09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

10月のあしびゆき東京WS&セッション、すべて終了♪ 

             
nature-arts-images-landscape-wallng_2071968_convert_20131030012133.jpg


おかげさまで10月に東京滞在中のセルフケアWS8枠と
プライベートセッション2日間がすべて終了しました。
いつも東京に行く時は大抵WSやショー、
打ち合わせ尽くしな日々だったんですが、
今回は今までと全く違っていました。
個人的には結構感慨深いものだったんです。
   
今回は長年してきたボディケアの仕事をWSやセッションとして、
ほぼ毎日東京でするという展開。それも長く知る友人や
先輩ダンサーの方々にもお伝えするというこの感覚、
私にとっては何だか不思議体験でした。

  
漠然とセラピストになりたいと
セミナーに通い始めたのが10数年以上前のこと。
代替療法のあらゆる講座や、ボディワークの施術をあれこれ受ける為に、
東京各地に通い続けました。(途中に二度ほど渡米。)
どんなカテゴリーでも東京の参加者は
全国から来ているので本気度が違い刺激になったんです。
     
私にとっては、代替療法からボディワークや
ムーブメントの延長にオリエンタルダンスや民族舞踊があり、
音楽や文化などに興味が広がっています。
すべてにおいて体調を壊した経験から自分の心身の体験を通したものです。
   

ここ数年ダンスや文化に重きをおいてひたすら模索してましたが、
今年になり必要性を感じて更に心や身体の勉強をしています。
ココロとカラダの為だけでなくダンスにも、
切り離せない大切な要素だと感じたことも大きな理由のひとつです。
   
少しずつしか進まない勉強でいつも未熟さを感じますが、
こんな形でご紹介し喜んでもらえたのは、
紆余曲折・試行錯誤してきた長い月日も、
点と点が繋がり形になってきたのかなぁと思ったりしています。
   
    
どんな一流のパフォーマーも身体のコンディションが良くなければ、
その人の良さは発揮されにくく満足できない結果になると思います。
地道な心掛けで手応え得るには時間かかることですが、
これからもいろんなテーマでご紹介できたらと思いますので、
気長にご参加いただけたらと思います。
    
今回ご参加いただいた方々のアンケートを
ブログに2つの記事でupしたので、参考までにご覧下さい。
皆さん、お忙しい中、雨の中、ご参加ありがとうございました!
次回の上京予定は、11月下旬と12月初旬~中旬になりそうです。
セルフケアWSとプライベートセッション(神楽坂or高円寺)開催予定です♪
    
    
入門編(1) 『セルフケア&センターやヒップワーク』 
    
入門編(2) 『手足のセルフケア&体幹~手足の繋がり』 
             
    
      
スポンサーサイト

Posted on 2013/10/29 Tue. 23:04 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

29

あしびゆき 東京WS vol.3 入門編(2) 『優しいセルフケア&腕のケアと肩を下げる感覚(胸-肩-腕の繋がり)』アンケート 2013, 10/21,26,  

     
あしびゆき セルフケア&ムーブメント 入門編(2)
『優しいセルフケア&
  腕のケアと肩を下げる感覚(胸-肩-腕の繋がり)』
東京WS @新宿マイスタジオ, スタジオヘルワ,
     
     
ボール2種を使った定番のセルフケアを復習し、
腕の詰まりを取り動かしやすくするボールでのリリースや、
上がりがちな肩を下げるコツや胸の感覚などをしました。

参加された皆さんに、参考になったことなど伺い
掲載OKいただいたアンケートをご紹介します。
興味持っている方は参考までにご覧下さい!

     
************************

翼


踊っていて肩周りが固いと思ったので参加しました。
終わったら首が長くなったように見えました。
また機会があったら受けたいです。
股関節のバージョンありますか?
(生徒歴3年)

先生から胸や肩が詰まっていると指摘されていて、
旨を緩ませて脱力してと言われていたけど
なかなかできないでいたので、参加しました。
ボールを使った身体へのアプローチで
肩甲骨の固まった筋肉がメリメリ剥がれる感じがしました。
家でもやっていこうと思います。
今後も受けてないWSを受けたいと思います。
ありがとうございました。
(生徒歴4年)


ゆるめることに興味があり参加しました。
昨日に続いて自分でこんなに体を変えられることに感動でした。
マッサージや整体へ行くより良さそうです。
今後もいろいろ知りたいです。
どうもありがとうございました!!
(生徒・ダンサー・講師歴6年)

身体の事をもっと知りたいと思い参加しました。
肩甲骨周りや脇の下の
ボールストレッチはすごい!!と思いました!!
整体いらずですネ…。
ダンス後のクールダウンの方法を知りたいです。
(生徒・ダンサー・講師歴10年)

入門(1)のWSがとても良かったので参加しました。
背中を使ったムーブメントが分かりやすくて良かったです。
これから意識してみます。
首をほぐすゆるめる方法を知りたいです。
今日も分かりやすくて楽しかったです!
(ダンサー・講師歴8年)

背中や肩が固いので、自宅でできる
ケア方法に興味を持ち参加しました。
自分の体重で伸ばすのは楽にできて続きそうだと思いました。
ムーブメントもぜひ受講したいです。
(ダンサー歴8年)

肩が上がるので参加しました。
体の仕組みは目からウロコでした!
股関節が非常に固いのでゆるめる方法が知りたいです。
とても分りやすく即効性があって驚きました!
ありがとうございました^-^
(ダンサー・講師歴8年)

