11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アブダッラ氏の師:ニグム・ナビール氏 & オリエンタル パーカッション サミット 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


Raks Sharki 2 - Amar 14Raks Sharki 2 - Amar 14
(2005/10/03)
Jalilah、Mokhtar Said & El Ferka El Masaya 他

商品詳細を見る


エジプトで1年生活しダラブッカを学んでこられたアブダッラ氏。
先生は、ニグム・ナビール氏という現役のダラブッカ奏者だそうです。

ダラブッカ奏者やベリーダンサーにも定番中の定番である、
「Amal14」Jalilah's raks sharkiシリーズ・パート2という
AMAR(月)に関係のある有名な曲を14曲集めたアルバム、
この演奏しているのがまさにニグム先生なんだとか!
 
アブダッラ氏のブログも写真いっぱいで面白いのでぜひご覧下さいね。
タブラ叩きの定番」にニグム先生のご紹介もあります。



今年の7月と11月に大阪と東京で開催された
オリエンタル パーカッション サミット。
とても興味深いですね~。レクチャー聞いてみたかった!
7月大阪でのレポートと動画が
民族楽器コイズミさんのブログからご覧になれます。

いつかいろんな種類の太鼓で演奏したり、
皆のたくさんのダフで演奏しつつハリージとか、
そんな場が持てたら良いなぁと思ったりしています。

そういえば、景子さんがいつか
してみたいというハリージの話もありました。
いつか実現出来たら嬉しいなぁ~。


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.



Posted on 2011/12/31 Sat. 11:33 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

31

アブダッラ氏のダラブッカクラス 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
paris.jpg
 

アブダッラ氏のレククラスをアルミスタルミスで
3回ほど受けたことがあったんですが、
タイミングも合ったので、先日同じくアルミスで
アブ氏のダラブッカクラスを受けてきました。

ダラブッカクラスも始まって3ヶ月ということで、
皆さん慣れてらっしゃる様子で楽しそう。
掛け合いすると性格が出るので笑いも止まらず…。


私は今年ダラブッカさえ持ってないのに
唯一受講したことのあるスヘイルカスパー入門者WS以来の
ダラブッカだったので、暗中模索で苦戦。

でも単純に叩いていくことやみんなで一緒に
演奏するというのがとっても楽しかったです♪
やっぱり音楽って楽しい!いろんな楽器に興味がありすぎて困ります。


余談ですが、先日も銀座のYAMAHAに行ってみたらマリンバがあって
あまりの安堵感ある響きに興奮してしまいました。
あの音色の余韻はCDでは体感できません。習いたいっ!

数年前に福岡であった安倍圭子さん(3分クッキングの演奏した方)の
マリンバコンサートに行った時も聴き惚れてしまいました。
パーカッションって本当に広くて奥が深い世界ですね。
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/12/31 Sat. 10:45 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

31

Hossam Ramzy の言葉 by ベリーダンススクール・フルーム・Malikaブログ 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
?? ?????? 6


景子さんアブダッラ氏共に、
今回のWSに予想以上の反響があることに
驚きつつもとても喜んでいらっしゃいました。
熱い思いで頑張ります、とのメッセージ。

こんなにもたくさんの方がアラブ音楽や文化に
興味を持ってくれているこの状況に、
Malikaさんと私も驚いています。


一番びっくりしたのは、ほとんどの方が全WS受講なんです!
ライブ含めて2日間参加されるという、
今まで開催したイベントの中でダントツの参加率なんです!

