12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2/11 & 4/5 及川景子&アブダッラのアレフレイラ東京WS&生演奏ハフラ♪ 2015 

   
お知らせしつつも、詳細大変お待たせしましたm(_ _)m
東京でのアレフレイラ全編の景子レクチャーと
景子&アブダッラによる生演奏WS、
そしてアレフレイラを全編堪能しつつ踊るという贅沢ハフラです♪
以下、概要ご覧下さい!! 


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


Make.Body.Sense.主催 Miracle Workshop vol.27
2/11(水祝) 及川景子&アブダッラの東京レクチャーWS
『アレフレイラ《千夜一夜》全編&生演奏の踊り方』


日時: 2015/2/11(水祝) 10:30~17:00 
講師: [1][2]及川景子/ヴァイオリン、[2]Abdallah/ダラブッカ
料金: [振込] [1] 8,000円 [2] 5,000円 通し割 12,000円
     [当日払] [1] 8,500円 [2] 5,500円 通し割 13,000円
会場: 芸能花伝舎・本校舎1-1
     東京都新宿区西新宿6-12-30 

arabian nights

WS[1] 『 アレフレイラワレイラ全編を語るレクチャーWS 』
日時:2015/2/11(水祝) 10:30~14:30 [4h] (開場:15分前) 
講師:及川景子
内容:アレフレイラ1~4番全編の歌詞や時代背景、
    いろんな想いを読み解き踊りへ繋げるレクチャー。

arabmusic.jpg

WS[2] 『 奏者によるアレフレイラ生演奏の踊り方WS 』
日時:2015/2/11(水祝) 15:00~17:00 [2h] (開場:15分前)
講師:及川景子、アブダッラ  アシスト:Salima 
内容:実際に生演奏でアレフレイラを踊る時のポイントや提案、
    奏者とのコミュニケーションの取り方を学びます。


WS主催:Make.Body.Sense.
詳細はブログにて http://mbsyuki.blog50.fc2.com
予約はカートにて  http://miraclews.cart.fc2.com
お問合せ      miracle.workshop@gmail.com




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





Salima主催 
4/5(日) 『Alf layla wa layla生演奏ライブ&ハフラ』


アレフレイラワレイラを全編通して聴いてみませんか?
そして実際に生演奏で踊ってみよう!というハフラです。
アルフレイラワレイラ1~4番をそれぞれ、
またドラムソロをエントリーダンサーが踊ります。
アレフレイラ前編WSと生演奏で踊るWSと共にお楽しみ下さい!

日時:2015年4月5日(日) 
   リハ11:00~12:30 開場12:30 開演13:00
場所:無玄流(東銀座駅)
演奏:及川景子/ヴァイオリン、Abdallah/ダルブッカ
出演:エンタリーダンサー、Salima、
出演料:Alf Layla wa Layla 1~4枠  各枠 6,000円
    ドラムソロ      4,000円
     Alf Layla wa Layla 1枠 +ドラムソロ 7,000円
     ご観覧:ミュージック&テーブル・チャージ 2,000円、
     別途2品(ドリンク込)要オーダー [+TAXサービス料13% ]

ハフラ主催:Salima
詳細はブログにて http://ameblo.jp/orientaldancer-salima/
予約はメールにて  salima_oriental_office@yahoo.co.jp
《 お名前、人数、電話番号、出演 or ご観覧、をお知らせ下さい。 》


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


alfleylacd.jpg

2/11(水祝) アレフレイラWSのお申込はこちらからお願いします!

