FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

名画『今時の娘たち』の弾き語り“Ahwaak”がなぜ有名シーンであるのか? 



今週末の景子さん東京WS。以前にもご紹介したんですが、
個人的に一番楽しみにしているのが、日曜ラストのWS[4] 
アブドゥルハリームの名曲“アフワーク” が
何故名シーンであるかの所以を紐解いていきます。

アブドゥルハリームの代表作であるモノクロ名画
“今時の娘たち” を景子さんが女流活動弁士の如く熱く、
背景や想いとセリフを語るので、福岡で終了した時は
映画にもですが、景子さん凄さに拍手喝采! 
夜通し景子さんの語りで古き良き映画を観る会とか
シリーズで企画したいくらいです。


初めてこの動画を見た時、ひたむきな愛の弾き語りを聴き、
ナゼ彼女が戸惑い動揺しているのか、さっぱり分かりませんでした。
映画の中の名曲は歌詞を訳しただけでは分からない背景があり、
それが分かってくるとこの歌が
どんな気持ちで歌われ聴いているのか答えが分かります。

KamelliaさんによるとAhwaakという言葉は、
簡単に口にしてはいけないほどの熱く深い想い、
『死ぬほどに愛している』というような意味に近いそう。
この映画のストーリーがあっての歌なので、
Kamelliaさんはいつも白い衣装を着て踊っているそうです。

古いエジプトの映画ですが、国や時代を超えても皆一緒なのね!
という共感する想いと狂おしい切なさ、
起伏あるドキドキの展開は見応えありです☆ 
どうぞお楽しみに^-^

 

 
 
 
スポンサーサイト



Posted on 2013/12/05 Thu. 16:16 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

05

ExoMimi & Motoka の最強コンビ♪ : 及川景子東京WS2013アブドゥルハリムハーフェズ 


早くも12月に入り、今週末となった景子さんの東京WS。
ドキドキしてきました・・・w。
ここでちょっとメイキングを振り返りご紹介♪

今回21回目の主催となるイベントで、
初めて東京で開催するというチャレンジ。
ぜひこのイベントの内容やコンセプトを理解し表現してくれる
お二人にフライヤーを作っていただけたらと思い、
依頼したのがExoMimiさんとMotokaさんでした。


Fatima.jpg

きっかけは以前に見た、Bar Fatimaのフライヤー。
写真やフルカラーの印刷が多い中で
とてもキャッチーなセンスやタッチにビビっと来たんです☆
Mimiさんの存在はもちろん知ってましたがニアミスばかり。
その前からMotokaさんとNariさんを知っていたので、
この二人をこんな風に描く人って誰??
このフライヤーデザインは誰??と思い
訊いて周ったら、この最強コンビでした。

以前からMimiさんのイラストを見たことはあったんですが、
いつもと違う画風なのは画材が鉛筆だからだそう。
それをMotokaさんがあえって分かった上で依頼したとか。
またMimiさんのテイストを間違いなくupして表現するのがMotokaさん。
素材をどう活かすか、やはり長年のお付き合いと
センスを理解した上での制作、相性バツグンです☆


legend-Illust_stamp.jpg

関東に戻って間もない多忙なMimiさんに
あれこれコンセプトやイメージを伝え、
やりとりしつつ描いていただいた原画がこちら。
アラブ音楽のレジェンドと景子さん、さすがです♪

それぞれのお人柄や音楽の世界を
聴きこんでいるからこそ表現できる、
知っている人からすれば『わぁ~っ!』と
声を上げたくなる仕上がりでした。
エジプトなエッセンスを入れたかったので、
名前のアラビア語表記もお願いしました。


景子東京WS2013-omote

Motokaさんにその原画データを送り
アラベスクなイメージを伝えて模索にやりとり。
レトロタッチにしたかったので、
今回は初めての印刷会社で薄めの色紙を使いました。
ベースをイエロー系にして表は2色刷り。
少し色を変えるだけでも違って見える、
印刷上がってみないと分からない緊張感がありました。