肩のリリースに興味があり参加しました。
背中や腕などの意識の仕方が参考になりました。
肩まわりのいろんなアプローチが知りたいです。
(ダンサー・講師歴12年)

肩甲骨が埋もれがちになり、
肩が上がるクセがある為、直したくて参加しました。
手を動かす時に骨の中から
意識するということが参考になりました。
(ダンサー・講師歴18年)

首や腕などの概念が変わりました!!
首や頭部なども今後あれば参加したいです。
(ダンサー・講師歴18年)
     

BXmEQBPCcAAHtwV.jpg
       
       

Posted on 2013/10/27 Sun. 23:42 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

27

あしびゆき 東京WS vol.3 入門編(1) 『セルフケア&センターやヒップワーク』アンケート  2013, 10/20,22,25, 

     
あしびゆき セルフケア&ムーブメント 入門編(1)
『優しいセルフケア&センターや
  ヒップワークのケアと感覚』
東京WS @新宿マイスタジオ, スタジオヘルワ,


朝晩の習慣にしたいボール2種を使った
全身をゆるめる優しいセルフケア。
センターとは?イメージで変わる身体の感覚。
ヒップワークしやすくなるセルフケアとイメージ。

参加された皆さんに、参考になったことなど伺い
掲載OKいただいたアンケートをご紹介します。
興味持っている方はぜひ参考までにご覧ください!


************************


water splash


前回、入門(1)(2)を受けてとても良かったので参加しました。
入門(1)は再受講だったのですが、より理解が深まりました。
また繰り返し受けていきたいです。
(明記なし)

体がとにかくカタく、力みが抜けないのが悩みで参加しました。
ほぐすと柔らかくなり力が抜けることが参考になりました。
足首が特にカタいので、ほぐし方を知りたいです。
(生徒歴1年)

リリースを体験したくて参加しました。
全部が参考になりました。
もう一度WSに参加したいと思います。
(生徒歴2年)

正しい立ち方とセルフメンテナンスを知りたくて参加しました。
身体の悪いクセを知ったことが参考になりました。
今後フェイスケアが知りたいです。
(生徒歴3年)

体をゆるめることに興味あったので参加しました。
姿勢は自分が思ってるのと他人が見るのとは違うので
意識改革が必要ということが参考になりました。
(生徒歴4年)

体の使い方とか体のゆるませ方とか覚えたくて参加しました。
体が楽になりました。地面に脚をつける、
ついているを実感しました。
ゆるむって気持ち良い!
今後いろいろなことを知りたいです。
(ダンス歴5年)

ボディーコンディショニングが大事だと思い参加しました。
自分の体の弱いところを知ることができました。
次のWSも受けたいです。腕や肩周りも知りたいです。
(生徒歴6年)

ゆるめることに興味があり参加しました。
腰をゆるめるのは特に勉強になりました。
自分でこっている事に気付いていないところがありました。
シミーのコツもお話聞かせて戴いて良かったです。
優しいお人柄で癒されました!どうもありがとうございます。
(ダンス歴6年)

興味ありましたし、自分の体について
知りたいこともありました。
ユキさんのWSは気負わずにできそうで参加しました。
まだまだ知らないこと、正確にボールを置く位置とか
分からないこともありますが、
緊張から体を解き放つ気持ち良さが分かりました。
また機会がありましたら参加します。
今日だけでは…まだまだかしら…ありがとうございました!!
(生徒歴8年)



体をゆるめたかったので参加しました。
足の裏のほぐし方が参考になりました。
鎖骨~胸のゆるめ方が知りたいです。
お家でやってみます。ありがとうございました!
(ダンサー歴3年)

腰痛改善をしたくて参加しました。
自分自身で日々メンテナンスする方法が
学べて大変勉強になりました。
目からうろこがボロボロ落ちた感じです。
今後知りたいことはいろいろありすぎて…またきます。
(ダンサー6年)

歪みを直す、痛みを取る方法が知りたくて参加しました。
ゆるめて体全体が伸びてゆくということを知れました。
顔のマッサージが知りたいです。
まだまだ知らないことがあるので、またWS受けたいです。
(ダンサー・講師歴8年)

身体のことを知りたかったので参加しました。
ゆるませることを実感できました。
肩まわりの方も今後受講したいです。
(ダンサー・講師歴12年)

リリースに興味があるので参加しました。
ボールを使ったエクササイズ全て参考になりました。
ボールエクササイズ、他の部位もやってみたいです♪
ぜひまた東京でよろしくお願いします。
(講師歴17年)

身体のくせを知り直したい、
心身共に緊張したところを治したくて参加しました。
セルフケアという概念があまり無く
マッサージを受けたりすることしか
頭に無かったので目からウロコでした。
(ダンサー・講師歴18年)

心とカラダのバランスを取りたいので参加しました。
坐骨をゆるませることが参考になりました。
(ダンス歴20年)


BXmEQBPCcAAHtwV.jpg
       
       

Posted on 2013/10/27 Sun. 23:23 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

27

セルフケア追加WS決定!スタジオヘルワ@広尾 

  
10/24(木)追記:
次回の東京WS開催は、11月下旬と12月中旬に検討中です。



なんと急遽、セルフケア追加WS決まりました!
10/25(金)-26(土)にスタジオヘルワ@広尾にて開催します。
申込受付は私のメールまで、先着順となります。

プライベートセッションの筋膜リリースは
マッサージテーブルのあるサロンを10/24(木)午後に
借りれるかもしれません。見通しついたらご案内します


*********************************


leaf-foot.jpg


●あしびゆきセルフケア&ムーブメントWS

 2つのボールのセルフケアで足裏と全身をリリースした後、
 余計な力を抜き弛みながらインナーマッスルから動かします。
 的確に体感できるようひとりずつハンズオンで誘導しつつ
 日常の動きからオリエンタルダンスに活かしやすい
 身体の使い方などをご紹介します♪
 同じテーマでも参加者により内容をプラスしていきます。

