのイベントも精力的に企画中!



Posted on 2009/07/20 Mon. 22:59 [edit]

category: タカダアキコ&E-chan

TB: 0    CM: 0

20

プロフィール/TENSHOW&NEELA 9/20 オリエンタル・フュージョン・ナイト in 福岡 

2009.9/20~22 タカダアキコ&E-chan 福岡ベリーダンスショー&ワークショップに関してのインフォメーションです。カテゴリー「Akiko&E-chan 」から前後にある9月イベント情報合わせてご確認願います♪


9/20 オリエンタル・フュージョン・ナイト in 福岡
男性パフォーマーのプロフィールです。



TENSHOW.jpg

TENSHOW

1981年劇団「汎マイム工房」入所。1987年イタリア・フランスにて海外公演実施、高い評価を得ると1999年大道芸ワールドカップin静岡において、JAPAN CUP CHAMPIONを獲得。拠点を東京から福岡に移し、「STUDIO TOOLBOX」にて後進の指導に当たる一方、全国の各種イベント、TV、映画出演のほかにも、様々なジャンルのステージ公園などで幅広く活躍中。


neelaTOP.jpg

NEELA

インド・チェンナイ出身。3歳で映画初出演、その後5歳から子役兼ダンサーとして活躍!15歳からダンスアシスタント・バックダンサーとして活動、現在までに数百本のインド映画に出演するまでに至る。日本テレビ「ウリナリ」出演のため2000年に来日。「ナトゥ踊るニンジャ伝説!」でダンスマスターデビュー、自らも出演。その後3年間「ウリナリ」に出演し番組終了後も日本のTV出演やCM振付等で多数活躍。2005年から福岡に移り、インディーズのバンドとライブ等で共演。インド・ムービーダンスや古典舞踊の教室などを開き、活動中!!


Posted on 2009/07/20 Mon. 21:37 [edit]

category: タカダアキコ&E-chan

TB: 0    CM: 0

20

プロフィール/Sach&サラーム氏 9/20 オリエンタル・フュージョン・ナイト in 福岡 

2009.9/20~22 タカダアキコ&E-chan 福岡ベリーダンスショー&ワークショップに関してのインフォメーションです。カテゴリー「Akiko&E-chan 」から前後にある9月イベント情報合わせてご確認願います♪


9/20 オリエンタル・フュージョン・ナイト in 福岡
当日のMCをしてくださるサチさんと
ムービー&ディスコ・タイムの製作をしてくださる
サラームさんのプロフィールです。



SACH.jpg

Sach サチ 

福岡出身。'95-'96NY州立大学に留学後、Free Wave 77.7 天神FM開局から人気パーソナリティとして12年半活躍。Soul,R&B, Hip-Hop & Jazzに精通し、海外アーティストの通訳、インタビュー、イベントMC、英語講師として幅広く活動。またソウルフルなVocalistとしても福岡を中心に活躍中。


salamphoto08.jpg

サラーム海上

よろずエキゾ風物ライター/ DJ / 和光大学ぱいでいあ講師。伝統音楽と現代音楽の出会いをテーマに中東やインドを定期的に旅し、現地の音楽シーンをフィールドワークし続ける。コンピレーションCD製作、著述業以外に、ラジオ番組のナビゲーターや和光大学オープンカレッジでのワールド音楽講座、クラブDJ、中東料理のスーパーバイザーなどと幅広く活躍中。



Posted on 2009/07/20 Mon. 20:37 [edit]

category: タカダアキコ&E-chan

TB: 0    CM: 0

20

お申込方法 9/20~22 アキコ&イーチャン  

echan_photo02.jpg


2009.9/20~22 タカダアキコ&E-chan 福岡ベリーダンスショー&ワークショップに関してのインフォメーションです。カテゴリー「Akiko&E-chan 」の前後にある9月イベント情報合わせてご確認願います♪



■ 申込方法~内容 
お申込は8/12~に、miracle.workshop  @gmail.com までご送信ください。※@前のスペースを削除願います。必ず以下を確認の上、ご記入ください。

メールの件名 
「9月 氏名(フルネーム)」 

  (1)お名前 / ふりがな 
  (2)郵便番号 / 住所 
  (3)受信可能なメールアドレス 
  (4)電話番号 
  (5)チケット枚数 (全員のお名前) 
  (6)WSご希望番号



