12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ライブレポート[2/2] “Amal14” 冷泉荘 in 福岡 2012,1,9,  

 

こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。
※イベントは終了しました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

≪前半のライブレポート[1/2]はこちらへ≫


景子さんもダフに持ち替えて演奏する中、
二人でまた客席後方からハリージで入りました。
もっとスペースに余裕あったら、観客と遊びつつ
ステージに進もうかと思ってたので、出来ずザンネン。

IMG_8903_convert_20120116033721+_convert_20120116062005.jpg

CDの派手な演奏ではなく、太鼓二つでのハリージだけで
どう盛り上げていくかとMalikaさんと笑いながら展開考え練習しました。
でも案外短かった、もっと観たかったという嬉しい意見もあり、
今後出来たらもっと面白くしたいなと思います。
写真は連獅子な髪振り。このリズムやフィーリングが大好きです。


ハリージからダウンして、シフトテリーでドレスを脱ぎ、
ドンタッ!でアップしてサイーディーへ、と
気持ち良く行くはずがタイミングずれていて…(笑;)
私たちが早かった?!と
動揺隠せない顔を二人ともしてたかと思います。

IMG_8910_convert_20120116033935+_convert_20120116062034.jpg

サイーディは土っぽく男性的な戦いのイメージでと、
強く振り下ろしたり、叩いたり、
攻めと守りを表現しつつ、練習でも笑いが止まらず。
サイーディはアサヤも太めの質素な竹にして、
もっとコテコテに土っぽく踊れるようになりたいです。

IMG_8911_convert_20120116034050+.jpg

お互いに守りでアサヤをクロスして
押し合い早く回るんですが、
この後Malikaさん笑いながらすごい押してきて(笑)
もちろんその方が良いねと練習してたので、
戦いの雰囲気が少しが出たかしら…。
最期はターンで離れて仲良く「V」で終わりました。

もうここまでが本当にあっという間、
いつもより半分くらいの時間に感じました。
この後にメンバー紹介して挨拶してから、
マクスームでプチディスコタイムにするはずを
私がすっかり忘れ焦っていて写真撮影へ。
この後景子さんとアブ氏はパッキングして
新幹線で新大阪に向かいました。
ディスコタイムできずごめんなさい。


IMG_8937_convert_20120116034205+_convert_20120116062129.jpg


踊りの小物や衣装は直前まで変更あって、
どうなるかと思ったんですが、なんとかまとまりました。
ミスもあちこちにあったので反省。
こういった形でショーをするのが初めてだったので、
今後より楽しめるショーにいかせたらと思います。
やっぱりイベントやライブって
その時にならないと分からないものですね。 

それでも打ち合わせや練習、本番まで楽しかった!
信頼できるスタッフにサポートしてもらいつつ
踊り動かされる生演奏は魔法のようなひとときで贅沢。
なまめかしく艷やかな景子さんのヴァイオリンの音色と
アブ氏の小切み良い太鼓の響きがとても心地良かったです。


なんといっても客席が温かく
見守ってくれてるようでほのぼのしました。
Malikaさん曰く、品のよいハフラのようだと(笑)
これも景子さんアブ氏の演奏とお人柄の良さだと思います。

WSすべて終わった後のライブは
こんな雰囲気があるので和みますよね。
遠方各地からご来場いただき、本当にありがとうございました。
お花やプレゼント、暖かい言葉、とても嬉しかったです。
皆さんのご活躍もお祈りしております。またお会いしましょう♪

IMG_1168_convert_20120116032612.jpg


≪アラブ音楽とオリエンタルダンスの夕べ“Amal14”≫
出演:及川景子 [アラビックヴァイオリン]
   abdallah [パーカッション]
   Malika [オリエンタルダンス]
   ashibi yuki [オリエンタルダンス] 
撮影:田川新二郎 
場所:リノベーションミュージアム冷泉荘


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》
 ※イベントは終了しました。ありがとうございました。

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.



