05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

遊び心を忘れずに 

669772142_227s.jpg


ある女優さんのインタビュー記事の中で、「人は安定を求めるけど、いつも揺れている」とありました。今からどうしようか、何を着ようか、などなど。確かにそれが自然だし、止まったり決まってしまうと面白くない。川の流れもまっすぐではなく、うねりがあるからこそ豊かな大地や生命が宿るんだとか。意味のある寄り道なんですね。余計な力の抜けた柔軟性があるからこそ、力みを逃がししなる強さがある。迷ったり悩んだりする、それが生きている人間だもんね、と共感しつつ読みました。カンペキに何でも卒なくこなす近付きがたい印象の女優さんだったけど、なんだか力が抜けていて自然体で親しみが湧きました。

私のセッション前後ではクライアントさんにバランスボードに乗ってもらい、重心や身体の力み、抜け具合、ゆがみなどを体感していただきます。その時も生きている人間ですから完全に止まることはありません。たいていの方はセッション後に全身の脱力を感じられ、力んでいたことにびっくりされます。軸が整い、余計な力が抜けると、丹田に自然とスイッチが入り楽に安定し立つことができます。その時も止まっているようで、湖の水面のように全体にバランス良く揺らいでいる。それが理想です。

利き手、利き足、利き目、もあるし、日常生活において、身体に負担のあることはたくさんあるので、完全にバランスの取れている人なんていません。負荷がかかるからこそ、筋肉や骨も強くなっていくし柔らかくもなるので、悪いことばかりではありません。ただ無理な負荷がかかり過ぎると故障の原因にはなるので、なんらかのリセットやケアなどをされることをオススメします。脳や心と筋肉は密接な関係にあるので、身体だけでなくメンタル的にも柔らかく緩めることも大事なキー。何でも楽しみを見つけること、遊び心を持つことが、前向きなベクトルに転換させやすい気がします。

アメリカ人の知り合いは、試験など緊張する場にはおかしな靴下を履いて行くんだとか。見た目にはきっちりとしたお堅めのスーツで決めていても、見えない靴下はおもいきり黄色でスマイル顔のアニメ入りだとか、ちょっと笑ってしまうものを身に着けておくと緊張もほぐれるからだそう。確かに、実は今日こうなんです・・・(笑)と自分にしか分からないギャップがあれば、日々楽しいでしょうね。そんな人と一緒にいるのも楽しいし、周りにもきっと伝わってるはず。そんな風にいたいなと思う今日この頃です。



Posted on 2008/09/20 Sat. 21:30 [edit]

category: Good things

TB: 0    CM: 2

20

コメント

そうですね 

たまに拝見しています。いつも更新凄いですね。僕も努力しないと・・・。最近寒いので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。

URL | アキ #- | 2008/11/12 10:54 | edit

ありがとうございます 

>アキさま
こんばんは。コメントありがとうございます。多分初めまして、でしょうか。更新は気まぐれで遅れつつ書きたいモードになった時にアップしてます。伝えたい、残したいことはたくさんあるんですが、それを文章にまとめて伝えるというのは、また違いますもんね。だんだんと冬に近付いてきましたね。ご自愛くださいませ。

URL | yuki #m.xInOC6 | 2008/11/16 22:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/197-e3912fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

