12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2014~2015年 及川景子講座ほか 福岡・東京イベントのご案内♪  

 
 
早くも1月終わり、寒さ続く中でもたまに小春日和ですね。
私は最近料理モードにスイッチが入り、
身体に良くて美味しい食材を探したり、
キッチングッズを揃えたくてたまらないという
昔から定期的にあるブームの真っ最中です(´▽`;)


yjimage.jpg


さて、今月のメルマガ2回に分けてご案内しておりますように
今年の福岡・東京でのイベントが決まりましたのでご案内です!
詳細は調整中ですので、それぞれ追ってupします。
集中講座では、マカームWSか別のテーマでのWSが入る予定です。
改めて見ていると結構いっぱいでびっくり(゚∀゚ ) 
でも、いんしゃあっらぁ~☆彡 で頑張ります!

景子さんの追っかけファンの私としては、
できれば景子さんの1名曲丸ごとレクチャーは、
叶うものなら毎月一度、せめて1シーズンに一度は
お願いしたいというのが個人的な希望で('∀`)
そして年明けに集中講座でどっぷり浸かる感じに出来たらなと♪
まずは深い愛溢れる名曲歌謡の世界に浸って戴けたらと思い、
3月福岡にてお茶会にして開催します。お楽しみに:D

そしてメルマガに書いてなかったんですが、
出来れば定期でリズムや太鼓クラスが出来たらと思っています!
また去年開催出来なかったラティーファWSも夏~秋にぜひ☆
確定したら下記にも加筆しご報告致しますので、
興味ある方はぜひお時間作ってご参加下さい:)


 ≪福岡≫

2014年3月23日(日) 昼~夕方 @薬院/警固小そば
 名曲歌謡を丸ごと楽しむアラブな茶会♪
  『Alf Layla wa Layla(1-4番)』

2014年 調整中(週末) リズム&太鼓レッスン(定期で検討中)

2014年 夏~秋 Latifa WS (Live未定)

2015年1月(週末) 昼前~夜
 『Farid Atrash & Asmahan 集中講座』
   Samia Gamalほか伝説のダンサー、マカームエモーション:?(ほかWS検討中)


 ≪東京≫

2014年3月31日~4月1日(月火) 10:30-13:00 14:00-16:30 予定
 『Oum Kalthum 集中講座』マカームか何かのWS:? @花伝舎1-2

2014年7月14-15日 or 9月1-2日(月火) 10:30-13:00 14:00-16:30 予定
 『Muhammad Abd-el Wahab 集中講座』マカームエモーション:バヤティ @新宿予定

2014年 調整中(平日) 昼頃~夕方 予定
 1日1名曲 丸ごとレクチャーWS『曲(1-4番):未定』@渋谷




Posted on 2014/01/29 Wed. 23:23 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

29

終了☆ 及川景子WS&ライブvol.3 福岡2014 with アブダッラ & ネット掲載へのお願い 

    
※ライブに当日払いで受付にお声掛けいただいた「おか様」
 お手数ですがこちらまでご連絡お願い致しますm(_ _)m
 miracle.workshop@gmail.com 07052765426



Amal14_2014福岡表


『及川景子アラブ音楽集中講座&ライブvol.3 福岡2014 with アブダッラ』
景子さん、アブさん、マリカさん、レイさん、制作や関係者スタッフ、
告知ほか多くの方のご協力と熱心な参加者皆さんのおかげで、
無事にすべてのイベントを終えることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
レポートでご報告したいこといっぱいなんですが
詳細は改めてブログにupできたらと思っています:)

今回で22回目の主催イベントで、景子さんメインは3回目でした。
続けていくことで出来ることや可能性を改めて実感しています。
WSやライブ終了後に変わる受け取り方や解釈、
知れば知るほどに驚き広がる世界は
自分の内側が深く豊かに広がる感覚があります。


5枠のWSでは、アブダッラさんの映像を見ながらの解説でエジプト疑似体験をし、
今回のテーマである巨匠アブドゥルワッハーブの人生と音楽の貢献を学び、
名曲Azizaが踊られる古いアラブ映画のストーリーや伝説のダンサーを見て、
Enta Omriを1-4番まで初めて全部レクチャー出来たという貴重な時間を過ごし、
最後はマカームバヤティの解釈と名曲を聴いていくという贅沢すぎる内容でした♪

今回も更にアラブ音楽や文化の深さや面白さを知りましたが、
何よりも毎回景子さんのすごさに圧倒されます。
大きなテーマに対し2時間と短いので、一見濃厚な内容ですが
ご本人からするとこれでもざっくりと省略しているそうなので、
サラリと触れている程度なのかと思うと計り知れない深さに言葉もありません。
景子さんは日本のオリエンタルダンス界において
人間国宝級ではないかと私の中では確信しています!