■ 振込先~予約完了 
折り返し、合計金額と振込先、WS開催場所をお知らせします。このメール受信から4日以内にお振込願います。お振込がない場合は自動的にキャンセルとなります。ご入金確認後、ご予約番号をお知らせし、ご予約完了とさせていただきます。チケットご希望の方には追ってお送り致します。


■ 払戻し~キャンセル 
一度ご予約完了しますと理由を問わず払戻しや変更が不可となります。キャンセル不可ですが、ご友人などに権利を譲ることは可能ですので、必ずメールでご連絡ください。


■ お申込時期による料金、ドリンク代 
お申込時期によりWS料金が変わりますのでご確認下さい。~8/31迄は早割りとなり、1WS追加毎に500円割引です。またお申込が、9/18(金)~各500円UP、当日0時~各1,000円UP、の追加料金がございますのでご注意ください。WS開催場所でのお支払いとなりますので、お釣りのないようお願い致します。

また9/18~のショーご予約は当日チケット3,500円とさせていただきますのでご了承下さい。ショー会場受付では、おひとり1ドリンク/500円をいただきます。スムーズにご入場いただく為に、いずれもお釣りのないよう、ご協力お願い致します♪



Posted on 2009/07/18 Sat. 20:04 [edit]

category: タカダアキコ&E-chan

TB: 0    CM: 0

18

ご案内・ご注意 9/20~22 アキコ&イーチャン 

EPSN4814_convert_20090719064500.jpg


2009.9/20~22 タカダアキコ&E-chan 福岡ベリーダンスショー&ワークショップに関してのインフォメーションです。カテゴリー「Akiko&E-chan 」の前後にある9月イベント情報合わせてご確認願います♪


■ お申込・お振込の期間 
2009年9月イベントのお申込受付・お振込を8/12~9/17とさせていただきます。9/18~お申込はすべて、開催場所にて追加料金でのお支払いとなります。 また申込時期によりWS料金が変わります。~8/31:早割り、9/18~・当日0時~:追加料金がございますので、WS詳細をご確認下さい。お申込確認メールは8/13以降に返信予定です。ご協力お願い致します。


■ メールアドレス~エラー 
※携帯メールをご利用の方は、必ずこちらのアドレス・パソコンからのメールが受信できるよう、設定のご確認願います。3日以上返信がない場合はエラーの可能性がございますので、別のアドレスから再度ご送信願います。


■ 個人・複数でのお申込 
お手数ですがWSをお申込の方は、必ず個人でのお申込とお振込をお願いします。ショーのみの場合は複数でのお申込が可能です。ご希望枚数と共に、念のため全員のお名前をお送りください。


■ 開場~場所 
ショーの開場は18:30予定です。自由席となりますので開場前に来られた場合は、ご予約受付番号順にお並びいただく予定です。受付ではドリンク代500円をお支払い願います。WSは各15分前からの受付予定です。WSの開催場所は、お申込の返信でご案内予定です。参加者全員にWSを楽しんでいただく為に、タイミングを見つつ前後左右など立ち位置のローテーションをする場合もございます。ご協力お願いします。


■ 撮影・録音 
ダンスショー中、ワークショップ中のカメラや動画などでの撮影や録音は一切禁止とさせていただきますのでご協力お願いします。WS後に振付の動画撮影される場合は、ご本人か許可を取られたご友人のみとなるよう、ご理解ご協力をお願いします。



Posted on 2009/07/18 Sat. 19:49 [edit]

category: タカダアキコ&E-chan

TB: 0    CM: 0

18

UNI スウェーデン子供服 

UniandDefyra660.jpg

身内のことなんですが頑張っているのでご案内させてください。弟が ELPHAME を立ち上げてから初の、スウェーデン子供服のウェブショプ、uni ウニ を始めました。子供の写真が可愛いです。空飛ぶカタツムリのコレクションもキュート。良かったら覗いてみてくださいね♪ 

北欧、素敵ですよね~。あの澄んだ空気感。照明とか雑貨とか、あらゆるものに惹かれます。一度は訪れてみたい場所。 弟は仕事をするにあたって北欧の各地を現地の友達と廻ったそうです。ブログに写真の数々が紹介されてます。こんな環境で生活してたら、思考回路かなり変わりそうですね~。頑張れ、まちゃみ!関係者の皆さま、よろしくお願いします。



