07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

9/14(金)@大分 シェアWS 『センター&骨盤NP』 

 
急遽決まった大分でのシェアWS。
先日お招きいただいたmimosa主催の浴衣祭にて、
私が楽屋に持ってきていたボール2種類が
mimosaの目に留まり、その場で骨盤底や足裏の
リリースなどをして体感してびっくり!というのがきっかけです:D

旅先にはいつも、WSや楽屋にも持っていくボール。
これを使って脱力したりゴロゴロしてリリースをしています。
WSではそんなケアの仕方やインナーマッスルの感じ方などを踏まえ
身体の繋がりを体感し、効果的で自然な使い方をご紹介します。

まず一番初めに知っておきたい大切な2つのテーマから。
約3時間で身体の動きについてのレクチャーと共に
身体を中を内観しケアしつつ、感覚を養い気付いていく内容です。
皆さんのご参加をお待ちしております♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボウル

シェアWS大分 『センター軸&骨盤ニュートラルポジション』 

[1]『身体のセンターやインナーマッスルを感じてみよう!』
  まずはベーシックに大事なセンターをどこで捉えるのか、
  インナーマッスルの役割と使い方。
  センターを感じ、余計な力を抜いていきましょう。

[2]『骨盤のニュートラルポジションを知りリセットしよう!』
  オリエンタルダンスに向けたコアへ、はじめの一歩。
  つい傾きがちな骨盤をゼロの位置に戻すことで
  より動かしやすく安定したベースを作ります。


★マットに使う、ヨガマットかバスタオル等をご持参下さい。
 動きやすい上下の服、必要な方は筆記用具や飲み物など。
   
★シェアWS・初参加の方は、身体のケアやワークに使う
 グリーンボールとリフレボール/各800円のご購入をお願いします。
 (以前に購入された方は、ご持参願います。)


tree.jpg
 
日時:2012,9/14(金) *開場10分前
   19:00~20:15, 20:30~21:45, [75分×2枠]

定員:16名
対象:オリエンタルダンス未経験者~講師

代金:5500円 当日払い 
   ★初参加の方は、ボール2個/各800円含め、計7100円。
   
支払:カートの決済方法は『当日払い』を選択して下さい。
   ※お支払の際、お釣りのないようご協力お願いします。


場所:JR大分駅より徒歩約10分
   ※ 自動返信メールで詳細をご案内します。

受付:申込カートより、携帯からも申込可。    
   

IMG_0864+.jpg
 
講師:あしびゆき ※プロフィール詳細 
 
関連:過去テーマの記事や参加者アンケートは
   カテゴリーShareWSをご覧下さい!
   皆さんのご参加をお待ちしております♪
 
 
 

Posted on 2012/08/28 Tue. 23:24 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

28

9/2(日)@小倉 あしびゆきシェアWS 『肩甲骨-腕-指先』  

 
※料金を5500円と表記間違いしていた為、5000円に訂正しました。8/29


先日開催した小倉でのシェアWS、
今回は2回目のテーマ『肩甲骨~腕~指先』を開催します!
どこからが腕なのか、小さな動きから感覚を養い
体幹や足からの繋がりも感じましょう。

身体の中で腕の役割は多く、大きな存在です。
また意外に日頃の習慣から歪みを持っています。
改めて肩甲骨から指先まで中から体感してみます。
普段の生活の中での身体の使い方を見直す時間として、
またレッスンへのケアーやサポートにお役立て下さい♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白鳥