各WSの受講ももちろん歓迎なんですが、
流れがあった内容で企画しているので、通して理解していただくことで
より深く気付きや動かされるものがあるのではないかと思います。


Malikaさんもブログでアラブ音楽を学ぶことについて
書かれていますので、ご覧下さい。
私も参加したんですが、ダラブッカ奏者
ホッサムラムジーのWSでの言葉なども紹介されてます。
ベリーダンススクール・フルーム「Amal14」

各WSが満席近くなったので、定員を少し増やしましたが、
これ以上の追加は難しいので、あと残りわずかです。
ご希望の方はお早めにお申込下さい。
最終振込期限は1/5(木)13:00迄となります。
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/12/30 Fri. 21:26 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

30

アブダッラ氏のWS内容 [1]アラブ音楽とは? [5]生演奏で踊る為のレクチャー 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
?? ?????? 8


1週間ほど東京に滞在して福岡に帰ってきました。
景子さんとアブダッラ氏との最後の打ち合わせも出来て良かった。
WSで使うレアな画像や映像を私のパソコンで確認。
これをプロジェクター通して、ご覧いただきます。

アブダッラ氏のデータを初めて拝見したので、
エジプトでの生活や演奏家の説明をしてくれました。
面白くてずっと聞いていたかった!

クルスームのアンサンブルで弾いていたという
レク奏者の貴重映像など、盛り沢山でした。
景子さん同様、きっといくら時間があっても足りない
と思ってしまいそうですね。様々な体験や思いが詰まっています。


アブダッラ氏のWSの主な内容を改めてご紹介します。
[1]アラブ入門とは?入門編では、
エジプトの生活を通して見たとアラブの文化、
人々の生活の中で息づくアラブ音楽体験など。

[5]生演奏で踊る為のレクチャー・入門編では、
演奏家とのコミュニケーションや、尺(長さ)の展開
太鼓の基本の音やフレーズの紹介
演奏家や生演奏と一体感を感じるライブ作りの提案など、
ダンスパフォーマンスにおいて実践的な内容です。
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/12/30 Fri. 20:55 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

30

NAO&Malika モモスタ卒業公演  

 
“NAO&Malikaモモスタ卒業公演”に行ってきました。
NAOさん、Malikaさん、momoi先生、おめでとうございます♪
お二人とも自分の世界を持たれているので、
個性を楽しむことができました。

7年ってすごいですね。時間って振り返るとあっという間ですが、
たくさんの経験や思い出が詰まっているでしょうね。
最後momoi先生の挨拶などでウルウルしてしまいました。


帰りのロビーでは懐かしい顔触れが揃っていてほのぼの。
ダンス始めた頃をつい最近のように思い出しました。
始めて間も無く何も分からないのに発表会で踊っていたり、
今となっては恥ずかしく封印したいことも多々…。

凝り性な性格なので想像はしていたものの、まさかここまで
この世界にどっぷりとハマると思ってなかったので、
今の状況が自分でもとても不思議です。何故ここまでに、と…(笑)


私の場合、知れば知るほどにまだそれが入口に過ぎず
たくさんのドアがあり、それぞれが広く深い世界であることや、
世界の音楽や歴史、自然との繋がりも発見できるので、
面白くて仕方ないのかもしれません。

また音楽やダンスを通して、その人の潜在的なところや
感情が開いてくる気がするので、そこが表現となって
垣間見れることも醍醐味のひとつだと思います。


人は本能的に表現欲を持っているとか。
アートだったり仕事だったり生き方だったり…etc。
日常の中で刺激を受けては、
いろんな形で自分を表しているんでしょうね。

NAOさんとMalikaさんもこれからまた
それぞれのスタイルで展開し表現されると思います。
今後は春日や下関・北九州を拠点にされるそうなので、
益々のご活躍をお祈りしています♫


私もこの世界やたくさんの素敵な方に出会えたことで
チャンネルやフィールドが変わり、人生を豊かになりました。
日常をキラキラとさせてくれたり、ときめいたり感動したり、
そしていろんなことを考えさせてくれ、感情が解き放たされたり。

こうしたご縁から活動に繋がっているので、
私らしいライフワークのように感じてきました。
この場を借りて皆さんに感謝。ありがとうございます☆
 
 
 

Posted on 2011/12/17 Sat. 22:16 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