今回のライブは名曲をソロで踊るだけでなく、
メドレーでいろんな曲を繋いで紹介するという面白い試みでした。
ライブもアラブ音楽がまったく初めてという
老若男女の幅広いお客様も多く盛り上がっていただけたので
将来ののびしろを感じる嬉しい手応えもありました。
また初めてお借りしたコットンクラブカフェは
ホスピタリティ溢れるサポートをしていただき
感激するほどの感謝をしております。

今後もよりライブだから楽しめるアラブ音楽への親しみや、
アラブ文化を身近に感じ興味を持っていただけるような
ライブを開催出来たらなぁと思っています。
今後もご満足いただける内容で企画できたらと思っていますので、
皆さんのご来場ご参加をお待ちしております♪

Amal14_2014福岡裏


 【 お詫びとお願い 】

写真や動画の撮影について、フライヤーほか
今までのライブではご案内していたんですが、
今回はライブ直前のアナウンスを忘れていました!
撮影されていた方が多くいらっしゃったようですが、
特に公演中動画のネット掲載はご遠慮いただきますよう、
ご理解とご協力をお願い致します。申し訳ありません。m(_ _)m 

フィナーレやアンコール以降の写真はOKです。
写り方によりますが、写真をネットに掲載されたい方は、
撮影前後にひとこと出演者にお声掛けいただきますよう
ご配慮をよろしくお願い致します。
その際にご本人に写真を見て確認してもらえるとより安心です。


 【 スタッフ納富のご報告 】

いつもと違う様子の納富にお気付きの方も多かったと思いますが、
ライブ当日の午前中、会場に着いてすぐふくらはぎを肉離れした納富。
激痛で上手く歩けない中「大丈夫!」といつも以上にテンパリ、
たまに誤作動起こしながら、なんとか夜遅くまですべての任務を終えました。
自力で治すと言い張る中、今日やっと治療院に連れて行き、回復に向かっています。

昨夜帰宅した頃には、いかに痛みを和らげ早く歩くかという試みを重ねたらしく
膝を伸ばさず小刻みに歩く、ホンダのアシモ走行を編み出し、
これが結構早く歩いてるので、笑いが止まりません…(ToT)
本人は今月下旬にゴルフと月末に数年振りのスキーに行く気満々なんですが;
からかいながら暖かく見守りたいと思います:P
いんしゃあっらぁ~☆
 
 
 

Posted on 2014/01/14 Tue. 23:57 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

14

ウム・クルスーム 『 Enta Omri 』 パリ公演 1967 

3回目となる及川景子さんのアラブ音楽集中講座開催当日となりました。
今回のゲスト・アブダッラさんも東京から福岡に来てくれます!
鹿児島での景子さんが出演されたライブは満席でかなり盛り上がったそう。
アラブ音楽の枠を超えて幅広いジャンルで活躍されてる景子さんは
本当に引っ張りだこの超多忙な方なので、
時間を作って打ち合わせやリハをするのも大変です。

そんな景子さんを一人占めするように、福岡で3日間
たっぷりとひたすら愛を語っていただく濃厚な時間。
今回は巨匠のアブドゥルワッハーブをメインに
あらゆる繋がりから紐解いて行きます。
あまりに大スターなので、今年だけじゃ
紹介しきれないというのが景子さんの正直なところ。


何と言っても今回の目玉はエンタオムリです!
ワッハーブのコラボで生まれた名作中の名作で伝説的な魂の曲。
初めて聞いた時はよく分からなかったんですが、
聞けば聴くほどに味わい深く静かに燃え上がるような、
心の叫びのような、そんな熱い曲です。
といっても私も感覚的なところだけなので、
今回はぜひこの曲を!と景子さんにお願いしました。
エジプシャンスタイルのダンサーにとっては
絶対に外せない曲なのではないでしょうか。