Posted on 2009/07/17 Fri. 19:10 [edit]

category: Nice Item

TB: 0    CM: 2

17

Travis博士WS ポステリアキネティックチェーン in 久留米 

 
東京よりトラヴィス博士が来福し、久留米でワークショップをするそうです。今回は、身体の後ろ側の筋膜ライン(ポステリアキネティックチェーン)に注目し、大臀筋の本来の働きを発揮できるようにするなど、いくつかのトピックをテーマに開催されるそう。もちろん通訳はかおりさん。興味ある方はかおりさんのブログ Connectivity をご覧くださいね。

2009年8月30日(日曜日)10:30~14:30 参加費:10,000円
開催場所:ブリヂストンスポーツクラブ 久留米
講師:Travis Johnson Ph.D. トラヴィス・ジョンソン博士
通訳:谷 佳織


Posted on 2009/07/16 Thu. 18:55 [edit]

category: Movement

TB: 0    CM: 0

16

2009 追い山 満喫! 

 
博多祇園山笠のフィナーレ、追い山を観て来ました。何度か観たことがあるんですが、今回は巡り合わせが良くて、ダントツ楽しめました。だんだんと観るにも、見所を押さえる動きが分かってきたのが嬉しいです。今年は追い山ならしで王監督が台上がりでニュースになってましたね。沿道からの清い水も浴びてました。

博多山笠は京都の祇園祭と正反対の激しさ。以前は同じくのんびりだったらしいんですが、江戸時代から追い抜かしたのがきっかけで、負けてられんと走り始めたそう。数年前のTV東京の特番で知ったんですが、祇園祭の始まりの所以は古代イスラエルの移民らしいです!遠いようで近くにルーツの繋がりがあるんですね。


7/15早朝の4:59に一番山が走り出します。それまでは嵐の前の静けさ。櫛田入りする山を初めて櫛田神社の鳥居向かいから観ました。唄も聴こえる距離。足組みを組んだりクレーンからかなりの数の撮影クルーもいました。境内の桟敷席は15分で売り切れたそう。いつかは座ってみたいな~。ここで「博多祝いめでた」聞いたら、かなりウルウルしそうです。2008年の一番山の映像で櫛田入りの流れが見やすいものがありました。
20090715042830.jpg

櫛田入りするのに、並んで待っている次の山。「やぁ~!!」と一声に叫び走って、スタート地点に着きます。山には車輪など付いてないので、たまにアスファルトに触れては火花が飛び散ってました。ちなみに福岡では、体育の授業など集団で立ったり座ったりする時は、「やぁ~!!」と叫ぶのが普通です。これって全国共通と思ってました(笑) 幼稚園から学生時代までずっとそうだったんです。なのでこの日は自転車を漕ぎ出す瞬間も「やぁ~!!」と叫びたくなります。
200907150526000.jpg

最後の八番山だけはいつも決まって、「走る飾り山」の上川端通流れ。ゆっくりだけどすごい迫力!電線とかあるのでその度に高さの調節をしています。これが手動なので、ぎこちなさがご愛嬌♪ かなり大きいのでコースも短めです。今年の櫛田入りを集めた動画から大きさの違いが見れますよ。
200907150529000.jpg


全コースは30分前後かかるそうで、中でも一番の見所と言われるのは、狭い道を90度に曲がるところ。まず先走りが「御用だ!御用だ!」みたいな勢いで、「おいさっ!おいさっ!」と走りこんで来ます。独特の腕を振らずにまっすぐ伸ばして走るフォームがカッコイイです。
200907150544000.jpg

その一通のような細い道の角を続いて曲がる追い山。観てるとハラハラしますね。博多弁で叫びながら走りつつ、すごい集中力です。こんな早いスピードで走りながら、次々に担ぐ「舁き手」が入れ替わります。ひとつの流れで100~200人はいるんでしょうか?すごい人数です。
200907150545000.jpg

ラストの廻り止めまでは行けなかったんですが、ちょうど舁き山が走り終わり、山留めに帰ってきました。まだ勢い良く走ってます。目の前だったので、これが一番迫力ありました。
200907150559000.jpg