17

abdallah氏のご紹介 動画とコメント 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

_MG_6567.jpg


今日は、abdallah氏についてご紹介します。
プロフィールでもご紹介しましたが、
ソロやいろんなユニットで幅広く活動されてます。
ダラブッカやレクの講師としても多数指導。

印象的なのは、ビー玉のように澄んだ目。
視線がまっすぐなんですね。
キリリとしたイメージで、端正なお顔立ちです。


東京でのリハで面白かったのは、
ドラムソロは、ダンサーと太鼓が
あえて外したり、合わないところが面白く(笑)
時にピッタリ合うと気持ち良く盛り上がる、という。
私もMalikaさんもその言葉にちょっと救われました^^;

Malikaさんはモダンなドラムソロということで
人気の曲を生演奏で踊ることになり、
私はフォークロアのドラムソロということで、
民族的なリズムを景子さんのダフと一緒に
その場で繋げて行きました。これがなかなか面白かった♫


また参加者へのメッセージもいただきました。
『僕がエジプトで庶民にまじって生活をしていた
空気や雰囲気がダルブッカの音色を通して、
少しでも伝えられたらいいなと思います。』

WSでは、[1]アラブ音楽とは〔入門編〕と
[5]生演奏で踊るには、の中で
レクチャーしていただく予定です。


こちらの動画がYoshieさんと共演した時のもので、
左側がアブダッラ氏です。

湾岸ナイツという地主さんコアラさんとの
ユニットの動画ではレクを演奏。
こちらもなかなか良い感じですよ。
 
  
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/12/14 Wed. 22:59 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

14

言葉の民、美しい詩から作られるアラブ音楽 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

?? ?????? 9

すっかりハマってしまったアラブ音楽の世界。
音楽から自然と揺り動かされるように
踊りも存在するのかもしれません。


アラブ音楽の美しさについて、
ウード奏者の常味裕司さんから
以前に聞いて印象的だったことがあります。

「アラブ音楽のメロディーの美しさは、
アラブの言葉、美しい詩から
メロディーは生まれるから。」

これはアラブの人から教わったことだそうです。
さすが言葉の民、「詩」ありきなんですね。
以前ZIZIさんから習った、詩からイメージを膨らませ
振りを生み出していくというのも思い出します。


またアラビア語には多く
ダブルミーニングの言葉があるようです。
「愛」という言葉もかなりの種類があるんですね。

今年、Kamelliaさんに教わった「Ahwaak」も
とても愛している、忘れたいほどに好き…という
想いの強さもあって、あまり簡単には
口にしてはいけない言葉だとも教わりました。

言葉ひとつにも広がりがあり、感情の色合いが
グラデーションのように混ざっているんでしょうか。
長い歴史の中での豊かさも感じます。


常味さんのマカーム(アラブのメロディ)講座では、
マカームの持つ感情を教わりました。
ただ幸せなだけではなく、また違った感情も併せ持つ、と。

マカームの種類はたくさんありますから、
様々な感情表現があり、めくるめく展開をするんですね。
西洋音楽のように分かりやすい転調ではなく
溶け込むように、また見え隠れするように
変わっているような気がします。

以前東京で常味さんのマカーム講座3回コースというのがあり
最後の1回しか受講出来なかったので、まったく未定ですが、
いつかこの3回コースを福岡で開催出来たらなぁと思っています。
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/12/13 Tue. 16:54 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

13

アレフレイラワライラ〔千夜一夜〕が歌える♪ 及川景子オリジナルお宝資料 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
?? ?????? 11
 

歌詞は知らなくても惹かれたり、
ついノってしまう曲とメロディ。
何を歌ってるんだろう、と気になりますよね。
ネットで検索すれば、英語などで
大体の歌詞の内容は分かります。

でも何度も繰り返される歌詞など
もっと明確に知りたいですよね。
この言葉がどんな意味を持っているのか、
分かりやすくまとめ表してくれるのが、
及川景子さんオリジナルの資料です!これはお宝♪
また解説では、併せ持つ意味なども教えてもらえます。

