08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

リノベーションミュージアム冷泉荘 アクセス 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

リノベーションミュージアム冷泉荘へのアクセスは、
分かりにくいかもしれないので、
あらかじめネットなどの地図で事前にお確かめ下さい。


近くからのアクセスでご案内すると、
地下鉄に乗り中洲川端駅から降りて、
リバレイン側から川端商店街入ったとすると、
ラーメン屋や花屋があるひとつめの横道を左折。

(もし中洲ぜんざいなどがある、
 キャナル側から商店街に入っていた場合は、
 この横道を右折します。)

IMG_6370.jpg

すぐに左手に小さな消防署が冷泉公園手前に見えて来るので、
その手前の横道を左折して進みます。

IMG_2943.jpg

すぐに左手に大きめのレトロなビルが見えてくるのが冷泉荘。

IMG_6887.jpg

左側の入口があり、ここ入るとすぐに
管理事務所やベーグルカフェと卓球室があります。
ちなみにトイレはこの事務所か卓球室の中に各1ヶ所あります。

IMG_1202.jpg


リバレインと博多座の間に続く道からアクセスすると、
まず左手に大きく冷泉公園が見えてきます。

IMG_8834.jpg

右にヘアサロンとパーキングがあり、
その奥に冷泉荘が見えています。

IMG_6308.jpg

ここを右折し道なりに進めばすぐに冷泉荘。

IMG_2139.jpg


右側の入口は、多目的スペースの入口があります。

IMG_4958.jpg

夕暮れ時の写真でちょっと見にくいかも…。
イメージが伝わったでしょうか。
冷泉公園はブランコもあって気持ち良いです♫


グーグルマップでも確認して下さいね。


大きな地図で見る

【アクセス】
福岡市営地下鉄中洲川端駅5番出口より徒歩5分
西鉄バス川端町博多座前徒歩5分
冷泉公園と川端商店街の間の細い路地に入る
※駐車場はありません。

※詳細のアクセス方法などは、冷泉荘HPよりご覧下さい。


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.



Posted on 2011/11/30 Wed. 17:54 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

30

【プロフィール2/2】 Malika, ashibi yuki, 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


年明け2012年1月9日(月祝)に開催する、
アラブ音楽とオリエンタルダンスの夕べ、
“Amal14” Sensual Moon, Mysterious Stars,

ダンサー二人のプロフィールをご案内します。
リンクしているブログやツイッターもご覧ください。


IMG_0697_convert_20111128022601.jpg

Malika:

中学2年生で、幼い頃からの夢だった漫画家としてデビュー。
主に小学館の少女雑誌で、動物が主人公の
ほのぼのギャグ作家として執筆活動を続ける。

ベリーダンスの魅力に取り憑かれ、2005年よりmomoiに師事。
スタジオ所属のダンサー、インストラクターとして
ショーやイベント等で、九州エリアを中心に活躍。

情緒豊かなエジプシャンスタイルを得意とし、
定期的に国内外で著名な振付師のワークショップを
積極的に受講、自身の表現に取り入れている。
ドラマティックで美しいアラブ音楽の奥深さに感銘を受け、
この踊りと音楽に敬意を持って学び続けている。

2012年1月よりmomoiベリーダンススタジオを独立。
今後より地元下関や北九州、小倉を拠点に
レッスンやショー出演の活動を予定している。



ashibi+yuki_convert_20111128022817.jpg

ashibi yuki:《プロフィール詳細》

セラピスト・ボディワーカーとして活動しつつ、
オリエンタルダンスやアラブ音楽等のイベントを主催。
カラダを通してメイクセンス“気付き”
になるようなプロセスや場の提供を心掛けている。

身体の動きから内面へのアプローチ、
心の奥から動く意識への探求を続け、
ボディワークやムーブメントを取り入れた
オリエンタルダンスやムーブメントの指導も始めている。



・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/11/29 Tue. 13:55 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

29

【プロフィール1/2】 ウンム・クルスーム、及川景子、abdallah、 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


年明け2012年1月9日(月祝)に開催する、
アラブ音楽とオリエンタルダンスの夕べ、
“Amal14” Sensual Moon, Mysterious Stars,

テーマとなるウンム・クルスームと、
来福する演奏家お二人のプロフィールをご案内します。
リンクしているウィキペディアやブログもご覧ください。


sunglass.jpg

Umm Kulthūm (1904-1975年没):
エジプト生まれの伝説の歌姫であり音楽家。
アラブ世界の歌手の中で圧倒的に知名度が高く、
民衆からもっとも愛された歌手の一人。

現在でも多くの歌手にカバーされ続け、
アラビア語で歌われたアルバムは、
今もなお高い売れ行きを示している。
またオリエンタルダンスでも曲の世界を
表現されるなど、こよなく愛され続けている。