シェアWS小倉 『肩甲骨-腕-指先』 

[1]『肩甲骨と内側の手で腕を安定させよう!』

 腕を楽に効果的に使うコツは、肩甲骨や内側の手の意識。
 全身のバランスを取る為にも大切な腕を
 体幹や足からの繋がりも感じて動かしてみましょう。

[2]『胸に繋がる腕から指先を感じよう!』

 腕を長く使うコツは胸から指先が繋がる意識。
 表現においても大切な腕の力を抜き、肩を開いて
 なめらかに動かすコツなどをご紹介します。


★マットに使う、ヨガマットかバスタオル等をご持参下さい。
 動きやすい上下の服、必要な方は筆記用具や飲み物など。
   
★出張でのシェアWS開催の場合は、ケアやワークに使う
 ツールのご購入をお願いすることになりました。

 今回はグリーンボールとリフレボール各800円です。
 ※ 以前に購入された方は、当日ご持参願います。


孔雀
 
日時:2012,9/2(日) *開場10分前
   11:00~12:15 12:30~13:45 [75分×2枠]

定員:10名
対象:オリエンタルダンス未経験者~講師

代金:5000円 当日払い ※5500円と表記間違いしていた為、訂正しました。
   ★初参加の方は、ボール2個/各800円含め、計7100円。

支払:カートの決済方法は『当日払い』を選択して下さい。
   ※お支払の際、お釣りのないようご協力お願いします。

場所:大石地所・4F会議室 ※大きな地図で見る
   小倉北区室町2-5-1 リバーウォーク前、
   JR小倉駅より徒歩15分、西小倉駅より徒歩5分。

受付:申込カートより、携帯からも申込可。    
   

IMG_0864+.jpg
 
講師:あしびゆき ※プロフィール詳細 
 
関連:過去テーマの記事や参加者アンケートは
   カテゴリーShareWSをご覧下さい!
   皆さんのご参加をお待ちしております♪
 
 

Posted on 2012/08/26 Sun. 18:12 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

26

9/1(土)@長崎 シェアWS 『センター&骨盤NP』 

   
ご縁あってシェアWSを長崎で急遽開催することになりました!
こうして広がっていくことは全くの予想外なんですが、
WSタイトルにシェアと付けているだけに嬉しい限りです。

子供の頃から長年身体の歪みに悩み、ガチガチだったコンプレックスから
暗中模索で来た日々も、今となってはこうして活かせるということに、
また改めて私にできることを考えたりする今日この頃です。

まず一番初めに知っておきたい大切な2つのテーマから始めます。
約3時間で身体の動きについてのレクチャーと共に
身体を中を内観しケアしつつ、感覚を養い気付いていく内容です♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボウル

シェアWS長崎 『センター&骨盤NP』 

[1]『身体のセンターやインナーマッスルを感じてみよう!』
  まずはベーシックに大事なセンターをどこで捉えるのか、
  インナーマッスルの役割と使い方。
  センターを感じ、余計な力を抜いていきましょう。

[2]『骨盤のニュートラルポジションを知りリセットしよう!』
  オリエンタルダンスに向けたコアへ、はじめの一歩。
  つい傾きがちな骨盤をゼロの位置に戻すことで
  より動かしやすく安定したベースを作ります。


★マットに使う、ヨガマットかバスタオル等をご持参下さい。
 動きやすい上下の服、必要な方は筆記用具や飲み物など。
   
★シェアWS・初参加の方は、身体のケアやワークに使う
 グリーンボールとリフレボール/各800円のご購入をお願いします。
 (以前に購入された方は、ご持参願います。)


tree.jpg
 
日時:2012,9/1(土) *開場10分前
   12:30~13:45, 14:00~15:15, [75分×2枠]

定員:16名
対象:オリエンタルダンス未経験者~講師

代金:5500円 当日払い 
   ★初参加の方は、ボール2個/各800円含め、計7100円。
   ※お支払の際、お釣りのないようご協力お願いします。

支払:カートの決済方法は『当日払い』を選択して下さい。

場所:長崎駅前レンタルスペース 
   ※ 自動返信メールで詳細をご案内します。

受付:申込カートより、携帯からも申込可。    
   

IMG_0864+.jpg
 
講師:あしびゆき ※プロフィール詳細 
 
関連:過去テーマの記事や参加者アンケートは
   カテゴリーShareWSをご覧下さい!
   皆さんのご参加をお待ちしております♪
 
 