アラビア語の歌詞も口ずさめるように、
カタカナ表記もされているので、
よりその曲へグっと近付けますよ。
踊りも自然と曲の世界観へ入り込めます。


WSでたくさんの曲を取り上げたいんですが、
今回は初めての開催なので、まずは
アラブ音楽やウンムクルスームについて
学び知ることを優先しました。

2時間ずつなので、ざっくりと入門編ですが、
1日で!アラブ音楽の世界を
体感することが出来ると思います。

そして翌日には、アレフレイラワライラを
たっぷりと味わい、この曲をテーマに生演奏で踊り
演奏家と作っていく楽しさを実践的に学びましょう♫
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/12/12 Mon. 18:48 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

12

〔音楽編〕より一部ご紹介 及川景子「ウンム・クルスームの愛を語る」 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

?? ?????? 4

 
私がサラーム海上氏主催のサラームバワンで
「ウンムクルスーム・音楽編」に参加した時の
トピックなどを少しご紹介します。

今回福岡WSは、まず[1]アラブ音楽/入門編、を説明した上で、
[2]生立ち編、[3]音楽編、・・・と最後まで
2日間に渡り、集中講義として続きます。

多少内容が変わる場合も考えられますが、
参考までにトピックとふれた曲のリストをご覧下さい。
全部ノートを取れなかったので、分かる範囲でのご案内です。


*イーカー(アラブのリズム)やマカーム(アラブのメロディ)
*アラブ音楽の初めのピーク
*譜面のない時代
*イスラム教やコーランと人や音楽の関わり
*アラブエリアの歴史の影響

*西洋の音楽がどう入ってきたか変遷
*詩や演奏の形式の変化
*少人数からオーケストラへ
*作詞家の思い、アラビア語の意味と捉え方

*カイロのオーケストラ
*“言葉の民であるアラブ人”
*クルスームがクルスームとなった過程と曲
*「タラブの歌手」と言われる所以
*聴衆の捉え方や反応

*「アルアトラル」
*「エンタオムリ」
*「アマルハヤティ」
*「ファッカルーニ」
*「アレフレイラワライラ」
*「リッサファーケル」
*『ファトマ』映画
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/12/11 Sun. 22:12 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

11

皆既日食に「マカームの入口」 by 及川景子レクチャー 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
 ?? ?????? 3

アラブで「Amal14:十四夜」は、魅力的な女性を表すそうです。
満月ではなく、その1日前というのが
アラブならではの美学なんでしょうか。もっと詳しく知りたいです。

そういえば今日はその満月。しかも皆既月食ですね!
観察し続けるには寒いですが、キレイな満月。神秘的です。


ツイートにもリツイートしてたんですが、
今日景子さんは、密月稀葵さんのスタジオで
アラブ音楽ワークショップをされていたようです。

テーマは「アラブ音楽の基本とマカームの入口」
入口?! 私もマカームの入口に連れていって欲しい!


皆既日食2011


まれあさんのツイートによると、
原子の話しから、太陽系、銀河、音の形、万物の調和まで…。
気になりますね~。心底、景子さんの追っかけしたいと思います!

景子さん確か物理も勉強されていたと聞いたので、
あらゆることが繋がり見えてしまうんだと思います。深~い!
月蝕の日にレクチャーというのも魅力的ですね。
よりヴァイオリンの音も艶っぽく聴こえそうです♫
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/12/10 Sat. 23:45 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

