09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

“招待” 詩人:オライア・マウンテン・ドリーマー 


あっという間に
10月も終わりに近付いてきましたね。

私は昨日、不思議と思わぬ人達と
たくさんコンタクトが取れたり会えた日でした。

そんな巡り合わせの風が吹いているようで
それぞれがプロとしての道を歩んでいる姿勢に触れ、

いろんなことを改めて考えさせられ、
興味深かったり、ハッとさせられたり、
皆さんスゴイなぁ、素敵だなぁ、と・・・

自分はどうなんだ・・と凹みがちでしたが、
ある詩を読んで静かにも前向きになれました。


ご存知の方も多いかと思いますが、
有名なネイティブ・アメリカンの詩 “招待”。

オライア・マウンテン・ドリーマーという白人女性が
英語で書かれた“The Invitation ”という
詩の翻訳をこちらでご紹介します。


+++++++++++++++++++++++


“招待” 


あなたが生活のために
何をしているかはどうでもいいことです。

私はあなたが何に憧れ
どんな夢に挑戦するのかを知りたいと思います。


あなたが何歳かということも関係のないことです。

あなたが愛や夢や冒険のために
どれだけ自分を賭けることができるか知りたいのです。


あなたがどの星座の生まれか
ということもどうでもいいことです。

あなたが本当に深い悲しみを知っているか
人生の裏切りにさらされたことがあるか、

それによって傷つくのが怖いばかりに
心を閉ざしてしまっていないかを知りたいのです。


あなたが、自分のものであれ人のものであれ
痛みを無視したり、簡単に片づけたりせずに、

それを自分のものとして
受け止めているかどうかを知りたいのです。


また、喜びの時は、
それが私のものであれ、あなたのものであれ、

心から喜び、夢中になって踊り、
恍惚感に全身をゆだねることが
できるかどうかを知りたいのです。


気をつけろとか、現実的になれとか
たいしたことはないなどと言わずに、

私はあなたの話すことが
本当かどうかには関心はありません。

私はあなたが自分自身に正直であるためには、
他人を失望させることでさえ、

あえてすることが
できるかどうかを知りたいのです。


たとえ裏切りだと責められても
自分自身の魂を裏切るよりは、

その非難に耐える方を
選ぶことができるかどうかを

たとえ不実だと言われても
そんな時にあなたがどうするかによって

あなたと言う人が信頼に
値するかどうかを知りたいのです。


私はあなたが本当の美が
わかるかを知りたいのです。

それが見た目に美しく見えない時でも
毎日そこから本当に美しいものを

人生に汲み上げることが
できるかどうかを


私は、あなたがたとえ失敗しても
それを受け止めてともに
生きることができるかどうか

それでも湖の縁に立ち
銀色に輝く満月に向かって

イエスと叫ぶことが
できるかどうかを知りたいのです。


あなたがどこに住んでいるか
どれだけお金があるかはどうでもいいことです。

それよりも、あなたが
悲しみと絶望に打ちひしがれ
どんなに疲れ果てていても、


また朝が来れば起き上がり
子どもたちを食べさせるために

しなければならないことを
するかどうかを知りたいのです。


あなたが誰を知っているか
あなたがどうして
ここに来たかは関係ありません。

私とともに決してひるまずに
炎の只中に立つことが
できるかどうかが知りたいのです。


あなたがどこで、何を、
誰と勉強したかはどうでもいいことです。

私が知りたいのは、
皆が見捨ててたった一人になった時、

あなたの内側から
あなたを支えるものは何かということです。


私はあなたが自分自身としっかり向き合い
その何もない時間の中にいる自分を

心から愛しているのかどうかを
知りたいと思っているのです。


詩人 オライア・マウンテン・ドリーマー



Posted on 2010/10/19 Tue. 13:49 [edit]

category: Good things

TB: 0    CM: 0

19

“Serendipity”レポート3/3 2010.9.11. 

