07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

箱崎の福岡マスジド 

20090412193345.jpg

箱崎エリアは九大があることもあり、イスラム社会があるそう。そんなイスラム系留学生の方々の10年越しの努力により、先日JR箱崎駅のすぐそばにイスラム教のモスクが完成したそうです。正確には福岡マスジド。(世界中の教会のことを○○マスジドと呼ぶそうです。)またアンヌールイスラム文化センターも兼ねているそう。開堂記念のパーティにご縁あって出席しました。あまり肌や体の線を出すのは一般人でも好ましくないので、とりあえずいつも使っているベールを首から覆ってみました。

20090412192614.jpg

建設にはアラブ首長国連邦などの寄付で建設費は2億5千万だとか!昼間の式典には行けなかったんですが、そのマスジド内であり内覧などできたそう。また夜のパーティでもVIPな来賓の方々が来られていて、取材を受けている方たちを見てるとまるでニュース映像を見ているようでした。エジプトやサウジの方など中心に家族連れでいらっしゃっていて、福岡でありながら会場はイスラムワールド。各国の方がいらっしゃって女性の服装もいろいろで素敵でした。髪や顔を覆うスカーフのデザインも色々。特に子供が可愛かったです!

20090412190824.jpg

お祈りの時間になると、皆さん一緒に同じ方向に向かってされてました。まず前方が男性、後方に女性。整列し座っている男性方の間を子供たちが、まるで迷路のように走りぶつかり遊んでいたんですが、動じることなくただ黙々とお祈りを捧げていました。ちょうど昨日もNHK爆問学問の「イスラム・世界・ニッポン」で山内昌之教授がお話されてましたが、良い形でアジアと欧米、中東の世界が友好な関係に落ち着くと良いですね。私ももっとイスラム地域研究について知りたいです。

20090412190349.jpg

ちなみにいつか欲しいと思っているのがイスラム系の人形。バービー、FULLA、Arrosa、など。ところ変われば違いますね。islamic muslim doll などの検索ワードでたくさんの人形が見れますよ。また福岡で、もしくは九州で?唯一エジプト料理を食べれるファーストフード・ナビさんが、九大キャンパス内にあるんですが、新しい伊都キャンパスにもオープンしてますよ。かなり手頃で超美味です。

fulla.jpg




Posted on 2009/04/16 Thu. 17:02 [edit]

category: Arabic Culture

TB: 0    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/306-610da985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

