09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

赤ちゃんってヒーラー♪ 

20091031181149.jpg

友達に赤ちゃんが産まれたので見に行ってきました。すでに5ヵ月で表情もたくさん出てきます。男の子に照れ笑いされるとキュンとなりますね。笑ってくれるともっと嬉しくなるし、泣き出すともっと哀しくなる。喜びも悲しみもすべてが心底全開。全身アピールでエネルギーに溢れていてキラキラしてます。

あやしてると私も一緒になって、お天気のようにめくるめく喜怒哀楽に同調。もし自分の子供だったらと思うと想像つかない愛おしさですね。まるで天使♪ こんなにも無垢に純粋で無防備な赤ちゃんを見ていると心洗われます。あやしてたら年の離れた弟と遊んでいた頃を思い出しました。可愛かったなぁ~。体柔らかいので開脚させたりして遊んでました(笑)

夕方に服を脱ぐとお風呂と分かっているのかはしゃぎだしました。そしてお風呂のお手伝い。ムッチムチなので首や関節周りも念入りに。手がかかるのがより可愛さを感じるんですね。産まれてみると今までいなかったのが不思議なくらいの日常風景と家族。癒されました~。最高のヒーラー。成長が楽しみです。また赤ちゃんに会いにお邪魔しようかと思っています♪私の方が遊んでもらった気分。ありがとう。



Posted on 2009/10/31 Sat. 21:11 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

31

小さい“つ”が消えた日 

小さい“つ”が消えた日小さい“つ”が消えた日
(2008/10/30)
ステファノ・フォン・ロー

商品詳細を見る


見つけました♪ 面白くて深い、可愛くて知的、社会へのメッセージも感じつつ、暖かく元気になれる癒され本。「小さい”つ”が消えた日」はひらがな50音それぞれの妖精達が住む村での物語。一音それぞれに個性があり、日本語を織り成す中で、小さな”つ”は発音されない沈黙。

「音がないなんて文字じゃない!」と皆から言われて落ち込み家出をしてしまいます。すると人間界の日本語に”つ”が無くなり大変な状況に…。無くなって初めて分かる大切さ。いろんな違いや個性があるからこその関係性や存在価値。察するようにあらゆることを気付かせてくれます。

びっくりしたのは著者がドイツ人なんですよ!この本のアイデアすごいです。今の社会や人間関係、日本語やメンタル面など、幅広く網羅しつつ面白く優しく描かれてます。


Posted on 2009/10/28 Wed. 10:07 [edit]

category: Book&Cinema

TB: 0    CM: 0

28

色彩波動マスター講習 by 廣末勝巳  

20091027210502.jpg

長年お世話になっている広末先生は、30年以上色彩学の研究を幅広く深くされてきた方。現在は九産大も退官し更にパワーアップして人生を満喫中。定年する2~3年前から将来を楽しみにウキウキしてました。言葉や感覚に優れ面白いキャラクターの方なので、年齢差もまったく感じず会う度に話し込んでは笑ってばかり。昔の授業の話を聞くと、セラピーもニューエイジも今ほどない時代にとんでもないようなテーマ、(例えば人間を極限状態にまでもっていき表現で何が出てくるかなど)の授業をされていてびっくりします。


そんな飛んでるミック・ジャガー似の広末先生がする絵や色の教室は、もちろん普通によくあるものとは違った内容。山本文房堂のアートスクールでは、抽象画(といってもタイトルはカラーパワー絵画)を教えているんですが、たまたま今晩から「色彩波動マスター講習」が始まると聞き、飛び入りして私も通うことにしました。カリキュラムよく分かってなかったんですが、先生曰くスピリチャルカラー講座なんだそうです。

場所はカリグラフィーのレッスンなどをされているスタジオ・ポンテ。福岡市民会館の横にあるマンションの一室で、いろんなコースやワークショップなどもされています。今回の色の講座は自分を知り、心身や人間関係をサポートする色、色の調和・バランスや影響力、色の波動の違いを見る以外での感覚での認識、必要な色の日常への取り入れ方、などなど。意識から宇宙まで大きく深いテーマで興味深く学べそうです。