こちらは、9/11(土)ダンスショー“Serendipity”と
9/12(日)Emaベリーダンス・ワークショップのご案内と関連記事です。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


ここからはメンバー紹介からフィナーレのご紹介です。

_MG_1465_convert_20101008160230.jpg
大ヒットしたインド映画のテーマ曲で
インド舞踊の衣装に着替えて登場したニラさん。
続いて一人ずつ登場しました。

_MG_1500_convert_20101008160303.jpg
出演者全員揃ったところ。皆さんありがとう☆
今回タイミングが合わず出演できなかった
たくさんのダンサーの皆さん、
お気持ちだけでも嬉しかったです。

_MG_1509_convert_20101008160338.jpg
定番となったディスコタイムで出演者が客席を周ります。
今回はベリーダンスが初めての観客の方が多かったんですが
皆さん一緒になって楽しんでくれました。
ニラさんの横できいちろうさんも同じポーズしてます(笑)

_MG_1536_convert_20101008160440.jpg
気付いたらいつのまにかすごい数の人が
ニラさんを先頭にステージで踊ってました。
見よう見まね楽しそうにインドムービーダンス。

_MG_1542_convert_20101008160515.jpg
アラブ曲だったのでいつの間にかベリーダンスに(笑)
皆さん抵抗なくフロアーワーク踊ってましたね。
ステージには30人以上位の観客とダンサーが揃い
今まででも最高の盛り上がりで終演!
このノリは九州だからでしょうか?!

_MG_1583_convert_20101008160550.jpg
最後は出演者揃って記念撮影。
スタッフも含めての集合写真が撮れなかったのがちょっと心残り・・・。
撮影してくださった杉さんありがとうございます。


この後打上げでもさんざん盛り上がり話し尽きず。
以前からの知り合いも多かったですが、
初対面の人もちらほらいる中、
思った以上に皆さんが仲良くなっていたのが嬉しかったです。

短い制作期間と大変な条件の中、盛大なイベントになったことは
各スタッフや関係者、友人や先生方、観客の皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました!(多謝)


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
 
《2010,9月 福岡イベント》※終了しました。

9/11(土)14:30~ 常味裕司のアラブ音楽入門
9/11(土)20:00~ ダンスショー“Serendipity” @Gate's7
9/12(日)11:00~ WS(1)ベリーダンス入門と楽しみ方
9/12(日)13:30~ WS(2)オリエンタルテクニックやプレゼンの魅せ方
9/12(日)14:30~ WS(3)ドラムソロのバリエーションと遊び方
 
 
☆9月イベント情報〔ダンスショー・エマWS〕は、
「カテゴリー・Ema」から合わせてご確認願います♪ 
 
★イベント速報やウラ日記はメルマガまぐまぐよりご案内してます。
Twitter〔yuki_fukuoka〕の関連コメントをご覧ください。
 
  
企画/主催:Make.Body.Sense.
ご予約:お申込カート より8/15(月)12:00受付開始予定。

メール:miracle.workshop @ gmail.com [イベント専用] 
お電話:080--4281--5426 [イベント専用] 


Posted on 2010/10/08 Fri. 16:28 [edit]

category: Ema

TB: 0    CM: 0

08

“Serendipity”レポート2/3 2010.9.11. 

  
こちらは、9/11(土)ダンスショー“Serendipity”と
9/12(日)Emaベリーダンス・ワークショップのご案内と関連記事です。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


ここから“Serendipity”ショー、
セカンドステージのご紹介です。


_MG_1086_convert_20101008155519.jpg
きいちろんさんのライブ・ペインティング2.
「線」のモチーフを使って、個や静けさ・躍動感を表現。
いつ見ても只者でない存在感と個性の光る方。
襟元もキラリとリメイクされていました。

_MG_1142_convert_20101008155800.jpg
多忙なスケジュールの中、出演してくださった
レバノンとシリア帰りのウード奏者の常味裕司さん。
ミニライブでお話と2曲演奏予定だったんですが、
観客の皆さんがとても熱心に聴き入っていたのが
嬉しかったそうで3曲演奏と盛り沢山になっていました!

