10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Serendipity / セレンディピティ 

serendipity.jpg


大好きな言葉のひとつ“Serendipity”  聞いたことありますか? ウィキでは、〔何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」のことを指す。平たく云えば、ふとした偶然をきっかけに、幸運を掴むことである。〕 と説明されてます。

おまじないのように唱えたくなる可愛らしい響き。私のイメージはペールトーンやパステルカラー。遊び心のある子供な感じ。日本で言う「良かった探し」に近いのかも。前向きに捉える、転換する気持ちのシフト。想念など考えが顕在化し身に起こっていくことを思うと、何事も自分次第なんだなとつくづく感じます。

でも悲しみや憤り、辛さや怒りに至ってしまう過程を辿っていくと、「愛情の枯渇で認めてもらいたい、自分を分かって欲しい」 という気持ちの表れだったりするので、そんな気持ちを見ていき対処する能力も欲しいなと思います。私のイメージでは日本的な渋い伝統色。わび・さび(侘・寂)や粋な世界。まだまだ足りません。



Tochka/トーチカというクリエイター二人が作る海外にも広がっている大人気の動画「PiKAPiKA」 懐中電灯のようなライトを長時間露光でコマ撮りしアニメにしたもの。まさにセレンディピティで見つけたアイデア。アーティストには夜の風景もこんな風に想像できてしまうんですね。






Posted on 2009/05/21 Thu. 14:29 [edit]

category: Good things

TB: 0    CM: 2

21

コメント

 

お久しぶりです。
名古屋のアイだょ。
これを読んで
私もこの言葉とってもスキになったょ。
「よかった探し」
小さい頃小公女セーラを観てから笑、
ずっと心の片隅にある「おまじない」のようなもの。
このブログに足を久々運んだのも、これまた何かの縁かと勝手に思ってます。
でも色で例えるところ、らしいょね.* ♪

またお邪魔させてもらいます.・*°: 。

URL | あい #- | 2009/05/22 08:54 | edit

Re: タイトルなし 

アイちゃん久し振り~。元気かな? 私も良かった探し知ったのは小公女セーラだったよ(笑) 何でも多面的だから前向きには捉えるクセつけないときつくなっちゃうもんね。 あと私何でも色や形や天気とか感覚で捉えてしまうところがあって^^; ドレミも色音符で習ったから色に見えてしまいます。 またお暇な時にでも覗いてみてね♪ 

URL | yuki #- | 2009/05/22 11:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/323-361c1d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