10

“Amal14”チケットと送付書 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

?? ?????? 2


“Amal14”ライブチケットの印刷が上がったので、
裏面にナンバリングとスタンプをしました。
ひとり地道な作業をコツコツと…。

楽しくなるように、スタンプの色を混ぜてみたり、
角度変えてみたり(笑) グラデーションフェチなので、
試行錯誤してみました。いかがでしょう。

IMG_4354.jpg


いつも同封しているチケット送付書の
上下にある飾り枠的なのは、アラビア語で
“シュックラン/ありがとう”と書いています。

ちょっと色を変えるくらいしかしてません;
今思いついたんですが、音符入れたり、
ウンム・クルスームとかにすれば良かったです…。

IMG_6725.jpg


封筒はまだ出来上がってないんですが、
いつもの大きめの白い封筒でお届けします。
DMとお間違いないように、ご注意下さい。
チケットの紛失やお忘れでの再発行はしておりませんので、
無くさないよう当日ご持参下さい。
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/12/10 Sat. 23:39 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

10

〔生立ち編〕より一部ご紹介 及川景子「ウンム・クルスームの愛を語る」 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

with A.Halim

この写真は、アブドゥル・ハリーム・ハーフェーズが
ウンム・クルスームにキスをしているところです!


先日のブログでご紹介した、
Togetterのログはご覧になりましたか?
サラームバワンで開催された及川景子さんの
ウンム・クルスームの愛を語るのレポートです。
この生立ち編から興味深いエピソードに
少し説明を加えてこちらでご紹介します。


まず1932年アラブ音楽会議というのがあったんですね。
この時の写真も残っています。
それまではアラブの音楽だけしかなかったのに、
西洋の音楽が現れて、初めてアラブの独自性に気付いたそう。
クルスームの晩年の曲でも西洋の影響から、
楽器やアレンジに変化が出てきます。


またクルスームは1934年から病に倒れる1972年まで、
36年に渡り、年に6~7ヶ月、第一木曜の夜に、
定期コンサートが開催され、新曲を発表していたんだとか。
この為にアラブ各地からファンが集まり、
ラジオでも耳を傾け、翌日には演奏され親しまれていたそう。


このコンサートは夜から明け方まであり、歌った曲は300曲以上!
歌声や演奏だけでなく、観客の歓声や盛り上がりもあって
より曲として完成されるのも醍醐味のひとつだそうです。
また意外にもアブドゥル・ワッハーブが
クルスームの為に書いたのはわずか10曲ほど。どれも名曲揃い。
Kamelliaさんや景子さんのお話からも、作詞・作曲家が
誰であるかというのもとても大切であることが分かります。


60年代にはエジプトの赤字を補填する為に、
唯一アラブエリア以外で開催されたパリの公演。
Enta Omri、Al Atral、など全3曲を5時間以上歌い、
1900万フランをエジプト政府に寄付したそうです。
このライブ動画はyoutubeでもご覧になれますよ。
珍しいインタビュー映像もあります。


これらの情報はレクチャーのごくごく一部です。
WSでは写真や映像と共に詳しく
景子さんがレクチャーしてくれますのでお楽しみに♪
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.

 
 

Posted on 2011/12/09 Fri. 23:14 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

09

ウンム・クルスーム 秘蔵DVD・7枚セット 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


DVDset.jpg

この写真はサラーム海上さんが、
ベイルートのヴァージンメガストアで買った
7枚組DVDボックス「ウンム・クルスーム物語」です。


確かこれを買うと1冊ガイド本が付いてくるという
特典だったと、分厚い本を見せてもらったんですが、
すべてとても小さなアラビア語で書かれていました;
あまりに極小の文字だったので、
これではアラビア語分かってもかなり難解そう…。

そしてサラームさんはエジプトのウンム・クルスーム
72枚組CDボックスを秘かに狙っているそう。
1枚1曲入っているCDさえも入手困難だったりするので、
ボックスって良いですね~。オリジナルが聴きたい。

YouTubeとかでも見れますが、全曲すべてをアーカイブスとして
きちんとした形のものが欲しいです。ハーフェーズとワルダも…。
 
 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/12/08 Thu. 21:13 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

08

サラーム海上氏のサラームバワン 『及川景子 ウンム・クルスームの愛を語る』 レポート 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