 身体の使い方シェアWSの説明、参加者の感想はこちら。


(1)『優しいセルフケア&
      センターやヒップワークのケアと感覚』

 朝晩の習慣にしたいボール2種を使った
 全身をゆるめる優しいセルフケア。
 センターとは?イメージで変わる身体の感覚。
 ヒップワークしやすくなるセルフケアとイメージ。

 前回、入門(1)の参加者アンケートはコチラ!


(2)『優しいセルフケア&
      腕のケアと肩を下げる感覚(胸-肩-腕の繋がり)』

 ボール2種を使った定番のセルフケアから、
 腕の詰まりを取り動かしやすくするケア、
 上がりがちな肩を下げるコツや胸の感覚。
 前回よりもセルフケアを増やし、内容がやさしくなります。

 前回、入門(2)の参加者アンケートはコチラ!


 No.   日程     時間     定員 テーマ
 [1] 2013,10/25(金) 20:00~22:00/2h ( 6名) (1)
 [2] 2013,10/26(土) 18:00~20:00/2h ( 6名) (2)

 代金:各6000円 お釣りのないようお支払願います。
 場所:スタジオ・ヘルワ @広尾・恵比寿
 持物:動きやすい上下のウェア
    ボール2種(お持ちの方)
    ※ヨガマットは無料レンタルあります!
   
 申込:ご希望の方は以下を明記して
    ashibi.yuki@gmail.com までお申込は下さい。
    [1]フルネーム [2]電話番号
    [3]希望WS番号 [4]ボール2種・持参/予約(各1000円)


 ≪ご注意≫

※ボール2種の準備がございますので、
 持参かご予約かをお知らせ願います。
 当日各1000円で販売予定です。

※少人数の定員制です。キャンセルの場合は、
 早めにご連絡いただけますようお願いします。
 前々日のキャンセルは半額、
 前日のキャンセルは全額お支払いただくか、
 代わりの参加者名をご連絡願います。


〔プロフィール〕ashibi yuki / あしび ゆき
Make.Body.Sense.&スクールMaktub主宰。
2000年よりセラピスト&ボディワーカーとして活動。
身体の使い方講座等を開催。
2007年よりオリエンタルダンスを始め、
国内外のWSやコースに参加。
オリジナル企画のWSやShowを20回主催。
2012年より民族舞踊やオールドオリエンタルを
得意とするLubna Emamに師事。福岡を拠点に活動。

Posted on 2013/10/23 Wed. 11:49 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

23

及川景子 アラブ音楽集中講座 東京WS アブドゥルハリーム特集 2013,12/7-8 (2/2) 

  
   
魂のアラビックヴァイオリニスト:及川景子によるレクチャーWS。
2013年1月に福岡で開催した素晴らしい WS を東京でも開催します !
20世紀エジプトを代表する大スタ ー、
アブドゥル・ハリーム・ハーフェズにフューチャーした講座。
ダンサーや講師として知っておきたい要素が詰まっているだけでなく、
ビギナーの方もより一層ダンスやアラブ音楽の世界を楽しみながら、
興味を深めて戴ける内容です!お誘い合わせの上、ご参加下さい♪

ちなみに、フライヤーのイラストレーションはEXOMIMI、
グラッフィックデザインはMoToKaによる、最強コンビの作品です☆


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

≪前頁の続き≫


景子東京WS2013-ura
≪フライヤー裏≫
★PDF拡大フライヤー


Kyoko-1.jpg

及川景子(おいかわきょうこ) 
アラブ・オリエンタルヴァイオリニスト。


音楽の源流、魂の音楽をもとめ、たどり着いた中近東の音楽手法に傾倒。
岡洋子氏にクラシック・ヴァイオリンを師事。
チュニジアのベシール・セルミ氏、エジプトのサード・ムハンマド・ハサン氏
およびアブド・ダゲール氏に、アラブ・ヴァイオリン奏法とアラブ古典音楽理論を師事。

自らライブコンサートを企画、またアラブ音楽ユニット
「千と一夜(セントヒトヨ)」で活躍するほか、
オリエンタルダンスと音楽のユニット「月の砂漠-tsukinosabaku-」
「千夜一夜物語」などで踊りと音楽のコラボレーションを展開。
また、オリエンタル音楽のCD解説、各種レクチャー、
DJやヒューマンビートボクスとの共演などで幅広く活動しながら、
オリエンタル音楽とヴァイオリンの表現の可能性を発信し続けている。

2011年5月Kamelliaフランス公演"Souffles d' Orient"
(Theatre Espace Paris Plaine, パリ, フランス)に「月の砂漠」で出演。
2013年6月エジプトはカイロオペラハウスおよびサキアカルチャーセンターにて
アラブ音楽アンサンブル「セントヒトヨ」公演。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【各申し込み 期間ついて】

● 受付開始・申込カートより 2013.10/12( 土 )13:00~ 
● 最終申込・振込期限 2013.12/5( 木 )13:00 迄
 ※当日支払 / 各WS 500 円UP

▶ お申し込み方法 
 申込カート▶振込先を返信▶4日以内に振込▶確認メール返信▶予約完了


※ご注意 !!