Posted on 2012/01/16 Mon. 10:25 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

16

ライブレポート[1/2] “Amal14” 冷泉荘 in 福岡 2012,1,9,  


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。
※イベントは終了しました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

“Amal14”ライブレポートです。
今回は初めて冷泉荘の多目的スペースをお借りし、
WS後に同じ会場をライブスペースにするという試みでした。
シンプルでも少し飾ったスペースでと思いつつ、
雰囲気が出せるようにと集めた布や小物とカーペット。

結果、スタッフが素晴らしく
有能な方々だったので数時間で夢の空間へ!
さすがプロがいるとこんなにもアレンジできるものなんだと
びっくりさせられました。あらゆる角度からの視点がスゴイ。
細かいところまで直前までこだわってくれて感謝でいっぱいでした。
(一番お世話になったnaonoaさんのレポートはこちら)


簡易照明だってカラーフィルターでムードを出し
きちんとダンサーや演奏家にシュートされてます!
本番も調光しつつ、流れを誘導してくれなんて頼もしいか。
大ベテランの経験値とアイデアは素晴らしく尊敬しました。


1部の始まりは客席後方から
キャンドルを持って登場したんですが、
暗かったせいもあり、良い写真が撮れず…。
二人が着たアバーヤはカメリアさんから譲っていただいたものでした。

IMG_8706_convert_20120116032858+_convert_20120116061803.jpg

まずはashibi yukiで、クルスームの
アレフレイラワライラ“千夜一夜”
大好きな曲なので以前からオリジナルはよく聞いてました。
早朝に変更した衣装で、準備がおす中始まり、
私は早速ヒップスカーフ付け忘れてました;


緊張しつつも生演奏が心地良くてという不思議な感覚へ。
頭では歌詞のイメージを追いつつ、「この今こそが人生なんだ」と、
思いながらも結局ほとんど即興になりました。
もっとイメージを展開させて躍り込みたい味わい深い曲です。

IMG_8764_convert_20120116033005+.jpg

次にアブ氏より、手拍子などのお遊びありつつ
Malikaさんのモダンドラムソロへ。
結構長いこの曲に素敵に振付られてました。
アブ氏もしっかりダンサーの動きを捉えつつ演奏。
衣装の羽根もイイ感じのアクセントで揺れています。

IMG_8800_convert_20120116033058+_convert_20120116061834.jpg

ここから2部に入り、Malikaさんで
クルスームのリッサファーケル“まだ思っているの?”
もう演奏の始まりから景子さんの音色、素敵過ぎ…。
リハでもうっとりでした。なんて凛々しく色っぽいんだろう。
Malikaさんも大好きな曲のせいか
タラブな写真がいっぱいありました。

IMG_8854_convert_20120116054552+_convert_20120116061901.jpg

ashibi yukiでフォークロアのドラムソロ。
東京のリハでアブ氏と景子さんが
いろんなリズムを上手く合せ作ってくれたものです。
カウントをいくつと決めずに進んでいるので、
決めたきっかけを逃さず上手く合わせるかに必死。
でもやっぱりそんな余裕なく、見失っては即興になりつつ、
掛け合いなんかすっかり踊りは止まってしまいました;

振りはフォークロアなのでオールドスタイルな
オーソドックスさがイメージでした。
生演奏のドラムソロはダンサーの動きに合わせたり遊ぶように
作っていけるという醍醐味を味わえるようになりたいです。


衣装は素敵なデザイナーさんに相談しつつ作ってもらったものが
2日前に届き、なんとか自分で合わせたものの、
やっぱり私が着ると、なんだかマタギっぽい(笑)
他のダンサーさんが来てると、とても洒落ているのになと落ち込み、
衣装が外れていくことに更に落ち込み…反省の嵐です。

ヘアスカーフも滑ってましたね。ヘンナ始めてツヤツヤになったのは
嬉しいんですが、普段ヘアクリップさえもすべるほどで、
今後のヘアアレンジでの課題です。

IMG_8893_convert_20120116033514+_convert_20120116061934.jpg

最初にもありましたが、演奏家のお話も面白いですよね。
ライブに行ってもちょっとしたMCの中のネタが勉強になったりします。
ここでは掛け合いや湾岸とエジプト南部にまつわる
エピソードのあれこれをお話していただきました。


