08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

博多をどり&キモノ巡り 

1016727323_5.jpg


知り合いの方が横笛で演奏されるというので、初めて「博多をどり」を観に行きました。素敵だと聞いていたのでいつかは、と思っていた舞台。日舞をしている親友を誘って、みぞれ混じりの風の中、小走りで博多座まで。午前と午後の部があり演目が違い、二日間あるので翌日にはその演目が入れ替わるというもの。私たちは初日の午前の部を観に行きました。

やわらかい物腰と博多人形のような可愛らしさ。歌舞伎やこんな舞台を観るとつい影響されて日舞を始めたくなります。演目の最後は山笠でも歌われる祝い唄「祝いめでた」 唄は知っていたけど踊りを見るのは初めてでした。私も日本人としてひとつくらいは日舞を踊れるようになっていたいとずっと思っていたので、これならご当地ものとして良いかも、と手拍子ししながらちょっとイメージ。

今では20数名で少なくなっている博多の芸妓さん。商工会議所で募集があり、確か3年程の養成期間を経て入られる新人の方もいらっしゃるそう。ぜひ博多の伝統芸能として残っていって欲しいですね。艶やかなキモノ姿、素敵でした。


531993218_237s.jpg


せっかく博多に来ているのだからと、時間の許す限り友達をきものツアーへご案内。西新のいちご堂、箱崎の戸部田履物店、天神の夢吉、などなど。きものってハマるとほんときりがありません。写真の履物は去年の夏に台と鼻緒を選びたててもらったもの。さすがサイズぴったりで履き心地抜群です。

私は特に詳しい訳でもないただのキモノ好きですが、いつか着れるかもと超手頃だとつい買ってしまいます。リサイクルだと1000円以下もたくさんあって、信じられないほど破格ですしね。ほとんど一点ものだし、生地を再利用できると思うとますます欲しくなる。洋服にはそんなに執着ないんですが、きものにはすごい惹かれてしまいます。きもののスタイリングって粋でユニークな遊び心ですよね。いつか巧みに着こなせる合わせ上手な人になりたいです。



Posted on 2008/12/06 Sat. 21:58 [edit]

category: Dance

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/213-42414d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