写真は先生のデッサンしたものに、自分の体のパーツやフィールドにあると心地良いなと思う色を塗っていきましょうというもの。左は広末先生で分裂症などの人をイメージしていろんな色を塗ってみたそう。それでもキレイなグラデーションでアートに見えます。右が私なんですが写真だと薄く見えますね。影薄い人みたい(笑) こう見るとやっぱり心身共にオーラフィールドをもっとタフにしなくちゃって思いますね。バウンダリ(境界線)をしっかり持っておかないと、セラピーやボディワークなど心身に携わる仕事ではフラフラになってしまいます。

こういうのは塗り絵のようで無心になりハマってしまいますね~。大人の塗り絵がしたくなってきました。アールヌーボーのがしてみたい。それに100色以上ある画材も欲しくなる!グラデーションがたまりません。アートワークで自分発見。楽しくなりそうです。皆さんもたまには塗り絵してみては?ネットで無料ダウンロードとかもあるそうです。


Posted on 2009/10/27 Tue. 22:35 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 2

27

ベリーダンスアラベスク 11/14 

ベリーダンスweb用表

ベリーダンスweb用裏

海老原先生を始めお弟子さんたちが福岡で踊るそうです。いろんな踊りが見れそう。東京からも、春奈あきさん、飯島美礼さん、関根由美さん、も来られますよ。興味ある方ご覧になってみては? 演出の為に宮崎祐子先生も来られるそう。翌日にアナトミーコースをするそうですが、少人数制の為すでに満席なんだとか。ステキなイベントになりますように。


ベリーダンスアラベスク 海老原美代子の世界
2009年 11月14日(土) 開場:16:30 開演:17:00

会場: 大博多ホール
(福岡市博多区博多駅前2丁目20-1大博多ビル12F)

チケット料金: 全席指定 A席:4,000円 B席:3,500円
*当日はA・B席とも500円UP  ローソンチケット(Lコード:85173) 

チケット・問い合わせ:
ベリーダンスアラベスク実行委員会(株式会社P.E.R内)
Tel:092-761-7758 Fax:092-751-85173
E-mail:sahara@per-japan.co.jp


Posted on 2009/10/26 Mon. 21:43 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

26

モロッコ料理&インド砂漠の旅 

天神にある岩田屋コミュニティカレッジで、サラムモロッコの久恵さんとモロッコ料理ビストロ・バー・クレセントのフォワッドさんによる、モロッコ料理1日公開講座があるそうです。今回のメニューはラムのシシカバブとビーフのタジン。タジンのスパイスがあるらしいんです。久恵さんによるモロッコの魅力についてのお話も聞けるそうなので興味ある方はぜひ♪ あぁなんだかクレセントのミントティが飲みたくなってきました。とても美味なんです。

そしてもうひとつ。インド好き、通の方にはたまらないツアーがサラムモロッコ×サラーム海上氏コラボ企画でありますよ。インド砂漠の州ラージャスターン伝統音楽舞踊10日間の旅というもの。さすがサラームさんのプロデュースだけあってマニアックに贅沢。像のタクシーで観光とか、オプションでクィーンハリシュのダンスレッスンなどなど面白そうですよ。東京でWSを受けたイーチャンによると、クィーンハリシュは目で観客を魅了するテクニックを教えてくれたそうです。


異文化に触れたり旅行に行くと何かが変わりますよね。何だろう。帰ってくるとあれは夢だったのかなと思うほど、すっかり現実に戻ってしまいますが、遠く記憶や感覚が少し増えるだけでなく、自分の中にチャンネルがひとつ増えているような…。外に出ると改めて自分の置かれている環境の良し悪しを感じたり、環境が人を育てることの大きさを感じたり。私の場合、その場その場においての価値観やルールに驚かされ、自分の好みや許容範囲、求めていることが明確になってきます。ちなみに今一番行きたいのは温泉(笑) 寒くなってきたので温まりたいです。温泉ってグランディングにするのにも良いそうですよ。冷え込んできたので皆さんもご自愛くださいね。


Posted on 2009/10/21 Wed. 16:27 [edit]

category: Arabic Culture

TB: 0    CM: 0

21

Oriental Muse Project & 緊急企画show! 