帰り着いてから「祝いめでた」を歌い博多手一本で締めてから山崩し。ちょうど私が見た西流れの動画がありました。短いですがこの後ヒートアップし、縁起ものとされる人形や飾り物を、すごい勢いで激しく奪い合いもぎ取ります。昔を知るごりょんさん(友達のお母さん)からすると、今はおとなしい方で昔はかなり凄まじかったとか。帰り道、飾り物のヘビをキレイに取り、大事そうに両手に乗せ、足早に帰る福男さんを見かけました(笑) 可愛いらしく頭を撫でてましたよ。
200907150606000.jpg

終わってから各流れが櫛田にお礼参りをしてきます。今は全部で8つの流れがあるそう。幼い子供からお爺ちゃんまで年齢層幅広いです。中には赤い締め込みした可愛い女の子もいるし、たまに外人の方も見掛けます。この後各流れの山留めを通ると、ごりょんさんの作った炊き出しが用意されてました。すっかり平日の朝になり通勤する人がいる中、食べて飲んでとくつろぐ姿を見掛けます。お疲れ様でした。
200907150619000.jpg

そして櫛田神社ではほとぼりを冷ますように「鎮め能」が奉納されてます。数年前観た時はちらほらしか人がいなかったんですが、今年は多かった!外人率も高い。舞台上には知り合いの大鼓の能楽師・熱いS氏もいました。ご無沙汰してます。ちなみに一般公開はされてないそうですが、山笠が始まる前にもお能が奉納されてるそうです。
200907150627000.jpg


前回は大通りから観てたので揉みくちゃになりながらだったけど、今回は自転車と徒歩で、追い山コースをあちこち廻ってかなり楽しめました。私的に今年かなりツボだったのは、恵比寿流れの舁き山に大きな「愛」という漢字の一文字が飾られていたこと。大河ドラマの影響でしょうね。写真に撮れずザンネン。また掛け声の「おっしょい」は〔お汐井取り〕の「おしおい、おしおい」が訛ったものだと知りました。なるほど~。

帰りにカフェでモーニング食べつつニュースを見てたら、早速追い山が放送されてました。みのもんた氏の番組で、かなり特集されててなんでだろうと思ったら、福岡に貢献した人しか乗れない追い山ならしの台上がりは、去年麻生さんだったというオチ。どうなるんでしょう、日本・・・。ちなみに皆既日食に解散って象徴的なんだとか。山も終わったのでそろそろ梅雨明け。さらに暑い夏に近付いてます。



Posted on 2009/07/15 Wed. 12:14 [edit]

category: Fukuoka/Kyusyu

TB: 0    CM: 0

15

筋膜特集 フィットネスジャーナル 


フィットネスジャーナル7月号では筋膜に関しての特集で、トーマス マイヤース氏が説明しているそう!ロルファー・谷香織さんによるストレッチなども掲載されてますよ。

福岡出身で東京を中心に活躍しているベリーダンサーsaliさんは、カナダの至宝のベリーダンサーHadiaのワークショップなども主催されてるんですが、HadiaもMyofascial release〔筋膜リリース〕を勉強されてると聞きました。

筋肉や骨格だけでなく、筋膜で動きを捉えるとより感覚が可能性が広がるんじゃないかと思います。良かったらFJ参考にされてくださいね。以下、サイトより転載させていただきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ストレッチの常識が変わる?! 筋膜・リンパ大研究』

筋膜ストレッチやリンパマッサージで身体が楽になるらしい。そんなうわさは聞くものの、実のところワカラナイ…なんて方も多いのでは。そこで今回は、分かりやすい解剖図とともに徹底的にご紹介。これを読めば、ストレッチの考えがガラリと変わるかも!?

