07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2014~2015年 Make.Body.Sense.主催イベントご案内 

summer.jpg


もうすぐ9月、夏が終わろうとしてますね。
秋生まれなせいかホっとしているところデス(笑)
いろんな方に接し、お話を聞くのが大好きなので、
面白い発見あると、一喜一憂している日々。
出会いによって流れが変わっていく感覚って面白いですね。


さて今年、企画したかったことはいろいろある中、
できなかったものもありますが、流れにおいて
これからも良い展開ができたらと思っています。
また地方でのあしびゆきセルフケアWSもご依頼あったので、
概要などが決まりましたらまたご案内します。
その他、お問い合わせやご希望などありましたらご連絡下さい。


ではMake.Body.Ssense.主催イベントのご案内です。
次回は先日もご案内したLatifa福岡ショー&WS。
2015年の年明け、及川景子さんイベントにも
ダンサーとしてお招きしているんです。
なので9月はアラブエンタメ的な感じで、
1月はオール生演奏でアラブな醍醐味たっぷりお届けします:)

また1月は太鼓が弟のAbdallah氏なので兄弟共演九州初!
それぞれにアラブな道にハマっているマニアな二人です。
景子さんAbuさんの生演奏で踊ってみよう♪という
LatifaダンスWSやAbudallh氏のリズムWSも考えてます☆
どうぞこの機会にお楽しみ下さい。


メルマガでもご案内しておりましたが、
9/1-2東京で開催を予定していた景子さんの
アラブ音楽集中講座は延期とさせていただきました。
楽しみにしていただいてた方、
お時間を作っていただいてた方、申し訳ありません。
開催の時期は今のところ検討中です。
名曲から学ぶ講座も新たな形でご提案できたらと
思っていますので、内容決まりましたらご案内します♪

福岡でのリズム&太鼓レッスンも定期で検討してましたが、
年内では調整がつかず見送らせていただきました。
ダラブッカやダフなど習いたい方集まれば、
定期開催できたらと思っています。
以下、現在予定・調整中のイベントご案内です:)



  insha.jpg


 ≪福岡≫


2014年9月14日(日)
 Latifa 福岡ショー “ Ala Wahda we Noss ” One & Half 
  共演: Ray、あしびゆき。 @コットンクラブカフェ

2014年9月15日(日月祝)
 Latifa 福岡ワークショップ @シン・ダンシング・ブリーズ
  [1]ベーシックテクニック [2]バラディ練習曲


2015年1月(週末) 昼前~夜
 『Farid Atrash & Asmahan 集中講座』
   Samia Gamalほか伝説のダンサー、
    マカームエモーション、リズム、生演奏で踊る。
 ゲスト:及川景子、Abdallah、Latifa。


 ≪東京≫

2015年 調整中(週末) 昼頃~夕方 予定
 1日1名曲 丸ごとレクチャーWS『曲(1-4番):未定』
   


皆さまのご来場、ご参加、お待ちしております♪
Lelelelelele.... :)

   




Posted on 2014/08/25 Mon. 15:07 [edit]

category: Info&News

TB: 0    CM: 0

25

Latifa九州初!福岡WS ベーシック&バラディ練習曲 2014.9.15. 

 
latifa2.jpg
Latifaホームページ
Latifaブログはこちら♪

Latifaさんを初めて見た時、一体この人は誰に習い、
どんなプロセスでこんな踊りが
出来るようになったんだろうと不思議に思い、
東京でレッスンを受け始めました。

彼女もすごいけど、教えた先生もスゴイ!と興味持ったのが
バラディの女王であるLubna Emam先生です。
民族舞踊の先生を探し始めた頃に、コーメイヤ出身の兄弟で
活躍してる人達がいると名前を教えてもらっていたその一人でした。
既に有名ですが、Lubnaはコーメイヤの国立舞踊団のトレーナーや
Nagwa Fouadのアシスタントとしても活躍されたマスターティーチャーで、
世界的な人気の Khaled Mahmoud もお弟子さんの一人です。