今回のアラブ音楽集中講座では、
ウンム・クルスームの人生や歌を通して、
アラブの文化や音楽などを幅広く学ぶ。



及川景子_convert_20111128021830

及川景子
アラブ・オリエンタルヴァイオリニスト。
音楽の源流、魂の音楽をもとめ、
たどり着いた中近東の音楽手法に傾倒。
岡洋子にクラシック・ヴァイオリンを師事。

チュニジアのベシール・セルミ、
エジプトのサード・ムハンマド・ハサンおよびアブド・ダゲールに、
アラブ・ヴァイオリン奏法とアラブ古典音楽理論を師事。
オリエンタル音楽のCD解説、各種レクチャーなどで幅広く活動しながら、
オリエンタル音楽とヴァイオリンの表現の可能性を発信し続けている。



_MG_6567.jpg

abdallah
パーカッショニスト。
エジプトの太鼓に魅せられ、
2008年より1年間エジプトで暮らす。
カイロ音楽大学教授ニグム・ナービルに師事。
現在、東西の架け橋となるべく、
大阪と東京を中心にライブやWSを展開中。

 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/11/28 Mon. 10:09 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

28

福岡アラブ音楽集中講座へのコメント by 及川景子 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

laughing.jpg
 
 
聞き覚えある話しの中でお伝えすると、
口伝で伝えられてきたアラブ音楽には譜面が存在しないそうです。

確か1000曲だったか、それを演奏できるようになって1人前だけど、
その前に師が他界してしまうとそれで終わりになってしまうような…
そのようなことを景子さんがレクチャーで言っていた覚えがあります。
きっとWSで詳しく説明してくれると思います。


古い文化の中で欧米文化は逆輸入されてきたのはここ数十年。
素晴らしい音楽を残していくこともあって
今では五線譜の譜面に起こされているようです。
といってもそれも一部のようで、譜面のない曲は、
古い音源を聴き取り譜面を起こすという作業が入ります。

大人数でも構成されるパーカッショニストのイーカーをベースに、
1/4や1/8の音、溶け込むように展開している
多種のマカームのメロディを聴き取るという、
譜面作りをよくされている景子さん…頭が下がりますね。


譜面に起こすということはアーカイブスとして次世代に残すという
大切なプロセスで多くの人が共有できるメリットがあるそう。

でも譜面に起こせない表現をたくさん削ぎ落としている事でもあり、
そこの汲み取りを残された音源の中や現地の演奏家から学ぶという
気の遠くなるような修行の道のりになるんだとか…。
ひとつの楽器を極めるにも一生の勉強なんですね。


そんなお話などをあちこちに含めつつ、2日間のレクチャーは進みます。
アラブ音楽集中講座という形で、2回目の来福になる景子さん。
どんなお気持ちなのかコメントをいただきました。


この企画ならではの、じっくりゆっくりとテーマを深めていけるカリキュラムが、
 レクチャーをする側にとっても、魅力的で取り組みがいのある内容です。

 一回きりの内容では細切れでしか話す事が出来なかったり、時間切れに
 なってしまったところも、今回は包括的にお伝えできる機会となる事でしょう。
 皆さんにアラブの音楽の魅力を、少しでも多く感じていただきたいと思っています!



今回のレクチャーWS、アラブ音楽集中講座2012に、
景子さんからの補足を先日加筆しています。
まだご覧になってない方はご確認下さい。
お申込は、《お申込カート》からどうぞ。


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/11/27 Sun. 13:01 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

27

オリエンタルダンサーの宝である及川景子さん 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

singing4.jpg


景子さんは今年Kamelliaさんのいるパリを訪れ、
エジプトとチュニジアへもヴァイオリンの勉強に行き、
帰国してからもう一度エジプトに演奏に行くという
日本だけでなく2ヶ月程の海外でも多忙なスケジュールだったよう。

もともとあらゆる学に深く知的な勉強家でありながら、
多忙な演奏活動の合間に、ひとつのレクチャーの為にも
徹夜で資料を用意するという責任感の強い方。
伝えたいという思いからエネルギーを注いでるのが分かるので、、
内心、景子さん倒れないかな…と実はちょっと心配。

今回2日間に渡りアラブ音楽をレクチャーするというのは、
景子さんにとっても初めての体験だそうで、とても意欲的で、
全面的に協力してくれたことに心から感謝しています。


普段、関東を中心にレクチャーをされている景子さん。
特にアルミスタルミスでは、毎月1曲を解説、
しかも時間もたっぷり、かつ大曲の場合はシリーズだったりして。
この時間の為にだけでも、東京に行きたいといつも思うと同時に、
景子さんの講義はアーカイブスとして残すべきだと心底思います。

