12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

及川景子&永田充 アラブ音楽イベント2013 終了♪ 

  
Shukran jazilan

おかげさまで1/12-14の及川景子アラブ音楽集中講座vol.2と
2回目のライブAmal14を無事に終了することができました♪
景子さんのレクチャーは私が今まで受けた中でも
一番濃密で感動と衝撃の連続で圧倒されました。
改めて景子さんの探究心のすごさを感じることができ、
私自身、前回より更に充実した、
幸福感に満ちた3日間を過ごすことができました。

今回のWSも徹夜続きで徹底した準備をしてくださり、
長年の努力の賜物を惜しみなくシェアしてくれる
景子さんはオリエンタルダンサーにとっても
かけがえのない存在であることは間違いありません。
マクロかつミクロ的に、幅広くあらゆる角度からの解釈は、
もちろん知らないことがほとんどで難解なこともありますが、
5年後10年後と将来きっと点と点が繋がり
豊かにさせてくれるだろうと確信して思います。


特にアラブ映画の解説では表現豊かなセリフまわしで語り、
まるでサイレント映画の女流活動弁士のようでした!
途中停止しては、音楽や時代、文化背景のレクチャーもあり、
こんなにもしっかりとアラビア語の映画を理解できたのは初めてです。
ストーリーを知るとアフワークのピアノシーンの解釈違いに気付き、
更に複雑で切ない想いが交錯し、なぜ有名であるのか分かりました。
絶妙に出来たストーリーと楽曲の素晴らしさ、エジプトらしい
たまにあるつっこみどころの面白さなどに魅了された貴重な体験でした。

レクチャーではアブドゥルハリームが持つ
いろんな面も知れたことはもちろん、
時代や人種を超え人は皆同じであることを再確認でき、
同じ音楽もイメージががらりと変わるなど更に好奇心が強くなりました。
またなんとなく見ていた映画シーンもイスラム文化や時代背景、
彼の人生を考慮するとなんて大胆な映画なんだと驚きを隠せません。
今回の景子さんWS4枠はとても素晴らしいので、
タイミングを見て年内にでも都内で開催できたらと思っています。


また永田充さんのイーカーWSも分かりやすく楽しかったと好評で
曲の構成などアレンジの違いを感じとっていただけたようです。
何よりお二人の演奏は楽しく艶やかで大好評でした!
お互いにリスペクトしつつケミストリーが起こり
本当に素敵な組み合わせのデュオで、アラブ音楽や生演奏が
初めての方々にも大好評で、主催冥利につきる想いでした。

WSすべての流れを汲んだ内容をライブにも活かし表現されてたので
参加された方はより濃密な世界に触れていただけたかと思います。
アブドゥルハリームや作詞作曲家、歌手の人生と音楽、
また映画のストーリーや歌詞、時代や文化背景も含めて知ることで、
聞こえ方やダンスの捕らえ方が変わることを味わえましたね。


お二人はリハ中もダンサー3人に暖かくアドバイスと共に導いてくれ、
ライブでは自然と楽しませてくれ、実践的な勉強の場にもなりました。
こよなく愛するアラブ音楽への想いや、表現への美学、
暖かいお気遣いなど、とても心強く助けられたことを心から感謝します。
お手伝い下さったスタッフ皆さんの手厚いフォローにも
頭が上がらないほどの思いでいっぱいです。

告知にご協力いただいた講師やダンサーの皆さま、
ショー制作や関係者、当日の友人スタッフ、
遠方各地からのご参加ご来場の皆さま、
サポート本当にありがとうございました♪

来年も景子さんの集中講座を開催する予定です!
また素晴らしい内容になりそうで今からワクワク☆
叶うなら年内にもう一度でも来てもらえたらとも思っています。
ぜひお誘い合わせの上、お越し下さい♪
より潤いあるダンスになることをお約束します。
皆さんのご活躍もお祈りしております:D ありがとうございました!