● 世界的権威トーマス マイヤース氏による筋膜の解説
「筋肉と思っていたのは筋膜だった!」etc…

● アナトミー トレイン&ストレッチ(監修:谷香織)
「筋筋膜ラインが運動効率を上げる!」etc…



Posted on 2009/07/12 Sun. 17:20 [edit]

category: Bodywork

TB: 0    CM: 0

12

大竹しのぶ ひとり舞台 

大竹しのぶさんの ひとり舞台「あいのうた -Francesca!-」ツアー2009に行ってきました。場所はイムズホール。2列目のセンターよりだったので、かなり間近で観れました。すごく若くて愛らしく、肌が透き通るようにキレイでしたよ。


メインは歌でオリジナルの他にも、古いものから新しいものまでジャンルも様々。ハナレグミ、荒井由美、ORIGINAL LOVE、松田聖子、忌野清志郎、ABBA、中島みゆき、井上揚水、竹内まりや、三輪明宏、etc…。すべてが大竹しのぶワールドなので、まるでお芝居を観ているよう。曲が変わる度にスイッチが切り替わり、ハッとするほどにまっすぐな瞳。楽しそうに飛び跳ねたり、肩を落とし涙ながらに歌ったり・・・、惹き込まれて目が離せません。明らかに詩の世界が目の前に見えているようで、観ている方もその情景が浮かびました。

舞台に立つプロとしてキレイに見せようという姿勢よりも、ひとりの人間としてただそこにいるだけのような存在感。すごく肩の力が抜けていて自然体。ありのままで充分魅力的。MCはTVで見るあのままで弱さもあったりして、子供に見えたり色気があったり、不思議なチャーミングさがありました。いつかは絶対観たいのが舞台「奇跡の人」 また大竹しのぶさんで再演があることを祈ります!


ちなみに歌の中で特に印象的だったのは、「ヨイトマケの唄」もすごかったけど、Radwimpsの「Order Made」 初めて聴いて語り口調もあったので、何かのお芝居の歌かと思ったら、最近のバンドの曲なんですね。作詞・作曲はすべてVocal & Guitarの野田洋次郎さん。25才にしてすごい詩を書くと親子で大ファンで、ライブ行って出待ちしたとか。

PVもすごく面白くてMTVでも受賞してるそう。詩の内容は、「自分の体の嫌な所も、自分が決めた(オーダーメイド) だから誇らしげに見せて。」という意味として多く捉えられているそう。確かに生まれる前に、自分の体と環境、人間関係ややるべき事など、ある程度青写真を作ってるって言いますもんね。特に心臓をひとつと選ぶとこで、「ひとりではどこか欠けてるように。ひとりでなど生きていかないように。」というのが、グッときます。時々無性に聞きたくなりそうです。



Posted on 2009/07/11 Sat. 20:22 [edit]

category: Stage&Art

TB: 0    CM: 0

11

フライヤー Khaled in Tokyo 2009  

khaled_post.jpg

Khaled Mahmoud Belly Hot Summer in Tokyo2009 のフライヤーが出来たそうです。素敵~☆ いつもいろんなイベントのフライヤーに見入ってしまいます。ちょっとした微妙な調整するだけで、グンと印象が変わったりするんですよね。デザイナーさんがサクサクとすごいスピードで仕上げていくのを見るのって、気持ち良いし面白いので、いつも見とれてしまいます。


Posted on 2009/07/09 Thu. 22:15 [edit]

category: a.b.Cindy's

TB: 0    CM: 0

09

Yeşim Salkım “Rakı balık” 

七夕の満月楽しみにしていたんですが、雨と曇りになってしまいましたね。海に行けずザンネン。でも想定外で楽しい時間が過ごせたし、満月だったせいか出産も多かったよう。産まれるのに月がサポートしてくれるって、ダイナミックで心強いですね。実際は太陽系すべての星が関連してる訳だから、すごくシンボリックな瞬間。自然の営みであることを改めて感じます。ちなみにどんな出産になるかというのが、その子供の人生の雛形になるそうです。


raki.jpg

話は変わり、音楽から学ぶトルコ語 3回コースの最終回を受けてきました。短い期間に3回だったので、アルファベットも発音も少しばかり慣れた気がします。今回は2008年夏にヒットした Yeşim Salkım の “Rakı balık” raki(ラク)とはトルコのお酒の名前で、アルコール度は45%とかなり強いそう。水で割ると白濁するので、ライオンのミルクと言われてるそうです。

歌詞の内容は、「さぁ飲もうよ!周りがどうなったって!」と、かなりお酒で盛り上がっている雰囲気。PV見たらセンターでベリーダンスらしき?踊りをしてました。ダブルベール?から始まり、衣装にたくさん挟んだベールを手に取っては踊ってます。また歌詞によく出てくる“aşk”(アシュク)とは「愛」なんだとか。“Aşka göçelim ”(アシュカ ギョチェリム)は、「恋愛話しようよ~」と言っているそうです。