予約:カートより受付 http://miraclews.cart.fc2.com/
   予約受付開始: 2015年1月14日(水)15:00~ 
   
振込:申込日より4日以内
   ※メールでご案内する振込先と期限をご確認願います。
   ※最終振込期限: 2015年2月9日(月)13:00
    これ以降のご予約は、空席あればカートより受付後、当日払い可能です。
    諸々の準備がございますので、この場合の当日のキャンセルはご遠慮願います。

備考:WSはご本人さま/個人での
    受付/振込でのご予約とさせていただいております。

   詳細や注意事項は各サイトやメールにてご案内しております。
   ご一読ご確認いただきますようご協力お願い致します。

※ やむを得ない状況から、日時、場所、出演者、内容等を
  変更する場合がございます。ご了承願います。





Posted on 2015/01/14 Wed. 12:15 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

14

終了♪レポート 第4回及川景子アラブ音楽集中講座&ライブ in 福岡2015 

 

おかげさまで2015年の及川景子アラブ音楽集中講座と
福岡ライブ2つを無事に終えることができました。
WS参加者、ライブご来場のお客様、
モモイ先生とSakiさん、箱水喫茶室のご夫婦、
開催にあたってご協力いただいた皆さま、
そして景子さん、吉樹さん、アブさんに、心より感謝します。
4年目となる福岡発のアラブ醍醐味イベント、
回を重ねる毎にいろんなことが繋がり、まるでアラブなシナプス増えてるような、
ふんわりと中東エッセンスが身体に浸透してるような感覚がありました。

また今回は本当に多くの方々による温かいサポートや新たなフィールドを感じました。
特に箱水ライブではほとんどがアラブ音楽を初めて聴くという方々ばかりで、
幅広い分野で多才に活躍されてる方々がこんなにも興味深く
堪能してくださったのが、とても嬉しく、ゲストの三人も喜んでました。
ダンサーだけでなく多くの方にアラブ音楽を知って楽しんでもらえたら
という気持ちもあり企画を続けているので、個人的には感慨深かったです。
いずれは異国の福岡にいながらも故郷の空気を感じてもらえるように、
アラブ出身の方々にも日本人の奏でるアラブ音楽をお届けできたらと思います。


振り返ると本当に濃い二日間でした!
写真で振り返ってみたいと思います。

10320317_853593348017861_1027790318586551262_n.jpg

第4回の及川景子アラブ音楽集中講座2015では、
近代アラブ音楽4大レジェンドの最後の一人である、
ファリド・エル・アトラッシュをメインテーマにして、
WS[1] 『人生と音楽、その歩みと出会い』では、
ファリドの妹・アスマハンを中心に、アラブの歴史に翻弄されて
生きていく家族と音楽や映画の世界などを紐解いていきました。
命短くもなんて色濃く波乱万丈な人生のアスハマン。
背景を知ると歌声も映画もまた深く憂い帯びてきます。

10514512_853593424684520_3827209675019346369_n.jpg

WS[2] 中近東音楽茶侖・別室 『サミア・ガマルとの蜜月』では、
アラブ芸能が花開く中でのファリドとサミアの恋物語を
映画のストーリーと照らし合わせつつ、歌やダンスと月日を辿りました。
妹のアスマハンを失い失意の中での出会い、
ファリド特有の歌声の秘密、二人の人生とリンクする映画、
今までにレクチャーしていただいた四大スターの
ウンム・クルスーム、アブドゥル・ハリーム、ムハンマド・ワッハーブの歩みと共に、
アラブ・エジプトの歴史、映画と歌とダンスが立体的に繋がってきました。

10425414_853593501351179_6802948195709783293_n.jpg

WS2はお茶会でもあったので、景子さん持参のウーロン茶と茶器で楽しみました。
蓋腕に入った茶葉は凍頂烏龍茶のような味わいと香りで爽やか。
もうひとつは彩り美しさプラス薬膳効果も高いというオリジナルブレンドでした。

10922717_853593531351176_7813274227597776252_n.jpg

景子さん持参のナッツ。私も大のお気に入りです♪
パッケージも素敵です。

10922502_853593574684505_2846752486072583517_n.jpg

沖縄の黒砂糖がまぶされているので、寒い時期限定だそう。

10917295_853593388017857_5094767983747006307_n.jpg

ナッツと共に私の予算度外視なお茶請け盛り合わせ6点。
ハラールショップやこだわりショップのマキイで揃えてアレンジしてみました。
苺をお花のように見せるカッティングは試行錯誤でチャレンジ。