ずっと行きたいと思いつつ行けてないオリエンタル・ミューズのベリーダンス・ショー。12/5のスペシャルゲストは伊那子先生と小松先生です!12月の場所は東京キネマ倶楽部。行けないのがとてもザンネン。観に行かれる方、どうだったかぜひ感想聴かせて下さい。

そして緊急企画として10/31にもろまらくだでショーをするそう。先日あった東京国際コンペティションのオリエンタル・ソロで優勝したEmaさんと2位だったアラベスクのインストラクターSalimaさん、トライバル・ソロで唯一日本人として入賞したアルミスタルミスのインストラクターAidaさんの3名がゲストダンサーなんだそうです。これも行きたいー。

前回書いたコンペの記事にはSalimaさんが2位だったと知らなかったので書いてませんでした。とてもしっとりと魅せる素敵なベリーダンサーで、なめらかな動きによく見とれてしまいます。あとから知ったんですが、このコンペって自分の振付であることが条件だったそう。それがまたスゴイですね。素敵なショーになりますように。遠くから応援しています♪


Posted on 2009/10/20 Tue. 18:13 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 2

20

ベリーダンス・スタジオ・OPENラッシュ 


11月は東京でたくさんのベリーダンス・スタジオがオープンするとあちこちから聞きました。ご縁のある方だけでも3つもあるんです。すごいですね~!次に東京来た時はぜひ遊びに行きますと約束してきました♪


まずはアルミスタルミスが広くなり、四ッ谷駅から1分のところに移転するそう。しんみち通りの真ん中辺りの3階。今の地下スタジオの雰囲気も大好きなんですが、28坪という広いスタジオは伸び伸びと踊れそうですね。羨ましいです。MakoさんとZiziさんのオープンクラスもあるそうなので興味ある方行ってみては?

またE-chanも、E-chan Belly Dance Studio 「maru」を11月に大岡山でプレオープンするそう。maruはイーチャンやベリーダンスなどのイメージから付けられたそう。スタジオの雰囲気もイーチャン・ワールドになりそうで楽しみですね。横に細長い広さらしいので、鏡が良く見えそう。詳細は追ってHPやブログでUPするそうです。

そしてHuleyaさんもStudio Borboletaを11月に菊名でオープンするそう。ダンサーとして活躍するインストラクターがたくさん揃っていて、以前福岡に来ていただいたステキなダンサー・Kazumiさんも教えるそうです。11/15にはオープニング・パーティがあるそう。楽しそうですね~。


新しいスペースに合わせて、あれこれ選んで買ったりオーダーしたりって楽しいですよね。そんなワクワク感でさらに盛り上がりそう。皆さま、オープンおめでとうございます☆ ステキな場となりますように~。


Posted on 2009/10/19 Mon. 22:21 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

19

Zizi福岡WS終了 & Farha関西公演  


モモスタ主催でジジさんWSがあり参加してきました。曲は渋いウンム・カルスームのハイヤルティ・アルビィ。ファルハとの共演で東京でも踊り、また近々大阪でもジジさんが踊るものです。歌詞の意味を汲み取りつつ、楽器の奏でる音を動きに繋げ、自分なりの感情を表現するなど、とても上級者レベルの内容でした。

とても素敵なカイロ・オーケストラの演奏なんですが、曲を聞き込み音楽と歌詞を理解してないと、なかなかカウントも取りにくいし、表現のしようがありません。ムズカシイ~!と思いつつもその出来なさが逆に情けなく笑ってしまうほど。でも、ちょっとしたところのジジ振りのコツがふんだんに含まれていたので、なるほどぉ~と思ったりして楽しく受けることができました。

何といっても福岡にいながら参加者の立場でWS受講できるのは幸せな限り。主催のモモイ先生に感謝です。これからますますスゴイスピードで進化しそうなジジさん。とても貴重な時間でした。関係者や参加者の皆さま、ありがとうございました♪ お疲れさまでした !