Posted on 2012/08/26 Sun. 15:47 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

26

カリスマ・マスターティーチャー Sahra Saeeda が広島に!  

 
sahra03_convert_20120815002652.jpg

毎年どんどん企画されるベリーダンスのイベント。
今年はミラクルとしか言いようのないレジェンドなダンサーや
フェスティバル規模の開催もあるので驚きの連続ですね。
その中のひとりである“Sahra Saeeda”が10年振りで3度目の来日をします!
私も念願だったのですごく嬉しく期待と楽しみでいっぱいです!


以前からSahraの魅力はいろんな
ダンサーや講師の方から伺ってきました。
Hadiaも親しく、推薦している講師でもありますし、
今回来日が延期になったShereenも大ファンで、
来日した時にはWSを受けるつもりでいました。

初来日と二度目の来日は、小松スタジオ主催だったそうで、
Fatimaさんもその時の振付を今でも教えていらっしゃいます。
やっぱりクラシックっていつまでもあせることがない良さがありますね。


去年アメリカでSahraに会い、WSにも感動した
Emaさんからも帰国直後に話を聞いていました。
そのお人柄と内容の素晴らしさに、私はますます興味津々。

黄金時代に貴重な中東体験をしてきたダンサーから
いつか絶対WS受けて、少しでもエジプトの
クラシカルさや文化に触れられたらと決めていました。


Sahraの踊りは、はエジプトで踊り続けてきた
優雅で落ち着いたクラッシックスタイル。
また元ジャーナリストだったという経験からも、
ここまでアラブの民族音楽や文化を研究を続けてきたのかもしれません。
名門のUCLAダンス民族博士など、アカデミックなキャリアもたくさんお持ちで、
オリエンタルダンス界の中でもとてもリスペクトされています。

数少ないアカデミックなレクチャーもできるほど研究し尽くしている
オリエンタルダンス界に大きく貢献しているすごい方。
JillinaもSahraに大きな影響を受けたひとりで、
Sahraのダンスとレクチャー、Jillinaのダンスとヨガの
インテンシブコースを例年コスタリカで開催しているそう。


オリエンタルダンスの背景にある文化や、
踊りの歴史的変遷、フォークロアについて研究し、
教えることができるのは想像以上の努力をした
外国人ダンサーだからなせる業です。

文化や感覚の違いを教わるには、
外から見て体験した方々の意見はとても貴重なもの。
この時代に探求し踊ってきたダンサーの皆さんは、
並大抵の努力ではない大変な思いをされてきたと思います。
そんなエッセンスを惜しみなく
教えていただけるのはありがたいですね。


私もいつかはSahra SaeedaのWSが受けたいと
たまにHPのタイトなスケジュールを眺めつつ、
日本からアクセスしやすい海外などを見てましたが、
アジアにさえ来ることがほとんどなく断念するのみ…。

充実したエジプトツアーも行ってみたい~と眺めるだけ。
このツアーだけでもたくさんの種類があるんですよ。
そう思いながらただHPの細かい英字を追っていたんですが
今回久し振りの来日が決まったのは心底嬉しい限りです!
長年こんな過密スケジュールの中で、スター講師である
Sahraの来日が実現できたことはすごいことだと思います。


sahra_ura04_convert_20120815003450.jpg

また、未だに外国人でいながら
エジプトで一番長く踊っていた経歴を持つSahra。
しっかりとした筋力をもちつつも柔らかいダンス。
何よりも普段から優しい愛情溢れるお人柄に
皆さん感動して、すっかり魅了されてしまうとか!

