11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

あしびゆき全身筋膜リリース Skill Full Touch Session 2013,12/12~17 @神楽坂・飯田橋 

 
 ※ 12/11(水)セッション予約可能日時を変更しました。
 ※ 12/14(土)セッション予約可能日時を変更しました。



こんにちは♪
手書きフライヤーでご案内しておりました、
セッションについての告知、お待たせしました!
新年を迎える前に一年の疲れを解放したい方、
ぜひ全身の筋膜リリースをお試しになりませんか?
顔周りや頭全体、足裏から足先までカバーし、
全身の重荷を降ろすような超脱力系のゆったり気分を
味わっていただけると思います:D


RELEASE.jpg
   
  
 ≪スキルフルタッチ/全身筋膜リリース≫

マッサージやオイルトリートメントとも違う、
心地良い解放感のディープリラクゼーションです。
ロルフィングと同じ手技で肌からアプローチで、
バターを体温で溶かすように筋膜の緊張を伸ばし、
身体がひとつに繋がり伸び伸びと動かしやすくなります。

ほとんどの方はリラックスして
寝てしまうようなソフトな手のタッチです。
施術後は立った瞬間から歩き方まで自然と解放されている
身体の変化のビフォア/アフターを実感していただけます。
最後に動きなどムーブメントのフォローで終了です。

     
     
relax1.jpg
     
     
≪スキルフルタッチ/筋膜リリースを体験した方々の感想≫

・体が発酵中のパン生地みたいに柔らかくなり解放され心地良かった。
 (20代女性/ジャイロ講師)
・体がひとつとなり動き、心まで開放し内側から喜びが溢れる最高な時。
 (20代女性/バレエ講師)
・むくみが減り熟睡できるようになった。関節の可動範囲も広がった。
 (30代女性/看護師)
・目の奥が開き声がお腹の底から深く響いき産後のお腹も締まった。
 (30代女性/ピラティス講師)
・日常意識してない細胞が開き弾け目覚めたよう。心もおおらかになった。
 (30代女性/理学療法士)
・地に足が付き大地を踏みしめ歩いている感覚。重心が変わった。
 (40代女性/エアロビクス講師)
・セッション始めて間もなく内蔵が動き始めた。頭も目もスッキリした。
 (40代女性/システムエンジニア)
・頭の先から足の先まで緊張がほぐれリラックスし体が浮くような感覚。
 (40代男性/舞台俳優)
・温かい癒しの手で元の自分に戻され自分を愛せるようになった。
 (40代女性/コンテンポラリーダンサー)
・手の指が伸び扇子使いが楽。スーっと歩け重心が取り易く踊れる。
 (40代男性/日本舞踊師範)
・呼吸が深く楽になり重心がセンターに安定。視線も高くなった。
 (40代男性/作曲家)
・強張りをしっかり捉えられ弛み、胸も開き呼吸が深く楽になった。
 (40代女性/幼児教育講師)
・体の内側が柔らかくなった感じ。出来れば演奏前毎に受けたい。
 (50代男性/演奏家)
・自分が自覚していない不随意な滞りが、心身共に解放され興味深い。
 (60代男性/大学教授)

      
      
relax4.jpg
     
 
 *セッション料金見直しについて

筋膜リリースのプライベートセッションは、
当初はWSのオプション的に考えていたメニューでした。
今回初めて東京でレンタルサロンを借り、
備品ほかコストやトータルの時間や、
東京で施術することを考慮して今回より、
お時間や料金の見直しをさせていただいております。

セッション代金をフル120分10,000円、ハーフ60分6,000円として、
これにプラスして、サロンや備品のレンタル代が入ります。
平日昼間と平日夜&土日祝はサロン代が変わる為、合計金額が違います。
皆さんに快適な時間を提供できるよう
心掛けておりますので、どうぞご了承願いますm(_ _)m


     
 ≪セッションメニュー≫

●全身たっぷり筋膜リリース・1セッション120分
  平日  :16,000円 (6,000円込)
  夜土日祝:18,000円 (8,000円込)

●お試しや気軽な体験リリース・ハーフセッション 60分
  平日  :10,500円 (4,500円込)
  夜土日祝:11,500円 (5,500円込)

*()内はサロンにお支払するおよそのレンタル代です。
 平日夜と土日祝はレンタルサロン代が少し変わります。



 ≪セッションの流れ≫ フルもハーフも同じです。

(1) Hearing
過去の病歴や故障、現在の心身の状態や傾向を伺います。

(2) Body Reading - Before (アンダーウェアで確認)
立って体を動かしたり歩いた時の状態を確認し、
気付いたことや今の感覚などを伝えていただきます。