去年のKamelliaショーに景子さんをお招きした時に、
東京で共演されてきたダンサーの皆さんに、
その魅力をお伺いして、ブログにご紹介しました。

これを読んだ景子さんは涙が止まらなかったそう。
ぜひ皆さんの景子さんに対する大好きな思いをご覧ください。
一緒に来福したペタシ氏へのコメントも語られています。


及川景子さんの魅力〔1/2〕
BarbeeMakoさん、Nenupharさん、Ziziさん。


及川景子さんの魅力〔2/2〕
NOELさん、Huleyaさん、タカダアキコさん、
E-chanさん、Farashaさん、Tanishqさん。



このコメントを戴いた去年から、
更にヴァージョンアップしている景子さん。
2日間、景子さんを福岡で独り占めするような気分で、
たくさん話が聞けることをとても楽しみにしています。
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/11/26 Sat. 11:54 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

26

『ウンム・クルスームは一番の教材』 by パリの椿姫 Kamellia 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
chatting.jpg
 

今までKamelliaさんから聞いたクルスームのエピソードは、
ひとつひとつの曲に思い出があるようで、
どれも印象深くて、深く頷いたり、びっくりしたり…etc。

恋愛話とも深く関わっていたりして、さすがカメリアさん、
大人の女性だわ、と感じずにはいられません。
アラブの人達にとって、人生と共にある歌なんですね。


今年パリのKamelliaさんのショーやWSに、ユニット・
月の砂漠(及川景子×平井ペタシ陽一×Tanishq)で出演した恵子さん。

現地の人や参加者、生徒さん達にとても好評だったそうで、
また景子さんは来年来るのか、ぜひ来て欲しいと
Kamelliaさんがたくさんの人に言われたと聞きました。


今回福岡で、アラブ音楽を景子さんから学ぶ講座について、
Kamelliaさんからもコメントをいただきました。
さすがKamelliaさん、とても素敵な言葉が並んでいます。


ウンム・クルスームは私にとって一番役に立った教材です。
 ベリーダンスを踊るには、音楽と動きが「一致」し、
 曲の世界観が表現出来る「繊細さ」
 ここにアラブのダンスが生きてきます。

 及川景子さんのアラブ音楽の知識と深さに感謝と期待をしています。
 アラブ音楽に「深く染み込んでいる音」を
 奏でてくれる演奏家の景子さんから勉強することは、
 「宝物」に触れられる素晴らしいチャンスだと思います。



今年海外で勉強されて帰国してからの景子さんの演奏は
気迫を増し情熱的で、艶っぽくもあり繊細、
より深く流れるアラブ音楽への熱い心や哀愁の表現を感じます。

実は景子さんはアラブの精密画もされていて、
その絵がまた妙に色っぽくて女性的なんです。
まだまだ隠された魅力を持っているに違いないと、内心期待しています♪
ぜひ皆さんも景子ワールドにたっぷりと浸ってみてください。
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/11/25 Fri. 10:24 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

25

“Alf Layla wa Layla” アレフ レイラ ワ ライラ 「千夜一夜」  


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

young2.jpg


今回のレクチャーで一曲取り上げるならどれが良いかと
景子さんと打ち合わせで、Enta omri!と思ったんですが、
大曲過ぎて終わらない…ということで、いずれ出来たらと落ち着き、
まずはやはり名曲であり定番であり王道な曲にしました。

Oum Kalthoumで私も大好きな曲はたくさんあるんですが、
きっとベリーダンスされてる方が
自然と聴いてることが多く、踊ったことがあるのは、
アレフレイラワライラではないかと思います。
とてもキャッチーなメロディ、千夜一夜というタイトルです。


初めてイントロや歌詞のことを少し知ったのは、
数年前にあったZiziさんのWSで、それからハマりました。
アラブの歌、音楽も意味も分からずどう踊って良いのか
まったく分からない時だったので、歌詞や演奏から
イメージを膨らませ踊ることがとても新鮮でした。
こんなアラブ歌謡の世界があるんだと印象的で腑に落ち
知らない大きな世界が開けたのを覚えています。

その後、景子さんのアレフレイラのレクチャーを受けて
より歌詞や作詞作曲家の想いを知り、更に深い世界に魅了…。
思い人だけでなく世界をも思う深く大きな愛の心。
民衆の想いと感動、素晴らしい生演奏。
こういうことが本当の豊かさではないかと思います。


Oum Kalthoum - Alf Layla Wa Layla (1001 Nights) part 1 of 5

歌が始まりそうで、始まらない(笑)
8分過ぎに、Habibiと歌い出します。
長いのでパート5まで。ライブ映像が観たいですね。


私がこの曲を今回踊ることになったんですが、
東京でのリハでまず景子さんとアブダッラ氏の演奏を
聞いたときは、つい惹き込まれ聞き入ってしまい、
これで踊るんだ、私はとんでもない大きなチャレンジをしてると
事の大きさを改めて知り、小さくなってしまいました。

生演奏で踊ることにまったく未熟な私を快く受け入れ
フォローしてくれるお二人に感謝の気持ちでいっぱいです。


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.
 
