02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

及川景子・名曲丸ごと東京WS, Latifa & Abdallah 福岡WS&Show by Make.Body.Sense. 



3人

先日の景子さん福岡WS、レクチャーや演奏のすごさは
サウジ人にとっても感動もので勉強になったと驚いてました!
すべてを超えて響く音楽ってすごいですね~。
このお二人の日本語の上手さなどにもびっくりでした。

景子さんによる名曲丸ごとレクチャーWSは
せめて1シーズンに1度開催できたら、
叶うなら月1ペースでしたいなぁと密かに思ったり…(๑´ڡ`๑)

福岡の場合は土日祝のいずれか、
東京の場合は平日昼間で考えています。
ご興味ある方、ぜひご参加くださいませ♪






東京の名曲丸ごとレクチャーは時期調整中で、
もしかしたらですが、5月中旬に出来るかも?という兆し。
まだ分からないので、決まり次第ご案内します。
課題曲は景子さんの熱いご希望もあって、
『 Gannili Shuway Shuway 』を
映画と共にご紹介したいとのことでした♪

動画では歌手がセレブがデュエットするという番組内で、
古き良き歌が今も歌い継がれ盛り上がってる様子が見れます。
有名だからきっとサビを口ずさんでる方も多いはず!
WS後の移動中、サウジの二人や景子さん達と、
車中この歌流しながら歌ったのがアラブらしく幸せでした~。
私もお気に入りの歌なので開催がとっても楽しみデス♪



≪今後予定している Make.Body.Sense.主催イベント≫

kyokoLecture.jpg

2014年3月31日(月)~4月1日(火)@東京/花伝舎
及川景子アラブ音楽集中講座
アラブ音楽入門&ウンムクルスーム特集(人生と音楽) 全4枠

2014年5月12-14日のいずれか検討中/開催するかも?@東京/(渋谷?)
及川景子アラブ歌謡・1名曲丸ごとレクチャーWS
ウム・クルスームの映画と歌『Gannili Shuwai Shuwai』

2014年9月1-2日(月)@東京/(西新宿?)
及川景子アラブ音楽集中講座
ムハンマド・アブドゥル・ワッハーブ特集 全4枠

Latifa veil

2014年9月14-15日(日月祝)@福岡/博多
Latifa Show (with Ray & ashibi yuki)
Latifa WS2枠 [1]Basic [2]Baladi

2015年1月10-12日(土日月祝)@福岡/博多
及川景子アラブ音楽集中講座 & Live
Farid Atrash (Samia Gamal) Asmahan 特集 & マカームエモーション
Latifa 生演奏WS (景子&Abdallah)、Abdallah リズムWS

abusan1.jpg
 


余談ですが、福岡WS翌日に赤坂を景子さんと歩いていて、
看板に『ドバイ』と書いてあったので、
「けやき通りにドバイの何かあるんですかね~!!」と
軽く興奮気味になった私…。

動揺しつつよく見たら『靴のアドバイザー』でした。
中毒症状です…( ̄д ̄)エー
景子さんも「グラビア」が『アラビア』に見えるそう。
何かとアラブ要素に反応してしまう今日この頃デス:p 
まっさらぁ~ま☆





Posted on 2014/03/30 Sun. 00:49 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

30

終了♪及川景子丸ごとアレフレイラ@アラブな茶会 in 博多 2014,3,23,(日) 

 

ご報告が遅れましたが、おかげさまで
3/23(日)及川景子福岡WSアレフレイラ全曲
@アラブな茶会を無事に終えることが出来ました!
当日全日空羽田発の飛行機が大幅に遅れ、
開始や終了時間の変更などでご迷惑をお掛けしてしまいました。
皆さんのご理解とご協力に心より感謝しますm(_ _)m


景子アレフレイラ

アレフレイラは名曲中の名曲なんですが、
意外にも1-4番までレクチャーするのは
景子さんも初めてのことだったそうです。
特にすべてを超えた愛が歌われる
最後の4番を皆さんとシェアできることが
景子さんにとってもとても大きな喜びだったようで、
まさにMakeSenseな場にできたかもと思ったりしました。
アラブな茶会なので、サウジよりバクラワや無花果のスイーツもありました♪


バクラワ

歌詞や含まれる意味合い、時代や文化背景などを知ることにより、
より豊かにまた違って曲が聞こえてくるという感覚を
体感して頂けたのではと思いますがいかがでしょう?
今アレフレイラのドアを開けたとすれば、
これからどんどん音色や言葉の風景が
皆さんお一人ずつの中で見えてくるのではないかと思います。


arabsweets.jpg

ご参加いただいた方に、ExoMimiさん&Motokaさんに依頼した
『東洋の星ウムクルスーム&アラブな月の及川景子』の
オリジナルステッカーをプレゼントさせていただきました♪
ぜひ携帯などに貼ってください。
今週末の景子クルスーム東京WSでも配布予定デス。