_MG_1135_convert_20101008155714.jpg
低く響く美声でアラブ音楽やウードの説明を常味さん。
ウードとお顔が似ているような・・・。
ライブ前にしたアラブ音楽・マカーム入門講座も
熱心なお話と生演奏もあり大好評でした。

_MG_1169_convert_20101008155836.jpg
今回企画もお手伝いしてくれた
コンテンポラリーダンスの柴原あゆみさん。
私からの提案でアラブの古典音楽から選曲してもらい
常味さん率いるFarhaのアルバム“タリーク・道”より
シフトテリーで踊ってくれました。
あゆみさんの舞踏的な空気が融合してます。

_MG_1278_convert_20101008155905.jpg
しっとりめのベリーダンスを踊るEmaさん。
躍動感と秘める女性らしさに惹き込まれます。
ここ1年の活躍は目覚しいものがありますね。
更に大きな可能性を感じる感性と身体力を持つ逸材です。

_MG_1358_convert_20101008160013.jpg
そしてモロッコとレバノン的な曲のハリージを踊るyuki。
髪がなびいている写真が良いと思ったら
思い切り顔が満月のように光っていました(笑)
主催と出演はかなり大変だと身に染みて痛感・・・。

Kamelliaさん振付にZiziさんアレンジが少し入ったもので
直前まで舞台袖で皆さんに励まされながら板に付いたものの
やっぱり緊張で記憶がかなり飛んでしまいました。それでも良い経験。
励みとご好意で衣装を貸してくださったZiziさんにも感謝。
ハリージ大好きなので、いつかは群舞で踊りたいです♪

_MG_1384_convert_20101008160043.jpg
ミラーヤを巻いて客席を踊りつつ登場するEmaさん。
アレキサンドリア地方のお姉さんな踊り。
Emaさんの仕草は愛らしくチャーミングで、
観ている方もつい笑顔になってしまいます。

_MG_1443_convert_20101008160124.jpg
続けてステージでお得意のドラムソロでは
本当に体もパーカッションのように弾けるよう。
遊び心いっぱいの振付はワークショップでも大好評でした。
WSで「ダンスって愛だと思うんです♪それをシェアして・・・」
という言葉通り、いつもハートマークが飛んでいるようです。


これでセカンドステージが終わり、
メンバー紹介からは、次の記事に続きます・・・。


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
 
《2010,9月 福岡イベント》※終了しました。

9/11(土)14:30~ 常味裕司のアラブ音楽入門
9/11(土)20:00~ ダンスショー“Serendipity” @Gate's7
9/12(日)11:00~ WS(1)ベリーダンス入門と楽しみ方
9/12(日)13:30~ WS(2)オリエンタルテクニックやプレゼンの魅せ方
9/12(日)14:30~ WS(3)ドラムソロのバリエーションと遊び方
 
 
☆9月イベント情報〔ダンスショー・エマWS〕は、
「カテゴリー・Ema」から合わせてご確認願います♪ 
 
★イベント速報やウラ日記はメルマガまぐまぐよりご案内してます。
Twitter〔yuki_fukuoka〕の関連コメントをご覧ください。
 
  
企画/主催:Make.Body.Sense.
ご予約:お申込カート より8/15(月)12:00受付開始予定。

メール:miracle.workshop @ gmail.com [イベント専用] 
お電話:080--4281--5426 [イベント専用] 


Posted on 2010/10/08 Fri. 16:01 [edit]

category: Ema

TB: 0    CM: 0

08

“Serendipity”レポート1/3 2010.9.11. 