≪後半のライブレポート[2/2]はこちらへ≫


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》
 ※イベントは終了しました。ありがとうございました。

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2012/01/16 Mon. 10:23 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

16

WSレポート[2/2] :及川景子&abdallah アラブ音楽集中講座 in 福岡 2012,1,8-9, 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。
※イベントは終了しました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

≪前半のWSレポート[1/2]はこちらへ≫


お葬式もその後も静かに最期を見送る見守るアラブの人達が
あんなに嘆き惜しみクルスームを連れていくなと
泣いている姿や今もなお愛され続ける珠玉の歌から
人々の中に生き続けていることを感じました。

余談ですが、クルスームのパスポート写真は
有名なサングラスをしている写真なんですね。
ありえないことですが、アラブ各国顔パスだったので
大丈夫だったようです。さすがスーパーVIPなエピソード。


そんなクルスームの存在の大きさは
私たち日本人からは計り知れないもの。
言葉は分からなくても音楽だけでも惹かれてしまう感じる何か、
また歌詞を知れば更にその奥深さに感銘を受けるので
その世界を知らないでいるのはもったいなすぎると話してくれました。

そんな素晴らしさを教えてくれる景子さんも
日本のベリーダンサーにとって大切な伝道師として
国宝級の存在ではないかと改めて思った2日間でした。


また今回とても驚いたのは、今までイベント開催以来の
アラブ音楽やクルスームへのかなりの感心の高さでした。
私のイベントはマニアックなせいか講師の参加者が多いんですが、
今回は入門者の生徒さんもアラブ音楽を知りたいと
多く来られていたことに、びっくりしました。

今までWSして下さったダンサーや
演奏家の方の影響も大きいと思いますが、
ダンサーの皆さんの中でも興味のある方向が広がり
シフトしてきているように思いました。
今回受講されただけでも、音楽の聴き方や
フィーリングが変わってくるのではないかと思います。


景子さんも開催するもののどれだけの人が
関心を持つのだろうと当初は不安だったようですが、
手応えも感じれたそうでとても喜んでらっしゃいました。
またアブダッラ氏も皆さんが真剣に
聞いてくれたことがとても嬉しかったそうです。

多くの方から感想もいただきました。
難しそうなクルスームを身近に感じることができ
より好きになったなど、この良さを共感できることを
とても嬉しく思い、これからの展開や可能性が楽しみでなりません。
今後もぜひ一緒に勉強して行きましょう☆


ざっくりと振り返ったレポートですが
終わった後もしみじみと穏やかに
温かい気持ちで終えることができました。
いつも慌ただしくバタバタなのは同じなんですが、
こんな風に感じたのは開催して4年半、
19回目にして初めてかも!(笑)

景子さん、アブダッラ氏を始め、
サポートしてくれた皆さん、手狭で寒い中
遠方各地から来てくださった参加者の皆さん、
心から感謝します。ありがとうございました♪
ぜひ来年のアラブ音楽集中講座もすごいですよ!
お友達も一緒にぜひお越し下さい!


IMG_1164_convert_20120116032331.jpg

IMG_1165_convert_20120116032411.jpg

参考までに…、アラブ音楽って幅広くて、何をどれから
聞いたら良いか、全然分からないと訊いてみたら、
景子さんアブ氏もクルスームに最高の演奏が凝縮されてるから
オリジナルを聞くのが一番良いとのことでした。
これもなかなかCDで入手難しいですが、トライしたいですね。

今回販売したCDはアオラコーポレーションさんから
お送りいただいたものなので、こちらの通販で購入可能です。
最初の方でかなり売切れも多かったので、
写真のジャケを参考にされて下さいね。
1/22の九州フェスでも出店される予定です。
 
 
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》
 ※イベントは終了しました。ありがとうございました。

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2012/01/16 Mon. 10:18 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

16

WSレポート[1/2] :及川景子&abdallah アラブ音楽集中講座 in 福岡 2012,1,8-9, 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。
※イベントは終了しました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

冷泉荘多目的スペースにて初めて開催した、
及川景子さんアブダッラ氏のアラブ音楽集中講座レポートです。


IMG_1160_convert_20120116032215.jpg

まずはアラブ音楽入門で遠い昔からの歴史とアラブの背景から。
人の流れの中に文化あり、それを踏まえた上でレクチャーが進みました。
紀元前から世界史を振り返ることにびっくりされた方も多いのでは?