そしてもうすぐとジジさんも告知されていた、ファルハとベリーダンサーによるライブが大阪でありますよ!私は下北沢で観たんですが、とても贅沢な内容でした。珠玉のミュージシャン達によるアラブ古典音楽の演奏に合わせ、今後ますますの活躍が期待されるベリーダンサーがたくさん踊るというもの。10月25日(日)にある Oriental Dance Gala with Farha 関西公演。興味ある方はぜひ主催のFisFisHPをご覧になってくださいね。


Posted on 2009/10/18 Sun. 23:47 [edit]

category: Zizi

TB: 0    CM: 2

18

Lulu&Gamal, Virginia WS終了 

 
ルル&ガマルのIntensiveコースやWSを受けてきました。長い東京滞在で毎日ベリー漬けの贅沢な日々。また明日!と学校のような和やかな雰囲気でクラスメイト感覚。基礎の基礎やベースからの展開、レクチャーでじっくり教わることができました。それでもまだまだ、すべての入り口に過ぎないんだなと、アラブ文化や音楽、ダンスの広さや深さも痛感しました。

研究熱心なルルとガマルが遠くブラジルやドイツから来日してくれ、熱心な指導を受けれることには感謝でいっぱいです。ダンスに大切なエッセンスをもらった気分です。オーガナイズやお世話をしてくださったアリフフーリアさん、タエカさんをはじめスタッフの皆さん、コースで一緒だった皆さん、本当にありがとうございました!とっても楽しかったです♪


また東京でもヴァージニアの振付WSがあり受けてきました。コースの後だったこともあり、すごいテクニック続くコンビネーションにフラフラ。それでもヴァージニアは同じ振付WS3時間を昼と夜の2回もしてくれたので、私も受けることができました。あらゆる要素の詰まった曲が見事にヴァージニア色に振付けられていて、可愛さや色っぽさに遊び心もあり楽しかった!フィナーレまで Very Virginia な3時間。ジジさん始めスタッフの皆さん、ありがとうございました♪ 



Posted on 2009/10/17 Sat. 22:16 [edit]

category: Lulu Sabongi〔Brazil〕

TB: 0    CM: 0

17

Anatomy Trains Tokyo WS by Somatic Systems  2/27-, 2010, 

 
ロルフィングなどでお世話になっている谷佳織さんと、先日久留米でWSがあったご主人のトラヴィスがされているSomatic Systemsの主催で、2010年2/27~アナトミートレインの大きな講習会をされるそうです。お話を聞いてみるとかなり大規模なもの。スゴイです。

今回はまずじっくりと集中できる概論やデモを中心としたレクチャークラスを2日間、続いて背骨やテンセグリティ、腕や肩のハンズオン・クラスを各2日間としたカリキュラムで、より深く分かりやすい内容になっているそうです。レクチャーは筋膜や体の成り立ちを含め、世界中を巡っているからこその最先端情報やアプローチを聞ける貴重なチャンス。ハンズオン・クラスは手技療法者対象の内容ですが、最初のレクチャー2日間だけでも、体に携わる業界の方にはオススメです!


ちなみに現在Natural Flow主催のジェニファーのマタニティ・コースを通訳されている佳織さん。私も参加予定にしてたんですが調整つかず断念しました。その前はマリジョセのWS通訳もされていたよう。周りの友達やインストラクターは常連なんですが、哀しいかな私は一度もマリジョセのに参加できてません。

日々新しいメソッドや情報が発信され、ベリーも含めあらゆる充実したWSが日々行われている今、今の自分に何が必要なのか究極の取捨選択をしなくてはいけませんね。福岡でも佳織さんの筋膜などのWSを12月にできたらと思っていたんですが、来年前半になりそうです。決まり次第またご案内するので、興味ある方ぜひお越しくださいね。


Posted on 2009/10/04 Sun. 18:03 [edit]

category: Bodywork

TB: 0    CM: 0

04

9月 タカダアキコ&E-chan 福岡イベント・ギャラリー 

あっという間に10月になってしまいましたね。9月ショーに撮影してもらった写真が膨大で、かつ私のPCでは取り込みがなかなかできずアップできなくてザンネン。しばらく多忙で動けないので、10月下旬辺りに知り合いのPCからアップできたらと思っています。せめてもと携帯で撮ったWSなどの写真をご紹介しますね。

20090921114739.jpg
アキコさんの基礎クラスで初体験のストレッチにチャレンジする皆さん。自分でも体がどうなっているのか上下左右も分からなくなってしまいます。アキコさんのありえないような柔軟性の動きも、できる人が数人いましたね!身体力高くて羨ましいです。ちなみに吉祥寺のスタジオ・アムリタであるアキコ中級クラスでは、皆さん気持ち良さそうにクニャクニャとなんなく軟体ストレッチされてます。