10897026_853593478017848_251134224071431851_n.jpg

WS[3] 『伝説のシーンを飾る名曲の歌とその背景』では、
ダンスでもよく使われるファリドの名曲とダンスシーンの紹介。
そんなことまで!と驚くスターダンサーのエピソードを語る景子さん。
情報の海とアラブな醍醐味シャワーを浴びる時間でした。

10388081_853593974684465_1918482930883409186_n.jpg

WS[4] 踊りの名曲WS 『ラクス・ライラ』では、
景子さんが映画のストーリーと共に曲やダンサーの解説。

10406343_853594038017792_6105325925605764157_n.jpg

アブダッラさんは曲の構成とイーカー(リズム)の展開をレクチャー。
さすが分かりやすく覚えやすく、ぼんやりしてたイメージがスッキリする感覚でした。

10931504_853594064684456_4005870375412081412_n.jpg

最後に吉樹さんも含めトリオで演奏もあり、それに合わせて
参加者もリズムを取るという、贅沢な実践講座。
こんな時に太鼓叩けると良いですよね~。
またこんな流れを知ると、ほかの曲の見え方も変わりますし、
音楽的な見方から振付の構成も立体的にイメージできそうです。


何故かモモスタでの生音ライブの写真撮り忘れてしまったんですが、
私がエジプト方言習っている先生のEmilの紹介や、
ちょっとしたアラビア語豆知識などで始まり、
ファリドの名曲を辿りつつ、生音を堪能するというひととき。
機材を通さず生音というのが自然で心地良く大好きです。
Emilも一曲目を聴いてだけで予想以上のクォリティの高さに驚いてました。
またもっと時間があればEmilの分かりやすい教え方など紹介したかったです。

モモスタ生音ライブ
 Gamil Gamal
 Noura Noura ~ El Haya Helwa ~Tabla Solo
 Toota
 Raqs Layla


10933876_853594161351113_7018229381651112286_n.jpg

Emilも一緒にエジプトやアラビア語ネタに盛り上がりつつ箱崎へ移動。
お昼を食べながら驚き笑いつつ、アラビア語と英語と日本語が飛び交ってました。
通称ハコスイの箱崎水族館、正確には喫茶室という名前が続きます。
105年前に実際存在したという箱崎水族館、
そこに関わりある方のご家族がされているお店だそうです。

10931540_853593621351167_1602138673680780280_n.jpg

私もかなりびっくりしたんですが、昭和歌謡の大作曲家で
福岡・大川のご出身である古賀政男さんが、
アラブ音楽に大変親しまれ、交流もあったというエピソード
資料をご来場の皆さんにお渡ししてみました。

1974年5月17日の古賀御殿では、
アラブ諸国の大使夫妻9組と文化参事官夫妻ら約40名と
森繁久弥氏、服部良一氏、吉田正氏、松山善三氏、高峰秀子さん、
ペギ-葉山さん、猪俣公章氏の約50名が出席されたそうです。
これを書かれた日本アラブ通信の阿部政雄さんに
連絡を取ろうとしたんですが、残念ながら数年前に他界されていて叶わず・・・。
HPにはアラブのいろんな面がご紹介されていて貴重です。

10917132_853594114684451_300039659631403001_n.jpg

観客の皆さんは日頃お世話になっている知り合いが多かったせいか、
ほのぼのと暖かく優しい雰囲気だった箱水ライブ。
はじめてのアラブ音楽と題しての演奏とお話に、
感性豊かな皆さんに聴き入っていただけたのが印象的でした。
ゲストもちょうどエジプト帰り直後だったのもあり、更にバージョンアップされていて、
それぞれ今まで聴いたことない音色の響きと熱い想いが伝わってきました。
またこちらでもEmilよりアラビア語の説明などをご紹介。
箱崎は福岡マスジドも近いのでアラブの方々にも聴いていただきたかったです。