(3) Session (アロマトリートメントを受けるような状態)
マッサージテーブルの上にうつ伏せや仰向け、
横向きなどになり、手技で肌に直接リリースします。

(4) Body Reading - After
セッション前と同じ動きをして、違いを確認します。、

(5) Movement
体に快適な動き方や使い方、意識やイメージ、
コツなどを誘導しながら動いていきます。

(6) Suggestion (服に着替えてご提案)
すべてを終えて感想いただき、
トータル的に私から見た中での
ご提案など含めてフォローして終了です。


      
relax3.jpg
      
             
 ≪予約可能な日時≫

現在のセッション予約可能な日時です。
サロンのレンタル状況により変わります。
ご希望候補をお知らせ下さい。
*薄い日時は予約済み、
 太字の日時は予約優先しています。

※ 12/11(水)セッション予約可能日時を変更しました。
※ 12/14(土)セッション予約可能日時を変更しました。


●レンタルサロン・パレット
12/12(木) 13:00-15:00 15:30-17:30 18:00-20:30
12/13(金) 10:30-12:30 13:00-15:00 15:30-17:30
12/14(土) 10:30-12:30 13:00-15:00 15:30-17:30
12/16(月) 10:30-12:30 13:00-15:00 15:30-17:30 18:00-20:30
12/17(火) 10:30-11:30 13:00-15:00 16:30-18:30



フルもハーフも顔や頭から足先までカバーしますが、
施術前後にヒアリングやボディリーディングする為、
ハーフに比べてフルセッションの方が
筋膜リリースする時間が約3倍近くなります。

身体の状態を確認し肌に直接リリースする為、
ブラ&ショーツ、タンクトップ&短パン、もしくは
エクササイズ系のアンダーウェア上下、
2ピースの水着等をご用意下さい。
施術時は背中など体幹をカバーするのに
ショーツのみが一番快適になります。


また顔や頭もリリースしますので、
ファンデやブラシなど必要であればお持ち下さい。
セッション後は特に身体が変化しますので、
出来るだけヒールのない歩きやすい靴でお越し下さい。

2-3日は身体が解放されフワフワする方もいますが、
だんだんと身体に馴染み、この時期の身体に良い
過ごし方や動き方などの心掛けが、より効果的になります。


healing room
〔 サロンでのセッションイメージ 〕
      
       
 ≪お申込&お問合せ≫ *以下を明記して下さい。

E-mai:ashibi.yuki★gmail.com (★を@に変換)
件名:筋膜リリース・フルネーム
明記:[1]フルネーム [2]携帯電話番号
[3]ご希望日時 [4]フル120分/ハーフ60分

電話は出られないことが多いです。
TEL:070=5276=5426



 ≪キャンセルポリシー≫

レンタルサロンでの完全予約制の為、変更とキャンセルは
早めにご連絡いただけますようご協力お願いします。
ご紹介の方が受けられる場合はキャンセル料はいただいておりません。
お手数ですがその方からご連絡いただけますようお願いします。

【土日祝】
9日前のキャンセルは半額50%、
8日前のキャンセルは全額100%お支払。

【平日】
2日前のキャンセルは半額50%、
1日前のキャンセルは全額100%お支払。


      
     
relax2.jpg
     
      
 ≪プロフィール≫

ashibi yuki / あしび ゆき
Make.Body.Sense.&スクールMaktub主宰。
2000年よりセラピスト&ボディワーカーとして活動。
身体のケアや使い方講座等を開催。
2007年よりオリエンタルダンスを始め、
国内外のWSやコースに参加。
オリジナル企画のWSやShowを22回主催。
2012年より民族舞踊やオールドオリエンタルを得意とする
マスターティーチャーのLubna Emamに師事。
福岡と東京を拠点に活動中。
  
    
lotus-flower.jpg
     
     
     
スポンサーサイト

Posted on 2013/12/09 Mon. 19:33 [edit]

category: My Session

TB: 0    CM: 0

09

あしびゆき セルフケア&ムーブメント東京WS vol.4 12/10-15, 2013,  

    
leaf-foot.jpg
    

 “ セルフケア&ムーブメントWS ”
    
手書きのフライヤーなどではご案内しておりましたWS、
リクエストがあり急遽、入門[1]を明日の昼前に追加しました。
その後の昼過ぎのWS入門[2]を30分ずらして開催します。
諸々の変更、ご了承願います。