《お詫び》
WSでは一時PCの不具合などでお待たせしたり、
初日の暖房の調整がうまくできず、申し訳ありませんでした。
またShowのご入場が番号順に誘導できなかった方が
いらっしゃったと終演後に報告を受けました。
対応が充分でなかったことを申し訳なくお詫びします。

今後、チケットもぎりの場所を分かりやすくするなど、
流れの対応を見直し、順番通りにご入場になるよう配慮します。
ご来場者皆さまのご理解とご協力もよろしくお願い致します。



Posted on 2013/01/16 Wed. 18:17 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

16

1/14Amal14ライブプログラム&アラブ音楽WS補足 

   
1月イベントの期限が近付いてきました。定価でのお申込は1/10(木)13:00が終わりとなります。これ以降のお支払は各WSは1000円up、ライブは割引適用しつつ、おひとり500円upとなります。

ライブのプログラム予定をご案内します。景子さん&充さんのインストやレクチャーが入るので、去年に比べるとボリューミーで勉強にもなる内容です♪ダンサー3人でオープニングとフィナーレ、またザールに挑戦します。リハではつい笑いがこぼれたり、楽しく進んでいます。どんな展開になるのかドキドキで私達もとても楽しみです☆


【1set】
El Hikaya: All dancers
インスト
Gana El Hawa: ashibi yuki
Ahwaak: Malika
インスト&レクチャー
Zar: All dancers

【2set】
充 Tabra solo
Drum solo: Malika & ashibi yuki
Ololo: Mimi
インスト
Aziza: All dancers

《インスト予定曲》
Ana fi intizarik
Layali el jezayer
Bahlam beek


WSは3日間を通して繋がりある内容となっています。まず[1]ではアラブ音楽のマカーム(メロディのようなもの)の中で、ヒジャーズという音の世界を学びます。西洋音楽で言うハ長調やト短調などでしょうか。説明を受けつつ名曲を聴きながら雰囲気を感じ取るという、貴重な内容です。

[2]ではアブドゥルハリームの音楽と人生をざっくりと学び、[3][4]でエジプト映画や音楽、彼と名曲や深く関わりある活躍した人達も含めて詳しく学びます。この3枠でオリエンタルダンスの世界がグっと深く豊かになりそうですね。きっと10年20年と長い年月が経つほどに、ジワジワとその良さが発酵し、皆さんの個性に染みて表現されていくのではないかと思います。

[5]では充さんのイーカー/リズムクラスで、名曲Azizaを最初から最後まで分析。誰もが一度は踊る名曲なので、講師の方はぜひ押さえておきたい内容ではないでしょうか。また名曲中の名曲Enta Omriの同じパートをいろんなアレンジを聴き取るという貴重なレクチャーもあります。演奏家目線からの切り口は曲の解釈において新たな世界を見せてくれるので、私はいつも目から鱗で深く頷いてしまいます。

今回のWSがすべて終わったラストに、レクチャーした名曲をライブで演奏するので、よりじっくりとお楽しみいただけるようになっています。またライブでも補足しつつ、観客として楽しみ方をご案内できたらと思っています。景子&充の初の贅沢デュオ、ゆっくりとご堪能下さいませ。

Posted on 2013/01/09 Wed. 22:11 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

09

[3] Ziziさん、タカダアキコさん、E-chanさん ⇒ 及川景子さんご紹介コメント 



Kyoko-2.jpg
《2012年1月に開催したアラブ音楽集中講座の風景》

2010年に初めてKamelliaさんのイベントを主催した時に、演奏家として及川景子さんと平井ペタシ陽一さんのお二人をお招きして開催しました。その時にたくさんのダンサーの皆さんから景子さんとペタシさんのご紹介文をいただきました。景子さんの記事をこちらにまとめ、記事3つに分けて再掲載させていただきます。改めてご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

[1] Barbee Makoさん、Masumi Nenupharさん。
[2] Huleyaさん、NOELさん、Farashaさん、Tanishqさん。
[3] Ziziさん、タカダアキコさん、E-chanさん。



Zizi-1.jpg
★Ziziさん
  Oriental Dance FARASA STUDIO主宰

景子さんとの初めての出会いは7~8年前。
ダルブッカ奏者・野宮貴子さんのご紹介でした。
最初私はオーソドックスな曲ばかり踊っていたんですが、
そのうち歌もののアブドゥル・ハリーム・ハーフェーズや
ウム・カルスームなどを調べるようになり、
その素晴らしさに景子さんと意気投合。
お互いにいつかやってみたいという思いがありました。