写真は、景子さんが西洋音楽とアラブ音楽の
音色の捉え方、感覚の違いなどを説明しているところ。
アラブ音楽はグラデーションのような音色であることを
表の下のカラーのところで示しています。


写真撮り忘れたんですが、アブダッラ氏は
エジプトの生活目線からの写真や動画をたくさん見せてくれ、
暮らしや音楽、エジプトらしさを伝えてくれました。

アラブってこんな感覚なんだと、肌で味わえるノリや空気は
生活した人だからこそ見えたものなので、
身近に感じることが出来て貴重でしたね。
クルスームのバックで演奏してたという
演奏家の映像は個人的にかなり驚きでした。


クルスームの生立ち編は盛大なお葬式から始まり、
幼少からあまり知られてない若き日の美人の頃、
だんだんと偉大な存在になる過程を語ってくれました。

これを知っていると、どの曲の歌声も
力強さやメッセージ性がより伝わってきますね。
歌手になることが運命だったとしか思えない
天性に与えられた歌手だったことが伺えました。


また音楽編ではラジオや映画、
レコードの録音技術や西洋音楽の影響など
移り変わりと共にクルスームの音楽性の
変化を感じることができました。

作詞作曲家の思い、アラブ・イスラム文化へ
一石を投じ価値観を変えていくような斬新な言葉の数々。
クルスームだから歌えた内容は、人々の心を勇気付け、
心の豊かさに繋がり大きな救いになったんでしょうね。
WSに参加していたアブ氏も
レクチャーを聴きつつ何度も感動したそうです。


翌日の2枠はより深く入る内容でした。
まずアレフレイラワライラは1~4番まであるところの
今回は1番の解釈や読み方などを教わり、
「こんな夜こそが人生なんだ」という、
改めてこの歌の世界に魅了されました。
お宝の資料にはカナもふってあるので歌えますよね♪
もっと時間があればきっと皆さんと一緒に
アラビア語の歌詞を読むこともできたなぁと少し心残り。

2~4番はざっくりとテーマを教えてもらったんですが、
出来るなら本当は1~4番まで各WSをしたかったんです。
何と言っても最後4番が大好き。宗教もすべても超えた、
世界への祈りのような歌詞が素晴らしいですよね!
普段踊っているパートが全体のどの辺りであるかを
知るだけでもとても興味深かったのではないでしょうか。


最後は生演奏で踊る為のレクチャー。
これはいろんなエピソードも入って笑いも絶えず和気藹々と。
アブダッラ氏にはドラムソロに関してのレクチャーをしてもらいました。

今後も福岡・九州で生演奏で踊ることが増えるかと思うので、
実践的な話から演奏家とのコミュニケーションとして
最低限何が必要なのか、どんな勉強をするべきか知ることは、
ダンサーにとって新しい扉がひとつ
開けたような感覚ではないかと思います。


IMG_1167_convert_20120116032517.jpg

最後の集合写真は皆さんほっこりしてて幸せそうで良かった♫
終わってみると、東京で受けた
クルスームの生立ち編と音楽編の時より
更にヴァージョンアップした内容でした。

時間も30分オーバーするWSもあり、それでも足らず、
やっぱり最低でも各2時間半、内容によっては
3時間必要だったのかもと思いつつ聞いていました。


≪後半のWSレポート[2/2]はこちらへ≫


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》
 ※イベントは終了しました。ありがとうございました。

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2012/01/16 Mon. 10:13 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

16

2012年~M.B.S.イベントご案内 


メルマガや先日のイベントでもご案内しておりました
2012年今年から1年の現在予定しているイベントをご紹介します。
まだ調整中もございますが、追ってメルマガ等で
詳細をお伝えしておりますので、ぜひご参加下さい♪