オリエンタルの基礎としてもエジプトのいろんな民族舞踊を
習得することが念願で、それぞれをモードを変えて踊れるようになりたいと
数年前からずっと自分の身体や感覚に合った講師を探していました。
Latifaさんとの出会いをきっかけに、彼女のように
数年日本と行き来しながらもどっぷりとカイロで生活し
私もエジプトでの生活を体験しLubnaに
習いたいと思い、カイロに行きお世話になりました。

Lubna Emamからしっかりと
基礎を学んだ日本で唯一の愛弟子であり、
フォークロアなノリがナチュラルに滲み出ています。
テクニックはもちろんですが、それ以上にダンスが
好きでたまらなく愛しているという感情が溢れているので、
見ているこちらも幸せな気分になれます♪


Lubna直伝の教えはもちろんですが、
日本人の身体でエジプシャンを踊ることに対し、
マニアックに研究しストイックに積み重ねてきた
Latifaさんだからこその教えがあります。
エジプト現地での音楽体験が多いだけでなく、
アラビア語のエジプト方言にも堪能なので、
歌詞やその背景の理解はもちろんのこと、
言葉から現地特有のリズムが身体に染み込んでいます。

Make.Body.Sense.としてのダンスWSはなんと2年振りの開催♪
懐かしささえ感じます^^ 九州初の福岡Latifaワークショップ!
テーマはベーシックテクニックとバラディの練習曲です。
エジプシャンに欠かせないエッセンスを
皆さんに浴びてもらえたらなぁと思っています。
ぜひオンリーワンなLatifaさんのショーと共に
ワークショップにもご参加ください♪
以下、Latifaさんよりメッセージと概要です。


**************************************************

Latifa3.jpg



こんにちは!初めまして。Latifaです。
2010年より3年間をほぼエジプトで過ごし、
師であるLubna Emamのもとで民族舞踊から
オリエンタルまでじっくり学んできました。
現在も時間を見つけては年に数ヶ月を
エジプトで過ごし研鑽を積んでいます。

下町をメインに暮らしてきたため、
shabi,baladiなどのフォークロアも得意としています。
今回は初めての九州でのWSとshowということで、
エジプシャンの中でも最も大切ともいえるシミーと、
baladiの動き、体の使い方をトレーニングしてみましょう。

WSを通して体をしっかり使っていくことで、
まるで台詞回しがクリアーで滑らかになるように、
踊りで伝える表現力がはっきりとしてくるでしょう!
どうぞ楽しみにいらしてください。


★WS1 ベーシックテクニック

エジプシャンベリーダンスを形作る
基本の動きを見直していきます。
特に今回は、baladiのムーブメントがテーマということで、
シミーを含め、baladiに特徴的な体の使い方、
基本的な動きに焦点を当てましょう。

ただの機械的な動きではなく、
キャッチーな曲に合わせて動いていくので、
音楽のフィーリングも一緒に感じて学んでいけると思います。



★WS2 baladiのための練習曲

ベーシックテクニックを学んだところで、
次に楽曲にいきたいと思います。
今回はbaladiの楽曲をスムーズに学べるよう、
練習曲を取り上げます。

練習曲といってもbaladiの動きや
体の使い方を盛り込んでいるので、
それらを曲としてフィーリングとともになめらかに
つなげていくことで、踊るときに、よりスムーズに、
振り付けが体に入ってくるようになると思います。

1のベーシッククラスを合わせて受けられた方が、
より確実にクリアーに動きやフィーリングを体感できますが、
2のみでももちろん受講可能ですし、
きっと楽しんでいただけると思います。
どうぞこの機会に、お気軽にご参加くださいね。


**************************************************


  ODF2.jpg
[PDF拡大フライヤーはこちら!]