1655924_853594141351115_7472555619696926181_n.jpg

箱水喫茶室ライブ

1部
 Bint El Balad
 Samai Bayati
 Ana Fi Intizarak
 Daret El Ayam
 Lylet Hob
 Lessa fakir

2部
 El Nahar El Khalid
 Zikrayati
 Ahwak
 Tabla Solo
 Alf Layla Wa Layla
 Layali Al Jazayer
 Fi youm w leyla

ライブ後、興味津々にゲストや楽器に駆け寄る皆さん。
興奮気味で尽きないお話に華が咲いてました。
ダラブッカ習いたいという方もいたり、もしかして太鼓教室出来るかも?!
箱水ライブ、盛り沢山の演目での生演奏とお話もあり、
予想以上に長くなってしまい申し訳ありません。
遠くへお帰り方、大丈夫だったでしょうか…。
次回は未定ですが、今後も開催できたらと思っていますので、
ぜひご家族やお友達をお誘い合わせになりお越しください♪

10374972_732684036785975_7019765568537858099_n.jpg

次の鹿児島イベントの為に既に移動された景子さんと吉樹さん。
鹿児島でのライブとWS、また屋久島でのライブもあるそうです。
また追って2/11(水祝)と4/5(日)に東京で開催の
アレフレイラWSとハフラ、景子さんアブさんイベント概要upします!
多くのWSとライブレポートやメールをいただき拝見しました(感謝)。
追ってお返事しますので、しばらくお待ちくださいませ。
長文レポご覧いただき、ありがとうございました☆

一日一マンガをupされている「のえみんち」にもレポートされてました♪
ブログ記事「はじめてのアラブ音楽」もご覧ください。
のえみさん、可愛らしいマンガ、ありがとうございました♪



Posted on 2015/01/13 Tue. 23:00 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

13

【開催場所・変更】 1/11(日)アラブ音楽集中講座 @アート食堂3号線 in 紺屋2023 



明日と明後日に迫ってきました!
景子さん、アブさん、吉樹さんの福岡イベント。
当日払いの場合も、お申し込みはカートよりご協力お願いします♪
http://miraclews.cart.fc2.com/

天気は晴れや曇、温度は3~13度のようです。
転勤や出張など遠方で来られる方には、
福岡は九州だから南国と思われがちですが、
大陸からの海風が吹くせいか結構寒いです。
体温暖かくいられるよう、首、手首、足首を温めていらして下さい:D


さて前日の変更ご案内になり申し訳ないんですが、
1/11(日)アラブ音楽集中講座の開催場所が
『アート食堂3号線』に変更になりました。カフェではありません。
リノベされて有名な「紺屋2023」には、たくさんのクリエイターがいらっしゃって、
その中の知り合いのアトリエなので、楽器やたくさんの本に囲まれた空間です。
ここで深いアラブのお話になるのは、渦巻くアートなエネルギーが働きかけて
不思議相乗効果がありそうで、とても展開が楽しみです♪
大名なのでよりアクセスもしやすく、食事出来るところも多いですよ!

紺屋2023 福岡市中央区大名1-14-28

アート食堂


西通りの岩田屋P出口近くから大名に入ると
一風堂の本店が左手に見えてきます。

ippudo.jpg

進むと左手P並びの白いビル1Fに
餃子の「弐ノ弐」が見えてきます。

ninoni.jpg

右手には上久醤油があります。
紺屋2023に入る通路の斜め前辺りです。

上久醤油

「弐ノ弐」横に「紺屋2023」に繋がる通路があります。
奥まで進んで下さい。アート空間が待っています♪

konya2023.jpg

通路真っ直ぐに行くとまず赤オブジェがあります。
道なりに左へ行くと、そこが「紺屋2023」のエントランスです。

konya通路

左上にも赤いオブジェがあります!
どなたの作品かテーマなどもまだ確認してませんが
すごい存在感あります。
 
konyaエントランス

築40数年のビルなので、4階まで階段上がって下さい。
いろんなアトリエやスタジオなどが入ってます。

konya4F.jpg

4階突き当たりまでいくと、そこがアート食堂3号線です。
“ No Imagination, No Life ”  さすがアーティストな言葉です!

