07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

リリー・F 先生のえほん教室 in 福岡 

いきなりですが、以前からファンで念願だったリリーフランキー氏の講演会に行ってきました。京都にあるインターナショナルアカデミーが、とても羨ましい興味深いコースをたくさん主催されているんです。その中のひとつがえほん教室で福岡でもいくつか小規模ですが開催されています。リリーさんのはオプションクラスで、一般の参加も可能。とってもきれいにリニューアルされた警固神社の間でありました。お約束のように飛行機に乗り遅れたらしく、始まりは終了予定だった2時間後の5時で、終わりは2時間オーバーした9時(笑) お高めだったけど癒され本当に行って良かったです。

20090301205801.jpg

今回で福岡で5回目になるらしいこの教室は、えほん作家を目指す人たちが自作を持ち寄り、リリー先生に評価やアドバイスをもらうというもの。毎回ダントツレベルが高いという福岡教室の皆さんは、キャラも作品も個性豊かで、そこにリリーさんの突っ込みが入るので笑いが絶えず面白かったです。飄々とした中にも鋭い分析と楽天的かつ熱く前向きになれるサジェスチョンがあり、超ゆるキャラながらもスマートさを感じる人でした。

予め提出された質問票ではやっぱり創作の枠を超えた人生相談が多く、答えも的を得たものやリリーさんらしいすごい発想で笑いました。私も提出していたんですが時間が足りずスルー。でも最後に持参した本「東京タワー」におでんくんと宛名と共にサインを頂いて、少しお話出来たので良かったです。緊張してあまり笑えずありがとうも言えなかったですが、行った甲斐がありました。ちなみにお母さんの糠みその行方が気になっていたので訊くと、当時欲しいという人がいなくてダメにしてしまったそう。もったいない…。

20090301220631.jpg

表現する世界は何事も通じるものがあるはずと思い聞いた今回のリリーさんの言葉はなるほどと思うものがたくさんありました。「表現するものにその人が宿ってないとダメ。」「本気でしたいことは悩む前に少しでも下手なりにやり始めているはず。悩んだり意見をもらうのはそれから。」「偶然に出来てしまうことではなく、作り込んだもので伝えていく。」「説明しようとすると余計伝わらない。分からせようとするのと伝えようとするのは違うこと。」などなど。リリー氏の声とお話が大好きなのでもっと聴きたかったです。福岡でチャンスが増えることを祈ります!



Posted on 2009/03/01 Sun. 22:21 [edit]

category: Good things

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/278-55b7d587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