素敵なダンサーって踊りながら観客との
コンタクトやコミュニケーションがありますよね。
そんなエピソードやご紹介が、主催者のHPやブログでご覧になれます♪
エジプトで小松芳先生が踊った時のSahraのエピソードは感動ものですよ。

まずは、Sahra Saeeda のHP。たくさんの情報が掲載されています。
SahraのCDもすごく評判が良いですよね。
WSとインテンシブコースとエジプトツアー各種…。
世界各地を駆け巡る怒涛のスケジュール!
さすがカリスマ・マスターティーチャーですね☆
youtubeも検索するとたくさん動画見れますよ。


今回メインのオーガナイザーであるSomayya-宮崎和美さんのHP
アジア・アフリカ語学院 アラビア語速成科終了後に、
青年海外協力隊ボランティアとしてヨルダンに3年赴任されてたとか!
広島のショーにも出演されるそうです♪

東京の共同主催として携わっている、AHLAMさんのHP
東京と名古屋のショーに出演されるそうです!

名古屋で主催される、Amaniさんのブログ
いろんなSahraのお話が紹介されてますよ。興味深いです。


西日本エリアの方は、広島イベントがオススメ!
東京は大ホールでのショーやWSも参加者がいっぱいな中ですが、
広島だとアットホームな雰囲気の中、贅沢にも
身近にSahraの魅力に触れることができます♪ これが地方の醍醐味です☆

サハラサイーダ広島イベント詳細をご覧下さい♪
またサハラに関する興味深い記事やリンクなど、
これからもいろんなエピソードをEmaさんのブログでご紹介していくそうです。

広島のショーでは、Somayyaさんとmomoi先生も踊るそうです☆
しかも広島WSには東京にはない、フォークロアのレクチャーがあるんです~!!
個人的には丸々1週間位レクチャーをお願いした気分(笑)
貴重なチャンスなので、お時間作ってぜひ堪能して下さい:D


SahraSaeeda.jpg
 
サハラ・サイーダ(Sahra C. Kent) 
カリフォルニア ロサンゼルス出身。米国UCLA ダンス民俗学修士。

エジプシャンスタイルを代表するベリーダンサー。
エジプトカイロの5つ星ホテルでのショーを
外国人ダンサーとして最も長く契約した記録を持つ。
マフムードレダトゥループのスターダンサー、ファリーダファーミの振付を
1989-1991年まで専属的に踊り、カイロから米国に戻った後は、
国際的な大きなステージショーと、エジプシャンスタイルの指導に精力を注ぎ、
米国、カナダ、ヨーロッパ、南米、中東等でグローバルに指導を続けている。
エジプトの民族舞踊を理解するためのJourney through Egypt " JtE"のコースは、
ワークショップとエジプトでのフィールドワークが盛り込まれ、
高いレベルでエジプシャンスタイルを学ぶ世界中のダンサーに支持され続けている。
 

【 Sahra Saeeda 広島イベント概要 】*主催者サイト
9/16(日) [D]12:00-14:00 オリエンタルクラシックテクニック 2h \ 7,000
9/16(日) [B]15:30-19:30 オリエンタル"Darb Al Habaib"振付 4h \12,000
9/17(月) [C]11:00-13:00 フォークロアレクチャー 2h \ 7,000
9/17(月)   17:30-start Sahra Saeeda Show in Hiroshima \ 4,000~
 
 
 

Posted on 2012/08/15 Wed. 14:28 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

15

アンケート&コメント 8/12(日) シェアWS博多 『腰・お腹』  

   
8/12(日)シェアWS博多『腰・お腹』終了しました!
お盆という時期もあり少人数だったので、
おひとりずつ見る時間がたくさん取れて、
ハンズオンしつつムーブメントや呼吸の誘導ができ、
皆さんリラックスされたよう。お疲れだったんですね。
帰られる時は更に元気になり嬉しかったです♪


一番使うパーツであり疲れ痛みやすい場所である腰へ、
重力と体重、脱力とボールを上手く使ったリリース。
ゴロゴロしていたい寝起きや寝る前の時間をセルフケアとして
活用できますし、習慣として長続きしやすいと思います。