師走なので多分ご参加少なめかもと思いますが
その分セミプライベート的な感じで受けていただけます!
良かったら一年の疲れを取りにまったりしにきて下さい♪
    
       
   ztensegrity.jpg
     
    
 ≪あしびゆきセルフケア&ムーブメントWS ≫

ゆるゆるダラダラと弛めるので老若男女にも優しく
即効性のある、自分で出来る脱力手当てです:D
2つのボールのセルフケアで足裏と全身をリリースした後、
余計な力を抜き弛みながらインナーマッスルから動かします。

的確に体感できるようひとりずつハンズオンで誘導しつつ
日常の動きからオリエンタルダンスに活かしやすい
身体の使い方などをご紹介します♪
同じテーマでも参加者により内容をプラスしていきます。
       
 身体の使い方シェアWSの説明、参加者の感想はこちら。
      
    
(1)『優しいセルフケア&
   センターやヒップワークのケアと感覚』
     
 朝晩の習慣にしたいボール2種を使った
 全身をゆるめる優しいセルフケア。
 センターとは?イメージで変わる身体の感覚。
 シミーやヒップワークへのケアやコツの感覚。
        
 入門(1)9月の参加者アンケート
    
 入門(1)10月の参加者アンケート 
    
        
(2)『腕(脇-肩甲骨)のケア&肩の安定と下げる感覚』

 脇の奥や背中の肩甲骨から詰まりを取り
 より腕を動かしやすくするケアと、
 上がりがちな肩を安定し下げるコツの感覚。

 入門(2)9月の参加者アンケート

 入門(2)10月の参加者アンケート 
      
   
(3)『腕(デコルテ-指先)のケア&指から体に繋がる感覚』
   
 疲れやすいデコルテから腕を開くケア。
 指先-腕-体幹の繋がりを感じて、
 腕をより長く軽く使うコツの感覚。
 

*参加者が全員初参加の場合は、入門1となります。
 その他のWSはどこでも参加OKです!
 各WSの始まりは2種のボールで全身ゆるめていきます。
  
    
blocksprofilefinal.jpg
 
[0] 2013,12/10(火) 11:00-13:00 入門1 新宿マイスタジオ 6F-6C
[1] 2013,12/10(火) 13:00-15:00 入門2 新宿マイスタジオ 6F-6C 
[2] 2013,12/10(火) 19:30-21:30 入門3 新宿マイスタジオ 5F-5C
[3] 2013,12/15(日) 10:30-12:30 入門2 新宿マイスタジオ 6F-6C 
[4] 2013,12/15(日) 17:30-19:30 入門3 新宿マイスタジオ 5F-5C

代金:各6000円(6名迄) *お釣りのないようご用意願います。
場所:新宿マイスタジオ 西新宿

持物:動きやすい上下のウェア
   ボール2種(お持ちの方)
   ヨガマット(無ければバスタオル可)
   
申込:ご希望の方は以下を明記してお申込下さい。
   《メールタイトル》セルフケアWS・(フルネーム)
   《メールアドレス》ashibi.yuki★gmail.com (★→@)
   [1]フルネーム(よみがな)
   [2]電話番号
   [3]希望WS番号 
   [4]ボール2種・持参/予約(各1000円)
      
     
Legs-run.jpg
   
      
 ≪ご注意≫
ボール2種の準備がございますので、
持参かご予約かをお知らせ願います。
当日各1000円で販売予定です。

 ≪キャンセルポリシー≫
少人数限定の定員制です。キャンセルの場合は、
早めにご連絡いただけますようお願いします。
前々日2日前のキャンセルは半額50%、
前日1日前のキャンセルは全額100%お支払いただくか、
代わりの参加者の方からもお申込のご連絡お願いします。
     
     
catstrech1.jpg
    
      
 ≪プロフィール≫
ashibi yuki / あしび ゆき
Make.Body.Sense.&スクールMaktub主宰。
2000年よりセラピスト&ボディワーカーとして活動。
身体のケアや使い方講座等を開催。
2007年よりオリエンタルダンスを始め、
国内外のWSやコースに参加。
オリジナル企画のWSやShowを22回主催。
2012年より民族舞踊やオールドオリエンタルを得意とする
マスターティーチャーのLubna Emamに師事。
福岡と東京を拠点に活動中。
    
     
    

Posted on 2013/12/09 Mon. 16:49 [edit]

category: Share & Self Care WS

TB: 0    CM: 0

09

終了♪ 及川景子アラブ音楽集中講座 in 東京 2013,12,11-13,@花伝舎 

   
kyokows3.jpg

おかげさまで週末に開催した、及川景子アラブ音楽集中講座、初の東京WS無事に終えることができました。最後お手伝いいただいた皆さん、本当に助かりました。ありがとうございます!

