05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

心地良く響く声 

愛・感謝

子供の頃からおけいこごとが大好きなので、1年に1回くらい無償に好奇心スイッチが入ります。春に変わろうとしているせいか、なんだかあれこれ始めてみたい、そんな気に駆られる今日この頃。興味のあること多過ぎなので、取捨選択しなくては。そんな中、芽生えた今年のテーマのひとつが「声」 以前トマティスメソッドを受けた時にも感じたことですが、本来の自分らしく響く声を出せるようになりたいと思っています。

というのも人前で話すことが多くなってきて、上手く伝えきれないところに情けないというかもったいないというか。声を出して自分をもリセットして内面やカラダも変えていかなくちゃ、と感じています。声には「今」の自分が表れますからね。ムーブメントやセラピーの世界でも声を出すことを取り入れてるものが増えているようです。

骨道通して声を肉体に響かせることで、パワーのバッテリーも補充されエネルギーが循環する、というシステムがカラダにあることを知った時は、本当にびっくりしました。声がしっかり出せている人ってバイタリティありますもんね。響き渡る声を聞いていると、気分が変わってきます。私の個人的見解ですが体を解放していくのには、まずカラダの強張りを取りさり、正しい動き方にリセットし、表現できるよう動きを向上し、最後は声がキーで微調整する、というステップが良いんじゃないかと思えてきました。そんな過程だと変化も効果的に進みやすいんじゃないかと、経験上感じています。

今日はちょうどナレーションやMCをされている方々にお会いすることができて、たくさん心地良く響く声を浴びてきました。なんだか新鮮で元気になる感じ。声って相手に届けるもの、受け取るものなので、良くも悪くもすごく影響力ありますね。体内のほとんどは水です。生まれてすぐは90%、大人は70%。いろんな波動・振動を受け案外変化しやすく繊細なんですね。写真は「愛・感謝」という言葉を見せた水の結晶だそうです。言霊も含めて心地良い声を発信受信できるようになりたいなと思います。



Posted on 2009/04/02 Thu. 22:01 [edit]

category: Movement

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/299-3b44f418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

