06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ロルフィング・ムーブメント 

かおり

谷かおりさんのロルフィング・ムーブメントを受けてきました。かおりさんのブログ見てると、すごいワークショップの数々で、ボディワーク漬けな毎日。羨ましいです。日進月歩な日々でしょうね。毎日エネルギーに溢れてそうです。

一応ロルフィングセッションということですが、私の場合たくさんロルフィングは受けてきたので、ムーブメントやトラッキングを中心とした内容になります。あらゆる著名な先生方のWSなどを山ほど見てきたかおりさんだからこそ、いろんなエッセンスのある言葉とアプローチ。ごくごく軽いタッチのティシュー・ワークなのにどうしてこんなにも変化するんでしょう。かおりさんのスキルの良さは、クライアントの意識や可能性を上手く引き出すところもあると思います。イメージしやすく受け入れやすく、素直に前向きになれる自分になれるんですよね。

今回は足首のトラッキングに始まり、肋骨全体の呼吸と左右の呼吸、尾骨・仙骨から脊椎のバイブレーション、ほかにも骨盤底のマニアックなエクササイズや、感覚の意識の仕方などいろいろ。だんだんと変化していくのが面白くてたまりません。これだからセッションはやめられない。この上なく幸せになれます。昨日こんなセッションを受けたせいか久し振りにかなり深い睡眠で、今朝超早起きでスッキリ元気に目覚めました。一番効いたのはやっぱり脊椎のバイブレーションかなぁ~と自分では思っています。


自分の思い込みでカラダの使い方が違ってくると、そんなカラダになってしまいます。想念が結晶化するような感じ。自分の身体を動かしているのは意識!そこに気付いて新しい情報で思考回路をリセットしていかなければ、同じことの繰り返しになってしまいます。体のどこかが悲鳴をあげていたらそれはメッセージ。どうしてそうなってしまうか振り返ってみることが将来の為にも大切になります。

センスの良さを感じるかおりさんのワークショップをぜひ福岡や九州の皆さんにも体験していただきたいと思い、できれば今年12月前半にと検討中です。まだ調整の段階でまだほぼ白紙状態。内容などはこれから徐々に話し合い形作っていく予定です。万が一年内は無理でも来年中には絶対に開催したいと思っているので、カラダに興味を持っている皆さん、体の感覚を目覚めさせたい方々、ぜひご参加くださいね。治療家やワーカー、ダンサーやパフォーマー、まったく体を動かしてない人達、幅広くいろんな方にカラダの面白さを実感していただけるワークショップにしたいと思っています。どうぞお楽しみに。



Posted on 2009/04/09 Thu. 10:49 [edit]

category: Rolfing

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/303-0d13bb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