景子東京WS2013-ura

裏面はバシっと単色パープル系で。
結構、情報量が多いですが、景子さんのWS内容説明も
一字も削らずすべて載せたかったので、こんな感じになりました。
改めて、景子さんのイラスト、素敵でしょう??
艶めいたヴァイオリンの音色が聴こえてきそうです♪
もちろんアブドゥルハリームのサウンドも。


mimimtk.jpg

フライヤーが届き、東京で集まり会いました。
こうやって3人揃って会うのは初めてだけど、
違和感なくゆるくほのぼのとした心地良さ。
それも超久し振りの美味しいトルコ料理に
舌鼓を打ちつつまったり・・・。

まだまだ制作に関して素人な知らないことだらけ。
それぞれの出来栄えを見つつ、あれこれ話しました。
私にとってはとても楽しく勉強になったプロセスでした。
多くのダンサーや講師の皆さんにも大好評☆
新たな展開に嬉しい限りです。


nigaoeyuki_convert_20131205032012.jpg

そしてちょうどこの日が私の誕生日で、
Mimiさんが描いてくれた似顔絵をいただきました♪
こういうのは初めての体験。
Mimiさんならより丸く仕上がるかもと思った予想通りの丸さ(笑)

特に特徴のない私のシンプルな顔を
目の表情とか捉えていて見ていると不思議感覚。
Mimiさんの好きなほうれい線は描かれてなかったです^^;
ちなみにファティマと思ったら、これは私の手なんだそう!
なんだかご利益ありそうな気さえしてきます*


present.jpg

とっても素敵なイラストなので
フライヤーだけで終わるのはもったいな過ぎる!と思い、
この時にノベルティを作れたらと相談しました。
そして仕上がったのがこのステッカー☆
スマホとか携帯に貼りやすいサイズで、
あえて2013をアラブインド数字で表示。
コテコテなアラブマニアに喜んでもらえそうな一品デス。

東京WSの参加者には、下の丸いものをプレゼントする予定。
これでアラブの人達と盛り上がること間違いなし!
スーツケースに貼るのも良さそう。
エジプトでタクシードライバーと花が咲けば、
もしかして運賃無料になったりするかもです!:p


とっても可愛いので、今後エコバックやレッスンバック、
ノートやクリアファイルとかいろいろ
展開していけたらなぁとか思ったりもしています。
皆さんはどんな雑貨やものが欲しいですか??
他にはTシャツやタンクトップとか・・・
マグカップやうちわ、カレンダーも良いかなぁとあれこれ妄想。
個人的には手拭いが欲しいです~-~

なぜかTanishqさんは下敷きが欲しいと強くプッシュしてきます。
しかも景子さんだけのイラストを
ドーーーンと大きくプリントしたバスタオル希望!
そう言われると『おいきょんシリーズ』もありかもと思ったり・・・。
ぜひ皆さんのご意見もお聞かせ下さい♪


kyokoLecture.jpg

今週末、間違いなくあの時にタイムトリップできる濃厚な12時間。
どっぷりと景子さんの語る愛の世界に浸かってください。
皆さんをアラブ音楽やオリエンタルダンスの黄金時代に誘います・・・。
モノクロに見えるアラビックワールドも豊かな彩りや煌きを感じるはず!
何より関東のマニアな皆さんとシェア出来るのがとても嬉しいです。

お申込まだの方はこちらのカートよりどうぞ!
お振込期限は今日12/5(木)13:00迄となります。
当日支払は各WS500円upとなりますのでご注意下さい。
これ以降のお申込の方もお手数ですが、
カートよりお申込願い致します。mーーm 
それでは、花伝舎での東京WSお待ちしておりますっ♪ やっらぁ~☆

 
 

 

Posted on 2013/12/05 Thu. 05:03 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

05