 
こちらは、9/11(土)ダンスショー“Serendipity”と
9/12(日)Emaベリーダンス・ワークショップのご案内と関連記事です。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


早いもので10月も初旬を過ぎて肌寒いですね。
長くブログが留守になってしまいました。
前回のショーから約1ヶ月が経とうとしています。

すっかり思い出のような記憶になりつつある今日この頃。
先日ノーベル賞を受賞された鈴木氏が
“Serendipity”が大事だとTVでおっしゃっていました。

なんだか嬉しいと思っていたところ9/11ショーの写真が届いたので
遅くなりましたが簡単に3つの記事に分けてご紹介します。

パフォーマンスを通して旅をするように
アメリカからヨーロッパ、中東からインドへ渡ります。
まずは始まりからファーストステージ終了まで。


_MG_0551-1_convert_20101008151836.jpg
会場後のゲイツ7。開演頃には満席になりました(感謝)
大人のライブハウスな雰囲気。
いつも出演者の皆さんにも喜ばれる程よい大きさです。
スタッフの皆さんにもお世話になりっぱなしです。

_MG_1461_convert_20101008160153.jpg
今回のMCはLoveFMスタイリッシュライフのAnnaさん。
前日には常味さんも出演させていただきました。
数多くインタビューを受けてきた中でも
とても話の展開が上手だと感心されていました。
さすが毎日幅広いゲストをお相手されてるだけありますね。

_MG_0587_convert_20101008153708.jpg
いつもひとりで制作されているアトリエを飛び出して
ライブ・ペインティングするきいちろうさん。
とにかく幅広い引き出しで博学で、
ワールドミュージックやエンターテイメントが大好きな方。
この時のBGMもベドウィン系のアルバムからの一曲で、
「円」のモチーフから暖かさや繋がりなどをイメージされてました。

_MG_0654_convert_20101008154948.jpg
ニラさんも傾倒しているM.ジャクソンのBadの
インドムービー的オリジナルの振付。
スタジオ&レストランのあんま~には
まるでマイケルなニラ・ポートレートが3枚飾ってありました。
世界一自分が大好きだそうです(笑)

_MG_0707_convert_20101008155150.jpg
ニューバランス主宰・緒方緒さん。
今回はジャジーな曲GIFTで
しっとりと大人な感じのタップダンス。
NBのステージは規模も構成もいつも驚かされます。
さすがいろんな仕事や勉強をされている緒さん。

_MG_0832_convert_20101008155239.jpg
清水朋子さんのフラダンスはハワイの島々を巡る4部構成。
たくさんの神や言い伝えで深い意味があるようです。
筋金入りのエアロビ講師から
今はすっかりフラ講師として活躍されてます。
普段の雰囲気そのものもフラ・ダンサーですね。

_MG_0880_convert_20101008155345.jpg
幅広く勉強熱心で謙虚なフラメンコのMakikoさん。
今回の曲はMakikoさんの先生の演奏と振付による“Tango”
こんな女性的なフラメンコもあるんですね。
中東と近い国だけに繋がりもたくさんありそうです。

_MG_0963_convert_20101008155438.jpg
ファースト最後はベリーダンスでEmaさん。
初めてイベントに出演していただいたのがちょうど1年前。
その直後にTIBCのコンペで優勝されたんですが、
この曲がその時に踊った曲で、ご自身の振付です。
小柄で可愛らしいのに、ステージでは艶っぽくダイナミックに見えますね。


セカンドステージは次の記事へ続きます・・・。


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
 
《2010,9月 福岡イベント》※終了しました。

9/11(土)14:30~ 常味裕司のアラブ音楽入門
9/11(土)20:00~ ダンスショー“Serendipity” @Gate's7
9/12(日)11:00~ WS(1)ベリーダンス入門と楽しみ方
9/12(日)13:30~ WS(2)オリエンタルテクニックやプレゼンの魅せ方
9/12(日)14:30~ WS(3)ドラムソロのバリエーションと遊び方
 
 
☆9月イベント情報〔ダンスショー・エマWS〕は、
「カテゴリー・Ema」から合わせてご確認願います♪ 
 
★イベント速報やウラ日記はメルマガまぐまぐよりご案内してます。
Twitter〔yuki_fukuoka〕の関連コメントをご覧ください。
 
  
企画/主催:Make.Body.Sense.
ご予約:お申込カート より8/15(月)12:00受付開始予定。

メール:miracle.workshop @ gmail.com [イベント専用] 
お電話:080--4281--5426 [イベント専用] 


Posted on 2010/10/08 Fri. 15:44 [edit]

category: Ema

TB: 0    CM: 0

08

