FC2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

世界的マリンビスト 

 
 世界的マリンビスト・安倍圭子さんのコンサートに行ってきました。お弟子さんである九州マリンバ合奏団2005との共演。胎内に響くような温かいこもる音が大好きなので、今日のコンサートをとても楽しみにしていたんです。マリンバをひとつの楽器として確立した方が日本にいるなんてほんと誇らしいですね。

 演奏は6本のマレットを使いこなし、繊細かつダイナミック!ずっと静かなコンサートかと思っていたのでとても躍動感がありびっくりしました。なによりも安倍圭子先生が力が抜けつつもパワフルなんです。演奏だけでなく先生のほのぼのとしたMCで進み楽しめました。集中力とパワフルさで圧巻な演奏と相まって、お話されるととても愛いらしく、ご自身の詩を読んだり、マリンバとお弟子さんやすべてに対する愛情に溢れていて、癒され感動しました。


 マリンバって楽器としても美しいですね。ライティングから浮き出る陰も素敵。鍵盤として見てたのでつい耳でメロディを探しがちだったんですが、重なる音にこれも打楽器なんだと再認識したりして興味深かったです。長年時間をかけて育った木にマレットの皮があたり響く音。あの叩くという行為自体も人間の源にも見えました。だから先生はお元気なのかな。

 今どの楽器に興味があるかと尋ねられたら、間違いなくパーカッションって言いますね。 コンサート後にはCDを買いサインして戴きました。ぜひチャンスのある方はライブ演奏を聴きに行かれて下さいね。
 
スポンサーサイト



Posted on 2006/09/22 Fri. 21:05 [edit]

category: Music

TB: 0    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/21-d7763849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list