アート食堂ロゴ


アート食堂3号線は、全国で活躍されている、
シュタイナーのオイリュトミストで作曲家の
宇佐美陽一さんのアトリエです。こんな雰囲気です♪

宇佐美陽一氏

著書のテーマや切り口も大変興味深い内容です。
南天神にある本屋りーぶるの講座も長く続いているそうで、
とても神秘で参加者の方々もジャンル幅広く豊かです。


身体造形思考ノート~オイリュトミーを聴き、歌う身体造形思考ノート~オイリュトミーを聴き、歌う
(2012/02/16)
宇佐美 陽一

商品詳細を見る


2015年2月13日 あいれふにて
宇佐美陽一さんの ムジカ・コルプス・コンサート
「音楽は聴いている」 も開催されます!
ドイツで数回されたそうですが、日本では初めてだそうです♪

213フライヤー

それに伴い、箱崎水族館喫茶室、冷泉荘、
珈琲美美などでイベントも開催されています。
インフォメーションなどはこちらからご覧下さい♪
https://www.facebook.com/honeybeesarts

213コンサート


最後にグーグルマップもリンクしておきます!
どうぞお気を付けて。


大きな地図で見る



Posted on 2015/01/10 Sat. 17:39 [edit]

category: 及川景子

TB: 0    CM: 0

10

中森明菜の歌に見るアラブ Sand Beige, Al MAUJ,  

  
  
何故か不意に頭から離れない歌い出しが浮かんできて、それがよくよく考えると中森明菜「水に挿した花」でした。静かに情熱的な曲ですね~。先日の紅白復帰ではまだ本調子ではない感じでしたが、個人的には昔のヒット曲とかしっとり歌って欲しかったなぁと。マツコ・デラックスがファン心や歌唱力を熱弁するの聞くと私も強く共感するので、元気に復活して誰にも歌えない歌を長く聞かせて欲しいなぁと思います。



SAND BEIGE~砂漠へ~SAND BEIGE~砂漠へ~
(1998/11/26)
中森明菜

商品詳細を見る


サンバ調で盛り上がるミアモーレの後のシングル「サンドベージュ~砂漠へ~」、当時オンタイムで見ていたので、振付とか真似してたんですが^^; ある日そういえばアラビア語エジプト方言だと気が付いて、(サビの動詞がアーウィズって男性形っぽく聞こえるので、多分正確にはアウザだろうとのこと。) 動画見てると結構演出が面白かったりするんですよね。夜ヒットとかのラクダいっぱいとかライブのオブジェに欲しいなぁと思ってしまいます。ベストテンの動画もあの短時間の展開ですごい演出入ってますよ。オケの奏者も徹子さんもアラブ風になってたりします。その動画がコチラ!!



ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックス [DVD]ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックス [DVD]
(2012/03/28)
中森明菜

商品詳細を見る



衣装はフォークロア調だったサンドベージュ。ウィキペディア改めて見ると、1985年8月1日放送の『ザ・ベストテン』では、スーダン出身の民族音楽家ハムザ・エル=ディーンをゲストに迎え、この楽曲の歌詞解説に加えウードによる前奏も披露されてるらしく、それを探したんですが動画がまったくなく、どうも「ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアムBOX (5DVD (DISC 3))」ユニバーサルミュージック合同会社.POBD-22043/7 に収録されてるようなんです。なんとかして見たいところ(切望)。