20090613182834.jpg

写真は、以前に懇親会で出されたトルコのスイーツ「ヘルワ」 ピスタチオ入りでしっとりサクっとしてて甘め。チャイを飲みながら頂くのが一番美味しいんだとか。アラブ・中東のスイーツや飲み物ってホント甘いですよね~。またヘルワ食べてみたいです。


Posted on 2009/07/07 Tue. 22:49 [edit]

category: Music

TB: 0    CM: 0

07

満月&ムーンストーン 

 
明日の7月7日18:21にやぎ座の満月になるそうです。時間出来れば浜辺に行って、ゴロ~ンとなり月光浴したい。こんな時はゆったりとしたガムランが聴きたくなりますね。

そして次の新月である22日は歴史的な皆既日食。出来ることなら見えるエリアから見たいですが、なかなかチケット入手困難なようです~。詳しい星読みに関しては、 triple-nuts-chocolate - 星*花日記 をご覧ください。


かなり前に、照明デザイナーの石井幹子さんがTVの対談で、「満月の夜の飛行は最高で眠ってられない」と、熱く語っていました。 飛行機の窓から眺める満月に照らされた雲海はたまらなく素敵な世界なんだとか!月光浴の写真家、石田賢治さんが撮られるような神秘的な世界でしょうか。 なので、いつかは満月の夜の便に乗るのが夢です。


ちなみに月つながりでムーンストーンのジェムレメディのご紹介。ムーンストーンのレメディは第2チャクラの女性性や第5チャクラの喉にも対応しているレメディだそう。声に出せない深い思い、婦人科系、妊娠や浮腫、睡眠障害、長年蓄積されたトラウマの解放、などに良いとか。

私はネイチュミア(岩塩)とのコンビネーションで飲んだことがあります。ネイチュミアと一緒だと相乗効果がすごそうですね。特に日本人の女性には効くレメディじゃないかぁと思います。

ネイチュミアは海に囲まれた島国のレメディでもあるので、私のイメージでは演歌な感じ。もちろん音楽もホメオパシー[同種療法]の効果があるので、悲しい時は悲しみきるように心情を歌った曲で、涙と一緒に感情を流してしまいましょう。



Posted on 2009/07/06 Mon. 22:13 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

06

子供山笠 

 
今、博多は博多祇園山笠のシーズンです。昨日偶然に子供山笠に遭遇しました。大人たちが見守りフォローする中、山は小学生達がかいているそう。たくさんニュースにもなっていますが、しっかりと櫛田入りもしたそうです。

その山の前には、たくさんの小さな子供達は手を繋ぎ、オイサ・オイサと声を合わせてました。可愛すぎるほどで写真を撮ろうと思ったんですがバッテリ切れ(泣) いつか子供を持つことがあれば、一度はあの水法被に締め込み姿で記念写真を撮りたいですね~。

ちなみに追い山の桟敷席は15分で完売したそうです。櫛田神社の近くで見たことはあるんですが、すごい混雑なので観る方にも気合がいります。一度で良いから桟敷から見てみたい~。山笠が終われば梅雨も明けて本格的な夏。だんだんと夏に近づいてるのを感じます。


Posted on 2009/07/05 Sun. 21:26 [edit]

category: Fukuoka/Kyusyu

TB: 0    CM: 0

05

Burcu Güneş “Biz Aşkı Meleklerden Çaldık” 

Burcu Güneş

Merhaba! [メルハバ] (Hello!) 「音楽から学ぶトルコ語」の2回目を受けてきました。今回は、Burcu Güneş の2001年のヒット曲 “Biz Aşkı Meleklerden Çaldık” 直訳は「私達は天使達から愛を盗んだ。」 ゆっくりと哀愁漂う曲調です。

複雑な複数形なども少し教わりました。面白いもので2つ以上から必ずしも複数形にしないといけない訳ではないようです。逆に歌詞にある風は、風達と複数形になってました。

あとトルコ語の単語には長いものが多くあるんですが、この一単語がいろんな意味や状況によって、アルファベットが繋がり変化するんですよ。まるでひとつのセンテンスが単語にまとまったような感覚。ひとつの文字でいろんな要素を含む漢字に近いかもしれないですね。