Miracle Workshop vol.25
Latifa 福岡初ワークショップ

Lubna直伝のフォークロアやオリエンタルを習得し、
日本人の身体でエジプシャンを踊ることに対し、
マニアックに研究しストイックに研磨してきた
Latifaの教えを福岡で受講できます!
エジプト方言にも堪能で、歌詞やその背景の理解、
現地特有のリズムが染み込んでいる身体から
表現されるラクスシャルキィを学びましょう。


[1] ベーシックテクニック
9月15日(月祝) 12:00~14:00 [2h] 5,000円

エジプシャンベリーダンスを形作る
基本の動きを見直し、シミーを含め
Baladiに特徴的な体の使い方、
基本的な動きに焦点を当てます。
ただの機械的な動きではなく、
キャッチーな曲に合わせて動き、
音楽のフィーリングも一緒に感じて学びます。


  
[2] バラディの練習曲
9月15日(月祝) 14:30~16:30 [2h] 5,000円 

Baladiの動きや体の使い方を盛り込み、
フィーリングと共になめらかに繋ぎ
振付が体に入るよう練習曲で学びます。
ベーシッククラスを合わせて受講されると、
より確実でクリアーに動きやフィーリングを体感できます。



会場:
シン・ダンシング・ブリーズ
福岡市博多区祇園町4-6平田ビル2F
http://www.shindb.com
JR博多駅より徒歩10分 博多警察署前
地下鉄祇園駅とキャナルシティより徒歩3分


※ 受付開始・申込カートより 2014,8/23(土)13:00~
  最終申込・振込期限    2014,9/11(木)13:00迄

※ 当日払いは、各WSにつき500円up。

※ご本人様/個人での申込/振込のみ受付。
 申込カート:http://miraclews.cart.fc2.com



企画/主催: Make.Body.Sense. 
E-mail: miracle.workshop★gmail.com (★を@に変換)
Blog: http://mbsyuki.blog50.fc2.com
TEL: 070=5276=5426


Posted on 2014/08/20 Wed. 16:49 [edit]

category: Latifa

TB: 0    CM: 0

20

Latifa福岡ショー “ Ala Wahda we Noss ”One & Half 2014.9.14. 

 
Latifa veil
Latifaホームページ
Latifaブログはこちら♪


やっとupできます!お待たせしてスミマセン・・・。
早いもので今年ももうすぐ8月が終わろうとしてます。
次回の福岡イベントはずっと以前から告知していた、
去年来福予定だったLatifaさんをゲストにお招きします!
何度か福岡に来ていただいた
タブラ奏者Abdallahのお姉さんでもあり、
私がとても尊敬しているダンサーです。

益々各地で活躍が増えている大注目のダンサーLatifaさん。
今年からベリーダンスジャパンでフォークロアな
連載もされてるので、ご存知の方多いと思いますが、
今回が九州で初めてのイベントになります♪


初めてLatifaさんのダンスを見たのは、数年前の
オリエンタルミューズに出演されてる時でした。
特にプロフィールもよく知らない中で、
当時、よく景子さんやアブダッラ氏と
小さなレストランでライブショーをされていたので
いつか見に行ってみたいなぁと思っていました。

パフォーマンスを見るとまるで
初めてエジプトのフェスのステージを
見ている時と同じような感覚に陥りました。
全身、特に上半身にゆったりとした抜け感があって、
日本人ながらあの雰囲気と動き、溢れる感情表現が衝撃的で、
静かに圧倒されたのを鮮明に覚えています。


シンプルながらも身体の中に、どエジプトさが流れていて、
潤い成分120%で出来てるような全身は、
まるですべての細胞がキラキラしてるような印象。
アラブ特有の重たさの中にも、繊細で透明感あるシャイニーさが
Latifaさんの特徴じゃないかなと思っています。

そしてブルンブルンでたっぷたぷなシミーと
シンプルに繰り返されるムーブメントはまさにどエジプト。
特別なコンビネーションはなくとも見入ってしまったり
エジプトの古いモノクロ映画の踊り子のようでもあるので、
ベリーダンスでなくラクスシャルキィと呼びたくなります。


