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Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

終了♪ 6/10 [再]シェアWS 『センター&骨盤NP』アンケート 


先日6月に再開催した「センター&骨盤ニュートラルポジション」
皆さん真剣に耳を傾けてくれ、身体を内観することに集中されてました。
感覚に目を向けていくことが、まずはとても大きな一歩だと思います。
遠方各地からのご参加、ありがとうございました♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


【40代】
わかりやすい説明で、インナーを意識する事ができました。
色々なボールを使う事で、足の筋肉の動きも分かり良かったです。
楽しく過ごせました。ありがとう。

〔補足:ボディワークでいろんなツールを使ってきました。
    そんな中でもボールは万能で、大きさや質感によって
    あらゆるアプローチができ、深い!とも思えます。
    インナーや筋肉の動きの感覚を重ねていくと
    より明確に捉えることができると思います。〕


【40代 ベリー歴4年 生徒】
私は背骨をセンターとして生きてきてしまいました:D
今日はとても勉強になりました。
これからも楽しみにしています。
ありがとうございました。ボールの準備も感謝です。

〔補足:昔の私もまさにそうでした!
    程良いS字カーブを無視するような姿勢を取り、
    正しいと勘違いし、妙なクセを作ってしまってました。
    自分のイメージする言葉は良くも悪くも影響力大です!
    立った時と歩く時の姿勢も少し違います。
    このちょっとした違いが大きな変化を生むので
    たまに意識するだけでも、変化してくると思います。〕



【20代 ベリー歴4年 講師】
いつもよりニュートラルポジションを意識してたけど、
よりベリーらしいしなやかな動きにする為には、
体全体の力を抜き、正確な位置をキープすること、
そしてイメージすることを忘れないようにします。
yukiさんの例え話はすごく解りやすいです。
ありがとうございました。

〔補足:正確な位置だとしてもロックしてしまっては動かないんですよね。
    私は長年固めて安定させ、自分を縛るような状態だったことに
    気付くのにかなりの時間がかかり、分かった時は衝撃的でした。
    自問自答しつつ解釈しながら心掛けていくかことは、
    静かなプロセスですが、質感を大きく変えてくれると思います。〕


【20代 ベリー歴4年半 生徒】
ずっとずっと受講したかったWSでしたので、
今日は本当にうれしかったです。
センター・軸のイメージが明確になり、今までよりも
正しい位置への意識がしやすくなった気がします。

固めることが軸の作り方ではなく、2wayのエネルギーを感じ
脱力することも重要であるということが、すごく印象に残りました。
また背骨が体の中心だと思っていたのですが、
イラストを通してみると一番体の外側にあり、
本当のセンターは背骨の前であることが分かり、
すごく勉強になりました。

〔補足:念願の参加だったそうで、とても嬉しい限りです♪
    本当のセンターとは?という捉え方を知ったり
    体感出来た経験は、私にとっても衝撃的の連続でした。
    情報量が多かったと思いますが、響いたことだけでも
    日々の生活の中で活かして頂けたらと思います。〕


【30代 ベリー歴5年 生徒】
ニュートラルポジションを作っても
踊っていたら忘れて崩れてしまうので、
軸を意識して動けるようになりたい。
言葉のイメージがとても分かりやすかった。
エネルギーが循環しているというのにハっとした。

〔補足:身体の使い方は心掛けていると、
    動きながらもたまに客観的になり意識できると思います。
    大切なのは自分の良い状態を知っていることや、自分で
    正確な方へ誘導することができることじゃないかと思います。
    人によって響く言葉が違うと思うので、
    ご自身の感覚にしっくりくるキーワードを
    日常の中で思い出してもらえたらと思います。〕


【50代 ベリー歴6年 生徒】
骨盤の位置は言われていることは分かるが実行するのは難しかったです。
センターの考え方は、きゅうりとちくわが一番イメージしやすかったので、
骨盤ともども私の脳内の情報に書き換えないといけないなと思いました。
大変参考になりました。

〔補足:頭で理解するのと体で捉えることには誤差が出てきますね。
    これを埋めていくには身体の中の感覚を重ねて繋げていくことや
    客観的に修正してもらう場が必要だと思います。
    私もインナーマッスルの感覚が分かるのに、
    ピラティス通い始めから数ヶ月はかかりました。
    地味な動きですがジワジワとした変化や心地良さを
    感じることができると、さらに面白くなると思います。〕


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Posted on 2012/06/28 Thu. 08:41 [edit]

category: Share & Self Care WS

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終了♪ 6/10 シェアWS 『脚~足裏』アンケート 

 
先日開催した6月のシェアWS
「脚~足裏」のアンケートをご紹介します。
今回から私の補足コメントも掲載させていただきました!
まだ数回目ですが、皆さんの意識が変化や手応えを感じるので、
ご紹介するにも教え甲斐があり、嬉しい限りです。
いつも熱心にご参加いただき、ありがとうございます♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


【40代 初心者】
足の使い方がなかなか難しいけど、
骨盤から揺れる感じの動きがびっくりした。
              
〔補足:まだ私の身体がガチガチだった頃、
    歩く時に足首から下を少ししか使えてなかったので、
    感覚を変えていくのにはとても時間がかかりました。
    たまに骨盤から動かすことを思い出しつつ
    揺らしてみると良いと思います。
    本来の自然で効果的な歩き方ができるようになると、
    それだけで身体がリセットされてくるそうです。〕


【20代 ベリー歴半年 生徒】
ボールを使って椅子に座ったり、
道具を使うことで自分のセンターや骨盤の位置などを
的確に知れてとても良かったです。
左右の足の長さが変わる動きをした時は、
びっくりして感激しちゃいました!
              