 
 

Posted on 2011/11/24 Thu. 11:57 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

24

“ Lessa Faker” リッサファーケル 「Do you still remember?」 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
color.jpg


Lessa Faker、素敵な曲ですよね~。大好きです。
この時代にはめずらしい自分からピリオドを打つ自立した女性。
凛とした旋律に、あぁ~このメロディ♪と思ってしまいます。

Kamelliaさんが去年ご本人が選び
踊ってくれたのもリッサファーケルでした。
モダンな大人の女性のイメージにピッタリ。
リハーサルでさえも見とれ、本番でも空気が変わりました。


今回Malikaさんが生演奏で踊るのに選んだのもこの曲。
東京でのリハで景子さんアブダッラ氏に演奏してもらった時も
一緒に聴き入ってしまいました。
どんな気持ちから選んだんでしょう。
Malikaさんからコメントをいただきました。


『リッサファーケルはベリーダンサーに人気の曲で、
ベリーダンスを習い始めた頃からよく耳にしていました。
歌詞の意味を知ったのはずいぶん後で、
その意味を知ってからは音楽の聞こえ方が違います。

この曲を踊るダンサーを見る時、思いを巡らせるのは、
「この人はどんな恋愛をしてきたんだろう…」と。
鹿児島で見たアスマハンのリッサファーケルは、
強くてとってもスウィート、ちょっとクレイジーでした(笑)

リッサファーケルは恋愛の痛みや苦しみだけでなく、
ラストに向けて、女性の強さや明るさ、前向きさを
出していけるストーリーがいいですよね。
女性だっていつまでも待つ女じゃない!って、
すがすがしい気持ちになります。

恐縮ですが、今回は生演奏で踊らせていただきます。
生ものなので、当然ですがCDとは全く違います。
美しく、魂を揺さぶられるアラブ音楽に出会った時、
あなたの心と体がどう反応するのか、ぜひ感じてください。』


ライブで浴びる音とその余韻、心地良いですよね。
客席が埋まり始め、ライブが始まるところからの
ウンム・クルスームの映像を見つけました。

うらやましい…羨まし過ぎる!この時代の贅沢な生演奏。
この日、ライブチケットを手にした観客。
ある意味、音楽の歴史が作られているのを見てるのと一緒。
youtubeの映像の中に飛び込みたい衝動に駆られます。

この時の演奏が何時間だったのか確かめてないですが、
歌い始めが7分半過ぎた辺り。イントロ長いのが普通です。
このリッサファーケルの動画もパート6まであります。

Oum Kalthoum: Lessa Faker (Do you still remember?) 1
 
  

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.
 
 
 

Posted on 2011/11/23 Wed. 10:09 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

23

唯一パリで開催されたクルスーム・コンサート 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

paris.jpg


確かウンム・クルスームのアラブエリア以外の海外公演は
たった一度だけのパリだったと思います。
何曲か歌った中での一曲、クルスームを代表する
名曲中の名曲、エンタオムリ。
最初はよく分からなかったんですが、
聴けば聴くほどに味わい深いグっとくる曲。
私は7:30過ぎの静かになってからの歌い始める
この盛り上がりがたまらなく好きです♪

Enta Omri (You are my life)


その時のインタビュー動画/英語字幕付きを見つけました。
インシャアッラーで終わってますね。普通に話しているのが新鮮。
ゆっくりと優しい話す声の響きが女性的で心地良い。
器の大きさも感じます。貴重映像ですね。
パリの椿姫Kamelliaさんは、コンサートに行ったことがあり、
とても感動したとか。来年はもっとこの話を聞いてみたいです。

Umm Kulthum in Paris - interview
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.
 