そんなLatifaさんをお招きするライブでは、
Rayさんと私あしびゆきの3人で出演します。
どっぷりアラブに萌えているマニアな顔触れです(笑)
なのでタイトルはアラビア語でリズムの名前 “1&1/2”

ドンタッタドンタ[DT-TD-T-]とバラディやシャァビィなどで
つい踊りたくなるお馴染みのリズムMaqsoumです。
多くのリズムの基礎になっているそうで、
アラブ特有のフォークロアさが詰まっています。


以前にKamelliaさんのWSに教えてもらったのが
記憶に残っていたのでいつか使ってみたいと思ってたんですが、
この言葉を言うとある意味踊って♪という掛声にもなるとか。
重低音なアラブなリズムと微分音の旋律が
聴こえてくるようなタイトルで気に入っています☆

どアラブな演目をたくさん楽しんでいただけますよ。
そしていつも私一人で踊っているハリージを
最後には3人で踊る予定なので超楽しみデス!!


*************************


  ODF1.jpg
[PDF拡大フライヤーはこちら!]


九州初!Latifa
オリエンタルダンス・ショー in 福岡
“ Ala Wahda we Noss ”One & Half


Lubnaの愛弟子、Latifaが九州・福岡へ初上陸!
アラブ・エジプトの雰囲気をまとう
エジプシャンフィーリングと
身体の奥から感じる躍動感や繊細さ。
愛溢れるラクスシャルキィの世界へ。



日時:2014年9月14日(日)
   開場17:30 開演18:00
出演: Latifa, Ray, ashibi yuki,
   ★出演者プロフィールは近日に掲載予定

料金:前売 3,000円 当日支払 3,500円
   ★受付にて1ドリンク別途300 円

申込:受付申込カートより 2014,8/23(土)13:00~
   最終申込・振込期限 2014,9/11(木)13:00迄
http://miraclews.cart.fc2.com/
※お振込順に入場整理番号をお知らせします。
   ★詳細や注意事項は別頁に掲載

会場: Cotton Club Cafe
   福岡市中央区春吉3-15-18
   ホテルマイステイズ福岡天神南の近く


企画/主催: Make.Body.Sense. 
E-mail: miracle.workshop★gmail.com (★を@に変換)
Blog: http://mbsyuki.blog50.fc2.com
TEL: 070=5276=5426



Posted on 2014/08/20 Wed. 16:36 [edit]

category: Latifa

TB: 0    CM: 0

20

嫌いな弱い自分へのエールに 我武者羅應援團 

 

ガムシャラ団長


一番やりたいことや切望する道ほど
大きな波の試練や逆境がやってくるそう。
そこを乗り越えてこそ糧となっていくんですね。
私も振り返れば成長できたなと思う事の多くは、
楽しかった時ではなく、とても辛かった経験ばかりです。

日常で感情が揺さぶられる事柄や
過度な完璧主義や認められたい愛されたい想いには、
多くがインナーチャイルドのトラウマに起因していて、
それも遡れば幼い頃の家族間などの原体験にあり、
そのパターンに気付くまで、どんどん大きく
複雑化しながら訴えるような事が身に起こってきます。


それにはまず自分自身との会話が必要。
心の傷を抱えたまま時間が止まったままの
幼い自分と向き合い話し合い、
ネガティブな感情を吐き出しまうことです。
思い切り泣いたり書き出したりケンカしたり・・・。
嫌いだと思う相手はそんな自分を追い出す
きっかけを与えてくれる存在なんだとか。

自分なりに頑張っていたんだし、
もうこれ以上傷つきたくないと思う気持ちや
状況からしても仕方なかったことだと認め
ダメな自分も受け入れること。
それがあるから成長もできるんだと、
去年夏からそんなことを改めて学んだ1年でした。
「人は人、私は私であること。」
「それぞれに答えと真実があること。」
これは誰しも長年かけて取り組むテーマですね。


山積みで進んでない仕事がたくさんある中、
実は今日、私にとって大切な日。
でもなかなか取り組めず逃げていたので自己嫌悪の渦にいます。
一体どれだけ長く相変わらずな自分で成長してないのか・・・。
そんな中で偶然タイムリーに励まされる動画を見つけました。