〔補足:ツールを使うことによりいろんな発見がありますよね。
    ボールは床に座ってのリリースだけでなく、
    椅子に座るとまた違った感覚や
    ムーブメントができるので幅広く使えます。
    何よりも楽しく気持ち良くできるので長く続きます♪
    ぜひセルフケアを気が付いた時に心掛けて下さい。〕


【20代 ベリー歴3年半 生徒】
足が床を捉えている感覚が分かりやすかったです。
セラバンドを使ってのストレッチで、
インナーから繋がっている筋肉や意識することを感じれました。
セラバンドでいろんなストレッチをしてみたいと思います。

〔補足:意識をどこに向けるか、ちょっとした負荷のかけ方で
    身体の感覚が開いていき、その繰り返しでより
    リリース出来やすくなると思います。
    床を捉える感覚というのは意識の変化として大きなものですよね。
    リフレボールやセラバンドは手軽に持ち運びができるので
    旅先のWS疲れにはとても重宝するので愛用して下さい!〕


【ベリー歴3年】
体を摩ったり意識するポイントを変えたりするだけで、
体が全然変わっていくことにびっくりしました。
歩く時も大地に足が吸い込まれるような
イメージにするだけでも変わって、
改めてイメージの大切さに気付きました。
日々、体のメンテナンス(マッサージ)を頑張りたいと思います。

〔補足:イメージや捉え方ひとつで変わる感覚って面白いですよね。
    足裏からサーチライトのように大地を見ている、
    また大地と繋がりグランディングしている
    イメージがとても良いと思います。お試しください♪
    何十秒かのケアだけでも毎日の習慣になると効果的です!〕


【20代 ベリー歴4年 講師】
脚をリリースすることによって、足裏を床で感じることができました。
バランスをとり、安定した動きにする為にも、
リリースはすごく大事だと思います。家で実行したいと思います。

〔補足:意外にも自分でケアするだけでも結構な効果を
    感じることができるので、楽しみになると習慣になります。
    自らがコントロールして動いていくことにも繋がり、
    感覚を養い身体の声を聞く力もついてくると思いますよ。
    小さな気付きひとつも大きな影響を与えてくれます。〕


【20代 ベリー歴4年 生徒】
足の筋膜リリース、内太ももの感覚の違いが分かった。
その後に歩くと、日頃使っている筋肉とは
また別の筋肉を使ってるのが分かって、とても楽しかった。

〔補足:不思議なもので摩するだけでも違うんですよね。
    筋肉の余計な力が抜け整うような感じです。
    “手当”とはまさにココから始まるんだと思います
    違いを知ることこそ成長のプロセスだと思います!〕


【20代 ベリー歴4年半 生徒】
腕とお腹の繋がりを感じることができました。
大腰筋を意識して足を動かすことで、足の付根からの動きでなく
お腹から動かすことを体感でき感激しました!!
体をリリースするエクササイズをたくさん知ることができ、
お家でも実践していこうと思います。

〔補足:脚をどこから意識するのかといういくつかのポイントは
    小さなことのようで大きな違いが生まれると思います。
    私自身、脚~足裏の捉え方は、目から鱗のことが多く、
    身体の面白さを改めて感じたりしています。
    セルフケアぜひカラダ遊びのように楽しんで下さい♪〕


【30代 ベリー歴5年 生徒】
椅子の上に立って脚を動かすのに、
骨盤から動かすというのが面白かった。
ちょっと動かしただけなのに、結構揺れるので
コア?中心から動かすことの大切さが分かった。
筋膜マッサージ(*)をして、老化防止に努めようと思いました。

〔補足:(*)正確には筋膜リリースと言います。
     今回は簡単なご紹介程度の内容でしたが、
     意識して手を当てるだけでも違うかと思います。
     全身の手の届く範囲だけでも全身すると更に心地良いですよ!
     たまに骨盤から揺らすことを実践で思い出してみて下さい♪〕


【40代 ベリー歴6年 生徒】
体をいたわってあげると、どんなに応えてくれるかよく分かりました。

〔補足:身体って本当に正直者で健気なんですよね。
    たまには身体の調整や治療に行くことも必要かとは思いますが、
    まずは日常の中で自分で気付き意識したりケアすることで
    より身体が素直になっていくように思います。〕


【30代 ベリー歴7年 講師】
小道具を使うととても体の意識が分かりやすかったです!
今回もとても勉強になりました!
ショーなどで体を使い過ぎた後に、ニュートラルポジションに
戻す方法を知っていると違うと本当にそう思います。

大腰筋との繋がりを意識すると、背骨も真っ直ぐに立ち、
いろんなところのバランスが整うのを実感できたのが感動でした!
次回も楽しみにしています♪よろしくお願いします。

〔補足:ショーはついノってしまい頑張ったり、余計に動きがちなので、
    そこで全身をニュートラルにリセットすること、
    自らの意識や身体で軌道修正できることは、
    とても地味な作業ですが、すごい力だと思います!
    ボールと友達になるくらい使ってあげて下さい♪〕



Posted on 2012/06/28 Thu. 08:23 [edit]

category: Share & Self Care WS

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