今回は福岡イベントのお引越し開催的な感じで、初めてのことが多く不安でいっぱいでしたが、開催して良かったなという気持ちに尽きます。景子さん超多忙な時期の講義、参加者の皆さんも長時間の受講、本当にお疲れさまでした。


kyokows2.jpg

景子さんのすごさを知っている方がたくさんいらっしゃるので、この興味深さ面白さを共感していただけたのではないかと、アンケートを見ても改めて思いました。個人的には大御所やベテランの先生方がとても勉強になり良い企画だと褒めていただけたのが、手探りながらとても胸を救われる思いです。

また景子さんと相談しつつ時期のタイミングを見て、ウムクルスーム、アブドゥルハリーム、アブドゥルワッハーブ…と東京で開催出来たらと思っています。またイントラの方が参加しやすいように、平日昼間も考えています。(月)(火)がベストかなぁと思ったりしていますが、いかがでしょう?

kyokows1.jpg


福岡と同じテーマですが、やはり大きな世界ですし、景子さんの準備も深く広く膨大なので、全く同じになることはなく、回を重ねる度にバージョンアップしているようです。繰り返し受けていくことの面白さを私自身も感じました。また改めて振り返る時間ができたらなと思います。

きっと後からじわじわと染みてくる、参加者の皆さんが浴びた怒涛のアラブなエッセンス。様々な知識や経験などから、より自分らしい香りや世界が醸し出されるのではないかと思います。今後もよろしくお願いします。取り急ぎご挨拶まで…。


Posted on 2013/12/09 Mon. 11:33 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

09

名画『今時の娘たち』の弾き語り“Ahwaak”がなぜ有名シーンであるのか? 



今週末の景子さん東京WS。以前にもご紹介したんですが、
個人的に一番楽しみにしているのが、日曜ラストのWS[4] 
アブドゥルハリームの名曲“アフワーク” が
何故名シーンであるかの所以を紐解いていきます。

アブドゥルハリームの代表作であるモノクロ名画
“今時の娘たち” を景子さんが女流活動弁士の如く熱く、
背景や想いとセリフを語るので、福岡で終了した時は
映画にもですが、景子さん凄さに拍手喝采! 
夜通し景子さんの語りで古き良き映画を観る会とか
シリーズで企画したいくらいです。


初めてこの動画を見た時、ひたむきな愛の弾き語りを聴き、
ナゼ彼女が戸惑い動揺しているのか、さっぱり分かりませんでした。
映画の中の名曲は歌詞を訳しただけでは分からない背景があり、
それが分かってくるとこの歌が
どんな気持ちで歌われ聴いているのか答えが分かります。

KamelliaさんによるとAhwaakという言葉は、
簡単に口にしてはいけないほどの熱く深い想い、
『死ぬほどに愛している』というような意味に近いそう。
この映画のストーリーがあっての歌なので、
Kamelliaさんはいつも白い衣装を着て踊っているそうです。

古いエジプトの映画ですが、国や時代を超えても皆一緒なのね!
という共感する想いと狂おしい切なさ、
起伏あるドキドキの展開は見応えありです☆ 
どうぞお楽しみに^-^

 

 
 
 

Posted on 2013/12/05 Thu. 16:16 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

05

ExoMimi & Motoka の最強コンビ♪ : 及川景子東京WS2013アブドゥルハリムハーフェズ 


早くも12月に入り、今週末となった景子さんの東京WS。
ドキドキしてきました・・・w。
ここでちょっとメイキングを振り返りご紹介♪

今回21回目の主催となるイベントで、
初めて東京で開催するというチャレンジ。
ぜひこのイベントの内容やコンセプトを理解し表現してくれる
お二人にフライヤーを作っていただけたらと思い、
依頼したのがExoMimiさんとMotokaさんでした。


Fatima.jpg

きっかけは以前に見た、Bar Fatimaのフライヤー。
写真やフルカラーの印刷が多い中で
とてもキャッチーなセンスやタッチにビビっと来たんです☆
Mimiさんの存在はもちろん知ってましたがニアミスばかり。
その前からMotokaさんとNariさんを知っていたので、
この二人をこんな風に描く人って誰??
このフライヤーデザインは誰??と思い
訊いて周ったら、この最強コンビでした。

以前からMimiさんのイラストを見たことはあったんですが、
いつもと違う画風なのは画材が鉛筆だからだそう。
それをMotokaさんがあえって分かった上で依頼したとか。
またMimiさんのテイストを間違いなくupして表現するのがMotokaさん。
素材をどう活かすか、やはり長年のお付き合いと
センスを理解した上での制作、相性バツグンです☆


legend-Illust_stamp.jpg

関東に戻って間もない多忙なMimiさんに
あれこれコンセプトやイメージを伝え、
やりとりしつつ描いていただいた原画がこちら。
アラブ音楽のレジェンドと景子さん、さすがです♪