■ 返信メールが届かない場合:携帯アドレスからお申込の方は設定をご確認下さい。
3日以上返信がない場合はエラーの可能性がございますので、
別のアドレスから再度お申込をお願いします。
■ 振込先~予約完了 申込受付後、
自動送信で折り返し合計金額と振込先をお知らせします。
4日以内お振込がない場合は、自動的にキャンセルとなります。

■ 撮影・録音:WS 中のカメラやビデオ類での撮影や録音はご遠慮ください。
■ 払戻し・キャンセル ご予約完了しますと
理由を問わず払戻しや変更が不可となります。
ご友人など権利を譲ることは可能ですので、必ずメールでご連絡ください。

* ダンサーネームでのお申し込みはご遠慮下さい。
 ご本名と同じ名義よりお振込願います。
* WS の受付は、ご本人さま個人のみの申込/振込とさせていただいております。
ご本人のメールアドレスからのお申込下さい。
* 緊急時の対応の為、お申込時に連絡先等も戴いております。
* やむを得ない状況から、日時、内容、場所などを変更する場合がございます。
 あらかじめご了承願います。



企画/主催 Make.Body.Sense.
《E-mail》 miracle.workshop@gmail.com 
《HP》   http://mbsyuki.blog50.fc2.com 
《TEL》 070-5276-5426
 
  

Posted on 2013/10/12 Sat. 12:05 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

12

及川景子 アラブ音楽集中講座 東京WS アブドゥルハリーム特集 2013,12/7-8 (1/2) 

   
    
魂のアラビックヴァイオリニスト:及川景子によるレクチャーWS。
2013年1月に福岡で開催した素晴らしい WS を東京でも開催します !
20世紀エジプトを代表する大スタ ー、
アブドゥル・ハリーム・ハーフェズにフューチャーした講座。

ダンサーや講師として知っておきたい要素が詰まっているだけでなく、
ビギナーの方もより一層ダンスやアラブ音楽の世界を楽しみながら、
興味を深めて戴ける内容です!お誘い合わせの上、ご参加下さい♪

ちなみに、フライヤーのイラストレーションはEXOMIMI、
グラッフィックデザインはMoToKa、による最強コンビの作品です☆


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


景子東京WS2013-omote
≪フライヤー表≫
★PDF拡大フライヤー


Make.Body.Sense. presents
Miracle Workshop vol.21

演奏家とオリエンタルダンサーの為の
及川景子・アラブ音楽集中講座 in 東京 vol.1
Abdel Halim Hafez 特集



abdel halim 2

Abdel Halim Hafez / アブドゥル・ハリーム・ハーフェズ (1929-1977) 
20世紀のエジプトにおけるアラブ歌謡黄金期を代表する4大スターの一人。
生まれてすぐに両親と死別し、孤児院や親戚の元で暮らしながら、徐々に
音楽の才能を開花させていき、クラブ歌手時代に急遽代役で出演した
ラジオ番組がきっかけとなってスターへの道を歩み始めた。

「褐色のナイチンゲール」と渾名され、叙情性と繊細さを秘めた歌唱と、
その哀愁を帯びた佇まいで、歌手のみならず映画俳優としても絶大な人気を誇り、
エジプトを中心としたアラブの歌謡界に独自の境地を切り開いた。
1977年47歳の若さで逝去。死後も尚レコードの売り上げは伸び続け、
エジプトのラジオで彼の歌が流れない日はない。


日時:2013年12月7~8日(土日)
会場:芸能花伝舎1-3 *机と椅子あります。
   東京都新宿区西新宿 6-12-30
講師:及川景子
対象:オールレベル
定員:35名予定
料金:各5,500円[3h] *全受講割引額 20,000円



20130113_191351.jpg


2013,12/7(土)10:30-13:30
[1] マカーム・エモーション (1) ヒジャーズ


非常によく使われるマカーム(アラブ音楽特有の旋律の響きのエッセンス)
の一つであるヒジャーズを基調とした曲、Bahlam Beek, Zeina など、
今回のレクチャーで後に取り上げる曲や、有名曲 Ana Fintizarak などの
音源、映像、歌詞を通じてマカームの響きを感じる道案内します。
ヒジャーズの世界にどっぷり浸ってみましょう。


20130112_190933_convert_20131010014617.jpg

2013,12/7(土)14:00-17:00
[2] アブドゥル・ハリーム・ハーフェズ の人生と音楽


エジプトにおける近代アラブ音楽の黄金時代の
4大スターのひとりであるアブドゥル・ハリーム・ハーフェズの
波乱万丈な人生と音楽の流れを紐解き辿ります。
彼の歌手としての宿命を知ることは、
歌の感じ方をぐっと深める一つの鍵となります。


20130112_143105_convert_20131010014239.jpg

2013,12/8(日)10:30-13:30
[3] エジプト映画シーンにみる音楽と踊り
〔前編〕華やかなスター達の響演


エジプト映画界で大活躍したアブドゥル・ハリーム・ハーフェズ と、
その親友であり、かの時代を牽引した
作曲家ムハンマド・アブドゥル・ワッハーブの二人に注目しながら、
彼らの関わった映画に登場する伝説的ダンサーのプロフィールや、
そのストーリー、音楽と踊りの有名シーンの映像などを通じて、
当時の背景や芸能シーンを掘り下げていきます。
様々なスター達の活躍を見つめることで、
彼らが作り上げた一つのムーヴメントが浮かび上がってきます。