AL-MAUJAL-MAUJ
(1998/11/26)
中森明菜

商品詳細を見る



深夜に中森明菜スイッチ入ると止まりません(笑) ちなみに難破船とTATOOの間に「アル・マージ」って曲を歌っていて、アルと付くならもしかしてアラビア語?と思って調べたら、やっぱり「波」という意味。深い愛も示すとベストテンで言ってたそうで、ジャケットも大きくアラビア語表記でした。衣装も振りも少しアラビアン、少しシャラシャラしてる感じ。夜ヒットの背景に使われてるモスクっぽい大道具とか雰囲気出て良いですねー。なんだかんだと掘り起こすと結構日本の歌や文化の中にアラブフレーバーが感じられて面白いですね♪ 日本人ってほんとアラブ好きだなぁと歌謡曲や日常の中で感じること多いです:D だからこそぜひアラブ音楽も聴いて欲しいなぁと!アラブの人も日本の演歌好きらしいですよ。






余談ですが、長く福岡在住のインドムービーダンサー・ニラくん。平井堅のニューシングル「ソレデモシタイ」の福岡ライブでバックダンサーしてますよね?ベリーダンスショーもあっている浜松のマンディールでも踊ったそう。あの近さでいきなりのサプライズライブって迫力ありますよね。そういえばニラくん、ブラックビスケッツの時に紅白出演もしてたらしく、数年前にその話聞いた時にその事の大きさにまったく気付いてなくてキョトンとしてました(笑) ニラくんの活躍振りも見ていて嬉しいです☆ 頑張って♪


Posted on 2015/01/06 Tue. 09:27 [edit]

category: Arabic Culture

TB: 0    CM: 0

06

2015年 今年もどうぞよろしくお願いします♪ 



IMG_20150101_111720.jpg
Kull Sana w Entu Tayebeen 2015 !!


新年明けましておめでとうございます♪
昨年中も多くの方々にお世話になり、学びがありました。
今年も更にアンテナ張り探求しながら、私自身が活かされ
社会貢献できる歩みを少しずつでも重ねてこれたらと思っています。
あらゆる変化や出会いが起きそうな予感のする2015年。
気持ち新たに、どうぞよろしくお願いします♪


今回の年賀状は、初めて活版印刷にチャレンジしました :D
以前からずっと興味あったんですが、ひととおりのプロセスを
自分で準備しながら印刷するところを見つけて体験してみると、
ひとつひとつの手間の不便さが逆に新鮮であっという間の時間でした!

インクも色々ありますし、用紙も種類があったので、
ゴールドのインクとウールが少し入った羊毛紙をチョイス。味があります。
こういった職人的な手仕事の世界や熱意持って伝統引き継ぐ事に
関わる方々の想いに触れることは、とても刺激になるので大好きデス。


さて、今年初めはまず1/11(日)に開催する
及川景子さん(アラブヴァイオリン)のアラブ音楽集中講座と
1/12(月祝)に開催する景子さんアブダッラさん(太鼓)の名曲WSと
加藤吉樹さん(ウード)3人のライブをモモイベリーダンススタジオと
箱崎水族館喫茶室の2ヶ所で開催予定が迫っています!
資料やお席の準備ございますので、ご予約お願いします。
http://miraclews.cart.fc2.com/

この年末年始にかけてちょうどエジプトで充電中の3人なので、
まさに今のエジプトの風を運んできてくれますよ!
アラブ・エキゾチックな音のシャワーから、
皆さんが普段親しまれている音楽や世界が
より豊かに響き楽しめるエッセンスになることも
期待しつつ、新たな世界にお誘い出来たらと思います。
新春のお楽しみにぜひお友達やご家族一緒にお越しくださいませ♪


また東京で2/11(水祝)や4/5(日)の景子&アブ・東京イベントや
私のセルフケアWSの告知も追ってご案内します。
それでは、皆さんもご家族共にご健康で、
豊かな一年となりますようお祈りしております♪


sun1.jpg

Make.Body.Sense.
  あしび ゆき 



Posted on 2015/01/01 Thu. 22:59 [edit]

category: Info&News

TB: 0    CM: 0

01