 
 

Posted on 2011/11/22 Tue. 13:05 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

22

アラブの星 伝説の歌姫 ウンム・クルスーム 

 
こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

黄緑

皆さんはクルスームのお気に入りの歌はどれですか?
私もひとつと選べない大のお気に入りがいくつもあります。
ベリーダンスを習いながらクルスームかも分からないという方も聞けば、
覚えがある!これに歌詞があるんだ!という名曲があるはずです。
ほとんど歌い始めの言葉がタイトルになっているそう。


ウンム・クルスームは、約1898年に生まれ
1975年に惜しまれつつ、天国に召されました。
月に一度の彼女のコンサートには、その度に発表される
新曲を心待ちしていた熱烈なファンがアラブ中から集まり、
民衆はラジオに耳を傾け、翌日にはこぞって演奏家が演奏し
皆が歌い楽しんでいたとか。規模が違いますね。

今日もなお歌い継がれては、
アラブの人達の心に生き続ける名曲たち。
シンプルであるからこそ深い詩を何度も繰り返し、
いろんな想いを託し毎回違った表現する歌声。

イントロ部分を聞き慣れていることが多いと思いますが、
新曲1曲だけを歌うコンサートは長時間あり、
音楽的にも大きく4つの展開で聴き応えたっぷり。
最後までひととおり聴くと、聴衆の盛り上がりも
一緒に曲を作り上げているのがよく分かります。


ウンム・クルスームの生立ちと活躍の日々を
ダイジェストに紹介した10分弱の動画見つけました。
英語と英語字幕付きで、タラブなライブ映像もあり。

Umm Kalthumの紹介・ダイジェスト


景子さんレクチャーでも映像を紹介されると思いますが、
数万人が集まった国葬レベルのお葬式の映像から始まり、
いかにアラブの老若男女の心に愛されているかが分かります。

エジプトではタクシーに乗る時の値段交渉が大変ですが、
アラビア語でクルスームの歌を歌ったら、運転手が大喜びして
無料にしてくれたという話も度々聞きます。少しでも歌えると
アラブに行った時、共通の話題で楽しく過ごせそうですね♪
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.
 
 
 

Posted on 2011/11/21 Mon. 10:11 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

21

Kamelliaさんの及川景子さん推薦コメント 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

poster.jpg


ウンム・クルスームの醍醐味や良さを知ったのは、
たくさんのダンサーや先生方、演奏家の皆さんから
いろんなお話を伺うようになり、聴き方が変わってからです。

何気に聴いていたタイトルも分からない曲、
あれもこれもお気に入り旋律がクルスームと分かりびっくり。
聞く時間が増えてジワジワと欠かせない音楽になりました。


kamellia 神戸

今年、KamelliaさんがWSで仰っていたのは、
アラブ音楽やウンム・クルスームを勉強することは基礎です。
これは特に中級者やダンサー、講師の方への言葉のようです。

そして及川景子さんをとても高く評価されていることもあって、
及川景子さんのアラブ音楽に関しての知識の深さに
感謝と期待をしています。
』と推薦コメントをいただきました。


今年フランスとチュニジアへ、またエジプトへ2回訪れ
ますますヴァイオリンの音色に心と艶を感じる景子さんの演奏。
将来は徹子の部屋などに出演してるんじゃないかとさえ
思うこともしばしば(笑) 今後の活躍がとても楽しみ。

毎月、いやせめて1シーズンに1回でも福岡で
講義をしてもらいたい位なんですが、とても無理そう。
引っ張りだこの人気でとても多忙なので、
頑張ってお招きして年に1回でしょうか。

私もいつまで主催できるか分かりませんが、
出来ることなら年に一度景子さんをお招きして
毎回違った内容のレクチャーをして戴けたらと思っています。
 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.
 
 
 

Posted on 2011/11/20 Sun. 22:56 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

20

Kamelliaさんのクルスームの聴き方・踊り方 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

?? ?????? 5


パリの椿姫・Kamelliaさん、
去年のWSは、ウンム・クルスーム特集で、
東京では特別WSもありました。福岡では景子さんに
ヴァイオリンで参加していただき、贅沢な時間。

Kamelliaさんが教えてくれたことのひとつが、
とても大切なことは、彼女の歌うオリジナルを聴き込むこと。
カバーされ続けあらゆるアレンジされてるけど、
オリジナルを知っておけば大丈夫だから。
」と。


一昨年KamelliaさんのWSを全部受けて、ファンベールも買い、
長期間の東京滞在、もうこれ以上はお財布が厳し過ぎる状況。
ただWS終わっても帰れず、やっぱり欲しくて勢いで、
カメリアさんが数ヶ月かけて制作した珠玉の
2種類のクルスームCDセットを買いました…。

以前のアルミスのスタジオであったKamelliaさんの
東京最後のクルスームWSはとっても素晴らしく、
歌ものをどう踊るかや表現方法などとても興味深い内容。

この時終わってKamelliaさんと初めてお話して、
福岡でもWSを開催して欲しいとお願いしました。
あの時の気持ちを今でもハッキリと覚えています。


オリジナル音源は古いのでもちろん音質がクリアではないですが、
それでもこの記録が残っているだけでも奇跡でありがたいこと。
きっと今のハイテクなレコーディング技術にはない
いろんなエッセンスが詰まっているとさえ感じるライブ音源です。

当時はライブ時間が長く、レコーディング時間の限界もあり、
途中で切れてしまう当時の音源もたくさんあるんだとか。
アラブ古典音楽の最初のピークは、
欧米の音楽のピークから約1千年前。

今こうして聞けたり動画が見れることは、
その氷山の一角でもないひとかけらだと思うと本当にミラクルですね。
出来ることならせめて数十年前にトリップしたいです。
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.
 
