09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

「今」の自分を表す声 


昨日FreeWAVE(天神FM)のSachさんの番組内ゲスト枠で、MIHOさんのイベント告知させていただきました。12年前位の開局当初からDJをされているSachさん、その頃とは話し方が変わっていて最初同じ人と気づかなかったんですが、確かにこのクールトーンは彼女の声、と思い訊いてみると、当時は緊張しつつ早朝というのもあり声が低めだったんだとか。淡々とした感じが逆に新鮮でよく聞いていたのを思い出します。

ソラリア1Fの警固神社に面しているスタジオにての生放送。私は約30分でしたがSachさんとの話が楽しくて緊張もせずあっという間でした。上手く引き出してくれたのもあり、フライヤーやブログでは書ききれてないことの説明ができて良かったなと思います。ちなみにSachさん、姉さん付いて行きますって感じなんですが、とっても小柄でしっかりした声をされてます。

またヴォーカル指導もされているそうで、アラブの歌い方や独特の真似できないこぶしに興味を持たれているんだとか。そしてちょうど今日ライブをされるというので、仕事終わってかけつけなんとか2ndステージ始まったあたりから聞けました。超満席のDream Boat. Soul Scratchというバンドの中での数曲で歌声はソウルフル。偶然にも私の大好きな“Feel like maikin' love”も歌ってました。MCも面白かった。そんなSachさん新婚なんだとか。写真見てると愛されている気持ちが伝わってきます。お幸せに♪


気持ち良く声を出し歌えるって良いですね~。私は声量がないのでもっと気持ち良く伸びる声を出せるのが目標です。声ってすごいです。そして歌も。踊りや歌などのパフォーマンスは人にとって食事や睡眠と同じくらい必須であり、最高のムーブメントじゃないかとよく思います。

声はその人自身の「今」の状態を表すので、とても正直です。声と聴力、国民性や言語、性格や体・脊椎など、とても重要な関連があります。語学を習得する上でもとても大事な聴力に興味ある方はトマティス・メソッドをご覧下さい。またサウンドレゾナンスもサンプリングした声のエネルギー状態から読み取り必要なことが分かります。自分の気づいていなかった特性など発見があり面白いですよ。

声を出すことはメンタル的な解放だけでなく、目覚めさせつつ体も微調整し、エネルギーを蓄えているそうです。ムーブメント系のボディワークでも声を出していくことの大切さが取り入れられています。私も以前は緊張した体だったので高めの声でした。たまには思い切り声を出す時間を作るのも良いかもしれません。自分らしい自然な声を出せるように、体を緩めつつ動かしていきたいなと思います。


スポンサーサイト

Posted on 2009/01/31 Sat. 23:14 [edit]

category: Stage&Art

TB: 0    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/252-2a39b243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。