お腹の空間作りはコントラクションとは反対の感覚から
アプローチすることで、未開拓な動きを呼び覚ますだけでなく、
自らの動きで腰痛のケアやサポートにもなるという
嬉しい尽くしなムーブメントで、イメージを使いつつ
楽しんで続けていけばどんどん変化していくと思います。


今後のシェアWSの開催予定は、博多は9月お休みですが、
次回のテーマは『ヒップ-座骨』にしようと思います。

小倉は9/2(日)昼『肩甲骨-腕-指先』、
大分で初開催で9/14(金)夜に
『センター軸&骨盤ニュートラルポジション』です。

また長崎でも9月以降に開催を検討中です。
お近くの方はぜひご参加下さいませ。
では、今回の参加者のアンケートをご紹介します!


33239.jpg


【 20代 ベリー歴4年半 生徒/ダンサー】 

シェアWSに参加させていただきありがとうございました。
レッスン後の腰の痛みや呼吸が浅いことなど
普段から感じていたので、ボールを使った腰をゆるめるストレッチや、
お腹の中をひろげる(イメージ)呼吸の仕方など、とても参考になりました!

実際に昨日、これらのストレッチを行なうことで凝り固まっていた
身体がほぐれて、解放されたような感じを体感できました!
一生懸命に練習をしても、きちんと身体をゆるめるケアをしないと、
動きの幅?可動域?が狭くなっていってしまうことが分かりました。
自宅でも就寝前など、ぜひやってみようと思います!


〔補足:私もボディワークを受け始めた当初に、かなり呼吸が浅いことや
    歩幅が小さいことなどいろいろ、自分の身体や動きについて知り
    把握出来てなかったことに驚かされハっとしました。
    まずそれに気付いたというだけでも小さくとも大きな一歩だと思います。

    セルフケアもちょっとした心掛けで想像以上に楽になれますよね。
    私は旅行先にも欠かせないアイテムのひとつがボールです。
    毎日お風呂に入る感覚と一緒でゴロゴロしつつ習慣化してみて下さい。
    そんな時間こそが内観したり、感覚を養う時間になるのではと思います。〕



【 20代 ベリー歴4年 ダンサー/講師】 

基本の動きをする時は、骨盤をニュートラルポジションに
持ってくることを意識しますが、オリエンタルを踊る時は、
綺麗な姿勢を見せようと、身体を引き上げる前に
反ってしまうことによって、腰への負担が出てしまっていました。

今日は、ボールを使って腰回りをリリースすることにより、
少し腰を動かしただけなのに、ソフトな動きができてることを
すぐ実感することができました。今までは、マイヤーをするにしても、
一生懸命動かしてましたけど、腰の空間を広げてあげることによって、
頑張りすぎなくていいんだってことを気付かされた気がします。
今日ボール購入したので、自宅でも試してみます。
ありがとうございました。


〔補足:動きながら骨盤の動きを意識するのは慣れるまで難しいですよね。
    車の運転でどの方向にタイヤが向いているかというのを把握できるように
    踊りながらもそれを捉えられるとよりコントロールしやすくなると思います。

    身体の力みや強張りは、緩んで初めて気付かされることが多いですよね。
    その繰り返しだとしても、緩んだ感覚を身体と心で何度も体感することで
    より緩みやすくニュートラルに持っていきやすくなると思います。
    頑張り過ぎるところから気持ち良く動かせるところにシフトできれば、
    より表現の幅や可能性が広がるのではないかと思います。
    可能性に気付いたことでこれからが楽しみですね。〕



【30代 ベリー歴7年 ダンサー/講師】

シェアWSの内容が初回からひとつずつつながって、
体が変化しているのを実感してます。踊りももちろん、
自分の心まで影響していくのを実際に体験して、
心と体はつながっているんだなぁと改めて思いました。

