10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

DTMRコース3期 「手当て」 


ずっとロルファーのかんじさんがされているDTMRコースについて書いてませんでしたが、すでに3期が始まっています。1期はアドバンス、2期はインターミディエイト、3期はビギナー。今回も私アシスタントに入ってますが、皆さんそれなりにボディユースや感覚を得られているようで、初期の頃と見違えるようです。

手技といっても今では星の数ほど種類がありますね。「手当て」というのが一番身近かもしれません。手を当てるという言葉から、私は慈しむ想いや家族の触れ合いなどを感じます。手からは自分が思っている以上に良くも悪くも気持ちや意図が伝わってしまうので、いつも自分に言い聞かせているのは、焦らず上の空にならず、また逆に同調し過ぎないよう、ニュートラルな意識やポジションを保つこと。また相手の身体を内観しながら自分の身体も内観すること、などです。

またクライアントやモデルになるとよく分かりますが、音や言葉、雰囲気などの情報も繊細に伝わっていきます。リラックスしやすい環境作りにも心掛けるとよりリリースもしやすくなるんじゃないかと思います。 セッションの中での意識や感覚は、その人なりに培うものだと思うので、自分に合ったものを皆さん見つけられていくと思いますし、もちろん私もまだまだなので探していこうと思っています。


いつもですがコースに入り講義や身体の変化を見たり感じる度に、筋膜リリースの面白さを改めて実感しますし、人それぞれの個性を感じます。遠くからもあの歩き方はあの人だ!と分かったりするように、姿勢や動きは筋膜が大きく司っています。全身の中の約20%が筋膜や結合組織を占め、この動きを操る神経が脳や心、記憶と繋がっています。ネガティブな感情に捕らわれていると、動いていたものも、動くべきものも、動かなくなっていくので、可能性を妨げていくのはもったいないですね。「動きあるものの中に命が宿る」という言葉のように、動かない、歩かないというのが、一番老化への早道になってしまいます。たまには寝返りのように、考え過ぎず思うがままに自由に動いてみると、身体を自然に解放できると思うので、気が向いた時にでも試してくださいね。



Posted on 2008/12/14 Sun. 22:29 [edit]

category: Bodywork

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/219-05090276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