サラームバワン

よろずエキゾ風物ライターのサラーム海上さんは、
どれだけ引き出しがあるんだろうとびっくりさせられる面白い方。
世界中の文化、音や料理まで、何かと精通しているので、
いろんな分野で活躍されていて、ブログも面白いレポートが盛り沢山。

そんなサラームさんが度々企画主催されているのがサラームバワン。
サラームさんお手製のチャイとオリエンタルスイーツ付きです♪
ここで2回「及川景子 ウンム・クルスームの愛を語る」がありました。

上の写真がその時の1枚で、初回が生立ち編、2回目が音楽編。
大好評で早い段階でも満席。東京でありながらも、私は奇跡的に
どちらにもタイミングが合い、上京してたので参加できたんです。


そもそも事の始まりは、
景子さんや友達の皆とツイッターチャット状態で、
皆で集まり飲みつつ食べつつ景子さんを囲む会、
夜通し景子さんがアラブ音楽について語る
というのやりたいね、と盛り上がりました。

せっかくなら大きなプロジェクターがある、
サラームさん宅でしてはどうかとなったんです。
というのもやっぱり景子さんの話は奥が深くて、
90分じゃ物足りない、もっと聞きたい!ってなるんですね。

それで初めて開催された時、それはもうびっくり!
プロジェクターに映し出されるものは、
どこから入手してきたんだろうと圧倒される
レアな画像と動画を見つつ、ゆるりと熱く語る景子さん。
休憩無しの3時間もあっという間の惹き込まれる景子ワールド。
だんだんと景子さんがウンム・クルスームに見えてきました。


しかも贅沢にユーストリームで生中継、サラームさんがチャットで
しっかりテキスト化しつつフォローするという素晴らしさ。
そしてそのログがTogetterでまだご覧になれるんです!

2010年12月21日 サラームバワン企画
及川景子ウンム・クルスームへの愛を語る1「生立ち編」
〔レクチャー全てのログ〕


2011年4月28日 サラームバワン企画
及川景子ウンム・クルスームへの愛を語る2「音楽編」
〔前座シタール王子と終了コメントログ〕



以前から景子さんには福岡でレクチャーをとお願いし企画を温めてきました。
来月の連休に福岡で開催する「アラブ音楽集中講座」は言うなれば、
この「サラームバワン」や、アルミスタルミスの「毎月1曲レクチャー」
またプラス、私からお願いした「演奏家と踊る為の講座」など、
これらを福岡で一気にまとめて2日間で受講出来る
という贅沢なドリーム企画なんです♪ しかもライブもあり☆彡

もちろん福岡でのレクチャーWSでも、レア映像や画像、
音楽や時にデモ演奏も混じえて、優しく解説してくれます。
「アレフレイラワライラ」WSでは、貴重な景子さんのオリジナル資料付き!

椅子と机をご用意してますので、ノートも取りやすいですし、
大きくプロジェクターでご覧いただけるので、
かなり濃い充実した時間になること間違いありません♪
貴重なレクチャーWSになります。どうぞお楽しみに!


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/12/07 Wed. 19:10 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

07

『音楽のアラベスク ウンム・クルスームの歌のかたち』 水野信男著 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

銅像


中近東や北アフリカ、アラブやジプシー、
オリエンタル音楽の関連書は、
結構日本語でも出版されているんですよね。

その中でもウンム・クルスームに関して
書かれた分厚い本があります。
景子さんも愛読されているこの本、
数十ヶ所もポストイットが貼られていました!


音楽のアラベスク

音楽のアラベスク ウンム・クルスームの歌のかたち
(2004/07) 水野信男 著 〔amazon〕


この著者である水野信男さんはアラブ関連の本を出版されていて、
晩年の名作「アレフレイラワライラ」に関して書かれたものがありました。
20世紀の社会現象となったウンム・クルスーム。
今もなお生きた伝説として歌い継がれている歌。
アラビア語が分からなくとも惹かれるてしまう魅力を感じます。
水野さんの講義もぜひ聞いてみたいです!
 