長くいろんな国と関わっただけあって、単語の語源もいろいろ。また単語の末尾の一音で主語が表されたりしてるので、ハッキリ発音しないと「誰が?」とすぐつっこまれるとか。ちなみにターキッシュ・ベリーダンスの大御所/ママである、Sema Yildizの“Yildiz”(ユルドゥズ) は「星」という意味のようです。

覚えておきたい単語も2つ教わりました。「どうもありがとう」Teşekkür ederim(テシェッキュル エデリム)と、「どういたしまして」Rica ederim(リジャー エデリム) 早く使ってみたいです♪




Posted on 2009/07/04 Sat. 11:48 [edit]

category: Music

TB: 0    CM: 0

04

追悼 ピナ・バウシュ 

ピナ・バウシュ―怖がらずに踊ってごらん (Art edge)ピナ・バウシュ―怖がらずに踊ってごらん (Art edge)
(1999/05)
ヨッヘン シュミット

商品詳細を見る


世界的舞踊家であるピナ・バウシュ〔Pina Bausch〕が6/30日に亡くなったそうです。ガンの告知を受けてから5日後だったとか。ダンス一筋の人生・・・。ホメオパシーで言うカーシノシンなタイプ、ガン・マヤズムに見えます。ドイツのヴッパタール舞踊団・芸術監督として活躍し、来年6月に来日公演も決定していたのに。

一度も公演観ることができず悔やまれます。「不安」と「愛されたいという願望」がいつもテーマだとか。今まで映画「talk to her」の冒頭シーンで使われた代表作「Cafe muller 」や、写真集や記事に惹かれながら動画を見てました。画像検索するとドラマティックな写真ばかり出てきます。

ダンサーの個性や愛らしさが溢れ、壮絶で哀愁漂う演劇のようなステージ。無理をしてでも観たいライブは行くべきだなと思いました。福岡は特に一度公演があるとその後続かない傾向があるので、次回に・・・と思っていたらツアーに入ってないことも多いですもんね。ご冥福をお祈りします。


Posted on 2009/07/03 Fri. 16:29 [edit]

category: Movement

TB: 0    CM: 2

03

AWESOME !!! “Slumdog Millionaire” 

slumdog.jpg

かなり遅れてますがやっと観に行けましたー“スラムドック$ミリオネア” 良かったぁ~、映画館で見れて・・・。インドの子供たちとマフィアなど社会の表と裏が見事に描かれているということだけ知りつつ、観に行ったらかなり重くずっしりと来ました。

飲み込まれるようにその世界にどっぷり浸かり、途中何度も辛くて顔を覆っては見れないシーンもあったんですが、最後はインドらしくて救われました。ドキュメンタリーをファンタジーで包んでいるような見せ方。置かれてる状況に気付いてないだけで、日本は便利で平和過ぎ・・・、と帰り一人でどよ~んとしてました。それでも最後にはほっとして勇気をくれる映画だと思います。


jamal.jpg

子供達が可愛いんですよ~。子供らしく生き生きと無邪気で生命力に溢れてます。描かれてることは極端だけど事実ばかりなんだとか。見ている間ずっと苦しくて正直きつかった。大人のずるさや生きてく上で歪まざる得ない現実。実際に出演した子供達のシンクロする状況。ニュース見てるとあらゆる面でこの映画の影響があるようですね。


latika.jpg

少しだけあるダンスレッスンのシーンでは、なんだかアラブのベリーとも重なって見えて、考えさせられるものがありました。楽しみで踊れるってある意味贅沢ですね~。そしていつでも選択する時はファイナルアンサーのように究極かもしれないですね。セリフも音楽も印象的でした。サントラが欲しいです。


強烈で爽快な展開で賞を総なめにするだけあります。いつかカットされたものもすべて見れる完全版が上映されると良いな~。原作「ぼくと1ルピーの神様」は設定違い、更に面白いそう!読んでみたいです。

ぼくと1ルピーの神様ぼくと1ルピーの神様
(2006/09/14)
ヴィカス・スワラップ

商品詳細を見る



Posted on 2009/07/02 Thu. 21:07 [edit]

category: Book&Cinema

TB: 0    CM: 0

02

9月ワークショップ情報 アキコ&E-chan 

9月連休にある、“タカダアキコ&E-chanイベント”の時間や場所が決まったのでお知らせします。詳細、受付開始、申込方法は後日ブログにてご案内致します。ダンサーや製作スタッフとショーの打ち合わせを進めていると、どんどんアイデアや出て展開していくので、私自身がどうなるんだろう♪ とワクワクしてきました。とても面白いステージになりそう。どうぞお楽しみに! 