KamelliaさんやHadiaの影響もあって、
だんだんと東京で活躍するダンサーの中で
ウム・カルスームが人気でブームとなり、
景子さん、ペタシさん、松尾賢さん(ウード)、
Chisakoさん、Tanishuqさんと一緒に、
3回位ライブもしてきました。

アラブ音楽にはまともに譜面がないことが多く
譜面起こしは、歌声をヴァイオリンで弾けるように、
いつも景子さんがしてくれます。
ひととおりのアラビア語の歌詞を読んで理解していたり
アラブ歌謡に圧倒的な時間を割いている稀有な奏者です。

演奏はとてもストイック。自分への厳しさを持っていて、
一音一音噛み締めて、しみじみとじっくり弾いている感じ。
ダンサーの想い描く鼻歌をそのまま弾いていることもあるほど。
タクシームの時にはしっかりとダンサーに付いて来てくれ
お互いに良い表現になれる、稀有で素晴らしいミュージシャンです。



アキコ-1
タカダアキコさん
  ベリーダンサー/講師

景子さんは、繊細な皮膚の表面をなでる
空気みたいな音を出す、稀有な音楽家です。

景子さんの音の中には女性らしいなだらかな曲線と、
胸が少しだけ苦しくなるような切なさと、
一途で透明な気持ちが目に見えてくるようで
とてもロマンチックです。大好きな楽師さんです。



E-chan-1.jpg
E-chanさん
  Belly Dance Studio maru主宰

景子さんのヴァイオリンは歌っているよう。
心や感情が気持ち良く入り込め踊れます。


Posted on 2013/01/05 Sat. 21:41 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

05

[2] Huleyaさん、NOELさん、Farashaさん、Tanishqさん ⇒ 及川景子さんご紹介コメント 

 
Kyoko-1.jpg

2010年に初めてKamelliaさんのイベントを主催した時に、演奏家として及川景子さんと平井ペタシ陽一さんのお二人をお招きして開催しました。その時にたくさんのダンサーの皆さんから景子さんとペタシさんのご紹介文をいただきました。景子さんの記事をこちらにまとめ、記事3つに分けて再掲載させていただきます。改めてご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

[1] Barbee Makoさん、Masumi Nenupharさん。
[2] Huleyaさん、NOELさん、Farashaさん、Tanishqさん。
[3] Ziziさん、タカダアキコさん、E-chanさん。



Huleya-1.jpg
Huleyaさん
  Studio Borboleta主宰

及川景子さん、日本における
アラブ音楽界を牽引する若手バイオリニスト。
アラブ音楽に対する情熱は日本一。

特にウームクルスームを語らせたら
この人の右に出るものはいない。
彼女の奏でる音もまた情熱と哀愁を持ち合わせており、
アラブ音楽界に欠かせないミュージシャンとなっている。



Noel-1.jpg
NOELさん 
  ベリーダンサー/講師

及川さんの魅力について・・・
及川さんは何と言ってもそのアラブ音楽への情熱と知識、
こんなバイオリニストが日本に現れるなんて、
奇跡かと思います。演奏にも表れていますが、
女性の繊細さと強さを持った方です。



Farasha.jpg
Farashaさん
  ベリーダンサー/講師

景子さん、一度聴いたら絶対忘れられない、
心を熱くする愛と情熱のサウンドの創造者。
及川氏のバイオリンの音色は色が見える。匂いを感じる。

目を閉じると、森や海や砂漠へ旅をするかのよう。
心が踊り、胸が高鳴り、それは一日の記憶にとどまらず、
人生に光を与える。オリエンタルダンス界の宝。



Tanishq-1.jpg
Tanishq
  ベリーダンサー/講師 

及川景子さん、平井ペタシ陽一くんと私の三人で
月の砂漠という名前のユニットを組んで、
ライブを東京、神奈川中心に行ってます。

二人のミュージシャンにダンサー一人という組合せ、
当然大編成のバンドに比べれば音数は少ないですが、
三人でライブをやっていると、決してそれは弱味ではなく、
逆に二人だからこそ、私もダンサーとして
音楽の一部になれる素敵な空間がそこにあるんです。

及川景子さんのタクシームの演奏には
常に背後から「愛以上の何か…」すら感じます(笑)
福岡での演奏を観に行けず残念ですが、きっと福岡でも、
そんな世界観が観られるかと思います!!
皆さんも誘われ、いざ月の砂漠へ……!