今日はWSの後、お腹が気持ち良く動くことに感動しました!
ゆるゆるに、自由自在に、お腹を動かせる
アンジュレーションの達人目指して頑張ります。


〔補足:今回はひたすら脱力でゆるゆる動いてリリースという時間でした。
    大きく動かすことだけでなく、小さな揺らぎでも変化する体感は
    面白い経験になったのではないかと思います。 
    何よりもまずはメンタル的に心がリラックスしていくこと、
    気持ち良さを探しつつ緩み、自分の中から意図的に動くことで
    いろんな効果が期待できると思います。

    また、動きも身体も自分が作り出しているということに気付くと
    より変わりやすく身に起こることも変化していくのではと思います。
    しっかりとグランディングしつつ身体との対話が増えていけば、
    自分がどの状態にあるのか把握しやすく、センターも安定しやすくなり、
    自分らしさが自然と表現できる気がします。
    なんとなくの感覚でも良いので、ぜひ続けてみてください。〕
 
 

Posted on 2012/08/14 Tue. 20:14 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

14

大分での初めてのショー!ミモザ浴衣祭2012終了♪ 


IMAG0489_convert_20120814215511.jpg

大分を拠点に活躍するmimosaさんによる
『ミモザ浴衣祭2012』に出演してきました:D
有能なスタッフの皆さんのフォローの元、
気持ち良く過ごすことができ感動しました。

赤ちゃんからおばあちゃままで老若男女の観客で賑わう
ミモザショーは暖かい雰囲気でいっぱい♪
浴衣祭は今回で3回目の開催だったそうです。


ミモザのダンサー8人による、ソロやデュオ、トリオでのダンス。
皆さんさすが踊りのセンス良く、衣装も素敵なんですよ。
あのアイデアはどこからなんでしょう。ミモザの秘密を知りたくて
いつも終わった後にあれこれと訊いてしまいます。

私は1部2部の中で1曲ずつ
シャァビィとハリージを躍らせていただきました。
最初は『 100 100 / メイヤ メイヤ 』
2曲目は『 Helow com / We're all Happy! 』という曲です。


今回はいつもと趣向の違うステージ作りで、
ステージまでがL字の花道になっていたんですね。
客席の練り歩きが安心する私は、少し高いところから
踊るというのが結構緊張したんですが、良い経験になりました。
見ている方の表情もびっくりしてたり笑っていたり、
皆さんどんな感想だったんでしょう。気になります!

ショーはたっぷりと90分位あり、その後に浴衣で来場した方々から
優勝者を選んでプレゼントを贈るという企画。
またじゃんけん大会など、ノリの良いMCでどんどん進んでいき、
皆さんファミリーな感じでほのぼのしました。


打ち上げでもあれこれ話し込み内容尽きず…。
TIBCのファイナリストにも選ばれてるmimosa。
大ファンのひとりとして、今後の活躍もとても楽しみです。
ダンサーやスタッフ、関係者の皆さん、ご来場者の方々、
楽しい時間をありがとうございました♪

また、9/14(金)19-22時に大分で
私のシェアWSを初開催することが決まりました!
身体のケアやムーブメントなど使い方の講座です。
初回なのでテーマは一番大切な
『センター軸&骨盤ニュートラルポジション』
詳細は追ってご案内しますので、しばらくお待ち下さいませ♪


Posted on 2012/08/13 Mon. 22:45 [edit]

category: Show Schedule

TB: 0    CM: 0

13

8/12(日) シェアWS博多 『腰・お腹』 

 
33239.jpg


シェアWS博多 『腰・お腹』
2012, 8/12(日) *開場10分前
15:15-16:30 16:45-17:00

オリエンタルダンスで最も使うパーツ。
疲れやすく痛めやすい腰周りのケアを体感し、
効果的に動かせるようお腹の中の
広がりや繋がりを感じましょう♪


[1]『腰周りをゆるめよう!』
 疲れやすい腰をセルフケアでどうゆるめるか、
 ボールや呼吸法など、あらゆる角度からアプローチして、
 お腹の中の空間を広げよう♪

