08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アルミスタルミス アートショー 2days  

四谷の住宅街の中に突如現れる目を惹く建物、アートコンプレックスのギャラリーで、アルミスタルミスのアートショーが2日間あり、間違いなく面白そうだったので行って来ました♪ ベリーダンスの枠に入らないトライバルからアルミスらしいテイストに彩られたステージ。ほとんどはここ3年でマコさんやユニットのダンサーで作られた創作的なものを集めたんだとか。アバンギャルドながら可愛くクールに遊び心いっぱい。新鮮でカルチャーショックでもあり、なんだかすごい場に居合わせているような気分になりました。

私の個人的主観ですが、観ていてなんとなく思い浮かんだ言葉は、お洒落泥棒、レトロモダン、アールヌーボー、洒落たキッチュさ、フランス映画を見てる感覚、社交界の中で遊んでいるよう、etc…。不思議な空間のアートコンプレックスホールで、メインとサブのステージや客席にも入りつつ、目の離せないあっという間の時間でした。

20090531191244.jpg


それぞれ長めの演目なんですが見入ってしまうんですよ。振付の構成やフォーメーション、選曲や衣装、出はけの見せ方や全体の流れなど、もうどれをとってもハイセンス。パフォーマンスそれぞれのコメント書きたいんですが、かなり長くなってしまい書ききれません。初めて観たエジプシャンマウもダラブッカやジャンベとの共演でクールでカッコイイし、コルテオのイメージのマハさんソロもファンタジーで妖精でした。

他にも墨絵のムービーとコラボしたタンヌーラ、ダブルベールのハリージ、オリジナルのボルガ、剣や月夜のイメージのテラコッタ、オリエンタルなカクテルウンムカルスーム、フランス人形のようなアイーダさん、高貴なアンダルシア・・・etc。それぞれに個性が出て楽しんでいて惹き込まれました~。


20090531190815.jpg

特に一番反響の大きかったらしいマコ&マハは衝撃的でした! 20数年振りの共演なんだそう。お二人とも以前グラハムなどモダンダンスをしていたこともあってか、コンタクトインプロでどこか体が触れ合いながら展開していくという、コンテンポラリーなパフォーマンス。

そしてショーが終わった後にテーマを聞いてびっくり! なんと「シャム双生児」 長い付き合いで実際に双生児のような関係でもあるので、胎内から生まれていくまでをイメージしたそう。面白くて笑ってしまったけど、テーマを知り振り返ると壮絶さにあっけにとられてしまいました。お二人のパフォーマンス、もっと観続けたいです。

20090531190833.jpg


とにかく2日間とも行って大正解でした♪ こんな創作的なものばかりを集めたのは初めてで、次はいつできるかも分からないそう。すごかったと語り次がれるイベントになりそうです。これで2,000円は安過ぎる!たくさんいろんな人に見て欲しくてマコさんがとても頑張ったんだそう。本当に楽しくトリップできた時間でした。関係者の皆さん、お疲れさまでした。


追記:マコさんのブログにアートショーの説明がされてます♪
    タンヌーラで使われていた土屋しゅうこうさんのmovie “wind and leaves”





Posted on 2009/06/01 Mon. 18:03 [edit]

category: Bellydance

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/331-2d72f992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