きっと誰もが抱く感情。
自信を失くし怖くなり逃げてしまう弱い自分、
座り込んでいる自分を立ち上がらせてくれます。
がむしゃらに頑張って認められないこともあるけど
何より自分にとってやりがいのあることへの取り組みや
経験こそが一番の幸せじゃないかなと思います。


漠然と考えていたありきたりな幸せと
理想と思い描いていた人生ではないことへの
失望や後悔に苛まれたり、ふと幸せを感じたりする日々。
何億分の一の確立で今の日本に
産まれてきていることだけでも充分に幸せだと思うけど、
一番に成し遂げたかったことは何だろうとか思う朝。

どんどん時間が通り過ぎ変化していく中で、
焦りや不安もあるけど、行ったり来たり立ち止まりながら、
マイペースになんとか前を向いていたいなと思います。
皆さんも自分らしく過ごせる、充実した日々になりますように♪


既に有名な応援団である、我武者羅應援團。
2012年1月には、カタール・ドーハのテレビ局
アルジャジーラにて特集も放送されたそう!
アラビア語で何と説明されてるのか全く分からないものの、
我武者羅應援團がアラブに紹介されたんだとか☆
アラブの人達にはどんな風に写ったんでしょうね・・・。
HPには、『押忍、シュクラン!』と書かれてました(笑)

我武者羅応援団 公式HP
 



 
 

Posted on 2014/08/17 Sun. 07:30 [edit]

category: Healing

TB: 0    CM: 0

17

日韓エジプト・コラボライブ 音路時旅 レポート♪ 2014.8.8. 

*画像が入ったのでリライトしました!

ototabi2014omote.jpg

ototabi2014ura.jpg


8/8(金)冷泉荘での日韓エジプト・コラボライブ、
『音路時旅 Ototabi-Tokitabi』 
おかげさまで楽しく盛り上がり終えることができました♪
ご来場の皆さまの暖かい雰囲気の中、
出演者も気持ち良くパフォーマンスできました!

今まで主にしてきたアラブな企画とは違い
音楽を主軸に展開していくライブで、
国や時代を超えて、繋がりや個性を見出す
プロセスは、とても興味深いものでした。

お客様もいろんなパフォーマーの方がいらっしゃって
アラブ音楽が初めてという方ばかりだったのもあり、
感想などもとても面白く楽しんでいただけたのが嬉しかったデス。


誰もが自然と持っている表現欲。
以前から食事や睡眠などコミュニケーション等だけでなく、
音楽や歌、踊りなども、人が生きていく日常生活の中で
必須な要素ではないかと感じています。

人やコミュニティ、自然や文化、時代の流れから
生み出されてきた音楽や舞踊には、
いろんな想いや物語があり、
心の支えや鼓舞してくれる力には、
私たちが認識している以上に
大切な働きがあるんじゃないかと思います。


また今回改めて日本についてもっと勉強したいと思いました。
遠い国ばかりに興味が行きがちで、
身近にある宝に気付いてないことが情けないです・・・。
外から見て内を知るというプロセスが大好きなので、
これからもいろんなことに触れていき、
生まれた国のことをもっと誇らしく語れるようになりたいです。