[2]『腰とお腹の動きを感じてみよう!』
 全身のバランスの中で捉えながら
 お腹や腰、骨盤の中を意識しつつ、
 効果的に気持ち良く動かしてみよう♪


*シェアWS関連記事や参加者の感想はこちら
http://mbsyuki.blog50.fc2.com/blog-category-48.html
 
 
IMG_0864+.jpg

講師:あしびゆき ★プロフィール詳細
定員:各10名 
対象:ダンス未経験者、入門者~講師

代金:4,000円 
   ※当日お釣りのないようお支払願います。
申込:申込カートより受付。
   http://miraclews.cart.fc2.com/

場所:文化空間スペースりんく
   (柳橋連合市場向い) ★地図参照

*シェアWSの開場は10分前とさせていただいてます。
 2階突き当たり右手の格子引戸奥にスタジオがございます。
 1Fにもソファがあるので待ち合わせ等にご利用下さい。

*状況により時間や場所の変更をする場合がございます。
 ご協力とご理解をよろしくお願いします。



※シェア・ワークショップのご参加について

ほぼ月1で開催を検討しているシェアWSでは
気持ち良く優しいカラダの使い方や、
感覚を養うテーマの提供を目指しています。

イメージを使って身体を内観し、
より可能性が広がるような気付きなど、
地味な動きが多いですが、オリエンルダンスにも
役立つような気付きを得られるような内容です。

オリエンタルダンスのWSではありませんが、
スタジオに所属されてる方は念の為、
講師の方に参加OKか確認されることをオススメします。

 
  
 

Posted on 2012/08/09 Thu. 22:29 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

09

ashibi yuki 大分で踊ります♪ 8/11(土) ミモザ浴衣祭りVol.3 @CALciaPARK 

20120726_5012744.jpg

大分の3人姉妹のダンサー、大好きでリスペクトしてるmimosaから
ショーにお招きいただいて、土曜の夜に踊ることになりました♪
ありがとうございます☆ ゲストという響きに緊張しますが、頑張ります^^

今回は“浴衣祭り” で、かなりたっぷりのショータイムがあるようです。
私は1-2曲踊る予定で、可愛くポップなモロッコ系ハリージか、
哀愁あるシャァビィ-バラディです。mimosaのブログもご覧下さい。
お時間ある方はぜひご来場下さいませ。
浴衣だと良いことありそうですよ。お待ちしております♪


日時:8月11日(土) ミモザ浴衣祭りVol.3
会場:CALciaPARK
料金:2500円(3枚飲食券付き)
   小中学生1000円(1d付) 小学生未満入場無料
開場:19:30 開演20:00
ゲスト:あしび ゆき
出演:mimosa : Haru, Ryo, Saki,
   Tomoe, Chiharu, Yumi, Aoi, Mika


 ≪お願い≫
私事ですが、私は視力が良くないんですがコンタクトが合わない為、
メガネをしてないとあまり見えなくてぼぉーっとしています。
各地で会釈されるんですが、失礼ながらも覚えもわるく気付かず、
そのまま通り過ぎることも多々…。見掛けた方はぜひお声掛け下さい。
よろしくお願いします( ة ن ة ) ←アラビア語の顔文字カワイイんです♪
 
 

Posted on 2012/08/07 Tue. 20:47 [edit]

category: Show Schedule

TB: 0    CM: 0

07

Shereen 2012 初来日イベント延期のお知らせ 


Gala Switzerland


Shereenイベントのご報告です。
9月下旬に東京横浜でイベント予定していましたが、
ご家族の急病の為、来日がキャンセルとなりました。
妊娠中というのもあり考慮しての
判断となりましたので、ご了承願います。

楽しみにされてた方も多くいらっしゃるので、
私もザンネンですが、シェリーンも来日を楽しみにしてますし、
また来年かイベントが決まりましたら、皆さまにご案内します。

youtubeにはたくさんのShereenの動画があります。
ショーやWSのデモなど、幅広くご覧になれます。
ぜひチェックして下さいね。今後もますます活躍が期待される
素敵なダンサーです。Shereenの応援よろしくお願いします。
 