 
 

Posted on 2011/11/20 Sun. 11:17 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

20

グラデーションの音色を持つアラブ音楽 

 
こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・  

スフィンクス


アラブ音楽を聞き慣れてくると、いかに日本人が
西洋音楽や欧米文化の耳と価値観に染まっているかが分かります。
どちらも好きなんですが、アラブ文化を知れば知るほどに、
シルクロードの始まりと終わりだけに、やっぱり日本は
アラブの方が共通点も多く自然に馴染むものだと感じます。

アラブといっても広く大小20数ヶ国もあり個性も様々。
私も広すぎて深すぎて最初の頃は分からなかったんですが、
聞き慣れてくるとトルコっぽいとか思ったりします。


ドレミではない1/4、1/8の音を持つアラブ音楽、景子さん曰く
グラデーションのような音色であり、聞いてると耳が開いてくる。」とのこと。
ヴァイオリンはアラブでは逆輸入の楽器ですが、
その表現をするにはとても向いている楽器でもあるそうです。

色に例えると分かりやすいですよね、より中間色が多くなるので、
その分表現も繊細になるということだと思います。
日本独自の色、詫び寂びの世界に通じるんじゃないでしょうか。
カメラなどの画素で言えば、面積は変わらなくても
より画素数が増え鮮明で細かいところまで映し出されるのと似ています。

アラブの古典音楽は専門家に聞けば数式レベルのお話で
私はまったくついていけませんが、民衆も親しみ共感したアラブ歌謡は、
一昔前の日本の歌謡曲のように懐かしさを感じるメロディと歌声。
きっとこれって演歌っぽい!と感じた人も少なくないはずです。


ではそのアラブ特有の音って一体どの音って思いますよね?
今までにもウード奏者の常味裕司氏やレク奏者の和田啓氏、
パリのKamelliaさんを始め、アラブ音楽の講義をして戴きました。

今回はアラブ・オリエンタルヴァイオリニストの及川景子さんに
アラブと西洋の楽器とその流れ、アラブ特有の音や音楽性、
そしてウンム・クルスームについてたっぷりと
映像と画像と共に講義していただきつつ、
デモ演奏でもアラブの音色を体感していただけます。

またパーカッショニストのアブダッラ氏も初めてお招きし、
エジプトでの暮らしやダラブッカを学んできた中でのお話、
ドラムソロの成り立ちや楽しみ方などをレクチャーしていただきます。


本当は各3時間にしたい講座なんですが、
時間の都合もありますし、話せば切りがないので、
まずはダイジェストの入門編ということで各2時間のWSです。
聴いていれば惹き込まれ2時間なんてあっという間です!

1月で座学(椅子)だと寒くなりがちなので、
膝掛けなどあると良いかもしれません。
特に冷え性の方は温かくされて下さい。

実は隣の部屋に卓球台があるんです。
休憩時間良かったら息抜きにどうぞ♪
またベーグルカフェも隣接してます。
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.
 
 
 

Posted on 2011/11/19 Sat. 18:02 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

19

第1回 九州ベリーダンスフェスティバル 


※終演時間を訂正しました。11/19


1月イベントの反響が予想以上に大きくて嬉しい限りです♪
アラブ音楽生演奏の楽しさを
より多くの方に感じてもらえたらと思います。


こちらのイベント後に、
もうひとつ福岡でショーが開催されます。
長崎のご出身の海老原美代子先生が発起人となった、
九州のダンサーが多く出演するチャリティイベント。

東京で活躍するダンサーやミュージシャンにも
実は九州にルーツや関わりのある方って
とても多くて驚かされます。一気に親近感が湧きますね。


今回のゲストダンサーにはMahaさんとタカダアキコさん、
ミュージシャンには和田啓さんと永田充さん。
この4人に海老原先生が入り、コラボもあるんです。

アキコさんの初めての師がMahaさん、
Mahaさんの初めての師が海老原先生なので、
ある意味、親子3代のショーになりますね。
アキコさんもブログに書いてましたが、感慨深いです。


先日東京でいち早く拝見しました。
その話を聞いた時は想像出来なかったんですが、
さすが和田さんの音楽、素敵に演出されてました。

それぞれの個性が表現されつつ、
ソロとコラボの踊りが上手く融合されてました。
パーカッショニストが二人というのも良いですね。
息もピッタリで太鼓の音も心地良かったです。