私事ですが、家のPCが新しくなり
やっと画像処理が出来るようになりました^^;
ノートPCはもうダメかも・・・。
以下、写真より一部ご紹介します。


10536911_679536572120835_5519364456106676995_n.jpg

一部はまずコーザンさんの尺八、即興で始まり
穏やかなお人柄表れるMCで笑いをとりつつ進行。


10525378_679536635454162_416873512260592126_n.jpg

土笛もご披露してくれました。
確か穴が開いた木の実を吹いたことが
この楽器の始まりだったような・・・。多分・・・。


1928393_679536435454182_820878393657297433_n.jpg

ヨンジンさんのソロは座って演奏。
いろんなバチを使って繊細で力強いリズムの
振動が身体に伝わってきて気持ち良かったデス。
衣装もオリジナルで素敵なんですよー。


DSC00193.jpg

コーザンさんとヨンジンさんのデュオ。
即興とコーザンさんオリジナルの田園でした。
初コラボでも息ぴったりなさすがのお二人。


20140808【音旅時旅】加藤吉樹

二部は吉樹さんのウードソロ。
ウードの音がよく響いていました♪
博多で聞くゆるい大阪弁も新鮮。
アラブ音楽やウードについての説明もありました。
ラストの曲では拍手喝采でしたね!ステキでした。


DSC00170.jpg

大好きなエンタオムリに挑戦した私。
ヨンジンさんに太鼓と鈴で入っていただきました。
天井低い中でのファンベールって結構大変だと実感;
でも大好きな曲の生演奏に乗れたのは、
この上なく幸せな気持ちでした♪


10303947_679534672121025_5961303683999274556_n.jpg

出演者揃って最後の2曲、
まずはリハなしぶっつけの即興。
皆さん初顔合わせなんですが、
以前から知り合いのような雰囲気でした:D


10593051_679543402120152_5796112521919693593_n.jpg

10569032_679543672120125_5652380050764584799_n.jpg

10429344_679543642120128_8918138379734523273_n.jpg

10377443_679543678786791_1054564520048824711_n.jpg

シャラシャラ鳴るインドとバリの楽器を
手足に付け忘れたのが悔やまれますが、
個人的にはこれが一番気持ち良く解放されました!
4コマ漫画的に紹介するとこんな感じ。
6-7年振り位に使った二糸の渋いベールは、
玉虫色のように青く光るのがお気に入りです。


10484620_679534388787720_3227226371441166289_n.jpg

そして最後のAZIZA。
コーザンさんとヨンジンさんが
アラブ音楽に初挑戦してくださり、
面白い音の世界になりました!
私もオリジナルのウッドジルで参加。



一度限りの生演奏、ライブって面白いですね!
改めて身体の感覚や可能性を広げ、
音楽や演奏ももっと勉強したいと思いました。

今回のライブのきっかけをくれ、
関西から来てくれたウードの加藤吉樹さん、
暖かくリードしてくれた尺八の山崎箜山さん、
いつも笑顔でいろんな提案をしれくた
チャングのベヨンジンさん、心から感謝します。

また面白い空間の冷泉荘、サポートしてくれたスタッフの皆さん、
お時間作ってご来場された皆さま、ありがとうございました!
またご一緒できるのを楽しみにしています☆


あしびゆき



Posted on 2014/08/11 Mon. 15:24 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

11

音路時旅 主な演目と出演者プロフィール 福岡ライブ@冷泉荘 2014、8/8(金) 

    
あっという間に前日となってしまいました!
明日は個人的にはとても楽しみにしている
日韓エジプト・コラボライブ 『音路時旅』デス。
今まで私が企画開催してきた流れの中でも、
新たなステップと感じる試みです。
生演奏で自由に展開され化学反応が起きてくると思うので、
共演者の音の世界を体に溶け込ませて遊び、
解放された楽器のようになれたらなぁと思っています。

出演者のMCでいろんなお話を交えて進みますので
とてもリラックスして楽しんでいただけると思います。
また今回は、オリジナルコラボティもご用意しています。
日本の緑茶×エジプトのミントティ×韓国の柚子茶に、
7種のフレッシュミントも入っていますよ♪
では、主な演目をご紹介します。多少変更あるかもデス。


■1部:山崎箜山×ペヨンジン

 ・尺八+土笛 ソロ
 ・チャング ソロ
 ・即興 デュオ
 ・田園 [山崎箜山オリジナル] デュオ


■2部:加藤吉樹 〔★ペヨンジン×あしびゆき〕

 ・Bint El Balad (ビント・エル・バラッド~故郷の娘)
 ・Samai Rast(サマイ・ラスト)
 ・Longa Farahfaza(ロンガ・ファラッファザ)
 ・Enta Omri(エンタ・オムリ~あなたは私の人生)★
 ・Lale(ラーレ)[加藤吉樹オリジナル]
 ・Shagly Bil Hosn Badr(シャグリィ・ビル・ホスン・バドゥル)