 

Posted on 2012/08/07 Tue. 14:14 [edit]

category: Shereen

TB: 0    CM: 0

07

終了♪ Kamellia & 永田充 福岡イベント 2012 

 
shukran.jpg

おかげさまで、Kamellia&永田充・福岡イベント2012を終了しました。
多くの方にお時間を作っていただき、ご参加やご来場、
また関係者の皆さんにもサポートしていただき心から感謝しています。

今回も期待以上の充実した内容となり、驚かされることの連続で、
改めてKamelliaさんの凄さや奥深さ、
また充さんの演奏や姿勢に、感銘を受けました。

お二人ともコンセプトを理解し積極的に取り組んでくださるので
今後の福岡への展開も更に素敵なことになるのではと思っています。
詳しいレポートは追ってご案内します。取り急ぎご挨拶まで。


Posted on 2012/08/07 Tue. 00:58 [edit]

category: Kamellia〔France〕

TB: 0    CM: 0

07

ダラブッカ奏者 永田充氏への推薦コメント 

 
今回初めてお招きする永田充さん。
ダンサーや演奏家のあらゆる方から
素晴らしいパーカッショニストであることを伺っていたので、
いつかはお招きしたいと数年前から思っていました。
永田さんがどんな方であるか、
言葉をいただいたのでご紹介します。



 ■ Kamelliaさん/オリエンタルダンサー

アラブのリズムと日本のリズムは
どこか似たようなところがあります。
両方をマスターしている永田さんのリズムに
触れられるのは、大変興味深い経験になると思います。


 ■ 常味裕司さん/ウード奏者

私が主宰しているアラブ音楽アンサンブルFarhaで踊りと共に
演奏する際は、永田さんにダラブッカ演奏をお願いしています。
アンサンブルの中で、どう自分がいたら良いか位置取りが上手く、
曲の流れの中で出るところと抑えるところをしっかり捉えて
演奏しているので、とても信頼できるダラブッカ奏者です。


 ■ アブダッラーさん/ダラブッカ奏者

充さんのダラブッカには有無を言わせない説得力と
状況に応じて的確にまわりをサポートしてくれる安心感があります。
世界でも充分に通用するレベルだと思います。



大御所から若手の方、奏者からダンサーまで
幅広く信頼されているのは、演奏だけでなくお人柄もあると思います。
今引っ張りだこな永田さんの演奏をぜひお楽しみください。
また他の方の言葉をいただいたら、こちらに追加でご紹介します。
 
 

Posted on 2012/08/03 Fri. 09:56 [edit]

category: Kamellia〔France〕

TB: 0    CM: 0

03

Kamellia福岡WS&Show 物販のご案内 Violet, Scheherazade,  

 
今回のKamellia福岡イベントでの物販のご案内です。
Violet[ヴァイオレット](広島) がWSとShowへ出店、
Scheherazade[シェヘラザード](大橋) は、Showへ出店されます。

Violetさんは、Kamellia先生の商品全般を通販されていて、
今回はWSテーマに沿った商品も販売されるようです。
また、Eman Zaki(新作含む) Halla Moustafa(新作含む)
Magic(新作)など、衣装50着程度もお持ちになります。
ほかは、シルクベール、Akai Silk(ダブルベール)、
アメリカンロングファンベール、イシスウイング(超特価)です。

Scheherazadeさんはショー会場のみの出店ですが、
大橋より商品を持ってきてくださいますので、お楽しみに♪
レストランではショー開演前と休憩の間が物販時間となります。
ぜひこの機会にお店の方と
雑貨や商品のことなどをお話されて下さいね!
 
 

Posted on 2012/08/02 Thu. 23:26 [edit]

category: Kamellia〔France〕

TB: 0    CM: 0

02