 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/12/06 Tue. 23:11 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

06

冷泉荘をアラベスクなライブスペースへ 

 
こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

singing2.jpg

今日は冷泉荘でライブのセッティング打ち合わせでした。
初めて使う場所なので、どうすべきか、何が必要かなど、
あらゆることを想定しつつ、話し合ったり試したり…。

多目的スペースはL字型で、いわゆるギャラリーな空間なんですね。
そこでWSをしつつ、終わったら短時間でガラっと雰囲気を変えたい。
限られた時間と条件の中で、どこまで出来るのか、
製作や舞台に多く関わってきた知り合いにアドバイスいただくと
なるほど、そんな風に出来るんだと可能性が広がり勉強になりました。


シンプルなスペースだと何かと持ち出しが必要で、
搬入や仕込みの時間など多くなりがち。
逆に言えば個性ある場に出来るので楽しいです。

またありがたいのは冷泉荘の関係者の方々が
とても協力的なので、自由も利きます。
こんな場こそアート活動にピッタリですね。


ライブの時は、ひな壇的に見やすい席を
3種類セッティングすることになりました。
一番前がカーペットの桟敷席、真ん中が低めの椅子、
後ろ方が通常のパイプイスでご覧いただくことになります。

特別なステージではなく、同じフロアーで踊ることになるので、
これでパイプイスが並ぶよりかはかなり見やすいはず。
近い空間でリラックスしてお楽しみいただけるかと思います。


IMG_6333.jpg

写真はいただいた照明のカラーフィルム。
ライティングも深いですね~。
当日どんな雰囲気になるのか楽しみです♪
 
 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/12/05 Mon. 21:45 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

05

LE CLUB BACHRAF concert in Cairo 2011 〈ル・クラブ・バシュラフ ・エジプト公演〉 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

?? ?????? 10


今年2ヶ月程、パリ、チュニジア、エジプトと
ヴァイオリンの勉強に行っていた景子さん。
戻ってきたと思ったら、また数日だけエジプトに飛んでました。

日本学術振興会カイロ研究連絡センターの主催である、
エジプトでの演奏会に出演される為だったんですね。
その時のライブ音源がHPから聴けるんです!

日本人女性によるアラビックなアンサンブル。
ぜひゆったりとリラックスしながら聴いてみてください。
景子さんのタクシームは3番目です。


ル・クラブ・バシュラフ・エジプト公演2011
「アラブ音楽の夕べ - ジャスミンの国からの贈り物」
演奏:ル・クラブ・バシュラフ (Le Club Bachraf)
日時:2011年8月28日(日) 午後9時開演

松田嘉子 :ウード
竹間ジュン:ナイ
及川景子 :ヴァイオリン
やぎちさと:ダルブッカ
子安菜穂 :歌
 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/12/04 Sun. 22:31 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

04

Scheherazade / シェヘラザード ベリーダンスショップ@大橋 

 
福岡市南区大橋に、ベリーダンスショップ、
Scheherazade/シェヘラザード
オープンしたと聞いたので、1月イベントの
フライヤーを置かせて戴けたら…と問い合わせところ
快諾して下さったので、初めてお伺いしました。


オープン表

大橋駅西口ロータリー(ゆめあーるの反対)に出て左に進むと
画材屋でアートボックスというのがあるんですが、
その隣にある自転車屋があるビルで、
横の階段上がると突き当たりにありました。


オープン裏

結構広い店内にお手頃な衣装や雑貨がたくさん。
フォークロアからモダンな衣装まで幅広い品揃え。
実際に手に取り、試着できるのは魅力ですね。


IMG_1468.jpg

写真に写ってないところにも雑貨がたくさん。
今後レッスン着など更に商品が充実するとか。
九州ベリーダンスフェスでも出店するそうです。
 
Scheherazade/シェヘラザード
 福岡市南区大橋1-11-18小川ビル2F
 made.in.reika@bihousen.com
 090-2586-4203
 