■フィナーレ:箜山×ヨンジン×吉樹×ゆき

 ・即興 

 ・Aziza(アジーザ) 1955年の映画『Aziza』の中の名曲。      
           伝説のダンサーNaima Akefが
           ひとり二役の姉妹を演じ、踊った名シーン。
    
   

   
    
《出演者プロフィールをご案内します♪》

コーザン
山崎 箜山 (やまさき こうざん)

都山流竹琳軒大師範、講士・検定員補。
都山流本曲コンクール全国大会優勝2回。
津軽三味線「吉田兄弟」の尺八担当。
カーネギーホールにてユニセフチャリティショー出演。
北九州市民文化賞、文部科学大臣賞受賞。北九州市在住。


ヨンジン
裵 永珍 (ベ ヨンジン)

子供の頃ソンジュ農楽競演大会で最優秀賞、翌年同大会で大賞を受賞。
音楽の教員資格と実技講師資格を取得。
韓国文化観光部主 催の国楽講師資格取得。
教育庁附属機関及び各教育機関で指導や、
日韓中を行き来しながら公演活動をしてきた。
その間に日本文化に魅了され、
現在日本で様々な音楽ジャンルとのコラボレーションや演奏、
指導をしながら日韓伝統音楽の新たな試みを行なっている。
韓国古来の伝統楽器である両面太鼓チャング(杖鼓)の演奏を通し、
現代曲や幅広いジャンルの演奏家との共演を重ね、
独自の音の世界を探求している。


吉樹
加藤 吉樹 (かとう よしき)

アラブ音楽特有の即興演奏(タクシーム)に魅せられ、ウードを始める。
日本で常味裕司氏に師事。
エジプト、カイロのヘルワン大学音楽学部にてハイリ・アーメル博士に師事。
2013年「セントヒトヨ」のメンバーとして、カイロオペラハウスシネマセンター、
サキアカルチャーセンターにてエジプト公演。
アラブ音楽ユニット「しんきちさん」、「セントヒトヨ」やソロでの活動のほか
、各地でミュージシャン、ダンサーと共演している。
http://yoshikioud.blog115.fc2.com/


ashibiyuki-green.jpg
ashibi yuki (あしび ゆき)
Make.Body.Sense.主宰
オリエンタルダンサー
セラピスト&ボディーワーカー


1994年より各種代替療法、ボディワークやムーブメントを国内外で学び活動を重ねる。
2005年米国コロラド州にて Rolf Institute(R) Skillful Touch [筋膜リリース] 修了。
インナーチャイルドケアやホメオパシーも含め、心身のケアについて学び続けている。

2007年にオリエンタルダンスに出会い、錬金術のようなアラブ音楽や深いアラブ歌謡、
生命力溢れる土着の民族舞踊に魅了され、東京やエジプトなどで多くの講師より積極的に学ぶ。
2012年よりエジプト国立民族舞踊団コーメイヤのマスタートレーナーで
オールドスタイルを得意とするバラディの女王 Lubna Emam より師事。

2007年より国内外の講師によるWSやショーの主催を24回重ねる。
国内外で活躍するダンサーや講師によるオリジナルの企画。
及川景子アラブ音楽集中講座始め、アラブの舞踊や音楽、
民族性など醍醐味に触れるオリジナルの企画を福岡と東京で開催している。

自身の身体の使い方/セルフケア講座では、心の奥から動く意識への探求、
身体の動きから内面へのアプローチ、心身を解放し心地良いカラダで表現できるよう、
メイクセンスなプロセスと場を提供。
ディープリラクゼーションとして筋膜リリースや
アロマトリートメントのセッションも各地で好評を得ている。

 
 

Posted on 2014/08/07 Thu. 18:57 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

07