Shereenは東京のみの開催を予定している為、
福岡では秋頃~に別イベントを開催するかもしれません。
もしかしたら…ですが、決まりましたらまたご案内致します。


Fatima oriental

★“トルコ生粋のロマ/ジプシーと
Fatimaメソッドのオリエンタルを学ぶ”

日時: 2012年4月7~8日(土~日)
講師・ゲストダンサー: Fatima/小松舞踊団 東京より

WS: ライジングスター内 スペースりんく にて
   4/7(土) ロマ・ビデオレクチャー ロマステップと振付
    4/8(日) オリエンタル基礎①  オリエンタル基礎②

Show: 4/7(土) レストランディナーショー 
大名“Cherry” にて限定40名
出演: Fatima、 藤井淑恵、 ashibi yuki、


kamellia 神戸

★“アラブ伝説の歌姫Wardaの名曲と
演奏家と作るドラムソロを学ぶ”ayam

日時:2012年7月14~16日(土~月祝)
   ※山笠があります。宿泊手配お早めに!
《注意》2012年8月3~6日(金~月)で調整中です。

講師・ゲストダンサー: Kamellia/フランス・パリより
講師・パーカッション: 永田充/京都より

WS: 日時調整中 ライジングスター内 スペースりんく にて
オリエンタル基礎    Wardaの名曲①  ダラブッカ/永田氏
演奏家と作るドラムソロ  Wardaの名曲②

Show: 日時調整中 レストランディナーショー 
大名“Cherry”にて限定40名
出演: Kamellia、 永田充、 ashibi yuki、


picture19.jpg

★“Lulu Sabongi 推薦のShereen から
クラシカルエジプシャンを学ぶ”

日時:2012年9月21日~10月1日 ※東京にて予定
講師・ゲストダンサー: Shereen/チェコ・プラハ出身フランスより

WS: 調整中 バラディ、ハリージ、クラシカルオリエンタルなど
関東のダンススタジオでオープンクラスなど
Show: 調整中 


及川景子_convert_20111128021830

★“第2回 アラブ音楽集中講座 
アラブの音色と心情、醍醐味を学ぶ”

日時:2013年1月12~14日(土~月祝) 予定
講師・演奏家: 及川景子/東京より

WS: 調整中
Live: 調整中


※やむを得ない事情で、開催や日時、内容や出演者等の、
変更がある場合がございます。ご了承願います。

主催 Make.Body.Sense. 主宰 ashibi yuki.
miracle.workshop@gmail.com TEL:080-4281-5426


Posted on 2012/01/12 Thu. 21:11 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

12

大盛況で終了♪ アラブ音楽集中講座&ライブAmal14 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。
※イベントは終了しました。ありがとうございました。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

アラブ音楽講座omote

アラブ音楽講座ura


おかげさまで、アラブ音楽集中講座&ライブAmal14を
大盛況で無事に終了することができました。
ご参加ご来場の皆さま、ありがとうございます!

ライブの写真を一枚も自分では
撮っていないので後日ご紹介します。
Malikaさんのブログで少しご覧になれます。

今後の予定は4月のFatimaさん、7月のKamelliaさん、
9月のShereen[東京]、来年1月の及川景子さんです。
イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内します。

今後もより良いイベント開催を心掛けていきます。
ご感想や改善点のご提案などございましたら、
ぜひコメント欄にお寄せ下さい。

皆さんのご活躍もお祈りしてます!
また後日レポートなどご案内しますね。
取り急ぎ、ご挨拶まで…。


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》
 ※イベントは終了しました。ありがとうございました。

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2012/01/10 Tue. 19:52 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 1

10

景子さんのマカーム講座 蜜月稀葵さん銀座アトリエにて 


こちらは、1/8(日)9(月祝)のアラブ音楽集中講座とライブの関連記事です。
カテゴリー及川景子からまとめて詳細と更新情報をご覧戴けます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