Banat el yom Original

2013,12/8(日)14:00-17:00
[4] エジプト映画シーンにみる音楽と踊り
〔後編〕名曲 Ahwaak と映画のストーリー


アブドゥル・ハリームの代表的な映画のひとつ
『今時の娘たち』からかの有名なシーンを飾る
名曲アフワークを取り上げて、その背後に流れるストーリー
とともに歌の歌詞や解釈を深めていきます。
映画のストーリーの重要な鍵を握るこの曲を、
ストーリーと歌詞両方から読み解くことで、
音楽の奥に秘められたドラマがくっきりと浮かび上がります。


≪次頁に続く≫


 

Posted on 2013/10/12 Sat. 12:00 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

12

あしびゆき スキルフルタッチ/筋膜リリース プライベートセッション in 東京 10月下旬, 2013  

  
10/25(金) 追記:

取り急ぎ、10/27(日)17~23時の間で
筋膜リリース個人セッションの予約受付ます!
出来るだけ皆さんのご希望に添えるようにお時間調整したいので、
気軽にお試しできる1枠の1/2セッションか、
全身たっぷり2枠のフルセッションかなど含めて、
来店可能な時間帯をお知らせ願いますm(_ _)m
場所は前回と同じ高円寺のサロンになります♪



  
10/24(木) 追記:

今日10/24(木)午後に高円寺のサロンで筋膜リリースの
プライベートセッションをすることになりました!
サロン『CALLING』 東京都杉並区高円寺南3-46-9プラザU401

サロンに確認必要ですが、受付済みのご予約前後のお時間、
13:00~14:00、17:00~18:30に各1名ご予約出来ると思います。

お昼前サロンに伺い確認が取れる為、
13:00ご希望の方は近隣の方が良いかと思います。
場所代はこちらが1時間1500円となる為、1時間1000円で頂く予定です。
興味ある方はご連絡下さい♪ 内容は下記の記事をご参考まで…。
   
夕方の時間枠は90分ございますので、
1枠50~90分までのご希望時間お受けできます。
セッション代金は1/2セッションの1枠50分5000円より、
10分毎に1000円追加となります。

お問合せ等あれば、ご連絡下さい。本日14:00~はセッションに入る為、
すぐに返信できない場合がありますので、ご了承願いますm(_ _)m
  


::::::::::::::::::::::::::::::::

    
急遽決まりました!あしびゆき東京WS。
10/20(日)-22(火)に新宿マイスタジオにて開催します。
前回まで主催してくれたLatifaさんは現在エジプトなので、
今回は申込受付が私のメールになります。ご協力お願いします。

プライベートセッションの筋膜リリースは
できればマッサージテーブルのあるサロンを
ご用意出来たらと思い日程と場所は調整中です。
もしかしたら前回と同じマイスタジオになるかもです。
期間中で考えてますので、しばらくお待ち下さいませ。


*********************************


RELEASE.jpg


あしびゆきプライベートセッション in 東京
 スキルフルタッチ/筋膜リリース


 マッサージやオイルトリートメントとも違う、
 心地良い解放感のディープリラクゼーション。
 ロルフィングと同じ手技で肌からアプローチし
 バターを体温で溶けるように筋膜を伸ばし、
 身体がひとつに繋がり伸び伸びと動かしやすくなります。

 ほとんどの方はリラックスして寝てしまうようなソフトさ。
 身体の変化のビフォア/アフターを実感していただく為に、
 セッション前後は身体の状態をお互いに見て感じていただきます。
 最後にご希望などを聴いてムーブメントのフォロー。
 お試しの方は1枠、しっかり弛めたい方は2枠をオススメします。 

 快適でアクセス良い場でセッションを受けていただけるよう
 マッサージテーブルのあるレンタルサロンを探しています。
 もしかするとマイスタジオになるかもですが、
 場所と日時決まり次第、こちらの記事に掲載します。


healing room
〔 サロンでのセッションイメージ 〕


≪スキルフルタッチ/筋膜リリースを体験した方々の感想≫

・体が発酵中のパン生地みたいに柔らかくなり解放され心地良かった。
 (20代女性/ジャイロ講師)
・体がひとつとなり動き、心まで開放し内側から喜びが溢れる最高な時。
 (20代女性/バレエ講師)
・むくみが減り熟睡できるようになった。関節の可動範囲も広がった。
 (30代女性/看護師)
・目の奥が開き声がお腹の底から深く響いき産後のお腹も締まった。
 (30代女性/ピラティス講師)
・日常意識してない細胞が開き弾け目覚めたよう。心もおおらかになった。
 (30代女性/理学療法士)
・地に足が付き大地を踏みしめ歩いている感覚。重心が変わった。
 (40代女性/エアロビクス講師)
・セッション始めて間もなく内蔵が動き始めた。頭も目もスッキリした。
 (40代女性/システムエンジニア)
・頭の先から足の先まで緊張がほぐれリラックスし体が浮くような感覚。
 (40代男性/舞台俳優)
・温かい癒しの手で元の自分に戻され自分を愛せるようになった。
 (40代女性/コンテンポラリーダンサー)
・手の指が伸び扇子使いが楽。スーっと歩け重心が取り易く踊れる。
 (40代男性/日本舞踊師範)
・呼吸が深く楽になり重心がセンターに安定。視線も高くなった。
 (40代男性/作曲家)
・強張りをしっかり捉えられ弛み、胸も開き呼吸が深く楽になった。
 (40代女性/幼児教育講師)
・体の内側が柔らかくなった感じ。出来れば演奏前毎に受けたい。
 (50代男性/演奏家)
・自分が自覚していない不随意な滞りが、心身共に解放され興味深い。
 (60代男性/大学教授)