東京でのショー打ち上げに誘われてお邪魔し、
皆さんどんな経過で進んできたかなどお話伺いました。
今まで見たこともない顔触れが勢揃いしているのは
とても不思議な感覚。ほのぼのとして和みました。

海老原先生は太陽みたい。
今後もお元気で活躍し続けて欲しいです。
ショー当日、私は裏方のお手伝いで頑張ります♪ 



九州ベリーダンス最終

第1回 九州ベリーダンスフェスティバル

日時:2012年1月22日(日)
16:00 入場整理券配布&ベリーダンス衣装他 展示会
17:00 ホール開場 17:30開演 20:00終演予定 
(※終演時間を訂正しました。11/19)

チケット:一般/前売4,000円 当日4,500円

開催:パピヨン24 ガスホール
福岡市博多区千代1丁目17番1号2F

主催:九州ベリーダンスフェスティバル実行委員会
TEL :092-761-7758  
問合:rec-info@per-japan.co.jp 



Posted on 2011/11/16 Wed. 12:01 [edit]

category: 海老原美代子

TB: 0    CM: 0

16

受付開始と開催場所 1/8-9 アラブ音楽集中講座 

 
こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・ 

《受付開始》

11月25日(金)昼12:00~
申込カートより受付開始予定。

お申込み日から4日以内のお振込で、
最終振込期限は、1月5日(木)13:00迄です。

受付開始日は、事始めに良い新月。
ずっと温め続けていた新たな企画への
良いスタートになればと思っています。


《開催場所》

今回の開催場所は、初めて利用させていただく
リノベーションミュージアム冷泉荘です。

博多リバレインがある中洲川端駅から徒歩数分で、
川端商店街と冷泉公園の間にある消防署があり、
その横の道を入ったところにあるレトロなビル。
いつか…と思っていた空間です。

いろんなオフィスやお店が入ったコミュニティのある場。
今回は1階にある多目的スペースをお借りして
ワークショップとショーを開催します。
今までと違った趣きで楽しんでいただけると思います。
 
 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.
 
 
 

Posted on 2011/11/15 Tue. 12:32 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

15

アラブ音楽とオリエンタルダンスの夕べ “Amal 14” 

 
こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
※チケットについて加筆しました。11/19

アラブ音楽集中講座2日間のラストを飾るのは、
WSと同じ会場、生音を体感できる場で、
及川景子さんとアブダッラ氏のライブです。


ウンム・クルスームの歌声のような
景子さんのヴァイオリンはグラデーションの音色。
凛としたリズムを刻む中にも
エジプト仕込みの心を感じるアブダッラ氏の太鼓。
お二人の生演奏をゆっくりご堪能いただけます。

オリエンタルダンスにはスタジオ独立後
初のショーとなるMalikaさんを迎えて、クルスームの名曲
アレフレイラワライラとリッサファーケルの2曲と
モダンとフォークロアのドラムソロなど
お楽しみいただけるバラエティに富んだ内容です。


2012,1月9日(月祝)
17:00開場 17:30開演
19:00頃/終演予定

アラブ音楽とオリエンタルダンスの夕べ
“Amal 14”
Sensual Moon, Mysterious Stars,


 神秘的な星/音に漂う 官能的な月/女性。
 十四夜から満月に響く アラベスクな夜。
 小さな隠れ家で聴く 情熱溢れる生演奏。
 アラビックヴァイオリンとエジプトの太鼓で語る
 アラブの伝説 ウンム・クルスームの愛。


 出演:及川景子(アラブヴァイオリン)、
    abdallah(パーカッション)、
    Malika、ashibi yuki、

 前売 3,000円
 当日 @+500円
 1ドリンク @+500円(受付にて)

 ワークショップ参加割引 2,500円
 オールWS参加セット割引 2,000円
 ペア/2人 5,500円 (@2,750円)
 グループ/4人 10,000円 (@2,500円)


 全席自由の50席と、小さなスペースで開催します。
 満席の場合は状況を見て、立ち見当日券の販売を検討します。
 ご用意できてもごく少数です。あらかじめご了承願います。
 

 振込順のチケット番号での入場となります。
 当日支払は各500円up、受付で1ドリンク 各500円別途いただきます。

 ペアやグループチケットをお申込の際は お手数ですが、
 お連れ様のフルネームをカタカナで明記してお申込お願いします。
 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.
 
