10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

かるべけいこさんのレシピ本 

自然がくれた愛情ごはん―かるべけいこの野菜料理自然がくれた愛情ごはん―かるべけいこの野菜料理
(2008/07)
かるべ けいこ野中 元

商品詳細を見る


ここ最近は真面目に朝晩自炊。凝ってしまうと続かないので、どちらかというと粗食的な感じ。ごはん釜も復活させて雑穀やにがり入れて上手くいったり失敗したり。おこげができたり食べ切れなかったりするので、翌日は野菜など入れて雑炊やおかゆに。何でもスイッチがはいるとハマりだすいつものパターン。まったく単純です。

先日、定番料理のレシピ本が欲しいなと思い本屋に行ったらあまりの量とジャンルに圧倒され結局選べず・・・。そんな中、知り合いの本が出版されていてびっくりしました!熊本の田舎で自給自足している野中ファミリー。親友が親しい仲で、10年位前に誘われて数人で一泊させてもらいました。素朴な田舎暮らし。お子さんも伸び伸びと元気で可愛いかった~。ゴールデンがいて子供より大きかったんです。

食事は大きな土間でかるべさんが料理。冬は寒くて水に氷がはるそう。ごはんは粗食のほのぼのなアレンジ。創作過ぎない自然な美味しさなんです。ちょっとした発想でこんな家庭料理という新鮮さがある。今まで食べた自然食系の中でも一番好きなタイプ。当時からレシピ本あればな~と思っていました。

たまに福岡でも料理教室されてますがなかなかタイミング合わず。参加者集めて依頼しようかとも思ってましたがそのまま・・・。本屋で出版を知るっていうサプライズがなんだか嬉しかったです。あの生活をそのまま続けて形になり広がっているんですね。久し振りにHP見ると良い意味で変わらないまま続いている家族の記録がありました。 本屋アマゾンでも買えるそう。HPには確か食材の通販もあるので興味ある方はどうぞ。写真は全部ご主人の野中さんが撮られたものです。



そして今日、以前一緒にかるべさん宅に泊まりにいった親友と久し振りの会うため雑貨屋で待ち合わせ。ランチとお茶して夕方にその雑貨屋の前を通ったところで、親友が「けいとくん?」と呼び止めたら、10代の男の子が頷きました。それは野中ファミリーの長男、渓人くん!雑貨屋には熊本在住のかるべさんたち家族が揃っていました。すごいシンクロで、あっけに取られる私達。私は10年振り、親友は2年振りの再会でした。直前に最後いつ会ったかなんて話をしていたところだったんです。まさかのまさか、こんなこともあるんですね。かるべさんの本も好評で既に増刷されているそう。あえて調味料などの量の指定がないかるべさんらしいレシピ、気軽にシンプルに作れてオススメです。


スポンサーサイト

Posted on 2008/11/02 Sun. 20:26 [edit]

category: Good things

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/209-f106176e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