日本のエンタオムリで私がすぐに想い出すのは、
以前に銀座であった海老原美代子先生30周年の公演の時に
スタッフとしてお手伝いさせていただいたんですが、
その時に伊那子先生がエンタオムリを踊られました。
アンティークの椅子に座ったところから始まり、
高まるところはベールを両手で握り締めてシミーという
シンプルな中に鼓動する映画のシーンのように焼き付いてます。

(余談ですが、去年12月に東京で開催した景子WSに
伊那子先生が参加され感銘を受けられていて、
後日音楽などについてお話を伺う時間をいただきました。
この内容はまだ先になりますが、改めて伊那子先生に
確認いただきながらまとめてブログにupする予定です。)


そしてもうひとつが松本泰子さんの歌。
レク奏者・和田啓さんの奥さまでいらっしゃって
ダンスを始めて間も無いクルスームも何も分からない頃に
音や金時のライブで聞いたのが始めてでした。
そして去年また同じ音金で聴く機会があり、
こんな私から失礼ながらも、更に円熟味が増してるというか、
とてもグっと来てしまいました。
生演奏も素晴らしいですがもちろん歌も素敵で…。
恐れ多いですが、いつか生歌の呼吸に合わせて
踊れたらなと妄想したりしてます♪


当時のライブの映像や録音では、
終始残っているのは少ないようなので、
正確には分からないですが、
多分全体で3時間くらいはあるんだと思います。
音色はもちろんのこと、個人的には
音楽においての間がたまらなく好きで、
このエンタオムリの中でもそんな瞬間がたくさんあります。

何よりもオリジナルをたくさん繰り返し聴くことが
大事だとKamelliaさんから教わりました。
この時代の先鋭的珠玉のミュージシャン達の演奏です。
意味が分からなくてもただひたすら聞いてると
だんだんと味わい深くなっていきました。
日本人の私でさえこんな気持ちになるなら、
アラブの人達はどんな衝動に駆られるんでしょう…。
景子さんのレクチャーを聞いた後は、
何倍も深みが増し更に心に染みる音楽になるので
イベント後にどんな変化があるのか楽しみです。


生演奏を聴くのは耳ではなく身体や心。
音は耳の聴力だけでなく、
カラダをアンテナにした骨導からも聴いています。
(これが身体や心の感覚にも繋がる重要なところですが、
話し出すと止まらないので省略。とにかくマカームWSでは、
同じマカームの名曲をたくさん聴くという体験をします!)

MP3の削ぎ落されたデジタル音では表現しきれない
聴こえない音や詩の行間から溢れる想いを受け取ることができるライブ。
たくさんの現地の音楽やライブを経験することの大切さを
日々感じ思い返しては、エジプトに行きたいと思う毎日です(笑)
アラブ伝説のスター達と同じ時間を過ごしてきた方々が羨ましい!
せめてyoutubeでそのライブ疑似体験をしてみましょう♪
こちらの映像はライブのごく一部ですが、
英語の字幕もあるので、少し分かりやすいかもです。




今日の午後、アブダッラ映像トークWSから
3日間のイベントが始まります。
WS参加者やライブに来られた方には、
ExoMimiさんイラストのステッカーをプレゼント♪
ドロップインされたい方は、お手数ですがカートからお申込になり
お支払は当日料金でお釣りのないようご用意願います。
皆さまのお越しをお待ちしております!まっさらぁ~ま:D
http://miraclews.cart.fc2.com/

present.jpg



Posted on 2014/01/11 Sat. 08:10 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

11

一日の始まり4時にリセット! 


sun1.jpg

早いものであっという間に2014年。
実家で静かに過ごしています。
昨年2013年はいろんなことがありました。
お祝いの言葉は控えさせていただきますが、
お世話になった皆さんに感謝の気持ちと
実りある年となりますようお祈りします。
まだまだ未熟ですが、今年もよろしくお願いします。

一日の始まりは午前4時だそう。
気持ちをリセットするにもこの時間に、
太陽が昇る方角に向かい、話し掛けると良いそうです。
自己中心的な願い事ではなく、
自分がどうしたいかどうありたいかなど
素直な気持ちで伝えることが大切だとか。
もうすぐ4時!年の始まりは特に大事。
早起きした日はぜひお試しください。


Posted on 2014/01/01 Wed. 03:55 [edit]

category: Info&News

TB: 0    CM: 2

01