 

Posted on 2011/12/03 Sat. 23:31 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

03

まぐまぐメルマガ発行 アラブ音楽やオリエンタルダンス 速報 

  
こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
?? ?????? 7


本日、メルマガを発行しました。
以前は簡単な告知ニュースな感じでしたが、
ここ最近はしっかりとメルマガらしく書くようにしてます。

今後予定しているイベントの関連情報や、
参加したイベントレポート、
カラダやココロの豆知識etcです。


イベント速報はいつもメルマガからと決めています。
不定期に発行しているんですが、次回は
来年のイベント情報の新着を掲載する予定です。

興味ある方はぜひご登録下さい。
長文になってきたので、
PCアドレスの方が読みやすいと思います。


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/12/02 Fri. 22:30 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

02

フライヤー配布リスト アラブ音楽集中講座&ライブ“Amal14”  

  
こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
welcome.jpg


本日フライヤーをお届けしたリストです。
追っていつも送らせていただいてる、
講師の皆さんやショップなどへもお届け予定です。
ぜひ手に取ってご覧下さい♪


リノベーションミュージアム冷泉荘/上川端,
momoi bellydance studio/天神,
Scheherazade/大橋,
珈琲美美/赤坂,
箱崎水族館喫茶室/箱崎,

ぽんプラザ/住吉,
福岡市民会館/須崎,
パピオビールーム/千代,
ゆめアール/大橋,
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2011/12/02 Fri. 22:16 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

02

レトロで映画みたいなフライヤー “Amal14” ウンム・クルスームの伝説 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


今回の素敵なフライヤーをご紹介します♫
第1回目からずっと同じデザイナーの方で、
ご夫婦共に10数年来の古い知り合いでお世話になっています。

いつも大体のイメージをお伝えしお任せしているんですが、
今回は「レジェンド」「音楽」「月と星」
クルスームを大きく打ち出して、演奏家をメインに…と伝えました。


アラブ音楽講座omote
★フライヤー(拡大PDF) 《表》

オーケストラと共に歌うクルスームと大きく深く輝く満月。
夕日に赤く照らされるシナイ山や砂漠のような山肌。
素敵な女性にも例えられるAmal14/14夜の月と、
古代エジプトでは楽譜になっていたという煌めく星たち。
レトロな映画みたいなフライヤーになりました。
洋画字幕スーパーの手書きフォントもお気に入りです。

Malikaさんと私の写真は、いつもライブ撮影をお願いしている、
田川新二郎さんに今年3月に撮っていただいたもの。
いつも雰囲気良いので、ダンサー皆さん喜んでくれてます(感謝)


アラブ音楽講座ura
★フライヤー(拡大PDF) 《裏》

WS情報は、パピルスや皮など古さが出るような背景で依頼。
Kamelliaさんにもクルスームや景子さんへの
推薦コメントをいただいたので、掲載させていただきました。

19回目の制作となるフライヤー、とても印象的なものになりました。
今回はすべてレクチャーWSで生演奏で踊るという
ずっと温めてきた企画なので、私にとっては感慨深いです。


そういえば、Malikaさんと一緒に踊るのも初めて…。
私が習い始めた頃には、既によく踊り教えもしてたので
私にとっては大先輩なんですね。
何かといろんな好みが一緒で似ていたりご縁もあるので、
その頃を思えば今の状況も不思議な感じです。

来年1月から下関や小倉など北九州を活動拠点に
よりヴァージョンアップしていく予定だとか。
これから九州周辺での出演率が高くなりそうで楽しみ。
益々のご活躍をお祈りしてます☆


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.
 
 

Posted on 2011/12/01 Thu. 23:37 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

01