Posted on 2013/01/05 Sat. 21:35 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

05

[1] Barbee Makoさん、Masumi Nenupharさん ⇒ 及川景子さんご紹介コメント 

 
及川景子_convert_20111128021830

2010年に初めてKamelliaさんのイベントを主催した時に、演奏家として及川景子さんと平井ペタシ陽一さんのお二人をお招きして開催しました。その時にたくさんのダンサーの皆さんから景子さんとペタシさんのご紹介文をいただきました。景子さんの記事をこちらにまとめ、記事3つに分けて再掲載させていただきます。改めてご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

[1] Barbee Makoさん、Masumi Nenupharさん。
[2] Huleyaさん、NOELさん、Farashaさん、Tanishqさん。
[3] Ziziさん、タカダアキコさん、E-chanさん。



Bmako.jpg
Barbee Mako さん
  Almis Tarmis 主宰

景子さんはアラブ音楽を真に愛しているミュージシャン。
彼女のアラブ音楽とその世界の知識にもっと浸りたい。



Nmasumi.jpg
★Masumi Nenuphar さん
  ダンス・アラベスク主宰

景子さんの魅力は多々あって尽きませんが・・・
アラベスクにて定期的にクチャーをお願いしています。
水曜夜のクラスでは月1回ペースで
ゲストに来ていただき、最初はアラブ音楽…

特にマカーム(旋律)についての説明をしてもらいましたが、
音楽そのものの特性についてや、音楽を聞き感じる心について、
また表現するということについて…など等のとても深いお話も、
とても分かりやすく楽しく話していただいています。

生徒さん達の傍らで私も彼女のお話を聞いていると、
景子さんの感受性の強さと頭の良さに、
ただただ感心してしまいます。
彼女が最も大事にしているのは「感じる心」だと思います。

その「感じ」「心に響いた」ものごとを、そのままにせず、
何故自分はそれに感じ反応したのかを深く追求して行く。
またその過程で感じ、考えた事を大事にしているのだと思います。
それは彼女のアラブ音楽への真摯な姿勢にもあらわれています。
私には彼女がアラブ・オリエンタルの音楽そのものの中から、
とてつもなく多くのものを汲み出し、探り出しているような気がします。

私は演奏者ではないので、正直よく分からないのですが、
楽器を演奏する人達はある時から、
自分が演奏している楽器そのものから演奏法を学び、
演奏する音楽の中から音楽を学んでいるかのように感じます。

それは…まぁ、ダンサーである私たちが繰り返し繰り返し踊るうちに
自分自身の身体から踊り方を学んでいくようなものかも知れません。
彼女の演奏を聞いていると、特に最近はとてもしっかりと
「自分はこう解釈し演奏している!」という自信を感じます。
それは音楽と彼女の間に出来ている「絆の強さ」みたいなもの。
これは、本当に素晴らしいこと。

そして、共演者として感じることは、こちら側へ歩み寄ってくれる優しさ。
ひとつのステージをつくる時に、そのステージをより良いものにするべく、
ダンサーと演奏者とで協力して創って行こう!
という気持ちを常に持ってくださることです。
彼女とのステージはとても楽しく、気持よく踊れる…のは、
きっと他のダンサーさん達も一緒だと思いますよ。


Posted on 2013/01/05 Sat. 21:02 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

05

A Happy New Year 2013 


!كل سنه وانتو طيبين
2013.jpg

あけましておめでとうございます♪
昨年もいろんなことがあり、
たくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございます:)

いつも一年後にどうしているのか想像もつかず、
実際は想定外の方向に進んでいたりして、
そんな展開も不思議なご縁を感じています。
今年は気持ちを新たに初心に戻って
基礎を築いていけたらと思います!

今年もどうぞよろしくお願いします♪
皆さんもご家族健康で、
実りある一年になりますように☆
 
 

Posted on 2013/01/01 Tue. 23:01 [edit]

category: Info&News

TB: 0    CM: 0

01