福岡初★ワークショップ

e.jpg


●日時: 2009. 9/21(月/祝) 22(火/祝)
●会場: (1)(2)(6)(福岡市・中央/赤坂) (3)(4)(5)(福岡市・博多/千代)
●対象: 全クラス・オールレベル
●料金:(1)(2)(6)3,500円 (3)(4)(5)4,000円 
     ★1WS追加毎 500円割引 ※最終振込期限9/17
     ※ご予約 9/18~各500円UP 当日各1,000円UP

■9/21(月)
[1] 11:00~12:30 基礎Ⅰ&ストレッチ、体幹と骨盤の意識 / Akiko
[2] 13:30~15:00 基礎Ⅱ&曲によるアレンジ、トライバルF・コンビ / E-chan
[3] 15:30~17:30 2つの群舞の掛合いジル / Akiko&E-chan 振付 

■9/22(火)
[4] 11:00~13:00 オリエンタルスパニッシュフュージョン / Akiko 振付 
[5] 14:00~16:00 ドラムソロ / E-chan 振付 
[6] 16:30~17:30 コンビネーション&フォーメーション
            群舞レクチャー / Akiko&E-chan



 ※カテゴリー「Akiko&E-chan 」の前後にある9月イベント情報合わせてご確認願います♪


主催:Make.Body.Sense.  http://mbsyuki.blog50.fc2.com
問合:miracle.workshop @gmail.com TEL:092+471+6465
   ※8/12~メールにて受付開始。※最終振込期限9/17
  


Posted on 2009/07/01 Wed. 19:11 [edit]

category: タカダアキコ&E-chan

TB: 0    CM: 0

01

9月ベリーダンス情報 アキコ&E-chan 

9月連休にある、“タカダアキコ&E-chanイベント”の時間や場所が決まったのでお知らせします。詳細、受付開始、申込方法は後日ブログにてご案内致します。ダンサーや製作スタッフとショーの打ち合わせを進めていると、どんどんアイデアや出て展開していくので、私自身がどうなるんだろう♪ とワクワクしてきました。とても面白いステージになりそう。どうぞお楽しみに! 


福岡初★ベリーダンスショー

2009年02月15日_DSCN6272+-+コピー_convert_20090618161043


●出演: アキコ&E-chan、Ema / ベリーダンス
      TENSHOW / パントマイム、NEELA / インドムービー 
      Sach / MC 
●製作 サラーム海上 / Movie & DiscoTime
      ステージクルーネットワーク / 照明&VJ
      music stadio CUBE / 音響

●日時: 2009, 9/20(日) Open / 18:30 
      Show / 19:00~21:00 / 1ステージ、2部構成 
●会場: Sol Familia 2号店 / 6/11オープンのイタリアン・レストラン
      福岡市中央区大名 国体道路沿 ビレッジバンガード近く
●料金: 前売 3,000円 当日 3,500円 
      ☆1drink order 500円 @door


※九州初となるアキコ&E-chanの2人ショー。ソロとデュオでたっぷりと魅せてくれます!広島から熱いエジプシャンなEma、身体感覚に優れたTENSHOW、古典&ムービーで活躍するインド人NEELAを迎え、トライバルフュージョンやオリエンタルなど盛り沢山♪ サラーム氏製作による、ムービーやディスコタイムもお楽しみに。 申込方法など詳細はブログにてご案内します。



 ※カテゴリー「Akiko&E-chan 」の前後にある9月イベント情報合わせてご確認願います♪


主催:Make.Body.Sense.  http://mbsyuki.blog50.fc2.com
問合:miracle.workshop @gmail.com TEL:092+471+6465
    ※8/12~メールにて受付開始。※最終振込期限9/17


Posted on 2009/07/01 Wed. 19:00 [edit]

category: タカダアキコ&E-chan

TB: 0    CM: 0

01

