08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Make.Body.Sense. ~カラダからココロへ~

福岡と東京を拠点に、オリエンタルダンス、ボディワーク、ムーブメントのレッスンやワークショップ、イベント等を主催してます。またロハス的ボディワークのスキルフルタッチ(筋膜リリース)もしています。ロルフィングと同じリリースを暖かい手でじんわりと緊張を溶かし緩めます♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Yeşim Salkım “Rakı balık” 

七夕の満月楽しみにしていたんですが、雨と曇りになってしまいましたね。海に行けずザンネン。でも想定外で楽しい時間が過ごせたし、満月だったせいか出産も多かったよう。産まれるのに月がサポートしてくれるって、ダイナミックで心強いですね。実際は太陽系すべての星が関連してる訳だから、すごくシンボリックな瞬間。自然の営みであることを改めて感じます。ちなみにどんな出産になるかというのが、その子供の人生の雛形になるそうです。


raki.jpg

話は変わり、音楽から学ぶトルコ語 3回コースの最終回を受けてきました。短い期間に3回だったので、アルファベットも発音も少しばかり慣れた気がします。今回は2008年夏にヒットした Yeşim Salkım の “Rakı balık” raki(ラク)とはトルコのお酒の名前で、アルコール度は45%とかなり強いそう。水で割ると白濁するので、ライオンのミルクと言われてるそうです。

歌詞の内容は、「さぁ飲もうよ!周りがどうなったって!」と、かなりお酒で盛り上がっている雰囲気。PV見たらセンターでベリーダンスらしき?踊りをしてました。ダブルベール?から始まり、衣装にたくさん挟んだベールを手に取っては踊ってます。また歌詞によく出てくる“aşk”(アシュク)とは「愛」なんだとか。“Aşka göçelim ”(アシュカ ギョチェリム)は、「恋愛話しようよ~」と言っているそうです。


20090613182834.jpg

写真は、以前に懇親会で出されたトルコのスイーツ「ヘルワ」 ピスタチオ入りでしっとりサクっとしてて甘め。チャイを飲みながら頂くのが一番美味しいんだとか。アラブ・中東のスイーツや飲み物ってホント甘いですよね~。またヘルワ食べてみたいです。


スポンサーサイト

Posted on 2009/07/07 Tue. 22:49 [edit]

category: Music

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://mbsyuki.blog50.fc2.com/tb.php/361-5cdcb19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。