 
 

Posted on 2011/11/15 Tue. 12:14 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

15

及川景子・アラブ音楽集中講座 2days in 福岡 

 

こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
お待たせしました!
1月イベントの詳細をご案内します。
まずはワークショップについて…。


ダンサーからも熱く支持され信頼されている
アラビックヴァイオリニストの及川景子さん。
景子さんの講座は東京を始め、回を重ねる毎に人気です。

その秘密はダンサーの立場をよく考えてくれていること。
オリダンタルダンサーにとってはとてもありがたい存在です。
ずっと話を聞いていると、
だんだんウンム・クルスームに見えてきます(笑)


景子さんの情熱伝わるレクチャーを福岡で
レアな画像や動画をプロジェクターでご覧いただきながら
時にはデモ演奏でたっぷり受講していただけるスペシャルWS!

ゲストにはエジプトで暮らしダラブッカの腕を磨いた
パーカッショニストのアブダッラー氏を迎えて、
アラブ音楽の解説やウンム・クルスームの生立ちや音楽、
アレフレイラワライラの解釈や背景、
生演奏で踊る為に必要なことを学ぶ、贅沢な2日間です。

すべて座学の為、温かく過ごせるよう
クッションや膝掛けなどをご持参願います。



2012,1/8/日~1/9/月祝
演奏家とオリエンタルダンサーの為の
及川景子・アラブ音楽集中講座 2days in 福岡


 メイン講師:及川景子(バイオリン)
 ゲスト講師:abdallah(パーカッション)ws[1][5]


 2012年1月8日(日) 11:30-13:30 [2h]
 [1]アラブ音楽とは?入門編 

  アラブの文化や音楽の成り立ち、
  エジプトについてなどの紹介。

 2012年1月8日(日) 14:30-16:30 [2h]
 [2]ウンム・クルスーム:生立ち編 

  生まれてから最期に至るまで存在の大きさと
  時代背景の移り変わり共に生きた人生。
  死後なお生きた伝説として広く愛される偉大な歌手の、
  生きた激動の時代と、生い立ちを通じて知る、
  近代アラブ音楽の黄金時代。

 2012年1月8日(日) 17:00-19:00 [2h]
 [3]ウンム・クルスーム:音楽編 
 
  初期から晩年までの音楽観の変遷と名曲、
  歌手、作詞、作曲家、民衆の思いについて。

 2012年1月9日(月祝) 11:00-13:00 [2h]
 [4]アレフレイラワライラ・レクチャー

  アラビア語歌詞と演奏に託された
  歌手と作り手の思い、名曲中の名曲を読み取る。

 2012年1月9日(月祝) 13:30-15:30 [2h]
 [5]生演奏で踊る為のレクチャー・入門編 

  アラブ音楽の構成、演奏家との作り方、
  生演奏の面白さを引き出すコツ。
  演奏者と踊り手のコミュニケーション、
  生演奏ならではの醍醐味を生かしたステージ作り等


 各4,000円 追加1WS毎に500円割引
 全WS:18,000円 全WS&前売:20,000円

 WSのお申込とお振込は必ず個人で、
ご本人様のメールアドレスからお願いします。

 WSに参加されるとおひとりでもライブ前売りが500円割引、
 すべてのWSに参加されると1,000円割引とサービス企画です!
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.
 
 
 

Posted on 2011/11/15 Tue. 11:55 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

15

Tommy King 初来日イベント! 

 
すっかり放置していたブログ、
ツイッターばかりでのご案内になりスミマセン。
追ってメルマガでの速報をして、
こちらにイベント情報をご案内します!
 
 
まずは先に来月に迫った
関東のイベント告知をさせて下さい。
と言ってももうかなりの人気でいっぱいのよう…。

かなり前ですがブログでもご紹介したHatem Hamdy.
Tommy Kingという名前でもあるようです。
そんなトミーが初来日するという驚き!
Nile GroupでもWSを始め、ファンを集めてるそうです。

動画を見てるだけでもハイテクニカルに溢れる情熱。
ライブ見たらすごい衝撃でしょうね。
Saidもタンヌーラで出演!
クリスマス気分でも更に盛り上がりそう♪


tommy表_convert_20111113220335
 
★Tommy King ワークショップ

12/23(金祝) 
10:30~13:00 ベーシックテクニック  8,000円
13:50~16:50 オリエンタル振付 12,000円

2ws申込み 1,000円割引
会場:Studio K-one

Tommy裏

★Tommy King ショー

12/25(日) 17:30開場 18:00開演 
出演:Hatem Hamdy、Said、Lana、Huleya、未佳、春香

前売り:指定6,000円、自由席5,000円、当日5,500円
会場:KAAT 神奈川芸術劇場


問い合わせ先:080-5193-5172 
申込先:tommy.habibity@gmail.com

主催:Haruka&Mika Belly dance company
詳細:http://tommyking.jimdo.com


Posted on 2011/11/12 Sat. 22:05 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

12