20090922131224.jpg
習った振付を動画に残すために踊る皆さん。スパニッシュ・フュージョンは意外にも早く終わりましたね。オレー!のルーツ・豆知識も入りつつ、体の感覚や使い方など勉強になりました。またドラムソロは思った以上に難しくてフラフラになってしまいましたね。必死に頑張っている皆さんとマイペースで変わらず進めるイーチャンの姿が、アキコさんにはアルカマのマハさんクラスを見ている気分になったそうです(笑) さすが長年活躍するインストラクターは体力ありますもんね。

20090922131203.jpg
踊る皆さんを見守るアキコさんとイーチャン。センスも良く覚えが早くてびっくりされてました。ほのぼのと楽しく笑いのこぼれるWSでしたね。ニューバランスのスタジオも2階の角部屋で、窓をオープンにできるという解放感が心地よかったです。リーダー、あゆみさん、ありがとうございます♪

20090921153748.jpg
二人が一緒に教えるレア企画WSのひとつ「二人のジル・パフォーマンス」 まずは輪になって隣に繋いで一周するなど、シンプルながらいろんな展開があり楽しめました。ジルの音色もみんな違っていて面白かった!買う時は同じ種類でも音色を聞いてみると良いかも。MNBさんからお預かりしたジルも小さめで可愛くてたくさん売れました。

20090921164212.jpg
二人だとどんなことができるか考えながらデモをしてくれるアキコさんとイーチャン。楽しくて仕方ないようで笑いも止まらない様子。いろんな見せ方もあり、さすが息がピッタリ合っていて見入ってしまいます。

20090921165403.jpg
ペアになってやってみようということで、二人をお手本にみんなでチャレンジ。アキコ組、イーチャン組になって、ジルだけで踊ってみました。振付や音楽がメインでなく、ジル主体で見せるのも面白いですね。

20090921165450.jpg
向き合って下がったり上がったり、お互いに息を合わせて打ち合うって楽しいですね。皆さんの笑顔が印象的でした。これにダラブッカとかほかのパーカッションも入ると盛り上がるでしょうね~。

CA3C0216.jpg
東京から来てくれたPECOちゃん、実は福岡出身。モデルやベリーダンサーとしても活躍していて、今発売中のベリーダンスジャパンP36ではメイクアップのインタビュー記事が掲載されてます。同じく東京から来てくれた関根ゆみちゃん。現在アルカマラーニのインストラクターで、いろんなパフォーマーと共演しています。8月にあったレイムーン主催のサマーフェスでは顔や全体を黒に塗って、PECOちゃん、ゆみちゃん、Merayちゃんと3人で出演してましたよ。ほかにも東京にいる顔触れが福岡に揃っていて不思議でした。遠方からご参加の皆さん、ありがとうございます♪

20090828232855.jpg
WS後に早良区西新にオープンしたニラさんとサキーナさんのレストラン&スタジオ、あんまーにみんなで行ってきました。店内のメニューやあちこちにあるニラくんのメッセージがひらがな・カタカナ・ミックスなので、ウケまくるみんなは携帯で連写。今日10/3にニラくんの従兄弟であるコックさんが入り、レストランとして改めてオープン。福岡で初めての南インド料理なので、ぜひ行ってみてくださいね。

CA3C0215.jpg
以前からインド舞踊に興味のあるイーチャンと焼酎好きで面白キャラ・ニラくんの2ショット。イーニラって新しいユニットみたい。コラボ見たいです♪ ちなみにお店のインフォメーションはこちら。福岡市早良区城西1丁目6-10 ルピナス西新1F TEL:092-210-0108

20090920213624(2).jpg
最後にショーで華やかに盛り上げてくれたベリーダンサー3人、アキコさん、イーチャン、エマちゃん。ディスコタイムラストにパフォーマー5人がステージに揃って観客の皆さんで撮影会になりました。私撮れなかったので撮られた方良かったら送ってください☆


Posted on 2009/10/03 Sat. 23:03 [edit]

category: タカダアキコ&E-chan

TB: 0    CM: 0

03