それぞれのお人柄や音楽の世界を
聴きこんでいるからこそ表現できる、
知っている人からすれば『わぁ~っ!』と
声を上げたくなる仕上がりでした。
エジプトなエッセンスを入れたかったので、
名前のアラビア語表記もお願いしました。


景子東京WS2013-omote

Motokaさんにその原画データを送り
アラベスクなイメージを伝えて模索にやりとり。
レトロタッチにしたかったので、
今回は初めての印刷会社で薄めの色紙を使いました。
ベースをイエロー系にして表は2色刷り。
少し色を変えるだけでも違って見える、
印刷上がってみないと分からない緊張感がありました。


景子東京WS2013-ura

裏面はバシっと単色パープル系で。
結構、情報量が多いですが、景子さんのWS内容説明も
一字も削らずすべて載せたかったので、こんな感じになりました。
改めて、景子さんのイラスト、素敵でしょう??
艶めいたヴァイオリンの音色が聴こえてきそうです♪
もちろんアブドゥルハリームのサウンドも。


mimimtk.jpg

フライヤーが届き、東京で集まり会いました。
こうやって3人揃って会うのは初めてだけど、
違和感なくゆるくほのぼのとした心地良さ。
それも超久し振りの美味しいトルコ料理に
舌鼓を打ちつつまったり・・・。

まだまだ制作に関して素人な知らないことだらけ。
それぞれの出来栄えを見つつ、あれこれ話しました。
私にとってはとても楽しく勉強になったプロセスでした。
多くのダンサーや講師の皆さんにも大好評☆
新たな展開に嬉しい限りです。


nigaoeyuki_convert_20131205032012.jpg

そしてちょうどこの日が私の誕生日で、
Mimiさんが描いてくれた似顔絵をいただきました♪
こういうのは初めての体験。
Mimiさんならより丸く仕上がるかもと思った予想通りの丸さ(笑)

特に特徴のない私のシンプルな顔を
目の表情とか捉えていて見ていると不思議感覚。
Mimiさんの好きなほうれい線は描かれてなかったです^^;
ちなみにファティマと思ったら、これは私の手なんだそう!
なんだかご利益ありそうな気さえしてきます*


present.jpg

とっても素敵なイラストなので
フライヤーだけで終わるのはもったいな過ぎる!と思い、
この時にノベルティを作れたらと相談しました。
そして仕上がったのがこのステッカー☆
スマホとか携帯に貼りやすいサイズで、
あえて2013をアラブインド数字で表示。
コテコテなアラブマニアに喜んでもらえそうな一品デス。

東京WSの参加者には、下の丸いものをプレゼントする予定。
これでアラブの人達と盛り上がること間違いなし!
スーツケースに貼るのも良さそう。
エジプトでタクシードライバーと花が咲けば、
もしかして運賃無料になったりするかもです!:p


とっても可愛いので、今後エコバックやレッスンバック、
ノートやクリアファイルとかいろいろ
展開していけたらなぁとか思ったりもしています。
皆さんはどんな雑貨やものが欲しいですか??
他にはTシャツやタンクトップとか・・・
マグカップやうちわ、カレンダーも良いかなぁとあれこれ妄想。
個人的には手拭いが欲しいです~-~

なぜかTanishqさんは下敷きが欲しいと強くプッシュしてきます。
しかも景子さんだけのイラストを
ドーーーンと大きくプリントしたバスタオル希望!
そう言われると『おいきょんシリーズ』もありかもと思ったり・・・。
ぜひ皆さんのご意見もお聞かせ下さい♪


kyokoLecture.jpg

今週末、間違いなくあの時にタイムトリップできる濃厚な12時間。
どっぷりと景子さんの語る愛の世界に浸かってください。
皆さんをアラブ音楽やオリエンタルダンスの黄金時代に誘います・・・。
モノクロに見えるアラビックワールドも豊かな彩りや煌きを感じるはず!
何より関東のマニアな皆さんとシェア出来るのがとても嬉しいです。

お申込まだの方はこちらのカートよりどうぞ!
お振込期限は今日12/5(木)13:00迄となります。
当日支払は各WS500円upとなりますのでご注意下さい。
これ以降のお申込の方もお手数ですが、
カートよりお申込願い致します。mーーm 
それでは、花伝舎での東京WSお待ちしておりますっ♪ やっらぁ~☆

 
 

 

Posted on 2013/12/05 Thu. 05:03 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。