05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

コストダウンに繋がる住環境のリノベーション完成内覧会♪ 満室工房福岡:納富 

T低


ご存知ない方いらっしゃるかもしれないですが、いつもイベントを手伝ってくれている納富の本業は、不動産関連でいろんなことをしています。特に今力を入れているのが大小様々なリノベーション。私も陰ながらなるほど~面白い!と驚きながらアシスト。いろんな業界を覗いてみるのが大好きです。

リフォームとは新築時と同じように復元・修繕することですが、リノベーションとは、入居者のライフスタイルやご希望に合わせ、既存の家や骨格を活かしつつ機能性デザイン性を高めた快適な暮らしを予算内で最適化するというものです。


先日、納富が長年お世話になっている方のご自宅フルリノベーションが終了し一段落しました♪ 打ち合わせ約4ヶ月、施工約2ヶ月。施主さまのご希望も変わってくるし、開けてみないと分からないリノベはいろんなことが起こるので刺激的デス。

納富は業者と分離発注(オープンシステム)の直接契約で進める為、余計なマージンがかからず通常の工務店より何割かのコストダウンが可能です。例えばご希望の商品があれば業者を探しては交渉と現場への繰り返しなど、良いものをお手頃に提供し快適な生活をサポートします。今回は共にご尽力いただいた設計の信濃さんには足を向けられません!感謝しております(ノ∀`) 


先日、施主さまのご協力により同じマンション入居者向けに完成内覧会を行いました。私も出来る範囲でご案内しつつ来られた奥様方と共感の連続。直前の案内ながら4日間で多くの方にご来場いただき、説明しながらお話伺うことができとても勉強になりました~。

築21年で海からの塩害もあり、皆さん同じような悩みの傾向をお持ちでした。それに消費税が上がる前にリノベしたいですもんね。9月末迄に契約するかしないか、3月末までに引渡しするかしないかで、8%になるそうですよ。不動産で3%って大きいですよね。なので最近は建築ラッシュ。しかもいずれは10%に引き上がります;今の倍の消費税で全体の1割upという現実が来る訳です。


住まいには習慣や生活の先にあるあらゆることが関わるので、ある意味その人がどう生きるかどんな人生を送るか、というテーマを元に形作られたもの。内覧会ではいろんなご家族とのお話しからさまざまな個性や人間模様に触れ、それぞれの人生を垣間見るような時間でした。

年を重ねてくると変わってくる環境や人との関わり。いろんな家族の形があるんだなぁと感じた日々。何を生業としどんな生活をするか、その影響力というのは人生において大きなことなんだなぁと改めて実感しました。お世話になった皆さん、ありがとうございました!


Noutomi profile


水周りほか故障しているので変えたいとか、大家さんや業者とのトラブル解決など、家や土地などに関するお悩み事等ある方は、満室工房福岡の納富(070-5272-5473)までお気軽ご相談下さい♪ コストダウンに繋がるオープンシステムでサポートします。

ビル・マンション・住環境の建築企画・運営管理、不動産賃貸及び売買の仲介交渉とりまとめなどもOKです。初めてご連絡される方は、初めにこのブログを見たとお伝え下さい。お待ちしております(^-^)



Posted on 2013/06/27 Thu. 23:42 [edit]

category: Good things

TB: 0    CM: 0

27

2013 Kamellia福岡イベント キャンセルのご案内 

 
kamellia-white.jpg

 
以前からご案内しておりましたカメリアさんの福岡イベント、今年の開催が無くなったことをご報告します。私事で申し訳ないですが、身内が体調不良となり見通しが分からず開催を保留していたところ、看病に専念した方が良いとカメリアさんからお気遣いいただきキャンセルとなりました。

カメリアさんは毎年決まっている帰国期間中にツアーで日本を周ります。毎年開催地が増えていることもあり日程調整が難しくなっています。今年福岡で他の主催者を探しましたが、イベントが混み合う時期ということもあり見つかりませんでした。楽しみにしていた皆さんには大変申し訳なく、間近でのご案内となったことを心よりお詫びします。

身内の経過は入院当初より落ち着いてますが、検査により治療や薬も変わり、病院や治療法の選択など葛藤の日々です。今後どうなるか見通しもつきませんが、改めて家族との関わりや将来を考え直す時間だと思い、何を優先しすべきかと考え過ごす日々です。

元気でないと何も楽しむこともできませんしね。自分のことはさておき周りを支えがちですが、まずは自分が幸せになることで周りが幸せになることも理解しておく必要があるそうです。これからの人生をどう過ごし生きていきたいのかと、大げさなテーマですがそんなことを考えたりする今日この頃です。Kamelliaさん、お心遣いありがとうございました。皆さんとご家族の健康もお祈りしています。


Posted on 2013/06/24 Mon. 23:21 [edit]

category: Kamellia〔France〕

TB: 0    CM: 0

24