 筋膜リリースセッションについてや感想はこちら。


 日時:2013,10/20~29の間で調整中
 代金:1枠5,000円/50分+別途/場所代
 場所:東京都内・調整中
 持物:ブラ&ショーツ or タンクトップ&短パン等

 申込:ご希望の方は以下を明記して
    ashibi.yuki@gmail.com までお申込は下さい。
    [1]フルネーム [2]電話番号 [3]ご希望の時間帯


 ≪ご注意≫
※完全予約制です。キャンセルの場合は、
 早めにご連絡いただけますようお願いします。
前々日のキャンセルは半額、
 前日のキャンセルは全額お支払いただくか、
 代わりの参加者名をご連絡願います。


〔プロフィール〕ashibi yuki / あしび ゆき
Make.Body.Sense.&スクールMaktub主宰。
2000年よりセラピスト&ボディワーカーとして活動。
身体の使い方講座等を開催。
2007年よりオリエンタルダンスを始め、
国内外のWSやコースに参加。
オリジナル企画のWSやShowを20回主催。
2012年より民族舞踊やオールドオリエンタルを
得意とするLubna Emamに師事。福岡を拠点に活動。

Posted on 2013/10/11 Fri. 02:19 [edit]

category: My Session

TB: 0    CM: 0

11

あしびゆき セルフケア&ムーブメント東京WS vol.3 10/20-22, 2013  

 
 
急遽決まりました!あしびゆき東京WS。
10/20(日)-22(火)に新宿マイスタジオにて開催します。
前回まで主催してくれたLatifaさんは現在エジプトなので、
今回は申込受付が私のメールになります。ご協力お願いします。

プライベートセッションの筋膜リリースは
できればマッサージテーブルのあるサロンを
ご用意出来たらと思い日程と場所は調整中です。
もしかしたら前回と同じマイスタジオになるかもです。
期間中で考えてますので、しばらくお待ち下さいませ。


*********************************


leaf-foot.jpg


あしびゆきセルフケア&ムーブメントWS

 2つのボールのセルフケアで足裏と全身をリリースした後、
 余計な力を抜き弛みながらインナーマッスルから動かします。
 的確に体感できるようひとりずつハンズオンで誘導しつつ
 日常の動きからオリエンタルダンスに活かしやすい
 身体の使い方などをご紹介します♪
 同じテーマでも参加者により内容をプラスしていきます。

 身体の使い方シェアWSの説明、参加者の感想はこちら。


(1)『優しいセルフケア&
      センターやヒップワークのケアと感覚』


 朝晩の習慣にしたいボール2種を使った
 全身をゆるめる優しいセルフケア。
 センターとは?イメージで変わる身体の感覚。
 ヒップワークしやすくなるセルフケアとイメージ。

 前回、入門(1)の参加者アンケートはコチラ!


(2)『優しいセルフケア&
      腕のケアと肩を下げる感覚(胸-肩-腕の繋がり)』


 ボール2種を使った定番のセルフケアから、
 腕の詰まりを取り動かしやすくするケア、
 上がりがちな肩を下げるコツや胸の感覚。
 前回よりもセルフケアを増やし、内容がやさしくなります。

 前回、入門(2)の参加者アンケートはコチラ!


 No.   日程     時間    定員 場所 テーマ
 [1] 2013,10/20(日) 18:30~20:30/2h ( 6名) 6C (1)
 [2] 2013,10/21(月) 11:15~13:15/2h ( 6名) 6C (2)
 [3] 2013,10/21(月) 13:45~15:45/2h ( 6名) 6C (2)
 [4] 2013,10/21(月) 19:15~21:45/2,5h(10名) 5B (2)
 [5] 2013,10/22(火) 11:15~13:15/2h ( 6名) 6C (1)
 [6] 2013,10/22(火) 13:45~15:45/2h ( 6名) 6C (1)


 代金:各6000円 お釣りのないようお支払願います。
    (2,5hWSは定員が増える為、2hWSと同額になります)
 場所:新宿マイスタジオ http://shinjukustudio.jp/
持物:動きやすい上下のウェア
    ヨガマット(無ければバスタオル)
    ボール2種(お持ちの方)
   
 申込:ご希望の方は以下を明記して
  ashibi.yuki@gmail.com までお申込は下さい。
    [1]フルネーム [2]電話番号
    [3]希望WS番号 [4]ボール2種・持参/予約(各1000円)


 ≪ご注意≫

※ボール2種の準備がございますので、
 持参かご予約かをお知らせ願います。
 当日各1000円で販売予定です。

※少人数の定員制です。キャンセルの場合は、
 早めにご連絡いただけますようお願いします。
 前々日のキャンセルは半額、
 前日のキャンセルは全額お支払いただくか、
 代わりの参加者名をご連絡願います。


〔プロフィール〕ashibi yuki / あしび ゆき
Make.Body.Sense.&スクールMaktub主宰。
2000年よりセラピスト&ボディワーカーとして活動。
身体の使い方講座等を開催。
2007年よりオリエンタルダンスを始め、
国内外のWSやコースに参加。
オリジナル企画のWSやShowを20回主催。
2012年より民族舞踊やオールドオリエンタルを
得意とするLubna Emamに師事。福岡を拠点に活動。

Posted on 2013/10/11 Fri. 02:15 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