?? ?????? 4


1月のイベント、たくさんのお申込ありがとうございます。
今回は私にとってチャレンジな暗中模索の企画。
各WS5人位かもしれないという覚悟の上で開催するつもりでした。
それが定員近いお申込がありました!感謝。

こんな反響が大きいのも、今までに来ていただいた
演奏家や先生方のレクチャーのおかげというのも大きいですね。
今後も微力ですが、いろんな企画で先生方や
演奏家の皆さんをお招きし、ご紹介を出来たらと思っています。


ここでおひとりご紹介。東京に蜜月稀葵さんという
素敵なダンサーさんがいらっしゃいます。
知ったのはタカダアキコさんからで、
身体の感覚や表現が素晴らしいと…。

それから何度か大小いろんなショーを拝見しました。
繊細なアーティスティックさと
身体を内観しているストイックさがあって
大きな会場で遠くから見ても明らかに身体が違うのが分かります。
舞踏の山海塾が踊りの原点だそうで、
4スタンス理論もされていて、本の中でモデルもされてます。


とても音の聴き方にも気を付けているそう。
そんなマレアさんの銀座のアトリエでも、
景子さんのアラブ音楽レクチャーが開催されてます。

ブログでそのマカーム講座の内容が紹介されてるんですが、
Eケイシーから、スピリチャルや宇宙までの話しになったそうで
マニアックな解釈が私的にかなりツボ。参加したかったです!
(私以前ケイシーにハマり、ヴァージニアに行ったこともあり^^;)


でも起きていることは難しいことでなく、きっとシンプルなこと。
音の周波数からに身体の原子が共鳴して、ダンスに繋がり…。
意識しなくとも自然とカラダに響き反応しているんですね。
演奏家それぞれの解釈と思うマカームの世界があるんだと思います。
いつか景子さんにもマカーム講座してもらいたいですね~。

蜜月稀葵さんのブログ 「感謝な出来事だらけ」 “マカーム”


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
《2012,1月 アラブ音楽集中講座&ショー 福岡イベント》

1/8(日)11:30-13:30 WS(1) アラブ音楽とは?入門編
1/8(日)14:30-16:30 WS(2) ウンム・クルスーム:生立ち編
1/8(日)17:00-19:00 WS(3) ウンム・クルスーム:音楽編 
1/9(月)11:00-13:00 WS(4) アレフレイラワライラ・レクチャー
1/9(月)13:30-15:30 WS(5) 生演奏で踊る為のレクチャー・入門編
1/9(月)17:30-19:00 Show アラブ音楽とダンスの夕べ“Amal 14”

予約:お申込カート より11/25(日)12:00~受付開始。
※最終振込期限は1/5(木)13:00迄
※1/5(木)~お申込の当日支払は、
各WS1,000円UP、当日券扱い となります。

[イベント専用・連絡先]
メール:miracle.workshop @ gmail.com  
お電話:080--4281--5426
 

★イベント速報はメルマガまぐまぐよりご案内。
またTwitter〔yuki_fukuoka〕からも関連コメントしています。
★福岡フライヤー(拡大PDF)はからもご覧下さい。

企画/制作/主催:Make.Body.Sense.


Posted on 2012/01/02 Mon. 20:51 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

02

New Year 2012. 

 
2012挨拶
 

2012年、新しい年が明けましたね。
1秒ずつは変わらず過ぎているはずの時間ですが、
時に早く、たまには遅く感じることがあります。

いろんなことを考えさせられた2011年、
今年はどんな年になるんだろう…
多分私は相変わらず、コレだと思うと
“猫まっしぐらな”気持ちでどこかに行ってそうです。

今年は日本でも世界でも、自分の中や周りでも
たくさんの変化が起こりそうな気がしています。
前向きで良い展開でありますように。
世界が平和や自然へ歩み寄りますように。

皆さんとご家族のご健康、また実り豊かな年となりますよう
心からお祈りし、ご挨拶とさせていただきます。


Make.Body.Sense.
ashibi yuki


Posted on 2012/01/01 Sun. 18:01 [edit]

category: Info&News

TB: 0    CM: 0

01