参加者のアンケートから勉強になったことや
感想などを一部ご紹介させていただきます♪
遠方各地からのご参加ありがとうございました☆


●音にもそうですが、一言の奥深さなど深く考えさせられます。
 文化などを勉強したいです。

●和訳から展開する景子さんの自論や
 時代背景、曲のカッコイイポイントなど参考になりました。
 Warda の Ismaouni のレクチャーを受けたいです。

●アレフレイラが好きで興味あり参加しました。
 詩の内容を初めて知って衝撃でした。
 アラブの文化をもっと知りたいです。

●景子さんを通じた世界観での解釈が参考になりました。
 大曲であれば何でも受けたいです。

●曲の意味を知りたくて参加しました。
 全て勉強になりましたが、音を味わうことの大切さ、
 訳だけではなく深い思いを感じ取ることができました。

●Alif Leyla wa Leyla の歌詞の内容が知りたくて参加しました。
 歌詞の訳だけでなく、バックグランドを含めた
 景子さんの曲の解釈を聞けたことが勉強になりました。
 歌詞の訳や解釈、特にEl Hob Kollohが聴いてみたいです。


サウジ2

WS後のサウジの紹介では、Hassan氏が民族衣装で登場♪
男性の制服にあたる白いワンピースのようなトーブを着て、
赤と白のアラブスカーフのシュマーグを着けて説明してくれました。
どんな役割を果たしているのか、どんな巻き方があるのかなど見せてくれ
男女の生活や暮らし、専門家でもなかなか知り得ない
音楽やダンスの話についてなど伺うことができました!


サウジ1

アラブの中でも特殊な国であるサウジアラビアを
現地で買ってきていただいたスイーツとお茶を共に
垣間見ることができたのは、とても貴重な体験でした!
今後もタイミング合えば、いろんな国の方を
お招きしてお話を伺えたらと思っています:D





景子さんが以前から超気になっていた
サウジのウード奏者は、トップ奏者でかなり有名人だそう。
その素晴らしさを初めてシェアできたことに
景子さんの感動もひとしおだったようです。

マニアックな話ですが、確か…カサブジと
ファリードアトラッシュにウードを習った人と言っていた気がします。
しかも超演奏が上手く、手が何本もありそうということで
現地では『ウードのタコ』と呼ばれてるそう(*´∀`*)
この動画の曲はスパニッシュ系。
確かこの方で合っていると思います:p


鷹

またツイッターで発見し個人的に気になっていた鷹の飛行機搭乗について、
本当にあることなのか訊いてみたらアリでした!所変わればですね~☆
調べてみると普通に隣席が鷹になることもあるらしく、
目隠しをしていて大人しいそうです。さすが湾岸アラブ、体験したい!
コチラにたくさんの証拠画像あります!




クエ鍋

WS後の夜はちょうど来福中のサラーム海上さんとシリル・コピーニさん、
アラブやモロッコ繋がりの友達も呼び掛けて、
超マニアな顔触れによる、高級魚クエ(アラ)鍋会で盛り上がりました!
その流れは同時にサラームさんのツイッターより
写真と共に美味しさが発信されてました(笑)

また、たまにみる光景ですが、日本通な外人から日本を学び、
マニアな日本人から母国を知る外人、という面白い光景が幾度とありました。
やっぱり現地の人から知ることって貴重でリアルですね~。
知り得にくいサウジ情報は
かなりな音楽通の皆さんにもツボのようでした。
興味深いケミストリーの渦で幸福感に満たされたひととき…。
皆さん、ありがとうございました♪ Keep in Touch☆彡


めかり神社

翌日は景子さんがぜひ行ってみたいという
門司港にある『めかり神社』へのお参り。
大晦日から元旦に昆布を苅るという神事が1800年も続いていて、
その名前の由来を初めて知りました。日本も深いですね。

関門海峡の真下にあり、鳥居からの階段を
数段降りると荒波と深い海というパワフルなところ!
荒削りな海風はまるで古代から吹いてるような豪快さで、
余計なものが削ぎ落されるような感覚でした。オススメです。

ここへの往復はひたすらアラブ音楽を聴くという時間でした。
1-2時間はあるクルスームのライブ音源を聴く場として、
ロングドライブって最適ですね。景子さんと聴くなら、
もっといろんな音源用意しておけば良かったなぁと思ったり…。
皆さんもぜひお試しください☆彡 

週明けは東京で及川景子アラブ音楽集中講座の
アラブ音楽入門とウムクルスーム特集デス☆彡 
いんしゃあっらぁ~:D♪



Posted on 2014/03/29 Sat. 23:04 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

29