11

あしびゆき 東京WS vol.2 入門編(2) 『手足のセルフケア&体幹~手足の繋がり』アンケート 9/10, 2013 

  
   
あしびゆきセルフケア&ムーブメント 入門編(2)
『手足のセルフケア&
  体幹から手足の繋がりとイメージ』

ボール2種を使った体幹から手足をゆるめるセルフケア。
安定とは?身体全体や手足をセンターから
気持ち良く伸ばすイメージとムーブメント。

上記の東京WSを2時間6人2枠と2時間半10名1枠を開催しました。
参加された皆さんに、参考になったことなど伺い
掲載OKいただいたアンケートをご紹介します。
興味持っている方は参考までにご覧下さい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


559287_696086320405615_1441244687_n.jpg


お腹を入れると(腰を押すと)
安定するのを感じれたことが参考になりました。
(明記なし)

自分で体を叩くだけで、こんなに変わると思いませんでした。
また肩や股関節どちらも疲れやすく、痛くなりやすいので、
ボールでほぐす方法を教えて頂き、とても嬉しいです。
脱力ってホント難しい…、自然にできるように頑張ります!
またWS参加したいです。東京に来てください。
(生徒)

ボールの使い方、体を叩くこと、
引上げ方が参考になりました。
今後家でも続けていきたいです。
(生徒歴、事務職)


体のコアとオーラを意識すること、
ボールの活用法、身体を叩くことの活性化、
皮膚は第3の脳であることが参考になりました。
体幹から柔らかくする方法を知りたいです。
ゆっくり話してくれるので癒されました。
(生徒歴2年、会社員)

体の起点、胴体から動かすこと、
しっかりとグラウンディングして
引き上げることなどが参考になりました。
くびれ奥の起点の感覚を育てたいです。
ありがとうございました。
ゆっくりリラックスできました。
(生徒歴4年、飲食関係)

座骨の感じが分かったのがびっくりしました。
体の中心を感じることをもっと習いたいです。
また定期的にお願いしたいです。
(生徒歴5年、会社員)

肩甲骨周りのほぐし、全身を叩く効果が参考になりました。
(生徒歴6年、主婦)

ボールの使い方、体の意識の仕方が参考になりました。
正しい重心や芯を保った動き方が習いたいです。
またレッスン受けたいです。
(生徒歴7年)


2方向の意識をしていなかったので、びっくりしました。
軸は体の中心だけでなく、外側の意識も
あるということが参考になりました。
内側の筋肉の育て方、足首の固さを取り方が知りたいです。
お尻に力が入らずに内側を意識できました。
2日に渡りすごく体を意識できたので、
体を変えたいと思い、またこういう機会が欲しいです。
(ダンサー)

今日で3度目の受講でしたが、
毎回少しずつ体が変わっていくようで楽しいです。
(ダンサー、アート関係)

すべて参考になりました。
リピートも含めて、ゆっくり全部何でも習いたいです。
新鮮です。体の意識、セルフメンテしていきたいです。
3時間でも良いと思いました。プライベートも受けたいです。
(ダンサー歴6年)


手は心から出ているということが参考になりました。
“安定”ということを改めて知って、
自分の身体で体感できて素晴らしい時間でした。
他のセルフケアの方法も織り交ぜつつ、
(2時間でなく)午前や午後にもっと長時間やりたいです。
(講師歴5年)

すべて!!参考になりました。
体のつくり、使い方、知らないことが多過ぎるので
基本的なことからたくさん習いたいです。
ボールを使ったストレッチいろいろ教えていただきたいです。
(生徒・ダンサー・講師歴10年)
   
   

Posted on 2013/10/10 Thu. 23:56 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

10

あしびゆき 東京WS vol.2 入門編(1) 『セルフケア&センターやヒップワーク』アンケート 9/9, 2013 

   
   
あしびゆき セルフケア&ムーブメント 入門編(1)
『優しいセルフケア&センターや
  ヒップワークのケアと感覚』

朝晩の習慣にしたいボール2種を使った
全身をゆるめる優しいセルフケア。
センターとは?イメージで変わる身体の感覚。
ヒップワークしやすくなるセルフケアとイメージ。

上記の東京WSを2時間6人2枠と2時間半10名1枠で開催しました。
参加された皆さんに、参考になったことなど伺い
掲載OKいただいたアンケートをご紹介します。
興味持っている方はぜひ参考までにご覧ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


559287_696086320405615_1441244687_n.jpg


“足(足の裏)が地に着く”という感覚を
初めて体感できた気がします。
(生徒、事務職)

腰の重さを感じるのは初めてでした。
足の指を開くのがとても気持ち良かったです。
片周りがとても固いので、
ゆるめるのを教えていただきたいです。
(生徒、学校勤務)

すべて参考になりました。
「ゆるめる」ということが実感できました。
本当にありがとうございました。
(生徒、美容関係勤務)

体の感覚がとても心地良くなりました。感動的です。
前回参加させていただいてから、
前職を辞める原因になったほどの痛みが大分楽になりました。
本当にありがとうございます?
(生徒、派遣関係)


足の裏の感覚がやる前後で
まったく違っておもしろかったです。
(生徒歴3年、事務職)

腰周りが固くなりやすかったけど、ストレッチの後、
とても柔らかく動けるようになったことに感動しました。
分かりやすかったので疑問はありません!
また東京でWSお願いします!
(生徒歴3年、芸能関係)

力を込めて動いても筋肉はほぐれない事が分かりました。
体を柔らかくしていきたです。
今まで感じたことないくらい体が軽く
背が伸びたようで気持ち良かったです。
(生徒歴4年、美容業)

小さなボールでこんなに筋肉がリラックスして
それを感じることが出来るなんて!!と参考になりました。
ゆるゆるするのを習いたいです。
(生徒歴5年、サービス業)

体のコリが動きをジャマしている
ということがよく分かりました。
ありがとうございました。
(生徒歴5年、会社員)

筋膜にアプローチすることが参考になりました。
また参加したいです。
(生徒歴5年、事務職)


ほぐし方、普段お尻が凝っているポイントがよく分かりました。
ピッタリ当てハマってました。
自分の苦手な動きをする時に
どこが強張っているのかを知りたいと思いました。
ケアをしてもらうだけでは、すぐにまた自分のクセに
戻ってしまうのが、自分で感じながら自身で
ケアしていくというのが、とても良かったです。
(生徒歴6年、事務職)

自分でメンテすることはとても難しいので
いつも整体に行っていましたが、
これは簡単にセルフメンテ出来て素晴らしいです!
(生徒歴6年、事務職)

必要以上に固まった筋肉をゆるめることで、
体の重心が意識できるようになりました。
(生徒歴6年、事務職)

センターの意識や、ゆるめる、気持ち良さを
身体で感じる意識が参考になりました。
全身だけでなく、自分のクセをもっと知りたいです。
ありがとうございました。またお願いします。
(生徒歴7年)

強張ってばかりいたので、
“脱力”の仕方が少し分かりました。
頑張り過ぎずにもっと力を抜くことを習いたいです。
(生徒歴8年、会社員)

全部参考になりました。
ありがとうございました♪
またぜひ受けたいと思います。
(生徒歴9年)

今まで感じたことのない体の隅々まで
解放された感がありました。
ベーシックもまた習いたいですし、
体の芯についても詳しくならいたいです。
(生徒歴9-10年、主婦)


表現がとてもステキでした?
身体はイメージがとても大切!素直さ、ムリしないこと
少しずつの積み重ねが大きく繋がってゆくのですね。
子供が二人いるので、感じることが気持ち良く染みました。
腰痛持ちなので、今日はとてもありがたかったです。
いろいろ学びたいことがいっぱいです。
とってもとっても楽しかったです。ありがとうございます:D
(ダンス歴12年、制作関係)

常に踊っていても力が入ってしまうので、
ゆるめる感覚が分かるきかっけが
つかめたようで続けていきたいです。
元々体がかたいので、しなやかさを求めつつ
軸が取れずふにゃふにゃになるので、
もっと軸を意識してみたいです。
すごくリラックス出来て心もおだやかになりました。
プライベートも受けたいです。
(ダンサー歴8年、医療関係)

足裏が産まれたてのようにやわやわにほぐれて
歩くのが楽しくなりました。
腰が久し振りにストレスフリーになりました。
リラックスしたのでスタジオに泊まりたかったです。
腰や手足の長さに応じて、
プライベートセッションをいつかお願いしたいです。
(ダンサー歴10年、会社員)


力を抜きたくても自分で出来なかったのが、
ボールを使って重力を感じながら
少しずつ力が抜けてきた感じです。
近いうちに何度でも受講したいです。
(ダンサー・講師)

みぞおちの後ろ、人の膝によく乗っていたけど、
このボールくらいの高さで充分伸びるなぁって思いました。
テニスボールとか面棒で同じような事を勝手にやっていたけど、
このボールの柔らかさとか、イボイボがすごく良かったです。
踵でバウンスして響かせると目が覚めるの初めて知りました!!
連続でもっと深くリリースのことやってみたいと思いました。
トークにも癒されました。
(講師歴5年)

グランディング感を味わえたことです。
身体と心の繋がり感をもっと知りたいです!!
身体と心の接点や呼吸感をもっと勉強したいです。
(ヨガ・ベリーダンス/講師歴10年)
   
   

Posted on 2013/10/10 Thu. 23:55 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

10

今後のイベント掲載予定 

 
今後予定している下記のイベント内容は
追って近日中に掲載予定です。
しばらくお待ち下さいませ!


leaf-foot.jpg

●あしびゆきプライベートセッション
 スキルフルタッチ/筋膜リリース@東京都内・調整中
 2013,10/20(日)昼~夕

●あしびゆきセルフケア&ムーブメントWS@新宿マイスタジオ
 2013,10/20(日)18:15~20:45(6名)
 2013,10/21(月)11:15~13:15(6名) 13:45~15:45(6名) 19:15~21:45(10名)
 2013,10/22(火)11:15~13:15(6名) 13:45~15:45(6名)


Amal14fukuoka_K-01.jpg
[拡大/仮フライヤー]


●及川景子アラブ音楽集中講座
 東京WSアブドゥルハリーム特集@芸能花伝舎
 2013,12/7(土)10:30~13:30、14:00~17:00
 2013,12/8(日)10:30~13:30、14:00~17:00


●アブダッラ映像WS@福岡市内・調整中
 2014,1/11(土)昼~夕

●及川景子アラブ音楽集中講座 vol.3
 福岡WSアブドゥルワッハーブ特集
 2014,1/12(日)11:00~13:00、14:00~16:00、16:30~19:00@福岡市内・調整中
 2014,1/13(月)11:00~13:00@Cotton Club Cafe

●Amal14ライブvol,3@Cotton Club Cafe
 2014,1/13(月)開場17:00、開演17:30
 
 

Posted on 2013/10/07 Mon. 08:11 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。